住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

1. 601 匿名さん

マンション派は見栄っ張りが多いから、混んでて使えなくてもゲストルームが有るってことで満足なんだと思う。

2. 602 匿名さん

見栄が張れるようなマンションなら立派じゃんか(笑)
    戸建てがマンションの良さを認めたね。
    こういう書き込みで内心うらやましく思ってるのが出てきましたね。

3. 603 匿名さん

タダで住めって言われても共同住宅には住みたくないよ。
    共用施設ってマンション売るときの客寄せだろ?見栄っぱりが喜んでるとしか思えない。

4. 604 匿名さん

見栄はれないマンション、戸建てが8割くらいだからなぁ。
    見栄が張れるマンション、戸建てというだけでスゴい。

5. 605 匿名

戸建て住民から見たマンションの良さは、設備、周辺環境(確かにマンションでこそ確保できる立地、逆にいうと戸建てに向かない立地というのはあります)、というのは感じます。
    戸建ては貧しくも豪華にもなりますが、マンションには華があるような気がします。

私は戸建てを選択しましたが、あらゆる項目を洗い出して優先順を決めて煮詰めました。
    この点はマンションさんも同様と思います。
    私は、居住空間以外の空間(エントランス、自由にできる植栽部分、ガレージスペース)が必要だったので、戸建てを選択せざるを得ませんでした。
    それらが全く必要とされない方もおられますので、そうであれば、全く異なる選択となるでしょう。

集合住宅については、国内外の出張などでロビーの広い、合理的で美しいホテルを利用する時に、ああこういうところに住むことなんだなぁ、と思いを馳せることがあります。

どちらが裕福、どちらが上、ということはないと思います。
    土地神話が崩れた今、戸建ては一つの暮らしかたに過ぎません。

6. 606 匿名さん

そうだね。ネットで見栄をはっても現実の我が家はしょぼいままだからね。
    まぁ賃貸よりはマシだと思うしかないね。

7. 607 匿名さん

>605
    そんなどっちつかずの意見なんてどうでも良いんだよ。
    ここはお互いに馬鹿にしあうのを楽しみにする人が集まる掲示板だよ。
    どっちがいいかなんて自分でちゃんとわかってるんだよ。

8. 608 匿名さん

そもそも自宅に人が泊まるっていうシチュエーションって、そんなにあるの?
    うちは双方の実家共、車でいける距離だし、付き合いその他で友人が入り浸ることもないので。
    酔っ払いを一晩泊めたことが何回かあるぐらい。
    地方出身者の方が田舎の両親や友人を呼んで東京見物してもらうとか、そういうケースしか思いつかない。
    何が言いたいかというと、ゲストルーム利用者=田舎出身の方。
    地方や海外から両親が来て、毎年最低1週間以上滞在するとかならいいと思うけど、使いたいときに確実に使えるの?って思うな。
    戸建てだったら、必要なら設計段階で客室を用意すればいいだけなんだけど。

9. 609 匿名

もし、見栄を張るなら話は簡単です。
    そういう対象はかなり絞られる。

しかし、自分と自分の家族の一生に関わる問題として、考えねばならない要件は非常に多く、神経質。とても、戸建てorマンション、と軽快に進む話ではない。
    自分と自分の家族にとって本当の心地よさとは何か、という問題。

10. 610 匿名

607さん
    なるほど、、馬鹿にしあう場ですか。
    よく理解いたしました。

11. 611 匿名さん

>>608

想像力が浅いなぁ。。。

関東生まれ育ちだけど、大阪や福岡など地方に親戚もいるし、友達もいる。

友人が2家族来て飲んでいったら、客室に2家族泊まってもらうんじゃなく、1家族はゲストルームを使う。

> 戸建てだったら、必要なら設計段階で客室を用意すればいいだけなんだけど。

マンションにも客間くらいあるよ(笑)

使うシチュエーションの無い人には不要。貴方が買わなきゃ良いだけの話。

12. 612 匿名さん

>611

608じゃないけど、1年に何回使うんだよ?
    田舎に作った維持費ばっかり掛かる立派な道路と同じ。合理的じゃないね。
    必要なくても、それが在るから買わないって人もいないだろうな。妥協するんじゃないの?

13. 613 匿名さん

>>612

去年1年で4回くらいかなぁ。

え? 回数が何か関係ある?? 合理的って??

14. 614 匿名さん

>575

それぞれ同じ地域で考えると、
    どの地域でも注文住宅の方がマンションよりも高いよ。

だから、この統計が言ってることは、注文住宅を諦めてマンションにすれば、
    ある程度初期費用は減るという当たり前の結果を示しているだけだよね。

15. 615 匿名さん

>>611
    >関東生まれ育ちだけど、大阪や福岡など地方に親戚もいるし、友達もいる
    まず、関東と言う時点で地方出身。たとえばウチは父親が世田谷区出身、母親は新宿区出身。
    したがって叔父叔母は23区内がほとんど。
    関東と言うか、親族はほぼ首都圏にいる。地方出身じゃないとこういう状況になる。
    当然幼稚園から大学、勤め先も全て23区内だったから地方に友人ってほとんどいない。
    地方出身って大学時代の友人くらいだけど、たいてい今も東京に住んでる。職場の友人ならなおさら。
    我々の子供たちの世代はウチのように、地方には縁もゆかりもない大人たちになります。

16. 616 匿名さん

昔住んでいたマンションのゲストルームは、
    200戸程度のマンションで1室しかなかったので、
    休みの日は早期に予約しないと使えないことも多かったし、
    それから、連泊は不可になっていたので、
    親が来たときなどは結局ほとんど使えず、近くのホテルを予約していた。

個人的には、あまり便利な施設じゃなかったと思うけど、
    ここだと物凄く便利に使っている人が多いみたいですね。

急に必要になった時に使えるテクニックか何かあるのですか?

17. 617 匿名さん

しかし、戸建ての人ってマンションより価格が下っての認めないというかしつこいというか。そこにコンプレックスでもあるかのようだが。
    戸建てはピンキリだから高いのもいっぱい、安いのもいっぱいって誰もがわかってるのに・・・。
    自分がいい家に住んでたら、こんなデータ関係ないと思うが。

18. 618 匿名さん

昔住んでいたマンションのゲストルームは、
    200戸程度のマンションで1室しかなかったので、
    休みの日は早期に予約しないと使えないことも多かったし、
    それから、連泊は不可になっていたので、
    親が来たときなどは結局ほとんど使えず、近くのホテルを予約していた。

個人的には、あまり便利な施設じゃなかったと思うけど、
    ここだと物凄く便利に使っている人が多いみたいですね。

急に必要になった時に使えるテクニックか何かあるのですか?

19. 619 匿名さん

>617
    マンションの人はデータをまともに読めない人が多くて、
    しかも間違ったデータの解釈を何回も何回もしつこく続けるので、
    訂正しただけですよ(笑)。

20. 620 匿名さん

>615

なんかいろいろと細かくてめんどくさい人だな、、、
    杉並区桃井4丁目生まれ育ち。

で、貴方は友達が少ないっぽいから地方に友達がいないかもしれないけど、地方大学に行った友達とか、結婚して地方に転勤した親戚がいるとか普通だろ。

21. 621 匿名さん

大学で上京して、地元大阪で就職した友達とかいるのが普通。

22. 622 匿名さん

マンションの客間……………

客間ねぇ~。窓付いてるんかいな?

23. 623 匿名さん

マンションさんは友達少なくて、狭い範囲の偏った人間関係が自慢らしい。
    そりゃ考え方も偏るね。

24. 624 匿名さん

>581

だけど、実際は自宅の1室にもう何人も泊まっていて、ビジネスホテルを使ったことはない。
    その1室は子どもが大きくなったら子供部屋にするつもり。子どもは幼稚園児なので、

母親が一緒の時は、母親と一緒のセミダブルのベッドに寝ていて、1室のベッドは
    空いている事が多い。妻が社交的なせいか、他の人が頻繁にリビングやダイニングに
    来ているが、他人は遠慮してか泊まる人はいないな。泊まるのは親戚ぐらいで長期間。

親戚が大勢来たら徒歩圏内のビジネスホテルでも使おうかと考えているだけ。

子どもがいるから、都心のマンションはむしろ嫌だな。周りのオフィスビルも高層建築や
    超高層ビルで、マンションの高層階の意味があまり無い。店も昼のオフィスの人を対象の
    コンビニが十数軒で後は飲み屋くらい。通勤に20分ちょっとかかったが暮らすには
    自分が住む街の方が遥かに便利。子どもが多い街だから子供用施設も多い。

勤務先周辺には小さなスーパーを1軒しか見たことないし、子どもが遊べるような公園も
    無い。子どもの通園には行き帰りともエントランスの近くにほぼ同じ時間にミニバスが
    来るが、同じ幼稚園の子も数人いるみたい。妻に用がある時は私が向かいに行く。

同じ幼稚園の仲の良い子が十数回来てリビングで一緒に遊んでいる。リビングは
    私のサラウンドのホームシアターでもあり、もう何人にも映画など見せている。
    サラウンドスピーカーは邪魔にならないように天井近くに固定してる。

25. 625 ななしさん

>611
    2家族同時に自分のマンションに泊まるシチュエーションなんて、くれよんしんちゃんの中だと良くあったけど、普通はそんなにあるか?思慮が浅いので、稀にあっても大抵は周辺の宿泊施設でなんとかなるとしか思えんな。しかも5年,10年先も利用者がいるかなんて判らんし。
    トイレが2つ必要になるシチュエーションの方が容易に想像できるんだけどな。

26. 626 匿名さん

>>622

この発想も理解できないんだけど・・・

戸建てもマンションも部屋数なんて一緒でしょ。5LDK以上の戸建ての割合は全体の中で非常に少ない。
    マンションだから人を泊める部屋が無いってなんで思うの?

27. 627 匿名さん

>>625
    >稀にあっても大抵は周辺の宿泊施設でなんとかなる

もちろんなんとかなるよ。

誰も"必須"だなんて言ってない。あると便利と言っているだけ。俺にとってはあると便利レベルでも欲しいから、そういう意味では必須になるかな。

ただ、周辺の宿泊施設に泊まってまで・・・ の話じゃないことが多い。
    ゲストルームなら3家族集まって飲むけど、もしゲストルーム無かったら普通に酒無しで集まるとか居酒屋にしたりとか。

ゲストルームがあると、そういう使い方もできる、という選択肢が広がるということ。

28. 628 匿名さん

>626
    普通の戸建て4LDK、普通のマンション3LDKだからでしょ。

29. 629 匿名さん

このスレ住民の都内ミニ戸建てだと3LDKが大多数。
    友達の家は環八内側の最高立地だけど、1SLDK。

30. 630 匿名さん

>628

私の部屋の間取りはモデルルームで、6通りの間取りに無料で変えられた。元々は4LDK
    だったが、その一室だけ窓もないし3人家族なので、1部屋を無くした間取の
    リビング続きの3畳のパソコンルームにして、他の人が来ると閉めきって使っている。

角部屋だから殆どの部屋は2面に窓がある。私の部屋だけ1面しか窓がないが外はアルコーブ
    で門が有るから他の人は入ってこないし寝るだけで昼はパソコンルームやリビングにいるから
    気にしていない。

玄関や浴室にも窓は有るが、中住戸の方が暖かだったかな。外断熱でエアコンを使うとすぐ
    設定温度になって最小能力で運転か、かなりの時間は止まっているから電気代は安い。
    近くに高層マンションがないのでカーテン全開で昼は晴れていれば照明は使わない。

浴室には乾燥モードも有り、暖気運転もできるから、ヒートショックもない。

31. 631 匿名さん

マンションに門……………

門ねぇ~。あの犬のケージみたいなやつの事でしょ?

32. 632 匿名さん

>630

まあ、しょせんマンションだよね。

戸建は各部屋2面に窓を付けるとか当たり前に出来ることだし、
    どれだけ戸建の居住空間の快適性に近づけられるかだよね。

33. 633 匿名さん

密集戸建ての開けられないor開けても意味が無い窓なら
    無いほうが断熱上有利なくらいだけどね。

34. 634 匿名さん

>632

周辺の戸建ては公道からほとんど丸見えだからか、カーテンは大抵閉まっている。
    中には泥棒避けか何時見てもシャッターが常に閉まっている戸建ても有る。

分譲住宅のチラシを見たが、変な間取りが多く、窓も凄く小さいんだね。

外人が日本の戸建てを見た様子をYouTubeで見たが、コメントは牢獄見たいとか
    何故あんなに窓が小さいのか不思議がっている日本をバカにした映像を見た。

窓が大きい戸建ては田舎か大邸宅で、東京の戸建てはかなり窓が小さいか、
    カーテンがいつも閉まっている戸建てが多いようだが。

35. 635 匿名さん

採光ならトップライトや、高窓がいいよ
    寄棟、北側に付けると、ちょうどよい。

東側、南側は太陽光をつけると、
    夏の日射し避けにちょうどよい。

エネルギーを自給自足で
    明るく暖かいエコがいい感じです。

36. 636 匿名さん

>633

ウチがちっちゃい戸建だが、断熱だけ考えたらそれはホントその通り。採光や換気のために必要なんだろうが、隣すぐ近くで大して明るくないし風通しも良くないから微妙な気分。

37. 637 匿名さん

一戸建ては風呂が寒くてイヤですね。
    特に冬は耐え難い。

38. 638 匿名さん

最近は浴室暖房というのがあってね。

39. 639 匿名さん

>>630
    >浴室には乾燥モードも有り、暖気運転もできるから、ヒートショックもない

そんなもん建売でも当たり前に付いてる。

40. 640 匿名さん

小さい窓でも東西面に窓のないマンションよりマシ。

41. 641 匿名さん

>624
    最後の2文は何で書いたの?理由を教えて。

42. 642 匿名さん

>>634
    >外人が日本の戸建てを見た様子をYouTubeで見たが、コメントは牢獄見たいとか 何故あんなに窓が小さいのか不思議がっている日本をバカにした映像を見た。

この前ビフォーアフターでパリのマンションリフォームをやってたけど、東京以下の劣悪さだった。
    パリ在住してた冨永愛が「古いのは当たり前」で、「狭い」「四方八方騒音は当たり前」「寒いのが普通」って言ってた。
    依頼者のアパートは酷いレベルだけど、もう少しマシならパリでは許容範囲だとか。日本だったら確実に廃墟になってる。
    木造の石造りって外人の考えることは理解しがたい。向こうではシロアリ問題は深刻らしい。
    景観を維持するために新築できないとか窓もデザインが替えられないとか、あの美しい街並みを維持するために住民が犠牲になってんだなって思った。まあ、そこに住むのが誇りにもなるんだろうけど。

金持ちは高い税金払って豪華なボートハウスって感じだった。

43. 643 匿名さん

>640

さっきも書いたが家は角部屋なんので、殆どの部屋に二面以上の窓がある。
    都区内の家は公道に面してる戸建てが多いので公道から丸見えで

戸建てはカーテンがいつも閉まっている。家(マンションの高層階)は
    隣のマンションが100m以上先だからカーテンは昼全開。

>624

マンションの私の部屋には築23年の時から、機種は入れ替わったが
    ホームシアターがあるというだけ。本筋と関係ないから無視してくれても良い。

44. 644 匿名さん

>643
    >641

後半は 641に対する回答だった。リンク間違い。

45. 645 匿名さん

世界の常識で「集合住宅に住むのは貧民」です。
    日本でも「戸建てを購入出来なかった人が、仕方なくマンションを購入する」と言うのが正しい認識です。
    国際社会に目を向けて前向きに議論しましょう。

46. 646 匿名さん

マンション住まいのころ、窓の無い浴室で
    戸建てに引越して、窓も有って広くなったが、
    戸建てのほうが暖かい。

窓は、内窓付き樹脂サッシ
    発泡系の断熱剤で包まれてるらしく
    気密・断熱が違うみたい。

マンションは2000年に新築の中住戸、
    外断熱だったかな?
    浴室暖房した後に入浴しても、暖気がすぐに引いてく感じ。

東京都内での話しです。

47. 647 匿名さん

>646
    あんた固有の話は全く意味を成さない。
    要するに、ボロに住んでたというだけ。

48. 648 匿名さん

>>647
    「戸建が寒くて住めない」ってのもそいつだけの固有の話で全く意味を成さない。
    要するに、ボロに住んでたというだけ 。

49. 649 匿名さん

一度マンションで慣れてしまうと、戸建ての細かい不便さが耐えられない。
    一個一個は些細なことなんだけど、全部だと無理。

家の中に階段
    外出時の面倒な戸締まり
    寒い風呂場
    24時間ごみ出しができない
    宅配ボックスがないこと
    庭の掃除

一個か二個ならなんとか我慢できるかもしれないけど。

50. 650 匿名さん

ものすごい反論の数が事実を裏付けしている

一戸建てのフロは寒いと(笑)

51. 651 匿名さん

>>620
    杉並ね、昔働いてたことあるよ。まあ、環7の向こうの中野だったけど杉並もテリだった。

>地方大学に行った友達とか、結婚して地方に転勤した親戚がいるとか普通だろ。
    地方大学に行った友達がそのまま地方に移り住むのが普通か?普通はより都会に行った方が仕事もあるだろう?
    普通は地元である東京に戻ってきてるよ。卒業後地方でスキーのイントラやってた奴も今は東京で働いてるよ。

>結婚して地方に転勤 ??どんな業種だと結婚を期に地方に転勤するの?
    まあ、仮にそうだとしても親戚なら実家も東京なのにわざわざ人の家に家族で滞在するのか?それも頻繁に、代わる代わる?

地方での大学時代の友人って何人いるんだよ?そいつら家族引き連れて年に何回も泊まりに来るのか?そんな奴が何人もいるのか?それが何年も続くのか?10年しても?
    どうせデタラメだろうけど、本当ならあんた利用されてるだけだぞ。自分の家族が迷惑するとか想像できないの?

52. 652 匿名さん

家の中に階段 → 平屋

外出時の面倒な戸締まり → 電子錠付き玄関ドア
    http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/rakuraku/

寒い風呂場 → 高気密高断熱

24時間ごみ出しができない → 

宅配ボックスがないこと → 戸建て用宅配ボックス
    http://takuhai-box.com/

庭の掃除 → 造らない、ドマコン施工

53. 653 匿名さん

一度戸建で慣れてしまうと、マンションの膨大な不便さが耐えられない。
    一個一個も些細なこととは言えないし、全部だから無理。

家の中に窓が無い
    外出時の面倒なエレベーター待ち、その乗合
    寒いエントランスと通路
    ごみ捨て場が遠く、重いゴミを運び出す手間
    ポストまで遠い
    駐車場が遠い
    駐輪場が遠い
    自転車の台数制限のせいで家族で自転車に乗れない
    買い物後、車や自転車からの長い道のりを手で持って運び込む苦痛
    窓のない水回りの避けれれないカビ、カビ臭さ
    狭い部屋
    上の階の足音
    風通しが無い
    規則守らない住民達

一個か二個ならなんとか我慢できるかもしれないけど。

54. 654 匿名さん

矛盾した反論の数が事実を裏付けしている

マンション買って後悔していると(笑)

55. 655 匿名さん

マンションはエレベーターが臭い。これが嫌だ。

56. 656 匿名さん

>655
    それ賃貸だろ?

57. 657 匿名さん

分譲の話です。

58. 658 匿名さん

>>652

戸建てはいろいろできるし!! と息巻いていても、宅配ボックスすら導入できない戸建てが99%の事実(笑)

59. 659 匿名さん

分譲と賃貸じゃエレベーターの臭いまで違うのか?
    分譲マンションさんの賃貸とは違う!の思い込みも凄いな。

60. 660 匿名さん

戸建て派反論の矛盾w

・ゲストルームなんて家の中に泊める部屋が無いからだろw  
      → マンションも戸建ても部屋数は同じ(笑)
        マンションが狭いというのはミニマンションしか知らないだけ 
        =自分の家がミニ戸建だと自ら暴露w ミニ戸建を探してるからミニマンションしか見てない/知らないことがもろバレ。

・パーティールームなんて、家の前に公民館があれば事足りる
      →パーティールーム等の共用施設があるマンションは10%満たないとか言いながら
       公民館が家の前にある戸建てはもっと少ない矛盾ww

・宅配ボックスなんて戸建てには後から付けられる!!
      →実際宅配ボックスを設置してる戸建ての割合ww

61. 661 匿名さん

>658
    99%が宅配ボックスなんか要らないと市場が判断してるのだな。

62. 662 匿名さん

>>661
    以前住んでた賃貸マンションにBOX付いてたが、
    ヤマトも佐川も入れてくれないんだよね、持ち帰られることもしばしば
    あと、何ヶ月も取り出されないBOXとか、管理どうしてるんだろ

コンシェルジュ → 専業主婦

63. 663 匿名さん

別にな、マンションだろうが戸建てだろうが本人が良ければどっちだって良いんだよ。
    このスレに来ている住民は大した家に住んでないから下らない言い合いになってる。
    それだけの話し。

64. 664 匿名さん

>663
    座布団1枚。

65. 665 匿名さん

平屋(笑)
    どこの田舎に住んでるの?

66. 666 匿名さん

都内に住んでるけど平屋も結構あるけどな。庭に囲まれたおしゃれな平屋格好いいけど土地が普通の二階建て以上に必要だから庶民の私には無理(笑)
    分譲賃貸の時はゴミ捨てやエレベーター待ちが結構苦痛だった。
    17階だから敷地を出るまでに五分以上掛かったし。
    今はごみは個別回収だから楽だし、エレベーター待ちも無いので精神的に楽になりました。

67. 667 匿名さん

なんでマンションなのに、ゴミ捨てが苦痛なんですか?廊下には暖房ついてるし、各階にゴミ捨て場ありますよね。

68. 668 匿名さん

土地代抜きで注文住宅はこの平均のようですね。
    坪100万だとして35坪だとしても6000万は掛かる見たい。
    http://myhomehiyou.blog.fc2.com/blog-entry-92.html?sp

69. 669 匿名さん

区内の家賃管理費込み21万の分譲賃貸でしたが、廊下に暖房は無かったですし、ゴミは一階のゴミステーションに捨てる形でした。
    朝出勤の時にゴミを持って出てました。

70. 670 匿名さん

>>661

99%が付けたくても金無くて付けられない現実www

できることは多いけど、結局建売のノーマル家のまま(笑)

71. 671 匿名さん

朝、玄関前廊下をオムツとかパンパンになったゴミ袋を持って出たら、
    同じフロアのご近所さんとばったり、なんとなく、あれなんだよね

購入時は、玄関や設置までしてくれる家具類、粗大ゴミ出すときが大変

72. 672 匿名さん

>660
    よくわからんが、マンションは狭いからゲストルームが必要なんて思ってる人は少ないと思うぞ。 そうじゃなくて、そんなにしょっちゅう泊まりに来るもんなの?正月、GWも確実に使えるの?連泊禁止が多いみたいだけど、一泊ぐらいソファでもよくね?
    パーティールームって、マンションの集会の為の場所でしょ?本当のパーティなら自宅リビングか、店でやるよね。会議みたいな集まりなら、多少離れてようが公民館で充分じゃないの?2時間500円ぐらいのもんだろ。
    宅配ボックスよりも玄関まで運んでもらったほうが便利な気がするけど。共稼ぎで二人とも帰りが夜という方には必須だけど、戸建てを選ぶような世帯だとさほどメリットないよ。

73. 673 匿名さん

653で該当するのは、狭いってことくらいかな。
    結局、ほとんどの戸建てさんが知っているのはせいぜい賃貸マンションだから、どこまで言っても話が平行線なんだと思う。

それと、戸建ての宅配ボックスとか平屋とか、空論にも程があると思う。

74. 674 匿名さん

仮住まいならマンションでも良いけど、ずっとじゃ窮屈で嫌だな!皆さんは仮住まいなの?

75. 675 匿名さん

>>672

>そうじゃなくて、そんなにしょっちゅう泊まりに来るもんなの?

しょっちゅうじゃないって。
    なんでしょっちゅう使わないといけないの?

>正月、GWも確実に使えるの?

確実に使えるわけ無いでしょ(笑)
    数が限られてるんだから。 使えなかったら自室に泊まってもらえば良いだけって何度言ったら(ry

>連泊禁止が多いみたいだけど、

うちは繁忙期以外は連泊OK。

>パーティールームって、マンションの集会の為の場所でしょ?

違います。集会室とパーティールームは別。

>本当のパーティなら自宅リビングか、店でやるよね。

自宅リビングでやるもよし、店でやるも良し。
    マンション内友達20人+子供数人だとパーティールームが便利。 子供も気兼ねなく連れていける。

>会議みたいな集まりなら、多少離れてようが公民館で充分じゃないの?2時間500円ぐらいのもんだろ。

充分だよ。公民館でやりたければやれば良いじゃん。

公民館でも良いし、パーティールームでも良い。
    近い方を使うのは当たり前でしょ? わざわざ多少離れた公民館に出向く必要は無い。

>宅配ボックスよりも玄関まで運んでもらったほうが便利な気がするけど。

家にいないから宅配ボックスに入れる。家にいるなら玄関まで運んでもらえる。
    再配達の手配が不要、すぐに受け取れるのがメリット。

>共稼ぎで二人とも帰りが夜という方には必須だけど、

専業だろうが一日中家にいるわけじゃないでしょう。
    配達日時決めても、それに縛られること無く行動できる。 それだけで充分なメリット。

76. 676 匿名さん

>>672
    1つだけしか該当してないの?見栄張りすぎじゃないか。
    でも、一番痛い『狭い』が該当してるんだ。
    我慢強いんだね。信じられないよ。

77. 677 匿名さん

>>672
    ごめん。ミス。
    >>673
    の間違い。

78. 678 匿名さん

玄関が勝手口兼用ってのがなぁ・・・・

せっかくお洒落な玄関にしても、
    バギーにアンパンマンの三輪車、明日朝出す予定のゴミ袋に、出しっぱなしのサンダル

そうゆうのは、裏口にして、表玄関はやっぱりいつでも綺麗にしておきたいですね。

79. 679 匿名さん

>673

戸建てにも宅配ボックスがあるけど、マンションのとは全然違う。戸建てのはボックスが1つ。
    マンションのは20くらいのいろいろな形状のボックスがあり、電子キーが同じ部屋番号
    のしか開けられない。

宅配業者も分かっているから、軽い荷物は朝9時頃に届けることが有り、部屋のインターホン
    に伝言が表示されているが、重い荷物や冷凍の生物は人がいそうな時間に届けるので玄関まで
    運んでくれて宅配ボックスに入れることは無い。私の住むマンションではそんな感じ。

軽い荷物だと再配達の手間より宅配ボックスの方が便利。

80. 680 匿名さん

家のマンションは、
    書留め用の宅配ボックスもあるよ。
    ロックが2重になってる。

重たいものは宅配ボックスには入れません。
    不在の場合、再配達です。
    ペットボトルのお茶とかコーヒーをネットで良く頼むけど、
    玄関まで持ってきてもらえるので楽ちん。

81. 681 匿名さん

一戸建ては、寒いのが致命傷。
    住居として、あり得ない。
    特に、風呂、トイレ、廊下、階段等の居室以外のスペース。
    玄関かなり寒そう。
    ヒートショックで年間、1万人以上の方が亡くなっているらしい。
    亡くならないまでも、相当なストレスですよね。
    この時期、朝、布団から出るの嫌でしょ。
    トイレも我慢してしまう。

日本家屋は木造住宅が多いため、浴室やトイレ以外にも廊下等温かい室内との温度差が大きな場所があることもヒートショック現象が多いことの一因と言われています。健康に問題がなく、今までまったく元気だった方にも起こる危険性のあるヒートショック現象。節電も求められる今年の冬ですが、命を守るためにも対策を取ることを忘れないようにしましょう。
    http://www.imc.or.jp/column/mame1202.html

82. 682 匿名さん

>680

>ペットボトルのお茶とかコーヒーをネットで良く頼むけど、 玄関まで持ってきてもらえるので楽ちん。

戸建てもマンションも一緒過ぎワロリンw

83. 683 匿名さん

自分は毎朝シャワーだけど(夜は別に入る)実際一戸建ての風呂場は寒い。
    冬は拷問。

84. 684 匿名さん

戸建てさんは自分が郊外の駅からバスや自動車を使うような場所に住んでいるものだから、そういうマンションしか想像できないんだと思う。
    だからいつも批判がトンチンカンで、マンション居住者からすると???ってなる。

駐車場が遠くて大変または駐車場から荷物を運ぶのが大変→
    たぶん土日に郊外の大型スーパーで日用品を買い込むのが郊外戸建てさんのイメージなんでしょうね。
    そもそも車を持っていない人が多い。(うちのマンションでは駐車場利用者は1/3程度、うちは持っているけど利用は月1~3程度)

エレベーターを降りるのに時間がかかる→仮にそうだとしてもそんなのわずかな時間でしょ。うちはドア→電車(ドア→駅ではなく、ドア→電車です)で5分です。

85. 685 匿名さん

>682
    その通り。同じなんです。マンションは駐車場が遠くて、買い物たいへんなんてことないんです。

書留宅配ボックスはないの?

86. 686 匿名さん

>682
    その通り。同じなんです。マンションは駐車場が遠くて、買い物たいへんなんてことないんです。

書留宅配ボックスはないの?

87. 687 匿名さん

マンションのエレベーターより、一戸建ての階段の方がよっぽど、めんどくさいと思う。1日に使う頻度が違うよね。居室間を移動するのに上下移動が必要なんでしょ。

88. 688 匿名さん

車無くて荷物持って外を歩く方がよっぽど面倒くさい。

89. 689 匿名さん

>684
    マンションさんも充実したマンションと普通の戸建てを比べたがってるよね。
    全てのマンションが駅近、4LDK以上、ディスポーザー、ゲストルーム、宅配ボックス有りではない、戸建ても高級にすれば平屋、RC造、駅近、何だってできる。

90. 690 不動産購入勉強中さん

> 車無くて荷物持って外を歩く方がよっぽど面倒くさい。

単純に生活スタイルの違いだと思いますよ
    私もマンションですけど、駅の隣接のスーパーで買い物するので、通勤の帰りに買い物することが多く、一回の買い物の量が少ないし、買い物は、通勤のついでにできるのでかなり楽。

また都心の場合、車で買い物いっても、駐車場からスーパーの入口が遠いケースが多いので、結局そこそこ荷物を持って歩く羽目になるので、さほど変わらないと思いますけどね。郊外のスーパーまでわざわざ車に行くのも大げさすぎて。。。って感じです

91. 691 匿名さん

>689

自分のは全てに当てはまるけど、これって今のマンションだと普通でしょ?この程度で充実とか言ってるけどこれどうなの??戸建てでその条件なんて見回してもない。というか、駅近のハードルがそもそも違うでしょ?
    もう、普通マンション対建売住宅でいいんじゃないの?これだと価格など条件が同じ位だからまともな議論になる。

92. 692 匿名さん

>691
    ここの住人がまともな議論を望んでいるとでも思っているのかぃ(笑)

93. 693 匿名さん

>691

だから、ミニ戸建て vs ミニマンションのスレだと何度言ったら(ry

94. 694 匿名さん

ミニ戸建ては別枠。戸建てではない。

95. 695 匿名さん

田舎で車通勤が当たり前の地域に住んでるんだが、
    そういった人間から見ると、マンションはすごく不便。
    駐車場が遠く、買い物をしたら車から部屋まで荷物を運ぶ距離が遠い。
    それがたとえスーパーで買った大根だけだとしてもね。
    田舎はとにかく歩かないし、手にモノを持つ事もほとんどないから、
    荷物持って歩くのが面倒になる。
    戸建ならすぐ隣に車停めて玄関まで近いから楽ちん。

都心だと、現実的にマンション住まいが多いんだろうけど、
    都心の人達は車が逆に邪魔なんだろうから、
    買い物を手で持って歩くのが当たり前なんだよね。
    そういった環境だと「荷物を手で持って歩く」という箇所に
    デメリットを感じないんでしょ。

たまに仕事で都心に出る事があるが、
    田舎者にとっては本当に面倒な事が多い。
    この距離を歩くの?
    このバッグをずっと持ってなきゃいけないの?
    何この階段?とか、、、
    とにかく生活環境が違い過ぎる。

戸建かマンションかで分けても話がまとまるわけもない。
    地域によって考え方が違うんだから。

96. 696 匿名さん

こんな貧乏人が集まるスレで都心の戸建て検討できる奴なんかいねーよ
    み〜んなマンションかミニ戸しか知らないの
    都心の中古物件を閲覧する事すらさせてもらえない
    俺がまさにそれだ
    買う気はないというか買える訳ないけど見たくてお願いしたら閲覧するのにも資産や年収が必要なんだとさ
    年収1000万弱じゃ話になりませんとさ
    誰か金持ってる奴いたら一緒に閲覧させてくれないかなぁ

97. 697 匿名さん

いつも思うんだが、都心の人は「都心の事」しか考えてない人が多い。
    日本には様々な環境があるのに、「都心の戸建」と言い切る
    その想像力の無さがかわいそうになってくる。

田舎の人は割と都心まで遊びに行く機会があるから
    色々見て知っているけどね。

都心の人が「田舎は何もなく距離を歩くから足腰強そうだよね」とか言ってるのを聞くと、
    本当に「想像力がなく、都会から出た事がないんだなー」と思う。

とにかく田舎はほとんど歩かないし、荷物を持つことが全く無い。
    歩いて1分のコンビニだって車で行く。
    大きく生活スタイルが違う事を理解した上で話し合うべき。

98. 698 匿名さん

>>697
    ここの人、特に都心が都心がって言ってる奴は都心には住んでないよ。
    都心近郊に住んでる人は都心は住み辛いって知ってる。
    都心で遊んだり、働いたりっていいと思うけど、そこに住みたいって人はほとんどいないよ。
    知人で都心、千代田区の出身の奴がいるけど実家は自己所有のビルで最上階が自宅で下十数階が貸しオフィスまあこれも戸建てだろうけど。
    実家の下の階を住宅にリフォームして住まないかって両親に誘われたけど「そこで子育てしたくない」って、近郊に建売買って住んでるよ。

マンションで車要らないって言ってる人もそう。不便で使い辛いから要らないって言ってるだけ。
    ウチなんかは実家は城南駅徒歩2分の戸建て。隣がコンビニ、向かいがスーパー、はす向かいに本屋。でも、車はレジャーだったり買い物だったりで必須だった。自宅に駐車場なかったから近くに駐車場借りてまで所有してた。
    だから、「マンションは駅近いから車要らない」とか「立地が便利だから要らない」って全く共感できない。
    「便利に使えないから要らない」なら理解できるけど。
    車だけじゃなくて自転車まで要らないとか。もうお笑いレベル。貧しい暮らししてんだなって思う。

99. 699 匿名さん

このスレは都内専用よ
    田舎者は田舎スレにいけば(笑)

100. 700 匿名さん

都心マンションさんは階段が面倒と言いつつ、外に出れば地方よりも、たくさん歩き、階段を利用してる不思議。

101. 701 匿名

そう、自分が一番。

102. 702 匿名

701は699に。。
    このスレ速すぎてついていけん。。

103. 703 匿名さん

自分は学生の頃、多摩に住んでいました。車がないと生活できないような所で、貧乏学生ながら車を持っていました。

今はマンションですが、車は滅多に使いません。一応持っていますが。
    車が車が、駐車場が駐車場が、・・・結局住んでいる場所が違うんじゃないでしょうか?
    ここの戸建てさんが住んでいるような場所には、マンション居住者の多くは住んでいないよ。

104. 704 匿名さん

>698
    商業地域隣接、防火地域の80%/400%とかですよね。
    パルコンとかの4階建てRC造りEV付き、
    区分所有でなく、1棟まるごと占有のマンションといった感じなら良いと思います。

うちは、そのような地域から、もう10分ほど離れた
    60%/150%の低層住宅街、2階建て木造ですが、
    静かで、陽当たりもよく、これはこれで良いです。

>700
    有楽町大手町銀座は、結構距離あるけど歩いちゃいますね
    1駅ぐらいなら歩きが便利なことも、多いです

105. 705 匿名さん

>698

首都圏マンション派だけど、車は必須。
    生活にいるいらないじゃなくて、所有物として車を持っておきたい。

車が必要、不要なんてどうでも良い話。
    好きにすれば良い。

好きにすれば良い話なのに、何故か戸建て派はケチつけたがる。
    ゲストルームいらない!とか喚く。
    どんだけ使うんだよ!とか合理的じゃない!とか。

合理的合理的うるさいなら、車もポルシェとか否定すんのかと(笑)

戸建て派の異常な噛みつきっぷりは、共用施設を内心羨ましがってるとしか思えない(笑)

106. 706 匿名さん

>705
    どう考えでも土地や建物を共有してるマンションさんの方が合理的で所有欲がないと思う。
    使いたい時に使えるかどうかわからないゲストルームに維持費払ってるのは合理的と思えないが、そこはいいんだね。
    要は合理的考えに一貫性はないが、マンションのことなら全肯定したいんだね。

107. 707 匿名さん

>>705
    車が必要ないってケチ付けてるのはマンション派だ。自転車まで要らないとか言う始末。
    まとめ買いが必要な田舎者だけが車が必要だと言ってるのはマンション派

108. 708 匿名さん

>>706

> 要は合理的考えに一貫性はないが、マンションのことなら全肯定したいんだね。

落ち着けw
    俺は別に合理的で一貫してるなんて言ってない(笑)
    そもそもいちいち合理的かどうかなんて考えたこともない。

> 使いたい時に使えるかどうかわからないゲストルームに維持費払ってるのは合理的と思えないが、そこはいいんだね。

全然良いよ。
    ほんとに使いたければ、使えることがほとんど。
    そりゃ来週急に来客があって、ゲストルーム予約しようとしたら埋まってる、なんて当たり前。
    逆に使いたい時に使えるほど予約がスカスカだったらそれこそ不要だろw

109. 709 匿名さん

戸建ての人は共用設備云々にケチつけてるんじゃなく、要はそこにかかるコストのことを言ってるんだよ。戸建ての場合は必要とあれば自己責任でお金掛けて作るって発想。
    わからんでもないが、最初必要ないと思ってた共用施設もあるから使う⇒便利って感覚になり、戸建てより充実するって感じ。使わない人にはわからない感覚。宅配ボックスなんかも戸建てでも使ってる人いると思うけど便利だよね。そんな人が共有施設なりを批判するわけ無いから結局ローコストでただ家を建てたって人がマンションに負けたくないだけで批判する構図ができてる。

110. 710 匿名さん

使わないから便利さが分からないなら、話に入ってこなければ良いのにな(笑)
    知らないんだから。

理解できないのは、分からないのに、なんでムキになって反対するのか、ということ。
    興味無いなら、普通はスルーするはず。
    スルーしないということは、内心羨ましいと思っているということ。

寒い寒くない議論をしてるけど、そこは大差ないと思うから話に入ろうと思わない。

111. 711 匿名さん

マンション派は金払ってるから共有施設否定されると異常にムキになって噛みついてくる。

実際には必要ないものだって自覚してるからムキになって反論してくる。
    当たり前に必要な物だったらスルーできるんじゃないの???
    無駄に金払ってるのが悔しくてたまんないんだろ。

112. 712 匿名さん

マンションさんもムキになってケチつけてる人いっぱいいるけど。
    ケチつける度に内心羨ましいと解釈してたら、このスレなりたたんがな。

113. 713 匿名さん

無駄に金払ってるのが悔しいなら、そもそも共用施設充実のマンション買わないよ。

コンシェルジェ、ゲストルーム、キッズルーム、パーティールーム、コンビニ、シアタールーム付きのマンションに5年住んで、
    その後、上記+カフェ、託児施設、付きのマンションに買い替えたよ。

114. 714 匿名さん

パーティールームって使用後は誰が片付けるんですか?

115. 715 匿名さん

知らないのに反論するからボロが出てくる。

116. 716 匿名さん

料理、食器、とかの準備、後片付け考えたら店を予約してパーティー遣った方が良いですよ。

117. 717 匿名さん

供用施設はあればそりゃ便利でしょう。709の言うとおりで戸建て派というか、マンションでも不要派はそれに対する維持費を延々と払い続けることを問題にしてるんだよね。毎日でも利用するかもしれないコンビニやベーカリー、大浴場なんかは自分はあればうれしいけど、大赤字でやめてるところも多いと聞くし。

118. 718 匿名さん

お仕着せの便利さやサービスは要らない。私は任意で選べる方で。

119. 719 匿名さん

>713
    全部要らないなあ。
    そこに維持費取られるなら、付いてないマンションがいいな。

120. 720 匿名さん

タワマン内部に用意された、ゲストルームやパーティールームは居住者のためだけに用意されているものですから、その維持費や固定資産税を支払っているのは、当然ながら全てタワマンの居住者そのものです。
    ゲストルームやパーティールームを利用する際には、利用料金が掛かりますが、基本的に同レベルのホテルなどを利用するよりも、かなり安い値段で設定されています。これも、居住者が利用する事が前提ですから、保険のようにマンションの住民全てで分散して維持費を負担しているから設定出来るプライスなのです。
    これを悪用して、住民でもない外部の人間がブランド力のあるタワマンを利用して、外部の不特定多数の人々を集めてパーティーなどを行い、多額の利益を上げている事が殆どのタワマンでいつも大問題になっています。

121. 721 匿名さん

>666

私のマンションは160戸でエレベーター2台だけどエレベーターを待つことは10回に
    1回もないし、エレベーターも1階上下するのに1秒ちょっとで待つことは殆ど無い。
    エレベーターも数階上下にいることがほとんどだし。自分の階にいることも。

1階でエレベーター呼ぶと近い階のエレベーターが動くから低層階のエレベーターが動き
    高層階のエレベーターはそのままが多いから、自分の近くの階にいる。

帰宅時頃の時間帯はエレベターが無人でも1台は1階に戻るようだから1階でエレベーター
    を待つことはもっと少ないし、エレベターを待っている人がエントランスで見えたら
    急ぎ足で行けばたいてい間に合う。

敷地を出るまで5分て大きな団地か超高層マンション。それにしても5分は長すぎるな。

122. 722 匿名さん

マンション買うならセキュリティーだけしっかりしていれば良い。他の施設は不要です。

123. 723 匿名さん

>697
    田舎者は車ばかりで運動しないので
    メタボが多いと言うのはよく知っている

124. 724 匿名さん

>>719

そういうのがある環境にいない人から見ると、全て不要。
    何も無いマンションに住むんだったら、戸建てで充分だと思う。
    将来土地の資産価値残るから、マンションに住むメリットが眺望とセキュリティくらいしか見出せない。

125. 725 匿名さん

>>716

子供も多くパーティに参加するから、マンションのパーティルームを使う。気兼ねなく宴会できるからね。

大人だけの宴会なら当然店に行くよ(笑)

126. 726 匿名さん

じゃあ、あとかたずけは5階から下の人お願いね。w
    とか、カースト炸裂してそう。

127. 727 匿名さん

あ、こういうアタマの戸建て派がこのスレでギャーギャー言ってたのか…

128. 728 匿名さん

ゴミ捨ては3階以下の人よろしくね

129. 729 匿名さん

マンション友達でパーティーとか気持ち悪すぎる。
    皆仲良し楽しいニコニコマンション。
    集団から孤立しないように細心の気を使って生活します。

宗教やネズミ講の勧誘とかしてるんじゃないの?あるいは運営してるんじゃないの?

130. 730 匿名さん

>725
    そんなパーティーに子供がついて来るのも小学生低学年だろうね。
    子供が大きくなったら利用価値ないね。

131. 731 匿名さん

709が正論だったのか。

132. 732 匿名さん

安い賃貸マンションの延長でしかマンションを想像できないんでしょ?
    リアルに何それ?って感じのことばかり。
    いいマンションに住むことは一生ないだろうし、井の中の蛙的な妄想を一生続けてくださいよ(笑)

133. 733 匿名さん

マンションの共有設備って使わない人も維持費で幾らかのお金を払っていることになる。
    外の設備の方が利用者もたくさん見込めて維持費を考えたらマンションの設備は
    とても採算ベースにはならない。

凄く高いお金で成り立っている。私のマンションでは、目の前が区の体育館で、
    集会もそこの施設を使っている。集会なんてそんな毎日やらないでしょ。極たまに使うだけ。

134. 734 匿名さん

>>713
    色々付けないと誰も見向きもしないようなマンションなんですね。
    それなら確かに必要です。よく解ります。

135. 735 匿名さん

>>734

それなら、一等地に土地持ってプレハブに住めばいいんじゃない?上物なんてオプションでしかない。

136. 736 匿名さん

パーティールームは殆ど稼働していません。部外者の知り合いが使わせてと頼んできますが、それをお断りするのが最近じゃ重荷です。ないほうがいいです。

137. 737 匿名さん

>>735
    上物に拘らない人がマンションを選びます。
    上物に拘らず、立地にも拘らない人が共有施設に拘ります。

でも、暮らしはその上物の中で育まれます。
    暮らしに拘る人は注文住宅に住むのです。

138. 738 匿名さん

>>733

> とても採算ベースにはならない。

採算なんて元から取ろうとしてないだろ。
    マンション内のカフェが、売上だけで黒字になるわけない(笑)

> 私のマンションでは、目の前が区の体育館で、集会もそこの施設を使っている。集会なんてそんな毎日やらないでしょ。極たまに使うだけ。

もちろん、住民向けの説明機会なんてのは目の前の小学校の体育館でやるのが普通。
    集会室は理事会、自治会の会議やそろばん教室、第二パーティールームとかに使う。

139. 739 匿名さん

>>729

> マンション友達でパーティーとか気持ち悪すぎる。
    > 皆仲良し楽しいニコニコマンション。
    > 集団から孤立しないように細心の気を使って生活します。
    >
    > 宗教やネズミ講の勧誘とかしてるんじゃないの?あるいは運営してるんじゃないの?

さすが戸建て脳ww 発想が斜め上ww

貴方には趣味友だちとかいないの?? 遊んだり飲みに行く友だちいないの??

140. 740 匿名さん

趣味がなく、収納される人生が大好きだからマンションにしたくせに。
    一般論として上下左右の隣人との足音コミュニケーションは趣味とは言えないよ。

141. 741 匿名さん

寒いのが好きだから戸建てにしたくせに。

142. 742 匿名さん

>>740
    > 趣味がなく、収納される人生が大好きだからマンションにしたくせに。

>>734
    > 色々付けないと誰も見向きもしないようなマンションなんですね。 それなら確かに必要です。よく解ります。

負け惜しみコメント頂きました。

143. 743 匿名さん

>739

前にマンションの方がレスした
    大人と子供合わせて数十人規模の集まりが日常的なのか
    しかも全員同じマンション内の住人同士

俺にとっては異常な光景にしか思えんのだが

144. 744 匿名さん

>739

729は言い過ぎにしても、気持ちはわかる。隣人はあくまで隣人で、友達付き合いしたいとは思わないなあ。子供は楽しいかもしれないけどね。

145. 745 匿名さん

>>743

> 大人と子供合わせて数十人規模の集まりが日常的なのか
    > しかも全員同じマンション内の住人同士

うちは3ヶ月に1回くらいかな。

マンションのフットサルチームメンバーで大会に出て、その打ち上げ。

居酒屋では無理。
    パーティールームじゃないと。

146. 746 匿名さん

>>739
    趣味の友達と「飲みに行く」ってパーティールームに行くの??? マジうける(笑)ファンタでも飲むのかよ。
    じゃあ、遊びに行くのはキッズルームか???(笑)
    飲み屋に行かずにマンションの外から友達呼んでわざわざパーティールームで飲むの???

確かにそんな馬鹿なことする友達はいない(笑)

>>743
    全員で「なーんみょーほーれーんげーきょー」って唱えてるんだよ。
    解るだろ。そういうのが日常の人達。

147. 747 匿名さん

>>746

> 趣味の友達と「飲みに行く」ってパーティールームに行くの??? マジうける(笑)ファンタでも飲むのかよ。
    > じゃあ、遊びに行くのはキッズルームか???(笑)
    > 飲み屋に行かずにマンションの外から友達呼んでわざわざパーティールームで飲むの???

日本語でお願いね。

148. 748 匿名さん

>746

>趣味の友達と「飲みに行く」ってパーティールームに行くの??? マジうける(笑)

貴方にも趣味友だちくらいいるでしょ?
    それがマンション内での趣味友だちってこと。

149. 749 匿名さん

>>745
    >居酒屋では無理。 パーティールームじゃないと。
    なんで無理なんだよ??
    予算と立地の都合か?ビンボーくせー手作りパーティーじゃないとダメなの(笑)

草野球やってた時は子供もカミさんもまじって居酒屋貸し切りで普通に打ち上げやってたぞ。
    電話一本で準備なんていらないし。
    ダイビングクラブのパーティーだって子供もOKでレストラン借り切ってやってるぞ

そんなんが便利に感じる酷い立地なんだな

150. 750 匿名さん

>>749
    >なんで無理なんだよ??

幼児~小学校低学年で10人以上参加するから。

居酒屋の個室では入れないことが多い。入れても子供は飽きる。

151. 751 匿名さん

マンションの人ってパーティーに参加したこと、ないんだと思うよ。
    お呼ばれされる機会も一生ないんだろうけど。
    発想自体が貧乏くさいったらありゃしない。

ご自慢のマンションにあるパーティールームとやらで
    近所のスーパーで買った発泡酒やスパークリングワインで乾杯してるのがお似合いだよ。
    貧乏臭すぎて、自分は無理だけど。

152. 752 匿名さん

>>749

> 草野球やってた時は子供もカミさんもまじって居酒屋貸し切りで普通に打ち上げやってたぞ。

それはパーティールームが無いからでしょ。

目の前にあるんだったら使えば良いって言う話。

目の前にあるのに、わざわざ居酒屋貸し切ってやる方がオカシイだろ。 パーティールームが無かったら居酒屋貸し切りでもなんでもやるしかないじゃん。

153. 753 匿名さん

居酒屋に子どもを連れて行くことって威張れることなんですか?

154. 754 匿名さん

> 753
    本当ですよね。。。 当たり前のように言っていてドン引きしました。 しかも幼児って・・・

155. 755 匿名さん

戸建てさんが煽りに乗って、モラハラな面を出しちゃいましたね。
    マンションは隣の騒音ガーって言うのに、公共の場で自分は騒音主だったというオチか。

156. 756 匿名さん

マンション住民でフットサルチームかぁ。フットサルチームにはいったら、結果的に同じマンションの人達ばっかりだったのならまだ理解できるけれど。

157. 757 匿名さん

子供も連れてけない居酒屋って、、、逆に普段どんなところで飲んでるの?

158. 758 匿名さん

うちのマンションでフットサルチーム作れるほどやる人いるのかなぁ? いるならやりたい。
    テニスサークルはあって、マンション対抗戦とかもやったりする。
    私はテニスはしないからフットサルチームがあったら入りたいけど、残念ながら無い...

159. 759 匿名さん

>>757
    1,2家族内で静かにさせられるなら良いけど、10人も子供連れたグループがいたら親の人間性を疑う。

160. 760 匿名さん

>>752
    目の前に居酒屋があるのにわざわざパーティールーム使う方がおかしいだろ。思考回路狂ってるぞ。
    野球なりサッカーなりサルなりした後に、いちいちパーティーの準備や後片づけしたいの??
    子供が飽きるような状態なら親も責任もって家に帰れよ。両親が参加してるから子供が居るんだろ?
    どっちかが帰ればいいだろ?
    参加者全員が同じマンションとかキモイ。普通じゃない。
    個室貸し切りと店舗貸しきりじゃあ話も違うだろ。
    要するに店を選べないような不便な立地のマンションなんだろ?

161. 761 匿名さん

居酒屋に子どもを連れて来られると、他の客からクレームがくるから、店側も迷惑してますよ。

162. 762 いた

**心理テスト**

やり終わったらちょっとびっくりするよ!(かなり当たってる)
    これはアメリカのゲームです。

このゲームを考えた本人はメールを読んでから たったの10分で願い事がかなったそうです

絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
    たったの3分ですから、ためす価値ありです。 まず、ペンと、紙をご用意下さい。
    先を読むと、願い事が叶わなくなります。

まず、1番から、11番まで
    縦に数字を書いてください。

1番と2番の横に好きな数字をそれぞれ
    お書き下さい。(3~7)

3番と、7番の横に知っている人の名前をお書 き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く 事。男なら女の人、女なら男の人。)
    必ず、1行ずつ進んで下さい。
    先を読むと、なにもかもなくなります。

4、5、6番の横それぞれに、自分の知ってい る人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも
    結構です。
    まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、
    歌のタイトルを お書き下さい。

最後にお願い事をして下さい。

さて、ゲームの解説です。

このゲームの事を、2番に書いた数字の人数に伝 えて下さい。

3番に書いた人は、貴方の愛する人です

7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手で す。

4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人 です。

5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解 してくれる相手です。

6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてく れる人です。

8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌

そして、11番に書いた歌は、貴方の人 生を表す歌です。

このメールを読んでから、1時間以内に10人 の人にこのメールをお送り下さい。

そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。
    もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。

163. 763 匿名さん

>>757
    田舎の居酒屋は怖い人だらけらしいよ。

164. 764 匿名さん

どうでもいい話しばかり。

165. 765 匿名さん

>>761
    だから店ごと貸り切る。

166. 766 匿名さん

マンションでのパーティーも飽きた子供が走り回って迷惑なこともあるでしょう。
    パーティーなんて、食事が大事なんだから個室のある店を予約した方が片付けも買い出しも無く楽だと思うけどね。そのくせ、コストコとかは馬鹿にする人が多いけど。
    よく使うのって、アムウェイの人ぐらいなんじゃないの。

167. 767 匿名さん

マンション自体がアムウェイみたいなもんだし。

そもそもマンションに住んでることが恥ずかしくないのかな?
    軽自動車を買うぐらいならレンタカーで十分なんだけど。

168. 768 匿名さん

>>760

>目の前に居酒屋があるのにわざわざパーティールーム使う方がおかしいだろ。思考回路狂ってるぞ。

まず、目の前に居酒屋なんかない。
    家の近所に居酒屋なんかある場所に住みたくない。騒がしい。

> 子供が飽きるような状態なら親も責任もって家に帰れよ。

そうなるから、パーティールームでやるんじゃん。 親も子供も楽しいでしょ。

> 両親が参加してるから子供が居るんだろ?

嫁は家でのんびり。フットサルの打ち上げだからパパはパパで楽しんで、子供も友達同士で気兼ねなく遊んで楽しい。
    ママはのんびり家で一人の時間。

> 野球なりサッカーなりサルなりした後に、いちいちパーティーの準備や後片づけしたいの??

楽しい時間を過ごすことが最優先じゃないの?

> どっちかが帰ればいいだろ?

出た(笑)
    嫁に子連れで帰らせて自分だけ楽しく飲むのか(笑) そんなパパの家族がかわいそう。

そもそも、どっちかが帰らなければいけない状況を回避出来るだけで、充分パーティールームのメリットがあるじゃん。
    気にしなくていいんだから。

もちろん料理はお店レベルじゃないし、準備、後片付けもあるけど、それに比べたら「子供気にせず最後まで楽しめる」だけで
    充分居酒屋に行かないメリットがあるよ。

169. 769 匿名さん

>>760
    >参加者全員が同じマンションとかキモイ。普通じゃない。

参加者全員が同じ小学校や幼稚園の親同士とかと何が違うの?

おやじの会とかいろいろあるでしょ。それと一緒。

170. 770 匿名さん

どんな居酒屋でも、居酒屋は居酒屋。普通は子どもは連れて行きません。レストラン貸し切りなどなら、まだ環境はいいかもしれませんが、それでも遅い時間に飲んだり吸ったりしているなか子どもを遊ばせて、そこから家に帰るんですよね。絶対にしてはいけないとはいいませんが、褒められた行為ではありません。
    パーティルームは、何時からでも使えること、禁煙であること、子どもが騒いでも他の客に迷惑がかからないこと、ハイハイができること、いざとなれば直ぐに家に帰れること、などが居酒屋とは違います。

171. 771 匿名さん

目の前が居酒屋の戸建てってすごい環境ですね。ゴキブリが多そう。飲食店って基本は嫌悪施設ですよ。

172. 772 匿名さん

戸建て派がいろいろボロ出してきてワロタ
    目の前居酒屋(笑) 

173. 773 匿名さん

>>768
    目の前って普通はグランドの目の前だろ。皆の家はそれぞれなんだから。誰かの家の目の前って意味あるの?
    >嫁は家でのんびり。フットサル〜
    子供の気持ちは無視か?
    >楽しい時間を過ごすことが最優先じゃないの?
    楽しい時間ってプレー時間とかだろ?それを削って打ち上げの準備???
    最優先は打ち上げなのか?それはそれでもいいけど、準備や後片づけで歓談の時間が削られるのは?何を最優先してんだよ
    >嫁に子連れで帰らせて自分だけ楽しく
    打ち上げに嫁不参加ってフットサルには嫁は参加してないって事だろ?同じじゃねえか。

>参加者全員が同じ小学校や幼稚園の親同士とかと何が違うの
    同じ施設(学校など)の利用者同士と、同じところに住んでいる人同士って全く別物だろ。
    根本的に付き合い方が違うだろ。トラブっても賃貸なら引越せるけど、分譲じゃあそうもいかないだろ。

174. 774 匿名さん

マンションで生まれ育った人は、マンションに抵抗なく住めるけれど、戸建てで育った人は、今はマンションでもいつかは戸建てに住みたいんじゃないかな。そんなにマンションていいかな。10年くらいマンションに住んでたけれど、子どもが生まれて戸建てを建てて、やっと一人前になれた気がする。気のせいかな。うん、気のせいだ。

175. 775 匿名さん

団地生まれからすればマンションは夢の住まい。
    所詮は貧民同士の背伸びの産物だよ。

176. 776 匿名さん

なんか戸建て派が論点をすり替えてる…。子連れ居酒屋どんちゃん騒ぎは戸建て派のスタンダードってことで、正当化して終わり、かな。

177. 777 匿名さん

>>770
    お前はもう少し表に出て社会を見ろ
    マンションからの景色だけが社会じゃないんだぞ。
    それに、誰が遅い時間って書いてんだ?ナイターは帰りもあるから使わない。普通は午前中か真昼だよ。
    スーパー銭湯とか温泉行って、そのあと打ち上げ。
    打ち上げは遅くても8時には終わっちゃうよ。子供と嫁は昼間応援に来て、ママ会状態で飯を食って帰る。
    そのあとは行きたい人だけが「大人の飲み屋さん」に行く。
    パーティールームの打ち上げが楽しいとは思えない。

178. 778 匿名さん

マンション完敗ですね

179. 779 匿名さん

戸建の人ってガラが悪くて怖いですね。だから、居酒屋で他の人の迷惑も考えずに、子連れで騒げるのですね。

180. 780 匿名さん

>>773

> 目の前って普通はグランドの目の前だろ。皆の家はそれぞれなんだから。誰かの家の目の前って意味あるの?

それは皆の家がそれぞれの場合でしょ。その場合はパーティールームなんかでやらないよ。
    皆同じ所に住んでるんだから、パーティールームで良いじゃん。

俺は別に何が何でもパーティールームでやるって言ってるわけじゃないだろ。

「今日は大人だけで打ち上げするか」なら、居酒屋行けば良いし。

平日は仕事関係で飲んだりするんだから、土日までパパだけ飲みに行きづらい。
    子連れで飲めるなら子連れの方が参加しやすい。

そしたら必然的にパーティールームになる。

俺らは選択肢が両方あるってこと。 貴方は居酒屋しか選択肢が無いでしょうけどね。

>>嫁は家でのんびり。フットサル〜
    > 子供の気持ちは無視か?

だから、それぞれ子連れで来るんでしょ。子どもたちは子どもたち同士で遊べて楽しいじゃん。

> 楽しい時間ってプレー時間とかだろ?それを削って打ち上げの準備???

なんで削るの? プレー終わって打ち上げの準備。削ってないよ。

> 準備や後片づけで歓談の時間が削られるのは?

だから削ってないだろ。歓談の時間は居酒屋だろうがパーティールームだろうが2,3時間で一緒。

> 打ち上げに嫁不参加ってフットサルには嫁は参加してないって事だろ?同じじゃねえか。

同じじゃないだろ・・・
    フットサルにも子連れで行くよ。嫁は子育てから開放されて好きなことできて一石二鳥だろ。

> 同じ施設(学校など)の利用者同士と、同じところに住んでいる人同士って全く別物だろ。
    > 根本的に付き合い方が違うだろ。

一緒。
    違うというのも否定しないよ。違くしたけりゃ違う付き合い方すれば良い。俺は一緒。
    自分の考えを押し付けないでね。

181. 781 匿名さん

3家族ぐらいで子供と騒ぐんだったら、店の個室か貸切(居酒屋カテゴリーでもたくさんあるけど?)でもいいし、なんなら自分の家でやれば良いんじゃないの?子供は2階でどたばたやってるときに、親はリビングで飲み会。つまみは使い慣れたキッチンで。ってなるんじゃないの。マンションだと、狭いし、子供を遊ばせるなんてできないから、わざわざパーティルームに移動してやらなきゃいけないってだけでしょ。 

182. 782 匿名さん

>>781

> マンションだと、狭いし、子供を遊ばせるなんてできないから、

たぶんうちのマンションは戸建て並みの広さだから3家族くらいで遊ばせることは余裕。
    ただ、うるさくなりそうならパーティールームを使う時もある。

183. 783 匿名さん

要するにホームパーティがしたいけど、自宅が狭いからパーティルームを借りるんだろ?
    そう言えばいいのに。それはそれでいいんじゃないかと思う。ウチは足りてるけど。
    居酒屋で子供が走り回るのはいただけないぜ。

184. 784 匿名さん

うちはパーティールームなんて無いけど、なんで>>773の人は執拗にパーティールームを使わせたくないの?
    あるんだったら使えばいいじゃない。
    なんでパーティールームを使うことがそんなに気に食わないんだろう?

185. 785 匿名さん

>>783

> 要するにホームパーティがしたいけど、自宅が狭いからパーティルームを借りるんだろ?

うちのマンションは最低100㎡だから、普通戸建てさんくらいはあるよ。
    豪邸戸建てさんから見たら狭いけどね。
    パーティーの人数が多いからパーティールームを借りる。 大人15人、子供10人が入れる戸建てがあったら良いけどね。近くには見当たらないなぁ。

186. 786 匿名さん

>785
    それくらいなら、家に入るぞ。子供は二階でTVゲームでもさせておいて、リビング、和室、子供部屋、適当に好き勝手にやるよ。

187. 787 匿名さん

うちは戸建てで入れるといえばギリ入れるかもだけど、はっきり言って断るな。他の家にしてくれと。

188. 788 匿名

なんか群れたり、遊んだりする話ばかりで子供っぽいですね。
    中学生が読んだら、これが大人のする会話か、と。

189. 789 匿名さん

>775
    大丈夫。団地もマンションも同じようなものだから。明確な違いはないよ。

190. 790 匿名さん

10人も知り合いを呼べる付き合いがある人がうらやましい。そういう人間関係を持っていないので、そういう場があっても無くても関係ないです。

191. 791 匿名さん

ここのマンションさんて駅近ばっかりじゃなかったっけ?
    居酒屋前の戸建てとかバカにする前に自分らの近くの方が居酒屋くらいいくらでもあるよね。
    居酒屋が嫌ならカラオケボックスのパーティールームで十分だろ。
    上記のパーティールームの用途と聞いたら益々、必要ないと思うが。

192. 792 匿名さん

>>791

>居酒屋が嫌ならカラオケボックスのパーティールームで十分だろ。

そう。
    居酒屋もカラオケボックスのパーティールームでも、マンションのパーティールームでも、
    3つの選択肢からどれでも使える、ということ。
    ケチ付けてる戸建てさんは居酒屋とカラオケボックスのパーティールームの2つしか選択肢が無い。

マンションにパーティールームがあれば選択肢が1つ増える、という話。

193. 793 匿名さん

千葉ロンパさん固有の書き方があるから混じってる感じだね。たしかに千葉ロンパの様な立地ならパーティールームは必要だね。周りに何も無いから。
    個人的にはパーティールームでいくらデリバリーオードブルとかを摘まむより、出来立てや酒のおかわりを気兼ねなく出来るお店の方がずっと良い。
    子供参加の時はカラオケのパーティールームがキッズスペースには滑り台やオモチャもあって便利。
    以前購入したばかりで使いたいのか友人のマンションのパーティールームでパーティーしましたが、その友人はホスト役でお酒のお代わりなどで全然くつろげてなく足りなくなると買い出し、最後にはテーブルを元の位置に戻し、ゴミをまとめるなど大変でした。
    お店なら全てやってもらえるしね。

194. 794 匿名さん

>760
    >参加者全員が同じマンションとかキモイ。普通じゃない。

自分の価値観だけで普通じゃないとか言っちゃう貴方の方がキモい。

195. 795 匿名さん

>>793
    豊洲の駅近だけどパーティールームあるよ。プールも。

196. 796 匿名さん

>792
    戸建てだと近所の公民館の選択あるよ。
    しかし、準備と片付け付のマンションパーティールームと戸建て公民館の選択は3択で真っ先に外れるだろ普通。

197. 797 匿名さん

論破される戸建てロンパ誕生か(笑)

198. 798 匿名さん

>>796
    戸建てだが、公民館なんて家の隣にでも無い限り遠くて集まりたくない。
    マンション内くらい近くないと選択肢になんてならんよ。

199. 799 匿名さん

戸建てなら、家に上がってもらえば済む。来客にはフレキシブルだよ。

まあ、子連れで大人数で騒ぎたいなら、いい季節にレジャーシートでも引いてバーベキューでもやっとけ。程度の話だな。

200. 800 匿名さん

>796
    あなたの住んでいる地域では
    公民館はマンションに住んでいると使えないのですか?

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2