即答Q&A掲示板「自然な間取りとはどんなレイアウト?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 自然な間取りとはどんなレイアウト?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-24 16:04:34

漠然とした質問で恐縮ですが、最近は個人的に思ったのは、個性的な間取りが多いといいますか、
無理やり感のある間取りも増えたといいますか。

例えばですが、リビングと隣の洋室をスライドドア解放で繋げられるにしてもこの洋室が3畳や4畳で、閉めたときの居室としては難しいんじゃないかなあって。

要は「不自然かな」って思うときがあるんです。

そこで色んなご意見を頂きたいのですが。
本来の「自然な間取り」とはどんなものだと思いますか?
各部屋の畳数やレイアウト(トイレ・浴槽・キッチンなども含め)などお聞かせ願いたいです。

[スレ作成日時]2014-01-17 16:36:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自然な間取りとはどんなレイアウト?

  1. 1 匿名さん

    自然か、不自然かっていうのはよくわからないのですが
    居室で言うなら、最低でも4.5畳は欲しいと思います。
    4.5畳と言っても、収納は別でついていないと無理ですけど。
    でも、余裕があるのなら、やっぱり6畳あるといいと思います。
    トイレに関しては、1畳、浴室は1坪、洗面室は最低1坪(欲を言えば、1.5坪)と言った所でしょうか。
    キッチンは、システムキッチンの大きさで決まってくると思います。
    LDは形にもよるのかな?と思います。
    LDで12畳あったとしても、ほぼ正方形に近いような形だと、
    デッドスペースが多くなり、思ったより広さを感じないと思います。
    6畳間を2つつなげたような形や、L型ならもっと有効に使えて、
    十分な広さだと思えるのではないでしょうか?
    玄関に関しては奥行きはそれ程いらないと思うのですが、幅は少しあった方が楽ですね。
    せめて、2人同時に靴を履いたりできる幅があるとファミリーには便利です。
    マンションと戸建では大きく差ができるとは思いますが。

  2. 2 匿名さん

    洋室が3畳や4畳だったとしても、どのように利用するかによって、感じ方は違うかな?
    例えば、書斎や趣味の部屋、家事を行う部屋として使うのなら十分です。
    お客さんが宿泊するための部屋としても十分です。
    この大きさの部屋を、荷物の多い子供がベッドを置いて、
    学習机を置いて利用するとなれば無理があります。
    せめて、5畳は欲しい所です。
    タンスなどを置くとなると、もう少し広い方が無理なく使えます。
    トイレは、1畳とまでは言いませんが、0.75畳あれば何とか使えます。
    都心のマンションでは特に窮屈感がありますが、
    住んでいる場所を考えると仕方がないと思えます。
    反対に土地が豊富にあるような場所で、窮屈な間取りでは我慢できないかもしれません。

  3. 3 匿名さん

    居室と言っても、核家族の個室として利用するのであれば、
    3畳や4畳と言うのは狭いと感じます。
    が、1人暮らしだったり、DINKSだったりで
    居間として利用するのであれば、手ごろな大きさだと思われます。
    どんな人が、何に利用するかはそれぞれ違いますので、
    居室に関しては一概に狭すぎる、広すぎると決めつけるのは難しそうです。
    トイレに関しては、将来手摺などを付ける事も考えて
    1畳分の広さより、もう少し幅があった方が楽に入れると思われます。
    お風呂は1坪程度あるとゆったりと入れて良いでしょう。
    キッチンは、自分が動くスペースの幅が重要になってくるでしょう。
    対面の場合、食器棚とシステムキッチンの間が動きやすい幅が
    自分にとってはどの位であるかを確認してください。

  4. 4 匿名さん

    詳しく話して下さって感謝です。
    ありがとうございます。

    自然な間取りとは何ぞやといっても人それぞれですよね。
    それでも私的イメージを買い下さって色々想像できました。

    もっと色んな間取りを見て勉強します。
    ありがとうございました。

  5. 5 匿名さん

    私達夫婦の考え方ですが。
    各個人の部屋は寝る部屋と考えていますので、3~4畳であっても問題ないと思っています。
    ただ、LDKだけは、家族だんらんできる場所、勉強する場所、遊ぶ場所と考えていますので、それなりの広さが必要かな?と感じています。
    それ以外に、一応夫婦の寝室として6畳前後の部屋が1部屋あれば良いと思っています。
    ここは夫婦の寝室として使ってもよいのですが、子供が受験の頃だったり、静かな部屋が必要になった人が使う部屋にします。必要の無い時期には夫婦の寝室として使えればよいです。
    その時期によって、必要なスペースと言うのは変わってきますので、柔軟に対応できる間取りというのが良いのではないでしょうか?

  6. 6 匿名さん

    不自然な間取りになるのは、予算の関係だったり土地の関係だったりで
    広げる事が出来ないからですよね。
    狭小住宅とかであれば、広げたくても広げれないわけですし。

    田舎であれば土地が100坪以上が当たり前(坪単価数万円)で住宅が50坪前後の方が多いです。
    高い地域の方であれば、どれだけ予算を掛けれるのかに掛かってくるのではないでしょうか。

  7. 7 匿名さん

    狭小住宅だと、ステップフロアという方法がありますね。
    狭小住宅だったとしても、住む人数が少なければ、多分問題ないのでしょうが、
    家族が多いとなかなか難しい問題ですよね。
    あと、趣味が多い人とか、こだわりが多すぎて、どれも捨てられない場合、おかしな間取りになってしまう事もよくあります。
    家に居る時間が長くて、家事を行う人(要は奥さまとなる場合が殆どですが)の意見と言うのは大切なのかな?と思います。
    マンションでも同じことが言えますが、予算があまりない場合、どこを妥協するかが肝心なのかな?と思います。
    どれも妥協できない場合に、小さすぎる部屋があったりするのかな?という感覚です。

  8. 8 匿名

    ここを読むと広さは大切だとわかりました。
    大は小を兼ねるということですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸