住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

1. 1 匿名さん

マンション派は、もう少し世間一般常識と経済の原則を勉強してから書き込みしましょう。

2. 2 匿名さん

マンションは建築前の販売だから設備は型落ちじゃない!と言ってた方々は前スレの1086さんの説明に論破出来ず黙りかな?
    マンションは建具一つにしても選べない(選べてもオプション位)のもネックでした。
    今は家について勉強するのも楽しいです。

3. 3 匿名さん

サービスの良いマンションって警察署の留置所か、何処かの刑務所に良く似てるね、
    造りもサービスも、警備も完備?(笑)

4. 4 匿名さん

マンション派は建蔽率とか北側斜線制限とか法律や経済学を無視した思いつきの書き込みが多いですね。
    マンション設備は戸建てに比べると圧倒的に型遅れ、大量発注品で良いのでは?
    マンションの方が暖かい等のメリットを強調した方がいいのでは?
    何でもかんでもマンションが有利って主張するのが滑稽すぎる。

ちなみにマンションが暖かいのは上下左右から騒音と暖気がだだ漏れになっているって、
    マンション派が認めていますからデメリットの裏返しでもあります。

5. 5 購入経験者さん

で、自由度の高い戸建てで、どのレベルの戸建が建てられますか?

「5000万」の予算で「30坪&新宿まで電車で20分以内の東京都&駅徒歩15分以内」で。

マンションはそれなりの物件(70㎡・南向き)があります。

戸建でありますか?私は知りません。

戸建の良さを羅列するのは結構ですが、庶民に買えますか?買えなければ、意味ないよね。

6. 6 匿名さん

あらら、とうとうマンション派が認めてしまいましたね。
    「希望の戸建が買えないから仕方なくマンションを購入する。」
    仕方ないよ、鉄則には勝てませんから。
    あ、ちなみに東京限定の話なら以前作成された別スレに行って下さい。

7. 7 匿名さん

>6
    能書きは良いから、戸建ては>5の問いに答えて見ろよ。
    話はそれからだ。

8. 8 契約済みさん

>>5
    戸建てで30坪は狭すぎるので、お勧めできないと思います。
    戸建てであれば、土地は70坪以上、述べ床50坪以上、建ぺい率は30/60程度に抑えたいところです。

9. 9 匿名さん

>6はド田舎住まい?(笑)

10. 10 匿名さん

東京の話をしたがらない。
    何故か?

要はそういうことですわ(笑)

11. 11 匿名さん

やっぱ戸建ては空気がうまいわ。通勤も車だからストレスゼロ。最新式の電化製品を都度購入。戸建てに限るよ。

12. 12 匿名さん

車通勤でメタボ(笑) from ど田舎戸建
    チャリ通勤で細マッチョ(笑) from 都心マンション

13. 13 匿名さん

それぞれ求めてるものが違うのに優劣つけたがるのはどうしてだろうね
    犬派と猫派の戦いみたいだ

14. 14 購入経験者さん

6

そもそも、東京都心と大阪都心以外に、マンションの必要性はない。そんなこともわからないのか?

大型集合住宅(日本ではマンションという)は、都市国家である欧州で開発された、人口密度が高いエリアの居住形態。

だからこそ、住まうのである。田舎のマンションの提供公園に子供がいないのは、他に公園や遊ぶエリアがあるからである。

田舎で格好の良さとか利便性で住むものではない。田舎には、快適な戸建てが庶民に財政的に十分購入できる。

逆に、庶民が都心でマッチ箱のような戸建てを望んでもならないのである。蓋然性の問題であって嗜好の問題ではない。

そう、優劣の問題ではない。

15. 15 匿名さん

都内で家を持ちたいのに予算が5000万しか設定できない時点でマンションは終わってるな。

16. 16 匿名さん

既に荒れてるけど、例のコピペ貼っておきますね。
    特に◆の前提にご注意。 
    これは以前のスレでどっち派も認めたやつな。

高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい) 

◆議論余地無し 
    ・庭が欲しい人には戸建て一択 
    ・眺望が欲しい人にはマンション一択 
    ・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択 
    ・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可) 
    ・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い) 
    ・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り) 
    ・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択 

◆大差ないこと/物件次第/個人次第 
    ・セキュリティ 
    ・寒さ 
    ・騒音 
    ・広さ 
    ・人付き合いの濃さ 

◆議論不要 
    ・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ) 
    ・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分) 

これを踏まえて議論スタート!!

17. 17 匿名さん

異論無しだが、そうなっちゃうとスレが盛り上がらない(笑)

18. 18 匿名さん

◆議論余地無し
    ・太陽光発電やエネファーム、エコワン等の最新式エコ××機器の設置は一戸建て一択

19. 19 匿名さん

親の転勤と自身の進学・転勤で10回近く引越しをし、様々な家を経験しました。築40年の団地、戸建賃貸、戸建二世帯住宅、100坪超の注文住宅、ワンルームマンション、ワンルームアパート、ファミリー向け賃貸マンションです。
    最終、親は100坪超の7LDK注文住宅に住み、私は駅直結タワーマンションを選びました。予算的に戸建が難しかったこともありますが、今となってはお金があってもマンションかなぁ、と。親が全室の網戸洗いや庭木の手入れをしているのを見ると、面倒そうで、とてもじゃないけど…という感じです。お庭はマンション内に住民専用のガーデンがあるので、それで良いです。
    今後、老夫婦2人での家の維持が益々大変になるだろうなぁ、と心配です。でも、注文住宅はなかなか離れられないものですよね。現実問題として、転売も難しい。

20. 20 匿名さん

>>18

~設置“をしたい人” が抜けてる。
    興味ない人には意味無し。

21. 21 匿名さん

>>16
    議論の余地なしと言えない項目が混ざってる

眺望は高台であれば戸建ての平屋でも可能。実際、成城や田園調布なんかの豪邸は高台で眺望も凄い。

マンション一階に専用庭があったりする。

ご近所とワイワイってのも、地域制。だんじりとかの町は過剰な位ご近所でワイワイやってる。

共有施設もパーティールーム程度なら公民館の目の前に住んでいればマンション以上に近いし無料。まあ「充実」かどうかで言うと難しいけど、図書館に公民館と児童館が一緒になってるのって都内だと普通に住宅街に在る。区営の温水プール付きジムとかもある。どちらが充実かは議論の余地がある。

マンションでもバイクはいじれる。オイルとか垂らさなければだけど。平置き駐車場なら車もいじれる。

高級なロードバイクとかマンションでは部屋に持ち込めないから無理って意見もあるけど、実際のマンションではそれほど厳格にルールを守っていない。ロードバイクどころかママチャリに子供乗せたままエレベーターに乗り付け玄関前の通路に置いている人とか普通にいる。

ルールが徹底できていないから実際は楽器も「事実上」容認されていることが多い。ペットも同じ。

22. 22 不動産購入勉強中さん

> 高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

まったく無意味な記載である
    結局、価格=価値なのだから、戸建とかマンションとか注文とか関係ない。
    ただの好き嫌いの問題である。

そもそも戸建で、注文と建売を上下を付けている時点で、かなり安い価格帯での比較でしかない。
    なぜなら、建て売りを下に見るってことはそもそも中古もダメってことですし、価格帯が上になるとそもそも建て売りが存在しないので、わざわざ注文と建売で記載する必要性すらない。

それに価格帯で一番安いもの注文住宅である。

また共有設備の充実かどうかはよいが、大規模であるかどうかは関係ない
    また広さは、家族の人数に依存するので、広さよりも立地を取る人も多い

23. 23 匿名さん

>21
    眺望はたしかにマンションでもほとんどがいまいちで素晴らしい眺望のマンションは一部の高層階のみ。戸建ての眺望に関しては個人の価値観によるかなとは思う。

マンションの専用庭はみっともないと思う。貧乏の象徴。
    マンションなのに5階以下に住むなんてなんのメリットもない。

マンションの設備については管理費を支払う前提で用意されているものだから戸建てでもジムやエステなどに通って月謝を払うのと大差ないと思う。

その後のマンションのバイクや楽器、ペットについてはルール違反。非常識だと思う。
    まぁそういう人が多いからマンションは嫌なんだけどね。
    ミニ戸もやだけどね。

24. 24 匿名さん

ん?
    論点は、資産性について?
    それとも、住みやすさについて?

トータル、何についての優劣なんだっけか?

25. 25 匿名さん

マンションってペットルール違反なの?今ペットOK物件ばかりじゃない?
    近所散歩しててベランダからうちの犬に向かって吠えてる犬もいたよ(笑)
    マンションの人って散歩して人の敷地内にオシッコしても平然としてる人多くてああいう人は無駄吠えもしつけしてなさそうで隣の人とか迷惑だろうけどね。

26. 26 匿名さん

マンションの犬のほうがしつけられてないって(笑)。
    うちは戸建で犬を飼ってたけど、外飼いでしつけたことなんてなかった。うちの近所はわりとみんなそんな感じで適当。そんなの人それぞれでしょ。
    あえて言うなら、室内飼いしかできないマンションの犬のほうがしつけられてるんじゃない?

27. 27 匿名さん

あー、そういう人って戸建ての方がはるかに多いよね( ;´Д`)

28. 28 匿名さん

>21 >22

例だろ、例。
    細か過ぎ。過剰に反応し過ぎ。

100%同意じゃないけど、70%くらいは同意だな。

29. 29 匿名さん

>その後のマンションのバイクや楽器、ペットについてはルール違反。非常識だと思う。
    私もそう思います。でも、現実です。
    とくに3LDK中心のファミリータイプのマンションでは、絶対に駐輪場が足りません。
    子供は一人一台必要ですし、補助輪付きの子供用自転車は駐輪場に入らなかったりもします。三輪車なんかもそうです。
    玄関前に置かざるを得ない。ルールは一つ守られないと、「これはダメであれはいいの?」になります。もちろん、常識を大きく逸脱していれば排除されますけど、自転車の引き入れや「これって小型犬?」とか昼間の楽器演奏、エントランスで子供が遊ぶなど黙認されるようになります。
    これがマンションの最大の欠点でもありますが、矛盾をはらみつつも暮らしやすくするための工夫でもあります。
    集団生活とはそういう事です。

30. 30 匿名さん

今時室外で犬飼う人はあんまり居ないでしょうよ。
    のどかな田舎位じゃない?
    友人の実家の犬は無人の時に吠えるみたいで苦情が入って窓はあけれないって言ってたし、犬が苦手な人は隣でペット飼われたらどーするんだろ?

31. 31 匿名

子どもの自転車やおもちゃが玄関前や通路にまで放置して有るマンションはいかにも貧しい。
    とても同じ住民として住む気にはなれない。

32. 32 匿名さん

要は、安いマンションは買うなってことだな。

住民のマナー、騒音、ペット、共用施設無い、狭い、
    全て当てはまる。

そういう意味だと>>16のコピペは正しいな。

33. 33 不動産購入勉強中さん

> 眺望はたしかにマンションでもほとんどがいまいちで素晴らしい眺望のマンションは一部の高層階のみ。
    > 戸建ての眺望に関しては個人の価値観によるかなとは思う。

すごい考え方だ。
    マンションの眺望で素晴らしいの一部のみで、戸建の場合は、個人の価値観って!
    基準がわからん

> マンションの専用庭はみっともないと思う。貧乏の象徴。
    > マンションなのに5階以下に住むなんてなんのメリットもない。

これこそ、個人の価値観だと思うけどね

> マンションの設備については管理費を支払う前提で用意されているものだから
    > 戸建てでもジムやエステなどに通って月謝を払うのと大差ないと思う。

すごく大差はある。そもそも外部の設備の月謝に比べれば、半額以下になる。
    管理費は、いろいろな設備/サービスを含めての額だから、一個のサービス限定にすれば、かなり安いよ
    それに、外にでないから、雨の日とか楽だし、着替えも家でできるので、すごく楽。貴重品の心配もしなくてよい

> その後のマンションのバイクや楽器、ペットについてはルール違反。非常識だと思う。
    > まぁそういう人が多いからマンションは嫌なんだけどね。

管理規約で、かなり厳格に決まっているから、違反者はある程度対応できるけど、戸建の場合は、注意にすらいけんないから、戸建のほうが大変だと思うけどね。
    夜とかよく戸建の住宅街とか歩いてて、犬の鳴き声うるさいなぁぁと思うし、休みの日のピアノもうるさい

34. 34 匿名さん

15

何様なのかねぇ。自分はどうなの?

こんなとこで朝っぱらからマスかいてんじゃないよ。

35. 35 匿名さん

>34

せめてネットの中だけは金持ち気分にさせてあげなよ。
    そしてあなたもスルー耐性をもう少し持ってな。

36. 36 匿名さん

>>33
    >>外部の設備の月謝に比べれば、半額以下になる。
    >> 管理費は、いろいろな設備/サービスを含めての額だから、一個のサービス限定にすれば、かなり安いよ

これが重要。要するに、共有設備は使わなければ大損という事。
    清掃やゴミ、設備のメンテ程度で良いと思う人は全く使わない設備の為に強制的に負担を強いられる。
    一個のサービスに限定したとしても、使わなくても維持費を徴収されることと使用する回数を考えれば外部施設より圧倒的に高額になる。

例え立地や建物、部屋が気に入ったとしても、不要な共有設備があれば購入を断念した方が良い。
    必要な設備だとしたら、実際はそのために幾ら払っているのか精査してみると良い。使用料や設備費、管理費だけではなく、購入価格にも含まれていることも忘れてはいけない。
    実際はたいして安くない。必要な人、頻繁に使用する人のために貢いでいることが解る。
    一部の貢がれる側の人は幸せ。それがマンション。

37. 37 匿名さん

>>36

>例え立地や建物、部屋が気に入ったとしても、不要な共有設備があれば購入を断念した方が良い。

ドヤ顔で言ってるけど超当たり前の話。

>これが重要。要するに、共有設備は使わなければ大損という事。

使わなくても「大損!」と思っちゃうような考えの人はそもそもマンション買わない。

必要だからマンションを買うか、損してでもたまに使う時にあれば良い、くらいの人が買う。

やばい!使ってない!損しちゃう!! なんて焦る人にはマンションは向かない。
    戸建てで我慢した方が精神衛生上良いよ。

38. 38 匿名さん

戸建ての人って金あるから戸建て買ったとかじゃなかったっけ?

36とか読むと、飲み会とかでワリカン負けは嫌だ!って思っちゃう人が戸建て買うのかな??

39. 39 匿名さん

お金があるから戸建てを買うって人はごく一部。ただ、そんな人にとってはそんな小さいことでガタガタ言わない。
    だから、厳しいひとは戸建てが無難。

40. 40 匿名さん

ケチな人は戸建がいいよねぇ。共用施設がどうであろうと、強制徴収される管理費や修繕費は許せないだろうし、駐車場代も戸建ならタダ。戸建のリフォームや修繕はいくらでもケチれるし、最悪、やらなくてもいいわけだ。
    都内で5000万〜6000万くらいの物件なら、マンション住人のほうが小金持ちだよね。

41. 41 匿名さん

ワリカンって仲間うちだからアリだけど、もしも独りで飲み屋で飲んでて、今いるお客さんは全員でワリカンしてと言われりゃ、普通はやだよな。
    それがマンションだと思う。

42. 42 匿名さん

>41
    わかりやすい!その通りだな

43. 43 匿名さん

来客時、マンションでは恥ずかしすぎ、あの狭い玄関はなに、犬小屋か。
    人が3人位で満員の玄関スペースでは家とは言わない、庶民向け商業ベースの小屋だ。

44. 44 匿名さん

戸建てにだって狭い玄関たくさんあるけどそれも恥ずかしいの??家自体が犬小屋みたいなのも多いけど・・・。
    庶民が買う家の話なんだけど、何様なんだろうね。

45. 45 匿名さん

マンションの玄関より狭い玄関の戸建てなんて稀だろ。

46. 46 匿名さん

>41

戸建ては近隣住民も完全な赤の他人か。
    マンションは仲間。
    やっぱり近隣住民と楽しく暮らすならマンションだな。
    >16の通りだ。 パーティルームでの飲み会も楽しい。

47. 47 匿名さん

>>43

玄関広くて中が狭い戸建ての方が恥ずかしい。
    そんなくらいなら玄関は普通の広さでも中が広いマンションの方が恥ずかしくないな。

玄関も中も狭いマンションは確かに恥ずかしいが。

48. 48 匿名さん

>>45
    昔のマンションやミニマンションのこと言ってるのかな?今は戸建てと変わんないでしょ。うちはシューズインクローゼットあるから広めだけどよそも戸建てと変わんない気がするが。

49. 49 匿名さん

家の玄関の広さは力や富の証、マンション住まいの庶民には無用かな。
    玄関先に子どものおもちゃや自転車置いてる次元は長屋と同じ。

50. 50 匿名さん

うちの玄関は6畳以上は有るよ、爺ちゃんが建てた家。
    家に入る踏み台みたいなのはめっちゃ値段しそうう。

51. 51 匿名さん

>46
    自分は戸建ての近所付き合いが嫌だからマンションにしました。仲間だなんて思った事ないし、最低限の付き合いでいい。隣は完全に赤の他人です。

52. 52 匿名さん

同じマンションの住人は仲間か。皆がそう思ったら苦情とかなくなるのにね。
    都区内1LDKS家賃20万の分譲マンションだった頃上の住人の騒音、エレベーター内の臭いや、ゴミが酷かった。24時間ゴミ捨て場も汚かった。
    それまでマンションでも良いと思ってたが、住人の質は選べない事を痛感し戸建て一択にした。
    住んで一年ご近所とは程よい距離感にマナーの悪い人も居ないので快適に過ごせてます。

53. 53 匿名さん

>51
    そりゃそういう人もいて当たり前、

54. 54 匿名さん

マンションさんの沸点低すぎますよ。
    全てにおいてマンションが有利って主張するのが滑稽です。

55. 55 匿名さん

なんかさ、壁も屋根も床も繋がってるのってどうなの、必要以上にいさかいが生まれるよね。
    自分の家の外装も無いのが集合住宅だしね、有っても通路前? でも自由に出来ない共用部分か。
    マンションは購入しても自分のもんじゃないんだね、いやだいやだ。

56. 56 匿名希望

最近のマンションは確かに良くなりました。
    実際に購買を検討もいたしましたが、やはり最終的には「共有物感」が拭えずに取りやめました。
    ここは高額品では人によっては譲れない大切な部分です。
    気になさらない方の考えも尊重します。

今の家もデザインを気にいっているのでここで当面は十分、年を重ねたら近くの低層マンションに移るつもりです。
    先にマンション、後で戸建てはないですね。

57. 57 匿名希望

戸建ての方には解りにくいのですが、マンション暮らしの方の感覚では自分の居住空間の四角い箱だけ、ということではなく、マンション全体を自分のものとして気にいって買うので戸建てに愛着を持つ感覚とは根本的に違うのですね。

例えば、遠くから指差しながら「あの上から三層目の左から四列目が私の家よ」とはならずに、「あのマンションが私の家よ」となるのです。
    マンション住まいの方と話をしながら、ふとそのことに気づきました。

58. 58 匿名さん

マンションの型遅れの設備で満足できる人が羨ましい。
    我が家はほぼ全ての国産メーカーを回り一つずつ決めて行きました。
    蛇口の形状とか使い勝手を細かくチェックし、満足のいく選択をしました。
    しかし、消耗部品購入のため五年振りにショールームに行ったら別世界でした。
    新型は更によく改良されているもにばかり。
    マンションカタログを見たら、自分が選んだ時期の中級品程度が高級と呼ばれている始末、、、
    最新の設備を一度見てからだとマンションなんて買えませんよ。

59. 59 匿名さん

マンション全体が自分の物感覚って? どうかしてるよね。
    戸建てより安いのに。

60. 60 匿名さん

>>55さんのような小さいことにこだわって、便利で快適な暮らしを放棄するのは本当にもったいないと思う。

61. 61 匿名さん

このスレのマンション派は、騒音版で「マンション住民は仲間なんだから、騒音くらい我慢しなさい」って
    書き込んで来たらどうでしょうか?

62. 62 匿名さん

57さんのは、「私たちの家」の間違いだよね。

63. 63 匿名さん

高級住宅街に住んだことはないけど。
    高級マンションは至極快適ですよ。

64. 64 匿名さん

マンションは戸建ての値段で都心に買えるのがいいよね。

65. 65 匿名希望

61さん
    私も戸建てですが、マンションの方で、ぐるりが静かな方とか、自身が騒音主で音に不感症とか、幸せな方がほとんどなのです。
    構造上のことでなく。
    だから、理解できませんよ

66. 66 匿名希望

63さんのコメントは否定しません。
    高級マンション、というより、品のいいエリア、というのはありますね。
    そんなエリアにくどくないデザインのマンションが溶け込んでいる絵は確かに美しい。

67. 67 匿名

恥ずかしい名前のマンション多くないですか?
    名前負けしていないマンションはかなり少ないです。

68. 68 匿名さん

>>63
    日本に本物の高級マンションなんてそうは有りませんよ。
    条件は、全ての居室が庭付き100㎡以上、価格全戸3億以上で入居条件有り。

庶民物件と混合のタワーなどの物件はタダのファミリーマンション。

庶民が勘違いしないでね。

69. 69 匿名さん

ここの戸建派は、物件価格1億くらい?それとも、ド田舎なの?なんか話のスケールがでかいよね。

70. 70 入居済みさん

68は自分の住所、物件価格だしな。

71. 71 匿名さん

>70
    お前が出しな。

72. 72 匿名さん

コメント見てると、やっぱり>>16にいきつく。

戸建てもマンションも、ここで叩いてることが当てはまるのは普通戸建て未満。

普通戸建て以上は、はっきり言ってどちらの生活も快適。

これでFA。

73. 73 匿名さん

マンションからスカイツリーとか六本木ヒルズとか見えたら嬉しいかい?

74. 74 匿名さん

>72
    確かに。1億くらい出せたら、どちらも快適。好みの問題。

75. 75 匿名さん

68とか74とかがネット弁慶。
    これ豆な。

76. 76 匿名さん

地方政令指定都市住まいだが、マンションは貧乏人の住まいというのが常識。
    東京は知らない、というか興味ない。

77. 77 匿名さん

あたり!

78. 78 匿名さん

東京はね、一般会社員なんかが買える一戸建てなんかほとんど無いんですよ。
    だからこれ見よがしの田舎者受けする名前付けたマンションを売るんですよね。
    地元の者ならだれでも解ってる事。  戦後からずっと繰り返してそうなんだよ。

代表が大規模団地だね、今の湾岸も同じ事の繰り返し、鳥小屋でも幸せなら良いんでしょ。

79. 79 匿名さん

一戸建て、マンションを議論する以前に、地方には住みたくない。

80. 80 匿名さん

東京で一戸建ては2億出せれば、まだマシな物が手に入る。それ以下は、マンション一択です。

81. 81 匿名さん

寒さもしのげない一戸建てって、住居としての基本性能がまるでダメ。防災、防犯も。これらの基本性能を棚にあげて、重箱の隅をつつくような議論をしても、滑稽なだけだと思う。

82. 82 契約済みさん

>代表が大規模団地だね、今の湾岸も同じ事の繰り返し、鳥小屋でも幸せなら良いんでしょ。

鳥小屋でも戸建てより広くて便利なら良い。

83. 83 匿名さん

68は100㎡以下の庭なしの三億以下は庶民だから勘違いすんなだとよ。
    マンション&戸建ての皆さん、庶民の議論をしましょう。
    三億以上のオーナーさんは出ていってね。

84. 84 匿名さん

>81
    それ、貧しいながらの強がりでしかないですよ、ミジメだからやめときな。

85. 85 匿名さん

避けたい話題なんですね。

86. 86 匿名さん

今日、さすがにマンションでも、寒いです。
    暖房つけてないので、室温18.6℃しかありません。
    たぶん、今冬、最低。玄関、廊下、風呂等居室以外も
    温度ほとんど変わらないので、ヒートショックがないだけ、
    マシですが。都内マンションです。
    そろそろ、暖房投入の時期が近付いてきた感じです。

87. 87 匿名さん

>>85
    お宅が恥かくだけ、それ、貧しいながらの強がりでしかないですよ、ミジメだからやめときな。

そう言う問題は大手住宅メーカーに聞いてみな、専門だから、お宅は無知な素人だから恥かくよ。
    一戸建て買えなくても鳥小屋で幸せに暮らしなさい。寄り添って暮らせば暖かいんだろ、夏でも。笑

88. 88 匿名さん

>78
    都心や一部地価の高いところはともかく、
    坪150万しない住宅街、都内にたくさんありますよ。

30坪×140万+2000万の100㎡程度
    十分庶民的と思いますけど・・・

89. 89 匿名さん

>87
    やっぱり避けたいんだ。

90. 90 匿名さん

一戸建てのセキュリティは、ほとんどノーガードだからね。
    良くて、警備会社と契約してるくらいじゃないの?

91. 91 匿名さん

>86
    2003年築のSRCマンション中住戸から昨年都内の木造2階戸建てに住み替えたのですが、
    どちらも、普通にエアコン・床暖を利用してるので、暖かく、快適さ自体は特に差は無い感じです。
    (18℃は寒くないですか?リモコン見ると、うちは21℃47%で外気は1℃です)

違ってくるのは光熱費の差ですが、
    マンション住まいが、1月分360kwh9,800円
    戸建て住まいが、1月分418kw12,300円でした
    床面積が1.7倍になった割には、思ったほど上がらなかったです。

ガス(床暖・給湯)は検針まだですが、リモコンの使用量見るとあまり変わらなさそうです。(2.3㎥/日ぐらい)

断熱性能自体はマンションより最近の戸建てのほうが良いような気がします。
    大きく違うのは、蓄熱性能が違う気がします。
    コンクリは蓄熱するが、断熱材は蓄熱しないので、夏・冬の消費量が逆ですね。

夏の電気消費量が
    マンション住まいが、8月分415kwh10,900円
    戸建て住まいが、8月分342kw10,100円でした
    (エアコンが10年前のと最新型と違うとかあるので単純比較はできませんが・・・)

92. 92 匿名さん

>91
    居室以外、寒いでしょ。
    トイレ、風呂、玄関・・・。
    ヒートショックで年間1万人以上の方が亡くなっているそうです。
    朝、布団から出るの嫌じゃないですか?
    トイレ我慢したりしてませんか??

93. 93 匿名さん

ヒートショックで亡くなるのは高齢者。
    まあ昭和に建てた断熱材も断熱サッシも付いてない住宅だろうね。
    マンションさんの戸建てのイメージは相変わらず古いね。

94. 94 入居予定さん

知人友人が高所得層から低所得まで幅広いのですが、経営者をやってる友人が住んでる広くて景色のいい都内の高層マンションもかなり素敵ですし、別の割と金持ちの友人が住んでる利便性もそれなりながら広々とした設備充実(全館空調等)の横浜の注文住宅も素敵でした。どちらも8000万超えあたりからそれぞれ観点は違っても素敵な感じに仕上がるように思う。(もちろんそうじゃない物件もあるとは思うけど)

ただ、じゃー全て金の問題かというと、都内の古い団地をうまくコーディネートしてレトロ調の味わいあるテイストにして住んでる、ハイセンスなデザイナー系の仕事をしてる夫婦もそれはそれで素敵だったし、田舎の古民家をリフォームして住んでる、フリーランスで自由気ままな生き方の友人も古民家のテイストを活かして素敵な感じに仕上げてた。流れる時間に味わいがあるというかなんというか。。

住む人次第。人それぞれ。

マンションも戸建も田舎も都会も素晴らしいと思った。

95. 95 匿名さん

>81,92
    戸建てに住んだ事ないのですね。

96. 96 匿名さん

ヒートショックは死なないまでも、
    かなりのストレスです。
    また、人間は必ず年をとります。

97. 97 匿名さん

マンションは中層階の中住戸ほど暖かいよね。まわりより安い部屋は光熱費もお得だね。上下左右の部屋に感謝しないと。

98. 98 匿名さん

上下左右に感謝と言うより、上下左右が外気に触れていないことが重要。

99. 99 匿名さん

居間が寒いはずないじゃん。
    寒いのは、

風呂
    夜中のトイレ、廊下

やっぱ一戸建ては寒いよね。

100. 100 匿名さん

>96
    人間必ず死ぬから、墓地にカプセルホテルでも埋めて住んだら?

101. 101 匿名さん

マンションの人はヒートショックが怖くて外出できません。
    今の戸建てはヒートショックがおこるような温度差は家の中ではおきませんよ。部屋の中に篭ってるから世間知らずになるんだよ。

102. 102 匿名さん

戸建派(特に土地より上物のほうが高いくらいの注文住宅)の人は、転勤とか何かあったときは、どうするの?そういうことがない職業の人ばかりなの?

103. 103 匿名さん

単身赴任かな

104. 104 匿名さん

一生涯共有の住宅に住むなんて恥ずかしすぎですよ、雑多な人が住む集合住宅は避けたい。
    マンションはあくまでセカンドH、本宅がマンションって貧しすぎです。

105. 105 匿名さん

104みたいな人がいるから匿名掲示板はおもしろい。

106. 106 匿名さん

>104
    そう思います。住むのは戸建てがいい。
    でも年に数回しか利用しないリゾート用は管理してくれるリゾートマンションがいい。ほとんど寝るだけだから狭くてもかまわないしね。

107. 107 匿名さん

>102
    マンションの人って、単身赴任はしないのか?

108. 108 匿名さん

単身赴任しないことはないけど、単身赴任留守宅の定期借家マンションはよく見るよ。
    奥さん専業主婦で子どもが幼児とかなら、家のためだけに家族バラバラになるのはなんだかなぁ、て思います。

109. 109 匿名さん

玄関や水回りは、マンションより戸建てのほうが
    広さ明るさが融通きいて快適と思います。

寒冷地は違うのでしょうが、都内マンションだと玄関ドアとか標準的な規格ドア
    触ると冷たいし、陽当たりの無い北向ばかり

戸建て用は、断熱気密ドアが標準で、
    オプションの高断熱高気密仕様なら、ドアガラスも断熱仕様、冷たくならないですよ。

南西角を玄関にしてますが、窓からの採光もあるので明るくて良いです。

110. 110 匿名さん

戸建てでも施工しだいで十分暖かい家造れそうだよ。
    建築の勉強しないで大手の展示場で選ぶから建て売りのクオリティなのに大金払って後悔する家になる。

マンションは最低限の常識さえあれば快適をえられる。
    ただモンスターがいないわけじゃない。

今工務店で戸建て建築の予定だけど、後悔しない家になると思う。
    積水だのヘーベルだのあんな家に住んでいてマンションがどうのって言えるのも不思議だね。

111. 111 マンション住民

築2年の中古マンションを買ってリフォームして住んでます。
    新築マンション、新築戸建てと見てきて最終的に中古マンション買いました。新築マンションのショールームに10件以上行きましたが、結局モデルルームとイメージCGだけで買うのが怖くて新しめの中古になりました。
    同額予算で考えるとマンションなら希望の地域の駅近で最上階3LDK。
    戸建だと土地から買わなければならないため、そこそこの住宅を建てようと思ったら郊外しか選択不可でした。
    主人が地下鉄通勤なのでマンションを選択。

実際マンションに住んでみて、たまたま周りの住民もいい人たちだったし、管理人がいるから丸投げできるし、あまり人づきあいが得意じゃないので面倒なことやらずに済むし、宅配ボックス便利だし、掃除のおばちゃんが来るから廊下もいつも綺麗だし快適です。ゴミもいつでも出せたり。庭の手入れとか面倒なことがないので。

でも今後を考えると不安もいっぱいです。今は2人暮らしだからいいけれど。戸建にすればよかったかも?と思うこともあります。
    まず部屋の数と収納ですね。やはり戸建のが収納量や部屋数が多いのがいいなーって。
    あとマンションの老朽化問題。大規模に直すとなるとお金が結構かかるし、住民が反対すれば直せなくてぼろくなるし、それに伴って住民の質も落ちていくでしょうし。
    土地が自分のものじゃないから資産価値もないし、管理費や駐車料金がずっとかかるし、売るなら早いほうがいいかなと思ったり。
    戸建だったら最悪自分が良ければ直さなくていいし。隣近所は恐らくそうそう変わらないし。(逆にそれがあだとなることもあるかもしれませんが)
    駐車場は平面だし。(自分が住んでいるあたりのマンションは大体機械式ばかりです)
    まぁ地下鉄通勤なので車は週末しか使わないんですけど。

一長一短ですよね、ほんとに。マンションに住んでる方は次はどうしようと考えてるかが知りたいです。これから50年とか同じマンションに住み続ける?数十年後にまた新築マンションに引っ越し?戸建たてる?どちらにせよローン完済してまたローンするんですかね。つらい…。みんなどうするんだろう。

112. 112 匿名さん

単身赴任なんてしたら子供になかなか会えないじゃん。

転勤中は貸して、代わりにローン返してもらって、税金対策にもなるんだから、売るか貸し出した方が全然良い。

113. 113 匿名さん

マンション建て替え時期に費用を負担か買い換えれるだけの資金は用意できてる予定
    戸建でも建て替えが必要になるから資金計画は同じなのでは?

114. 114 匿名さん

>115
    建替えプランがまとまらない気がするのと
    時期も、内容も、予算もお仕着せ、こちらの都合どおりにならないでしょう。

建替えとか面倒なことするよりは、売却できるうちに売却して、
    その時の、好みの建売マンションに住み替えたほうが、良いと思うけど
    都合よいマンションが建築されるか否かは、そのとき次第

個人の都合どおりに、融通は効かないと思います

115. 115 匿名

始末することまで話が及んで不思議な感じです。
    自分の家に憧れる、という気持ちが希薄というか淡々と作業を片付けるようで寂しいですね。。

116. 116 匿名さん

自分はマンションだが、やはり所有感が無い感じはある。憧れってのも無いなあ。まあ、そんな風に思いが強い人は戸建てを選択するだろう。妥協できない部分ってのが違うからかみ合わない議論になるのかな。

117. 117 匿名

私は戸建てでいくつかの要点を優先順に押さえて建てました。
    このスレでは東京都心の駅徒歩でなければ最悪らしいのですが。。

しかし、マンションを否定するものではありません。
    保温、セキュリティ、確かにそうかも知れませんが、私から見ればマンションの本当の魅力はその佇まいです。

けして一般宅地として分譲されない素晴らしいロケーションが充てられて、新しくも古くもない本質を押さえた美しい建築物を見るともう資金もないのに、うっかり「憧れて」しまいます。

118. 118 匿名さん

いくら思い入れはあっても建て替えて新しい家になったらやっぱりそっちが良くなったよ?

119. 119 匿名

順当な話だと思いますよ。
    気に入らないところに移らない。

120. 120 匿名さん

一つ屋根の下、住民皆で肩寄せ合って仲良く暮らして下さい、被災するのも皆同じ、悲惨だ。

121. 121 匿名さん

最近のマンションは豪華だったり見た目が迫力あるのが多いから、このマンションすごいなーって思うマンションが多い。

でも街歩いてて、この戸建てすげーーって思う戸建ては超少ない。

122. 122 匿名さん

見た目豪華にして客寄せする分、当然コストは上がるわけだが。

123. 123 匿名さん

>120
    被災する可能性が高いのは、どう考えても戸建だと思うんだが。
    実際、被災地仙台ではマンションのほうが価値が上がっている。マンションの全壊もなかった。

124. 124 匿名さん

コストが上がるから見た目も良くなる。戸建ての人には理解できない。見た目すらしょぼい戸建てが多いから。でもそれでいいんだと思う。マンションはお金かかるから無理して買わないほうがいい。身の丈にあったものを買うのが良い。
    あくまでマンションより素晴らしい戸建てもあることは理解した上です。

125. 125 匿名さん

裕福な一戸建てさんが被災するの? まさかぁ~
    高台の高級住宅街は被災とは無縁。インフラの災害対応も高級住宅街優先。
    殿様は高台、庶民は山中か海辺と昔から決まってますよ。

集合住宅は電気止まれば水もダメ、最悪、おしっこも出来ないね(笑)
    階段もつらそう。

126. 126 匿名さん

計画停電もそうだったな、差別はまだ残ってるな。

127. 127 匿名さん

>124

見た目にお金かければ良くなるのは当たり前、戸建はお金かけた分は全て自分のものだからむしろよく理解してると思うよ。というか、何をもって理解できないと言っているのか理解できない。

128. 128 匿名さん

仙台では高台も土砂崩れでは被災しましたよ。インフラどうこうは立地の良い場所にあるマンションも同様でしょう。
    ちょっといいマンションになれば非常用発電もありますし、うちのマンションですら、非常用エレベーターは72時間稼働します。災害備蓄倉庫も非常用かまど、非常用トイレもあります。何も知らないんですね。おしっこも出来ないのはそちらでしょう?

129. 129 匿名さん

>112
    マンションさんて転勤の度にマンション買うの?
    それとも転勤先は賃貸なの?
    賃貸に住むのなら買わずに子供が大きくなるまで賃貸でいいじゃん。
    家族ごと転居できるのなんて子供が小学生までだろ。

130. 130 匿名さん

いちいちマンション買うわけないよ〜。
    あと、子どもが大きくなるまで賃貸ってのも分かるけど、うちの実家は小学校卒業のタイミングで注文住宅建てたら、転勤や進学で家族全員がその家で住んだのは2年半だけ。。
    ライフスタイルの変化は転勤だけじゃない。進学も離婚も子の独立もリストラもありうる。そのときに転売や賃貸に出しやすいのはマンションでしょ。ローンがあれば尚更のこと。

131. 131 112

>129

転勤先はもちろん賃貸。また戻るから。
    賃貸マンションは仕様が悪くて住めないから、借りるのは分譲賃貸。

買わずにも何も、マンション買った後に転勤になっちゃったんだから、どうしろと(笑)

132. 132 匿名さん

戸建ての人って転勤はないの?皆さん農家かおうちカフェ?単身赴任がデフォルトなんですよね?

133. 133 匿名さん

集合住宅住みの方はやはりレベル低いですね。
    裕福戸建てさんはセカンドに分譲マンション、リゾートマンション。
    集合住宅さんはセカンドに賃貸アパートですか、何とかパレス?

134. 134 匿名さん

>131
    普通、いつ転勤になるかわからなくても、自分の仕事が転勤があるか無いかくらいわからないの?
    私は転勤族だが家を買った時点でマンションだろうが戸建てだろうが他人に貸す気はないな。
    次の転勤時は単身赴任のつもりで戸建てにしたけど。
    他人に貸して戻るなんて、その戻るタイミングで中古物件買ってるのと同じだから買うまで分譲賃貸でいいじゃないの?

135. 135 匿名さん

マンション派は、
    階段使えないほど足腰が弱いから外出しません。
    ヒートショックが怖いので外に出ません。
    マンション共有設備で充分なので外に出ません。
    一生懸命に引き籠りアピールされても、、、

136. 136 匿名さん

転勤は会社のパシリみたいなもんだからね、その地位も、たいへんですね。
    転勤族は定年まで賃貸で良いですよ、住宅補助も出て助かるんじゃないの。
    定年したら賃貸施設入居で人生終焉。 極楽極楽。

137. 137 匿名

どうしてこう夢のない話に向かうかなぁ。
    マンションでも戸建てでもいいから愛着を持ちましょうよ

138. 138 匿名さん

単身赴任はサラリーマンの宿命。 と思って地方政令指定都市に注文住宅を建築。
    東京本店勤務を命ぜられたら「数年なら東京に住んでみる」と遊び気分で家族同伴。
    自宅は両親に管理を任せて、現在分譲賃貸マンション(タワーマンション)に居住中。
    マンションは煩いのと、外出が不便です。特に車使用のメリットが半減。
    住居としての質は圧倒的に戸建が上。

139. 139 匿名

138さん
    興味あります。マンションの何が煩わしいのですか?住んだことがないもので。

140. 140 匿名さん

138は煩わしい(わずらわしい)ではなく、煩い(うるさい)と書いてますよ。

141. 141 匿名

失礼。取り消します。

142. 142 匿名さん

煩わしいではなく煩いって書いてるみたいだよ。読めなかったかな?

143. 143 匿名希望

タワーマンションの上層階って無音なのでしょうか。
    そんなに高いわけでもないか。。

144. 144 匿名さん

上層階は怖い。

145. 145 匿名希望

詰まらないことを申しますが。
    洗濯物飛んだら返ってこないでしょうね。

146. 146 匿名さん

地方に転勤中。家賃は会社持ち。自宅の都内タワマンは、月40万で貸してます。

147. 147 匿名さん

キャッシュフロー的には羨ましい。
    しかし、私は自宅を賃貸に出す気にはなれない。

148. 148 匿名さん

月40万の魅力に負けました。貯まった貯金で、帰るときにリフォームするか、頭金にして、もう一軒、買うかで悩んでます。

149. 149 匿名希望

住むための住居の話から解離してきたね。

150. 150 匿名さん

私も転勤族ですが、地方転勤の場合は単身赴任します。
    自宅のマンションは家族が住むので賃貸には出せません。
    家賃収入は確かに魅力的ですよね。
    私は売却して住み替え以外は多分しないだろうな。
    お金も無いし(笑)

151. 151 匿名さん

私は自宅貸すの何の抵抗もないですね
    港区タワマンです、想定賃料は40万くらいかな

海外以外は転勤ほぼゼロな環境ですが、、

152. 152 匿名さん

今のタワマンは海外赴任時に貯めたお金で買いました。海外手当だけで生活できたので、日本円の給与はすべて貯金に回せました。

153. 153 匿名希望

なんか急に話がゴージャスになってきましたな。
    日本の未来は明るい。

154. 154 匿名

つまり、冴えた都会のビジネスマンはタワマンを選択する、ということですな。
    すごく絵柄がぴったりくる。

155. 155 匿名さん

タワマン=ゴージャスなの?いくらくらいするの?

156. 156 匿名さん

ぴんきり。でも、本当に安いものは少ないかも。

157. 157 匿名さん

その通り。マンションは最新式を買い替えて住むもの。
    終のすみかにはマンションは無理。
    要は消耗品です。

あれ?賃貸で充分じゃないか?
    設備も型遅れの大量発注品だしね。

158. 158 匿名さん

一戸建ては簡単に売れないから、買い替えできないよね。
    特に、個人の趣味がいっぱい入った注文住宅。
    買った途端、0.7掛け?

159. 159 匿名さん

ぴんきりってわかりにくいなあ。戸建てと比較するうえでもタワマンってどのくらいの予算で検討するの??

160. 160 匿名さん

良いマンションを買えば値下がりしない。つまり住居費タダです。

161. 161 匿名さん

一戸建てはどれくらいを考えてるの?

162. 162 匿名さん

タワマンも湾岸なら安い。5000万から。まぁ、だいたい
    ファミリータイプなら6000〜12000くらいでじゃないかな。

163. 163 匿名さん

>>162

ありがとう。

164. 164 匿名さん

同じ価格なら注文住宅より建売り。その方が、仕様が良い。中古でも有利。

165. 165 匿名さん

都心マンションも中古だと普通に下がってるじゃん。

166. 166 匿名さん

一戸建てだろうと、マンションだろうと、都心に買わないと、下がる一方じゃない?
    人口減で、都心回帰の時代ですから。都心に住む場所いくらでもあるのに郊外に住む理由ないよね。

167. 167 匿名さん

> 良いマンションを買えば値下がりしない。つまり住居費タダです。
    なるほど、確かにそうですね。。。。。

って、それではマンションに限らず、良い戸建ても同じじゃない?
    どっちも維持費は掛かるしなぁ。

168. 168 匿名さん

良い一戸建てって難しいよね。
    注文住宅は割高だから問題外だし。
    建売になるんだろうけど、一戸建てだと、
    中古で大事な立地も難しいしね。

169. 169 匿名さん

売る時の資産価値なんてどうでもいい。
    住みたいとこに住む。

170. 170 112

>134

このスレでは珍しく会話になりそうだからマジレスするね。

外資なので、基本的には転勤は無い会社。
    地方のポジションにチャレンジしてみないか、という話があって、断ることもできたけど、一度しか無い人生で地方に住んでみるのも良いかと転勤。
    そもそも転勤なんて無い会社だからマンション買ったのに(笑)

で、5年後本社に戻ったら、まだ借りてくれてるので、同じマンションの他の部屋を借りて住んでるよ。

171. 171 マンション派

>134
    それ、いいですね〜。うちも転勤の可能性ありの会社。今のところ、可能性がかなり低くなったので、マンションを買いました。転勤があれば貸して、家族で移動するつもり。ちゃんと借り手がついて、その上で愛着のある同じマンションに別部屋でも戻ってこれるのは良いなぁ。定期借家とかだと借り手がつかなそうですよね。

172. 172 マンション派

まちがえた。>170さん宛でした

173. 173 匿名

マンションさんは箱から箱なので引っ越ししやすく、貸しやすそうですね。
    これは確かに戸建てに比較して有利ですね。
    戸建ては庭や住居の成り立ちが「広げて住む」みたいな感覚があり、転居にはちょっと重たい。

そこを差し引いても、戸建てに夢を実現するか、軽快、スマートにマンションにするか、分かれますね。

174. 174 マンション派

うちはライフスタイルからマンションほぼ一択ですが、マンションも戸建もそれぞれ良いところがありますよね。
    独立開業で転勤無し、とか、田舎よりの地方都市在住、とかはほぼ戸建一択でしょうね。うちの地元なんかもタワマンどころか、ディスポーザー付きのマンションすらありませんから。正に部屋を集めただけの箱。勝負にもなりません。

175. 175 匿名さん

>174
    ディスポーザーにそんなに価値があるのか?
    生ゴミの保管場所がないマンションの苦肉の策かと思ってたよ。
    付いてても部屋を集めただけの箱にかわりないが。

176. 176 匿名

昭和の時代のマンション建築にも本当に味のある素晴らしいものがあります。
    背景に丘、駅からほど近いが賑やかしくない、ここは神戸ですから青い海も見える。
    晴れた日も美しいがしとしと雨の降る日も美しい。

縁がなくそういった家を持たず、結局戸建て暮らしとなりましたが、マンションにはマンションの美しい佇まいがあります。

高機能全方位スキなしのタワマンは確かに素晴らしいとしかいいようがないが、それ以上の感情が湧きません。

177. 177 匿名さん

>176

建築基準法が改正され、新耐震強度になったのが1981年。それ以前に申請がされた
    ものは旧耐震なので、大型の建築物だと築年数が長くなるので、現在築40年以降だと安心。

築42年のホテルや病院は地方公共団体から指示で、耐震強度を測定、耐震強度不足のものは
    補強材を壁に見える形で補強したり、高層の部分を取り除いたり、廃業を決めてるところを
    TVで見ました。

旧耐震は震度6で倒壊の恐れが有るそうです。築40年だとディスポーザー、宅配ロッカー等
    をリフォームで取り付け可能かな。戸建ては風水害や大地震の後の津波や火災も弱いので、
    築40年以降の中古も戸建てよりはマシか。

古い建築でも隣りの騒音はあまり無いだろうけど、上下階の騒音があまり気にならなく
    なったのは近年のことみたいですね。

178. 178 匿名さん

資産価値を気にしながら住んでいる人って、製品の保護シートを剥がさないで使うタイプなんですかね。
    自分としては骨を埋めるつもりでいじり倒した家に住むほうが楽しく過ごせるな。
    ということで一戸建て。

179. 179 匿名さん

シンクに傷が付かないようにマットを敷いて使ってる低所得層の独身女性が、テレビに出てたよ。何でもマンションのリセールを気にしてるとかなんとか。

180. 180 匿名さん

転勤がある人、ってレスの流れだからね。資産価値が生涯の資金計画にも影響するわけで、それを意識した生活をするのは当然。タイプ云々じゃなくてライフプランの話。私は戸建だけど、転勤がある職場だったらマンションにしていたと思う。

181. 181 匿名さん

>175

ディスポーザー有無で大違い。生ごみが出ないので、家の台所にゴミが長期間あっても、
    満杯になるまで捨てなくても臭わないので気にならない。

ディスポーザー無しでは24時間ゴミ捨ても凄い臭いになるので、我慢するかゴミ捨ての
    日にちを守って捨てるしか無い。あるアンケートで共有物で便利なものの1位だった。

182. 182 匿名さん

マンションに移り住んで本当に良かった。ただ、車無しの生活にまでは踏み切れない・・・。

183. 183 匿名さん

>181
    私は戸建てだけど、生ゴミは屋外の蓋付きゴミ箱に溜めてゴミの日に出すだけで、24時間ゴミ捨ても、ディスポーザーも無くても臭わないし、困らないよ。
    その辺はマンションだから必要な機能じゃないの?

184. 184 匿名さん

>183
    軒下も勝手口も無いからしょうがない

>177
    旧いマンションの耐震補強工事を良くみかけるけど

/□\□/□\□/□\

こんな感じで太い鋼材を斜めに外梁をしてるけど
    オフィスビルならともかく、

区分所有のマンションでは梁のある住戸と無い住戸ができたりして
    大変なんじゃないのかな・・・

185. 185 不動産購入勉強中さん

>私は戸建てだけど、生ゴミは屋外の蓋付きゴミ箱に溜めてゴミの日に出すだけで、
    > 24時間ゴミ捨ても、ディスポーザーも無くても臭わないし、困らないよ。

私は、以前戸建で、今マンションですが、戸建自体は、同じようにしていましたが、マンションに住んで、すごく楽になりました。
    まず、外に一度ごみをだし、またごみの日に出す2度手間になるし、雨の日面倒。夏の日はふたを開けたらさすがにそこそこにおう。はっきり言って外の大きなゴミ捨て箱は、景観的には最悪。
    長年つかっていると、小さな虫がいっぱいいるけど、洗う気になれない。。。

186. 186 匿名さん

本宅がマンションって、なんか貧しいですよ。 ここ庶民専用じゃないよね。

友人が言うには、マンションは若い彼女に買い与える物なんですと。
    さすがに一戸建ては買ってあげないよね。

187. 187 匿名さん

そりゃそうだろう。戸建てよりマンションもらったほうが彼女も喜ぶし。

188. 188 匿名さん

妄想君は、若い彼女にマンション買うのは
    一戸建てが高くさすがに買えないからだと思ってるのか(笑)

189. 189 匿名さん

友人だからいいんじゃないの。本人は庶民中の庶民なんだろうから。

190. 190 匿名さん

自分の話にしちゃわない辺り、実は謙虚な方なのかもしれないね

191. 191 匿名さん

初めての家は購入して8年になりますが
    当時は 建売、注文、都心マンション、城南、湾岸マンションと節操なく見て回りました
    結局都心マンションに決めましたが、資産価値的にはベストな選択ができました
    最大のメリットは次の選択肢が沢山あることです
    賃貸にだし2件目購入もよし、売却して戸建もありです(この選択肢は私にはないですが)賃貸だして賃貸に住むもあるなぁ。

もし、当時(郊外に)注文の建売など買ってしまったら
    そこから移る事は結構大変だったことでしょう
    移る理由は転勤とか関係なくてもいくらでもあるし、単に飽きたからでもいいわけです

192. 192 匿名さん

注文の建売って?

193. 193 匿名さん

>>183

超めんどくさいやん、、、

>186のような意固地なこだわりで戸建てで我慢するより、マンションで便利な生活を一度でも体験しちゃったらもう戸建てには戻れないよ。

194. 194 匿名さん

彼女付きのマンションだから本宅には帰りたくないだろうね。 
    でもお高いんだろうね、マンション以外の維持費も。 男の夢。

195. 195 匿名

二軒目だ、賃貸に出すだ、彼女に与えるだ、豊かな話に展開されてますが、自分と自分の家族が住む住居としての話をしましょうか。

196. 196 匿名さん

>185
    マンションさんて駅や駐車場から荷物持って雨の日でも歩く労は惜しまないのに勝手口にあるゴミ箱にゴミ入れるのは面倒なんだ?
    景観にしたって景観に関係あるところに勝手口やゴミ箱はないだろうし、ゴミ箱に小さな虫って、何虫?
    何か屁理屈多くてマンション選ぶ理由にはならないね。

197. 197 匿名さん

うちはスーパーも駅も病院も全部マンションから繋がってるからなぁ。常に雨は関係ないけど。

198. 198 匿名さん

>196

そもそも、ディスポーザーの有る無しだけで、マンションにしてるわけじゃないしな。
    宅配ボックスも然り。

マンションの便利さの中では微々たるメリット。

199. 199 匿名さん

マンションは狭いことだけが難点。
    子供が大きくなるので一戸建てへの買い換えという選択肢もあるのだが。
    一度良いマンションに住んでしまうと、快適過ぎて動けません。
    絶対後悔すると思うので。

200. 200 匿名さん

そうゆうマンションって、なんか至れり尽くせりの刑務所の独居房みたいだね。
    雨にも濡れず、風も吹かず、すべて中で済んじゃうし太りそう。
    レジャーや遊び大好きさんにはそうゆう刑務所暮らしは無理だろね。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK