マンションなんでも質問「南側のみに窓がある真ん中住戸でバス路線の2車線に面しており決断できずにいます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南側のみに窓がある真ん中住戸でバス路線の2車線に面しており決断できずにいます。

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-02-20 10:08:00

2年間待ち続けた地域についにマンションが出来、日照・設備・環境と最高なのですが、間取りで決断できずにいます。
希望の3LDKは、向がエレベーターの設計の為
各部屋が南側向きのベランダで他の3方向には窓がありません。
24時間換気と遮音サッシで心配ないですよと営業さんに言われましたが、
今まで、南北の2面窓で幹線道路から少し中に入った所に住んでいたので近い条件の物が良かったのですが
どの位違うのかもピンと来ないのです。
快適に窓をあけられないとか、洗濯物を干せないなんて事があるのでしょうか。
3LDKでも、1つの部屋はリビングと縦に繋がっているので
広めの2LDK(18+5・8・5)で、単身者・ご夫婦の方が早々と購入を決めていってるようです。
のんびり迷っている訳にもいかないようですが
1地域 2間取り 3設備 の順に考えていたので間取りを妥協するべきかと思い始めているのですが
南方向だけの窓のマンションや交通量の多い道路に面したマンションの事で心強いアドバイスいただけたら、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-19 15:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南側のみに窓がある真ん中住戸でバス路線の2車線に面しており決断できずにいます。

  1. 2 匿名

    まず北側の居室は真っ暗でしょう。
    南面には開口部(バルコニー?)があるとはいえ、冬なら午後2時位から暗くなりますよ。
    で、リビング続きの居室以外はサービスルーム(納戸)ということですかね?
    24時間換気システムで空気の入れ替えはできたとしても、リビングから風が入ってこないと思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    >各部屋が南側向きのベランダで他の3方向には窓がありません

    >>2
    北側の部屋ってないんじゃないのかな?

    スレ主

    間取りを2番目に優先するなら
    この物件は見送りじゃないのかな?
    リーフォームで改善できる間取りなら、妥協も出来るが
    窓が無い物件に、窓は増やせないから!

  3. 4 匿名さん

    賃貸ですが、幹線道路沿いに住んでいたことがあります。
    RC造の4階部分、南向きでベランダの下が幹線道路です。
    日当たりとか風のことはわかりませんが、音は相当うるさいですよ。
    窓を閉めていたらまだいいものの、
    サッシを開けたらアウトでした。
    音は上にあがってくるので、もっと上層階でも変わらないのではないでしょうか。

  4. 5 匿名さん

    音だけではありません。
    建物が古くなってくると、トラックやバスの振動も感じるようになりました。

    音は、珍走団以外に緊急車両が真夜中でも騒々しく通ります。私は二度と幹線道路際に住む気は無し。

  5. 6 入居済み住民さん

    生活スタイルにもよるかと思うのですが・・・
    スレ主さんは、夏場など窓を開けて生活したいですか?
    何階に住みたいのですか?
    あまり窓を開けなければ音は大丈夫だとおもいます。
    寒がりの方には良いとおもいます。
    冬の南側の部屋は暖かいですから。

  6. 7 匿名さん

    横並びで部屋があり、全室に窓あるなら明るいですね。(*^_^*)

    うちは 北側に道路があり道路挟んで24時間スーパー駐車場・搬入口でトラックやらが
    沢山来てる時間帯(朝)でもペア硝子で音も気になりません。

  7. 8 匿名さん

    神奈川の南向き中住戸6F、窓は南側のみ、幹線道路沿いに住んでいます。

    洗濯物を干せるかどうかは、交通量によるでしょうね。うちはリビング続きの一部屋を洗濯部屋としていて、大抵は部屋干しですが、気が向けば外に干したり。

    夏場は日が入らないので涼しいですが、風は玄関を開けないと抜けません。窓を閉めていると感じませんが、開けるとそれなりにうるさいです。そのうち慣れますけど。

    うちの場合は、立地と南向きが譲れない条件だったので、待ってました!とばかりに即決でした。間取りは自分達が暮らしやすいように、かなり変更しました。

    契約から2年、入居後1年経ちましたが、その後この地域に今住んでいる以上の物件は出ていません。決めて良かったと思っています。

    スレ主さんが何を優先するか…ですよね。立地が最優先なら、私なら決めちゃいます。

  8. 9 マンション住民さん

    大きな買い物ですから、懸念点があるならやめる、かな。

    都心ならどこでも音はしますが、郊外なら幹線道路沿いはどうでしょう。
    音は内窓や二重サッシで、大抵は防げますが、窓を開けて暮らしたいか
    どうかですね。
    道路沿いだと高架にならなければ、建物は建たないので一長一短。


    08さんのいうとおり、洗濯物は交通量、排気次第ですね。

  9. 10 匿名さん

    >>02
    何が何でも田の字プランや片廊下型を否定したい人みたいね。

  10. 11 02

    >>10
    なんでそんなに見事に決め付けることができるのだろう、この人は・・
    失礼な人だ。

  11. 12 匿名さん

    沿線道路の交通量にもよりますが

    環八沿線MS6階に住んでいた友人家族

    子供が喘息持ちになり、引越し

    今は郊外なので落ち着いているそうです。

  12. 13 購入検討中さん

    多くの方からお言葉を頂けたこと、本当にありがとうございます。
    それぞれに頷きながら拝見させて頂きました。

    02さん
    実は、今も3部屋南窓に住んでいるのですが(北窓あり)前面に建物がないので
    朝から夕方まで暗いと感じる事なく過ごせておりますが、東や西窓もあれば更に明るいのでしょうね。でも、抜ける窓がないと風が入ってきづらいのはありそうですね。

    03さん
    風が抜ける窓の存在ってある方が良いと考えはあるので、確かに窓に対してはどうにもできないから、納得して購入検討をしなければいけませんね。

    04さん
    低階層よりは軽減されるのかと誤解していましたが、上階層でも変わらないものなのですね。
    であれば、窓を開ける事が少ない生活なのかを前提に検討すべきかもしれませんね。

    05さん
    振動ですか...確かに現在築15年のRCマンションも真横を大型トラックを通った時はかすかに気付くこともありますね。もっと古くなって大型車が多く通る所だと振動と音は大変そうですね。

    06さん
    そう言われると、ベランダで過ごすのが大好きな子供達..風を感じる事が気持ち良いと感じる自分を思うと窓を開けられる生活のポイントが高かった事に気付けました。

    07さん
    現在も南に3つ横並びの部屋に(北窓あり)住んでいるので明るく快適に過ごせています。
    今の遮音・複層ガラスなどは性能良いのですね。窓さえ閉めていれば音の心配はなさそうなのですね。

    08さん
    今回も3年ぶりの建設となる良い場所なので、次は?と思うと待つのは限界かな。
    立地を優先するのでなければ、地域を変えるか中古にするしかなくなるのですよね。

    09さん
    本当に我が家にとっては1度限りの大きな買い物ですから決断に覚悟がいります。
    窓を開けて暮らしたいかどうかが考えどころだと気付けました。


    10さん
    そうかもしれませんね。妥協せずに購入できるのは1番ですよね。
    理想のマンションに出会えるまで待つ時間と予算があればそうしたいですけどね(苦笑)


    購入するなら、週末までに結論を出さないと好みの階数も選べなくなりそうでしたので
    親切な皆様のアドバイスに返事を書かせてもらいながら、じっくり考えました。
    優先と妥協できる部分を再検討して結論だせそうです。
    本当にありがとうございました!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸