マンションなんでも質問「マンションってふつう何アンペアですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションってふつう何アンペアですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-28 12:09:46

うちは今40Aなんですが、電気をたくさん使うので、
すぐブレーカーが落ちてしまい困っています。
最近の分譲マンションって何アンペアあるんですか。
教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-02-20 09:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションってふつう何アンペアですか?

  1. 60 匿名さん

    一概にそうとは言えない。もちろん管理規約に謳われていれば別だけど。
    普通は電力会社が変圧器の容量と建物全体で需要率などを管理しているから
    電力会社がやってくれるなら問題ないと思うけど。

    ただし入居者が皆こぞってオール電化対応などに変更しだすと変圧器の容量不足や
    幹線、引き込み線の容量不足などで大工事が必要になることがあるけど、よほどの場合のみ。
    分電盤へのケーブルの許容いっぱいまで契約をあげることは、ふつうは早い者勝ちで
    あとから希望しても、もう容量がありませんと言われて終わりになるケースが多い。
    特に借室変電設備を持たないで低圧で受電している物件。
    うちはまさにこれで、60Aとれるのは全世帯の1/3までという制約があると電力会社から聞いた。
    今の時代は40-50Aでもいいけどあと20年したらやっぱり60Aが主流になるかも。

  2. 61 匿名はん

    まあ、個人宅で料理にこってるお宅とか、釜があるようなとこだと200Aも珍しくないようですね。
    ほんとマンションでも台所にこったせつびがあると200Aでも足らないかも。
    300Aだと200Aと100Aに分けてたりするようなのですがあれはなぜなのかなぁ。

  3. 62 匿名さん

    電線の太さ、計算できないのか?

  4. 63 匿名さん

    一般家庭で電熱式床暖やIHが無いなら40A、
    電熱式床暖やIHあるなら50A~8KVAくらいが標準じゃないかなあ。
    オール電化はもっと?知りませんが。

  5. 64 入居済み住民さん

    電線の太さが何sqかなんて重要事項説明書には書いてないなぁ

  6. 65 匿名さん

    当方、オール電化、床暖房ありです。
    デフォルトで10KVAでした。

  7. 66 匿名さん

    マンションの受電設備の容量があるから、各住戸の最大契約容量には制限があるはずで、重要事項説明書
    に記述されてる。ちなみに今のマンション(東電エリアの竣工は4年前でオール電化では無い)の入居時
    の契約容量は60Aで、最大契約容量は8KVA(60~100㎡の住戸があるけど、一律)。

    あと、オール電化じゃなくてガスレンジを将来IHに変更する予定なら、最大契約容量だけじゃなくて、
    200Vの先行配線がキッチンにあるのかも確認しておかないと、工事費が結構かかる。

  8. 67 匿名さん

    うちは、IHで60A。
    配電盤にテプラで「最大8KVA」と貼ってある。
    デベが貼ったんだろうか。

  9. 68 匿名さん

    ウチはオール電化、IH、床暖房なしで、60A。
    配電盤には10KVAと書いてあります。

  10. 69 匿名さん

    電気代高そうですね。

  11. 70 匿名さん

    オール電化なのに、温水式床暖房が無いなんて、
    何のためのオール電化かわかりませんね。
    うちの近くの長谷工にもそういうのがありますが。

  12. 71 匿名さん

    新築分譲だったらオール電化に関係なく100A位まで行けるんじゃないの?
    マンションの電気設備って1985年辺りが運命の分かれ目。
    それ以前のは幹線2本しか線がなくて30A以上は無理。大規模改修になっちゃいます。
    ウチはギリギリの1986年築50m2・2DKで40A。
    重要事項説明書には「60Aまで増量可能」とあったけど、今のマンションの足下にも…

  13. 72 匿名さん

    契約容量上げられないのなら、ピークカット制御のエアコンとかもあるよ。

  14. 73 匿名さん

    主幹ブレーカじゃなくて分岐ブレーカーが落ちるようだったら、配線を分けて分岐ブレーカーの増設って
    手もあるよね。これからマンション購入するなら、モデルルームで配電盤をみて予備の端子とかも確認し
    ておいたほうが良い。

  15. 74 匿名さん

    >>70
    オール電化なら、温水式床暖房を使ってるところはないと思いますよ。電気式床暖房を使うと思います。

  16. 75 匿名さん

    >74
    床暖房には大体次の3つがあります。

    1。電熱式床暖房。ホットカーペットと同じ方式。効率が悪い。
    電気代が高いが、暖房性能は低い。同じ電力で電気温水式の数分の一の熱しか発生しない。
    安かろう悪かろう。安物のなんちゃって床暖房。

    2。ガス温水式。温かく快適。ランニングコストもそこそこ。ハイグレードマンションは大体全部これ。

    3。電気温水式。ヒートポンプ。電気でお湯を沸かしてそれで暖房。
    効率、深夜電力利用によるランニングコストとも良いが、オール電化必須で使い勝手はガスに劣る。

  17. 76 匿名さん

    オール電化なら、エコキュートのタンクのお湯を使った床暖房もあるよ。

    だけど、床暖房使わないよ。必要って人は、冬は寒いの?

  18. 77 匿名さん

    マンションは暖かいからね。でも住んでる都道府県によるんじゃない?
    首都圏はあまり使わなくていいだろうけど、仙台とかのマンションはきっと寒いんだろうなぁ。

  19. 78 サラリーマンさん

    都内城南、南向き住戸在住ですが、この季節は朝晩床暖房がないと生きていけません。

  20. 79 ご近所さん

    普通は30アンペアです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸