住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

  1. 601 匿名さん

    マンション派は見栄っ張りが多いから、混んでて使えなくてもゲストルームが有るってことで満足なんだと思う。

  2. 602 匿名さん

    見栄が張れるようなマンションなら立派じゃんか(笑)
    戸建てがマンションの良さを認めたね。
    こういう書き込みで内心うらやましく思ってるのが出てきましたね。

  3. 603 匿名さん

    タダで住めって言われても共同住宅には住みたくないよ。
    共用施設ってマンション売るときの客寄せだろ?見栄っぱりが喜んでるとしか思えない。

  4. 604 匿名さん

    見栄はれないマンション、戸建てが8割くらいだからなぁ。
    見栄が張れるマンション、戸建てというだけでスゴい。

  5. 605 匿名

    戸建て住民から見たマンションの良さは、設備、周辺環境(確かにマンションでこそ確保できる立地、逆にいうと戸建てに向かない立地というのはあります)、というのは感じます。
    戸建ては貧しくも豪華にもなりますが、マンションには華があるような気がします。

    私は戸建てを選択しましたが、あらゆる項目を洗い出して優先順を決めて煮詰めました。
    この点はマンションさんも同様と思います。
    私は、居住空間以外の空間(エントランス、自由にできる植栽部分、ガレージスペース)が必要だったので、戸建てを選択せざるを得ませんでした。
    それらが全く必要とされない方もおられますので、そうであれば、全く異なる選択となるでしょう。

    集合住宅については、国内外の出張などでロビーの広い、合理的で美しいホテルを利用する時に、ああこういうところに住むことなんだなぁ、と思いを馳せることがあります。

    どちらが裕福、どちらが上、ということはないと思います。
    土地神話が崩れた今、戸建ては一つの暮らしかたに過ぎません。

  6. 606 匿名さん

    そうだね。ネットで見栄をはっても現実の我が家はしょぼいままだからね。
    まぁ賃貸よりはマシだと思うしかないね。

  7. 607 匿名さん

    >605
    そんなどっちつかずの意見なんてどうでも良いんだよ。
    ここはお互いに馬鹿にしあうのを楽しみにする人が集まる掲示板だよ。
    どっちがいいかなんて自分でちゃんとわかってるんだよ。

  8. 608 匿名さん

    そもそも自宅に人が泊まるっていうシチュエーションって、そんなにあるの?
    うちは双方の実家共、車でいける距離だし、付き合いその他で友人が入り浸ることもないので。
    酔っ払いを一晩泊めたことが何回かあるぐらい。
    地方出身者の方が田舎の両親や友人を呼んで東京見物してもらうとか、そういうケースしか思いつかない。
    何が言いたいかというと、ゲストルーム利用者=田舎出身の方。
    地方や海外から両親が来て、毎年最低1週間以上滞在するとかならいいと思うけど、使いたいときに確実に使えるの?って思うな。
    戸建てだったら、必要なら設計段階で客室を用意すればいいだけなんだけど。

  9. 609 匿名

    もし、見栄を張るなら話は簡単です。
    そういう対象はかなり絞られる。

    しかし、自分と自分の家族の一生に関わる問題として、考えねばならない要件は非常に多く、神経質。とても、戸建てorマンション、と軽快に進む話ではない。
    自分と自分の家族にとって本当の心地よさとは何か、という問題。

  10. 610 匿名

    607さん
    なるほど、、馬鹿にしあう場ですか。
    よく理解いたしました。

  11. 611 匿名さん

    >>608

    想像力が浅いなぁ。。。


    関東生まれ育ちだけど、大阪や福岡など地方に親戚もいるし、友達もいる。

    友人が2家族来て飲んでいったら、客室に2家族泊まってもらうんじゃなく、1家族はゲストルームを使う。


    > 戸建てだったら、必要なら設計段階で客室を用意すればいいだけなんだけど。

    マンションにも客間くらいあるよ(笑)


    使うシチュエーションの無い人には不要。貴方が買わなきゃ良いだけの話。

  12. 612 匿名さん

    >611

    608じゃないけど、1年に何回使うんだよ?
    田舎に作った維持費ばっかり掛かる立派な道路と同じ。合理的じゃないね。
    必要なくても、それが在るから買わないって人もいないだろうな。妥協するんじゃないの?

  13. 613 匿名さん

    >>612

    去年1年で4回くらいかなぁ。

    え? 回数が何か関係ある?? 合理的って??

  14. 614 匿名さん

    >575

    それぞれ同じ地域で考えると、
    どの地域でも注文住宅の方がマンションよりも高いよ。

    だから、この統計が言ってることは、注文住宅を諦めてマンションにすれば、
    ある程度初期費用は減るという当たり前の結果を示しているだけだよね。

  15. 615 匿名さん

    >>611
    >関東生まれ育ちだけど、大阪や福岡など地方に親戚もいるし、友達もいる
    まず、関東と言う時点で地方出身。たとえばウチは父親が世田谷区出身、母親は新宿区出身。
    したがって叔父叔母は23区内がほとんど。
    関東と言うか、親族はほぼ首都圏にいる。地方出身じゃないとこういう状況になる。
    当然幼稚園から大学、勤め先も全て23区内だったから地方に友人ってほとんどいない。
    地方出身って大学時代の友人くらいだけど、たいてい今も東京に住んでる。職場の友人ならなおさら。
    我々の子供たちの世代はウチのように、地方には縁もゆかりもない大人たちになります。

  16. 616 匿名さん

    昔住んでいたマンションのゲストルームは、
    200戸程度のマンションで1室しかなかったので、
    休みの日は早期に予約しないと使えないことも多かったし、
    それから、連泊は不可になっていたので、
    親が来たときなどは結局ほとんど使えず、近くのホテルを予約していた。

    個人的には、あまり便利な施設じゃなかったと思うけど、
    ここだと物凄く便利に使っている人が多いみたいですね。

    急に必要になった時に使えるテクニックか何かあるのですか?

  17. 617 匿名さん

    しかし、戸建ての人ってマンションより価格が下っての認めないというかしつこいというか。そこにコンプレックスでもあるかのようだが。
    戸建てはピンキリだから高いのもいっぱい、安いのもいっぱいって誰もがわかってるのに・・・。
    自分がいい家に住んでたら、こんなデータ関係ないと思うが。

  18. 618 匿名さん

    昔住んでいたマンションのゲストルームは、
    200戸程度のマンションで1室しかなかったので、
    休みの日は早期に予約しないと使えないことも多かったし、
    それから、連泊は不可になっていたので、
    親が来たときなどは結局ほとんど使えず、近くのホテルを予約していた。

    個人的には、あまり便利な施設じゃなかったと思うけど、
    ここだと物凄く便利に使っている人が多いみたいですね。

    急に必要になった時に使えるテクニックか何かあるのですか?

  19. 619 匿名さん

    >617
    マンションの人はデータをまともに読めない人が多くて、
    しかも間違ったデータの解釈を何回も何回もしつこく続けるので、
    訂正しただけですよ(笑)。

  20. 620 匿名さん

    >615

    なんかいろいろと細かくてめんどくさい人だな、、、
    杉並区桃井4丁目生まれ育ち。


    で、貴方は友達が少ないっぽいから地方に友達がいないかもしれないけど、地方大学に行った友達とか、結婚して地方に転勤した親戚がいるとか普通だろ。

  21. 621 匿名さん

    大学で上京して、地元大阪で就職した友達とかいるのが普通。

  22. 622 匿名さん

    マンションの客間……………


    客間ねぇ~。窓付いてるんかいな?

  23. 623 匿名さん

    マンションさんは友達少なくて、狭い範囲の偏った人間関係が自慢らしい。
    そりゃ考え方も偏るね。

  24. 624 匿名さん

    >581

    だけど、実際は自宅の1室にもう何人も泊まっていて、ビジネスホテルを使ったことはない。
    その1室は子どもが大きくなったら子供部屋にするつもり。子どもは幼稚園児なので、

    母親が一緒の時は、母親と一緒のセミダブルのベッドに寝ていて、1室のベッドは
    空いている事が多い。妻が社交的なせいか、他の人が頻繁にリビングやダイニングに
    来ているが、他人は遠慮してか泊まる人はいないな。泊まるのは親戚ぐらいで長期間。

    親戚が大勢来たら徒歩圏内のビジネスホテルでも使おうかと考えているだけ。

    子どもがいるから、都心のマンションはむしろ嫌だな。周りのオフィスビルも高層建築や
    超高層ビルで、マンションの高層階の意味があまり無い。店も昼のオフィスの人を対象の
    コンビニが十数軒で後は飲み屋くらい。通勤に20分ちょっとかかったが暮らすには
    自分が住む街の方が遥かに便利。子どもが多い街だから子供用施設も多い。

    勤務先周辺には小さなスーパーを1軒しか見たことないし、子どもが遊べるような公園も
    無い。子どもの通園には行き帰りともエントランスの近くにほぼ同じ時間にミニバスが
    来るが、同じ幼稚園の子も数人いるみたい。妻に用がある時は私が向かいに行く。

    同じ幼稚園の仲の良い子が十数回来てリビングで一緒に遊んでいる。リビングは
    私のサラウンドのホームシアターでもあり、もう何人にも映画など見せている。
    サラウンドスピーカーは邪魔にならないように天井近くに固定してる。

  25. 625 ななしさん

    >611
    2家族同時に自分のマンションに泊まるシチュエーションなんて、くれよんしんちゃんの中だと良くあったけど、普通はそんなにあるか?思慮が浅いので、稀にあっても大抵は周辺の宿泊施設でなんとかなるとしか思えんな。しかも5年,10年先も利用者がいるかなんて判らんし。
    トイレが2つ必要になるシチュエーションの方が容易に想像できるんだけどな。

  26. 626 匿名さん

    >>622

    この発想も理解できないんだけど・・・

    戸建てもマンションも部屋数なんて一緒でしょ。5LDK以上の戸建ての割合は全体の中で非常に少ない。
    マンションだから人を泊める部屋が無いってなんで思うの?

  27. 627 匿名さん

    >>625
    >稀にあっても大抵は周辺の宿泊施設でなんとかなる

    もちろんなんとかなるよ。

    誰も"必須"だなんて言ってない。あると便利と言っているだけ。俺にとってはあると便利レベルでも欲しいから、そういう意味では必須になるかな。


    ただ、周辺の宿泊施設に泊まってまで・・・ の話じゃないことが多い。
    ゲストルームなら3家族集まって飲むけど、もしゲストルーム無かったら普通に酒無しで集まるとか居酒屋にしたりとか。

    ゲストルームがあると、そういう使い方もできる、という選択肢が広がるということ。

  28. 628 匿名さん

    >626
    普通の戸建て4LDK、普通のマンション3LDKだからでしょ。

  29. 629 匿名さん


    このスレ住民の都内ミニ戸建てだと3LDKが大多数。
    友達の家は環八内側の最高立地だけど、1SLDK。

  30. 630 匿名さん

    >628

    私の部屋の間取りはモデルルームで、6通りの間取りに無料で変えられた。元々は4LDK
    だったが、その一室だけ窓もないし3人家族なので、1部屋を無くした間取の
    リビング続きの3畳のパソコンルームにして、他の人が来ると閉めきって使っている。

    角部屋だから殆どの部屋は2面に窓がある。私の部屋だけ1面しか窓がないが外はアルコーブ
    で門が有るから他の人は入ってこないし寝るだけで昼はパソコンルームやリビングにいるから
    気にしていない。

    玄関や浴室にも窓は有るが、中住戸の方が暖かだったかな。外断熱でエアコンを使うとすぐ
    設定温度になって最小能力で運転か、かなりの時間は止まっているから電気代は安い。
    近くに高層マンションがないのでカーテン全開で昼は晴れていれば照明は使わない。

    浴室には乾燥モードも有り、暖気運転もできるから、ヒートショックもない。

  31. 631 匿名さん

    マンションに門……………


    門ねぇ~。あの犬のケージみたいなやつの事でしょ?

  32. 632 匿名さん

    >630

    まあ、しょせんマンションだよね。

    戸建は各部屋2面に窓を付けるとか当たり前に出来ることだし、
    どれだけ戸建の居住空間の快適性に近づけられるかだよね。

  33. 633 匿名さん

    密集戸建ての開けられないor開けても意味が無い窓なら
    無いほうが断熱上有利なくらいだけどね。

  34. 634 匿名さん

    >632

    周辺の戸建ては公道からほとんど丸見えだからか、カーテンは大抵閉まっている。
    中には泥棒避けか何時見てもシャッターが常に閉まっている戸建ても有る。

    分譲住宅のチラシを見たが、変な間取りが多く、窓も凄く小さいんだね。

    外人が日本の戸建てを見た様子をYouTubeで見たが、コメントは牢獄見たいとか
    何故あんなに窓が小さいのか不思議がっている日本をバカにした映像を見た。

    窓が大きい戸建ては田舎か大邸宅で、東京の戸建てはかなり窓が小さいか、
    カーテンがいつも閉まっている戸建てが多いようだが。

  35. 635 匿名さん

    採光ならトップライトや、高窓がいいよ
    寄棟、北側に付けると、ちょうどよい。

    東側、南側は太陽光をつけると、
    夏の日射し避けにちょうどよい。

    エネルギーを自給自足で
    明るく暖かいエコがいい感じです。

  36. 636 匿名さん

    >633

    ウチがちっちゃい戸建だが、断熱だけ考えたらそれはホントその通り。採光や換気のために必要なんだろうが、隣すぐ近くで大して明るくないし風通しも良くないから微妙な気分。

  37. 637 匿名さん

    一戸建ては風呂が寒くてイヤですね。
    特に冬は耐え難い。

  38. 638 匿名さん

    最近は浴室暖房というのがあってね。

  39. 639 匿名さん

    >>630
    >浴室には乾燥モードも有り、暖気運転もできるから、ヒートショックもない

    そんなもん建売でも当たり前に付いてる。

  40. 640 匿名さん

    小さい窓でも東西面に窓のないマンションよりマシ。

  41. 641 匿名さん

    >624
    最後の2文は何で書いたの?理由を教えて。

  42. 642 匿名さん

    >>634
    >外人が日本の戸建てを見た様子をYouTubeで見たが、コメントは牢獄見たいとか 何故あんなに窓が小さいのか不思議がっている日本をバカにした映像を見た。

    この前ビフォーアフターでパリのマンションリフォームをやってたけど、東京以下の劣悪さだった。
    パリ在住してた冨永愛が「古いのは当たり前」で、「狭い」「四方八方騒音は当たり前」「寒いのが普通」って言ってた。
    依頼者のアパートは酷いレベルだけど、もう少しマシならパリでは許容範囲だとか。日本だったら確実に廃墟になってる。
    木造の石造りって外人の考えることは理解しがたい。向こうではシロアリ問題は深刻らしい。
    景観を維持するために新築できないとか窓もデザインが替えられないとか、あの美しい街並みを維持するために住民が犠牲になってんだなって思った。まあ、そこに住むのが誇りにもなるんだろうけど。

    金持ちは高い税金払って豪華なボートハウスって感じだった。

  43. 643 匿名さん

    >640

    さっきも書いたが家は角部屋なんので、殆どの部屋に二面以上の窓がある。
    都区内の家は公道に面してる戸建てが多いので公道から丸見えで

    戸建てはカーテンがいつも閉まっている。家(マンションの高層階)は
    隣のマンションが100m以上先だからカーテンは昼全開。

    >624

    マンションの私の部屋には築23年の時から、機種は入れ替わったが
    ホームシアターがあるというだけ。本筋と関係ないから無視してくれても良い。

  44. 644 匿名さん

    >643
    >641

    後半は 641に対する回答だった。リンク間違い。

  45. 645 匿名さん

    世界の常識で「集合住宅に住むのは貧民」です。
    日本でも「戸建てを購入出来なかった人が、仕方なくマンションを購入する」と言うのが正しい認識です。
    国際社会に目を向けて前向きに議論しましょう。

  46. 646 匿名さん

    マンション住まいのころ、窓の無い浴室で
    戸建てに引越して、窓も有って広くなったが、
    戸建てのほうが暖かい。

    窓は、内窓付き樹脂サッシ
    発泡系の断熱剤で包まれてるらしく
    気密・断熱が違うみたい。

    マンションは2000年に新築の中住戸、
    外断熱だったかな?
    浴室暖房した後に入浴しても、暖気がすぐに引いてく感じ。

    東京都内での話しです。

  47. 647 匿名さん

    >646
    あんた固有の話は全く意味を成さない。
    要するに、ボロに住んでたというだけ。

  48. 648 匿名さん

    >>647
    「戸建が寒くて住めない」ってのもそいつだけの固有の話で全く意味を成さない。
    要するに、ボロに住んでたというだけ 。

  49. 649 匿名さん

    一度マンションで慣れてしまうと、戸建ての細かい不便さが耐えられない。
    一個一個は些細なことなんだけど、全部だと無理。

    家の中に階段
    外出時の面倒な戸締まり
    寒い風呂場
    24時間ごみ出しができない
    宅配ボックスがないこと
    庭の掃除

    一個か二個ならなんとか我慢できるかもしれないけど。

  50. 650 匿名さん

    ものすごい反論の数が事実を裏付けしている


    一戸建てのフロは寒いと(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸