旧関東新築分譲マンション掲示板「最上階の部屋はどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 最上階の部屋はどうでしょう

広告を掲載

  • 掲示板
まっきー [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

1階の湿気,防犯,庭などの話題は多いようですが,最上階はどうでしょう?
上の階からの足音がしないのと眺望が最大のメリットと思いますが,
夏暑いとか傷むとかも聞きます。
実際に住まれた方,デメリットはどうなのでしょうか??
最上階の13階とその下の12階で迷っています。
ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2003-08-21 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階の部屋はどうでしょう

  1. 109 匿名さん

    104さんに関連して・・・
    最上階とその下で気になるほどの室温差が生じるようなマンションはやはり構造・施工に
    問題があり、防音面でも問題がある可能性が大きいです。
    「暑いけど静かな」最上階、「涼しいけどうるさい」最上階の下の部屋、難しい選択です。
    まあこのような物件では下からの音も聞こえやすい恐れもあり、最上階は「暑くてうるさい」
    となる危険性も否定はできません。

  2. 110 匿名さん

    同分譲マンションでの上下の住み替え(動き)は、ないでしょう。
    動きのない,上下と比較しない現状の感覚,慣れとかですので、暑さ論議はキリがありません。
    暑いと思っているから、エアコンをガンガンかけて故障。
    暑さは気にならず、風も気持ちよくて快適。
    同じ29度なのに!ってことです。
    外気より暑くなるマンションはありませんて、それだけです。
    その範囲で温度差があるということです、単に。
    内断熱マンション(屋上のみ外断熱)で「温度差がない!」というのはウソで、それは人の感覚でしか過ぎません。
    真夏日で最上階と下の温度測定をしてみれば?、朝から窓しめてエアコン停止で数時間放置で。
    それが真実!人の感覚は入る余地はありませんよ。
    答えは2つ!最上階の室温が高いか,最上階の室温が低いか。
    温度差のないマンションを体験したくば、完全外断熱のマンションチェックを!
    温度測定で、もうビックリ!目からウロコって感じです。
    で、01さんは朝から夜遅くまで留守をしても、最上階がいいのですか?というご質問なのでは?
    これが本質ですよね?
    ・暑さ以上に防犯を気にして。
    ・上の生活音は気にならない。
    (むしろ人気があった方が安心)
    などとして下を選択したようですが、その考えを否定して手付放棄論まで持ち出して、最上階をゴリ押しする意図は?
    思ったことを押し付けるというのはどうなのでしょう?
    不安を煽って、極論は「マンションを買うな!」ですよね?
    朝から夜遅くまで留守をしている!、それのアドバイスが正解なのでは?
    留守が多い場合の、最上階の住み方をアドバイスされたらどうでしょうか?

  3. 111 匿名さん

    朝から夜遅くまで留守をしている場合の部屋の管理の仕方。
    それは、13階でも12階でも同じだと思いますよ。
    昼間は機械換気+エアコンのタイマーや湿度センサー
    機能を利用しての自動運転。
    防犯対策も13階でも12階でも同じでしょ。
    騒音も気にならないのなら、13階でも12階でも同じでしょ。
    どちらを買っても必要なことは同じではないでしょうか。
    だったら、最上階の方が感覚として好きな人は(最上階の人は(明確な
    根拠はないにせよ)、最上階のよさというのを実感しているので)最上階を
    勧めるし、最上階がいやな人は下の階を勧めるのではないですか。
    12階に住んでも、なんにもなさそうだけど、最上階だったら、なんかいいこと
    があるような気がするのは私だけですか?(←これが根拠がないんだけど・・・)

  4. 112 まっきー

    みなさん,いろいろ考えてくださってありがとうございます!
    マンションはとてもいいマンションです。
    私があまりに気にするので悪いマンションかと思われた方もいらっしゃるようですが,
    音も暑さもそれほど気にならない範囲にあると思ってます。
    どちらがより気になるかというのは主観の問題ですね。
    39さんの温度差実験報告で4度差があるとのことですが,
    私の検討しているマンションでそれだけの差があるのかはわかりません。
    39さんのマンションは最上階はベランダに屋根がないそうなのでここはそれほどでもないかも。
    完全外断熱ではないと思いますが,上は断熱仕様です。
    眺めがとてもよいマンションなので最上階かその下にすることは決めています。
    あんまり家にいないんだから住居費を節約するためにもっと下の階を買うという考え方も
    あるでしょうが,少ない家にいる時間を楽しむために景色も重視しています。
    みなさんがおっしゃるように最上階でも住んでみれば気にするほどの暑さではないかもしれません。
    最上階がいやというわけではなく最上階の魅力も感じます。

  5. 113 まっきー

    すみません,上で39さんとあるのは51さんの間違いでしたm(_ _)m

    続きです。
    私は,家にはあまりおらず,仕事がたまってくると家事やらなにやらためこむタイプなので,
    とにかく快適な状態をたもつための管理は少しでも楽にしたいんです(笑)
    多少の手間があっても上からの騒音のない最上階に住むか,多少音がしても
    少しでも手間を省くか。。。これが私の選択基準なのです。
    まめな方から見ればずぼら人間と思われるでしょうが,
    外食が続いてしまってふと野菜をみたときに少しでも保ちがいいほうがいいし,
    生ゴミの始末もできるだけ少なくしたいのです。
    例えばある初夏の日に台所の生ゴミの始末を忘れたとき,最上階なら2日目から臭うけど
    その下なら3日目からというのなら,それはそれは魅力的なのです(笑)
    3,4日の出張にでることもしばしばあるのでその間はせいぜい24時間換気しかできません。
    ゴミや野菜や観葉植物にかまう暇もなく急な出張に出掛けたとき,
    少しでも被害を最小限に押さえたいのです。
    だけどこういう私の価値観も,みなさんの話を聞いていろいろ考えてはっきりしてきました。
    始めにスレッドを立てたときにはもっと漠然とした迷いでした。

  6. 114 まっきー

    連続投稿すみません。
    みなさんのおかげで自分の価値観がはっきりし,自分の中での優先順位があきらかになりました。
    もうひとつ,これまで出ていませんでしたが,このマンションは小さい山が近くにあり,
    眺めはとてもいいのですが,鳥が結構多いんです。
    販売員さんに聞いてみると,フン害で困ることはないけど手すり付近に多少ある,
    週一で掃除すると12階1個に対し最上階2〜3くらいとのことでした。
    これも私の中では12階へのベクトルになりました。
    確かに中年ご夫婦が賃貸に出したり子供が来たりする可能性はありますが,
    当面最悪の方が入居されるおそれはありません。
    マンションは最上階のほうが圧倒的に少ないのですから,
    普通は上に人がいる状態でみなさん生活されていることを考えると,
    最上階のメリットであることは間違いないですが絶対に譲れない点ではありません。
    以上から私は12階に心を決めました。
    みなさんのおかげでよく考えて決めることが出来たので,あとあと,
    やっぱり最上階にすればよかったかな==とか悔やまないですむと思います。
    どうもありがとうございました!!
    まだ迷っておられる方もいると思うので引き続きお話しされてくださいね!

  7. 115 匿名さん

    マッキーさん。
    決心がついてよかったですね。
    私は最上階を勧めた方ですが、
    やっぱり、十分考えて選んだ分、
    マッキーさんの結論に後悔はないと思います。
    きっと、素敵な、たのしい、マンション生活
    がまっていますよ!

  8. 116 匿名さん

    他の板(住宅なんでも質問)のスレも紹介〜♪
    マンション最上階 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18047/
    最上階の気温、結露、鳥・・・ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17986/

  9. 117 まっきー

    お久しぶりです。このスレではお世話になりました。
    今週入居しました!とても快適に暮らしています!
    といってもまだ最上階は入居していないしもう涼しいから当たり前です(笑)

  10. 118 匿名さん

    おぉー、無事にお引越しも済まされたご様子でなによりです。
    何か状況が変わったらお知らせくださいまし。

  11. 119 匿名さん

    ざっと読ませて頂きました。

    >37
    紫外線は長波でも短波でも害で、中波に限ったことではありません。
    中波は表皮で拡散、長波は真皮まで達します。
    日本では、短波が届いているのかはわかりませんが。
    長波はガラスを通過するので、防ぐとすれば「UVカット」しなければなりません。

    >まっきーさん
    ご自分の生活にあわせた選択、それが一番です。
    迷っていらっしゃるようでしたが、常に冷静でいられたようですね。
    最上階にこだわらず、ベストな選択をされてようでなによりです。

  12. 120 匿名さん

    防犯に関しての話題も出ていましたので一言・・・。
    数日前、NHKの番組で最上階よりもその1階下が空き巣に狙われやすいと紹介されていました。
    理由は逃げ道が上と下の2方向あるから。最上階だと下しか逃げ道の選択がないからだそうです。

  13. 121 匿名さん

  14. 122 匿名さん

    最上階でも逃げ道は2つだと思うが

  15. 123 匿名さん

    1年前の書き込みにレスされても・・・

  16. 124 匿名さん

  17. 125 匿名さん

  18. 126 匿名さん

  19. 127 匿名さん

  20. 128 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

プレミスト昭島モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

4,798万円~5,988万円

2LDK・3LDK

68.19平米~72.73平米

総戸数 481戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸