旧関東新築分譲マンション掲示板「M.M.TOWERS FORESIS(13階) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらい駅
  8. M.M.TOWERS FORESIS(13階)
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

13階立てました。楽しくいきましょう。



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-27 21:48:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 162 匿名さん

    160さんへ
    どの部分が宅建法に触れているのですか?長い歴史を持つ三菱地所がそのような単純なミスを起こすとは思えないのですが?もしそうだとすればメディアに叩かれても仕方ないですね。

  2. 163 匿名さん

    >>161
    違いがわかるあなたなら、素人でもわかるように違いを説明してみ。
    1特定の管理会社名が管理規約に記載されていることのデメリットは?
    2みなとみらいにある限り、いやでも使用しなければならないケーブルTV会社、熱供給会社
    が規約に記載されているデメリットは?
    3他社を相乗りさせられる光ファイバー業者に関しても、特定業者名が管理規約に記載されることの
    具体的なデメリットは?

    1は、管理規約改正が必要だから、管理会社がチェンジする際に面倒だから、たしかに面倒が
    ありそうだが、管理会社を変えることは大事だし、管理組合員の4分の3の賛同は得るぐらい、
    徹底した議論は必要だから、実質的な問題があるのか?と問いたい。

    2,3はなんら問題はないと思うが。


  3. 164 匿名さん

    161は逃亡すると見たw

  4. 165 匿名さん

    1は、管理規約改正が必要だから、管理会社がチェンジする際に面倒たしかに面倒がだ。
    しかし、管理会社を変えることは大事なので、管理組合員の4分の3の賛同は得るぐらい、
    徹底した議論は必要だし、実質的な問題があるのか?と問いたい。

  5. 166 匿名さん

    >106です。
    >原始規約附則に、会社名が入ることに承服できないから、
    >宅建法で認められていることでもありますから、
    >管理に係る承認書の撤回も、視野に入れて検討中です。


    結果を報告してください。

  6. 167 匿名さん

    106断ると見たw

  7. 168 匿名さん

    MM地区の特殊事情とはいえ、熱供給会社やCATV会社が、破綻や社名変更しないとも限りません。
    そんな場合にも、いちいち総会で3/4以上賛成しないと、何も変更できないというのは
    素人考えでも変です。

    またミスリードがある。そんなケースで3/4以上の賛同など必要とされないよ。
    常識で考えても変ですよ。

    規約案なんか、不備を見つけたら、どんどん直して、しまえばいいだけ。
    現時点の規約案に拘束されると考えるほうが幼稚だと思う。

    明らかにおかしいところを直すことに、異存がある管理組合員はいないと思うよ。

    契約時に、管理規約の同意書を取っているのは、1行1句これに従えとデベに強制されているのではなく、
    基本的な管理方針を理解してもらってから、契約してくださいということ。
    ペット飼育やピアノ演奏に制限があるとか、法人使用はできないとか、そういう基本方針を
    わかった上で契約してくださいという風に考えたほうがいいです。

    私も、管理規約に特定業者名があるのは変だと思うのですが、それなら、正式な管理規約が施行する前に
    修正すればいいじゃないですか。
    3/4以上の賛同が必要とか煽る前に、やるべきことはありますよ。

  8. 169 匿名さん

    地域冷暖房の会社名が記載されていることは,MMの事情においては必要なんじゃないでしょうか。
    だって,ガス管,MMのマンションには設けられてないんですよね?
    実質みなとみらい熱供給会社にエネルギーを依存するわけですから,こんな重要なこと,事前に明記するのが
    当然だと思うのですけど…

  9. 170 168

    168での発言を取り消します。やはり、3/4以上の賛同は必要でした。ミスリードは私のほうでした。
    謹ん訂正させて頂きます。管理規約案に疑念があれば、承認はしないほうがいいです。一度サインしたものを
    撤回できるかどうかはわかりませんが、一度サインしてしまうと、管理規約案に拘束されます。
    以下、調べたものをコピペします。

    こんにちは。行政書士の藤田孝久と申します。

    管理規約 とは、マンションの管理運営についての基本的な規則を取り決めたものです。専有部分と共用部分の範囲、管理組合や理事会の位置づけ、総会の議決権や決議の仕方などが含まれます。
    共同生活の細かいルールについては使用細則に盛り込まれているのが一般です。
    新築マンションには初めから管理規約が作られていますが、管理組合の話し合いで改正できます。

    管理規約を制定または改廃するには、管理組合総会で総議決権及び総区分所有者数の各4分の3以上の同意が必要とされています。この定数は軽減することはできませんので、一度決定した規約を改正するのは大変な労力を必要とします。

    分譲マンションの当初の規約は、マンションデベロッパーが作成し、購入者がこれに署名押印することによって総会決議に替わる全区分所有者の文書による同意ありとして成立するのが一般的です。これを改正するには、特別決議により行う必要があります。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=1403

  10. 171 168

    一人相撲してしまい、申し訳ありません。以降ROMします。

  11. 172 匿名さん

    >157
    抽選にもれてしまった人の追加の二次があるそうです。
    よって、今回でほとんどの部屋が契約になってしまうそうです。

  12. 173 168

    管理規約は3/4、ですが、使用細則は過半数、区分所有者の議決権の数の賛成で
    改正できるそうです。

  13. 174 匿名さん

    168さん、ありがとうございました。よくわかりました。
    管理規約に、契約者にとって有利でない項目があれば、
    簡単に承認書を提出しないほうがよさそうですね。

  14. 175 匿名さん

    >抽選にもれてしまった人の追加の二次があるそうです。
    >よって、今回でほとんどの部屋が契約になってしまうそうです。

    意外に早く完売しそうですね。

  15. 176 匿名さん

    >170、173で、私も理解できました。↓長文ですが、次の解釈で良いのではないかと↓

    会社名が管理規約条文に記載されていなければ、契約会社の変更は、
    理事会決議後、総会での過半数の賛成があれば可能。

    今の管理規約案の附則があるために、管理規約で定められた会社と、
    不利な内容でも、その契約を、ずっと継続しなければならない。

    現状では、管理規約に記載された会社と解約するためには、まず理事会決議後、
    総会で3/4の賛成を得て、規約を改正。次に、翌年、再度理事会決議を経てから、
    総会の過半数の賛成で変更できる。(時間が倍かかりますね)

    ---------------------------------------------------
    宅建法で、契約後でも、承認書は撤回できると以前のレスにありましたので、それが本当なら、
    売主は、買主から請求があれば、契約後でも承認書を返却しなければならないと思いました。


  16. 177 匿名さん

    >169
    それは、売買契約書と重要事項説明書に書いてあるから、問題ではないの。

    176が言ってるように、
    管理規約にそういう企業/団体の名称が書いてあるのが問題なの。わかったw?

  17. 178 匿名さん

    177問題は判ったから、解決案を提案してくれ。頭のいいあなたにお願いするよ。
    結局総会にかけて、3/4の賛成を得ないといけないのでしょう。大変ですよね

  18. 179 匿名さん

    ①当選した人は、管理規約に係る承認書を提出しない。

    ②契約者は、管理に係る承認書の撤回・返却を売主に請求する。

    承認しなきゃ簡単でしょうw

                          

  19. 180 匿名さん

    179
    ①残念ですが、R棟は完売し、全員承認書出してしまっていますw
    ②請求して、はいわかりましたという三菱地所ならはじめからこんな規約つくりませんw。

    やはり3/4の賛成を得ないといけないのでしょう。大変ですよね

  20. 181 匿名さん

    179 L棟も半分くらい契約は終わっているのでは(不確かです、フォローよろしく)
    すでに過半数は同意書出てしまっています。もはや手遅れ。

    総会で特別動議を通す以外は道がないと思いますが。
    あたまにいいあなたに、解決方法をご提案していたければ幸いです。

スポンサードリンク

バウス一之江
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸