旧関東新築分譲マンション掲示板「マンションは絶対に今が買い時PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. マンションは絶対に今が買い時PART8

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最初のスレ 2004/12/26(日) 00:15 (530レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41336/
PART2   2005/02/21(月) 13:27 (540レス) 
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39614/
PART3   2005/06/19(日) 19:41 (582レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41342/
PART4   2005/08/24(水) 16:34 (486レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40898/
PART5   2005/10/15(土) 22:27 (506レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40461/
PART6 2005/11/14(月) 01:55 (461レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40344/
PART7 2005/12/19(月) 11:01(465レス)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39758/
何年後かのお楽しみ…。

[スレ作成日時]2005-12-19 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時PART8

1. 165 匿名さん

バブルとそれに続く清算のための10数年、都心の整理が終わりに近づき、
    社会の成熟(高齢化とも言う)で都心回帰が明確になった今。
    客観的に言って、
    都心(3区とその周辺区の一部)を希望するなら、今買うか10年位待ってみるか。
    その中で今住みたいエリアが特定されているなら、物件次第ではあるけども今が買いどき。

郊外を希望するなら、いくらでも供給される物件から自分のライフプランに会う場所を気長に探せばいい。
    その中で今住みたいエリアが特定されているなら、単純に物件次第。

2. 166 匿名さん

我が家は一人の子持ちですが、妻がそろそろ仕事に復帰しようと考えており、
    職場と学校と住居が近い場所でセキュリティーもしっかりしたところで折り合いが
    つきそうなので、我が家的には買い時と考えています。
    都心に手の届く物件があるいまを逃すと妻の仕事復帰は非現実のものとなりますので。

3. 167 匿名さん

郊外で都心からの所要時間が同じでも
    人気エリアとそうでないところとの温度差が今後激しくなりそうだね。

4. 168 匿名さん

そのとおりですね。
    すでに形成された評価に加えて、
    治安、住人の所得層、地方自治体の財政状況、などを加味して
    地域格差、二極化が広がりそうですね。

5. 169 匿名さん

>159
    それは、「○○派」と呼ばれて頭に来ている人の考えですか?

6. 170 匿名さん

163さん
    おっしゃっていることは全くもって正論だと思います。
    ただ、過去の例を見ると、購入時に、今後の資産価値の増減を意識せざるをえないのも
    現実です。

バブルの時、ちょうど、ライフプラン、家族構成から考えて、買い時となり、
    購入してしまった人は、そのあと資産価値の暴落で悲惨な人生となりました。
    また、逆に、不動産市場の上昇を先に読んで、一足先に購入した家族は、
    無傷ですみました。

住みかを投機対象とするのは危険ですが、しかし、
    市場があるかぎり、資産価値の増減は避けてとおれない。
    だから、このスレももりあがるのかもね。

7. 171 匿名さん

つまり買い時って、プライベートなものだから、何時って事はいえないよね。
    必要なときに、欲しいと思った物件が、買える値段で出ていたら、
    それがその人にとっての買い時。

大して必要がなかったり、大きく妥協しなきゃいけなかったり、
    無理なローン組まなきゃならないようなら、
    金利や物価がどうであれ、その人にとっては買い時じゃないということ。

8. 172 匿名さん

15年でローンを完済できる人だけが買い時

9. 173 匿名さん

170サンの分析に同感ですね。

バブル期にはサラリーマンになったばかりだった私も、
    変額生命保険(終身なので寝かしてありますが)、絵画なんかで結構損しました。

さすがに家は買ってませんが
    振り返ってみると、みんなが大丈夫と思っている時が危ない、プロは当てにならない。
    今は慎重論も根強いですし、しばらくは上がりそうな気がします。

また、もともと10の値段だったものがバブルで100にも1000にもなったわけですが、
    崩壊と同時にそれが10に戻ったり1になったりしたわけではないんですよね。

次回もパターンはそんなに変わらないのではないかと思います。
    緩やかな上昇、そしてそれを当て込んだ郊外物件が供給過剰から値崩れを起こす。
    結局は今の水準ぐらいまで落ち込み、そのまましばらくは横ばいといったところでしょう。
    郊外物件のほうは、今の水準より落ちるかも。
    でも、その間住めればそれで十分のような気がします。

さあ、15年で半分以上たまったし、あと10年でローン返して、老後に備えるぞ!

10. 174 匿名さん

11. 175 匿名さん

>171
    そうすると、平均的なサラリーマンの年収(500−700万?)の5倍くらいの価格、
    つまり、現在の価格・価値で言うと、2500−3500万円で
    都心や近郊の良質な住宅地の(戸建とは言わないまでも)マンションで、
    ある程度の広さ(80平米かな)のものが買える時が、買い時ということかな?

しかし、バブル以前でも、そんな時期は、あったのでしょうか?
    ちょっと疑問。

12. 176 匿名さん

>175サン
    こんなのを見つけました。
    http://www.nomu.com/column/vol36.html

ただし、こういう場合の平均は高所得層に引っ張られた700万円超。
    実際に購入されてる物件の平均を見ても、
    東京圏では、現時点で目安となる物件価格はやはり4000万ってところでしょうか。

いっそ名古屋にでも住めばよかった…。

13. 177 匿名さん

ニューヨークでもロンドンでもパリでも、都心は皆、ずっとそうです。
    普通のサラリーマンの予算を超える。

特に、昔、「日本人はウサギ小屋に住んでいる」と日本を罵倒したフランスでも、
    パリは世田谷区より狭く、なおかつマンハッタンみたに高層化していないので、
    普通のサラリーマンには手が届かず、彼らは不便な郊外に住むか、
    50−60平米くらいの狭くて古いマンションに家族4人で住むか、というのは日常茶飯事。

そういう意味では、東京の都心の一部高層マンションで70−80平米で
    4000−5000万円の部屋が販売されているのは、
    職場の関係で東京を離れることができないサラリーマンとその家族にとって
    つかの間あいた「ウインドウ(窓)」かもね。

14. 178 匿名さん

うさぎ小屋発言はイギリスのサッチャーだと思うけど。

15. 179 匿名さん

フランスのクレソン首相(女性、野菜のクレソンと同じつづり)の発言でした。
    同じ女性でも、サッチャー氏と比べるとね、、
    関係ないけど、フランスは中国に積極的に武器輸出をしている国だし、
    何か日本に恨みでもあるのかなあ。

16. 180 匿名さん

17. 181 匿名さん

まあフランスの政治は末期だな。

18. 182 匿名さん

湾岸物件を買っちゃったので179さんよりもっとヒマな私…。

"日本人はウサギ小屋に毛の生えた程度の住宅に住む仕事中毒・・働き過ぎ、金を稼ぎ過ぎる事を
    反社会的な行為と考えているヨーロッパが、そのような国と競争していくことは容易なことではない"
    EC委「対日基本戦略(秘密文書)」1978年

これも、おフランスの人が書いたものらしいですな。
    所詮***の遠吠え。

19. 183 匿名さん

湾岸物件は、この数年、いろんな意味で注目度が高くて、
    あちこちで議論されて評価も大きくわかれているけど、
    5年くらいしたら、結構お買い得物件だった、ということに
    なっているかもね。

NYのバッテリーパークやロンドンのドッグランドのような
    都心とは言いながらも、かなり格下と見られ(いろんな意味で環境が悪かった)、
    周りが全然整備されていなかった埋め立て地域のマンションが、
    5−10年の間に評価を一変した。

予算内で手に入るということでその物件を買った(当時)若い同僚が、
    当初は、皆からばかにされて、涙ぐんでいたのが、その後、
    都心の不動産価格の上昇と周辺環境の改善で、物件価格が大きくあがり
    先見の明があったと、おおいばりしていた。

さあ、東京ではどうなるかな。

20. 184 匿名さん

東京の湾岸物件はお買い得でと思います。
    港区3Aあたりの物件と比較すれば値段ははるかにやすく50−70%程度ですから。
    永住物件としてはお勧めではないでしょうか。

但し、投資対象と考えると周囲に似たような部屋がゴロゴロあり今後も増える訳ですからイマイチです。
    また、NYの事情は知りませんが水辺物件を考えたとき日本が地震大国である点も忘れてはいけない項目かと。

そうそう、近く決定される16年(?でしたっけ)夏五輪の開催都市やそれに伴う会場の決定なども
    東京の地価を決める要素になるでしょうね。

21. 185 匿名さん

ミニバブルっぽくなってきたから、都心物件は買いだと思いますね。
    郊外は将来処分できなくなるから、永住覚悟でないならやめたほうが良い。
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/003099.html

22. 186 匿名さん

話変わって、不動産の公正競争規約だったかの改正で、今年から事実上「即日完売」広告
    が出せなくなったそうなんですよね。
    そういう改正がされたのは、出せない会社を救済するためだと考えると、
    特に郊外物件は売れてないんじゃないですか。そう考えれば、買い叩ける今はチャンス?

23. 187 匿名さん

うーん、都心もそうだけど、郊外はさらに地域によって格差があるから、
    今売れ残っている地域の物件を買っても、
    将来、何らかの事情で売却しようとした時、価格が下がるだけならまだいいけど、
    低価格でも買い手がなかなかあらわれず、売ろうにも売れないという悲惨な事態になるかも。

既に住宅地としてのブランドが確立して、良好な住宅環境が維持され、中高所得層が住民の中心の
    ところなら問題ないけど、そういうところは、既に高いよね。
    街並み、インフラ、治安、自治体の状況、住人一人あたりの所得、の項目を中心に
    分析して、まだ、その良さが外部の人間に知られず価格に十分反映されていない
    地域を見つける作業が、買い得物件を見つけるには必要だと思う。

ところで、個人的には、逆の意味で、国立に興味がある。
    ブランドイメージはいいけど、企業の社宅その他の土地の放出で
    結構、マンションや戸建の供給が多いし、
    市の財政は赤字、市のマネジメントもさえない。
    この地域が、いつまで、現在のブランドと価格を維持できるか。

24. 188 匿名さん

買い時かそうでないのか、結論は要らないのでは?
    と言うか出せないのではないでしょうか?
    時々刻々と状況は変わるでしょうから、
    その時々での皆さんの判断基準や判断の元となった情報を書き込んでいただけると、
    充分参考になります。
    後は、自分の情報とライフプランと責任とで総合的に判断します。
    ここは、個別物件のスレではないので、
    自分と異なる意見を排除するのではなく、ブレーンストーミング的に
    意見を出し合うことで生き残っていけるスレだと思います。
    最近は、書き込みが少ないですが、今後も期待してます。
    ちなみに私は総合的に判断して、今は待ちです。

25. 189 匿名さん

私も諸般の事情を鑑み、「待ち」です。
    凶とでるか吉とでるか、結局誰にも分からないことだと思いますね。

26. 190 匿名さん

27. 191 匿名さん

いろいろ調べてみたけどマンション価格はゆるやかに上昇中のように思う。
    郊外物件へのシフトは、ずっと上のほうのレスにあるように20年前と同じ匂いがする。
    今なら手が出せるけど、これから上がって行ったとしたら手が出せなくなる。
    個人的にはもうそんなに若くないので、次の買い時は待てませんね。
    暴落するとしても、都心物件は今の水準ぐらい?
    郊外物件はたぶん今より下がると思うけど、減価償却分だと思える値段で買えれば高い買い物にはならない。
    結論としてはまず湾岸物件(でなければ買えない)、次いで東側郊外かな。

28. 192 匿名さん

湾岸物件は、周辺の開発も同時に進むなら買いだと思う。
    (周辺はそのままで、その中でぽつんと立派な高層マンションがあっても資産価値は期待できない)

東側郊外というのは、新浦安とか幕張のことだろうか。
    両方とも住環境のインフラが整備され整ったきれいな街になっているし、
    ディズニーランドやコンファレンス施設、その他の企業などのおかげで
    これからも税収は期待できるので、ここもいいと思う。
    (ただし、新浦安は、すでにそれが価格に反映され、マンション価格がかなり
    あがってしまっているが。)

それ以外の中途半端な郊外や、
    かつて支えていた国(住宅公団)や都が撤退し、
    市は残されたインフラを活用するノウハウもなく、
    人口減と高齢化で税収が減っている、郊外ニュータウンは、
    将来、環境が悪化するリスクが高すぎるので、
    今安くてもさらに価格が下がる可能性があるので、避けたほうがよいと思う。

29. 193 匿名さん

東京寄りの川崎市を考えているのですが、ここはどうでしょう。
    都心のアクセスもよく、郊外とは言えない住みやすさがあると思うのですが。
    都内では湾岸を考えていますが、タワーになってしまうので管理費・駐車場代が
    心配なんですよね。タワー下層だと、川崎の物件とたいして変わらない価格です。

30. 194 匿名さん

あげときますね

31. 195 匿名さん

個人的には、地域的ミニバブルみたいになってる新浦安や武蔵小杉は避けたほうがいいと思ってます。
    今から買うのは高値掴みになる可能盛大。

32. 196 匿名さん

ちなみに新百合はどうですか?
    「新百合山手」とかで大量供給が続きますが。

33. 197 匿名さん

今マンションの大量供給が続いている武蔵小杉、豊洲、港南あたりって、10年前のイメージは
    かなり悪い部類に入っていたよね。
    現在のマンション検討者にとってはイメージ悪くないんだろうけど、大多数の東京住民にとっては
    昔のイメージしかないから、「え、あんな所にマンション買ったの???」っていう無言の反応が
    帰ってくるのがちょっと痛いね。

34. 198 匿名さん

消費者物価、資産価格、金利の3点で考えるとバブルがなぜ起こるかが分かる。
    ①中央銀行は、景気を持続させ、インフレを招かないよう金利で調節する。
    ②その際、景況判断に消費者物価重視する。
    ③マネーサプライがバランスを崩すと、消費者物価以上に、資産価格が上昇する場面が訪れる。
    これがバブル。ただし、資産価格を落ち着かせるために金利を上げると、消費も資産価格も両方
    冷やし恐慌になりかねない(これをやったのが日銀の○○ども)
    米国(FOMC)は日本の失敗を見て、資産価格の上昇に対しては口先介入しか行っていない。
    そのため、空前の好景気(ミニバブル?)とも呼ぶべき状況にある。
    日本もバブル崩壊の失敗を繰り返さないため、原則としてこの方針で行く。
    その結果、株価と不動産価格は上昇する可能性が高い。そのとき都心に不動産を持っている人は
    恩恵を受け、持っていない人は周辺に追いやられるか、賃貸価格の上昇により可処分所得が減ることになる。

35. 199 匿名さん

つづき
     都心部が上昇した1〜2年後には、周辺都市、そのあとに地方都市の価格が上昇する。ただし、人口動態
    によってそのペースは異なる。さいたま、千葉、神奈川の東京に面しているところも順調に上がる。明らか
    に遠いところ(2時間以上)や文化圏が異なる(北関東」)ところは上がらない。地方では、新潟、愛知、
    大阪、神戸は結構しんどいかも。福岡、仙台は今後も上昇する可能性が高い。

36. 200 匿名さん

都心から1時間以内の通勤圏でも、地域による格差がひろがって
    すべての地域の地価があがらないだろう。
    川崎だったら、再開発が進んでいる川崎駅前とか、良質な住宅地のイメージがある新百合で
    駅近のランドマーク的マンションだったら、地下上昇の恩恵を蒙ることができると思う。
    ラゾーナとかレガートとか、多分新百合山手もだいじょうぶだろう。
    同じ地域内でも、駅近マンションへ遠くの戸建やマンションから引っ越す
    民族大移動がおこっているみたいだし。

37. 201 匿名さん

地方の政令指定都市にある、郊外型ニュータウンは壊滅状態。神戸や広島などのニュータウンでは
    住民が減少している。住民現象→交通の利便性低下(バスの本数削減など)→商業施設の衰退
    →人口減少という負のサイクルが地価下落を後押しする。一方、中心市街地はマンションラッシュ。
    地価も上昇傾向に入りつつある。これが実態。

38. 202 匿名さん

>198〜201
    つかみ所がありません。
    結論を先にズバッと書いてください。
    論拠は後回しでいいです。

39. 203 匿名さん

別にどうだっていいじゃん。文体は人それぞれ。

40. 204 匿名さん

>201
    東京近郊のニュータウン、多摩ニュータウン、千葉ニュータウン、港北ニュータウンの
    今後の地価についてはどう思う?
    この中では港北ニュータウンは比較的まだ人気があるみたいだけど
    今後はどうだろう。

41. 205 匿名さん

千葉に住んでいるが千葉ニュータウンはだめだろ・・
    何処にあるかもよく知らないし、何があるかも知らない。
    新浦やベイタウンだったら魅力的だが。

42. 206 匿名さん

結局、その土地の絶対的価値と言うのはあまり変わらないと思うのですよ。
    都心に近いけれども、工場や倉庫が多くて住宅街にはならなかったというような土地は、
    その条件が変わることで本来の価値で評価される。今の湾岸はそれ。
    あまり便の良くないところで、広い土地が手に入るから大規模開発ができて新しい街として脚光を浴びた
    ニュータウンは、古びてしまえば終わり。地域自体には力はないし、
    再開発より新しいところを開発したほうが儲かるから資本も入らない。
    港北がぎりぎり生き残れる程度ではないかと思います。

新浦安あたりは、悪くなかったんだけど現状では高すぎですね。
    20年後は寂れたリゾートみたいに活気のない場所になりそうで、怖くて手が出せません。
    価格と品質のバランスで考えましょ。

43. 207 匿名さん

>202
    198、199だがすまん。要は、湾岸物件、首都圏近郊物件など(仕事が豊富にある)都心に近い物件や
    の価値はこれから結構上がるので、今のうちに押さえておくべき。そうすれば資産家は守られるしあ
    わよくば売却益もえられる。しかし、都心へのアクセスが悪い物件の資産価値は下がるかもしれない
    ので、パスすべき。郊外一戸建てで「土地だけは絶対残りますから」という」営業トークも信じては
    だめ。地方都市は上に上げた一部の都市の中心地以外はやはりパスすべき。
    これでいいかな?

44. 208 匿名さん

>202
    ちなみにこのすれ後半で多くの人が湾岸物件や都心マンションに対して結構当を得た議論をしてたから、
    その論拠を説明してみた。

45. 209 匿名さん

建設会社の友人に聞いたところ、今後建築費が上がるらしい。
    もともと現在の建築基準法でもなんの問題もないそうだが、
    これから過剰構造の可能性が高い。

これ以上マンションが上がると、買えなくなる人が多いのだが。

46. 210 匿名さん

地価動向は少子化や人口減少が潜在的に影響してると思う。
    人が減れば、日本全国くまなく発展なんてありえないから、
    コミュニティが維持できるところにはますます人が集まり、
    そうでないところは打ち捨てられることになると思う。

文化施設、商業施設、高度でハイクオリティなものは、
    それを支える需要がなければ持続的に維持できない。
    開発のために無理やりそういうものを作っても、いずれ経済原理で淘汰される。

人為的に、人を集めて発展させるって事が無理なんだと思う。
    人が集まる場所が発展していくのであって、逆ではないのだから。、

47. 211 匿名さん

>210さん
    同感です。
    地方出身の私は悩んだ挙句に、都心近くの大規模物件を買ったんですけど、
    「昔この辺に住んでいて、また戻ってくることにした」という書き込みが結構あり、
    つくづく買って正解だったなと思ってます。

48. 212 匿名さん

そもそも郊外のマンションというのがナンセンスなんだよね。

海外で郊外に住むのは、ある種の不便さとトレードオフにして惜しくないだけの、
    都市部のアパルトメントとは圧倒的に違う、
    広さとゆとり、環境があるから選択されているわけで。
    資金面の都合で仕方なく郊外に妥協してるのとは質的に全然違う。

49. 213 匿名さん

それと、欧米の一部の郊外の街の美しさは言葉にできないほど。
    格差社会だから、それ以外の雑然としてきたない街やスラムに近い地域の中に
    泥沼に咲く蓮の花みたいに、ぽっかり綺麗な地域がある。
    NYのホワイトプレーンとか、パリのソーとか、ロンドンのリッチモンドとか。
    ライフスタイルで都心を選んだけど、ああ、あんな綺麗なところに住んでもいいな
    というような願望は、上記の3都市の住人のだれにでもあった。
    それに匹敵するような首都圏の場所というのはほとんどないんじゃないのかな。
    あるとしたら、どこがそうなんだろう。

50. 214 匿名さん

210さんの人が集まる場所が発展していくのであって、逆ではない、
    というのはまさにそのとおりだと思う。

60−70年代から開発された某ニュータウンに最近まで住んでいたけど
    将来への不安が高まって都心へ引っ越した。

理由のひとつは206の言うように地域に力がない。
    都や住宅公団が街づくりをやめた後、住人や市役所にはそれを
    続ける意欲や能力が足りない。

もうひとつは、急速にニュータウンの住人の質が変わったこと。
    かつては、上場企業のサラリーマンや中間管理職あたりが
    永住の場として住んでいたのが、今マンションを買おうとする
    それらの層は都心に行ってしまう。
    安い値段につられて新しく流入する層は今までと大きく異なる層。
    かつての住人も、体力、財力がまだある層は都心へ脱出しはじめた。

今はまだそれほど、表立って雰囲気が変わった様子は見えてないし、
    それに気がつかないで住みうつってくる人もいるけど、あと5年たてばそれがはっきりする。
    残念ながら、地価も生活の質(文化、治安など)は住んでいる住人の層に大きく左右されるので
    間に合ううちに脱出した。
    大好きなまちだったんだけど。

51. 215 匿名さん

いわゆる、税金の投入とか、優遇措置とか、
    そういう意図的なもので開発されたところは、
    そういうゲタが外されたら衰亡していく運命なんですよ。

でもね、214さんの例で言えば、
    20年から30年の間、その地域に住んだ住人に大好きな町と思われつづけ、
    そこの住人が資力を蓄え、地域が寿命を迎えつつある時次へ脱出できるように育んだのなら、
    まあ公共事業としては及第点ではないかとも思うのです。
    役人の言い訳のようになってしまいますが。

52. 216 匿名さん

結局、行政からお金が出るような開発だと購入者にもメリットがあり、
    デベが勝手に、あるいは強引に開発したところは、購入者は負担ばかりでメリットはない。

そうやって考えてみると、ニュータウンに限らず、都心近くの再開発地域も色分けができそうですね。
    大規模物件をいくつかイメージすると面白そう。

53. 217 匿名さん

いずれにせよ、かつてあった魅力がなくなり問題が顕在化しはじめた地域では
    ばば抜きゲームが始まっていると思う。

それらの問題がまだ価格に織り込まれていないうちに売り手は売ろうと考えるし
    過去の良いイメージからまだ脱却できていない買い手は、結構お買い得な価格だと思う。
    そういう売り手と買い手のやりとりが、郊外のいくつかの地域で起こっている。

54. 218 匿名さん

このスレ、「今が買い時」スレなんですから、
    「この土地は今が買い時」って話もしてくださいよ。

55. 219 匿名さん

都心部で地震が起きた後に起こる地価下落のときに買えば良いんじゃないの?
    どうせ今買っても資産価値激減だよ。

56. 220 匿名さん

都心部で地震が起きると何故地価下落するのかがよくわからん。

57. 221 匿名さん

>219
    一生待っててね

58. 222 匿名さん

地震や災害が起きたら逆に地価が上がるからね。

59. 223 匿名さん

逆に「地震や災害がもう起きそうだぞ」ってなると地価は下がるかもね。
    東海地震については予知システムが確立したということですが、どうなんだろう。
    そのアナウンスが経済に影響するとなると、真正直に情報を公開するものなのか、甚だ疑問?

60. 224 匿名さん

天皇家が急に一家揃って外遊に出たりしたら予兆かもしれません。

61. 225 匿名さん

地震の規模にもよりますね。
    高層ビルにダメージが出るクラスの地震だと、再生自体困難なので、
    おそらく遷都になるでしょうから土地価値は永遠に回復しないでしょう。

62. 226 匿名さん

10年位前に流行ったアニメで、地震じゃないけど地球外生命体との接触で東京が消滅し、
    小田原あたりに新東京市だったかができてるって設定があったのを思いだして
    ちょっと笑ってしまいました。

さて…大地震が来るなら買い、
    想定外の巨大地震が来るなら築浅の賃貸。

賭けのレートは何対1?

63. 227 匿名さん

>>225
    地震で被災した都市を再生するより新たに作ったほうが容易、というケースを
    想像できないんですが。
    いくら被害が大きいとしても、東京並みの上下水道、電気・ガス、地下鉄、道路、通信網
    などを新たに作るなんてコストかかりすぎでしょ。
    そりゃ、以前話に出ていた政治機能のみ地方に移転する「遷都」は地震の有無に関わらず
    可能性あるでしょうがね。

64. 228 匿名さん

まあ、日本中の土地が全部国有地だったら、復旧より新たに作るほうが低コストでしょうね。
    壮大な妄想…

65. 229 匿名さん

お台場・東雲などの埋立地でのマンションが建ち始めて
    まだ東京に震度7以上の地震がきていないので
    なんとも言えませんが・・・大阪での震災時、
    地面がゆるゆるになっていくのを見て・・・埋立地怖くて住めないと
    感じたのは私だけでしょうか?

本当にお台場・東雲付近は大丈夫なんでしょうか?
    何か納得行く資料があれば、安心して購入に踏み込むのですが

66. 230 匿名さん

お台場・東雲はわからないけど、豊洲は70mの杭が打ち込まれてるし大丈夫みたいですよ

67. 231 匿名さん

っていうか70mも掘らないとダメって所でもう地盤悪いですよ

68. 232 匿名さん

>231
    私もそういう意見です。
    保険でも実質悪くなった内容(2倍型→5倍型)を逆手に取ったセールスが以前あったようで、
    230の発言を見てそれを思い出しました。
    70mなんてなると、打ち込む杭の予算だけで膨大ですしね。
    今は止まってるんでしょうが、地震が来て沈下しだしても、引渡し後だったらデベは無料では何もしてくれないんでしょ?

以前の湾岸物件で、予定より数十メートル杭が止まらずに、かなり予算オーバーしたとか。
    誠意あるデベならどっかで代わりに手抜きなんてないでしょうけどね。

69. 233 匿名さん

東京駅でさえですよ、今地下水がわきだしていて、
    錘で静めている状況ですよ。
    数十メートル杭打とうが結局浮いてきちゃうから、
    地震がくると危ないのでは?
    70メートルの杭を打つと大丈夫という根拠はあまりないのでは?

70. 234 匿名さん

ところで神戸の震災の時は、埋め立て地の被災はどうでした?
    私が知っている限りは、液状化減少はあったけれど、建物や人に大きな損害は
    なかったと聞いていますが。

これは友人の話ですが、神戸の住宅密集地から埋め立て地(何とかアイランド)の高層マンションに
    買い替え、その数週間後に震災にあったそうです。
    お皿は2枚を残し木っ端微塵。そのほかいろいろ家具に損傷。
    ただ、家族を含め住人や建物には全く問題なし。

数週間後、もといた家にいったら、その家を含め周辺の家屋はすべて倒壊。
    もとの家を買った家族の方はすべて、、、

それを考えると、埋立地のマンションより
    東京都が出しているハザードマップで真っ赤になっている
    ○○区や○七沿線の密集住宅地でマンションを買うほうが
    はるかに危険度が高いと思うのですが。

71. 235 匿名さん

そりゃあ、山の手高台と比べれば劣るよね。でもだから
    マンション建てちゃ危険というなら、おそらく都内はほ
    とんど不適格だよ。とくに環七〜環八にある不動産は
    みんな危険物件になっちゃう。

72. 236 匿名さん

70メートルまで掘らないと支持層にあたらないんですか?
    地震が来て杭が受けるダメージを考えると、かなり恐ろしいと思うのだが・・・

73. 237 匿名さん

そういうことだと思います。
    大事なのは、そういうリスクを分かって買うか、分からず買うか、買わないか(借りるか)。
    全て自己責任でしょ。
    分かって買う場合も、どうせ危険だから眺めの良い湾岸にするか、
    ちょっとでも危険を回避できるかもしれないと自分を納得させて高台にするか
    それぞれの価値観での判断でしょ。
    でもどっちの判断が正しかったは、起きて見ないと分からない訳ですから、
    誰も他人を非難すべきではないと思います。
    ただローンも含めて予算ギリギリで家を買う人たちは大きな賭けをしていることを
    分かった上で買った方が良いとは思いますけどね。

74. 238 匿名さん

湾岸タワー物件の低層階を買った私って・・・

75. 239 匿名さん

万が一被災し建物に影響が出た場合は、
    階段でも行き来ができる低層階の方が良いと思います。
    影響の大きさにもよりますけどね。
    万が一被災し建物に影響が出た場合は、
    階段でも行き来ができる低層階の方が良いと思います。
    影響の大きさにもよりますけどね。
    私もタワー買うとしても、せいぜい10階+αにすると思います。
    遮る建物がなければ十分な眺めですし、
    タワーで外階段はないでしょうが、
    今のマンションは外階段で10階でもちょっと足がすくみます。
    埠頭にある船への荷物積み込み用のクレーンの操作室に行ったことあるけど、
    上り下りは半端なく怖かったです。

76. 240 匿名さん

同感。
    234のいうように、湾岸タワーは液状化はしても倒壊や火災は免れる可能性大。
    239のいうように、低層階なら被災の時の生活への支障もかなり抑えられる。

むしろ、ケープの売り出しの瞬間蒸発に見るように、東京で、
    普通のサラリーマンが妥当な価格で都心のマンションを買える
    ごく短期間(2−3年)しかないチャンス、幸運を捉えることができた、
    と考えればいんじゃない?

現在マンションを買う予定はないし、特に湾岸タワーに肩入れする理由はないけど
    客観的に見てそう思う。

77. 241 匿名さん

私は某土木系会社の研究室勤務です。
    阪神大震災時、ポートアイランドに調査に行きました。
    234さんの仰るとおり、地盤全体が液状化しましたが、
    それによって建物が崩壊したり傾いたりという被害は殆どありません。
    むしろその軟弱地盤が幸いして、体感的には揺れも弱かったとか。
    地盤の修復も思ったより容易でした。

確かに埋立地より恐いのは、住宅密集地かも知れませんね。
    タワーマンションである限り、建物間の延焼はあまり考えられませんし。

ただ、個人的には高層建築は商業目的やオフィス向けであり、
    人間の住処としてはそぐわないのではないかと、常々思っています。
    超高層住宅が登場してまだ10年足らず、そこに長期間住んだ人の体調や心理的データや
    子供時代から街を見下ろして育った場合の成長記録などが、殆ど解析されていません。
    天災の多い日本で、超高層に暮らす見えないストレスがかなり心配です。

マンション自体は、買いたい人にとって買い時かも知れませんが、
    今競うように売りに出されている高層マンションの、
    20年後の資産価値という点には大きな疑問を感じています。

78. 242 匿名さん

液状化する程の大地震なら、地盤の良い所でも
    崖の斜面の低層マンションのほうがダメージ大きくないですか?

79. 243 匿名さん

>超高層住宅が登場してまだ10年足らず、そこに長期間住んだ人の体調や心理的データ
    以前、主婦や子供が情緒不安定に成り易いとか、キッチンドランカーに成り易いってのが、週刊誌か何かにあったような。
    ただ、オフィスが湾岸の20Fにある身としては、あまり影響は感じていません。
    高層にいるのを感じるのは、数時間に1回程度お茶するときに東京タワーや富士山(朝夕のみ)を見るときだけなので、
    影響の具合はわかりませんが。
    ちなみに田舎で育った自分としては子供は庭付きで育てたい。

80. 244 匿名さん

香港やシンガポール、ハワイもそうですが、それらの地域ではもう20年以上前から高層住宅は
    当たり前のとうに建っています。そこで育った人間が情緒不安定になったとか、そういった研究が
    なされたというような話も聞きません。ここのスレの話題からは外れますが、感覚的な意見に
    過ぎないと考えます。

81. 245 匿名さん

マンハッタンもそう。何十年前から多くの住人は高層マンションに住んでいる。
    人口密度の高い都市なら高層は避けられないよね。

82. 246 匿名さん

あれは週刊誌のあおりだよ。週刊誌の言うこと聞いてたら、皆電磁波
    でガンや白血病になってるってパナウェー○研究所とレベル変わらな
    いんだから。週刊誌記者は。

83. 247 匿名さん

>234,241さん
    実は私はもう一つの方の六甲アイランドで震災体験したものです。
    超高層階に住んでいました。
    まず液状化についてはマンション敷地以外ではすごかったですが、
    マンション敷地は水抜き工事の効果が有って全然起こっておりませんでした。

次に揺れの被害については、建物はしっかり残りました。
    当初ゼネコンの設計担当は(世界初の実証とあって)あの交通事情の中、
    東京から心配そうな顔で来たらしいですが、帰りは想定範囲内だったと
    手を後ろに組んで余裕で帰られたそうです。
    (私は理事をしていたのですが、当日は会社の被災対応で立ち会えなかったので、
    後に理事長から伝言を受けた内容からです。)

内装は、壁紙はやはり敗れましたがボードが外れるところのまでは行きませんでした。
    ただ、中層階では、ボードが外れたり天井が・・・と言うところもありました。
    タワー内の被害度は(低層階:軽微、中層階:大きい、高層階:比較的少ない、最上階:軽微)
    但し、上に行くほど、揺れの振幅は大きいです。但し周期が長いため、軽いものは飛ばないが
    揺れ幅は半端ではないです。まず歩けない。酔います。

タワーは、神戸の様な周期の早い「直下型地震」には強いですが、周期の長い
    「プレート型地震」には共振しそうで怖さが残ります。
    因みに当時の自分のマンションは、今の様なRCではなく、コストが掛かっても
    (RC並みの柱や梁の太さで)SRCで頑丈に建てていました。

今はコンクリート強度が上がっり鉄筋の巻き方が変ったり、制振や免震技術でカバーしているけど、
    ただ、長周期の地震を想定するとRCだけと言うのは正直少し怖さが残ります。

と言いつつも、今度は関東でまたタワーを購入してしまいました。(無論RCです)
    それと、地震後しばらくはPTSDでめまいが止まりませんでした。
    タワーの物理的影響が有ったのか、地震の心理的要素のせいか、未だに解りません。

すみません、長くなりました。
    続きはまたの機会にでも。

84. 248 匿名さん

247さん
    貴重な情報をどうもありがとうございました。

地震による影響については、非常に関心が高いのですが
    「液状化で高層マンションは倒れる」
    「免震構造だからまったく問題なし」
    というように、極端な意見が多く、実際のところは
    どうかよくわからないような状況でした。

大都市に住もうと思ったら、今後は高層マンションに住む可能性が
    高くなる現状では、図らずも世紀の大実験となってしまった
    神戸の震災の経験者の方々からの情報は大変貴重です。
    続きを是非お伝えください。

ほかの方で同様な方がいらっしゃったら、あまり思い出したくない
    ご経験かもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。

85. 249 匿名さん

中層階が一番被害が大きかったという情報は大変参考になりました。
    何しろ狙っているのがその辺りなもので。
    高層は高くて手が出ない&あまり好きではない。
    低層は周りのビルの影響で日当たり&眺望が良くないなので。
    ちなみに低層とはどのくらいまでなんですかね?5F?10F?

86. 250 匿名さん

でもそれは通常の耐震構造の場合ではないでしょうか。震災後開発された免震や制振構造の場合は
    また違うのでは?

87. 251 匿名さん

免震構造は超高層にはむかないとも聞きますね。。。
    制振か?やっぱ、今後は。

88. 252 匿名さん

241さん
    247さん
    参考になりました。

液状化についての話など、一番心配していた所でもあります。
    水抜きとは、マンション建てる所が行うのですか?
    それとも埋立地を売った自治体が行うのですか?

マンションの周りはひどい状況で、マンション敷地内は大丈夫とのことですが
    もし駄目なマンションは倒れる恐れがあるということなのでしょうか?
    となると、周りのマンションの状況も確認してから買ったほうがよいのでしょうか?

疑問ばかりですいませんが、教えていただければ幸いです。

89. 253 匿名さん

どこの地震だったか忘れましたが
    地中に打ち込まれたマンションの杭が液状化現象
    の影響で折れ曲がっていたことがあります。
    また免震構造は縦揺れには弱いとかいろいろ問題はあります。
    でもね心配したって切りがないでしょう。
    関東に直下型大地震が着たら都市が壊滅状態になるわけですから。

90. 254 247です

>249さん
    低層階は2階の例、中層階は15〜20階辺り、高層階は30階以上を想定して、
    理事会で現場を見廻った時の様子を思い出して書きました。
    中層階の被害が大きいと書きましたが、ただ、これは中層階が悪いと言うわけではなく、
    ここがS字の揺れをしっかり耐えたから上の階もが助かったのです。
    中層階の被害を見れば、その建物の余裕度が解るのではと過言したい位です。
    むしろ揺れそのものは、一番低かったかも知れない。
    (理由:戸境壁などの被害は、柱と柱に挟まれた壁が各柱の揺れの差で圧縮されたりして
        外れる為で、単純に揺れ幅だけでは無い為です)
    >250さん
    確かに当時の建物では、ただの耐震構造ですので、今の免震や制震では異なると思います。
    ただ、免震や制震でも、弱いながらもその上の建物は耐震構造であるので、
    やはり似た傾向になるのではと想定しています。
    >252さん
    因みに、当時のうちのマンションは、自治体(神戸市)が水抜きを行い、他の行っていない
    土地より高くディベロッパーに売っていました。ただ、神戸の様に自治体が作った島で
    なければ、ディベロッパーが行わないといけないかもしれませんね。

また、水抜き工事をしていても、超高層に関しては、うちのマンションでは、
    直径2m以上で深さが50mの杭が入っていました。(海の底の支持層まで)
    特に神戸は六甲山系の影響で急激に深くなって行くので
    超高層は島の中でも陸に近い側に集中していました。(それでも50m必要だった)
    基礎や、構造はかなり頑丈に設計されたため、おかげで命は助かりはしましたが、
    購入費用の大半が建物代で土地費用はわずかで、負担が大変でした。

また、7階建程度の建物では、水抜きを信用して、基礎が比較的浅いため、
    一部で傾き(但し建築基準範囲内です)が生じた建物も有ったらしいです。
    (その建物の住人より聞いた話で、バルコニーで隣の建物とで位置の差が生じたらしい)

ご参考までに、基礎の深さの面では、むしろ
    基礎の浅い陸地の側の超高層の方が色々と構造的な被害が多かった記憶があります。
    個別名では言えないので、公共の建物で例えると、神戸市役所のS構造の超高層建物では、
    上層階で傾き(但し建築基準範囲内です)が生じていました。(今でもそのままです)

すみません。また寝れなくなりそうなので、今日もこの辺で失礼させて頂きます。

91. 255 匿名さん

247さん
    再び貴重なお話をきかせていただいてありがとうございました。

そのお話をうかがいながら思い出しましたが、
    今住んでいるマンションは、高層ではなく中層程度で、築年数がたったところですが
    以前から住んでいる方に聞いたのですが、阪神の震災のあと
    住民が仰天してすぐ専門家を呼び診断してもらって、耐震工事を行ったそうです。

その時補強したのは、真ん中程度の階で、共有部分のみならず
    実際に住んでいる部屋の中の柱も含めたおおがかりな補強工事を行ったと聞きました。
    きっと、247さんのおっしゃるように、その部分が、S字のゆれとなった時に
    一番負荷がかかるところだったのでしょうね。

92. 256 匿名さん

神戸でこれだけたくさんの実例があるのに、その情報やデータが
    東京のマンション購買者にほとんど伝わっていないのは不思議。
    大きな情報ギャップがありますね。

豊洲とかどこかのマンションは70メートルも杭をうつらしいけど
    だから安全だ、というのではなくて、そんな軟弱地盤だから
    地震の時はそんな高層マンションはすぐ倒れる、という話が
    このスレでもどこでも繰り返し出てくる。

そういう話をする当人は悪意に基づいているのかもしれないが
    そんな話が何度も出てくる背景には、十分な情報がいきわたっていないために生じる
    漠然とした不安が存在すると思う。

それを考えると、十分地震対策をしている軟弱地盤の高層マンションは
    消費者の不安を反映して強気な値づけができない分だけ
    情報ギャップがない購入者にとっては、お買い得ということになるんだろうか。

93. 257 匿名さん

超高層と地盤については、あまり深刻に考えるのもどうかと思いますね。
    ゆれの周期によってもどのぐらいの階の振幅が大きくなるかは違うし、神戸のデータは所詮神戸のデータ。

94. 258 匿名さん

WCT、復活しましたね。
    売れ残りが増えてないかなんていう書き込みもあるみたいですが、
    都心近くの物件はCMT、TTTみたいな値段でなくても勝負できるってことを証明しつつあるわけで
    (もちろん、少数の例外はあります。郊外で勝負してればよかったのにと思う会社も…)、
    今後物件が出てきにくくなることを考えれば、今は買い時のような気がします。

都心で土地が入手しにくくなって来ると郊外に出て行くのは当然…。

いまならまだ値上がり前に間に合う土地は結構あると思いますね。
    既にバブルになってる土地でも、例えば新浦安みたいなところだったら広いマンションで
    永住できるから、値下がりしたとしても悪くないでしょう…。

95. 259 匿名さん

神戸のデータは本当に参考になるな。
    だって、マンション関連業者が発信したわけではない、
    利害関係で歪んでいない数少ないデータの一つだからね。

そんなこんなで、258さんの言うように、近年の都心の大規模物件は買いというのに賛成です。
    都心賛美者ではないけど、今後もし地価が下落したとしても
    都心は交通至便という便利性だけは常に残るから
    必ず買いたいという人は現れる。価格が下がったとしても、
    潜在的な購入希望者が常にあり、厚い売買市場が存在するというのは、購入者としては大きなプラス。

郊外でも、一部の人気地域はそういう市場が存在するけど、
    それ以外の半端なところは、過去10数年のような地価下落の局面でそうであったように
    売却しようと思ったときに、限られた購入希望者しかおらず、
    大幅に価格を下げざるをえない。

ところで、新浦安は、258さんの言うようにいい地域だと思うが、
    今すでにその人気が新築物件の価格に織り込まれて、かなり上昇している。
    もし、新浦安で買うとしたら、新築プレミアムがない分安くなっている
    築浅のマンションかな。

96. 260 匿名さん

世論調査:団塊世代は田舎暮らし望む気持ち強く 内閣府
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060219k0000m040031000c.html

97. 261 匿名さん

財務省の委託研究:団塊世代は退職後も大都市圏にとどまる可能性が高い
    http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk068_2.pdf

98. 262 匿名さん

どっちやねん。

99. 263 匿名さん

新浦安の中古マンションも高騰してる。

100. 264 匿名さん

>262
    田舎暮らしがしたいと口では言っているけど、
    実際に考えてみるとやっぱり田舎になんか住みたくないって結論に達するってことです。
    ということで、都心マンションは今後も価値を持ち続けるというのが結論。
    (燃料投下完了)

101. 265 匿名さん

あ〜あ、なんか買いそびれたアンポンタンな悲鳴がきこえてきそう。今後は郊外物件が買い時ですね。

102. 266 匿名さん

うーん、そうは言っても、郊外は都心よりも二極化傾向が強そう。
    場所を間違えないようにしないと、悲惨な結果になりそう。

103. 267 匿名さん

アンポンタンは伏字にならないのですね(w
    2年前が本当の買い時だったというのは認めるとして、
    都心物件もまだチャンスはあるでしょう。
    個人的には、晴海に期待。

郊外は…買い替えしないつもりなら悪くはないと思います。

104. 268 匿名さん

地震がくるかもしれんから都心のマンションなんて買わないほうがいいぞ。と思わないと
    やってられないよ。暴落スレが出ていたとき買っとけばなぁ〜。俺はアンポンタンだ。

105. 269 匿名さん

金利上がる前に買っとけ

106. 270 匿名さん

本当に「もしも」の時にはそうそう復興できるもんじゃありません。
    交通の要衝や、県庁所在地の中心区は別として、中途半端な郊外なんていくらでも代わりがあるんですから、
    後回しにされてスラム化するのがオチ。

107. 271 匿名さん

お〜い。まだマンション買わないほうがいいというアンポンタンなひと助言お願いします。
    おれは買いそびれてどうしようか迷っている。暴落はしないのでしょうか?
    暴落期待して待っているんだけれど、ぜんぜんこない。待ってればくるんですよね。暴落。
    やけになってます。

108. 272 匿名さん

購入前提で迷っているなら
    夢のような暴落を待つより、今買える物件をさっさと物色したほうが賢いと思うけど。(もちろん不良物件は除く)

「買わない方がいい」なんて平気で言ってもいい人は
    「いつでもどこでも買おうと思えば何でも買えるけど」という人に限るということを知るべきです。

109. 273 匿名さん

>267
    晴海の再開発への関心は高いですよね。
    もうデベロッパーは決定していたのでしょうか。
    地価の動向に加えて、マンション販売時の金利や資材価格の状況が気にかかるところです。

110. 274 匿名さん

>272
    もう下がらんから今買えや

111. 275 匿名さん

このタイトル名『マンションは絶対に今が買い時』うまいなと
    と思うけど、これっていつ見ても『今』っていうのも・・・・・。
    マンションは何年何月が買い時に変えないといつまでたっても
    議論が終わらない。

112. 276 匿名さん

そこが狙いかと。。。永続スレ。

113. 277 匿名さん

マンションの営業マンと一緒ですね。
    「**だから、マンションは絶対に今が買い時ですよ、奥さん!」
    **の部分は、その時々で臨機応変に。

114. 278 匿名さん

マンションの営業のために使われていたとしても、いいんじゃないでしょうか。
    買いたい人はいつの時代でもいます。
    読んだ人がうまく利用すれば、永続する価値もあります。
    ただ単純に信じてはだまされるかもしれないから、
    自分の価値基準を検証する場として利用させてもらってます。

115. 279 匿名さん

で・・今は買い?

116. 280 匿名さん

都内、立地条件に優れた物件は減ってくるでしょう。

で・・買いです!

117. 281 匿名さん

完全に私は買い時を失いました。お金がある人はいいでしょうがもう私の稼ぎでは都心は無理です。
    残念ですが一生不満足な賃貸です。
    だれだ?待ってれば安くなるなんてアンポンタンなこと言った奴。

118. 282 匿名さん

新築だけではなく、築浅の中古にも目をむけてみたら。

今再開発・高層マンションブームで関心がそっちにいっているけど
    きちんとしたデベロッパーによる仕様がよく管理状況の良い中古マンションを
    こまめに探していけば、買主の都合等で割安で買えることも
    時々あるよ。

119. 283 匿名さん

全額現金で購入できない層には、買い時も何も存在しない。
    ローンを組んで無理して買っても、HUSER物件みたいに悪徳デベの餌食になるだけ。

120. 284 匿名さん

超都心に4000万の物件買えたよ。
    ローンは半分だけど。

121. 285 匿名さん

283
    お前みたいな無知な奴が・・・

122. 286 匿名さん

>283 すべて現金であろうとローンを組もうと、Huserリスクの度合いは変わらないと思うけど。

>284 どのあたり? 新築?

123. 287 匿名さん

>>281
    そんなに「買える度=100」が「0(もしくはマイナス)」になるほど爆激に上がった?
    どういう資金計画立てたんですか?

>だれだ?待ってれば安くなるなんてアンポンタンなこと言った奴。

誰が言ったのか、今となってはわからないような風説を信じたおまいがアンポンタン。

124. 288 匿名さん

287
    無責任な犯人はこの人みたいです。だってムキになって反応しているから。

125. 289 匿名さん

いつでも買い時といえば買い時だけど、
    都心物件が減って中堅デベが郊外に軸足を移し始めた時点で、バブルは始まってると思ったほうが…。
    新築でも中古でも(ここは新築マンション掲示板だが)できるだけ都心近くを。
    たぶんまだ間に合います。

126. 290 匿名さん

無責任な犯人?なにそれ

127. 291 匿名さん

>286
    ケープタワーです。狭い部屋ですけど。
    10年未満で売却を考えてます。
    損はしないでしょうか?

128. 292 匿名さん

責任感に満ちた犯人呼んでこい

129. 293 ゴル

コロシなら承るぞ

130. 294 匿名さん

>291

以下は、あくまでも個人的な見解ですので、そのつもりでどうぞ。

10年後に今より高い価格で売れるかどうかは、わかりませんが、
    これから10年のうちに、複数回、その機会が訪れるでしょう。
    それぞれ、1年から長くて3年くらい、その期間が続きます。

経済は、現在みなが思っている以上に足腰がしっかりして底堅く
    これから5年間は、上昇基調でしょう。
    ただし、日銀の金融引き締めは必至、その他、インフレ等のネガティブ
    要因のため、一直線に上昇はせず、一つずつ、消化しながら
    若干ぎくしゃくしながらも、成長を続けます。
    5年後以降は、不確定要因が多くて現在のところ予想は不可能。

株価は、年内には2万円をつけるでしょうが、その後、一旦大きく
    下落、そして、再び上昇するでしょう。
    ただし、経済の動きよりも、その変動幅は大きく
    もっとぎくしゃくしながらの上昇となるでしょう。
    また、大きく伸びる会社と淘汰される会社に二極分化し、
    大きく利益を上げる投資家による盛大なパーティと、失敗した投資家の屍が累々とする風景を
    同時に見ることになるでしょう。

地価は、経済と株価の動向にそう形で上昇するでしょう。
    これも、経済、株式市場と同様に、
    都心と郊外の格差、都心の中での上昇する地域とそれ以外の地域
    郊外の中での違いと、ありとあらゆるところで、上昇局面に
    のる地域とそうでない地域に分かれるでしょう。

ケープは、前者。リスクは、今までの暴落主義者が唱える
    大地震による首都崩壊でしょう。

131. 295 匿名さん

個人的には、エリア次第で買いと思いますが、
    こんな本書いてる人もいます。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871772551/qid=1140791125/sr=...

132. 296 匿名さん

確実に来るリスクがあります。サラリーマンなら定率減税縮小等による負担増です。
    連合のHPにどのくらいの負担増になるか計算するHPがあります。
    http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/zei/daizouzei/keisan.html
    私は約30万/年の負担増になるみたいです。

133. 297 匿名さん

金はあるけどイマイチ気に入ったマンションが見つからない人は、
    物価に敏感な金融商品に替えておきましょう。

インフレリスクの回避と、焦ってろくでもない物件を掴まされるリスクの回避。
    せっかくのお金ですから、納得できる形で使いましょう。

134. 298 匿名さん

297みたいにマンションを金儲けの為に買う人はもういないと思うが
    別にマンションはマンションで買って、投資は投資で考えればいいんじゃねえの

135. 299 匿名さん

298氏に同意。
    マンションは50年もたったら建替えなきゃならない、しかも土地の持分がわずか。
    投資に見合うリターンを求めるのは難しいですわな。
    それより、短い人生、自分で住んで楽しみましょうや。

都心3区+Xの湾岸物件なら手が届く今、
    買っておかなかったら、私がローンを組めるうちには
    もう次の買い時は来ないと思い、買っちゃいました。
    田舎の一戸建てに引っ込むのはいつでもできますしね。

136. 300 匿名さん

>298
    別に金儲けのためにマンションを買うわけではないけど、
    購入したマンションの価値が大幅に下がったバブル期購入組の
    悲惨さを見ると、マンションの価格動向には敏感にならざるをえない。

個人的には、都心の地価は昨年、1昨年あたりで底を打ったと
    思っているし、299の選択は大正解だと思うが、
    その反面、m297の言うように、ひどい物件をつかまない
    よう、十分気をつけないと。

137. 301 匿名さん

今後10年間は時間が経てば経つほど買い時じゃなくなるね。

何故なら値段が上がり続けるから。

138. 302 匿名さん

>301
    バブルのときにあなたと同じ事言ってる人がいましたよ

139. 303 匿名さん

>302

以前のバブルと現在のバブルは質と枠組みが全然異質。
    同じ認識しかないあなたはXだね。

140. 304 匿名さん

30年の賃貸と所有の支出額を比べて賃貸有利という馬鹿がいる。なんで馬鹿かというと、
    賃貸は支出額全てが経費だが、後者には投資要素が含まれている。
    そして、その投資要素が株の投資より有利(30年投資であれば)であること。
    つまり、相場上昇であれば総取りであるに比べ、相場下落の場合に下落部分が
    住居支出(経費)と相殺できること。購入者にとって有利なレバレッジが働くことだよ。
    要するに、買わない人間はアンポンタン。
    買う場合の利益の多寡は以下要素で左右される。
    1.その時点でベストの物件を購入する。
    2.相場が下落傾向に向いたら、即座に売却して、時間差で乗り換える。
    底値を待つのは単なるチキン。ゲームに参加しておいて、底値と思ったら
    もう一つ買い増しするのが有資格者でしょうね。
    更には坪単価の、安い物件や相場の平均値的物件には手を出さないこと。
    坪単価の平均値の1.5-2.0倍の物件市場で物件を吟味して買った人間で
    損した人間はいない。平均値物件ではどんなに物件吟味しても
    利益はゴミ。湾岸物件はそういう意味で毒にも薬にもならない。
    あの地域の相場が上がっても、無尽蔵に近隣新規物件が作れるので
    大幅な上昇はありえない。
    不動産は希少性にのみ暴騰が生じるので、あの広大な湾岸ベルト
    に希少価値が生じるはずがない。
    だからデベは広大な湾岸ベルトで平均値物件を無尽蔵に投入する
    底引き網作戦に出ているんだよ。多摩ニュータウンだっけ、あれが
    今どうなっているかを、湾岸物件を買おうとする人は調べたほうが
    良いね。
    それでも、郊外物件の安物拾うよりはリスク少ないでしょうが。
    坪単価の高い物件といっても、高輪ザレジデンスを掴まされた人と
    汐留の中古を買った人のどちらが笑うかが演習問題。

141. 305 匿名さん

304は、不動産と株を同一視しているからかなり変態だね。
    おうちは株みたいにいくつも買えません。投資で評価できる部分と出来ない部分もありますよ。
    304のようなエコノミックアニマルにはわからない文化の問題ですね

142. 306 匿名さん

>304
    「相場の平均値」「坪単価の平均値の1.5−2.0倍の物件市場」の
    「平均値」の意味がよくわからないんですが。
    何を持ってして「平均値」というのでしょうか。

143. 307 匿名さん

305の坊や、それじゃあ文化を語ってみな。

144. 308 匿名さん

307のおやじ、理解できない奴には何語っても無駄。

145. 309 匿名さん

そう。何も語っていない307が一番ダメ夫ちゃん。

ちなみに極めて私的な考え方では、
    買い時が否かは、どちらかというと全体の経済的要因よりも個人の家庭的要因がずっと大きい。

146. 310 匿名さん

308の坊や、坊やの土俵でディベートしてあげるから
    早く文化を語ってみなよ。
    投資で評価できない部分が坊やの言う文化なんだろう。
    逃げちゃあダメだよ。
    自説が語れないなら、早くアルバイト先に行って
    皿洗いかお店の掃除でもしたら。

147. 311 匿名さん

305と308は違うよ(オレは308だけど)
    傍で見ていて307の方がおバ・カそうだったから
    ちょっとレスってみました
    バイなら

148. 312 匿名さん

>>310
    あなたはそんな学生さんにムキになって恥かしくないですか?
    いい大人なのであれば、まずは自説を理解して貰えるよう
    噛み砕いた表現にするなり、別の言い方をするべきでしょう。
    (理解している方にしか出来ないことなので、是非お願いします)

ひょっとして、この時間だともうアルバイト中ですか?

149. 313 匿名さん

>310

「坊や・・・」「・・・みなよ」等々は典型的な
    知的水準の低い人が好んで使う使い方ですね。
    小さな脳みそで精一杯のはったりをかまし威圧的に出る。

底が知れるぜ!

150. 314 匿名さん

>304

306ですが、仮に「平均値」の意味が、都心なら都心のマンション全体の平均単価ということを
    意味するのであれば、304が言っているのは、
    「都心のなかでもできるだけ坪単価が高い物件を選ぶべき。
    それ以外は、投資対象としても非常に劣るものなので、購入しても意味がない」
    ということでしょうか。

そうだとすると、都心の平均単価の1.5−2倍ということは、
    普通の家族が住めるような広さを考えれば、
    1億以上、ゆずって7000−8000万円以上の
    物件でなければ、購入する意味がないということになりますよね。

つまり、それくらいの価格のマンションを購入する経済力がない層にとっては、
    投資対象としても価値がないマンションを購入するよりは、
    賃貸のほうが有利ということになりませんか?

(304の言っていることが良い悪いとか言っているのではなくて、
    単純に発言内容のロジックを確認したいだけですので、あしからず。)

151. 315 匿名さん

別に罵りあいを見たくて来てる訳じゃないんですけど…。
    経験なり知識によって正しい結論にたどり着けるなら、
    年齢も現在の職業・収入も関係ないです。
    304さんの話には興味深いものがありますが、私もちょっと疑問。
    湾岸物件は毒にも薬にもならないと言われた直後、なぜ多摩ニュータウンと比較するんでしょう?
    多摩ニュータウンは現状、よくないですよね?
    私なりに理由を考えてみると、
    まず、ベッドタウンなのに都心から遠すぎること。そして、産業がなく、定住志向が強いために老人ばかりの町になってしまったことでしょうか。横浜・鎌倉は都心から遠くても売れるというのは、そこが「都市」だからですね。
    さて、そんな遠くにベッドタウンを造らなくてすむようになった理由は簡単。
    企業のリストラや、住居自体の高層化・集約化で、都心近くの土地が供給されたからです。
    湾岸物件はまさにそれですね。そうなると、多摩ニュータウンの論は成り立たないのでは?
    私なりに考えるのは、むしろ郊外物件にミニ多摩ニュータウン予備軍がいっぱい隠れてるんじゃないかと。

まあ、私も湾岸****ではないんですがね。
    湾岸物件の場合も、都心から遠くなればなるほど(もちろん駅からの距離も考慮)ダメでしょう。

152. 316 匿名さん

315です。補足。
    湾岸物件を都心からの距離、鉄道利便性で評価するということは
    すなわち、「無尽蔵」とすべきではないということです。
    港南の都心寄り物件と、品川以西の物件が同じだとか、
    佃と豊洲が同じだとは言えませんよね…。

153. 317 匿名さん

私も315さんの分析に賛成です。

稀少性という点で、湾岸は今後この地域に多くのマンションが建設されれば
    湾岸地域内での稀少性はなくなりますが、
    都心全体、あるいは、都心と郊外を含んだ東京圏で見ると
    まだ、稀少性は残りますよね。

一方、多摩ニュータウンそのほかの近郊のニュータウンは
    ニュータウン内はもとより、東京圏全体を見ても
    稀少性、資産価値はかなり乏しいように思います。

154. 318 匿名さん

株式の論理でマンションを語るのはやっぱり無理じゃないですかね…。
    賃貸に関していえば、会社がどのぐらい家賃補助してくれるかってのも考えるべきでしょう。
    早い時点で買ってしまうと、修繕積み立てはぐんぐん上がるし、
    老後のことも考えたら、リタイヤ直前に築浅中古を即金で買うのが最強。

ま、「不動産王に俺はなる」ぐらいのヨタ話ですな。

155. 319 匿名さん

>315

ニュータウンは喧伝されているように、必ずしも老人だけの街ではありません。
    マンションの価格が大きく下がったために、その価格帯の購入を希望する
    (その価格帯しか買えない)若年層もかなり入ってきています。一方、高齢層は都心回帰でニュータウンを
    去っていくものもかなりあります。

つまり、住民の層が、かつてのニュータウンを支えていた層から
    大きく変わってきているというところが、
    ニュータウンの魅力をなくしている理由のひとつだと思います。

156. 320 匿名さん

多摩ニュータウンを擁護するわけではないけど、
    数十年後に、スクラップになってからは再生の時期がくると思います。
    ハッキリとカテゴリー別けした秩序ある開発コンセプトが前提ですが。

157. 321 匿名さん

315です。
    多摩ニュータウンについては私も勉強不足で少し筆が走りすぎた感があり、失礼しました。
    実際、新築物件もそこそこ出てきていますし、そこに住みたいという人がいるというのは、
    地域の発展の鍵ですよね。
    将来の再開発がうまくいき、イメージ戦略さえ誤らなければ、
    今の時点で買っておいてよかったということになるかもしれない、
    そうあって欲しいと思います。

158. 322 匿名さん

304です。
    マンションを購入する層の主体は、住んでいるうちに物件の価値が上昇することを
    望んでいる。だから相場が底値の時期は何時かの予想屋をしているのがこのスレの主題。
    だけど、住居費と投資要素を分けて考えると、底値を待つことが(投資要素という意味で)
    賢明か否かが見えてくる。

投資要素(投資する価値)を盛り込めない物件が、304で言った坪単価平均値物件。
    この場合は住居費を賃貸費で支出するか、或いは、購入資金の金利見合いとして
    支出するかの判断。当然、個々の家庭事情(可処分所得と求める生活様式の
    コンビネーション)により賃貸の方が良いというケースも多く出よう。

マンション購入に投資要素を盛り込もうとすると、住居費のみでは賄えないのが
    経済原理。そこで選択肢となるのが、坪単価は高いが狭い物件に住んで投資要素
    を楽しむoption。或いは、無理なローンを組んでスペースと投資要素を両立させる
    option。前者は投資としては失敗しても、狭さを我慢するという個人の努力で吸収
    できるが、後者はローン破綻に繋がるリスクが内在する。

商売でやっているデベさん達ですから、坪単価には根拠があります。坪200万円台の
    物件の周辺立地条件ビル内の立地条件には投資要素を含む物件は無い。
    つまりは住居費見合いの物件。坪400万円台以上の物件には、経済の動きにより
    幅は出ようが投資効果は期待できる。
    300万円台の物件はグレイ・ゾーンで、物件次第。
    投資は利益を生む為のものであって、金を掴んだ人間の殆どは利益生むと
    確信できる投資しかしていない。

だから、投資要素を伴う物件を購入するのであれば、相場全体の上下なんて
    関係ない。相場が下がれば一旦売却して、時間差を設けて底値買いを
    すればよい。

その続きは304を読んでください。湾岸物件でさえ投資要素が低いのに、
    これから出そうな郊外物件の殆どは危ないよ。郊外だったら戸建。
    マンションなんて交通利便性が最低条件。

5000万円の物件しか買えない人は、最大でも50M2台のスペースで我慢できるか
    どうかを考えるべきですね。投資効果も楽しみたいなら。
    我々は素人なんだがら、安いもの買って儲けようなんて考えること無理ですよ。
    時計でも、ロレックス程度なら多少のリセール・バリューが有っても、
    カシオの時計じゃあ無理でしょう。どんだけ値引きしてもらったとしても。

ずいぶん長くなりましたが、今日は利益確定売りが出来たお祝いなんで
    皆さんも祝ってください。

159. 323 匿名さん

ちょっとスレ違いですが、湾岸はどうなるのでしょうね。
    今まで売りに出た案件で打ち止めであれば、戸数が多くとも
    今後の値上がりが見込めますが、デベさんは後続案件を
    いくつでも打てますから。
    最近の案件で、即日完売に近い状況のようで、デベが値付け
    後悔しているというレスありましたが、そうでしょうか。
    まだまだ後続案件押し込めるとニンマリしているのでしょうね。
    ということは、何時までたっても上がらない。

160. 324 匿名さん

まとまったマンション用地はほとんどない様子です。
    大規模は打ち止めです。
    小規模なら5年先くらいなら買収もできるかもしれません。

161. 325 匿名さん

>304さん
    儲かったんですな、おめでとうございます。

いや、面白いですな。
    投資効果を楽しむという、かなり限定的な内容についてのご高説だったわけですね。
    単純に「賃貸は、投資にならなくて楽しめないから、つまらない」
    と言っていただけば皆さんスルーしたんでしょうが、
    突っ込みどころ満載の分析を付けてくれたおかげで楽しめました。

そして
    305さんにも拍手。

162. 326 匿名さん

>323

316あたりにも関連するけど、これから出てくると思われる地域もないわけではありません。
    しかし、都心により近く、鉄道利便性があり、かつまとまった土地というのは希少ですね。
    今出てる地域よりやはり少しずつ落ちますから、欲しいなら待たないほうがいいと思います。

163. 327 匿名さん

湾岸物件の比較スレもご参考に。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38955/

164. 328 匿名さん

虎ノ門タワーレジデンスの抽選で最終1期5戸が20倍、
    最終2期5戸の抽選が31倍と加熱。
    100m2で1億4000万の最安値物件が一番人気。
    高輪ザレジデンスは売れ残り。
    外れ組は森ビル系の赤坂のタワー物件に向かうのでしょうか。

165. 329 305

その年まで、教養を身につけられなかった君に乾杯。
    住宅に限らず建築物にはね、文化的価値があるから、投資効果尺度では、測れない部分があるの。
    投資の勝った負けたしか能のない君にはわからないことをついてしまったね。
    すまなかったよ。

166. 330 匿名さん

そもそも

今ごろ都心物件を買おうとしてる人って相当鈍いよ

167. 331 匿名さん

住むために満足できるマンションが見つかったら、それは買い。
    大きく妥協しなければならないようなら、それは買い時ではない。

インフレを恐れて妥協するくらいなら、
    インフレに対して効果的な対策をすればいいのであって、
    駆け込みで納得してない物件を買うのは愚かだと言うこと。
    不動産なんて、ましてそこに自分が住むとしたら、
    換金性から言っても流動性から言っても最低の投資手法なんですから。

個別物件のスレッド見ればよくわかる。
    明らかに欠点があるの分ってて、妥協したり、欠点を見ないようにしたり、
    メリットだけを見るようにして自分をごまかしたり。
    あげくはデメリットの指摘に逆上したり・・・

こういう買い方してると必ず後で後悔しますよって事。

168. 332 匿名さん

よく数年前までが買い時だったとか言ってるけど、
    その当時ちゃんと株などに投資してれば、
    手堅くやってても資金は倍近くに増えてるはずですからね。
    今だって良い物件買えるはずなんですよ。

169. 333 匿名さん

それじゃあ何買うの?

170. 334 匿名さん

>323
    東京湾岸はこれから向こう30年程度かけて大規模な再開発が進みます。
    いまある工場が老朽化し、順次操業を停止します。本来であれば同じ
    場所に工場を建て替えるのですが、法律で規制されているため湾岸エリア
    に新たに工場を建設できません。

これらの跡地を住・商業、学術エリアとして再開発します。
    その第一歩が横浜のコットンハーバーです。首相官邸のHPでもアナウンス
    されている通り、国家プロジェクトとして推進されます。
    (安田、浅野の旧財閥の方々が政財界でいまだに影響力を持っているから
    だそうです。)

京浜工業地帯を走る貨物線を再整備して旅客線化する計画もあります。
    横浜市川崎市のHPを見てください。)

※安田、浅野財閥は明治のころから東京湾の埋め立て事業を行ってきた
    財閥です。

171. 335 匿名さん

来週から株は上がりますか?
    本当にバブルの再燃になるのですか?

172. 336 匿名さん

マンションの話で東京湾岸って、川崎まで入るの??

173. 337 匿名さん

将来の湾岸比較スレは、横浜から千葉までの広大なエリアを対象とするんだ…。
    分科会でもおかなきゃ(w

174. 338 330

5〜3年前にもう既に買っているということです

175. 339 匿名さん

あげ

176. 340 匿名さん

>337
    川向こうから千葉方面は湾岸エリアとは言わないでしょう。

177. 341 匿名さん

>340
    337です。
    「川向こう」の川って隅田川?荒川?江戸川?
    横浜方面はどこまでが湾岸エリア?

個人的には、天王州から東雲ぐらいまでのイメージ、そこから外は「海辺の郊外」だったんですがね。

178. 342 匿名さん

あげときます。
    おやすみなさい。

179. 343 匿名さん

個人的には、天王洲から浦安くらいまでかな。幕張や横浜は別ってかんじ

180. 344 匿名さん

別に株に興味はないのだが・・・
    何故株とマンションを一緒に考えるのかな?
    マンション買いと思っているんだから
    別に株のこと語らんでも、買わせておけばよいのでは?
    で、買った当人が満足していればいいのでは

181. 345 匿名さん

株は単なるゼニ転がしの材料でしかないですからね。
    304サンも悪い人ではなさそうですが(性格以外は分からない(w)、
    とにかく今住んでる場所を離れたくなかったためにマンションを買ってしまった私には
    一生理解できない世界...。

182. 346 匿名さん

MAPでみてると、有明とか青海あたりが大きく出っ張りすぎて
    港南から豊洲あたりまでは湾岸って感じがしませんな。
    10年もしたら、湾岸の定義が変わってるかも。

183. 347 匿名さん

量的緩和が解除されそうな雰囲気なってきましたね。
    低金利のうちに買うか、もっとお金をためてから買うか、迷うところです。

184. 348 匿名さん

急げ。

185. 349 匿名さん

金利が上がった分の売価調整は期待できないのでしょうか

186. 350 匿名さん

先のことはなんとも言えないけど
    デベが現時点で「近い将来金利が上がってもその分お安く売る」なんてことは
    まず言わないでしょう。
    「相場そのものが上がってますからねえ」と論点をすりかえて終わり。

187. 351 匿名さん

セガ社に続いて高級ホテルの進出も決まった様ですね。
    みなとみらいの未来はますます明るくなりそうですよ!

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/mm21/press/4_57-58ke...

188. 352 匿名さん

管理人さんより
    【お知らせ】 3/3より関東板の完全分割と閉鎖
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39082/
    が出されてますが、このスレはどの板に移動申請されることになるのでしょうか?

スレ主さんの意向が特になければですが、私は23区板に1票。

189. 353 匿名さん

351さん
    確かにそうですね。地名自体に伝統的ブランド力を持ち、且つ、
    これだけ洗練され調和の取れた都市インフラを有するところは、
    日本では横浜みなとみらいと神戸ハーバーランドがダントツですね。

190. 354 匿名さん

早くも量的緩和の影響? これから金利を上げたり、税金を上げたりしなければならないのに。
    本当に日本経済は大丈夫?

「日経平均大引け・3日続落 米国株安と量的緩和解除観測が重しに」
    http://www.nikkei.co.jp/news/market/20060303m1d3l0305l03.html

191. 355 匿名さん

万事、上がったり下がったりでしっかりしたものになっていくんです。
    柱がスカスカなのに一本調子で上がっていって、結局崩れた20年前のことを思うとむしろ安心
    ( ^^)つ旦~~

192. 356 匿名さん

・・・消費税、買う直前に、あがったら、、、、泣いちゃう。

193. 357 匿名さん

やっぱり、出てきましたね。
    マンションは、しばらくペンディングかな。

住友不動産、販売中止し解約開始 札幌の1棟「耐震強度に疑問」
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060305&j=0022&...

194. 358 匿名さん

ご注意下さいね。掲示板管理規約より。
    <投稿内容に対する責任>
    当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に、
    全責任を持って対処していただきます。

195. 359 匿名さん

何番が注意すればいいのぉー??

196. 360 匿名さん

>>357
    うちのマンションも確認申請を行った設計事務所とは別の事務所に
    審査したけど、問題無しの結果になったよ。
    こんなのごく一部じゃないのかな。

197. 361 匿名さん

テレビCMでみなとみらいを見かけることが
    とても多くなってきました
    その都市景観美の素晴らしさの証左ですね
    これから、マリノス、日産、セガ、リッツ、
    そして飛鳥と
    ますます楽しみですね
    minatomirai sympa

198. 362 匿名さん

物件スレ以外でみなとみらいに関する書き込みが増えてきたような気がするけど、気のせい?

199. 363 管理人

掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23227/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    詳細ならびに、ご意見は、こちらまでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/move/

200. 364 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK