旧関東新築分譲マンション掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 202 匿名さん

    ここに住んでください。

    http://www.musision.com/bukken/what/what.html

  2. 203 匿名さん

    195です
    大変失礼しました。

  3. 204 匿名さん

    普通のマンションは、防音対策を施していない限り、
    楽器は禁止にして欲しいですね。「マナーを守って弾く」
    などという曖昧な書き方でなく、規約に明示的に「防音
    対策を施していない限り、楽器は禁止」と書かない限り、
    トラブルは絶えません。

    ピアノを弾く人は、「うるさいのはお互い様」などと気楽な
    ことを言っていますが、大概は一方的に迷惑をかけてい
    ることに気づいて欲しいですね。

  4. 205 匿名さん

    階下で弾かれる下手なピアノよりも、お隣の子供の走り回る音や喧嘩の際の怒鳴り声の方がうるさくて
    困ってます。とくに親子喧嘩が凄まじい。全部筒抜けでこちらは苦笑するしかないです。
    しかも毎日、当然時間は関係ありません。(ピアノだとせいぜい1時間なので苦にならないのですが。)
    角部屋なので、接しているお宅は3軒ですが、上階の方・階下の方の生活音はほとんどしないのに、
    お隣だけ異常です・・・。私としては、こういった生活をしている人にも防音対策をして欲しいですね。
    ピアノよりうるさい騒音って、実は子供や女性の奇声・金切り声なんですよ。

  5. 206 匿名さん

    >ピアノよりうるさい騒音って、実は子供や女性の奇声・金切り声なんですよ。

    おいおい、ドキッとした女性はいるんじゃないですか?

  6. 207 匿名

    204さんの意見に賛成!
    さまざまな価値観や感性を持った人が共同で生活するには
    より具体的なルールが必要と思います。
    もめごとのないマンションっていうのが理想の姿です。
    防音程度でもめているのでは、大規模修繕で各戸費用負担があるとき
    合意形成できずに廃屋化まちがいなしですね。

  7. 208 匿名さん

    生ピアノを防音施工なしの集合住宅で弾くなんて常識が逸脱しています。
    集合住宅だと防音施工は最低条件だと思います。

    私は趣味でヨットに乗っていますが、船体のローン、船検などのメンテ代のほかに
    ヨットハーバーの係留費(駐車場代みたいなもの)というのがかかります。
    これがなかなかの曲者で人気の横浜〜湘南エリアだと年間100万以上かかります。
    この費用を払いたくない一部の心無い人たちが河川などに不法係留して
    他人に迷惑をかけています。ヨットマンの端くれにも置けません。
    係留陽が払えないのならヨットに乗るな!といいたいです。

    楽器演奏も当てはまります。集合住宅に住んでいて防音室を
    作るお金がないなら諦めてください。

  8. 209 匿名

    同感です。

    車も駐車スペースが確保されていなければ、
    登録する事が出来なくなりましたよね。
    楽器も登録制にして、40デシベルくらいに落とせる環境が無ければ
    登録できないというようにはなりませんかね。

    ちょっと極端ですか?
    そうすれば堂々と弾けるような気がするのですが…。

    因みに私は管楽器演奏をするので、防音室を設けました。
    音楽を専門に勉強した者ですが、真剣に勉強すればするほど、
    自分の出す音に真剣に向かい合うようになり、
    音漏れに神経を使うようになりました。
    ずいぶん前のレスですが、89さんから先の辺り、
    「感性」を育てるのであればこそ、
    気にして欲しいと思います。
    私の場合は、とても手にしたい楽器があったのですが、
    それを諦めて防音施工をしました。
    そしてこれからまた頑張って、その部屋で培われる音楽でお金を貯め、
    その楽器を購入しようとしています。

    スレ主さん、防音対策は必要です。
    でも、防音施工をすれば、一時間なんて言わず、もっと楽しめますよ。
    施工時には、上下左右の方々にご協力いただいて、確認する事も大切ですよ。
    施工の騒音も発生しますし。

  9. 210 匿名さん

    こんなのはどうでしょうか?
    http://www.pialiving.com/

  10. 211 209

    因みに、登録の際の測定場所は、同じ世帯の隣の部屋、ドアの外、
    それに窓の外であって、決してお隣の世帯からではありません。
    お隣から40デシベルって、かなりの音ですよね。
    あ、夜間弾きたいのなら、完全防音で、しかも階下への配慮も必要ですね。
    普通、そういう場合は専用マンションを選ばれるでしょうけれども。

  11. 212 夏バテに注意!

    最初から最後まで読ませてもらいましたが、もうここの掲示板、ピアノを弾く
    権利を主張する人VSピアノの音を頑固と許さない人の壮絶なバトルのみの
    掲示板ですな〜・・・。もう、みなさん顔も見えないし言いたい放題、すさまじい。
    読んでいて本当に思ったのは、どちらの意見も人それぞれの考えなのでどっちが正しい
    とは判断するのは難しいですね〜・・・。でもこれって、人間関係に大きく左右する事でしょ。
    だから十分気をつけなければいけない問題ですよね。

    以前アメリカで留学していたとき、友達の家に遊びに行ったんですね。
    彼らバンド組んでて、練習のためなんでしょうね、突然夜9時過ぎから1時間近く
    弾き出したんですよ!もう、その音といったらすごい!!ピアノどころの話じゃないですね。
    ドラムを思いっきりたたいて、ベースやギターの音はアンプから大音量で流れるし・・・。
    音楽大好きな私もそれには正直唖然としました。もう、ピアノの音がうるさいとかの
    問題じゃないんです。さすがにマンションではありませんよ。
    一軒家ですが、あの大音量では近所の人たちに聞こえないはずは無いと思いますね。
    お隣さんの人たちは一体どう思ってるんでしょう?
    友達とはいえ、その行動にはかなり失望しましたね〜。ま、若い男の子達の一番の楽しみ、ってコトなんでしょうけど。
    とにかく、その体験があって私からするとピアノの音がとても可愛いものになってしまいました。
    でもピアノを弾く人もある程度のマナーは必要ですが・・・。
    ね、どうか皆さんそんなにひどい言い方しないで、もっとお互いの意見も聞きましょうよ。
    言い合いしても何も解決しないと思います、はい。
    実は私も1年後に、愛犬と愛しいピアノを持ってマンションに引っ越す予定なんですけど(!)
    私は知らない人と言い争いはしたくないので、これ以上は何も書きません。
    けど、みなさんもっとやさしさを持って、掲示板見ましょうね〜〜〜。
    私はそれを一番言いたかったのです。


  12. 213 209

    私はひどい言い方をしたつもりはありませんので、再び書かせていただきます。
    音楽に真剣に向かい合っている立場として、どちらかと言うと、ピアノを弾く権利を主張する側の人間ですが、
    私なりの意見を述べたつもりです。
    210さんのでは、もしかしたらマンションでは効果が薄いかも(「空気音」は大丈夫でも「衝撃音」が心配)しれませんが、
    それでも「気を使っている」心が大切だと思っています。
    本当に良い音楽ライフはここから始まるのだと信じていますし、毎日楽しく過ごしております。

    でも、良く見たらスレ主さん、一度もお返事無いんですよね。
    届いているのかしら、私達の声。
    それに一年半前からのスレッドだったんですね。
    その後どうしたのかしら?

  13. 214 匿名さん

    音の伝道は時として不思議な実態を出します。
    家の騒音は話声や犬の鳴き声(ペット可)や音楽等は
    いっさい聞こえてきません。
    しかしピアノは別です。聞こえるのです。
    上手なら100歩譲る度量もありますが、
    下手なのです!それが苦痛です。
    今の住まいに満足してますがピアノを弾く
    お宅とは付き合いもしてません。
    そういう人が他で困っていても助けないつもりです。

  14. 215 匿名さん

    やっとやっとやっとやっと!!見つけたピアノ可の物件に
    今月中に引っ越す予定。
    今まで一軒家→分譲マンションで周りの方も
    寛容な方ばっかりだったのか、トラブルになったことはありません。
    ただ、今回は賃貸マンションで、
    ほかにピアノを持ち込まれている家庭が無い様子。
    いろいろ防音対策を検索中にこのサイトを拝見しました。
    引っ越すのが怖くなってきた・・・。どきどき。
    こちらが最大限の配慮と努力をしても、
    迷惑だと言われれば、どうしようもないらしい。
    どうしよう・・・。

  15. 216 匿名さん
  16. 217 匿名さん

    楽器の話ではないのですが、一応、音つながりということで・・・。

    私はオーディオマニアです。
    オーディオマニアな方々は本格的なオーディオ機器を求めます。その機器の
    ポテンシャルを最大限に発揮できるように部屋の環境にも気を使わなければ
    いけません。ある程度の音量が出せるのはもちろんのこと、適度にアンビエント
    コントロールされた部屋が必要です。しかし、どうしても環境よりも機器そのものに
    お金を費やす方が多いのです。300万円のスピーカーと200万円のCDプレーヤーを
    揃えていながら、住まいは8畳のワンルームマンションということも珍しくありません。
    こんなの宝の持ち腐れです。機器のグレードを下げて、もっと広い部屋に越したほうが
    いい結果になります。

    楽器も同様のことがいえるかもしれません。集合住宅では満足な音量が出せない
    のを分かっていながら生ピアノを置いたり、ギブソンのヒスコレを買ったりすることなどです。

    まずは環境ありきで考えてください。郊外の一戸建てで隣家とは十分なマージンが
    確保できるならグランドピアノでも置いたらいいんです。しかし、マンションの
    リビングなら電子ピアノが限界だと思います。楽器を嗜むということはお金が
    かかるんです。だって生活騒音とはかけ離れた100dB近い大音量を
    住空間を出すこともあるのですから。

  17. 218 匿名さん

    >>217
    アホか。

  18. 219 209

    >>218
    こういうの書き込みに反応して良いのか迷いましたが…。
    217の匿名さんは正当なお応えをされていらっしゃると思います。
    楽器演奏をする立場から言っております。
    「環境ありき」です。

  19. 220 匿名さん

    >>219
    いやでも、さまざまな理由で郊外の一戸建てに移れない人もいっぱいいますよ。
    楽器演奏が仕事な人はそれを最優先できると思いますが、多くの人にとって
    楽器演奏は趣味です。
    趣味を最優先できる暮らしは幸せだと思いますが、現実問題としては難しい。
    どこかで折り合いをつけなければなりません。
    「環境ありき」は、あくまでもあなたや217さんの価値観。
    私は「仕事も大事、家族も大事、環境も大事、趣味は二の次」です。

    とはいえ、私も何百万もするグランドピアノを買ってますし、ピアノ以上に
    高価な防音室を作っていますので、「二の次」とは言えないかな。
    大切な趣味ですね。

  20. 221 匿名さん

    >>220
    あのねぇ
    「仕事も大事、家族も大事、環境も大事、趣味は二の次」で、
    「どこかで折り合いをつける」なら、「グランドピアノを諦める」でしょうが。

    ピアノが趣味なら、弾くなとは言わないよ。 でも「グランドピアノ」?
    何百万もするなら、217さんのようにまずその金で防音しなさいな。

    折り合いをつけるって「周囲の人に迷惑かけても仕方ない」ってことじゃないです。
    なんで他人に我慢させて「折り合いをつける」なんて言葉がでるかなぁ?

    それじゃ「俺は我慢する気は一切なしっ!」のワガママ坊主じゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸