即答Q&A8掲示板「自然な間取りとはどんなレイアウト?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 即答Q&A8掲示板
  4. 自然な間取りとはどんなレイアウト?

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,077万円~7,897万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都中央区晴海三丁目

5,618.6万円~1億49万円

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,503.7万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~8,274.9万円

東京都港区南麻布1丁目

1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

3,798万円~4,761.2万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億2,396.3万円・1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-24 16:04:34

漠然とした質問で恐縮ですが、最近は個人的に思ったのは、個性的な間取りが多いといいますか、
無理やり感のある間取りも増えたといいますか。

例えばですが、リビングと隣の洋室をスライドドア解放で繋げられるにしてもこの洋室が3畳や4畳で、閉めたときの居室としては難しいんじゃないかなあって。

要は「不自然かな」って思うときがあるんです。

そこで色んなご意見を頂きたいのですが。
本来の「自然な間取り」とはどんなものだと思いますか?
各部屋の畳数やレイアウト(トイレ・浴槽・キッチンなども含め)などお聞かせ願いたいです。

[スレ作成日時]2014-01-17 16:36:41

スポンサードリンク

広告を掲載

自然な間取りとはどんなレイアウト?

コメント  

1. 1 匿名さん

自然か、不自然かっていうのはよくわからないのですが
    居室で言うなら、最低でも4.5畳は欲しいと思います。
    4.5畳と言っても、収納は別でついていないと無理ですけど。
    でも、余裕があるのなら、やっぱり6畳あるといいと思います。
    トイレに関しては、1畳、浴室は1坪、洗面室は最低1坪(欲を言えば、1.5坪)と言った所でしょうか。
    キッチンは、システムキッチンの大きさで決まってくると思います。
    LDは形にもよるのかな?と思います。
    LDで12畳あったとしても、ほぼ正方形に近いような形だと、
    デッドスペースが多くなり、思ったより広さを感じないと思います。
    6畳間を2つつなげたような形や、L型ならもっと有効に使えて、
    十分な広さだと思えるのではないでしょうか?
    玄関に関しては奥行きはそれ程いらないと思うのですが、幅は少しあった方が楽ですね。
    せめて、2人同時に靴を履いたりできる幅があるとファミリーには便利です。
    マンションと戸建では大きく差ができるとは思いますが。

2. 2 匿名さん

洋室が3畳や4畳だったとしても、どのように利用するかによって、感じ方は違うかな?
    例えば、書斎や趣味の部屋、家事を行う部屋として使うのなら十分です。
    お客さんが宿泊するための部屋としても十分です。
    この大きさの部屋を、荷物の多い子供がベッドを置いて、
    学習机を置いて利用するとなれば無理があります。
    せめて、5畳は欲しい所です。
    タンスなどを置くとなると、もう少し広い方が無理なく使えます。
    トイレは、1畳とまでは言いませんが、0.75畳あれば何とか使えます。
    都心のマンションでは特に窮屈感がありますが、
    住んでいる場所を考えると仕方がないと思えます。
    反対に土地が豊富にあるような場所で、窮屈な間取りでは我慢できないかもしれません。

3. 3 匿名さん

居室と言っても、核家族の個室として利用するのであれば、
    3畳や4畳と言うのは狭いと感じます。
    が、1人暮らしだったり、DINKSだったりで
    居間として利用するのであれば、手ごろな大きさだと思われます。
    どんな人が、何に利用するかはそれぞれ違いますので、
    居室に関しては一概に狭すぎる、広すぎると決めつけるのは難しそうです。
    トイレに関しては、将来手摺などを付ける事も考えて
    1畳分の広さより、もう少し幅があった方が楽に入れると思われます。
    お風呂は1坪程度あるとゆったりと入れて良いでしょう。
    キッチンは、自分が動くスペースの幅が重要になってくるでしょう。
    対面の場合、食器棚とシステムキッチンの間が動きやすい幅が
    自分にとってはどの位であるかを確認してください。

4. 4 匿名さん

詳しく話して下さって感謝です。
    ありがとうございます。

自然な間取りとは何ぞやといっても人それぞれですよね。
    それでも私的イメージを買い下さって色々想像できました。

もっと色んな間取りを見て勉強します。
    ありがとうございました。

5. 5 匿名さん

私達夫婦の考え方ですが。
    各個人の部屋は寝る部屋と考えていますので、3~4畳であっても問題ないと思っています。
    ただ、LDKだけは、家族だんらんできる場所、勉強する場所、遊ぶ場所と考えていますので、それなりの広さが必要かな?と感じています。
    それ以外に、一応夫婦の寝室として6畳前後の部屋が1部屋あれば良いと思っています。
    ここは夫婦の寝室として使ってもよいのですが、子供が受験の頃だったり、静かな部屋が必要になった人が使う部屋にします。必要の無い時期には夫婦の寝室として使えればよいです。
    その時期によって、必要なスペースと言うのは変わってきますので、柔軟に対応できる間取りというのが良いのではないでしょうか?

6. 6 匿名さん

不自然な間取りになるのは、予算の関係だったり土地の関係だったりで
    広げる事が出来ないからですよね。
    狭小住宅とかであれば、広げたくても広げれないわけですし。

田舎であれば土地が100坪以上が当たり前(坪単価数万円)で住宅が50坪前後の方が多いです。
    高い地域の方であれば、どれだけ予算を掛けれるのかに掛かってくるのではないでしょうか。

7. 7 匿名さん

狭小住宅だと、ステップフロアという方法がありますね。
    狭小住宅だったとしても、住む人数が少なければ、多分問題ないのでしょうが、
    家族が多いとなかなか難しい問題ですよね。
    あと、趣味が多い人とか、こだわりが多すぎて、どれも捨てられない場合、おかしな間取りになってしまう事もよくあります。
    家に居る時間が長くて、家事を行う人(要は奥さまとなる場合が殆どですが)の意見と言うのは大切なのかな?と思います。
    マンションでも同じことが言えますが、予算があまりない場合、どこを妥協するかが肝心なのかな?と思います。
    どれも妥協できない場合に、小さすぎる部屋があったりするのかな?という感覚です。

8. 8 匿名

ここを読むと広さは大切だとわかりました。
    大は小を兼ねるということですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事