住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

  1. 401 匿名さん

    確かに。申し訳ない。止めます。

  2. 402 匿名さん

    マンション派だけど、東京じゃないなら一戸建てでいいと思う。
    地方はろくなマンションないしね。

  3. 403 匿名さん

    あらら、マンション派が住居としてはマンション最悪と認めましたね。
    住居として優れているなら、地方でも優れたマンションが存在しますからね。

  4. 404 匿名さん

    >403
    文章が理解出来ないようですね。

  5. 405 匿名さん

    403,364その他多数
    たぶん同じやつだけど
    確かに根本的な読解力に問題がある人がいるようですね


  6. 406 匿名さん

    マンションの共有施設や設備は集団生活と割り勘購入で妥協するための付加価値です。
    所詮は安く住むための割り勘住宅がマンションの正体。
    同じ地域の人が集まれば、マンションの人は戸建よりも安い家に住んでいるという事です。これは覆りません。

  7. 407 匿名さん

    >406
    仮にそうだとしたら、何だと言いたいの?

  8. 408 匿名さん

    >406
    戸建て
    ・寒い
    ・弱い
    ・燃えやすい

    マンション
    ・暖かい
    ・頑強
    ・燃えにくい

  9. 409 匿名さん

    また実家の戸建てと比較してますね。
    最新の戸建て性能を知ると、マンション購入した事を後悔して自殺しちゃいますよ。

  10. 410 匿名さん

    >406
    田舎はマンションのほうが平均価格は高いというデータがありますね

    都心も建物面積換算すると微妙です
    それからそもそも何と何を比較しているのかはっきりしませんな

    ということでいくらでも覆ります
    戸建てのほうが安いということでなく
    地域と尺度でいくらでも変わりますということです

  11. 411 匿名さん

    地方都市ではマンションは地域が同じなら、一戸建ての半値近い価格ですよ、これ現実。
    資金無い人がマンション買うんです、常識です。

  12. 412 匿名さん

    >411
    東京でも同じです、ただ購入出来る対象の人間が少なくマンション一択。
    都心なら、地方並の敷地50坪のメーカー一戸建ては二億前後、マンションはおいくらって事。
    都心ではその資金が無い方がマンションやミニ戸に走るだけ。

  13. 413 匿名さん

    >409
    最新マンションに勝つくらいの最新の戸建て性能って、例えば何ですか?

  14. 414 匿名さん

    耐震強度、機密性はマンションよりも圧勝。
    国交省が認めた事実です。

  15. 415 匿名さん

    >412
    あんたの家はじゃあ幾らなの?

  16. 416 匿名さん

    マンションに有る施設や設備は、人的サービスを除いて全て一戸建ても施設出来ます。
    人的サービスも出せる費用しだいですね、マンションは団体割りですから。

  17. 417 匿名さん

    >414
    ほう、どう認めたのか説明して頂きたいね。
    まさか耐震等級のことじゃないよね?
    あんなHM救済のための机上の空論の数値を言ってるんじゃないよね?
    地盤の強度を一切考慮していない無意味な数値のことを指してるんじゃないよね?

  18. 418 匿名さん

    >416
    当たり前じゃん。
    金出せばいくらでも出来るよ。
    そういう議論じゃないだろ?
    痛すぎ。

  19. 419 匿名さん

    戸建てから見ればエレベーターや階段、無駄な通路、費用負担がもったいない。
    おまけに駐車場や一階の専用庭が有料とは、借り物でしかないね。
    分離処分も出来ない区分所有権だけのもの、賃貸の方がマシですよ。

  20. 420 匿名さん

    >414
    機密性×
    気密性○
    プッ。

  21. 421 匿名さん

    >地盤の強度を一切考慮していない無意味な数値のことを指してるんじゃないよね?

    横から御免ね、立派な地盤に建ってるマンションなんて有るの? ゴミの埋め立て地とかでしょ。
    シートパイルがちゃんと岩盤に届いてるなんて妄想だよ、誰も見られないからね。
    大きな地震が来たら解る事、マンションみたいな高層建築物は良い実験材料だよ。
    あぁも一つ、大地震では千葉みたいに液状化は酷いのは確実。

  22. 422 匿名さん

    小館さんはどうせこんなレベルでしょ
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=020&sc...

    マンションより上とか下とか、あほらしい

  23. 423 匿名さん

    >412
    都心はみっちり立てるケース多いですから
    二億の戸建ての床面積は二億のマンションより
    広そうですね、
    つまり戸建てのほうが安くなる
    これも作り方しだいです

    そもそも数億以上の話はここでは意味ないよ

  24. 424 匿名さん

    >422 くだらないよ
    情報誌なんて何の意味あるんですかぁ、戸建ては土地+メーカー又は注文の建物+外溝工事。
    安売り建売ボロ屋は用無しですよ、勘違いしないでね、企画物のマンションと変わらないよ。
    建売住宅は都心で言うミニ戸と同列、マンション価格に合わせた設定なんですよ。

    坪単価40~70万円の地方郊外で50~60坪の家建てたらいくらなの? 計算できる?
    その地域の100㎡クラスのマンションは3千万台なんだよ、半値近い。
    金が無いから安い建売とかマンション買うんですよ、学習しようね。 

  25. 425 匿名さん

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    これによると、全国平均マンションのほうが高いぞ
    建売にはすべて上回っているな
    こんな反例は山ほどでる
    戸建てのほうが高いというデータも出せるだろ
    基準帰ればどうとでもなるんだよ
    学習するのはお前だ

  26. 426 匿名

    No.423
    都心で広いマンション造っても、庶民は買えません、
    庶民が買えるギリギリの設定で販売してるんですよ。
    狭い居室ですが商売ですから。

    単価ではどうこう言われても一つの個体としてしか売れませんよ。

  27. 427 匿名さん

    >426
    文章になってないから
    小学生からやりなおしなさい

  28. 428 匿名さん

    >425
    データ? 簡単な事、お宅の近所の住宅メーカーや不動産屋で見積もってもらいなよ。
    結果教えてね。価格差大きすぎて話になりませんよ、建売と一緒にしてはいけないね。
    建物だけでも安く見積もっても最低建坪単価60万以上は必要なんだよ、団地住まいの無知さん。

    データや情報誌では安い建売もミニ戸も一戸建て、それが反映されてるだけ。

  29. 429 匿名さん

    >427
    おたくが文章になってないから
    小学生からやりなおしなさい

  30. 430 匿名さん

    ま、どんなに立地が良くても70台の狭小マンションは最悪物件。
    ましてや三人家族以上なら、子供虐待レベル。

  31. 431 匿名さん

    建て売りはだめっていうけど、注文住宅って2倍お金をかけても結局快適度はたいして変わらない気がする。マージン取られてカモられてるだけ。

  32. 432 匿名さん

    次元が低すぎです、議論にもなりませんので無視させていただきます。

  33. 433 匿名さん

    注文住宅は、売るの難しいだろうね。
    買った瞬間、3割引きくらいの価値しかないんじゃないの?

  34. 434 匿名さん

    戸建て、マンションの両方に住んだ者として。もちろん分譲。

    戸建てからマンションに引越。

    理由は戸建てはその地域に住んでる感が全く無かった。近隣は世代はバラバラ。家族構成もバラバラ。
    近所づきあいも薄過ぎ、他人とは不干渉。両隣&向かいだけ。地域の祭りなども町全体でやるので地元感が無い。家の中自体は快適だったけど、なんか物足りなかった。
    それだけが理由じゃないけど、マンションに買い替えて早5年。


    引っ越して良かった点は

    ・地域の住人が作れる。戸建てでもできたけど、人数が全然違う。
    ・パーティールームは便利。自分には関係ないと思ったけど、あったらあったで使う。
    ・パーティールームでの宴会は子供もたくさん来たりで、普段子供がどういう風に友達と遊んでるか知る機会が増えた。
    ・通学も戸建ての時は近所の友だちと2人。マンションでは一緒に通う友達も多くて子供も楽しそう。友達の子も自分の子供のように成長が楽しい。(戸建ての時もそういう友達がいたけど、接する機会/頻度が全然違う)
    ・ラウンジとか、車寄せの豪華なエントランスとか、コンシェルジェとか、どうでも良かったけど、あるとなんかイイ。 
    ・ウォークインクローゼットとかシューズインクローゼットは前に無かったのでGood。
    ・24時間ゴミ出し、宅配ボックスはもう手放せない。


    悪かった点は

    ・買い物後の荷物入れの手間は戸建てより多い。でも駐車場が近い方なので苦になるほどじゃない。いろいろ物件見たけど、駐車場遠いマンションだと大変そう。

    他に思いつかない。このくらいかな。


    その他どうでも良いけど、ここで言われてる点については

    ・寒さははっきり言って大差なし
    ・セキュリティは2重オートロックは安心感がある。(どちらがセキュリティ高い低いかは知らない)
    ・階段が無くなってラクちん!なんては思わない。
    ・上下横に恵まれてるのか、小さい子供もいるけど騒音が気になることは全く無い。(最近のマンションは騒音問題はよほどのキチでないと関係ないのでは)


    室内の快適さはどちらも一緒。広さも同程度の物件にしたし、戸建てでは車1台しか置けなかったけど、バイク置き場があるので念願の大型バイクも買うことができた。

    振り返ると、居住空間という意味での快適さは戸建てもマンションもどちらも一緒。
    楽しいことはマンションの方が多い。そうなると思ったから買い替えたんだけど。


    この掲示板見ると、どちらか一方しか住んだことが無い人の意見が多いから両方住んだことがある実体験から参考になれば。

     

  35. 435 匿名さん

    あなたの求める近所付き合いが、たまたま今のマンションだっただけで、近所付き合いのないマンションだってあるし、近所付き合いの多い住宅地だってある。マンションは入居時期がだいたい同じで、年代が近い人が多いから過ごし易いのでしょうね。

  36. 436 匿名さん

    >>435

    > 近所付き合いのないマンションだってあるし、近所付き合いの多い住宅地だってある。

    そんな、個々の状況によって違うのは当たり前だし、わかってますよ(笑)
    ゼロかイチかと極端ですね・・・
    私のマンションでも、当然、全員が近所付き合いしてるわけじゃない、人それぞれ。

    ただ、戸建てでは既に出来上がっている地域に新築戸建てを買って入り込む場合がほとんどなのに対して、
    新築マンションの一斉入居は数百世帯が同時に入るのとは全然状況が違う。
    戸建てのような新入り感はゼロ。
    マンション全体でMLなどのコミュニケーションツールがあるのと、同い年の子供が多かったりと、近隣で友達を作りたい人には戸建てに比べたら作りやすさが全然違う。


    この話題はあまりないけど、これは戸建てとマンションのライフスタイルで大きく違うことの1つであることは事実。

     

  37. 437 匿名さん

    人付き合いが下手な人はマンションの方が良いんだね

  38. 438 匿名さん

    高級マンションだとそれなりに生活レベルが一緒なので暮らしやすい。
    一戸建ての高級住宅街は相続の人もいるから立派な親でも本人はニートとかもいるしね。
    一戸建てでも新興住宅街ならいいかもね。

  39. 439 匿名さん

    >425
    こんな全地区の平均データーで、建物はマンションが高価と勘違いする奴がいるんだな。

  40. 440 匿名さん

    ありがとう。マンションの方が、建物高いんだね。
    こんな、データあったんですね。

  41. 441 匿名

    マンションと戸建て比較は趣味が偏るきらいがあるにせよ、両方住んだ方の意見がもっともバランスがとれているでしょう。
    後は、それぞれの人生をそれぞれの土地で生きているのに、東京以外を完全否定する世界の狭いお方。
    あなたの発言は思慮がなく失礼です。発言自体に意味がない。

  42. 442 匿名さん

    >441
    よく読んだ方がよい。東京を否定する書き込みが
    きっかけだから。どっちもどっちですよ。

  43. 443 匿名さん

    なんか、「地域に住んでる感」を戸建てとマンションとで比較してるけど、ウチは生まれ育った地元で戸建てを購入したからコミュニティーもあるし、お向かいさんは上の世代でココに住んで20年っていってたけど、ウチはアッチの3丁目に代々で住んでましたって感じ。新入り感は皆無。すぐに打ち解けた。お隣さんは同じ分譲で目黒から越してきたそうだけど、お子さんは私の母校の小学校に通ってる。反対隣は同じ区内隣の駅から越してきたって程度。
    これ、マンションでもありうるし普通そうなんじゃないの?
    家を買うときってもちろん通勤もあるだろうけど、基本的には生まれ育った実家や故郷の側でしょ?
    これは地方でも同じなんじゃないの?
    もちろん仕事の都合で引越す人も大勢いるだろうけど、いきなり通勤しか考えないで引越す人って普通いないでしょ?

  44. 444 匿名さん

    収入が同じなら地方で暮らすほうが良いですね。
    地方都市の駅前マンション快適です。
    5000万で100平米最上階買えて王様気分まで味わえます。
    地方で困ることはほとんどないし。

  45. 445 匿名さん

    >いきなり通勤しか考えないで引越す人って普通いないでしょ?
    普通にいますよ。

  46. 446 匿名さん

    >>443

    おいおい、そんなの少数派だろ。
    生まれ育ったところに結婚してからも住むとかなんかつまんなくないか?
    実家近くなら、むしろ嫁実家にするんじゃない?

    それに、443の状況なら新入り感なんて無くて当たり前じゃん(笑)

  47. 447 匿名さん

    >>436
    確かに、それは新築マンション一斉入居ならではですね。

    うちは幼稚園のパパ友でフットサルチーム作ったけど、
    周辺住民で作ろうと思ったら無理だな、、、
    作る手段がないから周辺の人たちと作る発想が無いよ。

  48. 448 匿名さん

    >446

    は?何言ってんだ?嫁入りなんだから旦那の実家近くに家を建てるのが普通だろ。あー、土地持って無いからしょうがなくマンション買うのか。納得。

  49. 449 匿名さん

    私は団体生活あまり好みませんので一戸建てですが、集合住宅に住む方は好きなんですね。

    稀に協調性も資金も無い方が、仕方なく集合住宅に住むと何かと問題を起こすみたいですが。

    集合住宅って規約や規則がうるさい事が多いんですよね、学校みたいでなんかいやですね。(笑

  50. 450 匿名さん

    家も嫁の実家近く。その方が、嫁さん楽でしょ。

  51. 451 匿名さん

    >449
    べつにうるさくないよ。
    普通。
    厳しいと思うのは、ちょっと変わった方なんだと思う。

  52. 452 匿名さん

    結局お金持ちは戸建て、中から高級層はマンション、平均以下は戸建てって図式になる。
    戸建ての人の主張は土地があっていいだろとか、個人でなんでもできていいだろとかどうでもいい主張ばかり。お金持ちならどうぞって感じだが、そんなの全体の何%?

  53. 453 匿名さん

    >>446
    少数派ではない。
    ウチは生まれも育ちも世田谷だけど小学校や中学校の同級生ってたいてい近所に家を買ったりマンションを買ったりして住んでる。実家を二世帯にしたり、庭にもう一軒建てたりってのも数人いる。女性は嫁に行くから地元を離れてる人が多いけど。
    子供のころから賃貸の人も結局近所に賃貸借りて住んでる。
    都内だと大抵こうなんじゃないのか?都内でなくても不便でない都市や都市圏なら同じなんじゃないの?
    実際、ウチは世田谷だから全然都心じゃないけど、丸の内辺りは時刻表見なくても電車で30〜40分。
    通勤が苦痛って時間じゃない。

    だいたい、たかが通勤だけで引っ越したりすんの?会社の為に不動産購入???そんなの社畜としか思えない。
    知人で某自動車メーカー勤務の人が居るけど、熱海にデカい家建てて都内に新幹線で通勤してる人が居る。通勤時間は1時間かからないそうだ。もちろん交通費は会社持ち。
    都心のマンションの人なんかより、そういう人の方がよっぽど良いと思うけどな。

  54. 454 匿名さん

    世田谷は通勤がたいへんだから、引っ越しました。

  55. 455 匿名さん

    マンションは区分所有の権利だけだからね、資産でも何でもないわ。
    ゴルフの会員権と変わりないな。

    本宅が団地やマンションって恥ずかしいだろ。

  56. 456 匿名さん

    都内でも概ね著名なお金持ちさんは一戸建てだよね、マンション本宅は少ないかな。

  57. 457 匿名さん

    よって、
    2億以上は一戸建てでもマシなものあり。
    2億未満はマンション一択。

  58. 458 匿名さん

    郊外の一戸建て買うくらいなら、
    同じ価格で都心のマンション買う方が、
    資産価値あると思う。
    人口減都心回帰の時代ですから。
    郊外住んでる方は、まだ資産価値あるうちに売って、
    都心に引っ越した方が良いと思う。
    10年後に、ドアtoドアで通勤に30分以上かかるところは、
    資産価値激減じゃないかな。

  59. 459 匿名さん

    >455
    不動産なる意味で資産と言うのは、自分が居住している以外にもそれを所有している場合を指す。
    単に、自宅が資産と言うのは筋違い。
    売却したらどこに住むんだ?
    また、売却して初めて金銭的価値を生み出す。
    売却しないならマンションも同一であり、さらには売却可能という意味ではマンションも同一である。

  60. 460 匿名さん

    455はしょーもない土地を掴まされたんだよ。クスッ

  61. 461 匿名さん

    >453

    誰が通勤のために家買うって言ってんの?
    普通は結婚とか子供産まれたから家買うんだろ。

    448とか、いつの団塊世代だよ

  62. 462 匿名さん

    団地やマンション住みの方が悔しがるのが良く解ります、
    居室のみの団地などは解体し更地にして初めて処分成立。
    それまでは賃貸同然、権利を売り買いするだけ、担保価値は極めて低い。

    マンションって一戸当たりの土地の持ち分はどれだけあるのかな?
    固定資産税の明細で解るでしょうから教えてね、恥ずかしいかな?(笑

  63. 463 匿名さん

    >462
    あんたの知ってる、いや周りのマンションはそうかも知れないね。
    ということは、あんたの自宅?土地?も大したことないってこと。
    不動産は立地です。
    しょーもない土地掴まされたんだね。

  64. 464 匿名さん

    No.463 意味不明な負け惜しみにしか聞こえない、理論立ててかいてね。

  65. 465 匿名さん

    自分は年収一千万軽く越えてるけど、ここの戸建てさんのいうような戸建てを建てるとすれば、千葉か埼玉か、都内ならバス物件になると思う。
    それでも戸建てがいい、っていう人は、戸建てでもいいんじゃないの?

  66. 466 匿名さん

    都内に一戸建て沢山有りますよ、誰が買って住んでいるんでしょうかね。
    ミニ戸とかは除外でね、あれマンションと価格で競合する為の小屋ですから。

    サラリーマンでは都心とは言わないが、その近郊の戸建ては無理、地元民なら土地有るでしょ。

  67. 467 匿名さん

    >>461  
    >>445 と >>454

  68. 468 匿名さん

    >462
    家、タワマンだけど、土地代が6割りくらい。

  69. 469 匿名さん

    >462
    家、タワマンだけど、土地代が6割りくらい。
    463の言うように、かなり田舎住まいの方?

  70. 470 匿名さん

    >468
    土地代が6割って、販価で計算してどうすんの、土地の持ち分は何平米ですか?

  71. 471 匿名さん

    東京都のゴミで埋め立てた土地はきっとお安いんですがね。

  72. 472 匿名さん

    >>448

    これマジで言ってるなら、戸建てさんって気持ち悪いな…
    ドン引き。

  73. 473 匿名さん

    >470
    人に教えてもらう態度じゃないよね。まず自分の情報だしましょう。

  74. 474 匿名さん

    >473
    逃げないでよ、土地の持ち分も言えないの? 恥ずかしいマンションだね。

  75. 475 匿名さん

    販売価格が大事でしょ。面積だけでも単価だけでも意味なし。

  76. 476 匿名さん

    以前もコテンパンにされた持分虚偽のマンションさん再登場。
    千葉論破さん、二億円さん等、たくさんなりすまししていますね。

  77. 477 匿名さん

    ここの一戸建てさんの住んでるエリアが大体、わかった。

  78. 478 匿名さん

    >476
    一戸建なら、土地代、8割りくらいじゃないの?じゃないと、凄い不便なエリアに、なっちゃいますよね?

  79. 479 匿名さん

    結局マンション住まいは恥ずかしくて土地の持ち分も言えないんだ。
    何処のマンションも似たようなもんだと思うがね。資産税明細の見方も解らん無知かな。
    ひょっとして賃貸住まいのマンション憧れさんの書き込みかな?

    マンションの価値など皆無、古くなればただのコンクリートの固まり、邪魔なだけ。
    古い団地、銀行も担保にしたがらないのが良く解るね。

  80. 480 匿名

    マンションの土地の話はもういいでしょう。
    分解して判ったところで何の魅力もありませんから。

  81. 481 匿名さん

    じゃ、土地もろくに無いマンション住まいが、資産とか価値とか言わないことですね。
    ただの住む為の箱を積み重ねただけですから。

  82. 482 匿名さん

    都心以外の土地なんて、いくら持ってても価値なし。

  83. 483 匿名さん

    持てない者のヤッカミはミジメですよ。

  84. 484 匿名

    ほら、この繰り返しでしょう。

  85. 485 匿名さん

    20年で使えなくなる建物の解体費考えたら、赤字。

  86. 486 匿名さん

    団地はそうだね。

  87. 487 匿名さん

    木造の話ですね。

  88. 488 匿名

    487さん
    イメージでものを言ってるでしょう。

  89. 489 匿名さん

    100年以上過ぎた木造の家、普通に住んでるよね、凄い。
    家の中は近代設備なんだろうけどね。

  90. 490 匿名さん

    マンションは高く貸せる。
    転勤になっても安心。

  91. 491 匿名さん

    ヒートショックにご注意を。

  92. 492 匿名

    マンションさんはマンション。戸建てさんは戸建て。
    マンションと戸建ては全く別物で比較の対象にはなりません。
    マンションさんが戸建てに住むのは苦痛で戸建てさんがマンションに住むのもまた苦痛。

    高性能のマンションとそれを好む世代が増加してきたこと、戸建てがあまりに手に入りやすく内容も軽々しくなり庶民の目標とするには威厳が低下しすぎたこと、からもう昔のヒエラルキーは通用しない。
    戸建て、マンションの優劣はなし。
    単なる好き嫌い。

    戸建てさんはマンションさんにここまで言われる今の現状をよく考えてごらん。
    ある程度のクラスの人だけが所有できた昭和の頃とは違う。人の感覚も変わり果てた。
    戸建てというだけなら、新入社員でも簡単に手にはいる。
    この低金利でこの価格なら、誰でも買える。

  93. 493 匿名さん

    その結果がこれなんでしょ。

    土地付注文住宅/3,606.8万円
    建売住宅/   3,320.6万円
    マンション/  3,839.9万円

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  94. 494 匿名さん

    これ度々出るけどフラットの指数だからね。
    戸建て購入にフラット使う人が少ないだけよ。

  95. 495 匿名さん

    一戸建ては、安く買えるってことだね。
    もちろん、相当、予算出せば、
    一戸建てでも良いものあると思いますよ。

  96. 496 匿名さん

    マンション買う資金では一戸建ての用地しか買えませんよ。
    普通に解るよね。

  97. 497 匿名さん

    >496

    493のリンク先、読みましょう。

  98. 498 匿名さん

    不思議なんだけど、何故購入したマンションで駐車場が月極有料なの?
    区分所有者ならその土地もみんなで割って税金払ってるよね、不思議だわ。
    所有者と言っても自由にはならない事ばかりが共同住宅なんだね。

    絶対買わない。

  99. 499 匿名さん

    493のリンク先によれば、
    マンションあきらめて、注文住宅にすれば、
    200万ちょい、おつりがくる。
    あくまで、全国平均ですが。

  100. 500 匿名さん

    >493のリンク先、読みましょう。

    それ意味無いから、35年ローンの借金する人だけの平均、安い建売の平均でしょ。

  101. 501 匿名さん

    注文住宅も出てるよ。

  102. 502 匿名さん

    >>498

    そんなケチくさいこだわりで便利で快適な生活まで避けるなんてアホらしいね。

  103. 503 匿名さん

    No.499
    それ安い建売でガレージも庭もフェンスも無いようなアレですね。
    青空駐車場付が精いっぱいのやつ。

    それは近隣マンションと価格競合した安売り物ですよ。話になりません。

  104. 504 匿名さん

    一戸建てさんの、切り捨てが始まった。

  105. 505 匿名さん

    >注文住宅も出てるよ。

    注文住宅がそんな値段で建てれるならお願したい、土地も買えないと思うけど(笑)

  106. 506 匿名さん

    しょーもない土地を買っちゃったんだよ。

  107. 507 匿名さん

    >505

    申し訳ないけど、リンク先の方が信用できる。

  108. 508 匿名さん

    ここ見てると、いかにそれぞれがマンションのこと、戸建てのことを知らないのかがよく分かる。

    ミニ戸建 VS ミニマンション の住人しかいないんだろうな。

  109. 509 匿名さん

    >507
    フラット35で借金する人だけのでデータを? (爆笑だわ~ 

    7000万~2億の家建てる方には無関係、安いマンションか建売で迷ってる庶民の話ですよ。

  110. 510 匿名さん

    一戸建派も7000万未満の一戸建ては、価値なしってことね。
    同意。

  111. 511 匿名さん

    2億までなら、マンションでしょ。
    ろくな一戸建て建てられないよ。
    2億以上なら、マシな一戸建てもある。

  112. 512 匿名さん

    事実Note:

    同じ物件価格なら、マンションの方が収入高く無いと買えない。 お金無い人が戸建てを選ぶ。
    そもそもマンションしか買えない物件価格帯が存在する。 お金無い人がマンションを選ぶ。

  113. 513 匿名さん

    2億円さんがどんな家にお住まいなのか、ちょっと気になる今日この頃。

  114. 514 匿名さん

    千葉ロンパさん、下着おっさんに加えて2億さんも登場ですね。
    マンションさんは楽しい人ばかりで飽きませんね!

  115. 515 匿名さん

    地方都市の、そのまた近郊の住宅街でも3千万台では戸建ては購入不可能、変なデータね。

  116. 516 匿名さん

    次の統計を並べると

    所得が高いほどマンションにすむという結論を導けます

    http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000033400/tyousa3.pdf (P96)

    >フラット35で借金する人だけのでデータを?
    こういうことをグダグダ言うのはあほな証拠で何にも説得力ありません

    ちなみに戸建が金持ちというデータをあげることもできます

  117. 517 匿名さん

    一戸建ては建物にお金かかっていないから、
    土地が安いところでは、安い価格が設定できるんでしょ。

  118. 518 匿名さん

    無知とデータマニアには呆れるわ、ご苦労さん。
    自分でお金出して家建ててみてね、良く解るから、世間知らずさ~ん。

    バイバ~イ 笑

  119. 519 匿名さん

    マンションだと定年後年金暮らしになっても
    管理費、共用部修繕費、駐車場代で4、5万円支払える人しか住めないですからね。
    大規模修繕時は別途加算だし。
    更には占有部の修繕費も別途必要。

    結構知らないで購入する人いるよね。

  120. 520 匿名さん

    マンション建て替え問題で追い出される住民も居るくらいだからね。

  121. 521 匿名さん

    >>514
    >448のモラハラ戸建ても加えといて。

  122. 522 匿名さん

    >>519
    え?そんなの払えない人いるの?

  123. 523 匿名さん

    >516
    フラットって審査ゆるいから、銀行融資が通らなかったり、金利優遇受けられない方が
    多い気がするけど

  124. 524 匿名さん

    フラットだと制約多いから、注文住宅では使わない。

  125. 525 匿名さん

    土地付注文住宅/3,606.8万円
    建売住宅/   3,320.6万円
    マンション/  3,839.9万円

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

  126. 526 匿名さん

    >土地付注文住宅/3,606.8万円
    どうやったらこの値段で家建つのか知りたいわ? 土地抜きの値段だろ。
    ハウスメーカーの商品の値段でも調べてから書けよ、データオタク。

  127. 527 匿名さん


    宅地1坪5万円位のド田舎の事なんでしょう、ほっときなさい。
    普通に坪単価50~80万では有り得んからね、その価格では土地しか買えません。
    都心では尚更論外。

  128. 528 匿名さん

    >526
    文句あるなら、リンク先に言って。

  129. 529 匿名

    建売業者のナンチャッテ注文住宅が横行してるんだよね。注文って字使うの簡単。
    それか田舎の工務店がこさえる住宅も注文なんだよね、プレハブみたいなやつ。
    土地代入れて3千万台ではろくな家立たないでしょ。 

    業界素人はデータを見つけて大喜びするんだ、笑える。

  130. 530 匿名さん

    言い訳がいろいろ大変だね。

  131. 531 匿名さん

    東京を除いた大部分の住宅土地は東京に比較すると安いということですね。
    東京以外にも沢山の住宅があることです。

  132. 532 匿名

    HMの価格は知ってるのかな?
    あと注文住宅なら建築士の設計費用と建築坪単価は70位は掛かるよ。
    土地込3600万ってどんな注文住宅? こっちが聞きたいわ。

  133. 533 匿名さん

    駅までバスで1時間とかだろ。 タヌキもペットさ。(笑)

  134. 534 匿名さん

    なんなら3000万円台のマンションと一戸建てで書けば良いじゃん。
    元々一軒家はとマンションでは次元が違うしね。戸建てはフルオーダーだし、きり無いから。

    土地の値段も田舎と都心じゃ100倍以上の価格差あるから議論にならんわ。
    フラット35年ローンとか言ってるんじゃその価格帯が良いんじゃないの。

  135. 535 匿名さん

    >>531
    お宅の北区はギリギリ23区で良かったね(笑)
    あ、練馬区だっけか?(笑)

  136. 536 匿名さん

    注文住宅の理想と現実といったところか。

  137. 537 匿名さん

    数字は残酷だね。

  138. 538 匿名さん

    マンションって地方も都心もあまり価格差無いね、貧しくても住めるのが利点かな。

    田舎の一戸建て5千万、都心の一戸建て2億~ に比べたらめっちゃ格安。

  139. 539 匿名さん

    ネット弁慶多すぎて酷いね。。。

  140. 541 匿名さん

    >525
    全国平均以外の記載されているものは注文戸建ての方がマンションより高いのになんで平均だと戸建てが安くなるんだろうね。
    それがわかる頭があればそんな書き込みはしないかな^ ^

  141. 543 匿名さん

    そんな事より本気で3千万台で注文住宅建てれると思ってる田舎者にはビックリだよ。
    土地+設計費+インフラ敷設+建設費+外溝ガレージ庭=3千万台? できたらおめでとう~笑

    借家しか住んだ事無いと解らないんでしょうね。

  142. 544 匿名さん

    >543
    私もそう思うが、ではあのリンク先が示す数字を否定する説得力のある説明してみて。
    あんたの感覚より、実際のデータの方が意味するところは重いよ。
    茶化すだけなら、不要。

  143. 545 匿名さん

    偏ったデータは意味有りませんよ、どちらかと言えば貧しい方が利用する35年ローンの
    限定的なデータでは話になりません。
    誰もがそんな金額でマンションが買えたり一戸建てが建てれたりなんて思いませんよ。

    データも見極められないのも恥ずかしいですよ。

  144. 546 匿名さん

    フラットって、注文住宅だと制約が多くて使えないって常識ですが、、、
    マンション派は鬼の首取ったように話しているが、相当勘違いで恥ずかしいよ。

  145. 547 匿名さん

    >543
    土地が坪10万の田舎なら3千万台でいい注文住宅が建つよ。

  146. 548 匿名さん

    >542
    短絡的だなぁ。需要が少ないってことだよ。
    金がかかっても戸建てを選ぶ人が多いのに地方で土地の価格が安くなるとマンションと戸建ての値段が変わらなくなるためますます売れない。
    つまり都会でも自分の住みたい場所に戸建てを建てられる余裕があれば戸建てを選ぶが、それは難しい上に駅近くだと治安や住環境に問題があるためマンションを選ばざるおえないって事。

    一昔前はマンションは貧相なイメージがあったため共有施設を充実させる事で高級感を出してきたけど、やはり買う層が低収入層のマンションはそれなりの共有施設しか持続出来ない。
    一部の高級マンションは例外だろうけどね。

  147. 549 匿名さん

    戸建てさんのいう「満足な戸建て」っていくらくらいの物件のこと?
    まずそれを知りたい。

    或いは、立地は関係ないから「上物さえよければいい」、なので全体の価格は関係ない、って理屈なのかな?

  148. 550 匿名さん

    >買う層が低収入層のマンションはそれなりの共有施設しか持続出来ない。
    >一部の高級マンションは例外だろうけどね。

    同様のことが戸建てにも言えるのに、どうしてマンションだけにあてはめたがるのだろうか?
    やっぱり「僕は違うんだよ」と叫びたい低所得戸建てさんだからなのかな?

  149. 551 匿名さん

    田舎でも戸建=>マンションの流れだろうね
    練馬だとか大宮だとかでタワマンが売れるのは
    地元の戸建住み替え需要だっていうから

  150. 552 匿名さん

    ここでの議論がどうでも最近建てられている新築はマンションの方が全国的でも
    多いそうだし、ここでの議論は昔のコピペで新しい話題があまりないようだから、
    少しづつ撤退かな。

    戸建ての注文建築が2億円とか言っている人がいるようだが、日本人でその金額が
    出せる人は極少数だろうから、土地は更に分割され、ミニ戸が増えるかマンションが
    増えるか、それとも土地が暴落して、多くの人が購入できる金額まで下がるのかな。

  151. 553 匿名さん

    >>551
    練馬や大宮が田舎?
    練馬は環八、大宮は新都心化と再開発で土地ができてタワーマンションが作れただけ。
    再開発で住むところの無くなった人が買ったりしてる。

    これからも田舎にマンションは建てられない。
    田舎暮らしは車が必須。これは駅の側、駅の上のマンションでも同じ。車が必要。
    マンションは車が使い辛い上に一人一台の駐車場が造れない。
    田舎でマンションは住居として成り立たない。

  152. 554 匿名さん

    >551
    タワマンに買い換えられるぐらい、戸建て(というか土地)が高く売れてるってこと?

  153. 555 匿名さん

    ある程度の所得者であればどちらでも満足できると思う。要は、マンションの維持費が払えない、もったいないって感じる層が自分のローコスト住宅よりマンションの方が上だと主張したいだけ。

  154. 556 匿名さん

    田舎にマンションないから戸建てが良い理論の人って
    融通がきかない困った人なんだろうなぁ

  155. 557 匿名さん

    >556
    じゃ何で田舎はマンション少ないの?

  156. 558 匿名さん

    みんな貧乏なんだから無理せずコスパのいいマンションでいいやん
    別に究極の戸建てvs究極のマンションって訳じゃない
    究極を求めるなら戸建て
    しかし現実は厳しい
    一般人はマンション一択

  157. 559 匿名さん

    要するに、戸建てを購入出来なかった人が、仕方なくマンションを購入すると言う事ですね。

  158. 560 匿名

    気に入ったから買うのではないですか。

  159. 561 匿名さん

    何故地方にマンションが無いのか?
    要は住居として欠陥があるから。

  160. 562 匿名

    地価が安いから皆降りて生活するのですよ。
    自然も美しくてもったいない。

  161. 563 匿名さん

    別にマンションが絶対良いってわけではない。ただ、ローコストやミニ戸には住みたくない。

  162. 564 匿名さん

    何故地方にマンションが無いかって地方にもよりますでしょうけど、住宅の需要が少ないからということも。つまり一定期間に売り切ることが必要なマンションは不利。毎年プロジェクトが実行できなければデベの支店だって置けないだろう。マンションはつまり作って売ってくれる会社がないと買うことができないんです。

    しかも地方の町って面積が広いからマンションみたいに狭いところに10軒とか20軒とか集中してその住所に住みたいという需要はない。
    普通に戸建を立てても、隣の戸建も離れてるし日当たりもまあまあで人も少ないから犯罪も少ない。マンションで有利なのは眺望くらいだが、戸建の庭からも山々や海が見えるからアドバンテージになりにくい。今だと除雪はマンションは必要ないから絶対有利。戸建だと除雪は大変だし、事件もあったけど近隣とトラブルの元にも。
    なんてかんがえてみました。

  163. 565 匿名さん

    貧乏戸建てちゃんは都合が悪いことは忘れてしまうのか
    自分は妥協して戸建てを建てたことを忘れて、関係ない究極の戸建てを基準にして話をするのがね~

  164. 566 匿名さん

    年収2000以下で都心副都心に住みたいならマンション、戸建てに住みたいならもう少し遠く、年収多い人は住みたい家に住んだらいいよ。

  165. 567 匿名さん

    いつかは戸建てに住みたいと思う人はいるけれど、いつかはマンションに住みたいと思う人はあまりいないよね。

  166. 568 匿名さん

    いつかは戸建てじゃなくて、豪邸に住みたいってことだよ。何でもいいわけじゃないから勘違いしないように。

  167. 569 匿名さん

    土地の安い地方では、上物が高いマンションつまり総額の高いマンションは、ある程度、所得がある人じゃないと買えないよ。全国平均でもマンションの方が注文一戸建てより価格が高いって、データ、少し前のレスに出てたよね。

  168. 570 匿名さん

    老後に管理費が払えそうもないからってマンションの購入を控えてる一戸建ての人がいるね。
    可哀想だけれど自分で選んだんだから仕方ないよね。

  169. 571 匿名さん

    都会と違って地方では希少性もあるから戸建てよりマンションに憧れる人が多い。ただ、価格や管理費等で戸建てを選択する人も多い。それでも富裕層は戸建てだが。

  170. 572 匿名さん

    >569
    それは間違い
    首都圏、近畿圏、東海圏、その他の地域
    全てで土地付き注文住宅の方がマンションより高い
    そのデータよくみて下さい
    全国平均で注文よりマンションの方が高いのは首都圏など金額が高い地域にマンションの件数が多く、注文住宅は土地の比較的安価な地方で件数が多い為です

  171. 573 匿名さん

    貧乏でも都心に住めるようにしたのがマンション。

  172. 574 匿名さん

    寒くて燃えやすくても住居にしたのが戸建て。

  173. 575 匿名さん

    土地付注文住宅/3,606.8万円
    建売住宅/   3,320.6万円
    マンション/  3,839.9万円

    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    マンション諦めて、注文住宅にすれば、200万円以上の
    おつりがくるよ!

  174. 576 匿名さん

    >575
    >572読めよ

  175. 577 匿名さん

    まあ土地付き注文住宅は一部分の特別高い住宅が平均を押し上げている可能性があるけどね。

  176. 578 匿名さん

    そう。注文住宅もピンキリ。ローコストを売りにしてる注文住宅なんてすごい安い。

  177. 579 匿名さん

    575レベルがマンションを選ぶんだね

  178. 580 匿名さん

    579レベルがそれより200万安い注文住宅を買うんでしょ、って言われるよ。

  179. 581 匿名さん

    戸建ての人って金持ちだと思う。30年後に建替え出来るんだもの。築3年のマンション
    の購入時、余分な共有設備があまり無く、ディスポーザー、宅配ボックス、外断熱の

    管理費が安いマンションを選んだ。90㎡台で、管理費と修繕積立金で月2万円だから、
    30年間で720万円で大規模修繕が精一杯。とても建替えの費用は無理。

    管理費でやる業務はいろいろだけれど、ディスポーザーの後処理、もうすぐ築3年で
    2回めの排水管の洗浄、給排水設備の点検、年4回の外窓清掃、毎日の清掃等。その他
    いろいろ通知があったが、よく覚えてない。

    30年で建て替える費用はとても捻出ができない。お金がたくさん有って凄いですね。
    賃貸に住み続ける人も家賃を総計するとすごい金額になると思う。

    とてもそんな費用は無いので、分譲マンションを買いました。

  180. 582 匿名さん

    >581
    何処のマンションに住んでるの
    教えて
    一時金無し、修繕積立金の値上げ無しなんて羨ましすぎる
    修繕積立金の目安が200円/m2だから月18000円
    って事は管理費2000円⁈
    安っ‼︎

  181. 583 匿名さん

    >582

    2軒目は都区内で、管理費13000円、修繕積立金7000円。築23年の80㎡の方が 修繕積立金1万4000円でずっと高い。1軒目の管理費は管理人が居て、集会室が有り、

    清掃、24時間ゴミ捨てくらいで管理費は約7000円。第1回目の大規模修繕は18年目で、
    修繕積立金は17000円に上がったけれど1時金は無かった。築3年の方が大規模修繕も費用が
    少ない作りみたい。2軒目の大規模修繕は30年目でずっと先の事。その後修繕費も上がるようだ。

    大規模修繕は30年後だけど、30年の間、20年位何らかの工事が予定されていた。

  182. 584 匿名さん

    >いつかは戸建てに住みたいと思う人はいるけれど、いつかはマンションに住みたいと思う人はあまりいないよね。


    いつかは高級マンション、いつかは共用施設充実マンションに住みたい、と思う人はたくさんいるよ。

  183. 585 匿名さん

    >584

    私も戸建ては問題外だが、今の共有設備が集会室もない外断熱マンションで別に
    不満はない。目の前に区の体育館があるし、ビジネスホテルも3つすぐ近くに有る。

    共有設備が多いと管理費・修繕積立金が高くなるので、別に独自の施設は不要。

  184. 586 匿名さん

    高級マンションてなんだろう。

  185. 587 匿名さん

    千葉埼玉の一戸建てを2つ買っても買えないマンションのことです。

  186. 588 匿名さん

    なんだ、自慢できるのは値段だけか

  187. 589 匿名さん

    >568
    あなたの思う豪邸の定義は?

  188. 590 匿名さん

    地方の方が平均年収は低いが、中小企業社長、地主、医者、上場企業社員等、年収1千万超えなんてゴロゴロいる。
    マンションが優れていて需要があれば地方だろうがもっとマンションや高級マンションがあるはず。
    少ないのは土地があれば好んで集合住宅に住む人がいないから。

  189. 591 匿名さん

    >少ないのは土地があれば好んで集合住宅に住む人がいないから。

    山奥にでも住んで、マンションないから勝利と1人で喜んでいれば良いんじゃないかな。君は

  190. 592 匿名さん

    581は江戸川区ですね
    都心のマンションじゃありません

  191. 593 匿名さん

    >いつかは戸建てに住みたいと思う人はいるけれど、いつかはマンションに住みたいと思う人はあまりいないよね。

    ちょっと間違ってる。

    共用施設充実マンション派だけど、子供がハタチくらいになったら戸建てに住みたいと思っている。

    でも、街中には、住みたいと思う戸建てがほとんど無い。ショボいのばっかり。

    本当に住みたいと思える戸建ては少ない&高くて買えない。 

    このスレの戸建て派の9割が住んでるような戸建てには住みたくない。  


    ・・・と思っている人が多い。

  192. 594 匿名さん

    負け惜しみかっこ悪っ

  193. 595 匿名さん

    >>585

    > 私も戸建ては問題外だが、今の共有設備が集会室もない外断熱マンションで別に
    > 不満はない。目の前に区の体育館があるし、ビジネスホテルも3つすぐ近くに有る。


    ビジネスホテル3つ近くにあるからゲストルームは要らないって言いたいんだろうけど、その発想が理解不能。
    ビジネスホテルしか無かったらゲストルーム必要じゃん。
    まさかビジネスホテルに来客者を泊めるわけにいかないんだから、ビジネスホテル3つあったって意味が無い。

  194. 596 匿名さん

    俺が来客者なら自宅でないならビジホでいいけど。

  195. 597 匿名さん

    >596
    私も来客の立場なら同じ考えだけど
    招待する側でゲストルーム無いのにビジネスホテルあるから来てくれとは言えない

  196. 598 匿名さん

    新築マンションなんて、大体同じ世代の人が入居するよね?
    子供が孫を連れてくる頃には盆、正月に皆がゲストルーム利用できないけど、ビジネスホテルになるんじゃないの?
    使いたい時に使えないゲストルームなんか必要か?

  197. 599 匿名さん

    都区内に住んでる人は戸建てでもマンションでもゲストルームなんて用意出来ないでしょう。
    家主と雑魚寝するぐらいならビジネスホテルの方がいいね。

  198. 600 匿名さん

    >>598

    空いてなかったら自宅内で布団引いて泊まってもらえば良いだけの話だよ。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸