マンションなんでも質問「免震構造だと強風や小地震でも揺れる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 免震構造だと強風や小地震でも揺れる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-08 08:25:12

免震構造のタワーマンションの購入を検討中です。
免震だと強風や小さい地震にも装置が作動してしまい多少の揺れがあるのでしょうか。
揺れる場合どの程度の揺れで、どのくらいの時間続くのでしょうか。
また船酔いのように気持ち悪くなったりするのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-12 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

免震構造だと強風や小地震でも揺れる?

  1. 109 匿名さん

    >>108

    >>107の様な頓珍漢言葉好きジジィは、Fスケールすら学習する気が無いらしい。

    そして木星でメタンの海と言われるほど、地球ではとんでもないくらいの風が吹いているのを知らないのは何となく推測出来る。

    >>変形したからと言って揺れと感じられない場合が想像できない幼稚園児は黙ってなちゃいね(笑)

    以上が物理学に関して頓珍漢なのが本人であるのを証明していますねぇ。

    変形するというのは加速度、つまりgalすらわからないのが容易に想像出来ますねぇ。

    どうも免震装置の上に載っかっている構造物は一つの石のように硬いと思っているようだ。
    コンクリート・スラブはたわむ。だからこそ床衝撃音が発生する。

    極端な話は、名古屋新幹線訴訟の騒音がそう。

    結果、その後の上越新幹線のラーメン連続高架橋は柱の太さもスラブ厚も厚くなり、騒音振動公害を出来るだけ抑制するように設計された。
    その贅沢な設計が旧国鉄を破綻に向かわせた原因となった。
    保守コストを軽減する目的で、コストの高いコンクリートスラブ軌道はバラスト軌道に比べて平坦なために、車両走行時の音が反射して騒音増大したのとトンネル突入時の衝撃音が大きくなったのは皮肉な話。

    頓珍漢ジジィの知識の無さをとことん叩いてやる。

  2. 110 匿名さん

    >>106

    >>おい、ラーメン小僧。

    よくも、こんな事が言えるな!
    建築の専門家に言って見ろ!非常に屈辱を感じる言葉だぞ!

    それにお前、頓珍漢好きジジィの物件は超高層壁式構造なの?
    スーパーウォール工法は存在するが。

    ラーメン小僧なんて言うのだったら、スーパスチラクチャーは通るな! 利用するな!

  3. 111 匿名

    >108

    負け惜しみもいい加減にしたら。本当に凄いなんて言い始めたら限がない。

    免震マンションの揺れを感じるほど揺れるのかどうかと言う話に(鉄骨造とは書いてないが)超高層ビルを持ち出しても意味ないだろ。

    それに、ただ強い風が吹けばユラユラ揺れるものではない。吹いて弱まって吹いて弱まってをタイミングよく繰り返さないと感じるようになんぞ揺れない。押されっぱなしじゃダメなのは理解できるだろ。

    百聞は一見に如かず。体験したこともない奴が想像道理にならないからと言って相手が体験していないなんて負け惜しみ以外の何物でもない。

  4. 112 匿名さん

    >>111

    そうやって押された巨大な荷重(大体US.NAVYの原子力空母並に10万tあると聞いたが)がある構造物に対して免震装置に与えるストレスは如何な物か?

    どちらにしても、人間が作るものである以上盲信は危険。

    室内にある家具などの重量物の転倒を防いで中に居る人間のダメージを抑える事が出来た分、免震装置の補修に掛かるコストはかなりのものになる。
    それを覚悟の上で免震物件に住むなら良いが。

  5. 115 匿名

    >112

    >そうやって押された巨大な荷重(大体US.NAVYの原子力空母並に10万tあると聞いたが)がある構造物に対して免震装置に与えるストレスは如何な物か?

    こんなところで「?」なんてやってないでメーカーに直接聞いてみろよ。

    オイレス工業
    https://www.oiles.co.jp/building/contact_building.html

    ブリヂストン
    http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/contact/index.html

    俺優しいだろ。問い合わせ先をリンクしてやったぞ。
    いざ聞く段になって自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて聞けないなんてことはないよな(笑)

    ぜひ聞いた結果をここで発表してくれたまえ。

  6. 116 匿名さん

    >>115

    優しい?
    知識の足りなさの単なる自惚れだ、
    まず、これらのゴムのメーカー。
    元々建築のノウハウは素人に過ぎない。
    ところが、巨大な荷重に自信を持ち始めたのは、鉄道用と自動車用空気バネのゴムの大量量産化と耐久性に自信を持ち始めた所によることが大きいと思われる。

    お前の頭の中には、免震装置の上に乗っかている躯体は巨大石としか認識しない為、剪断破壊ってのが頭に無い。

  7. 118 匿名さん

    免震は耐震なんかより相対的に軽い(たぶん同一床面積で8掛けぐらい)だから、強風では相対的に揺れる。
    ただこれは免震装置のためにユラユラする訳じゃない。

    おいらは制震の50階あたりに住んでるが、床まで垂らしたロールブラインドの240センチのロープは、だいたい近所のアメダスの平均風速が(地上で)12mを超えるあたりから1~2センチゆらゆらしだす。勤務先の高さ140mぐらいのS造のビル(丸の内だが)は、同風速だとブラインドが揺れっぱなしで体感はしないが見ていて気持ち悪くなる。

    自宅であー揺れてるなーとわかるのは、地上で瞬間25mぐらいから。一度45m級の台風が来た時は、目をつぶると眩暈のように感じた。こんときはロープは10センチは揺れてたな。地上震度2ぐらいの時と同等だったよ。

    以上、とあるMSでの体験談ね。

  8. 119 匿名さん

    >>118

    現在報道などで、合衆国の竜巻はFスケールでEF5の様らしい。
    あれではタンクローリーが飛んでしまうから恐ろしい。

    そういう風が超高層集合住宅にぶつかれば揺れないはずが無い。
    それに風は高層階ほど強くなる。

    あと超高層集合住宅が何故S造を採用しないかわかっていない輩が居ますな。

    S造だと良くたわむ事から風揺れに加えて、床スラブも住宅よりも軽く作られているために、床衝撃音がもろに伝わり住宅用途には向かない。

    代わって超高層集合住宅はSRC造(最近はコストの問題か見かけない。CFT造もかなりコストかせ高いのだろう)とRC造だけども、重いコンクリート・スラブを支持するために柱も太く作られている。

    だからと言って風揺れが無いか? と言うとウソになりますね。
    ある程度風揺れは避けられないとも。

  9. 120 匿名さん

    だいぶ関係ない話で盛り上がっているけど
    結局、免震(高層オフィスビル除く)は
    免震のタイプ(構造?)によって小さい地震でも揺れるものもあり
    風では、ほぼ揺れないということでOK?

  10. 121 匿名さん

    ロックがかかってるから免震でも震度3~4くらいまでは普通に揺れるよ。
    それ以上の揺れになるとロックが外れて、免震が働く。

  11. 122 匿名さん

    >>121

    ロック機能があるんですか?
    それだと、耐震とたいしてかわりませんね。
    たわみに対する力は避けられないわけだ。

  12. 123 匿名

    強風でロックされているときに地震が来ると免震が効かないワケですね。

  13. 124 匿名さん

    「絶対に大丈夫だ」と、強く思い込むっていう免震もあるんだね。

    絶対にローン完済できるって思い込むのは中二病というらしいが。


  14. 125 匿名

    ロックって戸建みたいな軽量な建物の場合だろ。
    余りいい加減なこと書くなよ。

  15. 126 匿名さん

    普通に高層ビルだけど。
    http://www.takenaka.co.jp/news/pr0303/m0303_01.htm

  16. 127 匿名さん

    ロックすると揺れが小さくなるということは、ロックする仕掛けがなければ耐震・制振よりも揺れが大きいってことだね。

  17. 128 匿名さん

    タワマン買ってしまう連中って、面白い思考回路持ってるな。

  18. 129 匿名さん

    ■ 風対策
    1.多機能ダンパーで台風対策
    超高層の免震建物は台風のような強風時には免震装置が働くため普通の建物よりも揺れが大きくなることがあります。
    当建物では、10分間の平均風速25m/s以上の強風時には免震装置の1つである多機能ダンパーが自動的に固定・ロックされることにより揺れを防ぎます。

    →ロックすると揺れが小さくなるということは、ロックする仕掛けがなければ耐震・制振よりも揺れが大きいってことだね。

  19. 131 匿名

    本文:
    商業ビルを持ち出してマンションスレで何ハシャいでるんだ?

    マンションは殆どがRCたろ。Sのビルより揺れないぞ。

  20. 132 匿名さん

    風揺れは、
    商業ビル>>免震超高層マンション>耐震超高層マンション>制振超高層マンション
    でおk?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸