旧関東新築分譲マンション掲示板「バルコニーの広さって重要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. バルコニーの広さって重要?

広告を掲載

  • 掲示板
ゆり [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

マンション購入を考えているんですが、一つだけバルコニーの広さが狭いんです。
奥行きが1M10cm程しか無いんです。
モデルルームは1M40cm程あるんですが、購入予定の部屋のみ、
部屋が30cmほどバルコニー側に出っ張っているので、その分狭いようです。
別にガーデニングをしたいというわけでは無いのですが、気になっています。
ガーデニング等したいというわけでは無かったら狭くても十分でしょうか?
どなたか、狭いけど大丈夫よという方おられますか?

[スレ作成日時]2003-03-27 03:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーの広さって重要?

  1. 2 匿名です

    広いに越したことはないですね。
    私は今賃貸ですがとてもせまく、洗濯物干すと身動きできません。
    そんな私の物件で120cmありますから、それより狭いなんて大変だと思います。
    ただ、ご自身が気に入った物件なら、仕方ないかも。

  2. 3 ゆり

    早速のレスありがとうございます。
    そうですよね、うちも只今賃貸120cmあります。
    考えている分譲マンションは、奥行きが狭いですが、長さが広いんです。
    役900cmあります。
    洗濯物を干すのが200cm程いるとして、後は何もなければ結構開放感得られるかなぁとも考えたりして。
    もうずっとこのことばかりで、結論出せ無くなっちゃってます。
    でもがんばって悩みます。
    参考にさせていただきますね。

  3. 4 Toshi

    ウチのバルコニーは芯芯で200cm、壁壁の実寸で160cm少々です。逆梁なので、
    手すりの厚さが確か40cmほどあります。ただ、物干し竿をかける部分について
    はエアコンの室外機が置かれているため、約40cmくらい狭くなっています。
    布団などを干す場合にはまあ問題ありませんが、余裕のある広さとも感じません。
    ゆりさんの場合の110cmは壁壁の実寸でしょうか?また物干し竿をかける部分
    にエアコンの室外機を置くようなレイアウトにはなっていないでしょうか。もし
    そうならかなり狭苦しい事が予想されますが・・・。

  4. 5 ゆり

    レスありがとうございます。検討している物件は芯芯で160cmです。
    手すりの厚さが図面上で計ってみた限り、50cmほどありますので、実際に110cmになると計算しました。
    物干しの部分とエアコン室外機を置く場所は離れています。
    160cmでもあまり余裕のある広さとは感じられないのですね。
    とても参考になります。ありがとうございます。

  5. 6 Toshi

    >ゆりさん
     前回の書き込みがちょうど同タイミングだったようですね。
     今お住まいのところが奥行き120cmということですから、奥行き感については
     割と想像できるのではないかと思います。現在のお住まいで洗濯物などを干
     す時に奥行き方向に狭くて不便だと思うことはありますか??それがそれほど
     感じられないのなら問題無いと考えても良いかもしれません。
     ゆりさんが具体的にどういった部分を心配されているのか理解しきれていな
     いのかもしれませんが、バルコニーの利用方法を考えたときにまず洗濯物
     を干す事、エアコンの室外機を置くこと、ここまでが生活上必要と思われる
     部分で、後はバルコニーガーデニングをしたいとか、テーブルを置いてお茶
     を飲みたいとか、そういった生活の中の潤いになるかと思います。
     生活上必要と思われる2点について問題がなく、特にバルコニーで他に何か
     するつもりがないのであればあまりそれ以上奥行きについてご心配される
     事もないかと思います。普段の生活の中でバルコニーを使う時間は僅かだ
     とも思いますし、部屋に光を取り込むという点ではバルコニーの奥行きが
     短い方がより部屋の中に陽射しが入るという考え方もできます。

  6. 7 匿名さん

    >Toshi様
    度々のお返事ありがとうござます。そうですよね、現時点で120cmあるのだから自分で想像しろって感じですよね。
    それなのに、お優しいお返事とても嬉しいです。
    今のマンションは横幅が短く、バルコニー全体に物干し、エアコン室外機がありただ洗濯物を干す場となっております。
    検討中マンションは横幅が倍以上あり860cmワイドスパンなので、昼間はバーーンとカーテンを開けてバルコニーが丸見えにしたかったんです。
    でも圧迫感あるバルコニーが見えるとかえって、見苦しいのかな?
    それとも、横幅が広ければ奥行きの圧迫感はなくなるかな?と悩んでおりました。
    ご意見を頂き、バルコニーの狭さはこれでOKという気持ちになりました。
    こんなつまらない悩みに丁寧にお返事頂き、本当にありがとうございます。

  7. 8 Toshi

    >ゆりさん
     感じ方は人それぞれという部分もありますから一概には言えませんが、
     個人的に思うのは、カーテンを全開にした時の開放感はバルコニーの
     奥行きもさることながら窓の大きさに因る部分が大きいと思います。
     860cmのうちリビングの窓部分がどのくらいの幅になるか判りませんが、
     想像ではガラス面積も広くて開放感はかなり感じると思いますよ。

     余談ですが、カーテン全開でバルコニー丸見えにするなら、過剰になら
     ない程度に飾り付けをすると風景としてキレイになってくると思います。
     手すり側に密着するようにラティスを立てるとか、少し緑を配置してみた
     り、タイルなどを敷いたりしてコンクリート面を視界から減らしてあげると
     良いと思います。この辺は最近雑誌なども多いですしインターネットでも
     色々な施工例が見られると思います。

  8. 9 ゆり

    >Toshi様
    いつもありがとうございます。
    860cmのうち570cmが高さ230cmのハイサッシになっています。
    リビングには壁がなく全て窓になっています。
    アドバイスを読みながら場所をとらないような飾り付けで見た目を綺麗にしたら等想像すると、とてもたのしいです。
    最初はとても悩んでいたのですが、お陰でスッキリしました。
    本当にありがとうございました。

  9. 10 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸