マンションなんでも質問「引っ越すなら3月?4月? どっちがおトク?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 引っ越すなら3月?4月? どっちがおトク?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2008-02-24 10:36:00

3月竣工の都内新築マンションに引っ越し予定です。
早く引っ越したい気持ちもありますが、3月は引っ越しのハイシーズン。
・引っ越し業者の価格
・フロアコーティングの価格
・エアコン(3台)の購入費用
・その他家電の購入費用

それぞれ4月に決めた方が安く済むのではないかという気がしてきました。実際はどうでしょう? 待っても変わらないよ!というなら、さっさと3月に引っ越しを進めたいと思います。

よろしければご意見ください。

[スレ作成日時]2008-01-26 13:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引っ越すなら3月?4月? どっちがおトク?

  1. 13 匿名さん

    後から入居すると、なんとなく売れ残りを買ったみたいに見られそうで嫌だな。
    先に入居した方が近所に挨拶行く手間も減るね。
    ちょっと先輩面できるし。

  2. 14 匿名さん

    >>13
    くだらん・・・

  3. 15 匿名さん

    >>14
    あなたもね。

  4. 16 匿名さん

    >>15=13
    ハァ??

  5. 17 匿名さん

    売れ残りって思われることはないでしょう。
    まわりがどんな売れ行きだったかは大体みんな知ってると思うし。

  6. 18 匿名さん

    >ちょっと先輩面できるし。

    新築一斉入居で先輩も後輩もねーだろ。
    入居が一番乗りでも契約はドンケツだったりしてな(笑)
    ちなみにうちは、先に入居しても後から入った下階の人には
    引越の時を見計らって挨拶に行ったよ。
    順序に拘ってふんぞり返ってたら、それこそどう見られるか判らん。

  7. 19 入居予定さん

    うちは、引越を半月ほど遅らせたので、その間に、
    カーテンを見積もってもらったり、照明をつけたりする予定です。
    そして「○日に引越しますのでご迷惑おかけしたらすみません」と、
    お詫びもかねて、ご挨拶に行こうかと思っています。

    あと、エアコンについてですが、春が安いと聞いたので、
    うちは4〜5月に買おうかと考えています。

  8. 20 匿名さん

    なんでもちゃっちゃと済ませた方が後が楽でしょ。
    少しぐらい安くなったって、あまり意味ないじゃん。

  9. 21 入居済み住民さん

    私は4月に1ヶ月分の家賃を払い、引っ越し費用がお安くなる中旬頃に引っ越ししました。
    大量に出るゴミ&リサイクル品はひとまず部屋に置いといて、残り半月を使って、
    曜日ごとにゴミ出しをしたり、業者を呼んだりして、ゆっくり片付けられたのが良かったです。

    お値段も3月に引っ越しすることを思えば、引っ越し費用は3分の1になるし、
    引っ越しやさんも時間に余裕があるので丁寧だし(繁忙期じゃないので引っ越しのプロが来た)
    引っ越し前に新品の家電・家具の搬入、カーテンの採寸など、時間を有効活用できて
    メリットのほうが多かったと思います。

  10. 22 匿名さん

    3月はとても忙しいのでどこの引越業者もバイト(日雇い派遣)がいっぱいだそうな。
    例えばスタッフ3人の引越だと運転手が社員で残り2人がバイト。 もちろん、テキパキ仕事のできるバイトも居るだろうけど、手際の悪いバイトにあちこちぶつけられる可能性がないわけでもない。

    学校や仕事の関係で4月6日あたりまで絶対に引っ越さなきゃならないっていうならともかく、日割り家賃払ってでも4月中旬に伸ばしてゆっくり引っ越すのも手だ。
    ただあんまり遅いと言っても5月連休に入るとまた少し混雑して料金も高くなるよ。

  11. 23 匿名さん

    4月中旬のこの日から、ぐっと引越し代金が安くなるよ、といわれた日に引越しした。
    鍵引き渡しからちょうど一ヶ月。その間、毎週末、ワックスがけ、新規大型家具の搬入、掃除、機器類(パソコンなど)の運搬。
    四月分の家賃は、引越し代金が安くなった分で相殺できたので、家計的には関係なかった。
    自分は4月に越してよかった。

  12. 24 匿名さん

    うちも引越し代を安くし、ゆっくり引越ししたかったので、四月の中旬に引っ越しました。
    新しく購入した家具などを、引越し前に入れられて楽でした。
    3月末〜4月上旬の引越しだったら、かなり忙しいかんじになったと思います。

  13. 25 入居予定さん

    スレ主です。
    いっぱい意見ありがとうございます。
    今は >>12 さんの書かれるような、まずは今の賃貸の日割りの確認と、
    引越業者への見積もりを平行して進めています。

    自分のところは、4月にかけてゆっくりやっても問題ありません。
    引越代金以外でも、フロアコーティングやエアコンも4月なら、
    若干でもおとくな気がします。

    300戸以上の世帯があるマンションなんですが、3月28日に鍵の引き渡しで、
    3月中に引越が完了できるなら、かなり幸運とも言えますが。

    明日、入居者手続会があるので、詳細を確認してまいります。

  14. 26 土地勘無しさん

    >>25
    その規模だと、5月の連休まで土日祭日は、引越し抽選倍率も高いと思いますよ。
    3月か?4月か?と真面目にレスした方々が可哀想です。

  15. 27 入居予定さん

    >>26
    かわいそうとは?

    >>6で自分の引っ越し日は明示しています。
    また、引っ越すなら土日祭日にこだわりはありません。

    今までのアドバイス、かなり役に立っていますし、感謝しています。

  16. 28 匿名さん

    皆さん書かれている「3月は高い」の「3月」って下旬のことですよね。

    上旬や中旬くらいだとどうなんでしょう。
    3月の何日ごろから高くなるのでしょうか。

  17. 29 匿名

    今年だったら3月20日前後〜じゃないのかな。
    ちなみに、我が家は3月8日にしましたが、2月の底値に比べると若干高めで、バイトが1〜2人入ると言われました。(4人作業です)
    下旬は高くてバイトが入るそうです。

  18. 30 入居予定さん

    3月下旬で見積もってもらったら、めっちゃ高い。
    4月中旬だったら、6万も安い。
    6万あったらこまごました物買えるし・・・
    3週間遅らせるだけで、ぜんぜんちがうよね。

  19. 31 匿名さん

    >>30
    でも家賃12万の部屋に住んでる人だったら
    退去が半月ズレれば引越代で浮いた分もチャラになっちゃいますね

    ・・・という話を、ここではしている訳です・・・

  20. 32 スレ主

    結局、3月の一番最後の土曜日に決定しました。今の賃貸の家賃を考えると、どちらでもトントンという結論でした。ちなみに、2トン車1台で、12万円です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸