旧関東新築分譲マンション掲示板「親子3人で暮らすのに最適なマンションの広さは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 親子3人で暮らすのに最適なマンションの広さは?

広告を掲載

  • 掲示板
www [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

現在、45㎡の2DKの社宅に住んでいます。
子供ができて、そろそろマンションを購入しようと
考えているのですが、親子3人で暮らすのに最適な
広さって何㎡ぐらいですか?

[スレ作成日時]2003-09-04 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親子3人で暮らすのに最適なマンションの広さは?

  1. 10 通りすがりの者

    当初は夫婦ふたりなら70㎡もあれば十分と思ってましたが
    最終的に85㎡のマンションを最近購入しました。
    (将来的に子供が増えることを考えて・・・。)

    実際住んでみると、二人だと広すぎます。

    これは業者の方に聞いたのですが、
    マンションだと75㎡以上あれば
    賃貸に出した際に有利になるとの話です・・・。

  2. 11 匿名さん

    我が家は一人娘で75平米です。個室は与えないつもりなので。

  3. 12 匿名さん

    子供に個室を与えないつもりでも、子供用品ってどんどん多くなるので
    その分のスペースは必要ですよ。

  4. 13 匿名さん

    >>11個室を与えないと言うことは、着替え、勉強、寝るのもみんな一緒ですか?家も娘が居るので、参考までに教えてください。

  5. 14 匿名くん

    最適というのはなかなか難しいですが、とりあえず3人なら間取りとしては3LDK
    もあれば良いと思います(収納スペースが多い間取りが良いです)。広さにつ
    いては可能な限り広いのが良いと思いますが(^^;)、最近の流れを見るとやは
    り75m2前後から考えるのではいかがでしょうか。

    私見としては広さや部屋数の多さはゆとりとして好ましいですが、掃除が大変(^^;)

  6. 15 匿名さん

    ほんと、こればかりは個人の趣味志向によるのでは?

    うちはまだDINKS状態ですが
    30平米2Kの主人の借家でも不具合はなかったのですが(同棲)
    結婚を機に60平米2LDKの賃貸に引っ越しました。
    しかし、1部屋余っていてほとんど使っていません。
    今度購入するのは50平米の2DK。収納とかに若干難があるかな〜
    あとは、子供が二人になったら難しいかな〜と思っていますが
    子供ができるかもわからないし・・・金額的に難しいし〜と
    これに決めました。うちは二人であまり広いとさびしくなってしまうもので。
    その代わりに転売に都合がいい物件を条件の一つにして決めました。
    (都心まで30分以内、駅から3分以内、幹線道路・線路・商業地域じゃないところ。)

    既にお子さんがいて、増える予定もあり、永住用というのなら
    70平米あるといいかもしれませんね。

  7. 16 匿名さん

    100平米4LDKと87平米3LDKの2部屋を所有しています。
    100の方は親2+弟で3人
    87の方は私と妻、子で3人
    広ければ広い方がいいです。100平米以上は欲しいです。
    3人でも4LDK以上あったほうが、心のゆとりになるようです。

  8. 17 匿名さん

    お掃除がたいへんなんですけど。。

  9. 18 15

    あんまり子供に早くに与えると精神発達上良くないと言われたり、
    その逆だったりと、なんとも言えませんね。

    昔見たテレビで、部屋数が多い夫婦は離婚率が高いっていうのも
    面白く見た記憶があります。
    喧嘩して、その日のうちに仲直りしないでも居心地が悪くないので
    険悪なまま長いときが過ぎるからだそうです。
    狭いとその日のうちに仲直りしないと顔をあわせっぱなしだからですって。

    私は、とっても寂しがりなので、勉強するときも、家事するときも
    夫の気配がないと嫌なので、狭いのを選びました。
    夫はウザイと思ってるかもしれませんが。(苦笑)

  10. 19 匿名さん

    うちは95㎡を買いました。子ども1人と犬一匹です。すごい広いという感じもしない3LDKです。
    子どもに個室を与えるか・・という考えは人それぞれだと思いますが、きっと子どもが成人するまで
    ここに住むと思うので、子ども部屋を与えました。
    女の子ですからいつまでも父親と一緒に寝るのも可哀相かな・・と。
    私自身中学時代は父親は見たくもないと思う時代だったので。
    でも今、子ども部屋は荷物の収納部屋でして、本当に活躍するのは10年後かな。
    子ども部屋を与えない人は、社会人になっても親と同じ部屋なのでしょうか?
    10年後に買い替えられるのなら全く賛成ですが・・。
    我が家は永住です、とほほ。

  11. 20 匿名さん
  12. 21 匿名さん

    狭いなら狭いなりに、なんとでもなると思いますよ。
    自分が気をつけて、本当に必要なもの以外は置かなければ大丈夫です。

    我が家では、夫は仕事が忙しくて家には寝に帰ってくる感じの上
    子供は1人で個室は与えるけれど6畳あれば十分以上、と考えていたので
    夫婦のベッドルームはウォークインクローゼット付きの7畳
    もう1つの洋室が5.5畳、という間取りを選びました。
    LDKが13畳、その隣の和室が6畳、全体で78平米です。
    子供部屋の広さとしては、クローゼットもあるし、テレビは絶対置かせないので
    ロフトタイプのシステムベッドを買えば大丈夫と思っています。
    大きくなれば狭いと文句も言うでしょうが、その辺は自分でやりくりさせます。
    狭さが嫌でリビングに居座ってくれればそれも良しと思いますし
    社会人になったら家を出てもらうつもりですし・・・
    まあでも本当は、その前に1戸建てに引っ越したいと思ってるんですが。。
    (これはわたし個人が地面にくっついて生活したいということで)

    広ければ広いほど余裕はありますが、金額的な問題も含めて
    自分のライフスタイルというか、考えを1度ちゃんと整理して
    本当に必要なのはどれくらいなのか決めるのが良いと思います。

  13. 22 匿名さん

    家族構成によると思いますよ。
    たとえば夫婦2人と子供1人だと60平米あれば充分かもしれませんが
    そのうち子供が2人、3人に増える可能性もあるわけですよね?
    (絶対ひとりっ子、もう子供は増やさないという場合なら聞き流して下さい)

    もし子供が2人になったら、同性(2人とも息子、2人も娘)なら2人も同じ部屋で寝起きさせて、
    あとは夫婦の寝室があればなんとかなると思います。
    でももし息子と娘で性別が違っていたら、幼いうちは関係ないかもしれないけれど、
    小学生、中学生、高校生と成長してもずーっと同じ部屋というのはちょっと考えづらいですよね。

    2人にそれぞれ個室を与えるとなると、やはり家族4人少なくとも75平米に買い替えるほうがベターかと。

  14. 23 enter

    ○○m2以上あるから3人だと大丈夫と単純に決めないように。
    確かに一般的に3LDKは75m2以上とか通説はありますが、柱等の出っ張りや部屋の形状、
    あるいはPS・MBの設備やその他設備等の配置等で、スレ主さんのファミリーにとって有効面積が
    変わる場合があります。また、リフォームしやすい間取りとかあります(表記面積が大きくてもしにくい
    ものもあります)。長々と失礼しましたが、要は数字だけを重視するのではなく、メジャーで現在の荷物の大きさ・量
    を十分に把握し、新居のイメージに落とし込むことが肝要かと。

  15. 24 匿名さん

    s

  16. 25 匿名さん

    私の家は33平米2Kに母親、妻、子供1人の計4人家族です。
    なんとか暮らしていますが、やっぱり狭いですね。
    でも皆さんのような余裕がありませんから仕方ないです。
    40平米3K以上の家に住んでみたいというのが私のささやかな
    夢であります。

  17. 26 匿名さん

    ネタですか?それとも釣り?>25

  18. 27 匿名

    我が家は68平米に3人家族です。子供には将来個室を与えるつもりですが、
    今のところ一緒に寝ていて、1部屋をプレールーム、寝室、みんなの書斎と
    いった感じです。きっと永住ですけど、たぶん3人家族ならずっと快適かな
    と思います。

  19. 28 ポメ

    そうか、やはり60平米の2LDKは狭いのか・・・
    みんな70平米、80平米当たり前なのね。。。

    首都圏、比較的大きいJR駅から徒歩10分以内、南向き、公園の向かい、裏にはスーパー
    と、隣のお墓を除けばgoodな物件でしたが、
    将来の子供のこととか、考えちゃって、ドタキャンしてしまいました。

  20. 29 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸