旧関東新築分譲マンション掲示板「●購入者限定小石川ザ・レジデンス(真面目な意見のみ)●」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ●購入者限定小石川ザ・レジデンス(真面目な意見のみ)●

広告を掲載

  • 掲示板
155 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

この時期の、竣工物件は、突貫工事で心配なのは事実です。
気づいたこと(購入者サイドに役に立つこと)
知りたいこと(火災、地震保険)など
内覧会立会いについて   他
小石川ザレジデンスに関することで、情報交換を、購入者(又は購入予定者)
でしましょう。152さんの「デザインウォールの高さが、1mくらい、低く感じました。再工事はどうするのだろう。鉄筋の継ぎ足しもあるし。
強度は出るのかな。
お世辞にも、一流どころの施工会社ではないと思います。
スラブ厚、壁厚、配金も少し不安です。(内覧会では、分からない部分ですが)

購入者のみなさん、内覧会立会い業者に同行してもらいますか?
さくら事務所は63000円プラス時間指定は、金銭的にもったいないですね。
のぞみ、住まい調査団以外で、30000〜50000でいいとこ教えてください。」を読んで
真面目な方の、ご助言がほしくなりました。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-01-30 09:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

●購入者限定小石川ザ・レジデンス(真面目な意見のみ)●

  1. 162 匿名さん

    160さんみたいな方ばっかりだといいんですけどねぇ・・・。

    ママチャリ待ちこみ当然!みたいな方もいるようなので、折り合えるかどうか心配です。

  2. 163 匿名さん

    160ですけど。
    私もはじめは今と同じようにタイヤを拭いて部屋に搬入だったわけで・・・
    輪行袋に入れようと思っていた訳ではなかった訳で・・・・
    でも自分の首は絞めたくない訳で・・・・
    輪行袋に入れることになった訳です。趣味ですもの。周りには迷惑かけたく
    ありませんし、後ろ指さされたくないですしね・・・・・

    ママチャリね〜。担ぐのも、輪行袋に入れるのも無理でしょう・・・・

  3. 164 匿名さん

    なんか話がこまかいなー。
    こんなこまかい性格のひとばかりだと疲れそうだ。

  4. 165 匿名

    入居してからまず自転車問題に直面ですね。
    ところで集会室がないと言うことはゲストルームで話し合いがあるのですかね?

  5. 166 匿名さん

    引越し日決まりましたね。
    皆さんはやはり日通で引越しされますか?
    一斉入居のため安いと日通は言いましたがやはり他社より4万も高かった。
    ただ日通が仕切るから迷ってます。
    皆さんはどうされますか?

  6. 167 匿名さん

    私はこのマンションが欲しかったのですが買えませんでした。
    年収が少ないもんで・・・。
    どなたか格安で譲ってください!

  7. 168 匿名さん

    >>167
    十分格安で販売されてますが、何か・・・。

  8. 169 匿名さん

    >>167
    少し待てば格安で出ますよ。
    中古で出たら買い叩けますから、それまで待てば?

  9. 170 匿名さん

    >>166さん
    私は安いところにしますよ。高いところは別にメリットがないですし。
    今までの引越しと同じ手順で値引き交渉しました。
    それより、皆さんが駐輪場に置ける自転車以外を捨ててきてくれる
    事を祈っています。

    167 168 169
    uzai

  10. 171 匿名さん

    「uzai」って、少なくとも良識ある大人が使う言葉使いではないですね。
    170さんは購入者ではないですよね。そう祈ります。

  11. 172

    そうかなあ〜。
    でも、169他は内容的にはかなり、人迷惑ですよ。
    私は、ウザイは人に使いませんが、若い方は、そんなに意識しないで
    日常的に使ってますよ。  私はそれほど気にしない。

  12. 173 匿名さん


    マンション買う年齢として10代の若者を想定しているの?

  13. 174 173

    言葉使いでその住人の雰囲気もわかりますね。
    文教地区だから教育水準も雰囲気も良いことを期待して購入したのであれば
    かなり残念です。そういった言葉使いを平気でしていたり、その点に関して
    違和感を感じないことを「平然」と言ってのける感覚も。

    本当に購入者なのでしょうか?「〜するな」と、同じ区分所有者に対して
    命令口調で書いている人もいますよね。
    そういった点も、残念でなりません。

  14. 175 匿名さん

    自転車を共有廊下に置くことを考えている方に朗報。

    消防法で禁止されていると思いっきり罵倒されているようですが、
    管理規約の変更と、通路に自転車程度を置いても大丈夫そうな
    状況ですので、マンションの使い勝手が良くなりそうです。

    マンションは消防施行令上で非特定防火対象物で、収容人数50名以上の場合で
    は防火管理者を定めて、防火管理者が避難通路の確保等について居住者を指導
    するようになっていますが、消防署は立入検査を実施しても、所有者、管理者、
    防火管理者に「行政指導」をすることからはじまるわけで、あくまで指導であり
    強制力をその場では発揮しないとのこと。
    仮に指導や警告、ひどい場合には命令となるようですが、指導や警告の無視だけでは
    使用禁止、懲役、罰金…には該当しないそうです。

    なお、警告の発令基準も避難通路が50cmを保たれていない場合を指して
    いるそうですから、共同住宅の廊下幅は、建築基準法施行例により、両側に
    居室がある中廊下式では1.6メートル以上、その他の廊下(片廊下など)では
    1.2メートル以上が確保されていますから、自転車の幅を差し引いて50cm以上
    確保されていれば、管理規約の変更だけで自転車を玄関脇の廊下に置くことが
    できそうです。

  15. 176 匿名さん

    現在、区内の別のマンションに住んでますが、身内がこのマンションを購入しました。
    自転車問題について、一言。

    今住んでいるマンション(H13築)では、ベビーカー、車椅子は内廊下を転がしてもOK。
    自転車は種類を問わず不可です(車輪が設地しないように、持ち上げて
    持ちこむのはOK)。
    置き場所については、玄関内は勿論OKで、あと、専用ポーチ内もOK。
    それ以外の共用部分はすべて不可です。
    まあ、常識的な線だと思ってます。特に苦情もありません。

    当マンションでも、駐輪場は当初戸数分しかなく、バイクをお持ちの方も
    そうですが、かなりの方が、入居前に置き場所がないと言うことで
    処分されました。その後、組合で協議して数台分暫定的な置場を増設しましたが、
    共用部分に置いてしまいましょう、などという乱暴な提案はありませんでした。

    問題は消防法で許されるかではなく、危険性や汚れ、マナーとしてどう感じるか
    などだと思います。
    自転車置場のニーズは、住民の年齢構成の変化とともに、
    変わっていきますが、一度失われた秩序は容易には、
    取り戻せません。

    もし、共用部分にも置けるようにとの規約改正の提案があれば、
    私は、身内には絶対反対するよう勧めるつもりです。

  16. 177 匿名さん

    >>175
    どういうつもりかわかりませんが人を不安がらせて。
    悪魔のような人ですね。

    >>176
    それが普通ですよね。

  17. 178 匿名さん

    176の方の意見がきわめてまともで一般的だと思います。
    このマンションも常識的に考えれば、おそらくそのようになるでしょう。
    一連の騒ぎは一部の人が過剰にあおる(どういう目的かはしりませんが)書き込みによって荒れているように思います。
    後は、現在1段になっている自転車置き場は2段に増築する余地があると思うので、そこは検討したいですね。

  18. 179 176

    誤解を招かないうちに自分のコメントの補足をしておきます。
    >(車輪が接地しないように、持ち上げて持ちこむのはOK)。
     →正確には「黙認されています。」。当然、あまり好ましいものとは
     思われていません。特に大型の自転車は。問題行動が出てくれば、
     これも規制されることになるでしょう。l

    >専用ポーチ内もOK
     →勿論、門扉がついて、囲われた専用スペースのこと。ちょっと引っ込んだぐらいの
     アルコーブのことではありません。
    以上

  19. 180 旧135

    すごいことになってますね。
    部外者の方が煽りを入れておりますが、
    皆さん冷静に考えましょう。

    厳重注意だの指導だの規約違反だの、
    まずは定住して管理組合が出来てからその話はしませんか?
    掲示板だけでは話はまとまりません。
    実際に購入される方々が集まって話し合いをするときがきますので、
    そこで問題点や改善点を話し合いましょう。

    線引きは難しいところだと思いますが、
    車椅子は保護されるべきですし、ベビーカーはどうですか?
    なぜベビーカーに乗っているのか?
    乳幼児は保護されるべきではありませんか?
    公共の乗り物や場所では配慮されるべきではないでしょうか?

    ただし、共有部分への駐輪や据え置きは反対です。
    荷物の出し入れで少しの間廊下に荷物を置くくらいなら
    許容だとは思いますが、年中玄関前にベビーカーがおいてあるのは反対です。

    こういう話を申し上げると、「少しの間」とは「何分だ」と突込みがありますが、
    5分ですか?1分ですか?
    どなたか計りますか?それともあなたは鍵を開ける際に、
    ちょっと重い荷物を置いた程度でも規約違反となりますか?

    今、皆さんは揚げ足取りになっています。

    どこぞの方が「民度が低い」などと煽っておられますが、
    常識は変わります。皆さんおのおの考えられている常識は
    時には非常識になりうることも忘れないで下さい。

  20. 181 旧135

    (長すぎたので続き・・・)

    ここをご覧になっている購入者の方々、
    どうぞ楽しく住みましょう。
    いつも周りの目を気にしながら住むのはまっぴらごめんです。
    小石川ザ・レジデンスに住む方々のみんなの意見で
    快適にギスギスしないように努力しましょう。

    私は自転車は「乗用」と「荷用」にわけて考えております。
    買い物かごがついていても主目的は乗用ですので、ママチャリは乗用、
    ベビーカーは赤ちゃんを荷物とは決して申しませんが、
    車椅子の方同様に、自分で操れない、もしくは停車出来ない、
    身体的・体格的に出来ない人(乳幼児やご老人の方々、妊婦の方々)などの
    使用されるものに関しては、エレベーター使用はOKだと思います。
    もちろん、だからといって妊婦の方がママチャリを積んでいいことにはなりません。
    カートは検討でしょうね。
    買い物カートは普通にいいと思います。
    スーツケースも同様です。また荷物などの搬入などの際に使用される
    台車もそういう必要があった場合に限るとは思います。
    宅急便業者はどうしますか?手荷物として持てる範囲に限ればいのでしょうが、
    個人差があるでしょうしね。
    マンション内で1〜2台くらいマンション内専用の台車を購入するのはどうでしょう?

    「うちは使わない」など言わないように願います。
    宅急便業者、個人の荷物、などを搬入する際に使用するために、
    「共有台車」という考えです。
    これならば、外から持ち運ぶなどによる汚れなども心配なく、
    誰がいつ使ったかも管理出来ますよね。

    大型自転車や高級自転車は乗用です。これは「たたむ・分解する」などで
    荷物として扱えるのであれば良いのでは?
    ただし、保管は専有部分で。
    ベランダや玄関前はNG。ポーチもアルコーブもNGでしょう。
    (玄関内であればよいです)

    言葉のあや、言い方、特定記号に関して。
    みんな、冷静にいきましょう。
    「w」や「うぜー」は掲示板ならではです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸