旧関東新築分譲マンション掲示板「港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00

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港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?

  1. 22 匿名さん

    横浜・桜木町に1本でいけるし、あざみ野乗換えで二子玉川、渋谷もすぐ。
    4号ができれば田園都市線のラッシュもさけて渋谷にでれるし代官山にも
    いける。こどもや老人にやさしいバリアフリーの広い道。緑の多い公園も多い。
    便利だけど都内ほどごみごみしてない。地震にも強い地盤が多い。
    それがいいところかなぁ。

  2. 23 匿名さん

    その程度の立地では期待は出来ない。
    そのくらいのいい所は腐るほどある。

  3. 24 匿名さん

    >そのくらいのいい所は腐るほどある。
    例えばどこよ?

  4. 25 匿名さん

    〜ニュータウン、と名のつくところは、総じてこれから値崩れするそうですよ。

  5. 26 匿名さん

    20は、いろいろなスレに書き込んでいる迷惑な人。スルーすればよいね。

  6. 27 匿名さん

    港北NTはニュータウンでも珍しく成功したほうではないでしょうか。
    千葉NTなど北総公団線の運賃の高さが災いして発達してませんよね。
    港北NTは、自営業のお金持ちが車で都内へ通勤していると思われ、
    第3京浜が通っているのが意外と大きいですね。ただ人口が増えるに
    つれ、より大衆化が進みマンションはお手ごろになりました。
    港北センタープレイスの立地なら昔なら最低でも5000万以上はした
    と思います。港北NTは子供を育てるにはよい環境だと思います。

  7. 28 匿名さん

    北の商業施設はシネコン、トイザラス、どいと、くまざわ
    のほかは何がはいるのでしょうかね。
    床面積の広さは抜群なので、いい店舗に入ってもらいたいものです。

  8. 29 匿名さん

    港北センタープレイス買っときゃ間違いない

  9. 30 資産価値厨、ほらよ!

    【昔の大規模団地】
    多摩ニュータウン(ニュータウン?ww 京王堀の内駅よりバス)
    平成7年3月竣工の2LDK(78㎡)1F → 分譲価格 5,742万円...((((;゜д゜)))

    【今の大規模団地】
    港南タワー万損(JR品川駅より徒歩)
    平成17年3月竣工某マンソン売れ残りの2LDK(81.82㎡)25F → 分譲価格 5,548万円

  10. 31 匿名さん

    >28
    地下にコンビニやファーストフード店が入るみたいですね。
    個人的にレンタルビデオ店が入って欲しい!
    なんで北駅周辺には大きなレンタル屋さんができないんだろ?

  11. 32 匿名さん

    >>31
    センター北駅近くで大きなレンタルCD店出店したら、大盛況だろうにね。
    レンタルチェーンの奴等、きっとマーケティング能力無いんだよ。

  12. 33 匿名さん

    港北NTって、高圧鉄塔がにょきにょき建っていて
    怖すぎる・・・。

    あんな無機質な街のどこがいいんでしょうか・・。ニュータウンだから
    当たり前か。

  13. 34 匿名さん

    そこそこ整った生活インフラと低価格が魅力の街。
    低価格じゃなくなったらダメでしょ。

  14. 35 匿名さん

    >港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?

    結論をいうと、上がらないと思います。
    でも、これは港北NTに限った話ではなくて、一部の地域を除いて
    殆どの地域では土地の価値は下がっていくと思います。

    価値云々を別として、港北NTはきれいに整備された良いNTだと思います。
    都心に出にくいというデメリットはありますが、車中心の生活の人や、
    乗り換えをいとわない人であれば、魅力的な町だと思います。

  15. 36 匿名さん

    道路をきちんと整備していると街全体が整っているような印象意を受ける。
    しかし実際、古くからの住宅街の場合道路整備ほどやりにくい事業はない。
    道路建設(拡張)予定地にあたる民家の立ち退き等
    金銭的な問題も含めて大変な歳月を要する。
    たかが道路、されど道路である。

    その点ニュータウンは建設用地が山林などもともと何もない
    (建設に支障のない)土地で道路を基盤に街区を設計できるため
    機能的で美しく、かつ安全な(歩道も広く確保できるし)街となる。
    そのように計画的に作られた街は街自体の価値が高く
    地価の上昇は望めなくとも
    それ以外の住宅地と比較してさほど大きく下落するとは考えにくい。

    事実、港北に限らず「ニュータウン」は幼い子供を持つファミリーや若夫婦に
    根強い人気がある。

  16. 37 匿名さん

    きれいに区画整理された街であり、これから市営地下鉄も中山〜日吉に
    もできますから人口増と商業施設の増加が期待できますよね。土地の
    価格上昇はあまり期待できないですが、下落幅は小さいでしょう。
    ただマンションの資産価値は、立地、構造、管理の質によるのではない
    でしょうか。

  17. 38 匿名さん

    ニュータウンだと人口分布がいびつになるからねえ。
    将来多摩NTのように、老人ばかりになったりするのでは。

  18. 39 匿名さん

    セン北にレンタルビデオ出来ないのは何故?

  19. 40 匿名さん

    >>1
    私は港北ニュータウンの住人でかつ新築分譲マンションの営業をやってますが
    営業に”資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが”
    これは、おかしいですね?どんな土地でも資産価値が上がるか?下がるか?
    なんて経済学者でもわからん話であって鵜呑みなんてしない事ですね?そんな話する営業
    バカじゃないのって感じです。将来的に約束できない事を話すと後々訴訟問題になるし
    そんな話出来ないはず、センター○レイスの営業もたいした事ないですね?
    今、現在の話をするなら、山手線の内側では中古市場でも値があがってます。
    なにを根拠に値が上がるなんて話をしたのか?是非聞いてみたい。公示価格があがってんのかな?
    本当に資産として不動産買うなら都心の駅近物件買ったら!!60㎡で5000万くらいで
    売主が光井、辞書、乃村なら尚いいかもね?

  20. 41 匿名さん

    港北ニュータウンのような利便性と自然の豊富さを併せ持つようなロケーションは、
    首都圏には皆無。だから価値がある。駅近物件ならなおさら。
    ごみごみして大気汚染の激しい都心なんかには住みたくないって人もたくさん居るんだよ。
    わかるかい、40よ。

  21. 42 でも結果はこうなる

    【昔の大規模団地】
    多摩ニュータウン(ニュータウン?ww 京王堀の内駅よりバス)
    平成7年3月竣工の2LDK(78㎡)1F → 分譲価格 5,742万円...((((;゜д゜)))

    【今の大規模団地】
    港南タワー万損(JR品川駅より徒歩)
    平成17年3月竣工某万損売れ残りの2LDK(81.82㎡)25F → 分譲価格 5,548万円

  22. 43 匿名さん

    41

    通りすがりで悪いが、営業は不確実な内容、特に価値が上がるとか言って
    販売してはいかんのだよ。
    もしそう言って販売したのであれば、後ほど契約取り消しされちゃうからさ。

    消費者契約法って、わかるかい41よ(笑)

  23. 44 匿名さん

    40と41って、話しがかみ合ってるのかい?40は資産価値の話をし、41は環境価値の話をして!挙句のはては、消契法・・・・うーーーーん。さすがはNT住人。知性が高すぎて何を話しているのか全くわからんw

  24. 45 匿名さん

    ここは値段が安いことが価値。

  25. 46 匿名さん

    ここの地域は終わった。

  26. 47 匿名さん

    >46
    元旦から幸先のいいレスですね。

  27. 48 匿名さん

    営業の言うことを信じて買う奴が居るのかと何だか感心。
    他に聞くひともいなければ仕方ないんでしょうけどね。

    近所のMRまわりしていた時は、
    いつも営業の言葉にはあきれていました。

    近所に住む人間が、その地域のことはよく知ってるよ。

  28. 49 匿名さん

    商業施設施設、住宅の建築は進んでますが、都内へのアクセスがネックなんですかね。
    セン北はもっとがんばってほしいです。

  29. 50 匿名さん

    >>49
    アクセスが良いか悪いかは、個々人の許容範囲の問題ですが、
    僕自身は十分に港北NTは許容範囲です。
    ただ、もっと都心に近い場所でも手ごろな価格でマンションが手に入る時代。
    一戸建てならまた違いますが、港北にわざわざマンションを買うのは
    やはり値上がりを期待してではないですね。
    しかし、全体的に地価が下がっていく中で現状維持ができれば相対的な
    地位は上がるのでしょうか。(結局、絶対値が下がれば買主は損することにかわりはないが)
    ただ今の水準から暴落ってのはないでしょうね。とくに駅近は。


  30. 51 匿名さん

    >>50
    港北NTの駅5分ってのは駅近でしょうか?
    センタプレイスは3分だし、NTは駅近が多いですよね。
    土地の関係であたりまえかー

  31. 52 50です

    >>51さん
    それも人それぞれでしょうね。
    僕の感覚だと5分と3分は大差ないと思います。
    例えば、賃貸をネットで探すときに、「徒歩10分以内」とか「徒歩5分以内」とか
    チェックする場所がありますが、
    ようは、借りるときに、どのように物件をさがすのかを考えれば、賃貸しやすいか
    どうかもわかりやすいです。(賃貸相場=物件の価格に反映される)
    駅直結のランドマーク的な物件はおのずとセールスポイントは高いと思います。
    3分か4分か5分か程度なら額面の数字はあまり気にしないくてもいいんじゃないでしょうか?
    駅までの道の雰囲気や周辺環境含めて自分が気に入ったほうを買えばよいと思います。

  32. 53 匿名さん

    中古マンションだと駅から徒歩10分以内がひとつの基準ってよく
    聞きますけどね。

  33. 54 匿名さん

    >>52、53さん
    なるほど、参考になりました。
    NTはランドマーク的な物件が多いので(そして徒歩数分の駅近)
    ちょっと気になってました。よく検討してみます。

  34. 55 匿名さん

    港北ニュータウンはドラマの撮影とかでもよく使われてますが
    整然としていて綺麗な街ですよね。

  35. 56 匿名さん

    某掲示板にも書いてありましたが
    用途地域図面を見ると、センター南がやはり商業地域が多く、
    センター北は他の各駅とほとんど変わらない面積なんですよね。
    行政施設が南にあることからも、もともと計画段階で南が商業の中心に
    なるのではないでしょうか。
    センター北はどちらかと言えば住宅中心という感じがします。
    商業的な発展よりも、スーパーなど日常的に使用したい商業施設の充実に
    期待しますね。

  36. 57 匿名さん

    港北NT隣接の宮前区有馬に住んでおりますが >>56さんが書かれている
    とおり、センター南は行政・商業の中心地で、センター北の方が住宅街と感
    じます。ちなみにセンター北&南と田園都市線の鷺沼駅を東急バスが走っ
    ているのですが、センター北発の本数が多く、センター南発の本数は少な
    いです。朝の通勤でバスの鷺沼駅にでる人は多いみたいです。
    ご参考までに。

  37. 58 匿名さん

    >57
    センプレ購入者も使う可能性がありますので
    来春からは混みますな>北〜鷺沼のバス便

  38. 59 匿名さん

    >>57です。
    宮前区有馬住民としては、鷺沼からセン北&南へ数年前にバス便ができ
    て便利になりました。出張などで新横浜から新幹線へ乗る時にセン北へ
    でれるので便利です。利用者増えると本数も増えるので利用者増は歓迎
    です。センプレ購入者に是非、鷺沼行きバスを使ってほしいです。
    でも将来、日吉へでる市営地下鉄ができたらまた変わるでしょうね。

  39. 60 匿名さん

    センプレからバス使う人もあまりいないのでは

  40. 61 匿名さん

    たしかにセンプレから鷺沼行くなら
    私だったら電車を乗り継いで行っちゃうな。

  41. 62 匿名さん

    >60,61
    よく考えたら、そだね。
    スマソ。

    参考(渋谷までの運賃)
    バスルート  :センター北〜鷺沼(210円)、鷺沼〜渋谷(250円)     =460円
    地下鉄ルート:センター北〜あざみ野(230円)、あざみ野〜渋谷(250円)=480円

  42. 63 匿名さん

    将来、日吉行きの市営地下鉄ができたら、都心方向へ行く場合は、
    そちらへ乗る人が多いでしょうな。今は、地下鉄であざみ野へ出るか
    バスで鷺沼へ出るかみたいなところだけど。

  43. 64 匿名さん

    半蔵門線を使うかどうかで分れると思う

  44. 65 匿名さん

    通勤で第三京浜つかうにも都筑がちょっと遠いです(近すぎも嫌ですが)

  45. 66 匿名さん

    半蔵門線を使うけど田園都市線の混雑がイヤ、という方は
    セン北→日吉→渋谷(銀座線)→表参道から半蔵門線なんて
    ルートを使いそうです。

  46. 67 匿名さん

    東横線の混雑も相当なものでしょ?

  47. 68 匿名さん

    半蔵門線なら我慢して都市線かしら

  48. 69 匿名さん

    大井町線が溝の口まで延伸して、急行もできるみたいだから、
    朝も空いている大井町線へ人が流れて田園都市線の朝の
    混雑が緩和するといいですね。

  49. 70 匿名さん

    >69
    間違っても、緩和されねーけどな!

  50. 71 匿名さん

    >>70
    緩和されるよ
    大井町線で大岡山乗換え
    目黒・三田・内幸町・日比谷までは増えると思う。
    大手町の人はそのまま半蔵門。
    都心利用者がけっこう大井町線経由に流れるよ。

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