旧関東新築分譲マンション掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 2 匿名さん

    私もピアノを弾くのですが、時間帯さえちゃんと気を遣っていれば
    1時間位なら大丈夫だと思います。
    楽器の演奏がOKのマンションであれば、よっぽど隣上下が
    神経質な方でない限り問題はないでしょう。
    とは言え、ご近所とのトラブルを予防するためにも
    入居時にお話して了承を得ておくと、なお良いと思います。
    私はYAMAHAの消音ユニットを付ける予定です。普通のピアノにも
    18万程度で取り付けられます。ピアノのメーカー問わず付けられます。
    夜に弾きたい時は、ベッドホンをつけて弾くつもりです。
    試弾してみましたが、これはなかなかお薦めですよ!
    あとはピアノの下や背中に、防音シートを敷くだけでも
    周囲に打鍵音が響かなくなります。

  2. 3 ピアノン

    楽器演奏がNGのマンションなんてあるんですか?
    そんなこと考えてもみませんでした。
    ペットはだめっていうのはよく聞きますけど。

  3. 4 匿名さん

    防音ルームを備えられないなら、
    マンションで楽器演奏はご遠慮願いたいですね。

  4. 5 匿名さん

    元々のマンションの構造にもよるでしょうね。壁や床が薄い安普請だと苦情が
    出るのでは?
    共同生活なんだから、禁止って書いてなきゃ何やってもいいだろうというのは
    トラブルの元ですね。
    率直にお隣さんとか上下の人と話してみては?

  5. 6 匿名さん

    もし、上下左右の人から「毎日1時間ピアノを弾きます。」って云われたら、すご〜くヤダな!専業主婦だから殆ど家にいるので「時間帯に気をつける」って云われてもねぇ〜。いったい何時ならピアノOKの時間帯だと思ってるんだろう?いくら前もって話しをされても上下左右からピアノの音が聞こえたら仲良くしたいと思ってても、やっぱり気まずくなるワ!

  6. 7 朝はやめて

    以前、土日の朝、疲れて眠っていた8時半ころにピアノの音でおこされて
    ノイローゼぎみになったことがあります。
    壁の厚さ200mmというマンションでしたが、それでも何の曲かはよくわかり、
    また、じょうずな演奏ならともかく、
    こどものひっかかりひっかかりはものすごいストレスになります。
    てっきり隣だと思って、壁をどんどんとたたいたりもしましたが、
    実は上の部屋と斜め上でした。
    マンションはコンクリートを、思った以上に音がつたわるので、
    何時くらいなら大丈夫かは、上下左右ななめ8方向の方に聞いてみる
    ことをおすすめします。
    ほんっとに、聞かされる方はつらいですよ。

  7. 8 匿名さん

    確かに、子供の練習はイライラしちゃいそうですねぇ・・・。
    ちなみに、ウチの隣のお宅も時々(3日に1回位)弾いていますが
    すごく上手なかたで、いつも感じのいいジャズが聴こえてくるので
    音楽好きの私はけっこう楽しませてもらってます。
    しかも、朝や夜は決して弾かず、午後2〜6時くらいの間で
    30分〜1時間ほどポロン、ポロンと聴こえてくる程度なので、
    今のところストレスに感じたことはありません。
    ただ、それはお隣が常識的な範囲で弾いてらっしゃって、そのうえ
    とても上手だから気にならないというだけかも・・・?
    (練習しなければ上手にならないとは思うのですが)やはりこれが
    下手だったり、朝っぱらからとか夜遅くに弾かれたり、
    毎日何時間も弾かれたり・・となれば、キツいかもしれないですね。
    マンションで楽器は禁止されていないとはいっても、
    よっぽど周りに気を配っていただかなければ、難しいかと思います。
    音の問題は1番トラブルになりやすいですからね。

  8. 9 匿名さん

    消音器具をつける、夏場でも窓は閉める、早朝(〜10時)、夜間(21時〜)
    の演奏は避ける。

    というのが集合住宅で楽器を弾く最低限のマナーではないでしょうか。
    もちろん場所により「いや夜は8時までにして!」とか
    いろいろあるでしょうけど。
    個人的にはマンションでのピアノは電子ピアノに限って(ヘッドホン使用)
    欲しいぐらいの気持ちですが。

  9. 10 匿名さん

    私の実家はマンションですが、昔はピアノの音があちらこちらから
    聞こえてきても誰も何も文句言わなかったものですが、最近は
    不景気のせいか、人の心に余裕がなくなり悲しい限りですね。

    かくいう私も来年新築マンションに引っ越しますが、9さんの
    おっしゃるように最低限のマナーを守りつつ、最低限の
    消音装置(床に防音板を敷く、ピアノの裏に防音シートを
    貼り付けるなど)を施すつもりでいます。

  10. 11 匿名さん

     01の設問自体、1時間くらいなら防音対策してなくても大丈夫、と肯定
    してほしい気持ちが見え見えだけど、絶対やめてほしい。聞えないなら
    問題ないけど、聞えるから問題なわけで、カネでなんとかなるなら、
    それくらいやるのが集合住宅のマナーってもんでしょ。電子ピアノみたいに
    集合住宅で問題なく使える商品だってあるのにわざわざそうでない
    ピアノを使うのは無神経だと思います。それなら戸建に住めばいい。
    マンションのメリットも享受したいし、ピアノの音は周囲に撒き散らすし、
    というのはわがままです。どっちかにしてください。

  11. 12 ピアノン

    防音対策はしなくても大丈夫、とはまったく思ってません。
    今は実家の一戸建てに住んでいるので窓を閉める程度ですが、
    マンションだとやっぱり窓を閉めるだけでは無理ですよね。
    でもマンションに住んでても楽器を習っている方はたくさん
    いるんじゃないかと思います。
    みなさん防音に対してどんな工夫をされてるんでしょう。

  12. 13 まる

    これからマンションを買うのでしたら、設計変更ができる段階(新築)の物件を買い、購入前に業者の人と相談し、その部屋の壁又は内壁を防音仕様のものに変えてもらってはどうでしょう?完全な防音とまではいきませんが、何百万という見積もりは出ないはずです。
    また、完成物件や中古でマンションを考えているんでしたら、今ホームシアターなども流行っている時代なので、内装の専門業者も多くなってきていますので、インターネットで調べて、メールで相談されてみてはどうでしょう?(厳密に言えばホームシアター=防音仕様の部屋ではないのですが・・・)
    何百万と出さなくても対策は色々あると思います。マンションのビニール生地の壁紙から布生地したり、フローリングにカーペットを敷き詰めたり、厚手のカーテンを掛けたり。ピアノ本来の綺麗な音色は出なくなると思いますが、これだけでも全然変わってくると思います。

  13. 14 匿名さん


  14. 15 匿名さん

  15. 16 匿名さん

     工夫するのは結構だけど、大事なのは結果です。精いっぱいやった
    んだから、音が漏れても仕方ない、というのはやめてね。防音で何百万
    かかる(かもしれない)よりは、電子ピアノ買うほうが確実だと
    思うけど。それだと音色が、感触が今ひとつ、とまで言うなら、
    マンションはやめればいいんです。

  16. 17 匿名さん

    好きな人、演奏がうまい人のピアノを聞くのは少しなら許せるけど
    下手な人がえいえんととなると・・・
    好きな人・うまい人ばかりじゃありませんからね。

  17. 18 匿名さん

    えーっ!? ピアノ演奏を聞くのは嫌いじゃないけど 相手が上手い、
    下手の問題じゃないよ。聞きたくないのに聞こえてくる程
    耳障りなもんないよ。マンションに住む以上 マナーは大切。
    可能ならヘッドホン付けて演奏して欲しいね。ちなみに我が家の上の階
    の年配(60代くらい?)がたまに太鼓の音やトンカチで何かを叩く音
    が聞こえてくんですよね。今の所 たま〜になんでだまって様子を
    伺ってますが。。。どんな音でも人の部屋にまで入り込んでくるのは
    全部 騒音です。

  18. 19 匿名さん

    時間帯や、ご近所に前もってご挨拶などしておくなど、
    気遣いが大切です。
    本格的に弾くのでしたら、防音工事を考えてもいいと思いますが、
    どの程度弾くかによるのではないでしょうか。

  19. 20 匿名さん

    もし近所の立場だったら挨拶に来られて「嫌です。弾かないで下さい」
    とは言えないな〜 とりあえず「ハァ どうぞ」と言っちゃうかも(事を
    荒立てたくないからね) 弾いてもいい時間帯って聞かれても困って
    しまうし。いつでも静かな環境の中にいる事が自分の理想だから・・・。
    でも小心者だから やっぱり言えない「弾かないで」なんて絶対
    言えない。でも本心を言わせてもらえば勘弁してよ〜そんなに弾きたいなら
    お金かけてでも防音するのが礼儀じゃねーのかよ 挨拶位で済ませよう
    なんて ふざけんなよっ!! あー自分 運悪りーな。って感じかな。

  20. 21 匿名さん

    中々続きますね、このトピ。
    常識的には、一般のマンションでピアノはNGでしょう。
    エレピ以外は無理だと思います。
    ピアノは周波数帯域も広く、少々の防音対策では防げ
    ません。
    他の方もおっしゃるとおり、望まないで聞こえる音は全て
    騒音の一種です。近隣にお断りを入れれば、中には快諾
    いただける場合もあると思いますが、その方も実は辛抱
    している場合が多いのではないでしょうか。もし、あなたが
    それに気づかず「人の厚意にあぐらをかいてる」なんて思われ
    たら、、、やっぱり必要以上に相手を思いやるのがマンション
    という共同生活空間の利用ルールなのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸