マンションなんでも質問「マンションなのに寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションなのに寒い

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2007-11-26 05:47:00

2年前に、築15年の中古マンションを購入しました。
3階だての最上階(3階)、角部屋なんですが、
冬になると、足元がスースーしてすごく寒いんです。
普通、家って密閉感がほっとするあったかさがあるものなのに、それが感じられないんです。
実家は一戸建てなんですが、それよりも寒いんです。
どこか欠陥があるんでしょうか。
毎年この時期になると憂鬱になってしまいます。
ヒーター付けるときに部屋の温度が提示されるんですが、
なんと12度くらいなんです。マンションでこの寒さ、信じられませんよね。
暖房機を付けても、しっかりあったまらないのはやはり問題ありますか?
誰に相談していいのか分からず、こちらで相談させて頂きました。
アドバイスお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-11-12 20:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションなのに寒い

  1. 18 匿名さん

    スレ主さん、まず、どこから冷えているのか場所を特定してください。十中八九サッシだと思います。2枚の戸の間や戸とレールの間から冷気が入ってきていませんか?
    >>09さんの言うように二重サッシにするのがもっとも効果大です。我が家(東京)は二重サッシにしたところ、真冬でもほとんど暖房不要になりました。

  2. 19 匿名さん

    スレ主さん、

    スレ立てっ放しで、どこかへ行ってしまいました。

    08ですが、図星でしたか。

    失礼致しました。

  3. 20 入居済み住民さん

    >新築の中住居って冬暖かく夏涼しくって本当?

    角部屋、最上階よりは、冬暖かく夏暑くない!

  4. 21 匿名さん

    風が通らなく、日が当たらない。

  5. 22 匿名さん

    >>20
    洞窟みたいな感じ。
    うちは南向きの中部屋ですが、夏は直射日光が入ってこないから結構涼しいよ。
    冬は陽の角度が変わるのでリビングに陽が入ってきて暖かいです。
    構造にもよるけど、対極同士の窓をあければガンガン風も通ります。

  6. 23 周辺住民さん

    >22さん
    >夏は直射日光が入ってこないから結構涼しいよ。

    羨ましい!!
    今年の猛暑、東京では多少の風の流れがあっても
    涼しいと表現できる日は無かったな〜

    高層階なのですかね?
    今年の夏はエアコン使わず?

  7. 24 22

    ごめんなさい、東京ではないんです。

    どちらかと言えば高層階かな。
    近くに30階建てのピルがあるのでビル風みたいなのも吹いてきて、リビングともう対極の窓を開けると風通りがものすごく良いデス。
    ちなみに、角部屋の住人さんは「リビングに隙間風が入ってくる」と言ってた。(新築なのに)

    御察しのとおり、夏も網戸にして結局エアコンは使わなかったです。

  8. 25 周辺住民さん

    >夏も網戸にして結局エアコンは使わなかったです。

    神奈川在住ですが、羨ましく思います。

  9. 26 周辺住民さん

    今頃は関東でコンクリートの地面でも18度位ですよ
    我が家は暖房無しで20度〜21度位 
    スレ主さん、 12度って北海道とか東北ですか?
    レーザー照射温度計で測定してみましたけど。

  10. 27 入居済み住民さん

    ①窓は、ペアグラス等断熱性が高いですか?窓面積は大きいですし無視できません。
    ②換気はどうされていますか?室内の空気を外に出す=冬であれば冷たい外気が入り込みます。熱交換器がついておれば、外気がある程度暖められており問題はありませんが、ほとんどの家はついていないと思います。
     上記の理由で、24時間換気を稼動させると、いくら断熱性が高い家でもかなり寒くなります。かといって悪い空気を換気しないわけにいかず困ったものですが。
     一度、換気を止める、弱くするなど様子を見てください。
     また天井に換気窓があれば、手をかざし冷風が入り込んでないかチェックして見ましょう。かなり弱い風でも内部に吹き込む場合があります。そのような時は、内部に風の入り込みを調整できる引き戸状のものがあります。これで調整してみてください。

  11. 28 住まいに詳しい人

    はっきり言いますと出来の悪いマンションだからだと思います。
    ちゃんと作れば外が零度でも北側の室内を暖房なしで
    18度にすることも可能です。
    でもちゃんとしたマンションを作るところが少ないのが
    一番の問題なのでしょう。

  12. 29 匿名さん

    >ちゃんと作れば外が零度でも北側の室内を暖房なしで
    18度にすることも可能です。

    暖房無しで18度にするほう方法とは?

  13. 30 匿名さん

    横浜在住です。先週開口部が三方にある新築マンションに入居しました。
    それまでは田の字の中住戸でした。まず入居して思ったのはものすごく明るいという事と、
    ものすごく寒いということ窓だらけのマンションなので当然なのですが、
    中住戸とくらべてこれ程ちがうものかと思い、現在内窓検討中です。
    寒がりは中住戸がお勧め。

  14. 31 匿名はん

    24時間換気付いてると、空気が常に乾燥するから
    余計に寒く感じるね。

  15. 32 寒がりさん

    南側中住戸へ春に入居しました。秋になったら部屋の中にも日が入ってきて暖かくなりほっとしましたが、春は部屋には日が全く入らず昼でも薄暗いし、底冷えして風邪引きました。

    角住戸は1年中日が沢山入って、暖かいのかと思っていました。多少寒くても、明るい部屋はやっぱり羨ましいな。風通しも良さそうだし。

  16. 33 匿名さん

    南向きですよね?

  17. 34 購入経験者さん

    2重床でないと、外部の寒さがコンクリを伝わり床が冷えます。
    床に、断熱材を入れて、じゅうたんひけば暖かいのでは。あとは、内窓を付けるのが良いでしょうね。

  18. 35 匿名

    直床だけど別に冷たくないぞ。
    フェルト入りだからかもしれないが。

    カーテンをしっかり閉めるというのが、もっともお手軽だ。
    開放感あるからって、夜でも全開にしてる人がいるけどあれでは寒い。

  19. 36 寒がりさん

    >>33

    若干東にふれている、ほぼ真南向きです。
    夏、日が更に高くなるとバルコニーにも日が入らなくなり、洗濯物が乾きにくくて困りました。

  20. 37 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    マンションの寒さ対策に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
    皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3369/

    今後、マンションの寒さ対策に関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

    なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸