旧関東新築分譲マンション掲示板「生ゴミディスポーザーをお使いの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 生ゴミディスポーザーをお使いの方

広告を掲載

  • 掲示板
るんるん [更新日時] 2019-09-16 22:21:47

生ゴミディスポーザーは、使いがっては良いのでしょうか?
掃除とか音とか、使ったことがないですし、周りにもいません。
これからマンションを購入にあたって、いろいろしりたいので、自分でもいろいろ調べてみますが、どなた方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-10 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生ゴミディスポーザーをお使いの方

  1. 151 匿名さん

    自分で何を考えたら良いのか考えなさいってことだよ。

  2. 152 匿名さん

    ディスポーサーで頭でも砕かれろって事?

  3. 153 匿名さん

    自分で何を考えたら良いのかって???
    別に何もないよ。

  4. 154 匿名さん

    >>142
    >「生ゴミ」と「下水に流した処理済みの生ゴミ+残渣」をちゃんと比べているか?
    下水に流した処理済の生ゴミ=生活雑排水水よりきれいな処理水、
    だと思うのですが、、、

  5. 155 匿名さん

    皆さん色々とご意見アドバイスありがとうございます。自分な
    りに少し調べてみました。
    (1)東京都における年間のゴミの排出量は約400万トン、このう
    ち約60万トンがキッチンから出る厨芥と呼ばれる生ゴミだそう
    です。(オールアバウトジャパンのHPより)
    (2)ディスポーザーで処理できない生ゴミがあることも考えて
    、60万トンの三分の二がディスポーザー処理できると仮定する
    と40万トン、すなわち東京都に置ける年間ゴミの1/10がごみ収
    集しなくて済むようになると考えられます。ゴミ収集車の1割
    削減が可能ともいえると思います。
    (3)ディスポーザー処理槽が排出するのは処理水と残渣です。
    処理水はBOD濃度でいうと家庭の雑排水の半分程度、残渣の量
    は年1回の引き抜きで済む程度、残渣が発生しないとうたって
    いるメーカーもあるくらい。(以上TOTOや大成建設などのHPよ
    り)
    以上から、私は処理槽式のディスポーザーシステムは環境負荷
    をむしろ軽減するものだという結論に至りました。
    (勿論正しいメンテで適正に稼動することが大前提であり、
    区分所有者として管理組合を通じてチェックしていくつもりです。)
    追伸 和やかにやりましょうよ。

  6. 156 匿名さん

    ディスポーザーがついてたって、ペアガラスじゃない直床じゃ絶対に嫌だ。

  7. 157 匿名さん

    >>154
    普通はそう思うよね。
    だけど否定してる人がいるから、知ってるのかと思ってたずねると、
    ”自分で調べなさいよ”って返ってくるんだよね。

  8. 158 匿名さん

    >>157
    うん、確かに根拠のない否定論(論になってないが)が多いねぇ。。。
    根拠を教えてくれれば色々考えることもできるのだが。
    まあ155のまとめが妥当なんじゃない?

  9. 159 匿名さん

    >154
    そんなこときいてないよ。残渣とゴミ水併せてゴミの総量減ってんのかって
    いってんだよ。話のすり替えばっかりするな。比較の対象間違ってるよ。
    生活雑排水はディスポーザーがあろうがなかろうが同じように流してるんだろ。
    洗濯も食器洗いもしないのかおまえは。
    一切流さないのか。

  10. 160 匿名さん

    >155さん
    かえって疑問に思うようになりました。その60万トンとは台所から出る
    いわゆる生ゴミとして出してるものが全部含まれるんですよね。それって、
    有機物ばっかりじゃないでしょう。料理や食事の中で出る野菜くずや魚の
    骨って、臭いけど量的にはごく一部ですよ。ヨーグルトや納豆、豆腐等の
    入ってた容器、ラップの残骸、割り箸、ジュースのパック、紙箱等々全部
    ひっくるめて台所ゴミでしょ?とてもとても三分の二も減りませんよ。
    それに仮にゴミの量が減ったとしても、清掃車の出動回数が減らなければ、
    収集車の削減にはなりません。一台あたりの運ぶ量が減るだけです。ゴミ
    捨て場の数と収集回数を減らすのは、事実上不可能だと思います。
    後、残渣の件ですが、年何回の引き抜きが必要なのかじゃなくて、引抜き量
    が問題なのだと思います。一戸あたり年間どれくらい出るかということです。
    残渣の出ないメーカーのとこって、乾燥させて燃やしてるそうじゃありませんか。
    これはこれでどうなのかなあーって感じです。

  11. 161 匿名さん

    >>159,160
    だから何なの?

  12. 162 匿名さん


    ちゅうかい0 【▼厨▼芥】

    炊事場から出る、食べ物のくず。


    ヨーグルトや納豆、豆腐等の入ってた容器、ラップの残骸、割り箸、ジュースのパック、紙箱
    これらが食べ物のくずなんだ。160はこういうものを食ってるのか・・・。

  13. 163 匿名さん

     1年に1回のくみ出しで済む残瑳(活性汚泥)の量と1年間でマンション全体から出る生ゴミの
    量と、どっちが多いか想像出来ないのかな? 環境が良ければ微生物はよく働くよ!

  14. 164 匿名さん

    >>160

    収集回数を減らせなくても、総量が減れば運搬コストは下がりますよ。
    1台あたりの運ぶ量が減れば燃費も良くなりますから。

    ここの話題って、どちらの方が環境負荷が高いかですよね?
    ディスポーザーの方が環境負荷は低減するでしょう。
    発生箇所(処理槽)で処理した方が、埋立地で処理するより運搬が無い分有利ですから。

    もちろん「下水道や浄水場に与える負荷が小さい」最新式の、
    ちゃんとしたディスポーザーであることが条件ですね。

  15. 165 匿名さん

    >163
    話がかみあわないな。残渣だけとかごみ水だけと、通常の生ごみ全体を比べるのが
    おかしいといっているんだよ。それに155さんによれば、生ごみのうちディスポーザー
    で処理できるのは、全体の10分の1なんだろ。デイスボーザー付のマンションは、通常
    の生ごみも9割出して、生活雑排水は10割出して、ごみ水をたくさん流して浄水場に
    規格外の負担をかけて、水の無駄遣いして、その上少ない少ないというだけで客観的な
    量がさっぱりわからないけど、特殊な処分をしなくちゃならない残渣を出すわけだ。
    それと微生物がよく働いてるかどうかはちゃんとチェックするんだろうな。悪かったら使用
    停止するとか、そういう仕組みにはなっているんだろうな。でなきゃえらそうに環境への
    負荷を減らすとかいえないはずだぞ。
    「社会に迷惑かけるのはわかっているけど便利だからほしいのよーん」という方が、まだ
    かわいげがあるぜ、まったく。

  16. 166 匿名さん

    ディスポーザーより生ゴミ処理機の方が環境にやさしいよ!

  17. 167 匿名さん

    何もしてないお前は語るな。

  18. 168 匿名さん

    お前こそ!

  19. 169 匿名さん

    ディスポーザーが無い人のひがみでしょう

  20. 170 匿名さん

    >>165
    >生ごみも9割出して
    >浄水場
    興奮しないで、もうちょっと落ち着きなよ。

  21. 171 匿名さん

    >>169
    やっぱりそう思う?

  22. 172 匿名さん

    ねーねー、生ゴミ処理機はどう?

  23. 173 匿名さん

    >>172
    そういうスレ立てれば?

  24. 174 匿名さん

    >173
    ディスポーザーと生ゴミ処理機、どっちが環境に優しいと思う?

  25. 175 匿名さん

    >そういうスレ立てれば?
    に対し、
    >ディスポーザーと生ゴミ処理機、どっちが環境に優しいと思う?
    の相関関係を教えてください。

  26. 176 匿名さん

    ディスポーザーが環境に優しくないって思ってるからこのスレの住人はその質問に答えられない、排除したいんだろ?

  27. 177 匿名さん

    >>174

    はいはい、生ゴミ処理機の方が環境に優しいね。
    でも、場所とるし面倒だからユーザーには広まらないね。
    どんなに良い物でもユーザーにメリットが無きゃ意味ないでしょ。
    ディスポーザー便利だよ。普通に埋め立てたり焼却したりするよりも環境に優しいと思うし。

  28. 178 匿名さん

    >>155
    その400万トンというのは事業ゴミを含めた東京都全体の数字です。
    そのうち家庭ごみは160万トン弱ぐらいです。
    http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/img/210/fb1.3.1.20.gif
    家庭ごみの内50%弱が生ゴミです。
    http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/img/210/fb1.3.1.21.gif
    グラフは環境庁ホームページより。

  29. 179 匿名さん

    >>178
    なるほど、ディスポーザーがあれば家庭ごみの
    半分近くが減らせるということですね。

  30. 180 匿名さん

    >177
    生ゴミ処理機くらい、広〜いバルコニーの片隅に置けばいいじゃん。スペース余ってんだろ?

  31. 181 匿名さん
  32. 182 匿名さん

    歌登町
    は、定期的な現地調査及び平成11年度から平成14年度まで
    のディスポーザーの取り付け(総数300戸)を担当している。

    現在までのところ、歌登町の下水処理場から放流される
    下水処理水の水質は良好に維持されているが、下水道管渠
    への生ごみ粉砕物の堆積の影響、処理場への長期的な影響
    等については不明な点が多く、調査を継続している。

  33. 183 匿名さん

    >>181
    >>182

    ポイントは、

    ○ディスポーザ排水処理システムは使用できます
    ○現在までのところ、歌登町の下水処理場から放流される下水処理水の水質は良好に維持されている

    の2点ですね。
    現時点では否定する材料は見当たらないと。
    導入初期に色々と言われるのは仕方ないですね。

  34. 184 匿名さん

    >下水道局が所定の処理機能と適正な維持管理が行われることを確認したシステム
    適正な維持管理が義務付けられてたのね。
    165さん分かった?

  35. 185 匿名さん

    貧乏人の敵だよな。
    ばっき槽のポンプやファンの電気代が馬鹿にならない。
    アフォが強力洗浄剤を流しまくるから、分解用バクテリアが即死する。
    即死するもんだから、しょっちゅうバクテリアを追加投入しなくちゃならん。
    数年毎にポンプの交換とか、溢れすぎてバキュームカーが必要とか
    トンでもなかったよ。 排水管の洗浄も念入りにしなくてはいけないとか。
    そのうち、各家庭のディスポーザーの刃こぼれが問題になってデッドロックするか
    内蔵ブレーカが落ちまくるようになる。

    そんなこんなで、直接放流に改造してディスポーザー禁止マンションにしたよ。

  36. 186 匿名さん

    環境でダメだったから、今度は維持費で攻め始めたぞ。

  37. 187 匿名さん

    いろんな攻めポイントがあるからな

  38. 188 匿名さん

    >>185
    そうか・・・。使えなくなったら普通にゴミだしすればいいのか。
    不便になるけど。

  39. 189 匿名さん

     維持費は使っている人が払うわけで、維持費が高くたって使っていない人には関係ないわけで、
    環境問題より、ずっと攻撃力が小さいな・・・。

  40. 190 匿名さん

    >183
    重要なポイントを落としていますよ。
    ○下水道管渠への生ごみ粉砕物の堆積の影響は不明
    浄水処理場へいく前に、全部沈殿してんじゃないの。

  41. 191 匿名さん

    186さん 189さん
    環境でだめかどうかはなお疑問の余地があるが、維持管理費を持ち出した方が
    理解は得られやすいね。利益・利便とコストは常にトレードオフの関係にあるから。
    環境という視点がが入ると「解なし」ということになる。
    ディスポーザーシステムを推進している自治体は、下水処理場の水準を上げたり
    設置補助を出したりしてるそうだから、公共投資がゼロとはいえないよ。

  42. 192 匿名さん

    >適正な維持管理が義務付けられてたのね。
    そんなんあたりまえやん。165の言ってるのは設置時の基準じゃなくて
    その後の点検のことでしょ。でもあるんだろうな。

  43. 193 匿名さん

    >>192
    >165の言ってるのは設置時の基準じゃなくて
    >その後の点検のことでしょ。
    ”維持管理”

  44. 194 匿名さん

    戸建用のディスポーザー(砕くだけじゃなくちゃんと処理するやつね)も
    普及して欲しいね。ゴミステーションから生ゴミがなくなればカラスの
    被害が激減するはず。
    同様に飲食店にも普及して欲しい。朝の飲食店街は生ゴミを狙う
    カラスだらけで怖かったりするからね。

  45. 195 匿名さん

    193
    「現在使用できる「ディスポーザ排水処理システム」は、旧建設大臣が
    認定したもの、及び(社)日本下水道協会が定めた基準に適合したもの
    のうち、下水道局が所定の処理機能と適正な維持管理が行われることを
    確認したシステムに限ります」
    あくまで設置時の審査の条件なの。使用メーカーとか商品名とか計画書
    とかのね。設置した後の罰則はしらない。

  46. 196 匿名さん

    大規模マンションで**主婦がディスポーザーを使う・・・
    間違った使い方の住居が3割から4割・・・
    供用部分である、配水管がすごい勢いで傷む・・・
    集中処理槽の能力を超えてメンテナンスと維持費がかさむ・・・
    自分は正しい使用方法で使っていても、マンション全体の問題となる・・・

    いやいや、本当に厄介ですね。

  47. 197 匿名さん

    なんで配水管が傷むの???

  48. 198 匿名さん

    >194
    処理システムってけっこう大がかりなものだよ。戸建ては無理なんじゃ
    ないの?戸建てこそ生ゴミ処理機がいいんじゃない?市役所で購入費
    何割かくれるし。
    でも確かに飲食店の事業用ごみは何かの手段で処理してほしいね。

  49. 199 匿名さん

    >198
    戸建用、ナショナルで30万ちょっとです。
    http://national.jp/sumai/disposer/
    値段は私的にはかなり清水の舞台です。

  50. 200 匿名さん

    >大規模マンションで**主婦がディスポーザーを使う・・・
    なるほど**もいるでしょうね。
    >間違った使い方の住居が3割から4割・・・
    どこの統計ですか?
    >供用部分である、配水管がすごい勢いで傷む・・・
    なぜ痛むのですか?貴方の想定している配管はSUSですか
    SGPですか?塩ビですか?
    >集中処理槽の能力を超えてメンテナンスと維持費がかさむ・・・
    いまいち分かりません。もっと詳しく書いてください。
    能力を超えるとは処理量ですか?汚泥濃度ですか?
    >自分は正しい使用方法で使っていても、マンション全体の問題となる・・・
    うんなるよ。共有部分ですから。

    >いやいや、本当に厄介ですね。
    全然厄介じゃないです。便利ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸