旧関東新築分譲マンション掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 142 ピアノ可探し中

    賃貸でピアノ可を探しているのですが、数が少なくてほんと苦労しています。
    しかも割高だし・・・。

    すごく苦労して探して高い賃料払って入居したのに苦情が出たらちょっとショックだと思いますが。

  2. 143 ?1/2?1/4?3

    >>142
    音大のある街に行けばピアノ可の物件は見つかりますよ。

  3. 144 ピアノ可探し中

    >>143
    ありがとうございます。
    もちろん音大周辺でも探しています。

    私の聞きたいことは、ここにいる方々は、なぜ希少なピアノ可物件に住んでおきながら迷惑がるのかということなのですが・・・。

  4. 145 ピアノ不可でない

    防音対策がしてあるのならどうぞ・・って上で散々かいてあるのに〜。
    音大近辺にあるピアノ可物件やミュージションなどの専用マンション
    は防音対策してあるでしょ?
    ピアノ不可でない・・つまりピアノ可。ただし騒音禁止の一般的マンション
    が数々の話題を提供しているのではないかしらん?

  5. 146 匿名さん

    >>ピアノ可探し中さんへ

    >希少なピアノ可物件に住んでおきながら迷惑がる

    とあなたは仰いますが、ピアノは置いていないけれど、楽器に興味もないけれど、
    たまたま気に入った物件がピアノ可物件だった、と言うこともあると思うんですよね。
    だから、決してピアノ可の物件に住んでいるのだから、防音もせず、いつでも好きなだけ弾いて良い、
    と言うことではないと思います。私も楽器の演奏はしますが、このスレの質問に対しての答えは、
    防音対策はどういう状況においても必要だと考えています。
    完全防音までは無理でも、吸音材を部屋に張ったり、床材を上げたり、弱音器・消音器を付けるとか、
    もちろん演奏時間に気を使ったりする、などなど・・・。
    そう言うことをする気持ちがある、と言うことがまず大事な気がします。
    (広い庭付き一戸建てにお住まいで、明らかに近隣に迷惑がかかることない場所なら、話は変わりますが。)

    これまでの書き込みを読む限り、ひょっとしてピアノ可物件なら防音が必要ないとお考えですか?
    何となくあなたの文章からは、ピアノ可の物件にそれなら住まなければいいでしょう?
    ピアノ可物件に住む人は文句言わないで、と言う思いが見えてしまいましたが・・・。
    違っていたらゴメンナサイね。

    もっとも、基本的に音楽を続けていく、ということはお金がかかるものですから、
    防音費用まで含めて楽器の価格とみなさなければいけない気がします。

  6. 147 匿名さん

    >>128
    だから、、マナーっていうのは(略)

  7. 148 こう

    ピアノは頼むからやめてくれって思います。
    最初は上のピアノがこんなに響くとは思いませんでした。
    ピアノ弾かないと死んでしまうの?ピアノ弾かれてストレスでまいっちゃうよ!!

  8. 149 匿名さん

    >>148
    >ピアノ弾かないと死んでしまうの?

    残念ながら、そのぐらいに思っている人はいるといった方がいいかもしれません。
    テレビがないと生きていけない、などと言う人と同じで。

    おそらく、こうさんはピアノを嗜んだことはないのですよね?
    上階の方がどれだけ弾くのか分かりませんが、そんなにストレスに感じるなら、
    やはりその旨伝えた方がよいと思いますよ。
    根本的にピアノに対する考え方が違うのだと思いますから・・・。

  9. 150 匿名

    野球は好きだけどバットで殴られるのはイヤです。

  10. 151 匿名さん

    なんか話がかみ合ってないなと思ったら、
    ピアノ賛成の人はピアノ可のマンションに入ってるの?

    ここはさ、普通のマンションの話でしょ?
    ピアノ可とも不可とも書いてないマンションで
    ピアノは止めてくれって話だと思うけど?

    普通のマンションでピアノガンガン弾かれたら
    そりゃ苦情も出るでしょうよ。
    で、管理組合が動いてピアノ不可になったり
    小さいところだと大家さんから苦情が出たりするんだよ。
    あと赤ちゃんの夜泣きなんて何年もつづくものじゃない。
    夜泣きとピアノを一緒にするなよ・・・感性疑うよ。

  11. 152 匿名ちゃん

    149さんへ
    ここでピアノに反対している人たちって
    子供の夜泣き、おおいに結構
    犬の無駄吠え、仕方ない
    っていう、世間的にみたらかなり心の広い穏健派ばかりですよ。
    ピアノ騒音ってかなり効果的な対策をとれるタイプのトラブルです。
    対策をこうじず開き直るかのような態度。
    ほかにもたくさんトラブル撒き散らしてるんでしょ。でていってほしいです。

  12. 153 通りすがり

    >>152
    149の人がピアノを持っていて弾くかはわからないし、文章からは対策を講じず開き直っている、
    とは思えない。別に149の人がピアノを弾かないと死んでしまうと思っているわけでもなく、
    もし持っていたとしても、何の対策もせず一日ピアノを弾いている訳ではない気がしますが・・・?
    もちろん、149ではないので真意は分かりませんが。

    ピアノを弾かないと死んでしまうと思っている人もいるんじゃないか、と言うことを言いたかったんでは?
    と思いました。うちのマンションでは、上階の人が時折下手なピアノを弾き始めると一時間ぐらいしてますが、
    私はストレスまでは感じないですね。気にはなりますが。

  13. 154 匿名さん

    ピアノ可探し中さんってどこ行ったの?

  14. 155 匿名

    ピアノをひかないと死んじゃう!なんていう人は
    ミュージシャン専用マンションくらい・・いや防音ルームくらい
    調達するでしょうね。
    一般集合住宅で防音なしでピアノひく人に
    ピアノひかないと死んじゃう!なんて言う権利ないと思う。
    加害者だっていうことを自覚してほしい。

  15. 156 匿名さん

    ピアノを弾く人に加害者としての自覚があれば、>>1のような書き込みはないんだろうけど・・・。

  16. 157 匿名さん

    >>156
    >>110のような?

  17. 158 匿名さん

    ピアノを弾く人に加害者としての自覚があれば・・・って一体???

  18. 159 匿名さん

    >>157
    あっ、そうね。110の意見もこりゃぁ、加害者意識0の人だね。
    本当に心から音楽を愛し、感動させられる音楽を奏でる人ならこんな言葉は出てきません。

  19. 160 匿名さん

    だから、ピアノ可の物件に住まなきゃいいでしょ。

    「ピアノ可」って書いてあるのを見れば、多かれ少なかれ騒音に悩まされる事態はあらかじめ予測できるでしょ?
    大通り沿いに住んでおいてトラックがうるさいとか文句言うのと一緒だよ。

  20. 161 匿名さん

    160に同感。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸