旧関東新築分譲マンション掲示板「生ゴミディスポーザーをお使いの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 生ゴミディスポーザーをお使いの方

広告を掲載

• 掲示板
るんるん [更新日時] 2019-09-16 22:21:47

生ゴミディスポーザーは、使いがっては良いのでしょうか?
掃除とか音とか、使ったことがないですし、周りにもいません。
これからマンションを購入にあたって、いろいろしりたいので、自分でもいろいろ調べてみますが、どなた方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-10 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生ゴミディスポーザーをお使いの方

1. 2 匿名さん

使い勝手良いですよ。
    と言ってもまだ使い初めて1週間ですが…。
    多分、真夏の匂いが気になる季節になったら、もっと良さを実感出来るのではないかと期待しています。
    音も思ったほど気になりません。真夜中でなければ、生活音に紛れてしまう程度です。

2. 3 匿名さん

うちは、マンションに越して7ヶ月たちます。
    使い勝手はいいですよ。音もうるさくないし。
    なにより、10月からゴミが有料化になり、可燃物のゴミが少ないので
    大変助かっています。
     掃除は2〜3日に1回ぐらい、使い終わった後、ディスポーザーに
    氷を入れ、(うちは2/3ぐらい氷入れています)、ディスポーザーを回すだけです。

3. 4 匿名さん

>スレ主さん
    便利な設備です。
    水はチョロチョロ流しでオッケーで、一気に粉砕してしまいます。

>03
    なるほどー。氷を入れるのですね。
    古歯ブラシで擦ったり、手を入れてスポンジで洗ったりしてました。。。
    卵の殻がいいって聞いたんですけど、あんまり効果なくって。

4. 5 匿名さん

私も購入予定のマンションにディスポーザーがついているのですが、初めて
    で、よくわかりません。使った後、においとか残らないのですか?

5. 6 匿名さん

においとかはしないですね。
    以前は魚を食べたときはにおい防止のために食べ残しや骨を別のビニール袋に入れてしばっていたりしましたが、そんな心配もなくなりました。
    動作時はキッチンではそれなりの音はしますが、例えば「他の住戸でディスポーザを使っている」とわかるような大きな音ではありません。
    うちも氷できれいにしています。
    生ごみがないので、マンションのゴミ室もほとんどにおいがしません。
    あと、そういえば・・というレベルの話しですが、前の賃貸の時にエレベータのなかに生ゴミの汚水がこぼれてることが時々あって、朝から「・・!」だったのですが、そういうこともないです。

6. 7 匿名さん

あの思わず間違えてスプーンなどをいれたまま作動させてしまったりすると
    どうなるのでしょうか?

7. 8 匿名さん

ディスポーザーって魚の骨とかも処理してくれるんですか?
    食べ物で入れてはいけないものはありますか?

8. 9 匿名さん

>>08
    たまねぎの皮、枝豆の皮等の繊維の強いものと
    鳥の骨、貝殻等硬いものですね。

9. 10 匿名さん

来年入居のマンションにディスポーザーがついていて、説明をききました。
    「鳥の骨、貝殻等は大丈夫。弱いのは、餅」
    と言われました。

10. 11 匿名さん

>>08
    取説より、
    カキ、サザエ、貝、カニ類の殻、鯛などの大きな魚の骨、
    とうもろこし、パイナップルの芯・皮など、
    かぼちゃ、柿・桃などの固い種、竹の子の皮、栗の皮
    等のかたい生ごみ

多量の枝豆のさやなど、バナナのへた
    等の繊維質の物

11. 12 匿名さん

ディスポーザーの機能はどんどん上がっています。
    粉砕できるものは、マンションによって変わってくるので
    事前に良く説明を受けることをお勧めします。

12. 13 匿名さん

便利便利。
    ないとだめよね、やっぱり。
    ゴミの量も減るし。

においが気になれば、氷を砕きましょう。
    それでも気になる人は、ミカンの皮を砕きましょう。
    柑橘系のいい香りがしますよ。

13. 14 匿名さん

詳しい解説ありがとうございます。やはり、これからは必需品のような気がしてきました。

14. 15 匿名さん

質問なんですが、減ったゴミはどこにいくのでしょう。

15. 16 匿名さん

粉砕された生ゴミは洗い物等の水といっしょに排水されます。
    通常は、別に設置してある専用処理槽に送られ、処理後公共下水道に排出されます。
    http://www.zestjapan.co.jp/pro2.html
    専用処理槽を設置せずに、直接公共下水道に接続すると、下水管を詰まらせたり
    悪臭を発する原因となります。役所の下水道管理部局では自粛をお願いしています。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm
    だから、ディスポーザーシステムの設置されていないマンションに後付で、
    キッチンにだけディスポーザーを付けることは好ましくありません。

16. 17 匿名さん

質問です。電気代はどのくらいかかるものなのでしょうか?

17. 18 匿名さん

>11
    結構いれるの不可なもの多いんですね。なんか面倒・・・。
    このまえMRに行ったとき、アサリの殻で実演してましたけど、機種に
    よるのでしょうか?

18. 19 匿名さん

便利なのでしょうけど、その分マンションのお値段も高くなっているし、
    なにより、修繕費用がそれなりにかかるのは覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

19. 20 匿名さん

各部屋から集まる専用処理槽には臭い排出のための煙突のようなものがあると聞いたのですが
    その煙突周囲の人は臭わないのでしょうか?

20. 21 匿名さん

家だけかもしれませんが、最初に比べて水の流れが悪くなったと感じてる方は
    いらっしゃいませんか?決して詰めすぎた訳ではありません。多少残った状態で
    多めの水を流すと溜まってしまいます。待ってもそのまま。手を突っ込んで
    かき回しても少し減るだけなので、無理やり蓋をしてスイッチを入れると瞬く間に
    水が消えていきます。もしかして詰まっているのか?とシンク下の配管の中を
    (蓋を開けて)覗いて割り箸を差し込んだら、中期の動脈硬化のようになって
    ました。氷もやりましたが特に変化なし。最近特になにかの拍子でこの様な
    現象が起こります。使い始めて10ケ月経ちますが、同じような悩みをお持ちの
    方、解決策をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

21. 22 匿名さん

ディスポーザは、後付けや一戸建てにはつけられない共有施設です。
    ついているところが多いので、マンションの陳腐化を避けるには、ついている物件を選ぶほうが無難でしょう。

ディスポーザにも能力差があり、貝がだめなもの、大丈夫なものがあります。
    いっぱいいれたときに処理に要する時間も性能により違います。
    水の勢いで流す装置ですから、流す水が少ないと詰まりますよ。

22. 23 匿名さん

ちゃんと説明書に載ってるよ。

23. 24 匿名さん

説明書じゃなくて実際に使ってる人の意見を聞きたいんですけれど。

24. 25 匿名さん

正月等のごみ収集がないときに、あってよかったと実感しました。
    生ごみが出ないので数日ごみ袋をおいておいても臭くなりません。
    一度使っちゃうと、ない生活には戻れないですね。

25. 26 匿名さん

そうそう、長期間留守にする時とか、あと真夏の暑い時なんかは
    ディスポーザがあって本当に助かってます。

26. 27 匿名さん

鍋物につかったニンニク(丸のままの状態)を処理したら
    一週間たってもキツイ臭いが続いて困ったことがあります。
    それからは、ゆでたニンニクはディスポーザで処理せず
    ビニールに入れて口をギュッと縛って燃えるごみの日に
    捨てています。

27. 28 匿名さん

音が思ってたよりうるさいです。
    上下階の音も夜なら聞こえてきます。とても深夜には使えませんよ。

28. 29 匿名さん

よその家から聞こえてきたこと無いですよ。
    自分の家のは、寝室でかすかに聞こえるけど。
    掃除機や洗濯機と比べたら全然静かです。

29. 30 匿名さん

うちもよそから聞こえてきたことないですよ。

30. 31 匿名さん

うちのマンションは、よその部屋にも聞こえる可能性があるということで、
    夜遅く〜朝早くの使用は管理規約で禁止されています。

31. 32 匿名さん

うちは壊れて非常に高い修理費がかかりました。
    まぁ結構出始めのころのものだけど。

32. 33 匿名さん

出始めの頃のは結構音がします。
    妹のところがそうで、とても夜遅くは出来ないと言っていました。
    最近のはそんなに音はしません。
    我が家のがそうで、洗濯機より静かです。
    お隣や上下の階でも、夜遅くに使ったりしてるらしいですが、気になりません。
    静かだとかすかな振動音が聞こえる程度です。

33. 34 匿名さん

>32さん
    修理費は大体どの程度だったのでしょうか?
    もしよろしければ参考までに教えていただきたくお願いします。

34. 35 匿名さん

魚介類のワタも大丈夫でしょうか?
    あれは夏なんかゴミ捨て日まで1日でも置いておくと臭いますからね〜。

35. 36 匿名さん

ていうか、分譲マンションならディスポーザーなくたって24時間いつでもゴミ捨てOKなのでは?
    いらないよ。

36. 37 匿名さん

>>36
    うーん、使ったことない人の書き込みだなあ。

37. 38 匿名さん

そうだよ。使ったことないけど、MRで試して音がうるさくてびっくりした。
    もしディスポーザーが故障したら、あなたの家の台所はヌメリと臭いですごいことになりそうね。

38. 39 匿名さん

魚のワタは痛んだあとでなければ大丈夫です。
    氷での後処理はしといたほうが良いと思いますが。
    すでに強烈な臭いを発しているものは、臭いがこびりつくような感じが残ります。
    ディスポーザーそのものが故障しても、普通にゴミ捨てすれば問題ありません。
    あれば便利なのは間違いないと思いますが、処理槽の故障(?)を起こすと
    かなり臭います。

39. 40 匿名さん

まぁ、モデルルームはコンクリとかで配管をかこってないしね。
    実際のマンションとは全然音違うと思うよ。

故障した時は確かに困るけど、便利である事に変わりはないと思います。

40. 41 匿名さん

故障したら、ディスポーザ無しになるだけ。故障したことないけど・・。
    38さん宅はヌメリと臭いがすごいのでしょうか。

41. 42 匿名さん

>40
    そうか、確かに何も投入せずに回してあの音は勘弁して!と思ったが、モデルルーム仕様だったからか。
    39の書いている氷での後処理もたいしてうるさくないもの?

ウチは三角コーナーとかも使ってないけど生ゴミがシンク内に溜まることなんてないからやっぱり必要性を感じられないなあ。

逆に上下階のからの運転音の振動音やにおいや故障や子供の悪戯、事故の方が心配だな。
    配管内は10年20年たったらどうなるんだろう?

42. 43 匿名さん

子供の悪戯?事故?
    どういうこと?

43. 44 匿名さん

以前子供が電子レンジにおもちゃを入れて火事なったというニュースがあったでしょう。
    それとは関係ないが、子供がおもちゃやスプーンなどをディスポーザーに
    入れて運転させたりすることがあるかもしれないって心配なだけ。
    いかにも面白そうじゃない?

44. 45 匿名さん

負荷が高くなると自動で停止します。
    問題ありません。

事故についてはどういうこと?

45. 46 匿名さん

>>36
    そうだよな。朝、昼、晩の毎食後わざわざ一階まで
    ごみ捨てに行けばいいだけの話だよな。

46. 47 38

>41
    うちはディスポーザーなんてないけどヌメリも臭いもないよ。
    やたらとディスポーザーを頼りにしているから、生ゴミ処理も面倒がる
    だらしない性格の人なのかなと思っただけ。
    TVとかで見かける「片付けられない女たち」みたいな。

47. 48 匿名さん

>>47
    そうだよな、ディスポーザーなんて使ってる人って、
    生ごみ処理も面倒な人だよな。
    ついでにウォシュレットつかってる人って
    けつをふくのも面倒な人だよな。
    更に床暖房使ってる人なんて
    灯油買いに行くのも面倒な人だよな。

48. 49 匿名さん

車に乗る人って歩くのも面倒な人だよな。

49. 50 匿名さん

エレベーター使う人って階段上るのも面倒な人だよな。

50. 51 匿名さん

新居にうつり初めてディスポーザーを使いましたが、うちは音も大して気にならず、便利に使っています。
    ゴミ袋が有料な地区ですので、生ゴミ分が少なくなるのは嬉しいです。
    匂いは氷で取るんですね。
    知らなかったので、今度やってみたいと思います。

51. 52 匿名さん

それって6に対する答えなの?
    スプーン入れたら自動で停止する?
    ミニカー入れても電池入れても自動停止?
    事故ってのは、メーカーが予期しない事故のこと。誤作動とかね。

シンク下の収納を削ってまで欲しくない設備だなあ。
    食器洗い機に収納を削られてもそれほど気にならないんだが。

52. 53 47

すっごく納得>51
    ゴミ袋が有料とかいう地域の人にはいいかもね。

>48
    そう。ディスポーザー使ってる人は生ゴミ処理が面倒な人だとおもう。
    ウォシュレットは、紙で拭くよりもっときれいになるんじゃない?
    床暖は足元から効率良く暖められるんじゃない?
    車使う人は歩くの面倒なんじゃない?または車を使わなければならない何か理由があるんでしょう。
    エレベーターも同じく。
    あっても使わないという選択もできるけど。

53. 54 47

53に追記。

なのでディスポーザーの有無でマンション選ぶのは本末転倒だし
    うちは無くても全然平気。キッチンは綺麗だよってだけ。>1

家庭から出るゴミのうち、ディスポーザーで処理できる量なんてごくわずかだから
    ゴミ捨ての手間(量、重さ)もさほどディスポーザーがあっても無くても代わらないし。

あれば便利だという人もいるけど、無いほうが快適という人もいるよと主張したいだけさ。

54. 55 匿名さん

無いほうが快適という主張になってないですね。

55. 56 匿名さん

おっと・・。私もそう思った。

56. 57 匿名さん

使用しても構わないもので、使用者が便利だと感じるものを通常使用の範囲内で使うことに、何ら問題はないと思います。
    それを、ディスポーザーを使う人は面倒くさがりでゴミ出しも嫌でキッチンも汚い、と想像して決め付けるのは使っている人に対して失礼です。
    47さんのように無いほうが快適だという意見は、ディスポーザー付マンションを検討している人にとっても参考になる意見でしょう。
    だからといって、使っている人を貶める必要はありません。何をもってマンションを選んでもその人の自由です。

57. 58 匿名さん

>47さんのように無いほうが快適だという意見は、ディスポーザー付マンションを検討している人にとっても参考になる意見でしょう。

いや、無いほうが快適って主張になってないって。

58. 59 匿名さん

うちが住んでる地区って、ゴミの分別収集が義務付けられてるから
    24時間毎日生ゴミが出せるわけではありません。
    ですから、あると非常に便利です。
    今後こういう地区は増えてくるんじゃないですか。

59. 60 匿名さん

洗濯機が危険だ!という時代もありましたし・・。

60. 61 匿名さん

ブラウン管から放射能が出ていると、いわれてた時代もありました。

61. 62 47

たしかに。無いほうが快適とはなってなかったですね。
    ま、
    「あれば便利だという人もいるけど、あると余計な問題が発生する心配もあるから無いほうが気楽じゃない?って思う人もいるよ」って程度で。

騒音、振動の問題。
    悪戯による事故や故障の心配。
    収納減。
    生ゴミの中で処理できるものとできないものの分類の手間。
    後処理。メンテナンス費用など。

>57
    >ディスポーザーを使う人は面倒くさがりで

ディスポーザーを過大評価(ディスポーザーが無いなんて困ると言う人)している人は。

62. 63 匿名さん

>59

36と53読んでよ。

59は分譲マンションなの?

63. 64 57

つづき。

ディスポーザーは生ゴミを最終的には下水道などに流す施設です。生ゴミで捨てればゴミ焼却場で焼却されます。
    細かく砕いても生ゴミ含んだ水は下水道を詰まらせる原因になります。
    ディスポーザーは生ゴミ汚水をある程度浄化させ、下水道に負担にならない程度にしてから流す必要があります。
    けれど古いディスポーザーにはそれだけの機能がないものがあります。そういったディスポーザーは使わないように
    都の下水局でも言っています。
    新しいディスポーザーはこの浄化作用が強く、かなりきれいにしてから下水道に流します。とはいえ下水道に流す
    ことに変わりはありません。生ゴミ処理槽の故障などによる土壌汚染も心配です。
    なので私は自宅のディスポーザーを使っていません。

64. 65 匿名さん

>騒音、振動の問題。
    上下の音が聞こえてきたことないな

>悪戯による事故や故障の心配。
    事故って何?

>収納減。
    そんなに大きなものじゃないよ

>生ゴミの中で処理できるものとできないものの分類の手間。
    手間と思いません。

>後処理。メンテナンス費用など。
    後処理?何のこと?
    メンテナンス費用?そんなに貧乏じゃないし。

65. 66 匿名さん

60,61

ディスポーザーもちょっと前までは砕いてそのまま下水に流してたでしょ?
    進化してきてるけどまだちょっといろいろと不十分な面があるのでは?

私も数年後にはディスポーザーもいいんじゃない?って言ってるかもね。

66. 67 匿名さん

>>63
    意味不明。

67. 68 匿名さん

不安のある人は使わないほうがいいってことだね

68. 69 匿名さん

素直に”安マンション買ったら付いてませんでした”
    って書きなよ。

69. 70 匿名さん

>65
    >上下の音が聞こえてきたことないな
    上下階の人が使用時間などに配慮してくれてるのでは?もしくはマンションの性能が良いのか。
    28 とか 31とか読んだんで。

>そんなに大きなものじゃないよ
    でも減るでしょ。

>手間と思いません。
    ディスポーザー無くても手間と思いません。

>メンテナンス費用?そんなに貧乏じゃないし。
    そんなに貧乏って?誰に言ってんの?

70. 71 匿名さん

億ションだってついてないとこにはついてないよ。
    むしろ大規模開発の手頃なマンションによく付いてる。

71. 72 匿名さん

>上下階の人が使用時間などに配慮してくれてるのでは?もしくはマンションの性能が良いのか。
    あの程度の音、スラブが薄くても聞こえないよ。
    >28 とか 31とか読んだんで。
    あなたみたいなアンチが書き込んだんじゃないの?

>でも減るでしょ。
    全然、実物見たことないでしょ。

>ディスポーザー無くても手間と思いません。
    知らぬが仏だね。

>そんなに貧乏って?誰に言ってんの?
    47にだよ。47が貧乏とは言ってないよ。

72. 73 匿名さん

事故ってなに?

73. 74 63

>67
    読解力無いなあ。

分譲マンションだったら24時間ゴミだしOKなんじゃないの?
    59は分譲マンションに住んでいても「24時間毎日生ゴミが出せるわけではありません。」なのか?
    もしそうなら、そういう地域に住んでる人はディスポーザーがあったほうが便利かもね。

って意味だよ♪

74. 75 匿名さん

>>74
    だから分別収集で毎日生ゴミ出せないって書いてあるじゃん。
    文盲なのか?

75. 76 匿名さん

分譲マンション・・・24時間ゴミ出しOK、じゃないですよ。念のため。

76. 77 匿名さん

>>74
    >分譲マンションだったら24時間ゴミだしOK
    じゃない分譲も結構あるみたいだよ。
    どっかのスレに「24時間じゃなくてショック!」って投稿があった。
    ショック!じゃなくて買う前に知っとけと思った。

77. 78 63

>72
    なんでもかんでもアンチ呼ばわりするなよ。

>あの程度の音、スラブが薄くても聞こえないよ。
    音・・・、振動とか、聞こえるって言ってる人が実際いるじゃん。

現時点でうちには必要ない。

マンション購入時にディスポーザーが無いことがうちにとってはマイナス評価にはならない。
    どちらかといえば無いほうがいいと思っている。
    他の住人が何を流してるかわからないし。
    (ディスポーザー使っている人って油とかも平気で流してそうだし。それで問題ないのかもしれないが。)

そんだけじゃん。

78. 79 匿名さん

>音・・・、振動とか、聞こえるって言ってる人が実際いるじゃん。
    どこに?
    >(ディスポーザー使っている人って油とかも平気で流してそうだし。それで問題ないのかもしれないが。)
    ディスポーザーがあるマンションは油を流すかもしれなくて、
    ないマンションは油を流す人がいないという根拠は?

79. 80 匿名さん

47が自演してるぞ。名前の63を消し忘れてる。

80. 81 63

>75
    >76
    >77

教えてくれてありがとう。
    「もし24時間OKじゃないなら、そういう地域に住んでる人はディスポーザーがあったほうが便利かもね。」

ていうか分譲でもダメなとこあったんですね。(驚愕)

ディスポーザーの有無よりそっちの方がうちにとっては重要かも。
    うちの赤ちゃんオムツが臭いんで。

ちなみにうちの地域(首都圏)は毎日ゴミ回収あります。マンションも24時間ゴミだしOK。

81. 82 匿名さん

オムツ臭いのはあなたの遺伝じゃないの?

82. 83 36=38=42=44=47=63

自演って?

>80

47も63もその他もろもろ私だけど?
    古いスレッド見えないから新しい番号選んで書いてるけど、ダメ?
    81より

83. 84 83

>82

笑えるね。自分の子もよその子もオムツは臭うものなんだよ。

84. 85 匿名さん

>自分の子もよその子もオムツは臭うものなんだよ。

>うちの赤ちゃんオムツが臭いんで。

85. 86 83

36より前の書き込みは私じゃないよ。

57とか64とか私じゃないし。まあどうでもいいけど。
    ディスポーザー付いてて不満な点がある人はいないのか?
    って方がぎゃくに驚きだよ。

正直言って配管が汚そうって印象は否めない。

86. 87 匿名さん

見てもいないのに人様の台所を不潔よばわりした挙句
    自分の赤ん坊のオムツの臭さは他所の子と同じよ、か。

87. 88 匿名さん

>正直言って配管が汚そうって印象は否めない。
    結局アンチが印象で語ってただけね。

88. 89 匿名さん

>87

自分のうちの子のオムツだけは臭わないって本気で思ってるの?
    87自身がお子様だね。

89. 90 匿名さん

アンチの主張をまとめました
    うるさそう、場所くいそう、使ってる人が油流してそう、
    使ってる人の台所が汚そう、配管が汚そう。
    事故が起こりそう(意味不明)

これじゃあない方が快適とはいえないな。全部印象だからね。

90. 91 匿名さん

>>89

91. 92 匿名さん

88&90へ
    じゃあ、ディスポーザーは100%良いところしかないの?
    ディスポーザーがついていないマンションなんて買うべきではない?

92. 93 匿名さん

人のことは想像や印象で悪く決め付けて自分は違うというくせに、
    自分のことをからかわれると他人も同じよと自分に都合のいい決め付けをする、
    そのオバサン論理に呆れてんですよ。

93. 94 匿名さん

>じゃあ、ディスポーザーは100%良いところしかないの?
    今のところ悪いところは見当たりません。
    >ディスポーザーがついていないマンションなんて買うべきではない?
    誰かそんなこと言った?

94. 95 匿名さん

オムツは臭いものだから各メーカーがオムツ処理専用ゴミ箱とか販売してるんだよ。

世間のお母さん方は蓋付きの専用ゴミ箱を用意したり。

95. 96 匿名さん

極端な結論しか受け付けられないオバサン感性

96. 97 匿名さん

>94
    これからマンションを購入にあたって、いろいろしりたいので
    ディスポーザーが付いているマンションを買ったほうが良いのでしょうか?

97. 98 匿名さん

オムツは臭いけど
    あなたのうちは特別臭いと読めますが。

98. 99 匿名さん

>97
    いろいろ意見が出ているので参考にしてください。

99. 100 匿名さん

>94

悪いところが見当たらないのは、見ようとしていないからでは?
    このスレッドで問題点を指摘する方が何人かいらっしゃるけど
    ことごとく無視されてますよね。(マイナス点については誰も回答していない)

>>07
    >>17
    >>30
    >>21
    >>34

など

100. 101 匿名さん

>>07
    回答済み
    >>17
    知らない、気になる金額ではない
    >>30
    これがマイナス点?
    >>21
    うちだけかもしれませんがと書いてあります。
    うちにはそのような症状がないので知りません。
    >>34
    故障したことないので分かりません。

101. 102 匿名

以前住んでたマンションでは、年一回配管を高圧洗浄してたけど
    ディスポーザー付の流し台だと、どうするんですかね?下部収納の内部から
    ホース入れてやるんでしょうかね。どなたか知ってます?
    欠点までいかないけれど・・・浄化槽のブロアの音が響く、
    浄化槽付近が臭う・・・以上気になるところです。

102. 103 匿名さん

>98
    そんなの本題じゃないんだけど訂正しとくわ。

ディスポーザーの有無より毎日ゴミだし出来る地域(マンション)かどうかの
    ほうがうちにとっては重要かも。
    毎日大量にでるオムツをなかなか処分できなかったりしたら家の中が
    臭くなりそうなので。

ってことでよろしく。

103. 104 匿名さん

アンチって自分の意見と違うやつは皆シンパだと思い込むんだな

104. 105 匿名さん

スプーンを入れたら必ずとまりますか?ティースプーンでも?
    電池入れたらとまりますか?

105. 106 匿名さん

>>103
    うちも毎日ゴミだし出来ます。でもディスポーザーはあったほうが全然便利。

106. 107 匿名さん

オムツのディスポーザーとかあったら真っ先に使いそうですね。

107. 108 匿名さん

>>105
    はいとまります。

108. 109 匿名さん

>105
    メーカーに聞いたほうが早い

109. 110 匿名さん

三井不動産のマンションを検討してますが高いくせにディスポーザーが付いてないんですけど
    東急のマンションの方が安いしディスポーザーが付いているしこっちの方がいいんでしょうか?

110. 111 匿名さん

引っ掛けようよしてるのがミエミエ。

111. 112 匿名さん

どっちを買うなんて自分で決めろよ。
    ディスポーザーに関してはここで書き込まれてることを参考にすればいい。

112. 113 匿名さん

負けず嫌いな主婦だな・・・
    育児ノイローゼじゃないのか?

113. 114 匿名さん

ぎょえ〜、このスレこんなことになっていたんだ。
    自分は購入する新築マンションに標準でディスポーザーが付いているんで、
    その使い心地を、使用している人に聞きたかっただけなのにな。

114. 115 匿名さん

まあそれなりに参考になるでしょ?

115. 116 匿名さん

今日は若い男性(らしき人)が多くておもしろかったよ。
    暇な主婦と遊んでくれてサンキュー。

使ってる人たちがこれだけ一生懸命勧めるならディスポーザーありの物件もいいかもなあ。
    御疲れ様でした!>みんな

116. 117 匿名さん

最後に書き込んで終わりにしたいのね。
    負けず嫌いな主婦は。

117. 118 匿名さん

しかもsageにしてこっそりとね(笑)

118. 119 匿名さん

だってあげる必要ないでしょ?

119. 120 匿名さん

昨日は上げてたよね。

120. 121 匿名さん

うん。でも今日は上げないの。
    120さんは今日も遊びたいの?上司にばれないように気をつけてね。

121. 122 匿名さん

あ、上げちゃった。((((^^;;
    ごめ〜ん。

122. 123 匿名さん

>>121
    超能力者?
    相手のパーソナルデータがわかるんだ・・・。

123. 124 匿名さん

うん。

ってそんなわけないじゃん。わかんないよ。

124. 125 匿名さん

そろそろ、餓鬼のくせーオムツ替えろよ。

125. 126 匿名さん

もう替えたよ。

126. 127 匿名さん

臭いのは絶対遺伝だよな。

127. 128 匿名さん

新築に住んで半年、もうディスポーザー無しの部屋に戻りたくない主婦です

お茶ガラやコーヒーかすの処理(さっと流すだけ)が特に嬉しい。
    イカをさばいた時や調理中に出る野菜くずもその場でスッキリ無くなるし
    焼魚の後処理なども一瞬で終わる。
    食洗機と組み合わせて使えば数分でキッチンをピカピカに戻せます。

128. 129 匿名さん

水をしっかり流しながら使わないと、配管が汚れるよ。
    配管掃除代金は、一世帯あたり8000円くらいだから、そんなに高くないけど。
    ちりも積もればなので、きちんと説明書どおり使ったほうがいいですよ。

あるにこしたことはない装備ですけど。
    ん、あったほうが断然いいですね!!

129. 130 匿名さん

>>110
    三井は住宅設備に関して社内の監査部門が「これはOK、これはダメ」と
    判断しています。ディスポーザーについては、環境負荷が高いことと、メンテ
    ナンスのコストに不透明な部分が多いので、取り付けない方針だそうです。

以下ひとりごとです。
    環境ISOとかを視野に入れた場合、ディスポーザー付きマンションは売りたくない
    というのが本音かと思います。確かにユーザーにとっては便利だと思います。
    ファミリー向けのマンションはオープン型のキッチンが主流なので、生ゴミ臭の
    対策としてディスポーザーが最もラクチンってことで。自分としては、環境負荷を
    上げるようなマンション作っちゃいけないと思いますけどね。

130. 131 匿名さん

生ゴミをゴミに出して、ごみ回収車に積んで排気ガス出しながら処理場
    まで運んで、そこで高温焼却(低温だとダイオキシンが出る?)するのと、
    マンションごとに処理槽で微生物処理して下水に流すのと、
    どっちが環境負荷が高いのか、どの辺まで考えてるのかな、三井さんは?

131. 132 匿名さん

>>130
    三井でディスポーザー付の物件、たくさんあるよ。

132. 133 匿名さん

生ゴミの重量は半分以上水分。
    生ゴミを出すときは必ずビニール袋に入れる。
    しかもそのビニール袋は行政指定の環境に優しいやつじゃない。

そこまで考慮してもやっぱりディスポーザは環境負荷が高いのか・・・・・

とか、言うとソース出せとか言いたくなる人いるでしょ!

133. 134 匿名さん

日本中のマンションが全部ディスポ装備して生ゴミ処理してくれたら、
    ごみ回収車もゴミ処理場も何割かは削減できそうですね。
    三井さんには業界のトップ企業としてそこまで踏み込んで研究して
    欲しいものです。

134. 135 匿名さん

>131
    台所で、漂白剤や、強力な洗剤等を使っても処理槽での微生物処理に影響は無いですか?

どこのメーカーのディスポーザーが装備されていますか?
    単独のディスポーザーなのか、処理槽のある集合住宅向けディスポーザーなのか、切り分けて話し合う必要がありませんか

135. 136 匿名さん

>ごみ回収車もゴミ処理場も何割かは削減できそうですね。
    おめでたい人ですね。下水道や浄水場への設備投資が増えることは
    計算できないんですね。
    下水処理場というのは微生物分解された生ゴミを処理するための
    施設じゃありません。また、ディスポーザー処理システムの処理漕に
    残った大量の汚泥のことはどう考えているんですか。水分96パーセントの
    この汚泥、自治体の焼却場では処理できませんから、管理者に処理槽の
    メンテとともに処分責任が義務づけられています。管理費がその分かかり
    ます。これでもゴミが減ったと思うのですか。見えないところへ捨ててるだけ
    じゃないですか。

136. 137 匿名さん

136

全く同感。

137. 138 -----

138. 139 匿名さん

メンテ費用は気になりますね。ディスポーザー自体のメンテ費用は自己
    負担としても、処理槽のメンテ費用や汚泥処理費用は年間どのくらいか
    かるのでしょうか。もっとも、集合住宅の規模によっても変わるのでしょう
    けど。

139. 140 匿名さん

>おめでたい人ですね。
       はい、よく言われます(^^;
    >下水道や浄水場への設備投資が増えることは計算できないんですね。
       はい、計算できません。何億円程度かご教示ください。
    >下水処理場というのは微生物分解された生ゴミを処理するための
    施設じゃありません。
       微生物分解された生ゴミ?
       http://www.clean-tec.co.jp/rewater-shuugou.htmによると一般の
       生活雑排水よりましなデータとなっていますが、業者さんのデータなので
       こういうの信用しちゃいけないというものなのでしょうか?
    >また、ディスポーザー処理システムの処理漕に残った大量の汚泥のことはどう考えているんですか。水分96パーセントのこの汚泥、自治体の焼却場では処理できませんから、管理者に処理槽の
    メンテとともに処分責任が義務づけられています。管理費がその分かかり
    ます。これでもゴミが減ったと思うのですか。見えないところへ捨ててるだけ
    じゃないですか。
       大量の汚泥っていったって微生物処理した後の残渣ですので、各家庭
       が出す生ゴミの総和よりは少なくなると思うのですが、間違ってますで
       しょうか?管理費が掛かるのはおっしゃるとおりですね。(当然ですね)
    もし本当に環境にマイナスなら私のマンションでも使用を停止する運動をすべき
    だと考えますので、ご指導よろしくお願いします。

140. 141 匿名さん

>140
    少しは自分で調べなさいよ。バッカじゃないの?

141. 142 匿名さん

>140
    確かに使用者の総数や施設の現状を特定しなければ「計算」はできませんね。
    でも想像はできるでしょ。増えるものもあるってことを。
    「生ゴミ」と「下水に流した処理済みの生ゴミ+残渣」をちゃんと比べているか?

142. 143 匿名さん

>>141
    何を調べろといってるの?

143. 144 匿名さん

=@生ゴミが微生物で完全に分解されると、水とガス(好気性菌と嫌気性菌で発生するガスが違う)
    と無機物になるんじゃないですか?かなり大雑把ですけど・・・。
    だから、浄化槽の微生物が元気で、メンテナンスもしっかりされて、処理能力にも余裕が有あれば、
    環境には良いいと思います。ただし、処理するのが生き物なので、殺菌力の強い洗剤で死んでしまったり
    すると、気づかないうちに生ゴミ垂れ流しって事になったりしないかな・・・。と心配です。

144. 145 匿名さん

>143
    自分で考えな

145. 146 匿名さん

完全に分解するなんて不可能でしょ。
    処理施設からガス漏れしたりせんだろうな。近所迷惑だ。

146. 147 匿名さん

144です
    ディスポーサーはとても便利だと思いますが、マンションにとって宝となるか、
    お荷物となるかは、何年か経ってみないと判らないですね。

147. 148 匿名さん

>>145
    何を自分で考えろといってるの?

148. 149 匿名さん

それを考えろって言ってんだよ あほう。

149. 150 匿名さん

それってなに?

150. 151 匿名さん

自分で何を考えたら良いのか考えなさいってことだよ。

151. 152 匿名さん

ディスポーサーで頭でも砕かれろって事?

152. 153 匿名さん

自分で何を考えたら良いのかって???
    別に何もないよ。

153. 154 匿名さん

>>142
    >「生ゴミ」と「下水に流した処理済みの生ゴミ+残渣」をちゃんと比べているか?
    下水に流した処理済の生ゴミ=生活雑排水水よりきれいな処理水、
    だと思うのですが、、、

154. 155 匿名さん

皆さん色々とご意見アドバイスありがとうございます。自分な
    りに少し調べてみました。
    (1)東京都における年間のゴミの排出量は約400万トン、このう
    ち約60万トンがキッチンから出る厨芥と呼ばれる生ゴミだそう
    です。(オールアバウトジャパンのHPより)
    (2)ディスポーザーで処理できない生ゴミがあることも考えて
    、60万トンの三分の二がディスポーザー処理できると仮定する
    と40万トン、すなわち東京都に置ける年間ゴミの1/10がごみ収
    集しなくて済むようになると考えられます。ゴミ収集車の1割
    削減が可能ともいえると思います。
    (3)ディスポーザー処理槽が排出するのは処理水と残渣です。
    処理水はBOD濃度でいうと家庭の雑排水の半分程度、残渣の量
    は年1回の引き抜きで済む程度、残渣が発生しないとうたって
    いるメーカーもあるくらい。(以上TOTOや大成建設などのHPよ
    り)
    以上から、私は処理槽式のディスポーザーシステムは環境負荷
    をむしろ軽減するものだという結論に至りました。
    (勿論正しいメンテで適正に稼動することが大前提であり、
    区分所有者として管理組合を通じてチェックしていくつもりです。)
    追伸 和やかにやりましょうよ。

155. 156 匿名さん

ディスポーザーがついてたって、ペアガラスじゃない直床じゃ絶対に嫌だ。

156. 157 匿名さん

>>154
    普通はそう思うよね。
    だけど否定してる人がいるから、知ってるのかと思ってたずねると、
    ”自分で調べなさいよ”って返ってくるんだよね。

157. 158 匿名さん

>>157
    うん、確かに根拠のない否定論(論になってないが)が多いねぇ。。。
    根拠を教えてくれれば色々考えることもできるのだが。
    まあ155のまとめが妥当なんじゃない?

158. 159 匿名さん

>154
    そんなこときいてないよ。残渣とゴミ水併せてゴミの総量減ってんのかって
    いってんだよ。話のすり替えばっかりするな。比較の対象間違ってるよ。
    生活雑排水はディスポーザーがあろうがなかろうが同じように流してるんだろ。
    洗濯も食器洗いもしないのかおまえは。
    一切流さないのか。

159. 160 匿名さん

>155さん
    かえって疑問に思うようになりました。その60万トンとは台所から出る
    いわゆる生ゴミとして出してるものが全部含まれるんですよね。それって、
    有機物ばっかりじゃないでしょう。料理や食事の中で出る野菜くずや魚の
    骨って、臭いけど量的にはごく一部ですよ。ヨーグルトや納豆、豆腐等の
    入ってた容器、ラップの残骸、割り箸、ジュースのパック、紙箱等々全部
    ひっくるめて台所ゴミでしょ?とてもとても三分の二も減りませんよ。
    それに仮にゴミの量が減ったとしても、清掃車の出動回数が減らなければ、
    収集車の削減にはなりません。一台あたりの運ぶ量が減るだけです。ゴミ
    捨て場の数と収集回数を減らすのは、事実上不可能だと思います。
    後、残渣の件ですが、年何回の引き抜きが必要なのかじゃなくて、引抜き量
    が問題なのだと思います。一戸あたり年間どれくらい出るかということです。
    残渣の出ないメーカーのとこって、乾燥させて燃やしてるそうじゃありませんか。
    これはこれでどうなのかなあーって感じです。

160. 161 匿名さん

>>159,160
    だから何なの?

161. 162 匿名さん

ちゅうかい0 【▼厨▼芥】

炊事場から出る、食べ物のくず。

ヨーグルトや納豆、豆腐等の入ってた容器、ラップの残骸、割り箸、ジュースのパック、紙箱
    これらが食べ物のくずなんだ。160はこういうものを食ってるのか・・・。

162. 163 匿名さん

1年に1回のくみ出しで済む残瑳(活性汚泥)の量と1年間でマンション全体から出る生ゴミの
    量と、どっちが多いか想像出来ないのかな? 環境が良ければ微生物はよく働くよ!

163. 164 匿名さん

>>160

収集回数を減らせなくても、総量が減れば運搬コストは下がりますよ。
    1台あたりの運ぶ量が減れば燃費も良くなりますから。

ここの話題って、どちらの方が環境負荷が高いかですよね?
    ディスポーザーの方が環境負荷は低減するでしょう。
    発生箇所(処理槽)で処理した方が、埋立地で処理するより運搬が無い分有利ですから。

もちろん「下水道や浄水場に与える負荷が小さい」最新式の、
    ちゃんとしたディスポーザーであることが条件ですね。

164. 165 匿名さん

>163
    話がかみあわないな。残渣だけとかごみ水だけと、通常の生ごみ全体を比べるのが
    おかしいといっているんだよ。それに155さんによれば、生ごみのうちディスポーザー
    で処理できるのは、全体の10分の1なんだろ。デイスボーザー付のマンションは、通常
    の生ごみも9割出して、生活雑排水は10割出して、ごみ水をたくさん流して浄水場に
    規格外の負担をかけて、水の無駄遣いして、その上少ない少ないというだけで客観的な
    量がさっぱりわからないけど、特殊な処分をしなくちゃならない残渣を出すわけだ。
    それと微生物がよく働いてるかどうかはちゃんとチェックするんだろうな。悪かったら使用
    停止するとか、そういう仕組みにはなっているんだろうな。でなきゃえらそうに環境への
    負荷を減らすとかいえないはずだぞ。
    「社会に迷惑かけるのはわかっているけど便利だからほしいのよーん」という方が、まだ
    かわいげがあるぜ、まったく。

165. 166 匿名さん

ディスポーザーより生ゴミ処理機の方が環境にやさしいよ!

166. 167 匿名さん

何もしてないお前は語るな。

167. 168 匿名さん

お前こそ!

168. 169 匿名さん

ディスポーザーが無い人のひがみでしょう

169. 170 匿名さん

>>165
    >生ごみも9割出して
    >浄水場
    興奮しないで、もうちょっと落ち着きなよ。

170. 171 匿名さん

>>169
    やっぱりそう思う?

171. 172 匿名さん

ねーねー、生ゴミ処理機はどう?

172. 173 匿名さん

>>172
    そういうスレ立てれば?

173. 174 匿名さん

>173
    ディスポーザーと生ゴミ処理機、どっちが環境に優しいと思う?

174. 175 匿名さん

>そういうスレ立てれば?
    に対し、
    >ディスポーザーと生ゴミ処理機、どっちが環境に優しいと思う?
    の相関関係を教えてください。

175. 176 匿名さん

ディスポーザーが環境に優しくないって思ってるからこのスレの住人はその質問に答えられない、排除したいんだろ?

176. 177 匿名さん

>>174

はいはい、生ゴミ処理機の方が環境に優しいね。
    でも、場所とるし面倒だからユーザーには広まらないね。
    どんなに良い物でもユーザーにメリットが無きゃ意味ないでしょ。
    ディスポーザー便利だよ。普通に埋め立てたり焼却したりするよりも環境に優しいと思うし。

177. 178 匿名さん

>>155
    その400万トンというのは事業ゴミを含めた東京都全体の数字です。
    そのうち家庭ごみは160万トン弱ぐらいです。
    http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/img/210/fb1.3.1.20.gif
    家庭ごみの内50%弱が生ゴミです。
    http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/img/210/fb1.3.1.21.gif
    グラフは環境庁ホームページより。

178. 179 匿名さん

>>178
    なるほど、ディスポーザーがあれば家庭ごみの
    半分近くが減らせるということですね。

179. 180 匿名さん

>177
    生ゴミ処理機くらい、広〜いバルコニーの片隅に置けばいいじゃん。スペース余ってんだろ?

180. 181 匿名さん
  181. 182 匿名さん

歌登町
    は、定期的な現地調査及び平成11年度から平成14年度まで
    のディスポーザーの取り付け(総数300戸)を担当している。

現在までのところ、歌登町の下水処理場から放流される
    下水処理水の水質は良好に維持されているが、下水道管渠
    への生ごみ粉砕物の堆積の影響、処理場への長期的な影響
    等については不明な点が多く、調査を継続している。

182. 183 匿名さん

>>181
    >>182

ポイントは、

○ディスポーザ排水処理システムは使用できます
    ○現在までのところ、歌登町の下水処理場から放流される下水処理水の水質は良好に維持されている

の2点ですね。
    現時点では否定する材料は見当たらないと。
    導入初期に色々と言われるのは仕方ないですね。

183. 184 匿名さん

>下水道局が所定の処理機能と適正な維持管理が行われることを確認したシステム
    適正な維持管理が義務付けられてたのね。
    165さん分かった?

184. 185 匿名さん

貧乏人の敵だよな。
    ばっき槽のポンプやファンの電気代が馬鹿にならない。
    アフォが強力洗浄剤を流しまくるから、分解用バクテリアが即死する。
    即死するもんだから、しょっちゅうバクテリアを追加投入しなくちゃならん。
    数年毎にポンプの交換とか、溢れすぎてバキュームカーが必要とか
    トンでもなかったよ。 排水管の洗浄も念入りにしなくてはいけないとか。
    そのうち、各家庭のディスポーザーの刃こぼれが問題になってデッドロックするか
    内蔵ブレーカが落ちまくるようになる。

そんなこんなで、直接放流に改造してディスポーザー禁止マンションにしたよ。

185. 186 匿名さん

環境でダメだったから、今度は維持費で攻め始めたぞ。

186. 187 匿名さん

いろんな攻めポイントがあるからな

187. 188 匿名さん

>>185
    そうか・・・。使えなくなったら普通にゴミだしすればいいのか。
    不便になるけど。

188. 189 匿名さん

維持費は使っている人が払うわけで、維持費が高くたって使っていない人には関係ないわけで、
    環境問題より、ずっと攻撃力が小さいな・・・。

189. 190 匿名さん

>183
    重要なポイントを落としていますよ。
    ○下水道管渠への生ごみ粉砕物の堆積の影響は不明
    浄水処理場へいく前に、全部沈殿してんじゃないの。

190. 191 匿名さん

186さん 189さん
    環境でだめかどうかはなお疑問の余地があるが、維持管理費を持ち出した方が
    理解は得られやすいね。利益・利便とコストは常にトレードオフの関係にあるから。
    環境という視点がが入ると「解なし」ということになる。
    ディスポーザーシステムを推進している自治体は、下水処理場の水準を上げたり
    設置補助を出したりしてるそうだから、公共投資がゼロとはいえないよ。

191. 192 匿名さん

>適正な維持管理が義務付けられてたのね。
    そんなんあたりまえやん。165の言ってるのは設置時の基準じゃなくて
    その後の点検のことでしょ。でもあるんだろうな。

192. 193 匿名さん

>>192
    >165の言ってるのは設置時の基準じゃなくて
    >その後の点検のことでしょ。
    ”維持管理”

193. 194 匿名さん

戸建用のディスポーザー(砕くだけじゃなくちゃんと処理するやつね)も
    普及して欲しいね。ゴミステーションから生ゴミがなくなればカラスの
    被害が激減するはず。
    同様に飲食店にも普及して欲しい。朝の飲食店街は生ゴミを狙う
    カラスだらけで怖かったりするからね。

194. 195 匿名さん

193
    「現在使用できる「ディスポーザ排水処理システム」は、旧建設大臣が
    認定したもの、及び(社)日本下水道協会が定めた基準に適合したもの
    のうち、下水道局が所定の処理機能と適正な維持管理が行われることを
    確認したシステムに限ります」
    あくまで設置時の審査の条件なの。使用メーカーとか商品名とか計画書
    とかのね。設置した後の罰則はしらない。

195. 196 匿名さん

大規模マンションで**主婦がディスポーザーを使う・・・
    間違った使い方の住居が3割から4割・・・
    供用部分である、配水管がすごい勢いで傷む・・・
    集中処理槽の能力を超えてメンテナンスと維持費がかさむ・・・
    自分は正しい使用方法で使っていても、マンション全体の問題となる・・・

いやいや、本当に厄介ですね。

196. 197 匿名さん

なんで配水管が傷むの???

197. 198 匿名さん

>194
    処理システムってけっこう大がかりなものだよ。戸建ては無理なんじゃ
    ないの?戸建てこそ生ゴミ処理機がいいんじゃない?市役所で購入費
    何割かくれるし。
    でも確かに飲食店の事業用ごみは何かの手段で処理してほしいね。

198. 199 匿名さん

>198
    戸建用、ナショナルで30万ちょっとです。
    http://national.jp/sumai/disposer/
    値段は私的にはかなり清水の舞台です。

199. 200 匿名さん

>大規模マンションで**主婦がディスポーザーを使う・・・
    なるほど**もいるでしょうね。
    >間違った使い方の住居が3割から4割・・・
    どこの統計ですか?
    >供用部分である、配水管がすごい勢いで傷む・・・
    なぜ痛むのですか?貴方の想定している配管はSUSですか
    SGPですか?塩ビですか?
    >集中処理槽の能力を超えてメンテナンスと維持費がかさむ・・・
    いまいち分かりません。もっと詳しく書いてください。
    能力を超えるとは処理量ですか?汚泥濃度ですか?
    >自分は正しい使用方法で使っていても、マンション全体の問題となる・・・
    うんなるよ。共有部分ですから。

>いやいや、本当に厄介ですね。
    全然厄介じゃないです。便利ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK