旧関東新築分譲マンション掲示板「親からの贈与について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 親からの贈与について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今年の5月にマンション購入するものです。
頭金1200万のうち、主人の貯金から約800万、私の貯金(全額)から400万だしあって
購入を考えてます。
主人は親からの援助なしで購入したいという気持ちが強く、私の両親の援助も断って受け付けません。
私は自分の貯金全額頭金というのも辛いので、甘えたかったんですけどねー。
そこで私の両親が主人には内緒で、400万位あげるから自分の貯金ということにして頭金にすれば?
と言ってくれてます。
両親からの住宅購入の贈与は400万くらいだと、無税だと聞きましたが
その場合、いろいろと申告したりしないいけないと思うのですが
そうなると主人には内緒で・・・というのは難しいのでしょうか。


[スレ作成日時]2003-01-14 17:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親からの贈与について

  1. 2 Toshi

    >>01さん
     多分この辺り税務署に電話をすると正確なところを親切に教えてくれると
     思いますが、多分原則で言うと申告が必要なのだと思われます(申告した
     結果贈与税は特別控除でゼロになりますが)。ウチも奥さんの実家から
     贈与を受けたクチなので、この件についてはちょっと興味があります。

     親の援助は受けないなんてダンナさんはちょっと立派な感じです。
     でも、ほんと額が大きいだけにローン利息はバカにならないです。
     どうしても贈与がダメというなら、税法上贈与にしてご両親から400万
     なりをお借りして、元金だけを月賦返済するという事にするのでも
     良いような気がします。そういう説得の仕方もアリではないかと・・。

  2. 3 匿名さん

    01さんには、400万円の貯金があるのですよね?
    おそらく、購入時に提出する資料として、01さんの貯金通帳のコピーの提出が求められます。400万円をちゃんと本人が持っているかどうかの確認です。で、実際、その400万円を親に払ってもらったとしても、何ら贈与の手続きはいらないと思います。400万円の入った本人名義の通帳から同じく400万円を引き出したかどうかの確認まではないですから。
    でもこれは、邪道、というか、法をごまかした違法行為です。
    ちゃんと申告するのなら、550万円以内の贈与は無税ですので、書類に400万円は親から贈与、といった具合に明記します。親御さんの貯金通帳のコピーも提出するので、ご主人にはばれてしまいますけどね。

    うちも、主人は私の実家からの援助を拒んでいました。とても立派だったと思います。
    でも結局、「2人の気持ちはわかった。後はどうでも自由にしていいから」と、両親が現金を置いていってしました。ちょうど550万円です。夫婦で話し合い、両親のために貯金しておこうとしたのですが、利子のことを考えて、頭金に足させてもらいました。これで物件価格は5500万に対し、頭金は3500万となり、ローンがほんの数年で返せるようになったので、とても助かっています。

  3. 4 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~1億260万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

1DK~3LDK

30.65平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,998万円~9,598万円

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸