旧関東新築分譲マンション掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 122 るんるん

    がばちょさんは理解があり
    大変すばらしいと思います
    確かに弾く側も、それだけ気を使っているなら
    まぁいいか って感じになりますが
    例えばその人に、
    うるさいからピアノはもう弾かないでください
    と言ったらどうなるんでしょう?
    マンションでは弾かなくなるのでしょうか??
    弾かせてもらえてるから愛想よくできる
    ってこともありますよねぇ

    気配りとは
    1人でも迷惑だ と思う人がいるなら
    止めるべき

    と言う事だとおもいます。

    世の中には
    許せる人もいれば
    許せない人もいるんですよねぇ。

  2. 123 がばちょ

    るんるんさん、私はその方が謙虚である限り、応援してあげたいと思って
    います。確かに限界はありますが、要はものの言い方一つなんだと
    思います。「うるさいからピアノはもう弾かないでください」と言うのと、
    「気分が優れないので、申し訳ありませんが今日は弾くのを止めて下さい」
    と言うのと、どちらが良い結果を生むでしょう。
    「あんた、ピアノ弾くなら防音室なんてあたりまえよ!」と言うのと、
    「すいませんが、音が気になってどうしようもないので、防音室かサイレント
    を検討して頂けませんか」でも随分と違いが出ると思います。

    るんるんさんのおっしゃる通り、音を出すほうにも、聞かされるほうにも
    いろいろな方がいらっしゃいます。歩み寄りが不可能と判断したなら、
    一時的に費用はかかりますが、音を出すほうが防音室などの対策を
    取るのが良いと思います。
    ここで気を配って欲しいのは、これを良い機会としてわだかまりを
    解消する努力をすることです。音を出していた方は、今まで迷惑をかけた
    ことを謝罪し、聞かされていた方は、対策をしてくれてありがとうという、
    感謝の気持ちを表すべきだと思うのです。

    お互いが憎しみあったり、裁判沙汰になる前に、なんとか丸く収める
    努力をすることが肝心です。

  3. 124 匿名さん

    別に「ピアノが嫌い」なんじゃなくて「思いやりに欠ける住人」が嫌なのでは?
    あなたが真剣に一日数時間練習しなけらばならないときに、
    隣室では「オイラはロックンローラーだから大音量でないと気分が出ないぜ」とか言って
    ピアノをズガンズガン叩きながら馬鹿騒ぎしてるのが聞こえてきて邪魔に思っても
    「ピアノ可だから遠慮なくピアノで何をやってもイイのよ」と広い心でメトロノームと楽譜に
    集中していられるものでしょうか?

  4. 125 匿名さん

    121さんの隣人さんのような方なら、皆さん許容してくださるのでは
    ないでしょうか。
    音が届く範囲すべてに挨拶が行き渡らなかったとしても、きっと周囲の方が
    フォローに回ってくれるような気がします。
    対して110=119さんのような態度では、周囲は反発する一方でしょうね。
    あんな言い方しちゃったら、歩み寄る余地がないですから。
    そこら辺が「思いやり」の差だと思います。
    121さんのおっしゃるように、「ピアノの音を許せるか」ではなく
    「ピアノを弾くその方を好きになれるか」なんだと思います。

  5. 126 120

    がばちょさん。
    私が言う「思いやりとマナー」って、要するにがばちょさんのお隣さんのようなことです。
    その人の気遣いがわかれば、こちらも快く受け入れることができますよね。
    集合住宅にすむ以上、お互い、少しでも気持ちよく住めるよう、気配り、我慢って
    必要だと思います。

  6. 127 匿名さん

    ある程度の演奏が出来る物として根本的な話をしちゃうと
    優しい心遣いを持った奏者の音からはやさしさが伝わるし
    心配りのない奏者の音は心地よくないという問題もあるかも。
    ピアノのような繊細な楽器は奏者の気持ちを伝えちゃいま
    すから。 何時間も練習してピアノを弾くって“音楽を奏でたい”
    からですよね?

  7. 128 匿名さん

    結局は
    『心遣いをしながら、マナーを守ってだったら弾いてもいい!』
    ってことですね!
    よかったぁー。ずっとここでピアノは反対!!!されてきたので
    正直迷ってましたが、これで安心してピアノを持って引っ越せます。
    みなさん、ありがとうございました。

  8. 129 そこの君!

    自分に都合よく解釈しないように!
    第三者に理解できる形での心遣いとマナーを求む。

  9. 130 匿名さん

    こんな発言してるようじゃ・・・・・・
    ずいぶん濁った音を撒き散らしそうだね

  10. 131 匿名さん

    まぁ,まぁ,荒れない程度にやっていきましょう。

    ところで,128さんは,100=119と同じ方ですかね?
    あなたのお考えになる「心遣いとマナー」が,マンションに住んでいる
    あるいはこれから住もうとする大半の方のそれとは,大きく乖離して
    いることがお分かりになったのでしょうか?

    こういう言い方をすると失礼かもしれませんが,
    あなたが現在お考えになっておられる「心遣いとマナー」は,
    これからあなたがお住みになる場所の近隣の方が要求する
    であろうレベルには,到底達することがなさそうに見受けられます。

    そこで,結果的にあなたのご意見が総スカンをくらったようになって
    しまっているのですけれど…。

  11. 132 匿名さん

    しばらく見ないうちにたくさんの書き込みがしてあって、皆さんのご意見非常に
    参考になります。私も121さんの隣人のような方であれば、許せると思います。
    やっぱり、ピアノを弾く 「人」 次第だと思います。
    そういう配慮が無い人が多い(または、迷惑をかけていることすら気が付いてない)
    ので、甚だ迷惑に感じるのかなと、これはピアノに限ったことではないですが、
    そういう風に思います。

  12. 133 匿名さん

    どんだけ言っても
    わかんないヤツにはわかんないんですよ
    ここでそれが改めてわかりました
    もめごとは耐えないんですね
    あーあ

  13. 134 匿名さん

    人の話をきちんと聞かない、自分のフィルターを通してしか聞けない。
    そして自分の都合の良いように勝手な解釈をする。
    そういう典型的な例のようですね。>128=110=119さん

  14. 135 匿名さん

    『マンション団地等の生活騒音についての調査アンケート』で専門科のまとめたデータによると
    相手の出す生活騒音が〈許せない派〉と〈許せる派〉で、アンケート結果に似た共通点がある事が分かった。

    許せない派・・・・騒音を出す相手とのコミュニケーションが十分になされていない。
    その相手(家庭)とほとんどつき合いがない。
    相手から事前に知らされていなかった。騒音に対してのなんらかの配慮や説明がなされていない。

    許せる派・・・・騒音を出す相手とのコミュニケーションがある程度なされている。
    相手から常に騒音に対する配慮がある。会った時に「いつも子供(楽器等)がうるさくてすみません。」等。

    つまり、その相手とある程度のコミュニケーションがなされてりるかどうかで
    同じ生活騒音でも嫌悪感にだいぶ差が出てくると言う事です。

  15. 136 匿名さん

    知人に引越しを考えている人がいます。
    「小型のグランドピアノに防音装置をとりつけるつもりだが、総重量が800キロに
    なる」というのです。
    そんなに重くなるもんですかね?
    ピアノ本体ってせいぜい300〜400キロでしょ?
    それと同じ位重い防音装置ってあるんですか??

  16. 137 匿名さん

    防音の事を知るのに、とっても良いSITEがあります。
    「防音の窓口」サイレントデザイン社

    防音工事・防音室その他の知識や情報が濃く載ってます。
    http://members.aol.com/bouon

  17. 138 匿名

    サイレントピアノで練習しています。マンション購入にあたり、念願の防音部屋を作ることにしました。それにしても、ピアノそのものよりも防音部屋の方がずっと高いんですよね。平均的なアップライトピアノの4倍くらいの値段なんですよ。大手ピアノ業者は、防音部屋は、もうけぬきで施工するくらいにしてほしいです。そするることによって、ピアノの売れゆきもよくなるし、企業イメージもよくなると思うのですが。

  18. 139 匿名さん

    大手の楽器メーカーの防音室は高いのは仕方ありません。その会社の利益と代理店のマージンが必要に
    なります。それを定価に含めなければなりません。だから高いの販売上はしょうがないことです。それに利益
    抜きは企業であれば考えられません。

  19. 140 匿名さん

    >>136
    おそらくビルトイン式防音室と思われます。

  20. 141 ピアノ可探し中

    ここで文句を言っているみなさんは何故ピアノ可物件に入られたのですか?
    分譲・賃貸共に、情報誌等には「バストイレ別」「日当たり良好」などの諸条件と並列して「ピアノ可」という項目があったと思うのですが。
    しかも、「ピアノ可」物件のほうが圧倒的に少ないですよ。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸