東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の契約解除問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の契約解除問題

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-01-30 17:18:54

1月24日にFNNスーパーニュース等で「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町」の契約解除問題が大きく報道されました。

事実かどうかは不明ですが、この物件のスレッドによれば、下請事業者従業員の内部告発により、配管工事の際に多くの鉄筋が切断されていて、十分な耐震強度が保たれていないことが判明したとのこと。

25日の施主による契約者向け説明会でどのような説明があったのか分かりませんが、参加した契約者は、スレッドへの書き込みの中で「他のマンションに同様の問題が起きていないことは奇跡としかいいようがありません。」と記されています。

報道では、国土交通省がこの物件の施工主に対して報告を提出するよう求めたとのことですが、この物件に特有の事情により発生したことなのか、内部告発で表面化した氷山の一角に過ぎないのか、消費者としてはとても気になります。

引渡し済みの物件については仕方がないにしても、少なくとも現時点で引渡しの完了していない物件については、国土交通省から施主・施工主に対して一斉点検を要請するよう、国土交通省に働きかけませんか。連絡先は、

 国土交通省住宅局建築指導課
  ・e-mail:kenchiku-i2yy@mlit.go.jp
  ・TEL:03-5253-8933
  ・FAX:03-5253-1630

です。国土交通省HPのトップページからも、意見・要望を書き込むページにアクセスできます。

また、国土交通省の責任を担っている大臣、副大臣、大臣政務官は下記の6名の国会議員の方なので、それぞれの議員事務所に陳情を行うことも一案です。連絡先はここには記しませんが、皆さん公表されていますので、議員の名前で検索すればすぐに出てきます。

 太田 昭宏
 髙木 毅
 野上 浩太郎
 土井 亨
 坂井 学
 中原 八一

今回の事件を、この物件だけの問題として終わらせず、他のマンションの耐震強度を守るため、みんなで国土交通省に働きかけましょう。

[スレ作成日時]2014-01-26 11:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の契約解除問題

  1. 7 匿名さん

    >>No.6
    当然戻ってきます
    プラスα上乗せされて戻ってきます
    むしろラッキーです

  2. 8 匿名さん

    引渡前に、全額キャッシュで払ってある
    って普通はありえないよ。

  3. 9 匿名さん

    周辺住民さん
    それを言うと清水も〇紅も酷いよ。

  4. 10 匿名さん

    未完成物件の手付金って法律で上限が2割って決まってる。

  5. 11 匿名さん

    どうもわからんが内部告発からすると現場の人間を怒らせたのは間違いない。

    一番話を聞かなきゃいけないのはこのマンションの設計者の言葉。
    PSの位置など決まってるのだから配管用スリーブ入れ忘れなど考えられない。
    上下でPSの位置が変わるマンションは個人的には嫌いだけど、ここはそういう設計?
    それにしてもだけど。
    墨出し器もある現在、施工ミスではなく設計間違いがあったとしか思えない。
    昔は墨出ししたのに消されたりとか意地悪あったけど今は便利な機械がある。

    想像だけど施工図通りに施工したが設計間違いからコア抜きをすることになった。
    現場の人間持ち出しになったのにお金がでなかったのではなかろうか。
    職人は職長に伝えるがお金は出ず。

    頭に来て内部告発。

    現場所長は怖くないよ。怖いのは一級建築士の地所設計。
    下手したら逮捕される。



  6. 12 匿名さん

    >10
    業者同士なら決まってない。

  7. 13 匿名さん

    すべてはこの告発から始まりましたね。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/res/865

  8. 14 匿名さん

    >6

    今回は売主側の都合でキャンセルにするってことで違約金の支払いを提示してる。逆に買主側の都合でキャンセルだと手付金没収。手付け解約ってどちらの側からでも、契約の取り決めどおりであれば一方的に行うことができるんだけど、今回は合意解約にしようとしてるみたい。一方的にやるとさらに印象悪くするだけだからかな。

    この辺の決まりは物件によらないから、どっかの物件見に行って契約書見せてもらっておくのがいいと思うよ。

  9. 15 匿名さん

    ○建築基準法 第12条第5項
     特定行政庁、建築主事又は建築監視員は、次に掲げる者に対して、建築物の敷地、構造、建築設備若しくは用途又は建築物に関する工事の計画若しくは施工の状況に関する報告を求めることができる。
      一  建築物若しくは建築物の敷地の所有者、管理者若しくは占有者、建築主、設計者、工事監理者又は工事施工者

    ○建設業法 第31条
     国土交通大臣は、建設業を営むすべての者に対して、都道府県知事は、当該都道府県の区域内で建設業を営む者に対して、特に必要があると認めるときは、その業務、財産若しくは工事施工の状況につき、必要な報告を徴し、又は当該職員をして営業所その他営業に関係のある場所に立ち入り、帳簿書類その他の物件を検査させることができる。

  10. 16 匿名さん

    国交省住宅局は掲示板でのやりとりを認識しているようです。さすがにもう動くしかないでしょうね。

  11. 17 匿名さん

    世間の不安を取り除くため、役所は何をしてくれたんでしょうか!?

  12. 18 匿名さん

    こういう話、何にせよ他山の石として捉えるべきだと思うし、国交省にも、個別案件としてじゃなくて、業界全体の構造的な問題である可能性も視野にいれてしっかりと調査してもらいたいものです。

    が、他方で、デベやゼネコンには国交省や他の省庁からの天下りが相当いるはずですから、消費者側がちょっとやそっと騒いだくらいじゃ、間違いなくもみ消しor適当なところでシャンシャンにして終わりにさせられてしまうのは目に見えてると思いますけどね。だって、三菱地所も鹿島も関電工も、そのために年間数千万の人件費を負担して各省庁のOBを受け入れてるわけですから。

    今後、他の物件も含めて消費者がより安心してマンションや不動産を購入できるようにして行くためにも、可能な限り多くの人が、ほんのちょっとでも良いのでこの機会にきちんと声を上げることはとても重要なことだと思います。


    国交省は「ホットラインステーション(電話orFax)」というのしか無いんですかね?実際に電話を掛けるのはちょっと負担が大きいかなと。http://www.mlit.go.jp/useful/hotline1.html

    首相官邸はHP上から意見を書き込めるようになっていて、「内容に応じて関係省庁に転送」とありますから、こちらに意見を入れていくのが、負担も少なくて良いのかも。
    https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

  13. 19 契約済

    この際、施工中の他のパークハウスマンションも全て立ち入り調査してほしいです。
    多少、引き渡しが延期になっても。
    このままでは、引き渡しを受けて住んでいても不安が拭えないです。

  14. 20 匿名さん

    国交省のホットラインステーションから、ウェブで送れますよ。住宅関係はここ↓

    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0799.html

  15. 21 匿名さん

    別に地所物件に限らなくていいでしょ。この時期どこのデベ物件も似たようなものかと思う。

    ここで、職人専用の「ありえない現場」スレ立てたら、いろいろ情報は集まるかもしれないね。

  16. 22 匿名さん

    >21

    地所に限る必要ないし、むしろ限るべきでないと思います。

  17. 23 ご近所さん

    キャピタル月島 ドトール 勝どきビュータワー駅近物件はタワマンの意味が有りませんね。
    お見合いで眺望は望めず、カーテンは何時も締切。夜はレース以外の遮光カーテンも閉めます。

    予備校やコンビニ、エクセル珈琲や吉野家が入る下駄ばきマンションは、私はクロノが良いです。
    カーテンレースのみ、たぶん開けっ放しでしょうね。素晴らしい眺望ですから。

  18. 24 匿名

    マスコミ、国交省ともあてにできなさそうですね。

    他官庁や公取、某政党。
    色々相談せねば、黙殺されそうですね。

  19. 25 契約済みさん

    23
    訳わからないスレ違い投稿やめましょう。

  20. 26 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407841/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,998万円~9,598万円

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円

2LDK

55.51平米

総戸数 64戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~1億260万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41平米~113.23平米

未定/総戸数 23戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸