マンションなんでも質問「ブレーカーのアンペア数を変更したいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ブレーカーのアンペア数を変更したいのですが

広告を掲載

  • 掲示板
オール電化住民 [更新日時] 2023-02-13 20:11:08

我が家は、オール電化、3LDKなのですが、分電盤のブレーカーが
60Aとなっております。

エアコン、IHクッキングヒーター、洗濯機までが限度で、テレビを
つけるとブレーカーが落ちます。

分電盤を見ると、各室100Aまで対応可とシールがはってありました。

そこで、東京電力に電話をしたら、60A以上の変更工事は、業者に
頼んでくれとのことで、ネットで調べた業者に連絡したところ、

「分電盤の交換、配線の工事が必要で・・・」とのことでした。
そうなると、相当の工事費がかかるのではないかと思っています。

近日、一度見に来てもらうことにはなっているのですが、一般的に
どの程度の工事が必要なのでしょうか。

個人的には、100Aまで対応可ならば、ブレーカーの変更、東京電力
との契約変更だけで大丈夫だと思うのですが。

電気工事に詳しい方、変更工事をされたことのある方など、ご意見
いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2008-01-21 11:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブレーカーのアンペア数を変更したいのですが

  1. 16 匿名さん

    8です。
    少し話はそれますが、全電化の場合は、一般的に、従量電灯BやCではなく、電化上手と呼ばれている季節別時間帯別電灯の契約者が多いようですよ。(この契約は夜間に電気給湯器で使用する電気料金が安くなる上に全電化の割引も適用される得な契約です。)

  2. 17 オール電化住民(スレ主)

    様々なご意見、ありがとうございます。

    先週末、電気工事業者に見てもらいました。

    配線は、60A用(基幹から居室分電盤まで)なので、それを100A用に
    しなければならない。しかし、配線用の穴(ダクト?)が小さく、おそらく
    100Aの配線が入らないので、何かしらの工事が必要。
    そもそも、100Aまで契約可と言っているのであれば、それに対応した
    配線が引けるように設計するはずである。
    設計ミスか、実は100Aには出来ないのかと思う。

    とのことでした。

    管理会社へはまだ連絡していないのですが、この場合、デベ、施工会社、
    管理会社とありますが、管理会社への連絡で構わないのでしょうか?

    >14さん、ご意見ありがとうございます。
    後ほど、質問スレ立ててみます。

    ちなみに、東京電力での契約は、「電化上手」としております。
    時間帯(昼間、夜間、朝晩)によっって、電気料金が異なるもので、
    夜間がものすごく安く(昼間の約3分の1)なっております。

    余談ですが、エコキュートの容量は300Lしか無く、冬場はお湯が
    足りなくなり、日中でも沸かしたりするので、電気料金がかかって
    大変です(><)
    食洗機も標準装備と言っていますが、一番小さなタイプだったり、、、

    デベの販売スタンスにはちょっと疑問を感じます。

    まぁ、買ってしまったので、今更仕方ないのですが。

  3. 18 通りがかり

    スレ主さん大きな勘違いをしていると思いますよ。

    デベが言っている100Aは、ブレーカー容量の100Aじゃなくて東電の言う契約容量1kVA(10A)で10kVA(100A)と言う事だと思います。

    10kVAなら単三でブレーカー50Aですから現状の配線で問題ないですし設計通りだと思います。そもそも、配線交換が発生する様な変更を届け出無しでOKなどと言う筈有りません。

    デベに「100Aとは、10kVAの契約までOKと言う事ですか?」と確認した方が良いです。

  4. 19 匿名さん

    >>14さん、ご意見ありがとうございます。
    >後ほど、質問スレ立ててみます。

    一応、類似スレあります。
    むやみにスレを作らず、活用してみてください。

    マンションってふつう何アンペアですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4708/

    オール電化住宅の契約アンペア
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5249/

  5. 20 オール電化住民(スレ主)

    先週末、デベを通じて、電気業者が見に来ました。
    (前回、当方から依頼した業者ではありません)

    分電盤の中を見て、各配線(部屋ごとやエアコン別などになっている小さな
    ブレーカー)の電流を計ったりしました。

    IHがMAXで25A流れており、エアコン数台、テレビをつけると
    厳しいとの回答でした。

    結局、近日、東京電力立ち会いで、変更工事を行うことにしました。
    内容は、メインブレーカーを外し、分電盤内の配線を一部変更(つなぎ換え?)
    して、契約容量を10KVAにするとのことでした。

    前回の業者が言っていた、配線の交換は必要なく、すでに対応している
    配線とのことでした。
    業者の話だと、同じ間取りで、1軒、容量アップの工事をしたと言って
    おりました。

    他の方は、大丈夫なのかなぁと思います。我が家が使いすぎかしら?

    そもそも、電気のことは詳しくないので、単相とか、良く分からなかったのですが、
    何とか、容量アップができそうです。
    いろいろとアドバイス、ご意見ありがとうございました。

  6. 21 オール電化住民(スレ主)

    先週末、工事を行いました。

    結局、各配線、メーターとも、100A(10kVA)に対応しており、
    工事内容は、メインブレーカー(60A)を外し、隣にある、漏電ブレーカー
    へ配線を直接つなぐだけでした。

    詳しくは分からないのですが、50Aと50Aで100Aまで対応するとの
    ことでした。
    分電盤内の上段と下段でそれぞれ50Aずつなので、仮に、上段の部分だけ
    で50Aを超えると、ブレーカーが落ちるとのことでした。

    とにもかくにも、現在は、ブレーカーが落ちることなく、快適に暮らせています。

    皆様、ありがとうございました。

  7. 22 ある


    失礼ですが、

    工事費はどのぐらいかかりましたでしょうか。
    こちらも同じ工事をお願いしようと思いまして。。。

  8. 23 匿名

    確かに、スレ主さんのマンション仕様を聞くと
    デべか設計会社が不親切な感じがしますね。

  9. 24 匿名

    って3年前のスレかい。

  10. 25 匿名

    >22

    東京電力に電話すればすぐやってもらえますよ。しかも無料で。

  11. 26 匿名さん

    >25

    無責任なこと書くなよ。
    東電対応は60Aまでだろ。

  12. 27 匿名さん

    25じゃないが、21に書いてある配線のつなぎ変えならやってくれるだろ。

    リミッター外してそのままで帰らないだろうから。

  13. 28 匿名さん

    >>27

    やってくれないって言ってんだろww
    しつこいなww

  14. 29 匿名さん

    25でも27でもないけど、
    どっちでもいいんじゃない。聞けば分かることだし。  
    100Aじゃなくて50A×2系統だからやってくれそうな気はするけどね。



  15. 30 匿名さん

    単二だったら無理だろうけど。21と同じ条件なら単三でつなぐだけだからそのまま帰るとは思えないなあ。

  16. 31 匿名

    >>28の言う通り、東電ではやらない。
    東電がやるのは、サービスブレーカー同士の変更のみ。
    街の電気工事屋さんに依頼するべし。
    取り外したサービスブレーカーと交換したメーターは、その工事屋さんが東電に返却。
    東電は工事から数日後に、申請通りの工事をしているか確認するのみ。
    メーター交換と漏電ブレーカーへの接続変更のみなら3万円位。

  17. 32 匿名さん

    おお、まともな書き込みありがとう。
    たとえ事実だったにせよ、説得力のない書き込みを信用できないからな。

  18. 33 匿名さん

    30Aで十分です。節電しましょう。

  19. 34 匿名さん

    きゃはは。考古学的には電気代がバカ高くなるのでやめましょう。

  20. 35 買い替え検討中さん

    普通に東京電力に連絡すればやってくれますよ。費用は一切不要です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸