旧関東新築分譲マンション掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 262 匿名さん

    カーテンでかなり防げるとカーテン屋が言ってたけど本当ですか?今はレースしかつけてません。
    ちなみに戸建てですので、上下は関係ないです。

  2. 263 匿名さん

    カーテンつけないよりは、カーテンつけたほうが防げるという程度のことで、
    やはり近隣に音は届いていると思います。

  3. 264 匿名さん

    やっぱりそうですよね。防音ガラスにしようかな。

  4. 265 匿名さん

    カーテンって。。

  5. 266 匿名さん

    そもそも疑問なんだが、90dbも音と振動が出るピアノがだけなんで全ての楽器類の
    中でこうも優遇されているんだろうか?
    同様の騒音レベルである、ドラムやエレキギターだと激しく糾弾されるんだが、
    不思議だ。

    そしてピアノ所有者曰く、「ピアノの音は我慢しろ、子供の教育だ」という論調で
    話を展開されることが多い。

    >>258のご意見に近く、
     私もそこまで命は掛かっていない仕事であるが、週に何度か監視業務で
     深夜帰宅、午前中就寝、又は土日の午後に自宅で資料作成ということがあり、
     せめて最低でも時間帯は設定して欲しい。
     (258は時間設定もNGとのことだが、私はせめて時間設定をして頂ければ、
     その時間を回避可能なんで→会社に仮眠室があるんでそこで寝る!)

     世の中、色々な職種、時間帯で仕事をしている人がいるんです。
     一戸建てならまだしも、都会のマンションで自由にピアノを弾く感覚は少し理解に
     苦しみます。平均90db、階下の住民は本当大変だよ。


  6. 267 匿名さん

    ピアノは本体価格+防音工事(または郊外の一戸建て+防音対策)が
    その価格(本来の購入価格)、そう思って購入して欲しい。

  7. 268 匿名さん

    つか長屋住まいのマンション派はサイレントピアノにしなよ

  8. 269 匿名さん

    >268
    全くもって同感。
    でもうちの横は、音を出さないと才能が伸びないと言われたということで
    サイレント機能なし、煩さくて溜まらないです。
    音を小さくしてといったら逆切れ、ピアノは凶器だ。

  9. 270 匿名さん

    長屋住まいでピアノ。
    そんな中途半端なことはしないこと。
    どうしてもであれば、サイレントか防音工事が必須でしょう。
    周辺への迷惑は甚大、昔と違って生活時間の多様化が
    著しい現代で大音量の音を敢えて出すのを推奨は変だと思う。

  10. 271 匿名さん

    サイレントピアノってどんなのですか?うちは電子ピアノなんですが、一日15分程度の練習と、週一回30分のレッスンで使ってます。レッスン時は最大音量にしているらしく心配です。

  11. 272 匿名さん

    >>271
    その程度なら、挨拶さえしていれば問題ないのでは?と私は思います。
    最大音量でも電子ピアノはまだ大丈夫かと。
    アップライトは段違いだけどね。

    ピアノを弾く方に忘れないで欲しいのが、自由にピアノを弾く家庭の下のご家庭は
    売却時も不利を蒙る可能性が高いということです。
    よく考えてください、ピアノを弾く家庭が上に住むマンションの一室を購入されますか?
    避けますよね。

  12. 273 匿名さん

    そろそろ引越し、新居入居シーズンで不幸にも
    ピアノのあるお宅の階下となった方もおられるかな。

  13. 274 匿名さん

    このスレには、沢山いらっしゃいますよ。始めからじっくり読んで下さい。

  14. 275 匿名さん

  15. 276 274

    度々、すみません。 上記アドレスで直で行かないので、訂正します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

  16. 277 匿名さん
  17. 278 匿名さん

    マンションで防音室を設けずに平然とピアノを弾かれる方の神経が私には理解出来ません。
    控えめに何とかして下さいとお願いしているのに、『逆切れ』する方の思考回路が私には解りません。
    「我が子の『情操教育』を阻害するのか?」と『逆切れ』する前に、ご自分の『非常識さ』を認識して頂きたい。
    『窮鼠、猫を噛む』というコトワザも有ります。
    ピアノを弾かれる皆様、くれぐれもネズミに猫を襲わせる様な事はなさいません様に、、、

  18. 279 匿名さん

    防音室まで絶対に求めないけど、控えめにしてくださいというお願いに対して
    「適切な防音処置」をしないで、逆切れは全く同じ感想を持っています。
    更に「ピアノに対するクレームが五月蝿い」ので「そういう対処をした」
    という発言をする方がいることも理解できないです。

  19. 280 匿名さん

    >>272
    そうなんですよね、上下左右にピアノを弾く家庭があると
    貸したり売却しようと思う時にとても不利です。

    我が家は、売却の場合は特にピアノの件を話す義務があるのではと思い、
    まずは貸すことにしました。

    それでも「内覧に来たときに弾かれたらどうしよう」ってドキドキしましたよ。
    それに、「もし決まっても借主に苦情を言われたら・・」と思い不安です。
    「前の人はピアノが原因で引越ししたんですよ」って借主に言う人がいたらどうしようとか。

    精神的負担が大きいです。

    そとれピアの音は90dbといわれてるけどこれは空気を伝わってくる音だけのことですよね。

    90db+壁や天井を伝わってくる固体音・振動
    これがピアノの音の正しい大きさなのではと思います。

  20. 281 匿名さん

    280ですが、賃貸でも不動産会社の人にはさりげなくピアノの話をしてます。

    不動産会社から借主に話をしているかどうかは微妙なんですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸