マンションなんでも質問「マンションってふつう何アンペアですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションってふつう何アンペアですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-28 12:09:46

うちは今40Aなんですが、電気をたくさん使うので、
すぐブレーカーが落ちてしまい困っています。
最近の分譲マンションって何アンペアあるんですか。
教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-02-20 09:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションってふつう何アンペアですか?

  1. 22 匿名さん

    20Aでは、普通に生活出来ないと思いますよ。
    エアコンとオーブントースターとあと少しで、危ないと思いますよ。

    昔は電気は使わなかったんですよね、築40年の5DKの実家は、
    当初は、何と15Aでした、これでも足りていたんですよ、今はそれでも30A。
    これ以上上げると配線工事が必要なんだって。

  2. 23 匿名さん

    夫婦二人暮しですが50Aです。
    (オプションでIHがあったからかな?)
    余裕がありすぎ?かと思ったら、入居後イキナリ落ちました。
    ダウンライトの数が多いのと、電子レンジ、湯沸しポット、オイルヒーター(寝室)、
    エアコン(リビング)を同時に使用したせいかなと。
    初めて請求がきた電気代も高かったです(ノ_・。)
    現在、こまめに電気消したり、オイルヒーター止めてエアコンにしたり、
    暖かい日は床暖onlyにしたり・・・と頑張ってます。
    どれくらい効果があるか楽しみです。

  3. 24 匿名さん

    >>23
    リミッタじゃなくて分岐ブレーカの方が落ちたんだとしたら
    もしかすると容量より回路のバランスが悪いのかも。
    同じ系統でまとまってるのならともかく、オイルヒーターとレンジと
    エアコンはそれぞれ別の回路だよね?
    ダウンライトがいくつあって、どの回路に入ってるのかにもよるけど
    50Aもあるのに、そのくらいの機器数で飛ぶもんかな・・?

  4. 25 匿名さん

    40
    →50に変更
    それで問題なし。それ以上は無駄。省エネ省エネ。

  5. 26 匿名さん

    すみません。
    関西電力供給圏の方で新築マンションに入居された方への質問です。
    貴殿は何アンペアの設定になっていますか?

  6. 27 匿名

    ガスコンロ、ガス湯沸かし器、ガス床暖房、であれば、40で大丈夫?

  7. 28 匿名さん

    結局、各戸によって違うのでなんともいえないというのが結論では?
    ウチは、食洗機・デロンギ・ドライヤーでトブので40→50にしました。

  8. 29 匿名さん

    メインブレーカーの容量なんて関係ない。
    メインがとぶ事はない。
    要は回路数とコンセントの回路分けの仕方。
    ひとつのブレーカーでどれだけの電気機器を
    負担しているかって事。

  9. 30 匿名さん

    我が家は、この冬、朝起きた時に
    リビングと子供部屋と寝室のエアコン、電子レンジ、換気扇、洗濯機を使用中に
    ドライヤーをつけた途端、メインブレーカーが落ちると言うことが度々というか、
    しょっちゅう起きていましたよ。
    エアコンは、運転し始めに結構電気を食うのでしょうか。
    40アンペアを50アンペアに替えていますが。

  10. 31 匿名さん

    漏電じゃないのか?

  11. 32 匿名さん

    >31
    漏電じゃないでしょ。

    >30
    いっぺんに電化製品使いすぎですよ(笑)
    エアコン、冷蔵庫、洗濯機はモーターが起動するときに大きく電力食います。
    炊飯器、ドライヤー、電気ポット、ホットカーペット&ストーブ等の電気を熱として
    使うのはもっと食いますから、タイミングをずらして賢く使うのが賢明かと。

  12. 33 匿名さん

    >>30
    エアコン*2で20〜30、電子レンジで10〜15、洗濯機で3〜5(ヒーター絡んだら10〜15、温水洗いや乾燥時)・・・・・そこにドライヤー(1200wなら12A)、落ちて当たり前。ヘタしたらウォシュレットの3〜12アンペアとか重なってるかもしれないし(貯湯式で湯沸かし中3〜6アンペア、瞬間では洗浄中のみ10アンペア以上)、気をつけてないと50でも落っこちますよ

  13. 34 匿名さん

    なんて電気を食う世の中になっちまったんだ・・・。(嘆)

  14. 35 匿名さん

    通常の電気製品には「始動電流」と呼ばれるものがあり定格電流の約8倍かかります。
    しかしかかるのはほんの一瞬で大概のブレーカーは感知出来ないみたいです。エアコンは圧縮機が運転するときにドカッと行きますね。

  15. 36 匿名さん

    突発的な大電流は、感知できないんじゃなくて、わざと無視
    してるんじゃなかったっけ?1、2分なら耐えますよね。

  16. 37 匿名さん

    >>35

    通常の電気製品で8倍は言い過ぎです。
    誘導負荷で3倍程度の突入電流が発生する程度です。

    >>36

    仰る通りです。ヒューズ、ブレーカー共に遮断までの時間と電流値が反比例するように作られています。ヒューズは切れたら交換ですが、ブレーカーの場合機械動作なので落ち癖が付く事があります。

    最近のマンションではデフォルトの契約容量が普通の物件で40A(最大60)、オール電化で60A(最大100)あたりかと思います。中古マンションを検討する時には注意すべき点ですね。築30年以上だと最大20A契約しかできない物件なんてのもありますので。

  17. 38 たか

  18. 39 たか

    築31年のマンションに住んでいます、IH入れたいので30Aから50Aにしたいのですが、理事長がだめとのこと、ワンマン理事長で理由はいいません。これって古くて分電ができないことですか?対策はありますか?

  19. 40 匿名さん

    メインが30Aということは一次側の幹線が30Aにしか対応できない細さなんでしょう。
    どうしてもと言うことであれば幹線ケーブルを入れ替えないとだめでしょうね

  20. 41 匿名さん

    築15年のマンションですが、1LDKで100Aです。基本料金高くてびっくりです。そのかわり何使っても問題ないですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸