旧関東新築分譲マンション掲示板「生ゴミディスポーザーをお使いの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 生ゴミディスポーザーをお使いの方

広告を掲載

  • 掲示板
るんるん [更新日時] 2019-09-16 22:21:47

生ゴミディスポーザーは、使いがっては良いのでしょうか?
掃除とか音とか、使ったことがないですし、周りにもいません。
これからマンションを購入にあたって、いろいろしりたいので、自分でもいろいろ調べてみますが、どなた方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-10 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生ゴミディスポーザーをお使いの方

  1. 201 匿名さん

    >>199
    ”適正な維持管理が行われることを確認したシステム”
    なんだから行われるんでしょう。

  2. 202 匿名さん

    ディスポーザーが環境にイクナイって言っている人たちは、
    当然水洗トイレは使ってないよね。
    まさかウンチを下水に流してないよね。
    ちゃんと堆肥にして畑に撒いてるんだよね(笑)

  3. 203 幾内

    下水は水洗トイレの排水と含まれる排泄物を受け入れることは計算の上で設計されていますよ。
    ディスポーザーからの排出物に対応するインフラに替えないうちに済崩し的に流されては無理が生じるのは当然。
    別の側面から、下水設計において人の糞尿の成分や物理的状態は定義できますが、
    ディスポーザーの性能、投入物が規定できないため成分や物理的状態を定義できないと言う問題もあります。

  4. 204 匿名さん

    >ディスポーザーからの排出物に対応するインフラに替えないうちに済崩し的に流されては無理が生じるのは当然?
    だからローカルに処理層がついてるんじゃん。
    処理済の排水でもダメだということ?
    どこの下水道局の発表かを教えてください。

  5. 205 匿名さん

    こんだけたたかれてるのに、ヒステリックな反論してまでディスポーザーを
    擁護する使用者がほとんど・・・。
    よほど使い勝手がいいんだろうなあ。

  6. 206 匿名さん

    >205
    ていうかゴミ処理場の仕事の一部を自分のマンションで分担するわけですから、
    環境貢献出来る点がいいんですよ。
    使い勝手だけなら、>>160みたく生ゴミに空容器とかの不燃ごみもまぜこぜに
    して出しちゃう方がいいかもしれない。

  7. 207 匿名さん

    >203
    0点。時代についていってない。
    下水道局に行ってもう一度お勉強してから発表してごらん。

  8. 208 匿名さん

    ディスポーザシステムは基本的には環境にはよいのでは。
    下水道局も喜んでいると思うよ。
    あとは、その肩代わりコストを使用者が払い続けることができるか
    どうかじゃないかな。

  9. 209 匿名さん

    下水道局は喜んでいるかどうか微妙。
    一般の雑排水よりBOD濃度は低いとはいえ、
    ディスポーザー処理水の分だけ下水処理場の受け入れ水量が増えるから。
    でも清掃局も含めたゴミ行政全体としてはウエルカムでしょう。

    大規模マンションでは、生ゴミディスポーザーのみならず、すべてのゴミを
    自前で処理する「ゼロエミッションマンション」なんてのができるといいですね。
    (遠い夢か・・・)

  10. 210 匿名さん

    下水道局ではなく、行政と言うべきでした。
    フォローありがとうございます。

  11. 211 匿名さん

    生ゴミをロータリーで粉砕してから清掃車に出しているマンションならで
    いくらでもあるよ。水分も少しは切れているのか迄は知らないけど。住人
    側は毎日ゴミが出せるし、これくらいが無難では?焼却とかになるとまた
    別の問題おこるしね。ディスポーザーが本当に環境によいかどうかまだ
    わからないんだから、使っている人たちもあまり環境貢献してるとか言わ
    ない方がいいよ。そういう言い方してるから、このスレもめてるんでしょ。
    あちこちのホームページ見たけど自治体は概ね嫌がっているみたいだよ。

  12. 212 匿名さん

    ディスポーザー販売見てみると・・・
    http://www.rakuten.co.jp/colline/467744/458067/
    >Q,処理された生ゴミはどこへ?
    >A,水といっしょに下水道へ。流し台には一切残りません。また、配管が詰まることもありません。
    http://www.rakuten.co.jp/lifeshop/829553/
    >シンクの下に取りつけ、強力なモーターの作用で、
    >塵芥を1〜2mmの微粒に粉砕、水に溶かし、下水道に排出します。

    直ながしね。

  13. 213 匿名さん

    212さんが示されたような処理槽なしのディスポーザーから下水直結は、
    東京都をはじめ多くの下水道行政当局が自粛を要請しています。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001_2.htm
    一方、処理槽を設けた場て、それが下水道行政当局の基準を満たされて
    いれば、設置を認められています。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001_3.htm


  14. 214 匿名さん

    213です。

    ディスポーザーから下水直結は、 → ディスポーザーから下水道直結は、
    処理槽を設けた場て、 → 処理槽を設けた場合で、

    です。そそっかしくてスミマセン。

  15. 215 匿名さん

    アンチが論破されっぱなしで可愛そう。
    叩くのにソースを明示しないからいけないんだよ。

  16. 216 匿名さん

    処理槽なしのディスポーザー使ってるひとがいまだに居るから
    たたかれるんだよ>ディスポーザーユーザー

  17. 217 匿名さん

    処理槽なしのディスポーザーを叩いてたの?

  18. 218 匿名さん

    >212
    見たけどめちゃくちゃうさんくさい内容ですね。
    メーカー側の説明なんてあてにならないという典型ですね。

  19. 219 匿名さん

    >217
    処理槽付きでも疑問。ましてや処理槽なしは論外ということ。

  20. 220 匿名さん

    >>219
    処理層つきのどこが疑問なの?
    で、疑問だから貴方は使ってないの?

  21. 221 匿名さん

    >219
     個人的に疑問に思うことは、科学が発展する原動力ですから、結構なこと
    ですが、旧建設大臣や下水道協会などの基準に適合した処理槽までも
    疑問と公然というのでしたら、もっと詳しい説明が必要ですね。

  22. 222 匿名さん

    そして、論拠も無いのに疑問視することを”いいがかり”といいます。

  23. 223 匿名さん

    金沢八景の○○アントシティで実演してます。

  24. 224 219

    >220 221
    建設大臣や下水道協会などの基準に適合した処理槽が
    すべて使用できる訳ではない。
    適合していることは使用申請の前提にすぎない。
    下水道局が所定の処理機能と適正な維持管理が行われ
    ることを確認しなければならない。
    自治体によっては下水処理施設の機能が負荷に耐えられ
    ないとして規制を検討しているところもある。
    前掲の発言によれば、下水管への影響などなお調査を要
    するとしている自治体もある。
    ことなどから疑問とした。
    >222
    論拠があるのかないのかわからないうちに言いがかりと決めつける
    ことの方が言いがかりだ。そもそも、論拠はないけど信用できないと
    いう感覚の人がいても、別に問題はない。

  25. 225 匿名さん

    >建設大臣や下水道協会などの基準に適合した処理槽が
    > すべて使用できる訳ではない。
    全体の何%が基準に適合していないのですか? そのデータの出所は何処なのですか?
    それを明確にしてもらわないと、単なる「思い込み」と言われてもしかたないでしょう。

    >自治体によっては下水処理施設の機能が負荷に耐えられ
    > ないとして規制を検討しているところもある。
    何処の自治体? 下水処理施設が耐えられないのなら、その自治体で禁止すればイイだけでしょう。
    すべの地域でディスポーザを禁止する必要はないのではないですか

  26. 226 匿名さん

    >>224
    どこの自治体?歌登町?

  27. 227 219

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/04/040529_.html

    前掲されていたと思うが、国土交通省の調査の中間報告である。
    これを読めば、自治体によっては導入に問題がある場合もあると
    判断せざるを得ない。
    処理された汚水については、水質の問題を別としても、下水処理
    場の処理量が増えるため、焼却ゴミが減ることの便益を上回るコスト
    がかかると結果が出ている。使用者の維持管理費だけの問題ではない。
    だいたい、今書いたことはこれまでの皆さんの発言の中にもあったはず。
    ここまで読んできただけでも疑問視する人がいても当然ではないか。

  28. 228 匿名さん

    万が一、台風とかで洪水とか浸水、水没しちゃったりするととんでもないことになりそう。
    地下駐車場が水没とかよく聞くけど、それは自業自得、
    ディスポーザー付きのマンションが建ってる地域は付近の住民も要注意!?

  29. 229 匿名さん

    >>227
    そのリンクより。
     ディスポーザーとは、厨芥(生ごみ)を粉砕し、排水と一緒に排水管に投入する装置である。ディスポーザーの種類は、直接投入型(単体)と処理槽付に大別される。この社会実験では直接投入型(単体)ディスポーザーを対象としている。

    だそうですよ。
    いまは処理層付何で疑問なのかを聞いてるんですよ。
    思ったとおりの答えが返ってきて笑っちゃったよ。

  30. 230 匿名さん

    220 221 222 225 こいつらみんな業者だろ。
    相手にするな。
    私、うちの自治体の下水道局にきいてみるよ。
    で、また報告する。

  31. 231 匿名さん

    ホントばかだね。219って

  32. 232 匿名さん

    論破されたら業者だろ。だってよ。
    単純な人だな。

  33. 233 匿名さん

    京都は行政がディスポーザー禁止してるよね。

    なんで?

  34. 234 匿名さん

    ただし,国土交通省において旧建築基準法38条の規定に基づく配管設備として認定を受けたもの,及び社団法人日本下水道協会の認定機関により認定をうけたものの中から,京都市が認めた製品のみ,「設置の許可」をうけて設置することができます。

  35. 235 匿名さん

    どこかのスレで、反対派は都合が悪くなると、相手を業者扱いしてましたね。
    もしかして同じ人かな。何でも反対するんですね。
    反対派があのスレと同じ人だったら、これから「ディスポーザー様」って
    いうと盛り上がりますかね。

  36. 236 匿名さん

    許可されたシステムは商品としてちゃんとしているから、許可されたんでしょ。
    でも使う人によって問題が起こることはないのですか。また、故障することは?
    その時、地域にどんな被害が出ますか?
    また、システムの耐用年数とマンションの耐用年数の差は?
    うちの向かいに新築されているマンションがディスポーザー付きらしくて、
    心配になっています。

  37. 237 匿名さん

    219はもう出て来れないかな。恥ずかしくて。

  38. 238 匿名さん

    235さん
    あなたの発言は、賛成派をおとしめるよ。
    せっかくまじめに議論してるのに。それとも釣りか。

  39. 239 匿名さん

    230の発言がすでに反対派を貶めている。

  40. 240 匿名さん

    反対派はまじめに議論していないでしょ。
    仮にまじめに議論していたら、かわいそうに思います。

  41. 241 匿名さん

    なぜですか。

  42. 242 匿名さん

    かわいそうに思うのに理由はありません。
    かわいそうだからです。

  43. 243 匿名さん

    まだ評価が固まってはいないシステムなので、まじめに議論できると
    思うけど。便利だとは思うけど、今後、コストがかかるかも知れないし、
    環境的には、生ごみ処理機の方がよいと思うし。

  44. 244 219

    処理槽付きだと水の使用量、放水量が減るのですか。

  45. 245 匿名さん

    >でも使う人によって問題が起こることはないのですか。また、故障することは?
    じゃあ、車も乗れないね・・・。

  46. 246 匿名さん

    >243さん
    生ごみ処理機は、火をふいた設備があります。(神奈川県大和市の
    某ショッピングセンターの事件は大きく報道されたのでご存知の方は多い
    ですよね)
    ディスポーザーが火をふいたという話は聞いたことがありません。
    簡単にどちらが環境にやさしいかは決められないと思います。

    >244さん
    キッチンにあるディスポーザーの部分で水を使うので、処理槽の有無とで
    水の使用量が変わるとは思いません。

  47. 247 匿名さん

    245さんへ
    ディスポーサーの話をしてください。
    だからいい、悪い、という話の前に、何が起こるのか知りたいの。

  48. 248 219

    >246
    じゃ、ディスポーザーを使うと、処理槽があってもなくても水の使用量が
    増えることは間違いないですね。分解後の生ゴミを放水するにあたって
    は確実に増えますね。汚水の量が増えるので、下水処理のコストが増
    えるということについては、処理槽の有無によらずやはり問題な訳です。
    それと生ゴミ処理機が火を噴いた原因はガスだと記憶していますが、
    違いましたか。ディスポーザーは火を噴かないと思いますが、処理槽は
    どうなんですかね。生ゴミ処理機も不良品ではないものをきちんと管理
    していれば火を噴くことはないでしょうからね。

  49. 249 匿名さん

    最近のディスポーザーの故障率ってどうですか?
    実家が以前ディスポーザー使ってましたが
    故障が多くて難儀してました

    >じゃあ、車も乗れないね・・・。

    まあまあ(笑
    車は100年近くの歴史の中で製品が練り上げられて来てます
    故障率もその製品歴史の中で飛躍的に下がってきてるでしょう

    ディスポーザーはアメリカでは歴史が有るものの
    日本ではまだまだこれから普及していく製品だと思われます
    故障に関しては実家の先例もあり個人的には?の部分も有りますが
    今後普及に伴いこなれていくでしょう
    その他の諸問題も今後出てくる可能性もありましょうし
    下水道のインフラ含めて総合的に考えて行かなければならない問題です
    (比較的普及率の高いらしいアメリカでの先例を学ぶべきなのかもしれません)

    243さんの言うように評価がまだ固まってない製品なので
    今後を見守っていきたいと思います

    ちなみにマンションの処理装置付きディスポーザーの場合の
    残る汚泥の管理ってどうなって居るのでしょうか?

  50. 250 匿名さん

    ディスポーザー問題は一般日刊紙(読売、朝日、日経)でも現在ホットな話題となっている
    いずれも賛否両論を掲げ、当面の判断を回避しているのが現状である。
    専門家の間でも両論が有るが、いずれにしても合理的な議論を進めるよりは、
    直感的な議論が多く、場合によっては感情的な議論になる傾向がある。
    そろそろ本格的な検討を進める時期に来ている
    ー東洋大学・国際地域学部・教授・松尾友矩ー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸