住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

  1. 181 匿名さん

    >175

    ディスポーザー有無で大違い。生ごみが出ないので、家の台所にゴミが長期間あっても、
    満杯になるまで捨てなくても臭わないので気にならない。

    ディスポーザー無しでは24時間ゴミ捨ても凄い臭いになるので、我慢するかゴミ捨ての
    日にちを守って捨てるしか無い。あるアンケートで共有物で便利なものの1位だった。

  2. 182 匿名さん

    マンションに移り住んで本当に良かった。ただ、車無しの生活にまでは踏み切れない・・・。

  3. 183 匿名さん

    >181
    私は戸建てだけど、生ゴミは屋外の蓋付きゴミ箱に溜めてゴミの日に出すだけで、24時間ゴミ捨ても、ディスポーザーも無くても臭わないし、困らないよ。
    その辺はマンションだから必要な機能じゃないの?

  4. 184 匿名さん

    >183
    軒下も勝手口も無いからしょうがない

    >177
    旧いマンションの耐震補強工事を良くみかけるけど

    /□\□/□\□/□\

    こんな感じで太い鋼材を斜めに外梁をしてるけど
    オフィスビルならともかく、

    区分所有のマンションでは梁のある住戸と無い住戸ができたりして
    大変なんじゃないのかな・・・

  5. 185 不動産購入勉強中さん

    >私は戸建てだけど、生ゴミは屋外の蓋付きゴミ箱に溜めてゴミの日に出すだけで、
    > 24時間ゴミ捨ても、ディスポーザーも無くても臭わないし、困らないよ。

    私は、以前戸建で、今マンションですが、戸建自体は、同じようにしていましたが、マンションに住んで、すごく楽になりました。
    まず、外に一度ごみをだし、またごみの日に出す2度手間になるし、雨の日面倒。夏の日はふたを開けたらさすがにそこそこにおう。はっきり言って外の大きなゴミ捨て箱は、景観的には最悪。
    長年つかっていると、小さな虫がいっぱいいるけど、洗う気になれない。。。

  6. 186 匿名さん

    本宅がマンションって、なんか貧しいですよ。 ここ庶民専用じゃないよね。

    友人が言うには、マンションは若い彼女に買い与える物なんですと。
    さすがに一戸建ては買ってあげないよね。

  7. 187 匿名さん

    そりゃそうだろう。戸建てよりマンションもらったほうが彼女も喜ぶし。

  8. 188 匿名さん

    妄想君は、若い彼女にマンション買うのは
    一戸建てが高くさすがに買えないからだと思ってるのか(笑)

  9. 189 匿名さん

    友人だからいいんじゃないの。本人は庶民中の庶民なんだろうから。

  10. 190 匿名さん

    自分の話にしちゃわない辺り、実は謙虚な方なのかもしれないね

  11. 191 匿名さん

    初めての家は購入して8年になりますが
    当時は 建売、注文、都心マンション、城南、湾岸マンションと節操なく見て回りました
    結局都心マンションに決めましたが、資産価値的にはベストな選択ができました
    最大のメリットは次の選択肢が沢山あることです
    賃貸にだし2件目購入もよし、売却して戸建もありです(この選択肢は私にはないですが)賃貸だして賃貸に住むもあるなぁ。

    もし、当時(郊外に)注文の建売など買ってしまったら
    そこから移る事は結構大変だったことでしょう
    移る理由は転勤とか関係なくてもいくらでもあるし、単に飽きたからでもいいわけです

  12. 192 匿名さん

    注文の建売って?

  13. 193 匿名さん

    >>183

    超めんどくさいやん、、、

    >186のような意固地なこだわりで戸建てで我慢するより、マンションで便利な生活を一度でも体験しちゃったらもう戸建てには戻れないよ。

  14. 194 匿名さん

    彼女付きのマンションだから本宅には帰りたくないだろうね。 
    でもお高いんだろうね、マンション以外の維持費も。 男の夢。

  15. 195 匿名

    二軒目だ、賃貸に出すだ、彼女に与えるだ、豊かな話に展開されてますが、自分と自分の家族が住む住居としての話をしましょうか。

  16. 196 匿名さん

    >185
    マンションさんて駅や駐車場から荷物持って雨の日でも歩く労は惜しまないのに勝手口にあるゴミ箱にゴミ入れるのは面倒なんだ?
    景観にしたって景観に関係あるところに勝手口やゴミ箱はないだろうし、ゴミ箱に小さな虫って、何虫?
    何か屁理屈多くてマンション選ぶ理由にはならないね。

  17. 197 匿名さん

    うちはスーパーも駅も病院も全部マンションから繋がってるからなぁ。常に雨は関係ないけど。

  18. 198 匿名さん

    >196

    そもそも、ディスポーザーの有る無しだけで、マンションにしてるわけじゃないしな。
    宅配ボックスも然り。

    マンションの便利さの中では微々たるメリット。

  19. 199 匿名さん

    マンションは狭いことだけが難点。
    子供が大きくなるので一戸建てへの買い換えという選択肢もあるのだが。
    一度良いマンションに住んでしまうと、快適過ぎて動けません。
    絶対後悔すると思うので。

  20. 200 匿名さん

    そうゆうマンションって、なんか至れり尽くせりの刑務所の独居房みたいだね。
    雨にも濡れず、風も吹かず、すべて中で済んじゃうし太りそう。
    レジャーや遊び大好きさんにはそうゆう刑務所暮らしは無理だろね。

  21. 201 匿名さん

    戸建ては広くていいけど電気代がかさむね

  22. 202 匿名さん

    >198

    ディスポーザー、宅配ロッカー便利だよ。賃貸でディスポー無しの24時間ゴミ出しだったけど
    凄い悪臭だった。宅配はお茶コーラ等と毎週の妻宛の海産物は上まで来てもらうが。

    小さなものは再配達頼むより宅配ロッカーの方が便利。首都圏建築中では半数以上に設置
    されていてディスポーザーは良かったものの1番だし、宅配ロッカーはエントランスカメラ
    受信機にメッセージがあるのですぐ分かる、

    田舎や小規模マンションだとあまり無いね。ディスポーザーより便利なものって何?

  23. 203 匿名さん

    >>202
    ディスポーザーより便利なものって何?

    玄関の前にある駐車場
    玄関の前にある駐輪場
    敷地前戸別回収のゴミ収集
    家族一人一台置ける駐輪場

    ちなみにディスポーザーも宅配ボックスも戸建てに付けられる。

  24. 204 匿名さん

    >203
    でもあなたの家にはどちらもないでしょ?
    必要ないからっていう答えなら悲しすぎるよ。

  25. 205 匿名さん

    何でも出来る戸建て住民。彼女にマンションをプレゼントする戸建て住民。
    マンションの便利さや快適性に大風呂敷でしか対抗できないのかな。

  26. 206 匿名さん

    宅配ボックスちょっと検討したこともあるけど、単純に中身盗られるのが怖かったのと、留守がちだとアピールするようなもんだからと

    思い結局やめた。ディスポーザーは初期投資がけっこう大変じゃない?ということでウチはベランダに生ごみ処理機。庶民だなあ、、、、

    ちなみに戸建です。

  27. 207 匿名さん

    マンションに引っ越したら、立地が良いため車も自転車も使わなくなった。どちらも所有してるけど。車は、バッテリー上がらないように、無理矢理、月に1度、ドライブしてます。自転車もマンションでレンタルサイクルあるから、個人で持つ必要ないんだけどね。

  28. 208 匿名さん

    >203

    アメリカでは市自治体でで処理できるからほとんどの世帯に設置を義務付け。10年が寿命で
    毎年売上千万台。日本では殆どの自治体で対応不可。大きなマンションで処理してから
    下水に流す。説明書よく読んで処理すれば音もそんなに五月蝿くないシャーて音だけ。


    戸建てでは自分で汚水処理をやるか業者を読んで処理を依頼。1軒ごとにやればとても不経済。

  29. 209 匿名さん

    >203
    ごめん。庶民なんだけど、敷地前戸別回収のゴミ収集って、本当?高級住宅街だとそういうのあるの?行政がそんなことしてくれるの?
    それともとなりの家が1キロ先とかの場所?

  30. 210 匿名さん

    203の家は敷地が狭そうだけれど何坪?
    玄関の前に駐車場と駐輪場って、他に場所ないのかな。

  31. 211 匿名さん

    203さんではありませんが、私が住んでいた東京や神奈川でも行政によっては個別収集ですよ。
    可燃ゴミのみ、とかそれぞれルールは違うと思いますが。

    だから朝の数分間は数メートルおきにゴミ袋が道に出ている状態になる訳です。
    でもゴミ収集場は不要なんで使い方等のトラブルが起きにくいし、
    分別ゴミへの意識が高まるのでいいですよね。

    マンションのゴミ捨て24時間のような便利さはなく、日時に振り回されてしまいますけどね。

  32. 212 匿名さん

    横から御免ね、ゴミの収集は自治体によって違いはありますが
    基本は自宅前の道路わきに出しておけばゴミは回収します。
    ゴミの集団集積場などは町内会や団地などが自治体に便宜協力した態勢ですよ。
    最近はパッカー車の後ろに乗って一軒ずつ器用にゴミ取る姿も見ませんがね。

  33. 213 匿名さん

    一戸建てって、ゴミを自宅前の道路に置くの?汚いし、見た目悪くないですか?

  34. 214 匿名さん

    週2回ごみを各戸建ての前まで回収にきますが
    カラスの攻撃がすごいので収集車が来る直前に出します。
    あと月一回の粗大ゴミも家の前に出しておけば持って行ってくれます。

  35. 215 匿名さん

    >213
    そんなの普通、都心でも自宅前の歩道わきにゴミ出すよ。出勤する時歩道わき見てみな。
    下手に集積場なんか作ると不法投棄や当番とかトラブル有るからダメだね。

  36. 216 匿名さん

    都区内の低層・戸建てが多い住宅街ですが、うちの通りは個別収集です。
    うちに青と黄色のボックスありますよ。
    同じ町内会の中でも、集積場に集めてるところもあれば、個別もあるし
    あまり気にしたことなかったけど・・・なんでだろ


    >210
    203ではないですが、34坪旗竿地の100㎡で
    駐車場、駐輪場、玄関アプローチ、坪庭と続く感じです
    地方のお宅と比べたら、狭いですが、
    4人家族には調度よいぐらいです。

  37. 217 匿名さん

    >215
    家のエリアは、タワマンが多いせいか、ゴミ、道路で見たことありません。

  38. 218 匿名さん

    車乗ってて前に収集車いるとずーっと後を突いて行かないといけない。
    追い越せないとさとっているのかペース尾変えずにゴミを集めてるね。
    1箇所に固めておいてくれる方が運転する実としてはいいんだが。

  39. 219 匿名さん

    一戸建て、ゴミ、家の前に出すのね。
    そんな町、住みたくない。

  40. 220 匿名さん

    タワマンしかない街なんてあるのか?

  41. 221 匿名さん

    >>219
    じゃ、東京には住めないね。

  42. 222 匿名さん

    >>220
    その東京都のゴミを埋めて造った埋立地にはタワマンと倉庫しかないよ、商業施設は皆無。

  43. 223 匿名さん

    >214さん、

    ゴミ出しを収集日に出すことすらめんどくさいのに、
    さらに収集車が来る直前に出すとか、俺はもう戸建てには戻れない。

  44. 224 匿名さん

    >221
    東京の一戸建てエリアでしょ?

  45. 225 匿名さん

    今どきのマンションだと、見えるところに、
    ごみ収集場所なんてないよね?家だけ??
    何処にあるかも知らない。
    ごみ収集場所が外から見えるなんて、
    センスなさすぎ。

  46. 226 匿名さん

    >224
    新宿渋谷六本木、みんなそうだよ、朝まで遊んでたらゴミ収集見れるよ。

  47. 227 匿名さん

    お店か一戸建てでしょ。
    それなりのマンションなら、
    ありえないよ。

  48. 228 匿名さん

    都内在住ゴミは個別回収です。
    見映えの問題からイタリア製のゴミコンテナボックス購入。ゴミ箱には見えずなかなか良いです。
    ゴミはそこに入れて朝出すだけ。臭いもなく全てのゴミを入れておけるので便利です。

  49. 229 匿名さん

    >>225
    ゴミ集積は家じゃなく、道路だよ、家まで回収には来ないだろ。

    マンションは臭いゴミを一括で処理、自治体はありがたいだろうよ。
    費用はマンション住民もちだけどね。その近くに行くと臭いんじゃないの。

  50. 230 匿名さん

    道路?
    一戸建て、最悪。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸