旧関東新築分譲マンション掲示板「生ゴミディスポーザーをお使いの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 生ゴミディスポーザーをお使いの方

広告を掲載

  • 掲示板
るんるん [更新日時] 2019-09-16 22:21:47

生ゴミディスポーザーは、使いがっては良いのでしょうか?
掃除とか音とか、使ったことがないですし、周りにもいません。
これからマンションを購入にあたって、いろいろしりたいので、自分でもいろいろ調べてみますが、どなた方教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-10 20:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生ゴミディスポーザーをお使いの方

  1. 2 匿名さん

    使い勝手良いですよ。
    と言ってもまだ使い初めて1週間ですが…。
    多分、真夏の匂いが気になる季節になったら、もっと良さを実感出来るのではないかと期待しています。
    音も思ったほど気になりません。真夜中でなければ、生活音に紛れてしまう程度です。

  2. 3 匿名さん

    うちは、マンションに越して7ヶ月たちます。
    使い勝手はいいですよ。音もうるさくないし。
    なにより、10月からゴミが有料化になり、可燃物のゴミが少ないので
    大変助かっています。
     掃除は2〜3日に1回ぐらい、使い終わった後、ディスポーザーに
    氷を入れ、(うちは2/3ぐらい氷入れています)、ディスポーザーを回すだけです。

  3. 4 匿名さん

    >スレ主さん
    便利な設備です。
    水はチョロチョロ流しでオッケーで、一気に粉砕してしまいます。

    >03
    なるほどー。氷を入れるのですね。
    古歯ブラシで擦ったり、手を入れてスポンジで洗ったりしてました。。。
    卵の殻がいいって聞いたんですけど、あんまり効果なくって。

  4. 5 匿名さん

    私も購入予定のマンションにディスポーザーがついているのですが、初めて
    で、よくわかりません。使った後、においとか残らないのですか?

  5. 6 匿名さん

    においとかはしないですね。
    以前は魚を食べたときはにおい防止のために食べ残しや骨を別のビニール袋に入れてしばっていたりしましたが、そんな心配もなくなりました。
    動作時はキッチンではそれなりの音はしますが、例えば「他の住戸でディスポーザを使っている」とわかるような大きな音ではありません。
    うちも氷できれいにしています。
    生ごみがないので、マンションのゴミ室もほとんどにおいがしません。
    あと、そういえば・・というレベルの話しですが、前の賃貸の時にエレベータのなかに生ゴミの汚水がこぼれてることが時々あって、朝から「・・!」だったのですが、そういうこともないです。

  6. 7 匿名さん

    あの思わず間違えてスプーンなどをいれたまま作動させてしまったりすると
    どうなるのでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    ディスポーザーって魚の骨とかも処理してくれるんですか?
    食べ物で入れてはいけないものはありますか?

  8. 9 匿名さん

    >>08
    たまねぎの皮、枝豆の皮等の繊維の強いものと
    鳥の骨、貝殻等硬いものですね。

  9. 10 匿名さん

    来年入居のマンションにディスポーザーがついていて、説明をききました。
    「鳥の骨、貝殻等は大丈夫。弱いのは、餅」
    と言われました。

  10. 11 匿名さん

    >>08
    取説より、
    カキ、サザエ、貝、カニ類の殻、鯛などの大きな魚の骨、
    とうもろこし、パイナップルの芯・皮など、
    かぼちゃ、柿・桃などの固い種、竹の子の皮、栗の皮
    等のかたい生ごみ

    多量の枝豆のさやなど、バナナのへた
    等の繊維質の物

  11. 12 匿名さん

    ディスポーザーの機能はどんどん上がっています。
    粉砕できるものは、マンションによって変わってくるので
    事前に良く説明を受けることをお勧めします。

  12. 13 匿名さん

    便利便利。
    ないとだめよね、やっぱり。
    ゴミの量も減るし。

    においが気になれば、氷を砕きましょう。
    それでも気になる人は、ミカンの皮を砕きましょう。
    柑橘系のいい香りがしますよ。

  13. 14 匿名さん

    詳しい解説ありがとうございます。やはり、これからは必需品のような気がしてきました。

  14. 15 匿名さん

    質問なんですが、減ったゴミはどこにいくのでしょう。

  15. 16 匿名さん

    粉砕された生ゴミは洗い物等の水といっしょに排水されます。
    通常は、別に設置してある専用処理槽に送られ、処理後公共下水道に排出されます。
    http://www.zestjapan.co.jp/pro2.html
    専用処理槽を設置せずに、直接公共下水道に接続すると、下水管を詰まらせたり
    悪臭を発する原因となります。役所の下水道管理部局では自粛をお願いしています。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm
    だから、ディスポーザーシステムの設置されていないマンションに後付で、
    キッチンにだけディスポーザーを付けることは好ましくありません。

  16. 17 匿名さん

    質問です。電気代はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  17. 18 匿名さん

    >11
    結構いれるの不可なもの多いんですね。なんか面倒・・・。
    このまえMRに行ったとき、アサリの殻で実演してましたけど、機種に
    よるのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    便利なのでしょうけど、その分マンションのお値段も高くなっているし、
    なにより、修繕費用がそれなりにかかるのは覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

  19. 20 匿名さん

    各部屋から集まる専用処理槽には臭い排出のための煙突のようなものがあると聞いたのですが
    その煙突周囲の人は臭わないのでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    家だけかもしれませんが、最初に比べて水の流れが悪くなったと感じてる方は
    いらっしゃいませんか?決して詰めすぎた訳ではありません。多少残った状態で
    多めの水を流すと溜まってしまいます。待ってもそのまま。手を突っ込んで
    かき回しても少し減るだけなので、無理やり蓋をしてスイッチを入れると瞬く間に
    水が消えていきます。もしかして詰まっているのか?とシンク下の配管の中を
    (蓋を開けて)覗いて割り箸を差し込んだら、中期の動脈硬化のようになって
    ました。氷もやりましたが特に変化なし。最近特になにかの拍子でこの様な
    現象が起こります。使い始めて10ケ月経ちますが、同じような悩みをお持ちの
    方、解決策をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  21. 22 匿名さん

    ディスポーザは、後付けや一戸建てにはつけられない共有施設です。
    ついているところが多いので、マンションの陳腐化を避けるには、ついている物件を選ぶほうが無難でしょう。

    ディスポーザにも能力差があり、貝がだめなもの、大丈夫なものがあります。
    いっぱいいれたときに処理に要する時間も性能により違います。
    水の勢いで流す装置ですから、流す水が少ないと詰まりますよ。

  22. 23 匿名さん

    ちゃんと説明書に載ってるよ。

  23. 24 匿名さん

    説明書じゃなくて実際に使ってる人の意見を聞きたいんですけれど。

  24. 25 匿名さん

    正月等のごみ収集がないときに、あってよかったと実感しました。
    生ごみが出ないので数日ごみ袋をおいておいても臭くなりません。
    一度使っちゃうと、ない生活には戻れないですね。

  25. 26 匿名さん

    そうそう、長期間留守にする時とか、あと真夏の暑い時なんかは
    ディスポーザがあって本当に助かってます。

  26. 27 匿名さん

    鍋物につかったニンニク(丸のままの状態)を処理したら
    一週間たってもキツイ臭いが続いて困ったことがあります。
    それからは、ゆでたニンニクはディスポーザで処理せず
    ビニールに入れて口をギュッと縛って燃えるごみの日に
    捨てています。

  27. 28 匿名さん

    音が思ってたよりうるさいです。
    上下階の音も夜なら聞こえてきます。とても深夜には使えませんよ。

  28. 29 匿名さん

    よその家から聞こえてきたこと無いですよ。
    自分の家のは、寝室でかすかに聞こえるけど。
    掃除機や洗濯機と比べたら全然静かです。

  29. 30 匿名さん

    うちもよそから聞こえてきたことないですよ。

  30. 31 匿名さん

    うちのマンションは、よその部屋にも聞こえる可能性があるということで、
    夜遅く〜朝早くの使用は管理規約で禁止されています。

  31. 32 匿名さん

    うちは壊れて非常に高い修理費がかかりました。
    まぁ結構出始めのころのものだけど。

  32. 33 匿名さん

    出始めの頃のは結構音がします。
    妹のところがそうで、とても夜遅くは出来ないと言っていました。
    最近のはそんなに音はしません。
    我が家のがそうで、洗濯機より静かです。
    お隣や上下の階でも、夜遅くに使ったりしてるらしいですが、気になりません。
    静かだとかすかな振動音が聞こえる程度です。

  33. 34 匿名さん

    >32さん
    修理費は大体どの程度だったのでしょうか?
    もしよろしければ参考までに教えていただきたくお願いします。

  34. 35 匿名さん

    魚介類のワタも大丈夫でしょうか?
    あれは夏なんかゴミ捨て日まで1日でも置いておくと臭いますからね〜。

  35. 36 匿名さん

    ていうか、分譲マンションならディスポーザーなくたって24時間いつでもゴミ捨てOKなのでは?
    いらないよ。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    うーん、使ったことない人の書き込みだなあ。

  37. 38 匿名さん

    そうだよ。使ったことないけど、MRで試して音がうるさくてびっくりした。
    もしディスポーザーが故障したら、あなたの家の台所はヌメリと臭いですごいことになりそうね。

  38. 39 匿名さん

    魚のワタは痛んだあとでなければ大丈夫です。
    氷での後処理はしといたほうが良いと思いますが。
    すでに強烈な臭いを発しているものは、臭いがこびりつくような感じが残ります。
    ディスポーザーそのものが故障しても、普通にゴミ捨てすれば問題ありません。
    あれば便利なのは間違いないと思いますが、処理槽の故障(?)を起こすと
    かなり臭います。

  39. 40 匿名さん

    まぁ、モデルルームはコンクリとかで配管をかこってないしね。
    実際のマンションとは全然音違うと思うよ。

    故障した時は確かに困るけど、便利である事に変わりはないと思います。

  40. 41 匿名さん

    故障したら、ディスポーザ無しになるだけ。故障したことないけど・・。
    38さん宅はヌメリと臭いがすごいのでしょうか。

  41. 42 匿名さん

    >40
    そうか、確かに何も投入せずに回してあの音は勘弁して!と思ったが、モデルルーム仕様だったからか。
    39の書いている氷での後処理もたいしてうるさくないもの?

    ウチは三角コーナーとかも使ってないけど生ゴミがシンク内に溜まることなんてないからやっぱり必要性を感じられないなあ。

    逆に上下階のからの運転音の振動音やにおいや故障や子供の悪戯、事故の方が心配だな。
    配管内は10年20年たったらどうなるんだろう?

  42. 43 匿名さん

    子供の悪戯?事故?
    どういうこと?

  43. 44 匿名さん

    以前子供が電子レンジにおもちゃを入れて火事なったというニュースがあったでしょう。
    それとは関係ないが、子供がおもちゃやスプーンなどをディスポーザーに
    入れて運転させたりすることがあるかもしれないって心配なだけ。
    いかにも面白そうじゃない?

  44. 45 匿名さん

    負荷が高くなると自動で停止します。
    問題ありません。

    事故についてはどういうこと?

  45. 46 匿名さん

    >>36
    そうだよな。朝、昼、晩の毎食後わざわざ一階まで
    ごみ捨てに行けばいいだけの話だよな。

  46. 47 38

    >41
    うちはディスポーザーなんてないけどヌメリも臭いもないよ。
    やたらとディスポーザーを頼りにしているから、生ゴミ処理も面倒がる
    だらしない性格の人なのかなと思っただけ。
    TVとかで見かける「片付けられない女たち」みたいな。

  47. 48 匿名さん

    >>47
    そうだよな、ディスポーザーなんて使ってる人って、
    生ごみ処理も面倒な人だよな。
    ついでにウォシュレットつかってる人って
    けつをふくのも面倒な人だよな。
    更に床暖房使ってる人なんて
    灯油買いに行くのも面倒な人だよな。

  48. 49 匿名さん

    車に乗る人って歩くのも面倒な人だよな。

  49. 50 匿名さん

    エレベーター使う人って階段上るのも面倒な人だよな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸