マンションなんでも質問「免震構造だと強風や小地震でも揺れる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 免震構造だと強風や小地震でも揺れる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-08 08:25:12

免震構造のタワーマンションの購入を検討中です。
免震だと強風や小さい地震にも装置が作動してしまい多少の揺れがあるのでしょうか。
揺れる場合どの程度の揺れで、どのくらいの時間続くのでしょうか。
また船酔いのように気持ち悪くなったりするのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-12 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

免震構造だと強風や小地震でも揺れる?

  1. 84 匿名

    >82

    これに懲りたら、レスする時は相手の文章をよく読んで話の流れをよく理解してから書き込みなさい。

  2. 85 匿名さん

    >>84

    それが情報としての反論か?
    それに命令調は何様なんだ?

    言葉としてのどうのこうのより、こういう難癖をつけるお前こそ、情報に乏しい事が通説。

    ここから言葉の難癖では無く、情報として文句あるならそれを書け!

    911のWTCビルはS造でありある程度風揺れも考慮してあった。
    しかし、エレベーターシャフトの鉄骨が密集しているのと外側の柱との梁のスパン長が長いコア構造であり、その梁もH型鋼ではなく軽量なトラス構造の梁になっていた。

    そして、柱と接続しているボルトが二箇所では無く一箇所のみ。
    これじゃ、梁の上に設置したW字形状の鋼スラブの上に鉄筋とコンクリートを打設するようでは天井の鋼板がJet Bの燃料が燃焼した高温に耐えられず、段々ゆがみ始めコンクリートスラブを支持する力も無くなった。
    そして一気に崩壊。

    http://www.youtube.com/watch?v=ExmSMU9ls-w&mode=related&search=

    これに対して言葉の難癖を付けるのでは無く、情報として反論しろ!
    欧文が頓珍漢とも言うのか?

  3. 86 匿名さん

    築10年未満の免震超高層に住んでます。ダイニングに、1mちょっとの照明を天井から鎖で吊るしてます。
    人が体感できるかどうかの地震でも照明が揺れるのですぐわかるんですけど、風で揺れたことは経験上一度もないですね。
    逆に、震災の大揺れのときは自宅にいなかったんですけど、免震装置が作動して家具も食器も何も被害ありませんでした。
    うちでは風揺れは全く感じませんけど、もし他の免震建物で風揺れがあるというなら、竣工時期とか工法による違いかもしれませんね。

  4. 87 匿名

    >85

    顔を真っ赤にしている様子を想像してしまったよ(笑)

    君の役に立たない頓珍漢なウンチクにコメントする気は無い。不毛で時間の無駄。


    77と86で体験談は2件になった。さて、うちは風で揺れを感じますって言う免震マンション居住者はでてくるかな。

  5. 88 匿名さん

    >>87

    頓珍漢って言葉は、建築・土木の技術者は使わないぞ。

    お前のような経済だけの頭脳の頓珍漢信者ジジィだけ。

    何も情報できずに、お前のような情報の無い反論は誰も信じない。

    頓珍漢! を連呼していたら、明石海峡大橋も青函隧道も却下される。

  6. 89 匿名さん

    超高層の免震建物は台風のような 強風時には免震装置が働くため普 通の建物よりも揺れが大きくなる ことがあります。

    http://www.takenaka.co.jp/news/pr0303/m0303_01.htm

    それでも揺れを感じない人は気にしなくていいんじゃない?

  7. 90 匿名

    >89

    君は台風の時に超高層免震マンションに居た経験は無いんだろ。こちらは、その時家に居たし1階のエキスパンションは目視で見る限り稼働しているようには見えなかった。

    それと、君は気付かないのだろうが、風は1方向から押すだけと言う事。

    吹いて(押されて)→止んで(戻って)→吹いて→止んで

    がどの位の周期で起こるかだ。さらに言えば免振装置は何十センチも動かないから微量の振幅かつ長い周期で振動しても中に居る人には分からないよ。


    しかし、住んでいる人が揺れないって言っているのに、どうしても揺れて船酔いしてほしいんだね。因みにうちの住人で台風の時に揺れて不安だなんて言う話は聞いたことないよ。

  8. 91 匿名

    >88

    頓珍漢に支離滅裂が加わって救いようが更に無くなったね。救う気もないけど。

    もう一度過去に自分の書いた書き込みを読み直してみたらいいと思う。必ず気付くことがあるから。過去を見つめなおすのも大事だよ。

  9. 92 匿名さん

    >>90

    は!?

    1階の地面と建築の偏位で建築物が揺れていないというの?

    それなら、割り箸の棒みたいにとんでもなく頑丈なんだね?
    アホか!?

    横に薄いコンクリートスラブも変形する、つまりたわみってのが全く頭に無い様だ。
    硬い岩盤と同じ考え方をしているの?

  10. 94 匿名さん

    >90
    風には揺らぎがあるんだよ。
    多分、あなたは経験していないだけ。
    最近は強い台風が吹いてないからね。

  11. 96 匿名

    >92

    89の書いている事を読んでから90をしっかりと読んで意味を理解してから書きなさい。93もな(笑)

    >94

    揺らぎね。

    想像だけで書いている上に想像力も幼児級ってのがよく分かります(笑)

    台風の直撃を受けた人相手に経験していないって笑える。

  12. 97 匿名

    >95

    朝から興奮すると体に悪いぞ。

  13. 99 匿名

    >92

    人が感じる揺れの話をしているのに、それを理解できないなら黙ってろよ。

  14. 100 匿名さん

    結論

    鈍感な人は揺れを感じないほど揺れは小さい。

  15. 101 匿名

    >100

    顔を立ててやらないといつまで経っても終わらないからそれでいいんじゃないか(笑)


    >98

    今日も一日頑張って働けよ(笑)

  16. 104 匿名さん

    築1年の免震タワーの30階前後に住んでます。
    震度3程度の小さな地震でも揺れは感じるけど
    台風で揺れを感じることはないですよw。

  17. 105 匿名さん

    >>103

    面倒だと言っているのはそれだけ知識が足りない事の証し。

    免震装置を自動車のサスペンションと勘違いしている事が一番おかしい。

    ラーメン構造は、強烈な風と強い地震で変形しやすいのがわかっていないようだ。

    本日、合衆国で超巨大な竜巻で亡くなられた方が91人も出た。

    ここで、お前はFスケールって野を勉強しな! と言っても頓珍漢を書くな! と蹴るだろう。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%8...
    http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado1-5.html

  18. 106 匿名

    >104

    報告ありがとう。これで3件目。


    >105

    おい、ラーメン小僧。

    >免震装置を自動車のサスペンションと勘違いしている事が一番おかしい

    お前、頭は大丈夫か?
    誰も書いていない事が見えてしまうなんて危なすぎるぞ。

    変形したからと言って揺れと感じられない場合が想像できない幼稚園児は黙ってなちゃいね(笑)

  19. 107 匿名さん

    で、火事の時クレーンが届かない階はどうするんだっけ?

  20. 108 匿名さん

    超高層ビルで風揺れが起こることは事実だから、それを揺れないと言い切る人は、風揺れするほどの暴風を体験していないか、揺れに敏感でない人でしょうね。
    台風で簡単に揺れるものではありませんが、本当に凄い暴風の時は揺れを感じる人がいますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸