マンションなんでも質問「マンションの一部間貸し」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの一部間貸し

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-02-08 21:08:00

現在、一人暮らしですが、今後の資産形成も考え、3LDK程度のマンション購入を検討しています。
 ただ、一人暮らしには広すぎるので、当面、一部の部屋を知人に間貸し(キッチンやトイレ、バスルームは共用)できないか、と考えています。
 そういうのって、可能なんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-21 23:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの一部間貸し

  1. 2 匿名さん

    ワンルームにしておけばいいんじゃないの?

  2. 3 購入検討中さん

    買ってから悩みましょう。

    同居人は永久に家賃負担保証してくれるものでなく、空部屋になっても大丈夫なんでしょ?

  3. 4 匿名さん

    嫁さんが決まってから買った方がいいんじゃない?
    嫁さんの好みでない中古のマンションじゃ、
    まとまる話もまとまらないよ。
    ルームシェアは賃貸で対等にやるべきものだと思いますね。

  4. 5 匿名さん

    家賃をとるために同居したいんじゃないなら、
    使わないなら使わないで空けておけばいいんじゃないかな。
    他人と暮らすのって、けっこう難しいものだと思う。
    いい加減な性格の人だったら、新築でもすぐ汚されそうだし。

    あと、資産として買うなら、中古でもいいから、
    駅近のワンルームとかの方がいいんじゃないかなぁ…。

  5. 6 03

    そうだね。
    スレ主の「資産形成のために3LDK程度の」っていう発想が、まだまだまだまだ先の話って感じ。
    もしかすると知人を作るところから始めるのかも・・

  6. 7 匿名さん

    同じようなことをしていた時期があります。いずれ親が来ることは決まっていたので3LDK購入、しかし当面は私しか住まないので、従妹に間貸ししていました。
    ただ、事前準備はかなりしました。
    ・従妹(の両親)から家賃はもらっていましたが、ローンに充当すると名義問題が発生するので、ローンは自分の収入からのみで返済。家賃は、相場よりかなり安い金額を受け取ってそれを食費などに回し、安くした分バスルームやトイレ、リビングなどの共有部分を掃除するという家事負担をお願いしました。
    ・親が来る時期(父親定年)と従妹が出て行く時期(大学卒業)ははっきりしていましたが、万が一父親が早期退職したり、従妹が留年したりする場合を考え、そのときはどうするかを最初に話し合いました。
    ・従妹が入居した日、管理人をはじめ近い住戸の方に、従妹の紹介を兼ねて挨拶に回りました。血縁でも名字が違ったので、ポストに名前を付け加えたりしなければならなかったためです。同姓・血縁だったのでスムーズに受け入れていただけましたが、セキュリティ重視のマンションだっただけに、友人や男性だったりすると難しかったかもなと思いました。

    これだけやっても、たまに問題は起きました。個人的には、振り返れば苦痛よりも楽しさが勝る同居生活でしたが、経験上安易には勧めないです。

  7. 8 ビギナーさん

    みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。

    No.07の方のレスが、とても参考になりました。
    慎重に考えないといけませんね。
    ちなみに、この場合、契約書の類は交わされたのでしょうか?

  8. 9 ビギナーさん

    同居人や自分に恋人ができた時、お互いが邪魔に思ったり同居解消になったりする可能性大だと思います。

  9. 10 匿名さん

    まずは彼女をつくる努力をしなさいって。
    家選びはそのずっと先にある。

  10. 11 ビギナーさん

    今時中古マンションの値上がりは期待できません。
    結婚する時の足かせ(借金)になっちゃうのでは?

  11. 12 匿名さん

    そもそも資産形成なら
    今時マンションは選択しない方が賢明。
    賃貸にするならまだしも、間貸しは問題が多すぎます。
    私なら、今円高なので外貨債権。
    もしくは大暴落の株が買い時。

  12. 13 匿名さん

    >ただ、一人暮らしには広すぎるので、当面、一部の部屋を知人に間貸し(キッチンやトイレ、バス>ルームは共用)できないか、と考えています。
    > そういうのって、可能なんでしょうか?可能だと思います。
    海外じゃ一般的なことで「ホーム・ステイ」と言いますが。

    我が家では、某大学の交換留学生を、月5万円・3食代&光熱費&諸経費込みで半年間下宿させていました。
    利益は年20万円以内だったので、申告はしませんでした。

    我が家の娘は、海外でホームステイしていたことがありますが、母子家庭宅でした。
    また、娘の友人は父子家庭にホームステイしていたそうです。
    離婚率が高いし、生活に困れば、資産を有効活用するのは当然だそうです。

  13. 14 匿名さん

    ↑新築で一人暮らしの所へホームステイって、普通にあるの?

  14. 15 匿名さん

    >↑新築で一人暮らしの所へホームステイって、普通にあるの?

    普通かどうか分かりませんが、娘が2度目にステイしたお宅は、60代後半の未亡人宅でした。
    新しいマンションだったようです。
    某学校関係のサイトに下宿人募集募集広告をだしていたようです。

  15. 16 匿名さん

    ところでスレ主は家事全般得意なのだろうか?
    まぁ今となってはどうでもいいが。

  16. 17 匿名さん

    間貸しはしていないけど
    似たような経験あり

    いずれ家を買うつもりだからと独身時にファミリータイプのMSを購入!
    結局結婚は、6年後
    その間、友達もよく集まる家になっていて
    女友達も遊びに来たり泊まったり!

    結婚前の同棲中より、自分よりもこの家をよく知っている人が居る事に不満を感じているようで
    結局結婚した翌年に、別のMSを購入しました。
    独身時に買ったMSは、半分投資と考えていたので現在は賃貸に出し
    足かせにはなっていませんが
    結婚で、引越し売却す可能性もあると考えておいた方が良いと思います。

  17. 18 匿名さん

    ですよね〜
    その家でどんな物語があったか分らないが、
    女性は過去を気にする生き物です。

    せっかくの新婚生活、
    初めからスタートさせたいのは
    普通のことです。

  18. 19 匿名さん

    男だってもっと過去を気にしますが。

  19. 20

    男で気にしてる様じゃ結婚は無理だよぉ〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸