住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-27 00:42:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

購入するならマンション、それとも一戸建て?のPART61です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2014-01-14 19:12:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART61】

  1. 701 匿名

    そう、自分が一番。

  2. 702 匿名

    701は699に。。
    このスレ速すぎてついていけん。。

  3. 703 匿名さん

    自分は学生の頃、多摩に住んでいました。車がないと生活できないような所で、貧乏学生ながら車を持っていました。

    今はマンションですが、車は滅多に使いません。一応持っていますが。
    車が車が、駐車場が駐車場が、・・・結局住んでいる場所が違うんじゃないでしょうか?
    ここの戸建てさんが住んでいるような場所には、マンション居住者の多くは住んでいないよ。

  4. 704 匿名さん

    >698
    商業地域隣接、防火地域の80%/400%とかですよね。
    パルコンとかの4階建てRC造りEV付き、
    区分所有でなく、1棟まるごと占有のマンションといった感じなら良いと思います。

    うちは、そのような地域から、もう10分ほど離れた
    60%/150%の低層住宅街、2階建て木造ですが、
    静かで、陽当たりもよく、これはこれで良いです。

    >700
    有楽町大手町銀座は、結構距離あるけど歩いちゃいますね
    1駅ぐらいなら歩きが便利なことも、多いです

  5. 705 匿名さん

    >698

    首都圏マンション派だけど、車は必須。
    生活にいるいらないじゃなくて、所有物として車を持っておきたい。

    車が必要、不要なんてどうでも良い話。
    好きにすれば良い。

    好きにすれば良い話なのに、何故か戸建て派はケチつけたがる。
    ゲストルームいらない!とか喚く。
    どんだけ使うんだよ!とか合理的じゃない!とか。

    合理的合理的うるさいなら、車もポルシェとか否定すんのかと(笑)

    戸建て派の異常な噛みつきっぷりは、共用施設を内心羨ましがってるとしか思えない(笑)


  6. 706 匿名さん

    >705
    どう考えでも土地や建物を共有してるマンションさんの方が合理的で所有欲がないと思う。
    使いたい時に使えるかどうかわからないゲストルームに維持費払ってるのは合理的と思えないが、そこはいいんだね。
    要は合理的考えに一貫性はないが、マンションのことなら全肯定したいんだね。

  7. 707 匿名さん

    >>705
    車が必要ないってケチ付けてるのはマンション派だ。自転車まで要らないとか言う始末。
    まとめ買いが必要な田舎者だけが車が必要だと言ってるのはマンション派

  8. 708 匿名さん

    >>706

    > 要は合理的考えに一貫性はないが、マンションのことなら全肯定したいんだね。

    落ち着けw
    俺は別に合理的で一貫してるなんて言ってない(笑)
    そもそもいちいち合理的かどうかなんて考えたこともない。


    > 使いたい時に使えるかどうかわからないゲストルームに維持費払ってるのは合理的と思えないが、そこはいいんだね。

    全然良いよ。
    ほんとに使いたければ、使えることがほとんど。
    そりゃ来週急に来客があって、ゲストルーム予約しようとしたら埋まってる、なんて当たり前。
    逆に使いたい時に使えるほど予約がスカスカだったらそれこそ不要だろw

     

  9. 709 匿名さん

    戸建ての人は共用設備云々にケチつけてるんじゃなく、要はそこにかかるコストのことを言ってるんだよ。戸建ての場合は必要とあれば自己責任でお金掛けて作るって発想。
    わからんでもないが、最初必要ないと思ってた共用施設もあるから使う⇒便利って感覚になり、戸建てより充実するって感じ。使わない人にはわからない感覚。宅配ボックスなんかも戸建てでも使ってる人いると思うけど便利だよね。そんな人が共有施設なりを批判するわけ無いから結局ローコストでただ家を建てたって人がマンションに負けたくないだけで批判する構図ができてる。

  10. 710 匿名さん

    使わないから便利さが分からないなら、話に入ってこなければ良いのにな(笑)
    知らないんだから。

    理解できないのは、分からないのに、なんでムキになって反対するのか、ということ。
    興味無いなら、普通はスルーするはず。
    スルーしないということは、内心羨ましいと思っているということ。


    寒い寒くない議論をしてるけど、そこは大差ないと思うから話に入ろうと思わない。

  11. 711 匿名さん

    マンション派は金払ってるから共有施設否定されると異常にムキになって噛みついてくる。

    実際には必要ないものだって自覚してるからムキになって反論してくる。
    当たり前に必要な物だったらスルーできるんじゃないの???
    無駄に金払ってるのが悔しくてたまんないんだろ。

  12. 712 匿名さん

    マンションさんもムキになってケチつけてる人いっぱいいるけど。
    ケチつける度に内心羨ましいと解釈してたら、このスレなりたたんがな。

  13. 713 匿名さん

    無駄に金払ってるのが悔しいなら、そもそも共用施設充実のマンション買わないよ。

    コンシェルジェ、ゲストルーム、キッズルーム、パーティールーム、コンビニ、シアタールーム付きのマンションに5年住んで、
    その後、上記+カフェ、託児施設、付きのマンションに買い替えたよ。

  14. 714 匿名さん

    パーティールームって使用後は誰が片付けるんですか?

  15. 715 匿名さん

    知らないのに反論するからボロが出てくる。

  16. 716 匿名さん

    料理、食器、とかの準備、後片付け考えたら店を予約してパーティー遣った方が良いですよ。

  17. 717 匿名さん

    供用施設はあればそりゃ便利でしょう。709の言うとおりで戸建て派というか、マンションでも不要派はそれに対する維持費を延々と払い続けることを問題にしてるんだよね。毎日でも利用するかもしれないコンビニやベーカリー、大浴場なんかは自分はあればうれしいけど、大赤字でやめてるところも多いと聞くし。

  18. 718 匿名さん

    お仕着せの便利さやサービスは要らない。私は任意で選べる方で。

  19. 719 匿名さん

    >713
    全部要らないなあ。
    そこに維持費取られるなら、付いてないマンションがいいな。

  20. 720 匿名さん

    タワマン内部に用意された、ゲストルームやパーティールームは居住者のためだけに用意されているものですから、その維持費や固定資産税を支払っているのは、当然ながら全てタワマンの居住者そのものです。
    ゲストルームやパーティールームを利用する際には、利用料金が掛かりますが、基本的に同レベルのホテルなどを利用するよりも、かなり安い値段で設定されています。これも、居住者が利用する事が前提ですから、保険のようにマンションの住民全てで分散して維持費を負担しているから設定出来るプライスなのです。
    これを悪用して、住民でもない外部の人間がブランド力のあるタワマンを利用して、外部の不特定多数の人々を集めてパーティーなどを行い、多額の利益を上げている事が殆どのタワマンでいつも大問題になっています。

  21. 721 匿名さん

    >666

    私のマンションは160戸でエレベーター2台だけどエレベーターを待つことは10回に
    1回もないし、エレベーターも1階上下するのに1秒ちょっとで待つことは殆ど無い。
    エレベーターも数階上下にいることがほとんどだし。自分の階にいることも。

    1階でエレベーター呼ぶと近い階のエレベーターが動くから低層階のエレベーターが動き
    高層階のエレベーターはそのままが多いから、自分の近くの階にいる。

    帰宅時頃の時間帯はエレベターが無人でも1台は1階に戻るようだから1階でエレベーター
    を待つことはもっと少ないし、エレベターを待っている人がエントランスで見えたら
    急ぎ足で行けばたいてい間に合う。

    敷地を出るまで5分て大きな団地か超高層マンション。それにしても5分は長すぎるな。

  22. 722 匿名さん

    マンション買うならセキュリティーだけしっかりしていれば良い。他の施設は不要です。

  23. 723 匿名さん

    >697
    田舎者は車ばかりで運動しないので
    メタボが多いと言うのはよく知っている

  24. 724 匿名さん

    >>719

    そういうのがある環境にいない人から見ると、全て不要。
    何も無いマンションに住むんだったら、戸建てで充分だと思う。
    将来土地の資産価値残るから、マンションに住むメリットが眺望とセキュリティくらいしか見出せない。

  25. 725 匿名さん

    >>716

    子供も多くパーティに参加するから、マンションのパーティルームを使う。気兼ねなく宴会できるからね。

    大人だけの宴会なら当然店に行くよ(笑)

  26. 726 匿名さん

    じゃあ、あとかたずけは5階から下の人お願いね。w
    とか、カースト炸裂してそう。

  27. 727 匿名さん


    あ、こういうアタマの戸建て派がこのスレでギャーギャー言ってたのか…

  28. 728 匿名さん

    ゴミ捨ては3階以下の人よろしくね

  29. 729 匿名さん

    マンション友達でパーティーとか気持ち悪すぎる。
    皆仲良し楽しいニコニコマンション。
    集団から孤立しないように細心の気を使って生活します。

    宗教やネズミ講の勧誘とかしてるんじゃないの?あるいは運営してるんじゃないの?

  30. 730 匿名さん

    >725
    そんなパーティーに子供がついて来るのも小学生低学年だろうね。
    子供が大きくなったら利用価値ないね。

  31. 731 匿名さん

    709が正論だったのか。

  32. 732 匿名さん

    安い賃貸マンションの延長でしかマンションを想像できないんでしょ?
    リアルに何それ?って感じのことばかり。
    いいマンションに住むことは一生ないだろうし、井の中の蛙的な妄想を一生続けてくださいよ(笑)

  33. 733 匿名さん

    マンションの共有設備って使わない人も維持費で幾らかのお金を払っていることになる。
    外の設備の方が利用者もたくさん見込めて維持費を考えたらマンションの設備は
    とても採算ベースにはならない。

    凄く高いお金で成り立っている。私のマンションでは、目の前が区の体育館で、
    集会もそこの施設を使っている。集会なんてそんな毎日やらないでしょ。極たまに使うだけ。

  34. 734 匿名さん

    >>713
    色々付けないと誰も見向きもしないようなマンションなんですね。
    それなら確かに必要です。よく解ります。

  35. 735 匿名さん

    >>734

    それなら、一等地に土地持ってプレハブに住めばいいんじゃない?上物なんてオプションでしかない。

  36. 736 匿名さん

    パーティールームは殆ど稼働していません。部外者の知り合いが使わせてと頼んできますが、それをお断りするのが最近じゃ重荷です。ないほうがいいです。

  37. 737 匿名さん

    >>735
    上物に拘らない人がマンションを選びます。
    上物に拘らず、立地にも拘らない人が共有施設に拘ります。


    でも、暮らしはその上物の中で育まれます。
    暮らしに拘る人は注文住宅に住むのです。

  38. 738 匿名さん

    >>733

    > とても採算ベースにはならない。

    採算なんて元から取ろうとしてないだろ。
    マンション内のカフェが、売上だけで黒字になるわけない(笑)


    > 私のマンションでは、目の前が区の体育館で、集会もそこの施設を使っている。集会なんてそんな毎日やらないでしょ。極たまに使うだけ。

    もちろん、住民向けの説明機会なんてのは目の前の小学校の体育館でやるのが普通。
    集会室は理事会、自治会の会議やそろばん教室、第二パーティールームとかに使う。

  39. 739 匿名さん

    >>729

    > マンション友達でパーティーとか気持ち悪すぎる。
    > 皆仲良し楽しいニコニコマンション。
    > 集団から孤立しないように細心の気を使って生活します。
    >
    > 宗教やネズミ講の勧誘とかしてるんじゃないの?あるいは運営してるんじゃないの?


    さすが戸建て脳ww 発想が斜め上ww


    貴方には趣味友だちとかいないの?? 遊んだり飲みに行く友だちいないの??

  40. 740 匿名さん

    趣味がなく、収納される人生が大好きだからマンションにしたくせに。
    一般論として上下左右の隣人との足音コミュニケーションは趣味とは言えないよ。

  41. 741 匿名さん

    寒いのが好きだから戸建てにしたくせに。

  42. 742 匿名さん

    >>740
    > 趣味がなく、収納される人生が大好きだからマンションにしたくせに。

    >>734
    > 色々付けないと誰も見向きもしないようなマンションなんですね。 それなら確かに必要です。よく解ります。


    負け惜しみコメント頂きました。


  43. 743 匿名さん

    >739

    前にマンションの方がレスした
    大人と子供合わせて数十人規模の集まりが日常的なのか
    しかも全員同じマンション内の住人同士

    俺にとっては異常な光景にしか思えんのだが

  44. 744 匿名さん

    >739

    729は言い過ぎにしても、気持ちはわかる。隣人はあくまで隣人で、友達付き合いしたいとは思わないなあ。子供は楽しいかもしれないけどね。

  45. 745 匿名さん

    >>743

    > 大人と子供合わせて数十人規模の集まりが日常的なのか
    > しかも全員同じマンション内の住人同士

    うちは3ヶ月に1回くらいかな。

    マンションのフットサルチームメンバーで大会に出て、その打ち上げ。

    居酒屋では無理。
    パーティールームじゃないと。

  46. 746 匿名さん

    >>739
    趣味の友達と「飲みに行く」ってパーティールームに行くの??? マジうける(笑)ファンタでも飲むのかよ。
    じゃあ、遊びに行くのはキッズルームか???(笑)
    飲み屋に行かずにマンションの外から友達呼んでわざわざパーティールームで飲むの???

    確かにそんな馬鹿なことする友達はいない(笑)

    >>743
    全員で「なーんみょーほーれーんげーきょー」って唱えてるんだよ。
    解るだろ。そういうのが日常の人達。

  47. 747 匿名さん

    >>746

    > 趣味の友達と「飲みに行く」ってパーティールームに行くの??? マジうける(笑)ファンタでも飲むのかよ。
    > じゃあ、遊びに行くのはキッズルームか???(笑)
    > 飲み屋に行かずにマンションの外から友達呼んでわざわざパーティールームで飲むの???

    日本語でお願いね。

  48. 748 匿名さん

    >746

    >趣味の友達と「飲みに行く」ってパーティールームに行くの??? マジうける(笑)

    貴方にも趣味友だちくらいいるでしょ?
    それがマンション内での趣味友だちってこと。

  49. 749 匿名さん

    >>745
    >居酒屋では無理。 パーティールームじゃないと。
    なんで無理なんだよ??
    予算と立地の都合か?ビンボーくせー手作りパーティーじゃないとダメなの(笑)

    草野球やってた時は子供もカミさんもまじって居酒屋貸し切りで普通に打ち上げやってたぞ。
    電話一本で準備なんていらないし。
    ダイビングクラブのパーティーだって子供もOKでレストラン借り切ってやってるぞ

    そんなんが便利に感じる酷い立地なんだな

  50. 750 匿名さん

    >>749
    >なんで無理なんだよ??

    幼児~小学校低学年で10人以上参加するから。

    居酒屋の個室では入れないことが多い。入れても子供は飽きる。



  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸