旧関東新築分譲マンション掲示板「三郷中央センターマークス 購入者限定」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 三郷市
  5. 谷中
  6. 三郷中央駅
  7. 三郷中央センターマークス 購入者限定
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

以前のスレッド荒らされてたまりません。いまは、イーホームズの件でそれどころではないですからね。
今回の、東急の対応や、これからのマンションライフの情報など交換しましょう。
荒らしの人!書きたいのなら、「三郷中央の物件」の方に書いてください。じゃまなので!

[スレ作成日時]2005-11-24 15:31:00

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三郷中央センターマークス 購入者限定

  1. 131 匿名さん

    「世紀東急工業」については、一応東急不動産と同じグループ傘下で社マークも同じ
    でしたので、本日その件について、東急リバブルに電話を入れました。
    担当者いわく「資本資金等も全く別となっておりますので、全く関係のない会社です」
    とのこと・・・。
    でも、同じ東急グループでしょうよ!関係ないって言えるの!!って息巻くと「はい、
    関係ありません」とのことで全く相手になりませんでした。
    またセンターマークスは「三井住友工業」の建築だそうで、その傘下には、姉歯は
    もちろん、現在名の上がっている危険会社の関与はないということです。
    また再検査については、一切未定。1月の資金繰りの期限までに検査が終わるかどうか
    もはっきり分からないという状況で、客をナメテいるとしか思えない対応でした。

  2. 132 匿名さん

    再検査、未定ってほんとですか?
    信じられん!客をなめているのかなぁ!!

  3. 133 匿名さん

    世紀東急工業を四季報で見ると、以下のようで、東急建設が筆頭株主です。
    間違いなく東急グループですね。

    東急建設 965万株 (15.7%)
    東京急行電鉄 766万株(12.4%)

    関係ないと言っているのは、東急不動産とは直接資本関係が無いと
    いう意味でしょうが、詭弁でしかないでしょうね。

  4. 134 匿名さん

    世紀東急工業だとかイーホームズだとか、どうでもいいけど、
    とにかく、マークスがどうなってるのか対応がほしいですね。
    早く安全ですって言って欲しい!東急不動産は何をやってるんだろう??
    その上、131さんのような対応では納得いかないですよね。
    だいたい、文書では「念のため第三期間に再検査を依頼します」って言ってるのに!
    >131さん、電話対応に出た人間の名前は確認なさいましたか?
    あまりにも、**にしてるとか思えません。

  5. 135 匿名さん

    大手各社の対応がでましたね。
    大手から買って(まだ買ってないか・・)よかった。・・・?
    でも、相当時間がかかりそう・・・。
    先に調べてくれるのだろうか?契約まで間に合うのだろうか?

  6. 136 匿名さん

    性能評価も相当いい加減なものだと言う事が判明しました。性能評価も
    再度行ってほしいものです。
    それでなくとも三郷の地盤は最悪なのにね・・・・。

  7. 137 荒川在住

    地盤が悪いのは理解しての購入なので、それなりに諦めもつくの
    ですが、1月のローン本契約までに再調査等の対応が完了しないと
    いうのには問題がありますね。これに関しては、明日あたり電話
    で私も確認したいと思っております。
    銀行にしてみると、そういう物件に対してローン契約を認める
    ものなんでしょうか…

    大手各社の対応というものを確認してないのですが、ネットで
    見たりできるのでしょうか。なんにしても、センターマークスが
    安全な物件であることを、一日も早く判断してほしいっす。

  8. 138 匿名さん

    長谷工が安全宣言を出しています。
    http://www.haseko.co.jp/hc/pdf/051125.pdf

    三井住友建設のHPも見てみましたが、それらし
    きものは見当たりませんでした。出してくれな
    いんですかね?

  9. 139 匿名さん

    大手不動産会社の対応を見つけました。
    東急も出てたのでちょっと安心しました。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512100253.html

  10. 140 匿名さん

    次のステップとしては、12月中旬にローン・融資お申込み会の案内になっていますが、
    まだ検査機関も決まっていないし、案内は出せないはずですよね。
    東急さんどうする予定なのかな?明日聞いてみます。もう聞かれた方いますか?

  11. 141 匿名さん

    ↑ 131さんの後に問い合わせた方という事です。。。 すみません。

  12. 142 匿名さん

    これを読むと、やはり心配になりますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47558/res/418-422

  13. 143 匿名さん

    でも、設計も建築も、三井住友建設だし
    そのことに、期待しましょう!!たのむよーー
    しかし、いつになったらリアクションあるんだろう

  14. 144 匿名さん

    三井住友建設に頑張ってもらいたい思いもあって
    この物件を選んだんですが、財務的に依然苦しい
    同社に全幅の信頼を置けるかというと、むしろ
    不安ですね。我々にとって気休めにしかならない
    かもしれないけど、「俺のつくったマンションは
    安全だ」って言ってくれませんかね。マンデベの
    東急にとっては、姉歯等との関連を否定するか、
    検査機関にリスク転化するしかないでしょうし。

  15. 145 匿名さん

    しかし、東急も契約者をほったらかしですね。
    人命優先を原則に考えると、すでに入居者の
    いるマンションが先なんでしょうか?そう
    考えると、引渡しが随分先になる可能性も
    あるんでしょうか?あるいは、欠陥をいつ
    ディスクロしようか、タイミングを計って
    るんでしょうか?事態に進捗がなくても、
    HP上ででも随時何かメッセージを発信して
    もらいたいものです。

  16. 146 一応建設業勤務

    145さんのおっしゃるとおり入居者のある物件が先でしょう。
    入居が遅れるか否かは皆さん次第ではないでしょうか。
    今回の鉄筋にかきらず、建築物には地質調査・杭・コンクリート・養生期間等、図面・計算が
    正確でも地震の影響によりなんらかのことが起きることは建ってしまった異常防げません。
    以前も書き込みしましたが、別のマンションが安全か・賃貸が安全か・一戸建てが安全か、
    それは時の運です。実際性能評価をしてる物件であっても、大規模な地震が発生した際
    「想定外の地震が発生したため、崩壊はやむなし」という意見が通ることもあります。
    私は三井住友・東急のブランド名にかけます。
    皆さんがどういった理由でこの物件に決めたのか分かりませんが、この価格・立地条件の
    物件は、新たな路線が引かれない限り売りに出ることはないと思います。
    購入する前に今回の一件が判明しただけでも私は幸運だと思います。
    もちろん転売する予定だったかたは性能評価が無効になることは、大きな問題かと思いますが
    東急というブランドの元に必ず第3者機関での調査は行われるはずです。
    おそらく東急にしても、検査日程が本当に未定(込み入っている関係と、既売物件が優先)で
    あり簡単に口約束できないため現在の対応になっているのではないでしょうか。
    この掲示板では東急の対応があった報告をしあい、おたがいマイナスな話だけでなく、もう少し
    未来のある話しがしていければと思っています。
    長文でまとまりがなくてすいません。

  17. 147 匿名さん

    マンション購入はとても大きな買い物です。
    ブランドを信用するという考えもあるでしょうが、146さんを読んで、
    自分で自分の身を守ると考えている方々の士気が下がらない事を望みます。
    大きな看板を背負ったブランドの車を買って失敗した経験があります。
    今度の買い物は、車何台分になるんでしょうか?

  18. 148 一応建設業勤務

    147さん他私の考えにがっかりした方へ
    私は自分で自分の身を守るかたを**にしたのではなく、
    「もう買うんだ!引越しがとても楽しみ」とプラス思考でいる方の盛り上がっている
    気持ちをゆらがす発言があまりにも増えてきたのでコメントしました。
    危険を顧みず、**な人間に見えるかもしれませんが、私にとってはそれだけこの物件と
    新しい生活が夢です。
    それだけです。すいません。

  19. 149 匿名さん

    プラスマイナス、両方の気持ち・・わかります。
    自分もその二つの気持ちが交錯してます。

    入居前組合を作って、建物調査をどこかに依頼するのが
    ベターかもしれないですね。

    こういったオープンな掲示板だと不特定多数に見られてしまうので
    どこか閉じられたサイトでオンラインのコミュニティをつくって
    みんなで考えられればなぁ。なんて・・

  20. 150 荒川在住

    不安と希望が入り乱れる状況かと思いますが、自分自身で業者に対して意見は言っていく
    べきだと思います。もちろんそれと同時に、安全な物件だったらどんな部屋にしようかと
    夢膨らませれば、精神的バランスは保てるかと。

    で、さきほど久しぶりにリバブルさんのほうに電話をしてみました。長文失礼です。

    Q. スケジュールでは、そろそろ融資手続き会の案内が来るころなのですが、まだ
      来ていません。最近の動向も踏まえ、どのようになっていますか。
    A. 今週中に通知を行う体制になっているので、少々お待ち頂きたい。

    Q. 1月11日に融資手続き会がありますが、この日までに再調査を完了
      することができるのですか?再調査を行った資料の提出はできるのですか?
    A. 再調査をどこにやってもらうかを検討しているが、次々と大手調査機関の
      問題が発覚するため、選定が難しくなっている。

    Q. 再調査が行われなかった状況であっても、融資の本契約を行わなくては
      いけないのか。断ることはできるのか。
    A. ひとまず申込みまで行っておいて頂かないと、安全と分かった場合に購入
      することができないので実施しておいて欲しい。購入に不安がある人は
      金銭消費貸借契約締結を行わなければ良い。

    等の話をしました。全体的な話としては「東急不動産もできるかぎりの事をやって
    おりますので、少々時間をいただきたい。三井住友建設としては社内での設計確認も
    行っており、リバブルとしても問題ない物件と考えている。しかし購入者に対しては
    イーホームズの調査以外の書類の提出も求められるのはわかっており、これに対して
    は大手の調査会社が軒並み信用度が下がってしまった為対応に困っている。最終的に
    引渡しの時期を考えた場合、追加資料を用意することができず、用意された内容で
    安全と思えなかった購入者には、とりやめてもらう形になるかもしれない」

    私の解釈では上記に聞き取れました。予想できる範囲の内容でした… リバブルさんに
    購入予定者から苦情や意見が行った場合は、それを東急不動産のほうに下ろし、
    プッシュしているとは言っていました。(この辺は、確認できないので微妙ですが)
    ご意見がある方は、電話で伝えたほうがいいと思います。しかし感情的な電話をしても、
    建設的に聞きたい事を聞きだせるようにしたほうがよろしいかと思います。

    P.S. 実際のところ、どの業者に再調査をしてもらえばいいかは、個人的にも判断つきません。
       なので、第2弾の通知がくるまでは、再びカーテンの枚数とか照明の検討でもします。

  21. 151 匿名さん

    東急不動産から安全性について何の情報もなく、このままづるづる悪い
    方へ進んでいるのではないか不安です。
    このことで、一級建築士さんに相談に行ってきました。
    以下、その要旨です。
    安全かどうかは、三井住友建設が設計施工したのだから、三井住友建設
    一番よく分かっているはず。第三者機関の診断は現状では早急に無理でも、
    三井住友建設の見解は出せるはず。東急不動産から三井住友建設に働き掛
    けて安全宣言は出せるはず。われわれ入居予定者は東急不動産に対して
    説明会を要求し、設計者から安全との話が直接聞ければ、一応安心できる
    のではとのことでした。
    東急不動産が我々購入者に対してはっきりした態度を示さないのは、
    何かやましいことがあるのではないかと、勘ぐりたくなります。
    なぜ、自己点検を建設会社にやらせ、その結果を速やかに購入者に
    報告できないのでしょうか。(相談した建築士さんの話だととっくに
    自己点検はしたはずとのことです)

    皆さん、説明会を開くよう、力を合わせて東急不動産に要求しませんか。

  22. 152 匿名さん

    150さんの情報提供に感謝。151さんの意見に賛成!
    とりあえず、今週中という通知を待ってみて、
    微力ながら、東急不、オリックス、三井住友建の
    合同説明会開催を希望する旨意見してみようと
    思います。

  23. 153 たー

    初めまして、2期購入者です。

    昨日、下記の質問を東急リバブル宛てにメールしました。即日で返信いただきました。
    11以外は、待ってくださいとのことでしたので、週イチくらいで状況報告をお願いしておきました。
    11は、コピーの送付、貸し出しはできないので、マンションギャラリーに行けば
    コピーをもらえるのかどうか確認中です。

    また、他の方も仰っているように、今週末を目処に売主から次の連絡があるとのことでした。

    ■1.再検査の結果がわかるのはいつでしょうか。

    ■2.1月の融資・登記手続き会までに結果がわからない場合、
       これ以上の手続きを進められないと考えておりますが、その場合、どうなりますか。

    ■3.再検査の結果、問題が発覚した場合、
       手付金の扱いなど含め、こちらの負担はどうなりますか。
       重要事項説明の項目と合わせて説明をお願いします。

    ■4.再検査には時間がかかると聞いておりますが、
       結果、問題なかった場合、入居時期が遅れる可能性はどの程度ありますか。

    ■5.再検査の結果、問題なかった場合、
       建築確認、設計/建設住宅性能表示に発行される確認番号は
       イーホームズのものではなくなりますか。

    ■6.再検査は、どこに依頼しているのですか。

    ■7.再検査の結果、問題なかった場合、
       入居後に構造に関する問題が発覚した場合、
       保障はどうなりますか。額についても教えてください。

    ■8.住宅保証機構の住宅性能保証制度には加入していますか。

    ■9.内部監査をしていると電話でお聞きしたのですが、
       どのような監査を行なっているのでしょうか。

    ■10.設計書通りの建築が行なわれているか、建設会社は
       現場の監督をどのように行なっているのでしょうか。

    ■11.こちらでも、マンションについて多少知識のある知人に
       構造を見てもらおうと考えております。
       構造に関することが判定できる資料のコピーをください。

    何も問題なく、入居できるといいなあ。。。

  24. 154 ぶべ

    今日、東急不動産に電話をした内容を報告します。
    ・社内検査は既に入居している物件は、資料の回収に(基本的に管理組合預かりなので)時間がかかるので、
     入居前の物件を優先に実施しているとのことです。(センターマークスも含まれるそうです。)
    ・検査自体は完了しており、問題のないことを購入者に通知する準備をしている段階とのことです。
     これはみなさんが話をしていることと同じですね。
    ・購入者及び住民に対する説明会は、東急不動産としては物件に限らず実施する予定はないそうです。
     もちろん万が一問題が発見された場合はその限りではないでしょうけど。
    ・自主検査で安全性が確認された場合に、それ以上の説明を求められても難しいとのことです。
     これはもっともといえばもっとも。
    ・入居後問題が発生した場合、退去費用・新居購入費用・生活を維持する一時的な費用等、現在問題に
     なっている生活を保障する金額について、あらかじめこれくらいは保証します!ということは
     東急不動産としては発表も決定もしないそうです。あくまで安全なので!とのことです。
    ・建築確認、設計/建設住宅性能表示に発行される確認番号←この件について確認するのを忘れたので、
     153さんの回答を楽しみにしています。
    私も建設業勤務ですが、感覚的には問題ないと思います。東急不動産になにかあれば、東急電鉄やその
    他のグループにも影響があるわけで、敢えて危険は橋は渡らないでしょう。

  25. 155 匿名さん

    >130さん
    出張帰りに近くを通ったので立ち寄ってみました。
    若干ぶれていますがご容赦を。
    http://kjm.kir.jp/pc/index.php?p=9045.jpg

  26. 156 匿名さん

    ↑おお!すばらしー。
    右上の月もフレームにおさまっていたら
    もっとカッコよかったかもですね:-)

  27. 157 匿名さん

    >>153さん
    >昨日、下記の質問を東急リバブル宛てにメールしました。即日で返信いただきました。
    との事ですが、返信内容教えていただけませんか?

  28. 158 匿名さん

    建設中の写真をとったのですが、柱に、角々に太い鉄筋があって、その間に、2本の鉄筋が写ってます。
    柱1面に対して、4本。柱1mくらいとすると、30CM間隔位になりますね。
    これって、普通なんでしょうか?

  29. 159 匿名さん

    柱より内側に角の鉄筋だから、25cm間隔くらいじゃないですか?
    でも、これって普通なのかな?わかんないな。

  30. 160 都内在住

    ぶべさん朗報ありがとう。155さん写真ありがとう。三郷まで行く機会も
    あんまりないので、久々に見た我が家は美しい。“安全な”我が家はなお
    更のこと美しい。

  31. 161 匿名さん

  32. 162 匿名さん

    155さん、すごくきれいに撮れてますね!
    今、三郷駅→金町駅に行くバスは必ず三郷中央駅経由なので何度かチャレンジしたんですが…
    駅前のマルエツは安さ的には三郷では普通ですが、今は空いてていいですよ。

  33. 163 たー

    >>157さん
    分かりにくかったみたいですみません。
    東急リバブルからの返信:「11以外は待ってください」
     →私からのお願い:「週イチくらいで状況報告お願いします」
    東急リバブルからの返信:「11は、コピーの送付や貸し出しはできないのでマンションギャラリーで閲覧してください」
     →私からの確認:「マンションギャラリーでコピーして持ち帰ることは可能ですか」
    という意味だったのです。
    ですから、まだ具体的な回答はないんです。
    東急リバブルから売主に私の質問を伝えたところ、なるべく早く回答しますとのことでした。
    今までの皆さんの情報通りの対応ということになりますかね。。。

    ぶべさんの報告にある社内検査、自主検査もあればあったでありがたいですが
    やはり第三者の検査機関の確認も欠かしたくないなあ。どこを信頼してよいかわかりませんが。
    今、1番気にしているのは、1月の融資・登記手続までにはっきりしなかったらどうしようかということです。

    早くすっきりして、準備に取り掛かりたいものですね。

  34. 164 匿名さん

  35. 165 匿名さん

    158です。
    昨日の証人喚問で、「1・2階の1メートル四方の柱に直径32ミリの鉄筋を36本使うのは多すぎる」「20〜22本ですませろ」(朝日新聞抜粋)とあるのですが、
    その鉄筋の数ってどうなんでしょう?
    写真をどう見てもそんなにないのですが(撮ったのは6〜7階部分)。
    これは、関係ないのですか?写真ではわからないのですか?
    一級建築士をご存知の方がいらっしゃったようですが、もし見てわかるならどこかにアップしたいのですが・・・。
    なにも、わからないのですが、この不安解消してください。

  36. 166 匿名さん

  37. 167 匿名さん

    また出た、三郷市民!
    こっちに来るなって書いてあんだろ!「三郷中央の物件」にいけよ!

  38. 168 匿名さん

    158さん
    151です。写真をアップして頂けませんか。1級建築士に見てもらいます。
    階とか、建物のどの位置とか、できれば状況も詳しくお願いします。
    ただ、構造設計の専門家ではないので、結果はどの程度期待できるかどうかは分かりません。

  39. 169 匿名さん

  40. 170 匿名さん

    169さん:
    ↓ここの No06 見てください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    姑息な行動は、虚しいだけですよ。

  41. 171 匿名さん

    三郷市民、削除以来かけました。
    よくわかったから、もう、来んなよ。
    みなさん、これを最後に、スルーしましょうね。

  42. 172 匿名さん

    ローンの結果がまだきません
    どうなっているのでしょう
    マルエツは酒を売り出したのかな

  43. 173 匿名さん

    >168さん
    158です。
    なんとかアップしますのでよろしくおねがいします。
    なにせ、パソコン初級程度なのでがんばってアップします。
    しばしおまちを・・・

  44. 174 たー

    誰でも調べられる情報ですが、今更調べてみました。
    マンションギャラリーでいただいた、「住宅性能・構造ガイド」に載っていたものです。
    もっと詳しくご存知の方、コメントいただけるとありがたいです。

    105N/mm2のコンクリート→強度が強すぎて逆にあやしそう。
    「Yahoo不動産」
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B9%E2%B6%AF%C5%D9%A5...

    N値50以上→大丈夫そう。
    「本気で家を建てる人のためのホームページ」
    http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/kiso13/kiso13.htm

    ダブル配筋→大丈夫そう。
    「All About Japan」
    http://allabout.co.jp/finance/realestateinvest/closeup/CU20041133A/

    溶接閉鎖型フープ→大丈夫そう。
    「マンション百科辞典 外からは見えない耐震構造」
    http://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/04.html

    水セメント比55%→大丈夫そう。
    「Yahoo不動産」
    http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%BF%E5%A5%BB%A5%E1%A5...

  45. 175 匿名さん

    158です。
    たぶん見れるとおもうのですが、見れなかったらレスください。
    http://photos.yahoo.co.jp/bc/misatomarks/lst?.dir=&.view=t
    すべて2Mほどのファイルです。拡大してみてください。
    よろしくお願いします。

  46. 176 匿名さん

    158 さん

    貴重な情報ありがとうございます。
    なんか、縦柱の鉄筋は少なそうですね。
    それに、壁の鉄筋はダブル配筋と聞いていましたが、
    そのようには見えないですね。
    不安になってきました。

    168さん

    1級建築士さんの見解よろしくお願いします。

  47. 177 たー

    さぶくなってきましたね〜
    153の、11だけの返信がきたので報告します。
    やはり「設計図書のコピーの持ち帰りはダメ」という回答でした。
    理由は、
     1.数百ページのコピーを頼まれても困る
     2.既に2名断ったから
    ということだったので、納得できないので、
     ・私がコピー用紙を持っていって、社員の方がコピー機を使用していないときにコピーさせてもらう。
     ・デジカメ撮る、スキャナで読む
    もダメなのかどうか、再度質問しておきました。

    また、建築中には、普通、経過を写真で記録するものだという話を聞いたので、
    「建築途中の柱と壁の鉄筋の状態が知りたいので、どこで資料を見れるか教えてください」
    という質問もしておきました。
    回答があったら、また報告しますね。

    150さんや154さんのレスからすると、1月の融資・登記手続きの時点で、
    信用のおける資料が提供されなかった場合、どうするか考えておかないと。

    第三者機関の検査が終了するまで、「契約の履行」を引き伸ばすことはできるのでしょうか。
    その場合、引渡しが伸びたことによる余計な費用の補償なんかは、ないんでしょうねきっと。
    ご存知の方いらっしゃいませんか?

    仮に無事引渡しができたとしても、瑕疵担保期間内に、超音波などを使った検査をした方がいい
    なーんてのは考えすぎかな。。。
    どうしたもんやら。

  48. 178 管理人

    この度はマンションのご購入おめでとうございます。

    新しいマンションでの生活が始まったこと、これから始まることに心躍らせて
    おられることと思います。
    入居者コミュニティがその一助となりますこと願っております。

    さて、eマンションを購入検討時からご利用頂いた方も多くいらっしゃるかと
    思いますが、販売終了後のマンションは、不適切な利用者を排除できます
    新システム(登録制)へと移行して頂き、より安心して情報交換を行って頂け
    ればと考えております。登録制を望まれる方が多かったための措置です。

    荒らせない仕組み(特許申請中)を取り入れた新しい掲示板へ今後は
    アクセスして頂けますようよろしくお願いします。

    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=734&disp=1

    購入を検討されるという目的の方のご利用も可能として頂きたく思います。
    検討されておられる方のご質問にも回答をお願い致します。

    引き続き上記の掲示板にて良いコミュニティを築いていって下さいませ。
    ※当スレッドは5日程度様子をみて閉鎖させて頂きます。

                       eマンション管理人 福井直樹

  49. 179 匿名さん

    175さん
    168です。うまく詳細な写真がダウンロードできました。
    ありがとうございました。
    1級建築士さんに見てもらおうと思います。
    ただ、構造設計の専門家ではありませんので、皆さん、期待が過ぎると、
    期待はずれになるかも知れません。

  50. 180 匿名さん

    新しいスレッドは携帯からユーザー登録
    しなきゃならないのは面倒。ここ消さな
    いで欲しい。

  51. 181 匿名さん

    携帯のユーザー登録うまく出来ませんでした。
    私もここ、消さないで欲しい。

  52. 182 購入者の父親

    三井住友建設が構造の安全性に問題がないことを確認した」と速達が来あしたが、この書面では信用できません。
    要 望 : 完成引き渡し前に(内覧会等で)、
         特に1階各所を、耐震構造であることを具体的に計測器で測定して
         鉄筋の数等を明示して頂いて、安心して住めるようにして欲しい。

  53. 183 購入者の父親

    三男が契約入居する、「三郷中央センタ−マ−クス」は、果たして耐震構造が完璧であるかを心配して居ります。

    私は、現役時代約10年間、大手、中堅の建設会社に、エレベ−タ−、受変電設備、空調設備、ユニットバス、
    キッチンシステム 等々を納入して来た経験から、ご入居の各位に、建設業界の実態の一部をお知らせ致しす。

    建設会社の中堅、大手、でも、手抜き工事で大きな事故 等を起こしています。
     1)約17〜18年前、JR御徒町駅前の道路陥没は、「熊谷組」の地下工事の手抜で発生の事故。
     2)阪神大震災時、マンションの1階が潰れて倒壊、及び、倒壊マンションの壁にセメントの袋が詰め込まれていた。
     3)都内足立区の拙宅の場合、
       たかだか建坪25坪2階建ての注文建築でも、
       打ち合わせと違った直しカ所が21カ所もありました。
    以上のように、建設会社は、契約後の建設は、如何に手抜きをして、儲けを多く取るかの長年の習性とも言うべき、
    行為が通常行われていると見ても、間違い無いような業界です。

    今回の、耐震構造詐欺事件も、起こるべくして起こった、業界の習性に関連するとことと思えてなりません。

    「三郷中央センタ−マ−クス」は、
    販売パンフレット・設計図面 等々では、耐震構造に問題は無さそうですが、
    果たして、実際の現場の施工がどうなっているかが問題です。

    可能であれば、
    震度7.5位を発生する機械を持ち込んで、耐震テストをした後、安心して入居したい気持ちです。

  54. 184 荒川在住

    リバブルさんの言っていたとおり、週末にかけて郵送による返答はありましたが、
    いまいち決め手にかける返答だったと思います。
    結局のところ、書類としては新たな調査結果は出せないが、内々の調査によれば
    安全なので、それを信頼して購入される方は購入して下さいということなので
    しょうか… なんか、こうスッキリしないですね。

    >183さん
    私は建築関係にはこれまで全く関わりがなかったので、今回の購入に関しては
    何を基準にしていいかわかりません。そんな中、建築関係に従事してきたという
    観点から身内の方をセンターマークスに入居させるという事に関しては、どう
    思われているのかな?というのもお聞かせ頂けませんか。

    と思いつつも、センターマークスには魅力を感じてますし、販売側の報告を
    信じることができれば購入に踏み切ることになるんでしょうか。
    評価もどこで行ってもらえばいいかもわかりませんし。。。
    ひとまず、登記の説明会の返信期限までに、もう少しリバブルと話したいと
    思っています。

  55. 185 購入者の父親

    184:荒川在住さんへ
    > そんな中、建築関係に従事してきたという
    > 観点から身内の方をセンターマークスに入居させるという事に関しては、どう
    > 思われているのかな?というのもお聞かせ頂けませんか。
    && R e &&
    以前から、本物件に限らず、マンションの購入は反対していましたが、
    三男夫婦の意向で、本物件購入が決まりました。
    戸建て住宅であれば、建設途中で、施主がいつでも施工状況を見ることが可能です。
    また、耐震対策も、建物完成後でも実施できます。
    耐震構造詐欺事件の発生で、
    安全な集合住宅の購入は、大変難しい状況になりましたね。

  56. 186 購入者の父親

    ご入居予定の各位

    「三郷中央センタ−マ−クス」耐震構造の証について

    > 建築確認については、イーホームズにて取得しておりますが、本マンションの設計については、
    > 信頼のおける設計事務所に発注しており、
    > 現在報道されているような問題とは無関係と判断しておりますが、お客様の心配を払拭するため、
    > 他の第三者機関から構造安全上問題がないか再確認を行います。

    以上の連絡が来ているようですが、
    『国が再検査また他の第三者の再検査』も、
    この業界の習わしで、役人OBの天下りル−トを通して、検査に手心を加えることも可能です。
    (私も現役時代に、天下りOBのお世話になって、営業成績のUPができました)

    元姉歯設計の耐震構造詐欺を確認検査で見抜けなかった物件も、
    現場の調査で、耐震強度40%等々が分かり、行政から退去勧告が出されました。

    耐震構造の証は、現場での 『計測機器による計測結果の明示』 以外には信用ができません。

  57. 187 匿名さん

    速達と1月の案内及び引越しの案内が届きましたね。

  58. 188 匿名さん

    杭打ちについて問題があるようだが

  59. 189 荒川在住

    購入者の父親さん、ご意見ありがとうございます。
    確かに戸建であれば、建設中の状況を随時確認できますし
    安全性という面では自分の納得できるものを造れますね。

    センターマークスも第2期購入組にしてみると、ほとんど建物も出来上がっていて、
    建築中の様子を知るにしても写真等でしか判断できません。写真を見たところで、
    専門知識がないので分かりませんけど… 見せてくれるなら、見せてほしいかも。

    個人的にはセンターマークスに住みたい気持ちは変わっていないので、もう少し
    説得力のある言葉を聞きたいもんです。そんな中、引越しの日程希望とか聞かれて
    しまうと、とりあえず売ってしまえば…的な雰囲気も感じてしまうんですよね。
    疑心暗鬼になりすぎかなぁ。。 もう一回位は、質問をまとめた上で電話してみます。

  60. 190 荒川在住

    >188さん
    杭打ちに問題ですか!? それは何から分かったのでしょうか?
    もし本当なら、問題ですので是非教えて下さい。

  61. 191 匿名さん

    188 は荒しでしょう。
    相手にしなくて良いです。

  62. 192 匿名さん

    国土交通省のサイトに以下の記述がありました。直ぐには
    埒のあかない現況、将来的に問題が発覚した場合、売主に
    無償修繕や賠償を請求し、場合によっては、裁判というこ
    とでしょうか・・・。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071208_2_.html#1
    (9)購入したマンションの耐震性が十分でなかった場合、
    販売業者にどのような責任を問えるのでしょうか?
     平成11年6月に公布された「住宅の品質確保の促進等に
    関する法律」により、平成12年4月1日以降に締結された
    新築住宅の売買契約については、売主は、買主に住宅を引き
    渡した時から10年間、住宅の基礎、壁、柱、屋根等の基本
    構造部分について瑕疵(契約に定められた内容や社会通念上
    必要とされる性能を欠いていること)があった場合に、その
    瑕疵の無償修繕や賠償金の支払いなどの責任(瑕疵担保責任)
    を負うこととされています。
     なお、宅地建物取引業者が売主である場合には、宅地建物
    取引業法により、新築住宅の基本構造部分以外の部分や新築
    住宅以外の住宅も含め、売主は少なくとも引渡しから2年間
    の瑕疵担保責任を負っています。

  63. 193 匿名さん

    耐震強度偽装問題が明らかになったホテルの施工者である大手ゼネコン鹿島と大林組が、国土交通省の事情聴取に対し「建築確認済みの図面の構造計算書を精査することはなく、偽装に気付かなかった」と説明していたことが19日、分かった。大手ゼネコンも見抜けない現行システムの問題点が浮かび上がった。
    大手も出てきましたね。大手でも、下請けに出したらわからないということなんでしょうね。

  64. 194 匿名さん

    こんな状態で引越しなど考えられません

  65. 195 匿名さん

    契約書の文面に予定と付け加えよう。
    え、そんな**な。
    いいえ、東急リバブルも、住民への重要な文書に多用しているので
    問題ありません。

  66. 196 購入者の父親

    >194:匿名さんへ
    耐震構造の証は、現場での『計測機器による計測結果の明示』以外には信用ができません。
    12/19 東急不動産三井住友建設・宛、
    現場での『計測機器による計測結果の明示』の要求をしましたが、返事はまだありません。

    耐震強度に自身が有れば、入居予定の方々に、今直ぐにでも実施して、安心させるべきですね。

  67. 197 匿名さん

    購入者の父親さんへ質問です
    『計測機器による計測』というのは個人的にでもどこかにお願いして出来るものなのでしょうか?
    計測機器というものがどのようなものなのか全くわからないので・・・
    今のところの東急の対応を見る限りではそこまでするつもりがなさそうなのですが。
    要求を出されたとのことですが、もし拒否された場合にはどうしたらよいのでしょう。

  68. 198 管理人

    いつもeマンションをご利用いただきありがとうございます。

    先日もご案内したように、こちらのスレッドは近日中に閉鎖いたします。
    御手数ですが、今後は新掲示板をご利用いただきたく思います。
    荒らせない仕組み(特許申請中)を取り入れた新しい掲示板のURLは以下になります。

    http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=734&disp=1


    マンション住民の皆さんが安心してご利用頂けることを目的として
    新しく開発しました掲示板システムも広告料での運営のため無料ですし、
    システム運営・掲示板管理も引き続きeマンションが行いますので
    是非ともお気軽にご利用頂ければと思っております。

    閲覧は非登録でも可能。登録時もメールアドレスなどの個人情報は不要で
    匿名性も維持できる仕組みを採用しております。

    ●登録制に伴うログインIDの取得について●

    新システム上で投稿を行う場合はログインIDが必要となります。
    携帯電話から下記のQRコードまたは、http://mikle.jp/にアクセス頂き、IDを取得して下さい。
    (携帯が必要なのはログインID取得時のみです)






    ●携帯電話をお持ちでない方のログインID取得について●

    テスト運用時のご要望を元に、携帯電話以外の登録方法としまして、
    往復はがきにてログインIDを取得することも可能とさせて頂きました。
    詳しくはこちら→ https://www.e-mansion.co.jp/oufukuhagaki.html

    ●新しいID登録システムについて●

    最後に「携帯電話」によるID登録について説明させて頂きます。

    携帯電話によるID登録の際、送信される情報は携帯電話製造番号
    (携帯電話番号ではありません)のみ。入力項目はログインID,PASSの2項目

    この作業によって携帯電話番号が登録されること
    はありません。

    不適切な投稿を行えないようIDを複数登録させないことが目的なのです。
    入居者を装って複数のマンションへ投稿しても管理側ですぐ不正が判明します。

    以上、皆様のご理解の上、特許申請中の新しいサービスでお楽しみ下さいませ。
    ご協力よろしくお願いします。

  69. 199 購入者の父親

    >197:匿名さんへ
    NHK TVで、「建築Gメンの会」が、計測機器をある現場に持ち込んで、
    梁・柱・壁・の鉄筋の太さと本数を計測、モニタ−の画面に表示して、耐震構造であるかの可否を見せていました。
    簡便分かって、説得力がありました。 建設専門の会社であれば、計測機器の入手は難しくない筈です。
    http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
    簡単にできて説得力が有るやり方を拒否するような場合は、疑わしい物件と見て、入居の解約をするべきです。

  70. 200 購入者の父親

    三井住友建設株式会社 御中  CC:東急不動産(株)

    連絡 有り難うございました。

    元姉歯建築士の耐震強度詐欺を確認検査で見抜けなかった物件も、
    現場の調査で、耐震強度40%等々が分かり、行政から退去勧告が出されました。

    耐震強度についての貴社説明または、提出書面では、現場施工の可否の判断は不可能です。

    NHK TVで、「建築Gメンの会」が、計測機器を複数の現場に持ち込んで、
    梁・柱・壁・の鉄筋の太さと本数を計測、モニタ−の画面に表示して、耐震強度があるかの可否を見せていました。
    簡便に分かって、説得力がありました。  建設専門の会社であれば、計測機器の入手は難しくない筈です。
    http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
    簡単にできて説得力が有るやり方を拒否するような場合は、疑わしい物件と見て、購入の解約をすべきと思います。

    ----- Original Message -----
    From: <unok@smcon.co.jp>
    To: < >
    Sent: Thursday, December 22, 2005 3:10 PM
    Subject: 返信:「三郷中央センタ−マ−クス」耐震構造の
    > 購入者の父親 様
    > この度は、お問い合せいただきありがとうございます。
    > 「三郷中央センタ−マ−クス」の耐震性につきましては、弊社として問題なく
    > 施工、監理を行っておりますので、ご安心いただきたいと存じます。
    > なお、お客様からのお問い合せにつきましては販売会社にて承っております。
    > ご不明な点につきましては、販売会社までお願い申し上げます。
    >                         三井住友建設株式会社

    2005.12.22. 購入者の父親

  71. 201 匿名さん

  72. 202 購入者の父親

    「三郷中央センタ−マ−クス」耐震構造の証について

    東急不動産株式会社 から回答

    > ----- Original Message -----
    > From: <Jyutaku_Post@tokyu-land.co.jp>
    > To: <  >
    > Sent: Friday, December 23, 2005 12:53 AM
    > Subject: 当社ホームページよりお問い合わせいただいた件

    > 購入者の父親 様
    >
    > 拝啓 日頃は格別のご愛顧に預かり御礼申し上げます。
    > また、このたびはご購入いただいた住宅に関してご心配を
    > おかけいたしまして誠に申しわけありません。
    >
    > ご指摘いただきました件につきましては、本日、「第三回
    > 目のおしらせ」として郵送させていただきましたので、
    > ご確認ください。
    >
    > なお、各工程で工事施工を適正に行っており、私共売主が
    > 皆様に代わってチェックを行っておりますので、計測機器
    > による計測など、個別のご要望には応じかねますので、
    > ご容赦願います。
    >
    > お知らせが遅くなって申し訳ございませんが、ご理解賜り
    > ますようよろしくお願いいたします。
    >                         敬具
    > 平成17年12月23日
    >
    > 東急不動産株式会社 住宅事業本部 販売企画部 関根
    > TEL:03-5458-0769
    > E−mail:jyutaku_post@tokyu-land.co.jp

  73. 203 匿名さん

    この対応では最終的に問題は無くても、東急には不信感が残りますね。

    やましい点が無ければ前向きに対応すべきと思いますが・・・。

  74. 204 購入者の父親

    > 203:匿名さんへ
    建設業界は、こんなヤカラが多く、
    極少数の業者 (何処の業者かは分かりませんが) 以外は信用できませんね。
    三郷中央センターマークスの場合、「入居予定者組合」 等の結成が可能であれば、
    交渉の方法もありますが、それも不可ですね。

    ご入居後の対応に、以下ご参考です。
    「日本耐震防災事業団」 http://www.nittaibou.jp/
    「全震調」 http://www.zenshincho.jp/public.html
    「日本ヒルティ(株)」 *耐震検査機 PS200
    http://www.hilti.co.jp/holjp/modules/editorial/edit_singlepage.jsp?edt...

  75. 205 購入者の父親


    −− 東急不動産株式会社へ反論 −−

    東急不動産株式会社 住宅事業本部 販売企画部 関根 様

    連絡 有り難うございました。 

    以下★印は反論です。

    >----- Original Message -----
    >Sent: Friday, December 23, 2005 12:53 AM
    >Subject: 当社ホームページよりお問い合わせいただいた件
    >
    > なお、各工程で工事施工を適正に行っており、私共売主が
    > 皆様に代わってチェックを行っておりますので、

    ★ 耐震強度についての貴社説明と提出書面では、
      入居予定者側は、現場施工の可否の判断は不可能です。

      元姉歯建築士の耐震強度詐欺を確認検査で見抜けなかった物件も、
      現場の調査で、耐震強度40%等々が分かり、行政から退去勧告が出されました。

    > 計測機器による計測など、
    > 個別のご要望には応じかねますので、ご容赦願います。

    ★ 個別の要望と解釈されておいでですが、甚だ遺憾なことです。
      入居予定者組合の結成が可能であれば、この要望は個別の要望では無くなる筈です。

    ★ 入居予定の多くの方々が、疑心暗鬼で居ります。
      「三郷中央センタ−マ−クス 購入者限定 BBS」
      http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39565/

    ★ 耐震強度に自身が有るのであれば、
      現場で今直ぐにでも可能な、簡単にできて説得力が有る方法で、
      多くの入居予定の方々を、即 安心させてください。

      NHK TVで、「建築Gメンの会」が、計測機器を複数の現場に持ち込んで、
      梁・柱・壁・の鉄筋の太さと本数を計測、モニタ−の画面に表示して、耐震強度があるかの可否を見せていました。
      簡便に分かって、説得力がありました。  建設専門の会社であれば、計測機器の入手は難しくない筈です。

      「建築Gメンの会」 http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
      「日本ヒルティ(株)」 *耐震検査機 PS200
      http://www.hilti.co.jp/holjp/modules/editorial/edit_singlepage.jsp?edt...
     
    2005.12.23. 購入者の父親

  76. 206 匿名さん

    みなさんナイスです!!

    金払ってから検査しますみたいな事じゃ納得しませんよ。
    再検査して何も無ければ全額払いますよ。東急さん。
    東急は何の前触れも無く建築途中のマンションを解体してますし、
    モデルルーム・HPも何の連絡も無く閉鎖。
    こんな会社の何を信用していいのか?
    今のままでは融資してもえらえませんので払えません。
    金融機関に町田の解体の件を言ったら、融資ができないと言われました。
    融資できないなら手付も返ってきますよね?
    再検査してOKなら融資できるというような形にしてもらいました。

    誠意をみせてくださいよ。東急さん。

  77. 207 匿名さん

    えっ。解体?
    今ハヤリのファンドへの売却じゃないの?
    http://www.tokyu-sumai.com/machidapj/

  78. 208 匿名さん

    毎日、深夜に電話攻撃されてノイローゼになりそうだ。GOODISH最悪、勘弁してください・・・

  79. 209 購入者の父親


    東急不動産株式会社 住宅事業本部 販売企画部 関根 様

    三井住友建設株式会社 御中

    −− 「三郷中央センタ−マ−クス」耐震構造の証について −−

    「主要部位の耐震構造を証明できる工事記録写真」提示の件

    耐震構造の証明には、工事記録写真の中から、
    「主要部位の耐震構造を証明できる工事記録写真」
    (鉄筋の太さ・本数・等の説明付き) の提示が、簡単で完全な方法です。

    「全震調」のオカモト氏も同じ考えでした。
    (12/23 電話を頂いた時、証明できる工事記録写真の件をお尋ねしました)

    多くの入居予定の方々が早く安心できるよう、
    至急 「主要部位の耐震構造を証明できる工事記録写真」の提示を、
    お願いします。

    2005.12.23. 購入者の父親

  80. 210 匿名さん

    購入者の父親さん
    いろいろありがとうございます。
    計測機器持ち込んで調べて、たとえ100万円かかっても、1戸あたり5000円。これで安心できるなら払いますよ。
    東急さん、東急さんのことは大手だし信用してますよ。でも、我々は安心したいんです。

  81. 211 匿名さん

    >購入者の父親さん
    ありがとうございます。
    このスレッドもまもなく閉鎖されるようなので、閉鎖されたあとに回答があったときは
    ぜひ、管理人さんの言ってるサイトへ結果教えてください。
    よろしくお願いします。

  82. 212 匿名さん

    自分も購入者の一人ですが例のNHKの番組見てました
    計測器のチェック、是非実施してほしい
    「個別のご要望には応じかねます」は
    複数人数の意見で何とかならないものでしょうか?

    >購入者の父親様
    何かとありがとうございます。

  83. 213 購入者の父親

    −− 全国地震対策調査所 問い合わせ回答 −−

    12/23 夕刻 電話で連絡を頂きました。

    要旨 : 具体的な方法の打ち合わせのため、
        H18年 2月頃の内覧会の近くになったら、再度連絡をしたください。
        
    > ----- Original Message -----
    > From: <info@zenshincho.jp>
    > To: < >
    > Sent: Friday, December 23, 2005 9:52 AM
    > Subject: 送信ありがとうございました
    > 購入者の父親 様
    > ++++++++  全国地震対策調査所  +++++++
    > お申し込み・お問い合せありがとうございました。
    > 後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
    > どうぞ宜しくお願いいたします。
    > ========================================
    > 送信日時:2005年12月23日(金)09時52分34秒
    > ========================================
    > 過日 NHK TVで、「建築Gメンの会」が、
    > 計測機器を複数の現場に持ち込んで、
    > 梁・柱・壁・の鉄筋の太さと本数を計測、
    > モニタ−の画面に表示して、耐震強度があるかの可否の検討を見ました。
    >
    > 私の三男が、「三郷中央センタ−マ−クス」(東急不動産 販売)を購入、
    > 耐震強度構造の証について、明解な回答が無く悩んでおります。
    >
    > 上記物件の耐震強度構造検査費用をお知らせください。
    > ===================================================
    > 全国地震対策調査所
    > 〒150-0031 東京都渋谷区桜ヶ丘町4-23 渋谷桜丘ビル10階
    > TEL:03-3470-1464
    > http://www.zenshincho.jp
    > info@zenshincho.jp
    > ---------------------------------------------------

  84. 214 購入者の父親


    > 213の追伸

    要旨 : 通常は、100万円〜200万円以上の費用となる。
         計測機器で少ないカ所を計測した場合は、安価になる。
         具体的な方法の打ち合わせのため、
         H18年 2月頃の内覧会の近くになったら、再度連絡をしてください。

  85. 215 購入者の父親

    >198:管理人さんへ

    −− MTSM 入居者限定 BBS 閉鎖延期のねがい −−

    お世話になって居ります。

    最近は、「荒らし」 も殆ど無くなっています。
    このBBSの閉鎖を、H18年 2月末過ぎまで延期していただきますよう、お願い致します。

  86. 216 荒川在住

    >購入者の父親様

    東急側との連絡、お疲れ様です。そして貴重な情報ありがとうございます。
    一応私も同じような趣旨でリバブルにはメールを出しております。
    まだ返事はありませんが、「個人的な要望」ではないことの一因になって
    くれればよいかと。。

    上記の内覧会近辺での調査というものは、全国地震対策調査所が行うもの
    ということですよね。東急側に自主的にやってもらいたいもんです。
    私も更にメールなどで、依頼等を行って行きたいと思います。

  87. 217 匿名さん

    建築確認
    イーホームズ→国際確認センター
    に変更だそうです。
    とりあえず、よかった。
    これで、国際確認センターがこの後問題起こしたら・・・

  88. 218 匿名さん

    そういや、今日マンション見に行ったら
    検査機関の人は、集会場へお集まりくださいという貼紙があった。
    後、いつのまにか、マルエツの酒コーナが充実してた。

  89. 219 匿名さん

    とりあえずイーホームズ以外で検査して確認してくれそうだから、良かったですよね。
    早く今回の件で安心できるようなお墨付きを出してもらって、入居に向けての前向きな話にしてきたいですね。

  90. 220 購入者の父親

    > 216:荒川在住さんへ

    ご意見 有り難うございました。

    検査費用の問い合わせだけで、検査の依頼はしていません。
    費用算出のため、以下の連絡をします。
    > 具体的な方法の打ち合わせのため、
    > 18年 2月頃の内覧会の近くになったら、再度連絡をしてください。

  91. 221 購入者の父親

    −− 一歩前進です −−

    > 210:匿名さん

    > 211:匿名さん

    > 212:匿名さん

    > 216:荒川在住さん

    ご意見 有り難うございました。

    12/24 三男からの連絡

    ① 「第三回目のお知らせ」 で、

      再度 建築確認検査を、以下に依頼受理されたとのこと
      (受付番号H17確変建築CIAS00242号)
       (株)国際確認検査センター
       http://www.city.sakura.lg.jp/kenchikusido/kakunin/shiteikakunin.pdf#se...'

       ★ この会社の選択には疑問を感じます。

    ② 1月上旬に、マンションギャラリーで、工事記録写真の閲覧ができる。
       (三男が、①の電話問い合わせ時に報告として聞いた)
     
       ★ 皆様も、確認をお薦めします。
       ★ 記録写真が、
         「主要部位の耐震構造を証明できる工事記録写真」+説明付きでなければ、
         価値無しです。

    −− 問い合わせ先 等 一覧 −−

    東急不動産
    住宅事業本部 販売企画部 関根 様
    e-mail : Jyutaku_Post@tokyu-land.co.jp
    http://www.tokyu-land.co.jp/sumai-top/index.html

    「東急リバブル」
    http://www.livable.co.jp/

    三井住友建設
    e-mail : unok@smcon.co.jp
    http://www.smcon.co.jp/

    「全国地震対策調査所」
    〒150-0031 東京都渋谷区桜ヶ丘町4-23 渋谷桜丘ビル10階
    TEL:03-3470-1464
    e-mail : info@zenshincho.jp
    http://www.zenshincho.jp

    「建築Gメンの会」 http://www.kenchiku-gmen.or.jp/

    「日本耐震防災事業団」 NPO特定非営利活動法人
    http://www.nittaibou.jp/

    「日本建築構造技術者協会」
    http://www.jsca.or.jp/

    「(財)日本建築防災協会」
    http://www.kenchiku-bosai.or.jp/

    「東京建設業協会」
    http://www.token.or.jp/

    「日本ヒルティ(株)」 *耐震検査機 PS200
    http://www.hilti.co.jp/holjp/modules/editorial/edit_singlepage.jsp?edt...

  92. 222 購入者の父親

    −− マンションの耐震強度構造チェック費用 問い合わせ回答 −−

    【問い合わせ】
    ---------------------------------------------------------------
    過日 NHK TVで、「建築Gメンの会」様が、
    計測機器を複数の現場に持ち込んで、
    梁・柱・壁・の鉄筋の太さと本数を計測、
    モニタ−の画面に表示して、耐震強度があるかの可否の検討を見ました。
    私の三男が、「三郷中央センタ−マ−クス」(東急不動産 販売)を購入、
    耐震強度構造の証について悩んでおります。
    そこで、貴会様に、仮にお願いできたと仮定しまして、
    現場での耐震強度構造(計測機器で計測)の費用はどの位掛かるかを、
    教え頂きたく、お願い致します。
    専門会社にお願いした場合の費用でも結構です。
    ---------------------------------------------------------------
    > 「建築Gメンの会」 【回 答】
    > ----- Original Message -----
    > From: "NPO建築Gメンの会 事務局" <jimukyoku@kenchiku-gmen.or.jp>
    > To: "  " <   >
    > Sent: Friday, December 23, 2005 2:59 PM
    > Subject: Re: マンションの耐震強度構造チェックの件
    > 購入者の父親 様
    > はじめまして、建築Gメンの会事務局の中山です。
    > お問合せの件ですが、完成したマンションが構造耐力上安全であるか否か
    > を判定するには何百万円もの費用がかかります。
    > ちなみに、国土交通省HPの
    > 「ご自分のマンションの耐震性を確認したいマンション管理組合の皆様へ」
    > を見ると、耐震診断は、条件によって変わりますが、一般的に、
    > 500〜2,000円/㎡程度となっています。
    > 手順としては、最初に構造図、構造計算書等をチェックします。
    > その結果問題がなければ、次に、実際にそのとおり工事されているかを調査します。
    > 調査はコンクリート強度、内部の鉄筋探査等の非破壊調査が中心になりす。
    > コンクリート強度はシュミットハンマーにより強度推定しますが、あくまで推定です。
    > 鉄筋探査はレントゲン(放射線)が最も正確ですが、数箇所でも数十万円かかるのと
    > 条件によっては調査不可能な場合があります。
    > また、電磁波は費用が安く、鉄筋本数はわかるのですが、直径はわかりません。
    > 結論から言えば、費用対効果で、調査のサンプル数をどのくらいにするのかによって、
    > 費用も大幅に変わり、安全であると言い切れるか否かも変わります。

    ★★★
    >【回 答】
    > 「電磁波は費用が安く、鉄筋本数はわかるのですが、直径はわかりません。」
    は、「日本ヒルティ(株)」 *耐震検査機 PS200 の使用
    http://www.hilti.co.jp/holjp/modules/editorial/edit_singlepage.jsp?edt...

  93. 223 購入者の父親

    > 210:匿名さん
    > 211:匿名さん  
    > 212:匿名さん
                
    の各位にお願い。

    BBS投稿の 「匿名さん」 が多く、同じ匿名さんなのか、または別の匿名さんなのかは、
    投稿の文でなんとなく判りますが ・・・。

    出来得れば、「荒川在住さん」 のように、
    ◎◎市在住 ・ ◇◇区在住 ・ ◆◆県在住 ・ にして頂ければ、
    具体的に固別の方と判断ができ、親しみも違ってきます。

    是非、お願い致します。

  94. 224 購入者の父親

    東急不動産株式会社 住宅事業本部 販売企画部 関根 様

    東急リバブル(株) 御中

    −− 「閲覧できる工事記録写真」について −−

    12/24 三男から、マンションギャラリ−で、
    工事記録写真の閲覧ができるようになると連絡がきました。(現在準備中)

    閲覧できる工事記録写真は、
    『主要部位の耐震構造を証明できる工事記録写真』
    +構造図面との照合+鉄筋の太さ・本数・等の説明付き、で、
    建築構造の専門家が見ても納得する写真でなければ価値がありません。

    ★ 適切な写真の選択に加えて、構造図面と照合ができること、
      及び説明書の用意、をお願い致します。

    2005.12.26. 購入者の父親

  95. 225 荒川在住

    こういう掲示板なので、匿名希望でもいたしかたないかなとは思いますが
    私の場合は購入予定ということで名前つけてます(^^;

    国際確認検査センターによる調査の実施が決定し、どこまでの調査をして
    くれるのか分かりませんが、別機関が実施することにより、これまでよりも
    安全性への不安は減りました。この機関の選定については… 今のところ
    問題も発覚していないし、それほど問題視しておりません。この組織に対し
    問題があるのでは?と思ったところで、多分別の組織が選定されたとしても
    同じ感情を持ってしまうと思います。

    自分なりに色々と考えたし、東急に聞くだけのことは聞いたので、あとは
    信じて買うしかないのかな。これ以上、疑心暗鬼でいるのもイヤだし。
    (写真の公表があれば、もちろん見に行きますけど)
    信用できないのであれば、買うのはやめたほうがいいんでしょうね。幸い
    センターマークスの場合、居住済みではありませんし。

    でまぁ、私的にはすかっと気分を変えて、昨日ヨドバシに行って照明とか
    見てきました。シーリングファンをうまく配備できればと思っていますが、
    実際どうなんだろ。他にも色々な機能がついてきてますね。残金が皆無に
    近いので贅沢はできませんので、エアコンは夏場のセールが始まるまで
    我慢します(w マルエツの酒コーナー充実は、とても嬉しい!!
    MRにいった後マルエツに寄って、「野菜はばっちりだけど、酒がな〜い」
    と唸ってましたので。

  96. 226 購入者の父親


    −− フェロスキャンPS200 「220万円」 −−

    個人での購入は??? ですね。

    > ----- Original Message -----
    > From: "Hilti Japan" <hiltijapan@hilti.com>
    > To: < >
    > Sent: Monday, December 26, 2005 10:01 AM
    > Subject: RE: 新お問い合わせ
    > 購入者の父親 様
    > この度は弊社製品につきまして、お問合せいただきまして誠にありがとうございました。
    >
    > 377644 フェロスキャンPS200 は標準価格にて@2,200,000円です。
    >
    > 日本ヒルティ株式会社
    > 〒224-8550 横浜市都筑区茅ヶ崎南2-6-20
    > T 0120-232926I F 0120-232953
    > E hiltijapan@hilti.com  > www.hilti.co.jp

  97. 227 212


    >223
    了解です。
    以後足立区在住でいきます。

  98. 228 購入者の父親


    >227 :212:足立区在住さんへ
    有り難うございました。

  99. 229 匿名さん

    町田の物件で東急の信用がた落ちですね。きっと疚しい事が沢山発覚
    したと言われています。

  100. 230 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸