旧関東新築分譲マンション掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 182 匿名

    長くて35年のローンを組み、永住覚悟で購入したマンションなのに
    振動と騒音でノイローゼ寸前に苦しんでいる人がいるのです。
    車でも電車でもありません。あなたの出す音です。
    それもちょっと防音してもらうだけでずいぶんラクになるんです。
    タダだから勝手なことをいう・・だなんて
    私たちの苦しみはもっと大きいのに!
    お金だしたら防音してくれるんですか?

  2. 183 匿名さん

    >>178
    >色んな方が何回も仰っていますが,
    > ピアノ可=好き勝手にピアノを弾いてもいい
    >ではないのです。

    ピアノ可=好き勝手にピアノを弾いていい物件もありますよ。
    防音施行がないにもかかわらず。
    そういう物件は音大のある地域やその近郊に多いですが。

    勝手に「ないのです」と決め付けるのはどうかと思いますが。
    179さんの言うように、入居前にきちんと確認を取るべきでは?
    「ピアノ可になっていますが、みなさんどの程度弾かれているのですか?」
    と一言聞けばいいだけの話しなのに・・・。

    それを怠った、あるいは気づかなかったのはご自分のミスでしょう。

  3. 184 183

    もしきちんと確認をとった場合、不動産会社や大家さんが、
    「みなさん軽〜く弾く程度ですから、騒音として気になりませんよ。」
    と言っていたのにもかかわらずガンガン弾く人達が住んでいた場合は、
    責めるべきはピアニストではなく不動産会社か大家でしょう?

  4. 185 匿名さん

    噛み合ってねーな。ここで大家とか持ち出すなよ。賃貸は別板いけ。
    新築にしろ中古にしろ分譲の話しろ。

    分譲の場合、区分所有者の総意で決まる。
    今のところガンガン弾いて良くたって、後から来て文句言うのは自由。対話で解決できなかったら総会の議題にして、みんなでルール作りだな。

  5. 186 182

    そうなると結局は直下両隣だけが泣きをみるのかもね。
    たいていの人はかかわりあいたくない事なかれ主義。
    総会で弾いていいって決まったのに文句いうな・・ってね。
    結局は訴訟かな。

  6. 187 匿名さん

    >>186
    ピアノを弾くのは容認されると思うけど、よほどピアノ好きが集まってない限り「自由に弾いて良い」という結論にはならないと思う。

  7. 188 ??

    ピアノって、グランドピアノのことをいってるんですよね。
    マンションにグランドピアノ置ける人ってそんなにいないでしょう。
    私はみたことはありません。ほとんどが電子ピアノでは。電子ピアノは音調整できるので問題ないということ?
    このスレは、庶民のマンションには関係ない話??

  8. 189 匿名さん

    >>188
    ちゃんと過去レス見た?
    電子ピアノはOKという意見が多数。(少数意見として、打鍵音が響くから嫌との意見も)だが、電子ピアノでは本物の音が出ないから嫌だとのたまう方がいてズルズル続いている。

  9. 190 匿名さん

    >>183

    話が噛み合っていないですけど…。
    そういう特殊な例がここで問題となっているのですかね?

    ここで「ピアノを弾かれる場合はマナーと節度をもって」と
    お願いしている方すべてが,「音大のある地域やその近郊に多い」
    防音設備のないマンションを,事前に確認もせずに買った方たち
    ばかりと仰りたいのでしょうか?

    音大生向けの賃貸マンションのような特殊な所に住んでいて
    それをわかっていながら「うるさい!」って言っている方ばかり
    なんですかね?

    また,新築マンションの場合も「「ピアノ可になっていますが、
    みなさんどの程度弾かれているのですか?」
    と一言聞けばいいだけの話しなのですか?

    まず,あなたの前提がズレまくっていることに
    お気づきになることを望みます。

  10. 191 匿名さん

    本物の音が出無いから困るのではなく
    筋力維持が出来ないので困ります

  11. 192 匿名さん

    防音施設・設備を施した部屋・楽器であれば、グランド置いても文句は出ないと思いますよ。
    せいぜいご近所へ迷惑をかけぬようにし、しっかり練習して筋力維持してください。以上。

  12. 193 匿名さん

    壁際におかれたピアノがどれほどの騒音源になるか、マンションの作りにもよるのでしょうが、
    私の場合は地獄でした。
    幸いお隣はもう引っ越しされたので、今は平穏ですが、それでも少しトラウマです。

  13. 194 匿名さん

    お天気のいい休日の朝から、バルコニーのサッシを開け放して
    何度も何度も同じ曲をひきつづけるピアノの音で、たまの休みにも
    のんびりできませんでした。そのうち、あきたのかくるったように
    でたらめにひきだしたり。騒音以外のなにものでもなかったですね。
    おかげで、サッシをあけたくてもピアノの音がやむまで
    待つような日々でした。
    うちもお隣が引っ越すまで、耳鳴りがするほどでした。

  14. 195 匿名さん

    >ALL
    ピアノ問題無関係環境のモノですが言わせてもらいます。
    ひとこと「やめて」と言えば済むことじゃん。
    後々のこと云々で言えなくて、ここで、ねちねち言ってるのっておかしいよ。
    苦情言えない者同士が、悪口連ねてないで、当事者同士が話すべき問題だと思います。
    ダメならダメなとき次の方法考えるべきで、何も行動起こさないでいるのは考えられません。
    結局自分がかわいくて、人に嫌な人と思われたくないから、我慢してるように見えます。

  15. 196 匿名

    ちゃんと聞いてくれる方もいらっしゃいますが、何しろ逆ギレする人も多いですからね〜。
    うかつに言い出せないというのがほんとのところだと思いますけど。

  16. 197 匿名さん

    >>195

    過去レスをよく読んだ上で書き込みをしましょう。
    読解力がないのですか?それとも、単なる煽りですか?

  17. 198 匿名さん

    195です。
    なるほど、196さんの言われることならわかります。
    世知辛い世の中になってきてますからね。

    197さん。何か気に障る言い方だったでしょうか?だったら謝ります。
    たしかに、最初にピアノンさんの出された質問とは見当外れの意見でした。
    あなたは、とげがありますよね。
    言ってはいけないことを書いたつもりはないし、不適切なら、無視すればいいことでは?
    私の発言が繰り返され、場の雰囲気を壊してるようなら、そこで叩いてきたら
    いいじゃないですか?

  18. 199 匿名

    まあまあ・・・

  19. 200 匿名さん

    >195
    気に障る言い方だと思いますよ
    ネット社会ではもうちょっと柔らかくしたほうが良いような・・・

  20. 201 197

    トゲがあるのはお互いさまで…。

    198で
    「言ってはいけないことを書いたつもりはないし、不適切なら、無視すればいいことでは?」
    と書いていらっしゃいますが、その論法にしたがえば、195の
    「ピアノ問題無関係環境のモノですが言わせてもらいます。(以下云々)」
    という書き込みはどういう意味をもっているか、わかって書いておられるのですかね?
    それこそ、このスレを無視すればいいのではないですかね?

    「お互いに歩み寄れるところを探して、そこを落とし所にしましょう」
    という建設的な解決策を見つけようとしている本スレの良識的な方の
    レスを読みましたかというのが、197の第一文の趣旨です。

    自分がすべて正しいと思い込んで高みから説教しようとして、
    それを指摘されると逆ギレしている方には、そのようなスレが
    あっても、目に入らないのかもしれませんがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸