マンションなんでも質問「免震構造だと強風や小地震でも揺れる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 免震構造だと強風や小地震でも揺れる?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-08 08:25:12

免震構造のタワーマンションの購入を検討中です。
免震だと強風や小さい地震にも装置が作動してしまい多少の揺れがあるのでしょうか。
揺れる場合どの程度の揺れで、どのくらいの時間続くのでしょうか。
また船酔いのように気持ち悪くなったりするのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-12 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

免震構造だと強風や小地震でも揺れる?

1. 2 “

強風や小さい地震には、免震が作動しないから揺れない。以上終わり。

2. 3 匿名さん

免震が作動しないなら、風圧力や地震力はそのまま建物に伝わるのでは?

3. 4 匿名さん

風って、高さによって強さが変わるよね。
    タワーだと建物全体に均等な力がかからず、上部が大きい力を受けるので(土台部分はあまり力を受けない)
    免震構造が作動する前に、耐震構造(つまり頑丈な柱)がしなりで風力を受け流す、
    もしくは制震構造も兼備のタワーなら、バンパーとかが風によるゆれを吸収するのではないでしょうか。

・・・ということは、結局免震の有無に関わらず、タワーマンションは強風で揺れる?

4. 5 匿名さん

小さな揺れでは働かないようにロックされてるから、風では揺れない、
    小地震では揺れる、だな。

5. 6 匿名さん

我がマンションは震度4まで免震装置が作動しません。

地震で揺れるか?といわれれば、免震の効果を発揮
    しないので、地震の揺れはそのまま伝わってくると
    いうのが答えですね。

6. 7 匿名さん

>02
    >04
    >05

・・・物理の授業、嫌いだったでしょ?

7. 8 匿名さん

05は正解だろ?RCだから基本的に風では揺れないだろう。鉄骨なら揺れるけど。

8. 9 匿名さん

RCだから風では揺れない、というのがそもそも間違い。

9. 10 匿名さん

2も正解

10. 11 匿名さん

>09
    12m/Sから強風だろ?そんなので揺れてたら住んでられないのでは?
    台風のときは揺れるかも知れないが。高層の人、どうですか?

11. 12 匿名さん

30階に住んでいます。
    この前の地震の時はかなり揺れたけど、
    台風では揺れないよ。

12. 13 匿名さん

震度4程度までならばロックが掛かっているらしいですが、
    震度4だと結構揺れると思います、実際どうでしょうか?

13. 14 匿名さん

先日の震度5だと、免震マンションでゆっくりとした揺れを感じたという書き込みかありました。
    以下、コピペさせていただきました。

免震マンション住人の方のコメントです。
    MMTの地震での揺れ。
    住み始めて2年が過ぎて、初めて「地震だ」ってわかる揺れでした。室内のブラインドが
    ゆっくりとゆれましたが、物が落ちたり、恐怖心が沸き起こるような揺れではありませんでした。
    窓の外を見ると、散歩中と見えた老夫婦の奥様が(失礼ながらちょっとオーバーリアクションかと
    思われましたが)地面に伏せたので、「結構大きな地震だったのかも」と思い、テレビをつけました。
    中区が震度5弱と報じられていましたから、おそらくみなとみらい一体も同程度と推測しました。
    周辺の建物に被害が出たりしているわけではないので客観性にはかけるかも知れませんが、免震は
    確かに効いていて、MMT内部での体感震度は2程度。とても5弱の地震が来たような感じは受けません
    でした。もちろん、住まいのある場所(階数)によっても体感に差異はあると思いますけどね。
    確かここ2年間で、震度3から4程度の地震が複数会ありましたけど、瞬時に「地震だ」ってわかる
    ような揺れは今回が初めて。免震、確かに効いている感じがしますよ。

制震、耐震マンションの例も載せておきます。

新宿の制震マンションです。
    212: 名前:匿名さん投稿日:2005/07/24(日) 01:06
    やっぱり揺れました。。。(-_-;)
    テレビでは最初にドーンと立揺れがしたと言ってましたが
    マンションでは船酔いのような感じ?
    横に揺れるというか、回ってるって感じで
    ちょっと気持ちわるかったです。

震度5弱地域の30F居住者です。通常耐震です。
    感想ですが、ちょっとガタガタきましたが、あまり強烈には揺れませんでした。
    1分ぐらいグワーングワーンとうねっていた感じはします。
    倒れたものは縦置きしていたアルミホイル。音がしたのは吊戸棚の食器。カチャカチャ音がしました。
    家具とかはずれていません。

14. 15 匿名さん

>14
    地域も違うしそれぞれの主観が入っているから単純比較は出来ないけど、各構造の雰囲気は伝わってくる。
    ナイスコピペ。

15. 16 匿名さん

構造の差はともかく、高層マンションは柔軟な構造で揺れをいなしてよく地震に耐えているのが分かります。
    建物に伝わる揺れは免震構造が少なそうですね。

16. 17 匿名さん

111 名前:名無し不動さん 投稿日:2006/12/06(水) 13:59 ID:RKBK0s59
    タワーマンションね…。家は引っ越したよ。戸建に。
    東京区部に眺望優先で買ったけど、去年の7/23の地震で家財道具の壊れ様みて恐くなった

幸い地震発生時には外出してて現場には居合わせなかったんだが、家に帰ると液晶テレビ
    は倒れて割れているし(2台)、ステレオは落ちるし、本棚は倒れていたし、飾ってあっ
    たクリスタルの壷は落ちて粉々になっているし、食器は散乱するしで大変だった。
    万一、家族と家に居たらと思うとゾッとした。
    幸い購入価格より随分と高く売れたので、杉並に土地買って免震装置付き戸建を買った。
    後、家電類は耐震ジェルシートで全部固定した。
    マッキントッシュ(オーディオの方ね)全壊して泣いた。物凄い高い授業料でした。

168 名前:名無し不動さん 投稿日:2006/12/14(木) 01:21 ID:p9qjelfV
    都内のたわまんだけど新潟の地震はびびった、
    ゆれるゆれる。カベに手をつかないと立っていられない。
    船の上状態。
    そのせいかわからないけど
    外壁タイルが壊れたので補修してたよ。
    地下駐車場のカベにも地下水浸水。
    直後じゃないけどね。
    でもしょうがないかもね。関東平野自体が土の上だから。
    山の上の恵比寿ガーデンプレイスがうらやましいけど
    買えない。いまだに高すぎて。
    でもマンション内にばかりいるわけでも無いから死ぬ時は死ぬ。
    定期大地震のある関東平野から逃げない限りね。

某掲示板のスレ【長周期で】タワーマンション買っちゃだめ!【ポッキリ】より
    転載

17. 18 匿名さん

マンションじゃなくて、オフィスビル(特に免震という訳ではないけど)の
    高層階(マンションで言ったら50階超の高さです)に日中ずーっと
    ここ数年いるのですが、台風などの風ではまず揺れなんか感じませんねぇ。
    地震は震度1からちゃんと感じます。

18. 19 匿名さん

19. 20 匿名さん

>ここ数年いるのですが、台風などの風ではまず揺れなんか感じませんねぇ。
    川崎駅西口側のビルですが、強風で揺れますよ。

20. 21 購入経験者さん

単純な質問ですが
    免震構造ってゴムが中にあるんですよね
    てことはノッポの超高層マンションとかだと想定外の大きなゆれで傾き始めたら倒れちゃったりしないのでしょうか?
    素朴な質問です

21. 22 匿名さん

オフィスビルに比べればマンションは耐震(免震・制震)性能が低いということはわかる。
    オフィスビルはたいがいデベ自社保有だし、仕様のレベルが違う。

超高層マンションが倒れたりしないかって?
    わからん。

22. 23 匿名さん

>>22
    >オフィスビルはたいがいデベ自社保有だし、仕様のレベルが違う。

・・・はい?

23. 24 匿名さん

物件ごとに違う。立地によって違う。階数によっても違う。
    免震構造だって、装置に違いがある。

住んでみなけりゃ分からない、が結論。

24. 25 匿名さん

>>21

http://www.gentosha-r.com/products/9784779003202/

これを読んでみて下さい。地震で墓石は倒れるけど超高層は
    倒れないそうですよ(墓石と超高層のパラドックスだって)。

25. 26 入居済み住民さん

爆弾低気圧が通過中
    ぶら下がっている洗濯物とかをよく見ると少しゆらゆら揺れています。
    去年の超大型台風のときはひどかった・・・
    船酔いしそうになりました。

あと、最近は津波が来そうなところには免震マンションは建てないみたいですね。
    なぜか、2~3mの津波で免震装置が壊れるらしいですよ。
    我が家は海から1.5キロ海抜8m 国道が高さ8mあるらしいのでそれ以上の津波警報がでたら
    隣の普通のマンションに逃げるように子供に言い聞かせています。
    でも最近、自治体と津波時の避難マンションの協定を結んだらしいのですが
    地震には強くても津波には弱いってわかってないのかなぁ

26. 27 ぱぱ

新宿の京王プラザビルなんて、台風の日は大揺れだけどね、

台風の日に結婚披露宴で、行ったけど、飲食を乗せた台車がガラガラと
    勝手に走り出していた。

怖かったよ。

27. 28 ぱぱ

>>21

免震ビルは、地中に支えが有りませんので、強風や津波に弱いです。

台風や竜巻発生時に、地震が起きたら、ノッポタイプの免震ビルは倒壊するでしょう。

又、津波にも無力です。海岸にあるノッポタイプの免震ビルは津波によって倒壊します。

免震ビルで安全なのは、低層階で正方形タイプだけです。

ただ、あまりにも小さい一軒家だと、風で揺れたり、位置がズレたりする問題も発生しています。

■ 結論=免震ビルは危険です。

28. 29 匿名さん

確かに、免震は、基礎と建物が分離しているので、不安定で危険です。

29. 30 匿名さん

スレタイが「免震構造だと強風や小地震でも揺れる?」なのに
    「結論=免震ビルは危険です。」って何? 免震ネガ君かい?
    ちなみに、ウチは免震タワマン30階だけど大きな台風でも揺れを感じることはない。
    逆に小さい地震もその震度なりに揺れるよ。

30. 31 匿名さん

>30
    馬鹿はほっときゃいいよ。

31. 32 匿名さん

つまり地面の揺れには対応するが、爆風や津波などの強い力が建物自体にかかった場合にもろいと言うことでしょう。納得。

32. 33 匿名

強風に吹かれたらユラユラ揺れるとか思っている方は免震建築をわかってない方ですから相手にするだけ時間の無駄です。

33. 34 匿名さん

地面の揺れを出来るだけ建物に伝えないのが免震、建物に伝わった力を上手く逃がすのが制振、力が伝わっても建物を壊さないのが耐震。
    逆に、建物に大きな力が加わった場合に、地面に力を逃がせないのが免震。

34. 35 匿名

>34

その建物に加わる力って何?

そもそも制震も耐震だけマンションも建物自体に加わる力を地面に逃がすなんて不可能。

できると言うならどう言う理屈か書いてみろ。

35. 36 匿名さん

免震装置を付けることによりなぜか建物自体の強度を問われないのが免震。今だけだけどね。

36. 37 匿名

>36

そう言うデタラメ書く前に35に答えてやりなよ。

37. 38 匿名

地震の被害のほとんどは家具の転倒などによる怪我だから、免振で良いんじゃない?
    建物が壊れたら、その時はその時で。

38. 39 匿名さん

家具の転倒は簡単に防止できるのに、建物よりも家具が転倒しないことを重視するのって、本末転倒じゃないですか?

39. 40 匿名

それが免震の思想ですから。

40. 41 匿名さん

高層ビルが強風で揺れるのは事実。
    免震構造の高層ビルは更に揺れやすいのだろうか?

41. 42 匿名さん

911テロであっさり崩れ落ちたWTCビルも免震だった。

42. 43 匿名さん

飛行機が激突しても崩れない設計のビルなんてあるんですか?

43. 44 匿名さん

>42
    417m、110階建ての免震ビル?
    うそだぁ

44. 45 匿名さん

>>42

何処でそんなバカだ事を聞いた?

WTCは免震ではない。

コア構造のS造。
    ただ、エレベーターシャフトの柱の鉄骨が集中しているところから、外側の柱の鉄骨までの梁が軽量なトラス鉄骨だった。
    しかも、ボルトで固定しているところが1箇所のみ。
    これじゃ高温の燃えたジェット燃料に重いコンクリートスラブが支えられる訳がない。
    一気にバランスを崩して、崩壊した訳だ。

45. 46 匿名さん

そもそも、地震が少なく、巨大竜巻・巨大台風の多いアメリカで、免振ってあるの?

46. 47 匿名

まあ、だから、揺れないことを重視して、建物自体の強度を軽視すると、同じようなことになり得る、ってことだよね。

47. 48 匿名さん

>45
    日本の設計士の間では、バランスを崩したのではなく、コア部分を爆破されたと言う考えが多いですよ。

アメリカで地震が起こるエリアは西海岸だけです。
    しかし、地震について軽視していましたので、あのような被害が出たのです。
    ニューヨークの東海岸では日本のような耐震設計はありません。
    エンパイアステートビルもロックフェラービルもトランプビルも、耐震など考えずに建てられました。

48. 49 匿名さん

>47
    「同じようなこと」の具体例を挙げよ。

49. 50 匿名さん

>>48

>>日本の設計士の間では、バランスを崩したのではなく、コア部分を爆破されたと言う考えが多いですよ。

コア部分を爆破って、B767が衝突して高温のジェット燃料が鉄骨の支持強度を低下させたのでは無く、意図的に爆発物を設置させたって事?

以下の動画は何を意味するんでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=ExmSMU9ls-w&mode=related&search=
    http://youtube.com/watch?v=rKxoC4_T-GA&mode=related&search=
    http://youtube.com/watch?v=qJ11i6fi7KQ&mode=related&search=
    http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_47981&featur...

50. 51 匿名さん

>>48

もう少し。
    エンパイアステートビルはWTCのS造と違いSRC造ですが、過去に軍の中型機が衝突した歴史が有りますね。
    その時は、搭載していた燃料、速度、衝突時のペイロードの違い、鉄骨鉄筋コンクリートと熱に弱い鉄骨が保護されていた事、と条件が異なりますが。

51. 52 匿名さん

まあ免震をアドバンテージと思っているならそれは誤りと言うことだ。
    躯体が弱いから免震にする、或いは免震にしたから躯体を軽く弱くして良い、が真実。

52. 53 匿名さん

基礎杭そのものは粘りを要求するコンクリートで作られている耐震構造であることを常に忘れている気がする。

自動車のサスペンション的な事を発想するから、コンクリートの粘りを忘れてしまうのでは?

53. 54 匿名

>まあ免震をアドバンテージと思っているならそれは誤りと言うことだ。

と思っているのはお前だけだ。

54. 55 匿名さん

躯体をどれだけ弱くして良いかを定量的に示さないと意味がないですよ

55. 56 匿名

耐震だけ建築を100としたら、地震の入力が半分になるとしたらその分耐力を減らしたとして、それが50なのか70なのかと言ったことだね。

総合して考えても耐震だけ建築以下になっていることはないわけだから何も問題無い。

56. 57 匿名さん

そう、地震に対してはね。

57. 58 匿名

>57

マンションで地震以外の脅威って何があるんだ?

うちの場合は液状化も関係なければ、津波も来ない。風にしても未だかつて体験したことが無い様な風速はわからないが実績がある範囲なら何も問題無い。

免震が風でユラユラ揺れると信じている人にはりかいできないだろうけどな。

58. 60 匿名さん

で、具体的に何があるの?
    教えてよ

59. 61 匿名

>59

他人の文章はよく読むこと。

免振が風でユラユラ揺れると信じている奴には、台風の中でもユラユラ揺れたりしないと言ったところで理解できないだろうと書いてあるんだよ。頭悪すぎだぞ。

で、57よ58と60の問いに早く答えてやれよ。

60. 62 匿名さん

台風と地震が同時にや、竜巻何かの不安は無いの?

61. 63 匿名

>62

真面目に質問していると言う前提で答えてやる。ここはおまいらと違う所だ(笑)

>台風と地震が同時にや、竜巻何かの不安は無いの?

全く無い。地震と台風が同時に来ても全く問題なし。戸建じゃないから竜巻の不安なんてのも全くなし。

うちのマンションが竜巻や途轍もない突風で倒壊するとしたら、周囲の戸建はおろか建物なんて立ってないだろう。

大体確率からして重なる事が皆無の様な事を心配しなから生きていて楽しいのか。君は。

62. 65 匿名

>64

自分のマンションを実例に上げただけだ。免震建築なんてどれも大差無い。

大体住んだ事も無いくせに想像でいい加減な事を語るな。

63. 66 匿名さん

>>61

『たわむ』と書けない辺りが、あんたも素人としてレベルが低い。

免震で無くても不通の耐震構造で、RC造よりもS造の方が良くたわむ。
    もちろん、日本初の超高層ビルである霞ヶ関ビルも。
    また『風揺れ』と何故書けないんだ?

さらに橋梁でコンクリートのPC橋でもPC桁は自然荷重と車両通行の荷重でも風の影響が無くても常にたわんでいる。

S造とほぼ同じ考え方の鋼橋で瀬戸大橋のたわみ方を見た人はこのスレにはいないのか?

http://www.youtube.com/watch?v=ImA0fhN5uxU

64. 67 匿名さん

>65
    自分のマンションの例だけで偉そうに語るな。
    風でビルが揺れるのを体験したことすらないんだろう?
    世間知らずなんじゃない?

65. 68 匿名

>66
    >67

免震の話じゃなくなってるな(笑)

それとな、たわむでも揺れるでも構わんが周期と言う概念を無視してるだろ。無視じゃなくて気づかなかったが正解か。

66. 69 匿名さん

50年に一回の地震と50年に一回の台風が同時に発生し、最大風速と免震の最大応答が同時発生する可能性は0に近い。世界的にそんな例はない。最大応答は免震とか関係ないからね。もしそんなことがあったらしねば良い。長生きしようとし過ぎ。そんなに長生きしたいならシェルターに住めば良いよ。完璧な建物は無い。人間死ぬ時は死ぬ。そんな事考えてないで自分の欲しい家に住めば良い。免震に住めないなら普通のマンションに住めば良い。普通のマンションの方が死ぬ可能性は高いだろう、損傷して売れなく成るだろうが、そんなのはその人間の運命。

67. 70 匿名

マンションにすみたいが免震に不安がって予算に余裕があれば制震マンションにすれば良いし、なければ耐震だけマンションを選ぶしか無い。

ただそれだけの事。

68. 71 匿名さん

>>68

周期は元からの構造物自体の問題ではなく地震動そのもの。
    長周期地震動の影響は昭和の頃は真剣に考慮されていなかったが、S造とRC造どちらが最も影響を受けるか答えてみろ!

話はそれからだ。

69. 72 匿名さん

>>69

>>長生きしようとし過ぎ。そんなに長生きしたいならシェルターに住めば良いよ

NORADに住めば良いだろうな。

縦方向から落ちてくる弾道核ミサイルにも耐えられるし、硬い岩盤をNATM工法で作られているし、あんな昔に免震装置も装備されていた至れり尽くせりだから。

70. 73 匿名さん

関係ないけど高層階は火事の時クレーンが届かないので危ないって聞いた。

71. 74 匿名

>71

君は、他人の文章を全く読んでいないか理解していないだろ。誰も地震の揺れの話なんぞしてはいない。

風の影響で揺れる話だ。

コンクリートおたくは引っ込んでいてくれないか。邪魔だ。

72. 75 匿名

>67

鉄骨造の超高層ビルと鉄筋コンクリート造のマンションを同列に語るな。

73. 76 匿名さん

>75
    お前さんは自分が住んでいる超高層でないマンションのことしか興味がないんだろ?
    なら、そろそろ出ていってくれないか。

そもそも風揺れが問題になるのは超高層ビルで、スレッドの序文にもタワーマンションを検討していると書かれているだろ。
    最近は超高層マンションで免震構造を採用する事例が増えている。
    超高層マンションで比べた場合、免震の風揺れは耐震や制振の場合と比べてどうかという話をするスレッドじゃないのか?

74. 77 匿名

本文:
    >76

うちは免震超高層(RC)だがなにか?

このスレッドの質問にある様な船酔いするような揺れはおろか台風時ですら揺れ何ぞ感じないと書いているんだが、免震超高層に住んだ事も無いやつが想像でいい加減な事を語っているだけだろ。

67が言う揺れるビルってどう言うビルを指しているんだろうな(笑)

76は免震超高層マンションに住んだ事があるのか?

75. 78 消費者

>>74

『君は』などと企業の部下じゃねぇ。
    それにコメントのやり方が学者らしかぬやり方。
    タイトルを良く見ろ! 小地震とあるじゃないか?

お前は、S造、SRC造、RC造、CFT造の区別もつかない様だな。
    地震だろうと風だろうと建物に外部から掛かる力で変形する、即ちたわむのは同じ事。

コンクリートの事を無視するならば、基礎杭や地中梁が無いのと同じ。

76. 79 匿名

>78

君の様な話の流れを無視して、関係ない持論を展開し、指摘されると逆ギレして頓珍漢な事を言う奴が一番始末が悪い。

風の話をしているのだから地震の話がしたいなら、他人の話に割り込まずに1人で勝手にやってくれ。

「コンクリート御宅寄っといで」スレでも建てたらいいんじゃないか。そこで自問自答すればいい(笑)

77. 80 匿名さん

職場は100mそこそこの超高層ビルだが、台風の強風を受けると揺れを感じる。
    自宅は制振超高層で風揺れを低減する仕組みがあるが、その効果は未体験。
    免震超高層マンションの風揺れがどの程度なのか興味がある。

78. 81 匿名

>80

77に実体験が書いてあるぞ。

それとも、ユラユラ揺れて船酔いしたとか書かないと納得できないのか?

79. 82 匿名さん

>>79

何が君かよ!

>>君の様な話の流れを無視して、関係ない持論を展開し、指摘されると逆ギレして頓珍漢な事を言う奴が一番始末が悪い。

頓珍漢なんてジジィ言葉を今の若者は使わない。
    経済指向の役員ジジィめが!!

お前の物件の構造は、竹筋コンクリート?
    中国でやっていたな。

80. 83 匿名さん

頓珍漢ジジィは、大陸の集合住宅でも住めよ。

大陸では、鉄筋の資材が不足していると稀に竹を鉄筋の代わりに使う様らしいな。

竹は材料としては、軽くて強いし錆ない。
    ただ、熱には弱い。

81. 84 匿名

>82

これに懲りたら、レスする時は相手の文章をよく読んで話の流れをよく理解してから書き込みなさい。

82. 85 匿名さん

>>84

それが情報としての反論か?
    それに命令調は何様なんだ?

言葉としてのどうのこうのより、こういう難癖をつけるお前こそ、情報に乏しい事が通説。

ここから言葉の難癖では無く、情報として文句あるならそれを書け!

911のWTCビルはS造でありある程度風揺れも考慮してあった。
    しかし、エレベーターシャフトの鉄骨が密集しているのと外側の柱との梁のスパン長が長いコア構造であり、その梁もH型鋼ではなく軽量なトラス構造の梁になっていた。

そして、柱と接続しているボルトが二箇所では無く一箇所のみ。
    これじゃ、梁の上に設置したW字形状の鋼スラブの上に鉄筋とコンクリートを打設するようでは天井の鋼板がJet Bの燃料が燃焼した高温に耐えられず、段々ゆがみ始めコンクリートスラブを支持する力も無くなった。
    そして一気に崩壊。

http://www.youtube.com/watch?v=ExmSMU9ls-w&mode=related&search=

これに対して言葉の難癖を付けるのでは無く、情報として反論しろ!
    欧文が頓珍漢とも言うのか?

83. 86 匿名さん

築10年未満の免震超高層に住んでます。ダイニングに、1mちょっとの照明を天井から鎖で吊るしてます。
    人が体感できるかどうかの地震でも照明が揺れるのですぐわかるんですけど、風で揺れたことは経験上一度もないですね。
    逆に、震災の大揺れのときは自宅にいなかったんですけど、免震装置が作動して家具も食器も何も被害ありませんでした。
    うちでは風揺れは全く感じませんけど、もし他の免震建物で風揺れがあるというなら、竣工時期とか工法による違いかもしれませんね。

84. 87 匿名

>85

顔を真っ赤にしている様子を想像してしまったよ(笑)

君の役に立たない頓珍漢なウンチクにコメントする気は無い。不毛で時間の無駄。

77と86で体験談は2件になった。さて、うちは風で揺れを感じますって言う免震マンション居住者はでてくるかな。

85. 88 匿名さん

>>87

頓珍漢って言葉は、建築・土木の技術者は使わないぞ。

お前のような経済だけの頭脳の頓珍漢信者ジジィだけ。

何も情報できずに、お前のような情報の無い反論は誰も信じない。

頓珍漢! を連呼していたら、明石海峡大橋も青函隧道も却下される。

86. 89 匿名さん

超高層の免震建物は台風のような 強風時には免震装置が働くため普 通の建物よりも揺れが大きくなる ことがあります。

http://www.takenaka.co.jp/news/pr0303/m0303_01.htm

それでも揺れを感じない人は気にしなくていいんじゃない?

87. 90 匿名

>89

君は台風の時に超高層免震マンションに居た経験は無いんだろ。こちらは、その時家に居たし1階のエキスパンションは目視で見る限り稼働しているようには見えなかった。

それと、君は気付かないのだろうが、風は1方向から押すだけと言う事。

吹いて(押されて)→止んで(戻って)→吹いて→止んで

がどの位の周期で起こるかだ。さらに言えば免振装置は何十センチも動かないから微量の振幅かつ長い周期で振動しても中に居る人には分からないよ。

しかし、住んでいる人が揺れないって言っているのに、どうしても揺れて船酔いしてほしいんだね。因みにうちの住人で台風の時に揺れて不安だなんて言う話は聞いたことないよ。

88. 91 匿名

>88

頓珍漢に支離滅裂が加わって救いようが更に無くなったね。救う気もないけど。

もう一度過去に自分の書いた書き込みを読み直してみたらいいと思う。必ず気付くことがあるから。過去を見つめなおすのも大事だよ。

89. 92 匿名さん

>>90

は!?

1階の地面と建築の偏位で建築物が揺れていないというの?

それなら、割り箸の棒みたいにとんでもなく頑丈なんだね?
    アホか!?

横に薄いコンクリートスラブも変形する、つまりたわみってのが全く頭に無い様だ。
    硬い岩盤と同じ考え方をしているの?

90. 94 匿名さん

>90
    風には揺らぎがあるんだよ。
    多分、あなたは経験していないだけ。
    最近は強い台風が吹いてないからね。

91. 96 匿名

>92

89の書いている事を読んでから90をしっかりと読んで意味を理解してから書きなさい。93もな(笑)

>94

揺らぎね。

想像だけで書いている上に想像力も幼児級ってのがよく分かります(笑)

台風の直撃を受けた人相手に経験していないって笑える。

92. 97 匿名

>95

朝から興奮すると体に悪いぞ。

93. 99 匿名

>92

人が感じる揺れの話をしているのに、それを理解できないなら黙ってろよ。

94. 100 匿名さん

結論

鈍感な人は揺れを感じないほど揺れは小さい。

95. 101 匿名

>100

顔を立ててやらないといつまで経っても終わらないからそれでいいんじゃないか(笑)

>98

今日も一日頑張って働けよ(笑)

96. 104 匿名さん

築1年の免震タワーの30階前後に住んでます。
    震度3程度の小さな地震でも揺れは感じるけど
    台風で揺れを感じることはないですよw。

97. 105 匿名さん

>>103

面倒だと言っているのはそれだけ知識が足りない事の証し。

免震装置を自動車のサスペンションと勘違いしている事が一番おかしい。

ラーメン構造は、強烈な風と強い地震で変形しやすいのがわかっていないようだ。

本日、合衆国で超巨大な竜巻で亡くなられた方が91人も出た。

ここで、お前はFスケールって野を勉強しな! と言っても頓珍漢を書くな! と蹴るだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%8...
    http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado1-5.html

98. 106 匿名

>104

報告ありがとう。これで3件目。

>105

おい、ラーメン小僧。

>免震装置を自動車のサスペンションと勘違いしている事が一番おかしい

お前、頭は大丈夫か?
    誰も書いていない事が見えてしまうなんて危なすぎるぞ。

変形したからと言って揺れと感じられない場合が想像できない幼稚園児は黙ってなちゃいね(笑)

99. 107 匿名さん

で、火事の時クレーンが届かない階はどうするんだっけ?

100. 108 匿名さん

超高層ビルで風揺れが起こることは事実だから、それを揺れないと言い切る人は、風揺れするほどの暴風を体験していないか、揺れに敏感でない人でしょうね。
    台風で簡単に揺れるものではありませんが、本当に凄い暴風の時は揺れを感じる人がいますよ。

101. 109 匿名さん

>>108

>>107の様な頓珍漢言葉好きジジィは、Fスケールすら学習する気が無いらしい。

そして木星でメタンの海と言われるほど、地球ではとんでもないくらいの風が吹いているのを知らないのは何となく推測出来る。

>>変形したからと言って揺れと感じられない場合が想像できない幼稚園児は黙ってなちゃいね(笑)

以上が物理学に関して頓珍漢なのが本人であるのを証明していますねぇ。

変形するというのは加速度、つまりgalすらわからないのが容易に想像出来ますねぇ。

どうも免震装置の上に載っかっている構造物は一つの石のように硬いと思っているようだ。
    コンクリート・スラブはたわむ。だからこそ床衝撃音が発生する。

極端な話は、名古屋新幹線訴訟の騒音がそう。

結果、その後の上越新幹線のラーメン連続高架橋は柱の太さもスラブ厚も厚くなり、騒音振動公害を出来るだけ抑制するように設計された。
    その贅沢な設計が旧国鉄を破綻に向かわせた原因となった。
    保守コストを軽減する目的で、コストの高いコンクリートスラブ軌道はバラスト軌道に比べて平坦なために、車両走行時の音が反射して騒音増大したのとトンネル突入時の衝撃音が大きくなったのは皮肉な話。

頓珍漢ジジィの知識の無さをとことん叩いてやる。

102. 110 匿名さん

>>106

>>おい、ラーメン小僧。

よくも、こんな事が言えるな!
    建築の専門家に言って見ろ!非常に屈辱を感じる言葉だぞ!

それにお前、頓珍漢好きジジィの物件は超高層壁式構造なの?
    スーパーウォール工法は存在するが。

ラーメン小僧なんて言うのだったら、スーパスチラクチャーは通るな! 利用するな!

103. 111 匿名

>108

負け惜しみもいい加減にしたら。本当に凄いなんて言い始めたら限がない。

免震マンションの揺れを感じるほど揺れるのかどうかと言う話に(鉄骨造とは書いてないが)超高層ビルを持ち出しても意味ないだろ。

それに、ただ強い風が吹けばユラユラ揺れるものではない。吹いて弱まって吹いて弱まってをタイミングよく繰り返さないと感じるようになんぞ揺れない。押されっぱなしじゃダメなのは理解できるだろ。

百聞は一見に如かず。体験したこともない奴が想像道理にならないからと言って相手が体験していないなんて負け惜しみ以外の何物でもない。

104. 112 匿名さん

>>111

そうやって押された巨大な荷重(大体US.NAVYの原子力空母並に10万tあると聞いたが)がある構造物に対して免震装置に与えるストレスは如何な物か?

どちらにしても、人間が作るものである以上盲信は危険。

室内にある家具などの重量物の転倒を防いで中に居る人間のダメージを抑える事が出来た分、免震装置の補修に掛かるコストはかなりのものになる。
    それを覚悟の上で免震物件に住むなら良いが。

105. 115 匿名

>112

>そうやって押された巨大な荷重(大体US.NAVYの原子力空母並に10万tあると聞いたが)がある構造物に対して免震装置に与えるストレスは如何な物か?

こんなところで「?」なんてやってないでメーカーに直接聞いてみろよ。

オイレス工業
    https://www.oiles.co.jp/building/contact_building.html

ブリヂストン
    http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/contact/index.html

俺優しいだろ。問い合わせ先をリンクしてやったぞ。
    いざ聞く段になって自分の馬鹿さ加減が恥ずかしくて聞けないなんてことはないよな(笑)

ぜひ聞いた結果をここで発表してくれたまえ。

106. 116 匿名さん

>>115

優しい?
    知識の足りなさの単なる自惚れだ、
    まず、これらのゴムのメーカー。
    元々建築のノウハウは素人に過ぎない。
    ところが、巨大な荷重に自信を持ち始めたのは、鉄道用と自動車用空気バネのゴムの大量量産化と耐久性に自信を持ち始めた所によることが大きいと思われる。

お前の頭の中には、免震装置の上に乗っかている躯体は巨大石としか認識しない為、剪断破壊ってのが頭に無い。

107. 118 匿名さん

免震は耐震なんかより相対的に軽い(たぶん同一床面積で8掛けぐらい)だから、強風では相対的に揺れる。
    ただこれは免震装置のためにユラユラする訳じゃない。

おいらは制震の50階あたりに住んでるが、床まで垂らしたロールブラインドの240センチのロープは、だいたい近所のアメダスの平均風速が(地上で)12mを超えるあたりから1~2センチゆらゆらしだす。勤務先の高さ140mぐらいのS造のビル(丸の内だが)は、同風速だとブラインドが揺れっぱなしで体感はしないが見ていて気持ち悪くなる。

自宅であー揺れてるなーとわかるのは、地上で瞬間25mぐらいから。一度45m級の台風が来た時は、目をつぶると眩暈のように感じた。こんときはロープは10センチは揺れてたな。地上震度2ぐらいの時と同等だったよ。

以上、とあるMSでの体験談ね。

108. 119 匿名さん

>>118

現在報道などで、合衆国の竜巻はFスケールでEF5の様らしい。
    あれではタンクローリーが飛んでしまうから恐ろしい。

そういう風が超高層集合住宅にぶつかれば揺れないはずが無い。
    それに風は高層階ほど強くなる。

あと超高層集合住宅が何故S造を採用しないかわかっていない輩が居ますな。

S造だと良くたわむ事から風揺れに加えて、床スラブも住宅よりも軽く作られているために、床衝撃音がもろに伝わり住宅用途には向かない。

代わって超高層集合住宅はSRC造(最近はコストの問題か見かけない。CFT造もかなりコストかせ高いのだろう)とRC造だけども、重いコンクリート・スラブを支持するために柱も太く作られている。

だからと言って風揺れが無いか? と言うとウソになりますね。
    ある程度風揺れは避けられないとも。

109. 120 匿名さん

だいぶ関係ない話で盛り上がっているけど
    結局、免震(高層オフィスビル除く)は
    免震のタイプ(構造?)によって小さい地震でも揺れるものもあり
    風では、ほぼ揺れないということでOK?

110. 121 匿名さん

ロックがかかってるから免震でも震度3~4くらいまでは普通に揺れるよ。
    それ以上の揺れになるとロックが外れて、免震が働く。

111. 122 匿名さん

>>121

ロック機能があるんですか?
    それだと、耐震とたいしてかわりませんね。
    たわみに対する力は避けられないわけだ。

112. 123 匿名

強風でロックされているときに地震が来ると免震が効かないワケですね。

113. 124 匿名さん

「絶対に大丈夫だ」と、強く思い込むっていう免震もあるんだね。

絶対にローン完済できるって思い込むのは中二病というらしいが。

114. 125 匿名

ロックって戸建みたいな軽量な建物の場合だろ。
    余りいい加減なこと書くなよ。

115. 126 匿名さん

普通に高層ビルだけど。
    http://www.takenaka.co.jp/news/pr0303/m0303_01.htm

116. 127 匿名さん

ロックすると揺れが小さくなるということは、ロックする仕掛けがなければ耐震・制振よりも揺れが大きいってことだね。

117. 128 匿名さん

タワマン買ってしまう連中って、面白い思考回路持ってるな。

118. 129 匿名さん

■ 風対策
    1.多機能ダンパーで台風対策
    超高層の免震建物は台風のような強風時には免震装置が働くため普通の建物よりも揺れが大きくなることがあります。
    当建物では、10分間の平均風速25m/s以上の強風時には免震装置の1つである多機能ダンパーが自動的に固定・ロックされることにより揺れを防ぎます。

→ロックすると揺れが小さくなるということは、ロックする仕掛けがなければ耐震・制振よりも揺れが大きいってことだね。

119. 131 匿名

本文:
    商業ビルを持ち出してマンションスレで何ハシャいでるんだ?

マンションは殆どがRCたろ。Sのビルより揺れないぞ。

120. 132 匿名さん

風揺れは、
    商業ビル>>免震超高層マンション>耐震超高層マンション>制振超高層マンション
    でおk?

121. 134 匿名

>132

S造>RC・SRC造。

構造で比較した方がいいと思うぞ。これに高さを加味して考えればいい。

因みに133はスルーで。

122. 135 匿名さん

構造、高さ、免震か否かでしょ?
    >126に免震は普通より揺れやすいと書いてあるわけだからね。

123. 136 匿名

「免震マンションが揺れやすい=船酔いするほど揺れる」ではない。

「程度」を全く考慮せずに「揺れる」と言う事を語っても意味はない。

1mの振幅も1mmの振幅も文字で表現すれば「揺れる」だろ。

124. 137 匿名さん

それじゃあ、「程度」を定量的に示してくれ。
    それが示されない限り、免震は耐震・制振より揺れやすいとしか言えない。

125. 139 匿名さん

>>138 は、gal と言う加速度がわかっていない。

さらに風として強烈な風の藤田スケールも学習する気が無いようだ。

126. 140 匿名さん

>>134 構造?

RC造とS造の違いは、鋼構造と鉄筋コンクリート造の誓いであり、構造の違いと言わない。

同じように橋梁も、鋼橋とPC橋と区別している。

鋼構造はとにかくコストがかかる。
    対して鉄骨鉄筋コンクリートでは無い純粋な鉄筋コンクリート造は材料コストが安い。

その為、最近の道路と鉄道構造物は鋼構造よりもPC橋を盛んに取り入れられている。
    それは海外でもそうだ。

但し、構造計算はは鋼構造よりRC造の方が難しいと聞いている、
    そこを、手計算からPCの普及により負担が減った為なんだろうが。

127. 141 匿名さん

>138

>126の竹中の記事に以下の記載がある。
    「超高層の免震建物は台風のような 強風時には免震装置が働くため普 通の建物よりも揺れが大きくなる ことがあります。」

免震装置は(S造かどうかとは別に)揺れを大きくする要因であり、その揺れは風対策をする意味があるだけの大きさがあるということだ。

記事の建物では「10分間の平均風速 25m/s以上の強風時」にロックする仕組みを働かせるため、同様の形状の建物では概ねそれ以上の風で搖れが気になると思われる。

以上

128. 142 匿名さん

>>141

>>126 の考え方は、免震装置より上に載っている構造物が割り箸一本建っている様なたわまないと考えている様だ。

ここに問題がある。
    これは良くたわむS造つまり鋼構造ではあるが、コンクリート構造物でも実際にはたわんでいる。
    PC桁橋のスパンの真ん中に立って見れば、車両通行の荷重と振動で揺れているのが、素人には簡単にわかると思う。

たわむ=変形する ではないのでしょうか?

特に高層建築の場合、地平の地面よりも高ければ高くなるほど風が強くなる。
    結果、風に押されることになるのですがね。

この自然現象も山岳を連想すれば簡単にわかると思う。
    標高が上がり山のピークに近付くほど風が強くなるのが自然現象ですがねぇ。

129. 143 142

間違い。以下に訂正

>>138 の考え方は、免震装置より上に載っている構造物が割り箸一本建っている様に、たわまないと考えている様だ。

130. 144 匿名

>141

「こともある」に頼らざるをえないと言うところか。しかも、鉄骨造(免震装置より上の話)の商業ビルを引き合いに出して。

実体験も無いんだから想像だけだと内容が薄いね。

振幅が0.1mmでも揺れたには違いないが、そう言う程度を捉えて揺れる揺れると騒ぎ立てるのもどうかと思う。

139以下必死のラーメン御宅はスルー。

131. 145 匿名

今年も台風は来るかもしれない。

その時は是非免震マンションに出かけて行って自分の目で確認しよう。百聞は一見にしかず。

132. 146 匿名さん

>>144 はもう物理指向では無く言葉だけの自動車のサスペンションと同一視した病的なものだ。

コンクリートはしたわむとした認識が全然無い。
    一つの石(岩盤とも)と考えている節がある。

以下の加震実験の数々の動画をみれば、被りコンクリートが何故剥がれるか? が言葉で現さなくてもわかりやすくなっている。

新耐震基準以前の建築で、ラーメン構造部分と耐震壁のある部分の破壊の様子がわかる動画もある。

http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/movie.html

物理的に幼稚で恐ろしい考え方をする頓珍漢ジジィらしいな。

133. 147 匿名さん

>>144

お前は以下のリンクから同じ素人同士としてお前の考え方が正しいと専門家の間で交わされた論文を探し出せ。

文句はそれからだ。

http://www.aij.or.jp/

134. 150 匿名さん

>>148

>>君の様なラーメンオタクと違ってラーメン構造自体に興味はない。

こんな会話が建築学会の専門家同士で交わされるか?

素人としてあまりにも無知なのはお前のことだよ。
    コンクリートが応力によって変形し、被りコンクリートが引っ張りと圧縮を繰り返して剥がれ始めるNIEDの動画も無関心とは呆れる。

お前の考え方は、免震装置つまりベンツのサスペンションの上に載った車体本体と考えるんだな。

ベンツ・マンション?

135. 152 匿名さん

風の強さ次第でしょう。

136. 153 匿名さん

>>152

風の強さと言うと(改良)藤田スケールが出てくる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%89%AF%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%8...

先日の北米を襲ったトルネードは、学校などの低層のRC造建築を若干被災したらしいですね。

これが、何十万トンもある超高層RC建築に当たると多少は揺れるのでしょうか?
    しかしその住宅の窓がある事はリスクになっても、竜巻にとって発生しやすい環境は平坦な土地だから、個人的に減衰すると思われます。

昨年の茨城の竜巻被災も見通しが良い平坦な土地を襲ったけど、超高層建築が林立する市街地は複雑な風の流れでむしろ竜巻にとっては減衰する環境では?

137. 154 匿名さん

>153
    竜巻なんてどうでもいいんじゃない?
    日本じゃめったに起こらないから。

138. 155 匿名さん

151さんに同意。
    いくら専門家ぶっている人たちが、このスレで変な理論を持ち出しても
    実際には、台風が来ても免震タワーは体感できるほどは揺れない。
    少なくとも、船酔いするような感じになどなったことはない。

139. 156 匿名さん

劣化した免震装置が正しく機能するかは誰も知らない。ミニ福島みたいな想定外の悲劇が起きないことを願いたいですが。

140. 157 151

>>155

実は専門家ぶると言う意味ではなく、このスレで専門家が登場して頂く機会があまりないのか、素人として知識の向上は大切なので色々と書いて来ました。

真髄を知って必要以上に心配していたら、高層住宅どころか数ある交通インフラも安心して利用出来ないことになると思います。

例えば、札幌まで航空機か、それとも地に足がついてる高速鉄道を利用して向かうか?
    青函隧道の異常出水事故はゼロとは言えない。
    時間の価値観を取ると仕方なく民航機を取るでしょう。
    免震工法にしても風揺れである程度は揺れる。
    これはコンクリートはいくら粘りがあってもたわむ。

そういうことです。

141. 160 匿名さん

>>乾燥しただけで割れるモノに粘り

これこそ、無知の極意。

コンクリート工学の専門家は『粘り』を良く多用する。
    乾燥した物が割れると言う意味では無い。

まず、圧縮と引っ張りのどちらが強いか、>>158 は答えられるか?

142. 162 匿名さん

>>161

>>役に立たない無駄な知識の向上だろ。嘘書いたら梁千本飲まされるぞ。

そこがどの部分の情報なのか、追求できていないお前こそが役に立っていない。

工学という物は日本語で簡単に説明出来る物か?
    複雑な数式は、日本語では説明出来ないだろ。

お前はコンクリート工学における『粘り』とは何なのかわかっているのか?

143. 163 匿名さん

156さん。
    それなら免震以外のマンションにも同じことが言えるでしょう。
    想定外を持ち出せば何でもありですよ。
    それに免震装置は定期点検しているので
    放置されてただ劣化していくわけではありませんよ。

144. 165 匿名さん

>>こんなとこでオール電化君が暴れてるんだね!

土木建築関係なのに、何で電化が出てくるのかわからない。

145. 166 匿名さん

タワーは風で揺れるよ。当たり前じゃん。
    風速50mの暴風だったら、平米あたりどのくらいの力かわからんが、仮に100キロとして高さ200m×幅50mの建物への風圧は単純に1000トン。負圧もかかるだろうし、風の息があるから強まったり弱まったりする。建物が重さ10万トンだったら、その1%の荷重が瞬間的にかかったり弱まったり。どう考えたって揺れるに決まってるでしょ。(風速と風圧の相関図はググッてみてくださいな。㎡100㎏なんて十分想定範囲内のはず)

146. 167 匿名さん

>>166

仰るとおりだが、風揺れは絶対にないと主張する輩は『たわみ』の言葉を知らない輩のようだ。

橋梁だってスパン長が長ければ長いほど風でたわむと言うのが全く理解できないらしい。
    橋はたわんで当たり前だからね。

風でなくても、如何にも頑丈そうに見えるPC橋ですら車両の荷重の移動で振動しているのは、スパンの真ん中で立って見てもわかるはずで。
    トラス橋にしてもしかりで、たわみゼロなんて有り得ないと思うが。
    このトラスだけど同じ考え方で、S造建築でも斜めに筋交いの鉄骨を入れている最近の高層建築もあるけどね。

147. 168 匿名さん

166さんと167さんは、
    実際に免震構造のタワマンに居住した事がありますか?

148. 169 住民さん

166は瞬間的にとか風の吹き始めや終わりの考え方がデタラメ。風が吹いている状況の設定が自分の都合でしか考えられていないから頓珍漢な事を書くんだよ。

149. 171 匿名

>166

誰も免震建物が風で動かないとは言ってないんだよ。風で押された時にどの程度の加速度でどの程度移動するのかが重要なわけだ。

加速度と移動量を無視して動くことだけにとらわれているから167の脳コン(脳味噌コンクリートの略)みたいに物事の本質を見誤るのだよ。

強風時でも免震マンションに住んでいる住人が揺れを感じない程度の揺れ方(加速度&移動量)でしかないと言う事をだよ。

150. 173 匿名

>172

人は揺れていると感じるのはどう言う場合か考えてみろ。

同じ加速度でも1mmの移動量と1mの移動量では感じ方が変わるだろう。1m移動するにしても0.0001Gと1Gじゃ感じ方が違うだろ。

建物に風を当てても加速するのに時間が必要なことぐらい理解しろよ。変形も同様だ。

脳味噌コンクリートでもその位理解できるだろ。

151. 180 住民さん

シャブコンはこのスレに関係ない。説明を求められても意味のない事はしない。お前が別スレを立ててすれば良いことだ。

>建築・土木に疎いのを証明している。
    何のために免震装置が開発されたのか、言ってみろ!

君は精神分裂症か?

何時も支離滅裂な内容の中で唐突にスレと全く関係ない事を聞くんだな。これも他所にスレ立てして自分で書けばいい。

152. 182 住民さん

181よ。もう少し読解力を磨け。

シャブコンは知っているが、このスレに関係ない事だから意味のない説明はしないと言う事が理解できないのか。

ヤレヤレ。脳コンの次はシャブシャブなお味噌か。

153. 184 住民さん

流石、コンクリートおたくはコンクリートへの執着が半端じゃないですな。

このスレのタイトル
    「免震構造だと強風や小地震でも揺れる?」

コンクリートは関係ないから。

154. 186 匿名さん

>>184

やっぱりシャブコンを知らない様だ。
    お前の住居は施工不良同等の土壁なんだな。

おたくの指摘の読みが甘い。
    NATMって、sensって何?
    スーパーストラクチャーって何?

免震装置は建築の部類ではない。
    機械だろ!
    じゃあ、打設の時、必要以上の水を入れたり、木片でもタバコでも何でも混入させてセメントで固めれれば、免震装置があれば剪断破壊から守られると言う訳だ。
    鉄筋無しでも良いんだろ。

155. 187 匿名さん

日経新聞 6月8日WEB

南海トラフ、東京・大阪も激しい揺れ 高層ビルに影響
    2013/6/8 19:56
    ===================================
     南海トラフ沿いでのマグニチュード(M)9級の地震で、遠く離れた東京や大阪でも、「長周期地震動」により高層ビルが激しく揺れる可能性があることが、独立行政法人防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の試算で8日までに分かった。

建物の高さにもよるが、東日本大震災と比べ、東京で揺れの速さが最大10倍程度、大阪は数十倍になる恐れもある。違いの原因は、揺れが軟らかい岩石を伝わっていくことや、震源の浅さや陸への近さにあるという。

防災科研によると、国が想定するM9級地震での長周期地震動の試算は初めて。住宅も含め高層ビルが多い東京や大阪は、防災対策の見直しが急務になりそうだ。

長周期地震動は、周期(揺れが1往復する時間)が数秒~20秒程度と比較的長い揺れ。距離の割に地中で弱くなりにくく、遠隔地まで届く特徴がある。高い建物は長周期の揺れと共振することがあり、東日本大震災でも震源から約770キロ離れた大阪府の咲洲庁舎で、天井や壁など計360カ所が損傷した。

防災科研は国の中央防災会議が想定したM9級の地震について、揺れが起こり始める場所など、条件を変えて長周期地震動の伝わりをシミュレーションした。高さ200~250メートル程度の高層ビルが共振しやすい5秒周期で見ると、東京都庁付近では、揺れる際の最大速度が大震災では毎秒50~100センチだったが、試算では50~600センチになった。大阪府庁の本庁舎付近では、同じ周期、同じ高さのビルで、大震災時は毎秒数センチから20センチ、試算で毎秒50~300センチとなった。

厚い堆積物の上にある東京や大阪のような平野では、長周期地震動の影響が強くなりやすいとされる。軟らかい岩石を伝わる場合は揺れが増幅することもあるという。

揺れは長く、20分以上になる可能性もある。防災科研は「重要な建物は、十分な余裕を持った安全対策を取ることが必要だ」としている。〔共同〕
    =================================

とあり、都庁舎付近では最大毎秒6Mの振れが予想されるそうです。

この場合、耐震・制震・免震でどのような違いが出るのでしょうか?

156. 188 匿名さん

揺れの速さが10倍になったら長周期じゃなくなるから、長周期の影響は考えなくてよさそうですね。

157. 189 匿名さん

周期と振幅速度は別物でしょ。

158. 190 匿名さん

しばらく大きな揺れがないね。
    これが恐いよね。

159. 191 匿名さん

台風18号が接近していますが、免震建物の揺れは体感できますでしょうか?
    吊り下がっている物の揺れは見えますよね?

160. 192 匿名

まだ強風域だけど全く揺れは感じないですし、1階のエキスパンションも全く動いた形跡はないです。

これから暴風域が直撃予定です。

161. 193 匿名さん

何階建てかもあわせてお願いします。

162. 194 匿名

192ですが、20階建てです。

163. 195 匿名さん

耐震の建物と同じように、ちょっと揺れを感じます。シャンデリアもちょっとだけ揺れてます。これくらいの風じゃ免震動かないと聞いてたとおりですね。
    これ、もし全然揺れてなかったら、免震が働いてるってことじゃないんですか?

164. 196 匿名

>195

暴風域直前ですが先ほど見た限りエキスパンションは動いてないです。体では揺れは感じないです。

今風が弱まっているので暴風域に入ったらもう少し変化があるかもしれません。

165. 197 匿名

192です。暴風域に入っているようですが、東側の割に思ったより風が弱いですね。

入ったであろう頃結構強い風が轟音とともに吹きましたが、揺れると言うより風速が突然強まった瞬間微振動の様な感じで伝わりました。微振動でも揺れには違いないですが、強まった最初の瞬間だけですね。

アンチ君たちはユラユラ揺れるような事を吹いていましたが、そんな揺れ方はしていません。

166. 198 匿名さん

ぶら下がったものを見れば微小な揺れがあることはわかりますが、今回の台風程度の風では免震装置は働かないようですね。

>これ、もし全然揺れてなかったら、免震が働いてるってことじゃないんですか?

風向きは往復しないので逆でしょう。

167. 199 匿名さん

ウチの免震タワマンは全然揺れませんでした。

168. 200 匿名さん

>199
    >揺れませんでした。

過去形ですね。
    既に暴風圏が過ぎたと言うことですから中国四国地方以南だと言うことですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK