旧関東新築分譲マンション掲示板「我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. 我孫子駅
  7. 我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART4
匿名さん [更新日時] 2019-06-15 19:26:01

前スレが450を超えてましたので、新スレ建てておきました。
過去のスレ名を踏襲しています。

購入契約者・購入検討者・近隣住民の皆様、もしかするとデベ・施工業者の皆様も(笑)、拠って建つ立場はそれぞれあろうかとは思いますが、今後も皆様の活発なご意見、質問、提言お待ちしています。

過去スレはこちらです↓

(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-18 02:33:00

スポンサードリンク

アージョ府中
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 2

2. 3 JIS

>前スレ448さん
    階段の件、ありがとうございました。両方向はバルコニーの非常はしごを含んでも良いのですね。
    消防法は色々と細かい規則が多くて全く判りませんが、きっと必要だから階段が5つあるのでしょうね。

3. 4 匿名さん

>JISさん
    448です。レジの規模になると建築基準法も告示まで網羅しないといけませんし、消防も
    火災予防条例まで目を通す必要があるので普通に法規だけ見ても記載されていない部分
    が非常に多いです。それにレジは中高層の規程を受けていると思いますのでこれも
    条例に目を通さないといけませんし。設計事務所やゼネコンの設計部は多数ありますが
    、レジクラスの規模を設計できる会社は意外と少ないと思いますよ。ただ大手設計事務所は
    マンションの設計費が安いのでやりませんが。

4. 5 匿名さん

>前スレ454さん

小学校・中学校の学区ですが、現時点では「根戸小学校」「久寺家中学校」です。
    今後、見直しの案もあるらしいですが、とりあえずまだ数年は上記学区だと思います。

ただ、現在、第四小学校や白山中学校に通っているお子さんの場合は、
    もしかすると引越し後も転校しなくて良いかもしれません。ご確認ください。

登下校を考えると、四小が一番安心なんですよね。
    レジ2の方なら、校門出てからエントランスに着くまでしっかり見届けられるし。
    我が家には入居時に小1になる子供がいて、しかも現在は四小学区に住んでいるので、
    「とりあえず四小に入学させて、GW頃に引っ越そうか・・・」ということも検討中です。

だけど、同じマンションのお友達がみなさん根戸小に通われるなら、
    一緒に登下校できるわけですし、帰宅してから一緒に遊んだり・・・ってことを考えると、
    やはり学区通り根戸小にしとこうかな〜とか。
    四小に行ったとしても、中学に上がるときに久寺家になったら、お友達がいないし・・・などなど。
    我が家の場合はまだあと1年あるのでじっくり考えようと思ってます。

5. 6 匿名さん

東京電力からフライパン届きました。
    秋のSwitchキャンペーンてことでSwitch!と書かれた保存袋にご丁寧に入っていました。
    CDプレーヤーはまだ届いてませんが、両方届いた方いらっしゃいますか?

6. 7 JIS

我が家もフライパンだけ届きました。CDプレーヤーはまだですが・・・本当にこれも貰えるのでしょうか?
    皆さんの書き込みを見ると、これとは別に4点セットも貰えるってことでしょうか。
    ということは、フライパンは2つになるのかな?

7. 8 匿名さん

うちもフライパン届きました。
    フライパンより保存袋?が、何か他に使えそうでうれしかったです。

CDプレイヤーってもらえるんでしたっけ?11月成約者なんですが、
    その認識がなかったです。
    今回のフライパンと4点セットは認識があったのですが・・・

8. 9 匿名さん

バルコニーに面した和室のある部屋を購入する者ですが、和室の窓に障子がつくのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

9. 10 匿名さん

うちでは小学校は、「根戸小学校」と聞いています。
    担当者からもその上司からも「根戸小で間違いありません」と聞いています。
    ちなみにレジ1契約者です。
    レジ1と2で学区が異なるということはないとも確認しています。

10. 11 匿名さん

>09さん
    わたしもバルコニーに面して和室のある間取りタイプの契約者です。
    サッシの内側に障子窓はつかないと営業担当者から説明されています。教えてもらえなかったですか?
    障子があるといかにも和室って感じで素敵ですが、ないならないでしょうがないと私としては妥協しています。
    畳敷きの部屋があるのは捨てがたいですからね。
    障子がないぶんは、カーテンの柄を和テイストなものにしようと思っています。

あと畳は標準仕様です。
    オプションで半畳畳が選択もできましたが、まだ子供たちが小さく、すりきずだらけになる可能性もあるので今回はやめておきました。

ちょっと不満を言えば、ふすまが陳腐かな〜と。デザインや材質にしても。ふすまそのものはオプションもないので、自分で業者に頼んで入替えお願いする予定です。

11. 12 匿名さん

>9さん
    和室には、障子はついていないとオプションを選ぶときに双日の方が言っていましたよ。うちもそうなので一度確認をしたんですよ〜。

12. 13 匿名さん

09です。
    さっそくご回答いただいてありがとうございます。
    障子はつかないのですね。聞いていませんでした・・。
    でも、11さんのおっしゃるように、カーテンの柄で何とかなりますね。

13. 14 匿名さん

>11&12&13さん
    やはりこの物件は営業担当者によっては、いろいろ情報提供度に差があるんですね・・・
    うちも今日MRへ行ってつくづく感じました。
    今日話をした方は、なかなか売主側から見れば都合の悪いことも今までついてくれた方と比較すると、かなり突っ込んで話をしてくれました。
    レジデンス2の低層階(2-4F)を検討していますが、日当たりは心配する必要はなさそうですが、正面道路からの排気ガスは何とも言えないとのことです。
    正面道路って水戸街道から(へ)の抜け道になってるみたいですね。今日の担当者から「電車以外であえて言えば・・・」ってかんじで教えてくれました。
    昼夜に関係なくダンプやトラックの大型車両も通ることが多いですと。。。どのくらいの多さかは「個人的な感覚ですから」ということです。

今までの担当者はあまり排気ガスのことは話してくれなかったな。。。騒音のことは「二重サッシだから大丈夫です!」と強調してたけど。。。
    悩みますね。。。

14. 15 匿名さん

レジ2の契約者です。
    昨日入っていたレジの広告を見たのですが
    レジ2は1値下げしているのでは
    と思うくらい安くなっているような気がして
    書き込みさせていただきました。
    私が契約した部屋と同じ広さで
    500万くらい違っているので???と言う感じです。

15. 16 匿名さん

私は駐車場の重量制限の件が気になっています。
    2トン以上の車が停められるのは駐車場1階の90台分程度しかありませんよね。
    レジの場合、重量は「車両重量」ではなく「車両総重量」なので、
    2トン以上に該当する車は90台を超えるような気がするんですけど・・・。
    最近は乗用車よりミニバンとか1BOXに乗ってる方が多いですし、
    MRの駐車場見ても大きい車が多いですよね。
    私もミニバンに乗っていますが、車検証調べたら2トン超えていました。
    抽選ではハズレてしまったら、自分で外部の駐車場を探すことになりますよね。
    他の物件でもめている機械式ではないので安心していましたが、ちょっと心配です・・・。

16. 17 匿名さん

>15さん
    私もレジ2契約者です。よろしくお願いします。
    価格の件ですが、15さんが購入されたお部屋が何階かにもよると思いますよ。
    少なくとも、15階と14階では、間取りや場所(方角等)にもよりますがだいたい300万〜500万ぐらい違うと聞きました。
    私が聞いたいくつかの間取りでは、10階〜14階で、階が上がるごとに10万〜30万の差がありました。
    私は10階以上の価格しか聞いていませんが、担当さんの話によると、手賀沼の湖面が見えるか見えないか(10階前後)で、価格差も少し大きいということでした。
    おそらく、現在の残戸は低層階が多いと思いますから、もし15さんが高層階をご契約されたのであれば、500万近い差額も有り得るかと思います。
    同じ広さでも南向きか東向きかでも初めから設定が違うようでしたし。
    ・・・と、私は信じたい・・・というのがホントのところです。
    値下げは、せめて建物内モデルルームになってしまうまで待って欲しいです。

17. 18 匿名さん

まだ先の話ではありますが・・・ゴミ出しについて。

規約では「収集日の決められた時間に」と書いてあったと思いますが、
    重説の際に、担当の方が、「24時間OKにするかどうかは入居後の話し合い」
    というようなことをおっしゃっていたと記憶しています。(記録はしていません・・・)
    みなさんが出席された重説ではいかがでしたか?

我孫子市では、カン、ビン、ペットボトル等の資源ごみは、隔週の収集です。
    なので、2週間、家の中とかバルコニーとかに溜めておくことになるんですよね・・・。
    エスパにも回収ボックスはありますが、ペットボトルは無いんです。

できれば、24時間OKにしていただきたいです。
    そういう話し合いというのは、入居後すぐに開かれるものなのでしょうか?

18. 19 JIS

>14さん
    確かにレジの前の道は国道356なので、交通量は気になりますね。私もまだ平日にあそこに行ったことが無いので、どの程度の交通量があるのか全く知りません。B棟(レジ2の真ん中)の低層階だと、確かに排気ガスの影響はありそうですね。

ただ、前レスの221さんの書き込みを見る限りは、現在の大型トラックはレジの工事のためで、それさえなければそんなに大型トラックが通る場所ではないようですが・・・それに、大型車の抜け道としても、それほど良い抜け道とは思えないのです。356は我孫子駅の南側で結構くねくねと曲がるので、6号に近道するなら、我孫子駅の東側でするか、手賀沼湖畔を走って、台田や北柏に抜ける方が快適な気がします。

あと、レジ1の北側にできる道路にどの程度車が分散するかも問題ですね。エスパ駐車場への渋滞は、きっとレジ1の北側の道に出来ることになりそうな気がするのですが・・・

19. 20 JIS

>15さん
    今の時点で値下げを広告に表示するとは思えないので、多分、それは元々設定された値段なのだと思いますよ。レジ1でも、例えばI-10などは、2階と14階で500万円以上の差がありました。眺望の差はかなり値段に反映しているようですから、レジ2で前面が林の場所はかなり安めに設定されていると思いますし、東南東側は元々安めに設定されているので、同じ広さでも、その程度の差はあると思います。広告は一番安い部屋のお値段を載せるでしょうしね。

17さんの書かれた通り、まだ値下げは始まってないとは思いますが、私は値下げは全く気にしません。売れないってことは、その部屋の最初の値付けがニーズに一致していなかったってことですから、下げて売るべきだと思っています。確かに、全く同じ間取りで同じ眺望の隣の部屋が100万円値下げされたら悔しいでしょうが、これだけ沢山の人が見に来ている状況で、そんなことは起こりえませんよね。値下げするとしたら、そうしないとほかの部屋とのバランスがとれない部屋って事です。

仮に他の部屋の価格が値下げされても、私の買った部屋が値下げされるわけではないし、私の契約した部屋の価値は全く変わらないと思ってますので、個人的には、売れない部屋はさっさと適当な値下げをして(勿論、下げすぎて、先に買った方から不満が出るようではいけないと思いますが)、早く売って、できるなら余った販売コストを還元して欲しいです(笑)。

20. 21 JIS

>18さん
    私もゴミ出しの件は、ずっと心配しています。私が予約した時の重要事項説明では、行政指導上は6:30〜8:00になっているので、そう書いてあるが、レジのゴミスペースは、完全に隔離された閉鎖スペースなので、現在我孫子市とゴミ出し時間の延長について交渉中で、多分もっと長くなるとの説明でした。パークシティなどは24時間なので、レジも24時間に出来るはずですよね。既に我孫子市との交渉は終了して、あとは住民が決めればよい状態になっているのでしょうか?

24時間にした場合の問題は、ゴミ置き場に近い方、つまり128号室の方への迷惑が大きいのでしょうか?。他にも何か問題があるのかな? 私は24時間でなくても良いので、毎日どんな種類のゴミも出せるようにして欲しいですね。元々ディスポーザーで生ゴミは流すので、腐るようなゴミはそんなに無いはずですし。

これって、管理組合が決めることなのでしょうか? とりあえず、我孫子市との交渉が終わったなら、販売側が決めてもよい気がするのですが・・・・

21. 22 匿名さん

ゴミ出しは、時間が決まっているということは、施錠・開錠や清掃の作業があるのでしょうか?とすると、やはり管理側の話になるのでは?
    まさか住人が持ち回りで管理するとは思いませんが、管理人さんのお仕事であるにせよ、24時間にしてしまうと、ゴミの出し方とか細かい部分まで目が行き届かない可能性もありますよね。
    でも、24時間ではなくても、やはりJISさんのおっしゃるように、毎日出せるようになるといいですね。
    ま、出し方などは、私を含む、住民みなさんのマナーの問題ですから、問題が起こらないと信じてはいますが。。。
    だた、市町村によって分別の仕方も違いますから、入居当初、慣れるまではいろいろあるかも知れませんね。
    我孫子の分別は、比較的、ラクな方だとは思いますが。

22. 23 匿名さん

鍋セットについてもう一度書類を見てみました。東京電力からは秋のSwitchキャンペーン
    のHP(前スレ参照)通りです。さらに双日から入居時にIH用鍋5点セットです。東京電力から
    貰えるものだとすっかり勘違いしていました。

ゴミについては私も重要事項説明で行政指導と言っていたのを記憶しています。
    双日としては、これだけの規模で当日の2時間程度のゴミ出し時間じゃ無理と行政
    には言ったのですが...と話をしていたのを覚えています。
    とすると三井の物件がどうして可能なのでしょうかね。

ただ放火があっても困るので、ゴミ置き場が施錠出来るとかきちんと対応出来ないのなら、
    当日に出すのが良いですね。夜中に空き缶を出すのも音が響くので、住戸から近いようだと
    24時間も考えものですね。

23. 24 匿名さん

先日、売買契約書にサインをしてしまいました。
    質問ですが、3000万円ぐらい銀行からローンを組もうと思いますが
    みなさんはローンをどのように組んでいらっしゃいますか?
    ローン先のお得な情報等を教えて下さい。
    今の所、私はりそな銀行からお金を借りようと考えています。

24. 25 匿名さん

18です。

ゴミ出しについて、いろいろありがとうございます。
    そうですね。やはり、騒音やセキュリティのことなどを考えると、
    24時間ではなく、一応、時間の決まりはあった方がいいようですね。
    でもできれば、「毎日OK」だとうれしいですけど・・・。
    他の物件で許可されているのなら、レジもお願いしたいです。

ちなみに現在、我孫子市内の賃貸マンションに住んでいますが、
    ゴミ集積所は屋外で、隔離はされていません。
    でも、ゴミ出しは、収集日前夜〜当日収集車が来るまでならいつでも。という感じです。
    そういえば資源ごみ収集前夜は、夜中でもカンやビンを捨てる音がしています。
    朝、通勤や子供の通学前に、ゴミ出しでバタバタしたくないですもんね。
    毎日少しずつ出せれば、すごく助かるのですが・・・。

25. 26 匿名さん

ゴミだしについて「24時間OKにできない理由はどうしてですか?」契約前に営業担当者に聞いたところ、「売主が共通で近在の同じ大規模マンションということでおとなりのシティアの状況を参考にして24時間にすることをやめました。シティアに対しては市役所からもいろいろ指導がありまして・・・レジデンスもそうなりかねないとは言えないもので・・・」といった内容にて答えられました。

担当者曰くなので誤解しないで欲しいのですが・・・
    ティアの皆さんがご覧になっていたら教えてください。シティアでは引渡し当初24時間OKだったのに、現在は時間帯指定されているのでしょうか?それが本当ならなぜなんですか?

営業担当者の答えのニュアンスからは、一部にどうしてもマナー違反者、がさつな方がいたため管理会社や管理組合側でゴミだし状況を把握し行政クレーム受けないように時間帯指定することになったといったふうでした。
    であれば、レジもそう事前対策=時間制限でゴミだしということになっても仕方がないのかな。

やはり、「大規模」というのは良くも悪くもマナーの捉えどころが各家庭ごとに違うんで大変なのかな。

うちとしては、むしろ時間帯指定は歓迎です。
    これだけの世帯数ですから、24時間OKになってひっきりなしにエレベーター前や共用廊下でゴミ持っている人と遭遇なんてしたくはないですからね。

例えばエレベーター前住戸や1階住戸の方々(うちは違いますが)などのこと考えると、自分の利便性だけ考えて24時間ゴミだしOKとも言い難いような・・・

26. 27 匿名さん

ありえない話ですけど、700世帯のゴミが夜中に出てくるのを想像するとぞっとします。
    24時間は難しいかと・・・

昔、松戸市に住んでいましたが、ペットボトルは回収していませんでしたし、
    生ゴミは週3で回収していましたが、レジは流せるのであまり関係ないですよね。
    我孫子のゴミ分別は楽なほうだと思いますが。ペットボトルと空き缶の隔週回収
    がもう少しなんとかなれば良いのですけど。

27. 28 匿名さん

レジ2の残戸状況です。
    2/18土曜日の夕方時点ですが、夫が担当者さんと会話している中で壁を見て目線で数えて見たところ残り80戸ちょうどでした。
    青(商談中)4戸、花付(すでに登録申込者あり)21戸、白55戸といった感じです。おもわずメモっちゃいました(笑)。
    そうそう見間違えしてなければ1階は全て「成約済」でした。我が家も希望の間取りタイプが残っていれば欲しかったです、1階・・・。
    このたびの販売期分売出し50戸のうちの成約分が白札に隠れているようでしたらすばらしい販売ペースだと思いますよ。
    そうでなくても、レジ1レジ2合わせて残りは1割70戸切ったのではと思います。トークはほどほどにしてね(笑)と言いつつも頑張れ営業さん!

シティア側寄りからサブエントランス付近辺りの南向き2−5Fや、80㎡台タイプで白が目立ちました。
    このスレでも話題になった我孫子駅ホームの見える東向きの住戸は空白がほとんどありませんでしたよ。
    特に100㎡タイプは完売!という感じでした。
    価格と広さ的に魅力だったので、家族構成がマッチする方や日当たりがさほど気にならない生活スタイルの方にとっては「買い」だったということですね。

日曜日終わったところではどうなっているんでしょうね?

最後に、レジ2で契約しましたので皆さんこれからよろしくです。うれしくてなかなか眠れないです。

28. 29 匿名さん

我孫子市は可燃ごみ(家庭ごみ)は週2回です。指定のゴミ袋はありませんが、原則、半透明のゴミ袋に入れ、部屋番号や名前を記入することになっています。
    ただし、実際には、スーパーなどの不透明レジ袋にゴミを入れ、それを半透明ゴミ袋に入れている人が多いと思います。
    レジはディスポーザーが使えるので家庭ゴミの量としては週2回で充分だと思いますが、やはりカン・ビン・ペットボトルが・・・ですね。
    バルコニーに分別ゴミ用のゴミ箱置くか・・・。できれば置きたくないですけど。
    ちなみに我孫子市の資源ごみは、天ぷら油も集めてくれます。
    新聞・雑誌・段ポールなどは、週1回です。ビニールゴミ(発泡トレーや包装)も週1回です。
    粗大ゴミは普通に回収を頼めば、1点700円で「粗大ゴミ処理券」を指定コンビニ等で購入します。
    でも、平日に車を出せる方なら、直接クリーンセンターに持ち込めば無料です。
    市内にお住まいの方には今更・・・な情報ですが、市外からご購入の方へ。

29. 30 匿名さん

>16さん

レジと同じ売主&施工の物件スレを見ましたが機械式駐車場の問題で荒れていました。
    ここにはそうなってほしくないですね。

車両総重量がミソですよね。私は我が家の車が2t越えていると契約後に気がつきました。
    しかも、オーバーしている重量は少しだけ。彼とは逆ですが、気分はジャンプの原田です。

やっぱり不安はありますが、抽選で外れたらあきらめます。駐車場も隣に出来るとの
    話なので、月極めであればそこですかね。

30. 31 匿名さん

お昼でMRに行ってましたが、なにか営業マンともめていた女性がいました。
    営業マンがなにか謝っていたようです。
    こっちも商談中で席も少し離れていて横顔でしかわからなかったのですが、その女性はたぶんしばらく泣いていたみたい。営業マンも困った顔をしていました。
    となりのだんながそれで周りを気にして一瞬こっちを見て目があってしまい気まずかったですよ。
    ああいうのが見えながら話をするのってちょっとこっちも気まずい。
    こっちの営業マンは「気付いて気付かぬふり」していたようですが。
    この時期だともしかして手付金放棄の事態発生、それとも契約放棄の要請とか(まさかね)???
    MRで女性が泣いてしまう理由って、何があったんでしょう。
    ひょっとすると前スレで見たペット関係のクレームの女性ですかね?残念だけど無理だと思う。まあ言いたいことはわかるけど。

31. 32 匿名さん

>24さん
     りそな銀行って、もしかして売主提携金融機関の利用ですか。
     その場合だとハセコーアーベストに別途紹介手数料52,500円払わないといけないですよ。
     ご自分で最寄のりそな銀行の支店に行ってローン契約の申込すれば、もちろんその52,500円はかかりません。
     お得な情報というわけではないですが、このことは知っていますよね。

>31さん
     私は若い営業の人に声を荒げたおじ様をMRで見たことがあります。
     私自身も「ポーチ面積は広いので玄関前駐輪は大丈夫です」と契約前に説明され、重説会で不可能なことが説明され「今更それはないだろ」っていうようなことがありました。
     重説会後に「大丈夫とは言いましたけど、広いので物理的に可能であることを説明したまでで、規則的には許可されませんよ」と突き放され唖然としたこともあります。
     怒ってはみたものの規則である以上はということでなしくずしでしたよ。おそらくその女の人も出るとこ出ない限り、私と同様になしくずしで問題をうやむやにされるでしょう。
     人を泣かせてしまうような事態を起こす営業がいても不思議はないです。
     ここの営業は全体的にレベルに疑問符?がつくようです。立地と仕様と価格のバランスから見てせっかくの好物件も台無しです。
     若手の研修の場の物件なのかも。他のMRと比べると営業の平均年齢低い気がします。
     指導する立場の上司連中も自分の保身しか考えていないです。
     契約前なのでしたら、そうした営業の密かないい加減さも十分に検討材料にしてください。

32. 33 匿名さん

みなさん担当者によって、いろいろな想いをされているようですね。
    幸いなことに、私の場合は特に問題なく、ここのスレを読んでいると、私にとっては「アタリ」の担当さんだったのかもしれません。
    でも、その担当さんは、10月のMRオープン後に担当になった方で、それ以前に担当してくれていた若い男性は、MRオープン以降、顔をあわせても、こちらから「こんにちわ」と声をかけない限り、無視されます。
    しかも、「こんにちわ」と言っても、「あ、いたんですか」的な反応で、ひとこと、「あ、どうも」と言うだけ。
    MRオープン前に、希望の間取りをもらったり、その他いろいろ、何度も顔を合わせていたんですけどね。
    MRオープン後もその若い男性が担当だったら、MRで声を荒げるようなこともあったかもしれませんね。

33. 34 匿名さん

我が家の車、総重量1970kgです。ギリギリ?
    以前は3ナンバーのもうちょっと大きい車に乗っていたのですが、
    自動車税などを考えて10年目を機に5ナンバーに買い換えたのです。
    だけど主人は、10年後にはまた3ナンバーの大きい車に戻したいらしい。。。

レジの駐車場は、2年契約の後、自動更新ですよね。
    だけど、「将来、重い車にするから」と、2500kg以上の区画に申し込んだりすると、
    松戸の物件のような事態になりそうですよね。
    一応、現時点で持っている車が優先されることにはなってますけど。

我孫子駅近辺の月極駐車場は、だいたい 8,000〜13,000円ぐらいが多いと思います。
    駐車場代のことも考えて、主人には今後もずっと2000kg以下の車に乗ってもらおうかな。
    今のところ、900円か1,700円の区画に希望を出そうと思っています。
    主人は通勤で毎日車を使うので、出し入れしやすい場所がいいようですが、
    家計を握っているのは私ですので・・・。

34. 35 匿名さん

>5さん
    私の家も今四小学区で同じ年の子供がいるので同じ悩みを持っています。
    でも学校から帰って同じマンションの友達と遊んだりすることを考えると、
    やはり根戸小なのかなと思っています。一年生の足だと30分はかかるらしく
    心配ですよね・・・。

35. 36 匿名さん

先週MRのボードを見たとき販売中だった(価格が表示されていた)箇所が土曜日には白札に変わっていたのは
    なぜでしょう。そろそろ値下げを考えはじめたのでしょうか?

36. 37 匿名さん

>36さん
    そもそも、白札って何なんでしょう?
    時々話題になりますが、意味不明ですよね。

37. 38 匿名さん

>36さん,37さん

白札は、「次期以降販売分」及び、「ノルマ超過分」らしいです。
    一応、「○期○次」として販売戸数は決まっているわけで(現在なら50戸)、
    それ以上売れている場合、白札になることがあるようです。
    とすると、28さんの書き込みの「青」と「花」の数では足りないですが・・・?
    まぁ、レジ1のボードが掲示されていないので、わざわざ白にしなくても
    いいような気もしますけどね。
    ・・・わかりにくい説明ですみません・・・自分でも解らなくなってきた・・・

38. 39 匿名さん

24時間云々の前に・・・レジってゴミ捨て場がエントランス棟の方にしかなくて、
    レジ2のシティア側の住居はあの距離をゴミ持って移動しなくちゃダメなんだよねぇ?
    それ以外にも自転車置き場や駐車場も自分にはとても現実的ではない距離に思えて・・・
    毎朝の新聞だってエントランス棟のメールセンター(だっけ?)に来るんだよね?!
    ・・・みなさんはどんな風に考えて(割り切って?)いるんでしょうか。

ちょっと考えてみて「無理!」と思ってしまった元レジ検討者でした。

39. 40 匿名さん

確かに。。。休日はウチだけお昼過ぎまで新聞が残ってそうです。
    ゴミも、遠いからこそ、毎日通勤や買い物のついでに少しずつ出せたらなーと思ってしまうのです。
    自転車はあまり使わないし、車は、荷物が多いときはとりあえずサブエントランスで降ろして家まで運んで、それから駐車場に入れればいいかなー。ほんの数分の駐車でもダメでしょうか?

でも、そんなことで購入を見合わせるなんて考えませんでした。
    環境も、間取りも、眺望も・・・新聞や駐車場のマイナス点をじゅうぶん補えるだけのプラス要素がいっぱいだったから。

40. 41 匿名さん

>30さん駐車場の件ですが、うちも総重量が2t少し越えています。でも抽選で溢れても、外の駐車場を借りる気にはなりませんレジの駐車場と違い値段も高いでしょうし・・・
    一家に1台分の自走式駐車場が使えるというのもマンションを買う決め手の一つだったのに、うちは、なんとしてもレジの駐車場にとめられる様交渉してみるつもりです。

41. 42 匿名さん

>16さん、30さん、41さん
    私も駐車場については疑問が残ります。そもそも何故、総重量で制限しないといけないのでしょうか?
    総重量で制限すると2000CCクラス以上の8人乗りのミニバンは、ほとんど制限に引っかかってしまいます。
    乗車定員の少ないセダンタイプの車なら、車そのものの重さがミニバンと同じでも、総重量は2t以内に収まります。
    駐車場に車を入れる際、ドライバー以外の人には車を降りてもらうなどのルールを決めて、2tを越えた状態で駐車
    しなければよいと思うのですが、やっぱりダメなのでしょうかねぇ?

42. 43 匿名さん

>30
    >レジと同じ売主&施工の物件スレを見ましたが機械式駐車場の問題で荒れていました。
    ↓これ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38600/res/423-447

43. 44 JIS

駐車場2トンの制限って、意外と簡単に超えるものなのですね。
    とりあえずアイディアは以下の通りですが、ともかく早めに(駐車場割り当て作業の開始前に)双日さんと交渉が必要かもしれませんね。

1.来客用駐車場の一部を上部階に移す。(来客が全部ミニバンってこともないでしょうから)
    2.42さんの書かれたように、2トンを超えない状態での入庫を厳守する。(実態的にも8人乗って駐車場まで行くとは思えませんよね。)
    3.重い車と軽い車を交互に配置し、トータルで制限を守る(2トンの制限が何処でかかっているのか、確認する必要がありますが、多分可能でしょう。問題は、軽い車の方が買い換えたい時ですが、必ず1.6トン程度の車を買うという条件で、優先的に希望の場所を割り当てるというのもあるかもしれませんね。)
    4.補強工事をして、全ての階で2.5トンまでOKにする。(追加費用の負担が必要ですが、資産価値は上がるでしょう)

44. 45 匿名さん

駐車場、もうほとんど出来上がってるみたいですよ〜。

45. 46 匿名さん

駐車場の重量制限の件、ウチも2トン超のミニバンに乗っていますのでかなり気になり、契約前にMRの担当者に確認したんですが、、、

重量制限オーバーの車を制限区画外の場所に停めた場合、何かあったときに保険がきかないようなことを言っていました。(何の保険かはわかりませんが)
    実際、2トン超の車が上部階に駐車したところで不具合が起きるような構造ではないんですが、とも。
    44さんの2と3のアイデア、もし保険の問題がからむと厳しいかもしれませんね。

うちは2月初めに契約をしたのですが、今までに駐車場の重量制限の件で質問があったのは数人だそうです。他の契約者の方は気づいてないのか、制限にかからない車に乗っているのか、、、

かなり悩みましたが、もし抽選に外れた場合は外部の駐車場を借りる覚悟で契約しました。
    「自走式駐車場100%」ってかなり魅力的だったんですけどね。

46. 47 匿名さん

だからさぁ!何度も言うけどレジの駐車場はヤヴァイって、ヤヴァイんだってば!本当の理由に気づいてくれよ…

47. 48 匿名さん

駐車場の良く見える所に住んでいますが何か壁のパネルが綺麗に並んでなくて、不規則にうねって見えます。最初からこういう設計なのか最後に調整してまっすぐになるのか?ちょっと不安です。

48. 49 匿名さん

車両重量と車両総重量って どうちがうのですか?

49. 50 匿名さん

構造再計算の結果は届きました?

耐震偽装で社会的問題が色々とが出ているようですが、このHPを見ると
    少し早まったかなと思いました。
    http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/gisou.htm

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK