旧関東新築分譲マンション掲示板「最上階の部屋はどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 最上階の部屋はどうでしょう

広告を掲載

  • 掲示板
まっきー [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

1階の湿気,防犯,庭などの話題は多いようですが,最上階はどうでしょう?
上の階からの足音がしないのと眺望が最大のメリットと思いますが,
夏暑いとか傷むとかも聞きます。
実際に住まれた方,デメリットはどうなのでしょうか??
最上階の13階とその下の12階で迷っています。
ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2003-08-21 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階の部屋はどうでしょう

  1. 62 匿名さん

    マンション仲介会社のホームページに次のようなQ&Aがありました。

    Q43 最上階はアツイと聞いたのですが、本当ですか?
    A43 我慢できないほどではありませんが暑くなる物件もあるの
    は確かです。建築士さんなんかは最上階を避ける傾向にあるよ
    うですが、これもグレードにもよりますし、我慢できないとかでは
    ありません。熱の問題だけでみるのではなく、その他の問題も
    検討してください。最上階を避けても全く問題はないのですが、
    ご本人の好み次第だと思いますね。
     例えば最上階は見晴らしが良いということと、隣人関係が少
    なくてすむということです。最上階の角部屋は通風や採光がよく、
    眺望も望めます。また隣接する隣人が少ないので、気を使うこと
    が少ないのでちょっぴり気楽です。アツイのではないかとの憶測
    だけで判断するのではなく、総合的に判断するべきでしょう。
     ちなみに当社では購入したお客様や賃貸のお客様双方とのお
    付き合いがありますが、「二度と最上階には住みたくない」という
    方には、一度もお目にかかったことはありません。


  2. 63 匿名さん

    私は最上階を購入しました。
    暑いかな?とも思ったんですが、最上階は内断熱+外断熱+屋上緑化
    の3層の断熱がしてあるので大丈夫なんじゃないかなと期待しています。
    自分としては、上階に人の気配が無い方が落ち着けると思います。

  3. 64 まっきー

    あらら,12階を仮契約したとたん最上階支持の声が多数・・・(笑and悩)
    このあたりは地方都市なので上層階の値段を出すと十分一戸建てが買えます。
    もともと車社会なので多少駅から離れても関係ありませんし。
    そんなわけでこのマンションも下から売れていっており,上の階はまだけっこう空いてます。
    真下の11階も空いてます。その下の方も空いてます。
    角部屋でリビングは南向き(やや西に振れている),東と北に窓があります。
    来週までに最上階が売れてしまうことはないだろうと思っていますので
    (検討されている方はいるようですが,安い下の階が候補らしい)
    まだ検討の余地があります。
    私以外の検討者のためにもさらにご意見をお願いします。

  4. 65 匿名さん

    私も、最上階か悩んだ時に、営業の人に同じ質問をぶつけました。
    その営業の人も、「暑くないとは言わない。しかし、上階に人の気配がない、
    または、逆に自分が周囲にかける迷惑も最上階角部屋ならば、上下左右
    さらに斜め4方向に部屋があるときより少ないので気が楽というメリットが
    あります。」と答えを貰いました。

    うちの場合、主人の仕事柄家で作業することもあり、
    その防音について、壁面・床面は自ら防音するように
    加工できるのですが、天井だけは工事を入れないといけないため
    やはり周囲への迷惑を考えて最上階にしました。

    ちびっとお野菜を、冷蔵庫を使わず常温保存っていうのと
    お米の保存には不安がありますが、
    その分大きな冷蔵庫を買うとかで対応できますから。

    自分で気を使えば済むことは、手を加え、費用が沢山かかったり
    住んだ後に周囲とトラブルを抱えることと天秤にかけて
    最上階を選びました。

    よく、ここの掲示板でも子供の声が上階のみならず、下から聞こえてきた
    とか聞きますので。

  5. 66 匿名さん

    高い音は上へ、低い音は下へ、ですから

  6. 67 39で統一

    (=48=54=55)

    >私以外の検討者のためにもさらにご意見をお願いします。
    うれしいコメントありがとうございます、また便乗させて頂きます。
    我が地方は今日の最高気温が30度を超え、モデルルームに連絡して室温を計ってもらいました。
    最上階(13階)が31度、12階で27度、ひとつ飛ばして10階が26度。
    屋上は外断熱、中は内断熱が入っていますが、南向きのハイサッシュと西向きの窓(広い)から暑さが伝わったと思われます。
    下の階は上のベランダ2mが屋根になり、直射日光が避けられているのと西には窓がないので、室温が最上階に比べて低かったと思われます。
    そこで、「最上階が快適だ、最上階は暑くない。」という方(ベランダが南〜西向き)にご質問です。
    今年の冷夏ではなく、冷夏ではない夏のことを教えてください。
    皆さんのマンションは最上階でも外断熱なので、30度を超えた真夏日で窓を締め切ってエアコンオフでも、中にいれば(ひんやりして?)快適ということなんですよね?
    そういうふうにも聞こえますが、そういう理解でよろしいのですか?
    それとも日中は暑いけれども、風を入れたりエアコンをかけて快適に暮らしているということでしょうか?
    まっきーさんもそうかもしれませんが、独身で社会人で日中は仕事でいないので、真夏に締め切った状態が気になるということなのです。
    温度差は気にならないとか、風があるとか、我慢できるとかという実体感のことではありません。
    朝はエアコンを切って窓は締め切って出かけますし、夜遅く帰るまでは温度管理ができないのでと気にしているのです。
    途中で帰ってきて、窓を開けてとかエアコンを入れてとかはできません。
    皆さんのマンションでは同じ状態でも、温度上昇はなくエアコン要らずで快適だということなんですよね?

  7. 68 39

    67の質問にて。
    >そこで、「最上階が快適だ、最上階は暑くない。」という方(ベランダが南〜西向き)にご質問
    ではなく(表現を間違えました)、
    リビングが南〜西向きで最上階に住んでいる方、アドバイスしてやろう!ということでしたら、お願いします。

  8. 69 匿名さん

    話がずれますが・・
    先日まで北東角部屋最上階(6階)の賃貸に住んでいて、
    最近分譲マンション西向き12階(15階建て)に引っ越したものです。
    北東角部屋は通常夏涼しいと言われますが、
    最上階でしかも賃貸だったからか、かなりむ〜んとして空気が
    生暖かくすごしにくかったです。
    現在、西向きに引越し、色々なレスで暑いと書いていたので、
    かなり覚悟しましたが、意外と涼しいのでびっくりしました。
    ひとつは立地柄、常に西から風がふいていることと、上層階で風が強い。
    バルコニーの奥行きが長いので庇代わりになっているのかもしれませんが。
    私の体験では、暑さは風とうしによってかなりかわるんじゃないかな。
    そういった面では、窓がたくさんあるほうが風がぬけてすごしやすいのでは?

  9. 70 匿名さん

    昨年春から最上階(13階)角部屋に住んでいます。
    昨年春までは14階建ての7階中住戸でした。
    昨年夏と一昨年までの夏の暑さの印象はそれほど差がありません。

  10. 71 匿名さん

    38さま

    そこまで心配なら、最上階やめたら?
    上からも下からも左右からも数えて真中らへん。
    さらに、できれば囲んでる周囲のお部屋が専業主婦か
    定年後夫婦がいるような家庭が集まるところだと
    エアコンなくても、快適温度でいられるみたいよ。

    角部屋だと、最上階でなくても多少の外気温の影響は受けるし、
    逆に周辺に密接して建物があって日光を遮ってくれれば
    直射日光の被害はないでしょう。
    (その分風通しが悪いかも)

    うちは、共稼ぎ東南角最上階賃貸中ですが、
    夏は帰宅時一瞬暑いです、確かに。
    でも、サウナ?ってような暑さではないし、
    私自身がエアコン嫌いでさむがりなので丁度いいです。
    ただ、ジャガイモは平気ですが、タマネギとニンジンは夏場冷蔵庫にいれないと
    すぐ腐りました。
    (でも、冷蔵庫しまえばいいだけです)
    口紅が解けてしまったってこともないし、
    あとなにが心配なんでしょう?
    室内で動物園や植物園でもなさってるんでしょうか?

  11. 72 最上階の方がいいのでは?

    私は最近、一戸建てからマンション最上階(新築、天井外断熱、南西向き、
    外梁工法ベランダ幅2メートル 常時機械換気可能 17階)に引っ越しました。
    ここ1週間ほど暑い日が続いていますよね。下の方の階のことはわかりませ
    んが、仕事から帰ってきたら、窓を開けて空気を通すまでの少しの間、「ムッ
    」としています。当たり前ですが、窓を開けても外気が暑い日は中も外気より
    涼しくなることはありません。暑いです。
    しかし、前の一戸建て(特に2階)の方が、ずっと蒸し暑かったですし、外気が
    暑いんですから、他のお家も、程度の差こそあれ、暑い日は同じように暑いの
    ではないでしょうか。
    最上階には、他の階に比べ、多くの利点こそあれ、目立った弱点はないというか、デメリ
    ットがないですよね。
    唯一、下の階に比べたら、「相対的には」暑いかもしれない。というぐらいではないでしょうか。
    弱点らしい弱点がこれしかないために、最上階の弱点を語るとき、必要以上に暑さが大丈夫
    か気になってしまうのではないでしょうか。
    物件によるのかもしれませんが、最上階のもつ多くの利点を考えるとき、「最上階には二度と
    住みたくないというお客様にはであったことがない」(←私もこのレスでどなたかが引用されていた
    このコメントを見て、最上階を決心しました。)というコメントはまさにそのとおりだという気がしますし、
    せっかく最上階を選択できるのに、もったいないのではという気がしてなりません。
    私は最上階の方がお勧めです。

  12. 73 匿名さん

    最上階って音の心配が少ないので、あこがれますが、
    防犯面が心配です。
    1階の次に、人通りの少ない最上階がよく被害にあうと聞きますよね。
    最上階だったら、上から見られている心配もないし、
    ピッキングも多いらしいです
    まっきーさんはほとんど昼間外出なさってるのだったら、
    そのあたりは心配になりませんか?
    私もマンションを購入の際に値段もそんなにかわらなかったので、
    最上階も検討したのですが、ほとんど家にいないため、
    15階建ての11階を購入しました。

  13. 74 匿名さん

    71さん、少し落ち着きましょうよ。
    外断熱を勧めている人の意見って、夏場でもタマネギとニンジンが腐らない。
    冷蔵庫に入れる必要がないというふうに聞こえませんか?
    どういうことかもっと聞いてみたくなりませんか?
    そんなマンションが現実なら、迷わず最上階ですよね。

    ピッキングは聞いたことがあります。
    1階の次に多いって。。。
    カギは対応していると思うし、取り締まる法律が出来たようですがどうなんでしょう?

  14. 75 匿名さん

    まあ餅つこう
    夏場でもタマネギとニンジンが腐らない
    これは気候風土にも大きく左右されると

  15. 76 匿名さん

    ということは、
    外断熱ではないということか・・・

  16. 77 匿名さん

    所詮は屋上のみの外断熱。
    内断熱よりはマシであって、必死にアピールすることではない。
    外気が暑ければ、それ相応の温度上昇はある。
    それを、さもないような意見をするのが問題!
    外断熱だから最上階だっ!!!ってことにはならん。
    総合的に自分の生活を判断して、決断するべき。
    最上階を選択できるのなら、逆に最上階に合わせた生活ができないかと考えることもできる。
    それが一番、納得できるのではないか?
    結果がどうであれ。

  17. 78 匿名さん

    少なくとも
    「上の部屋が温度上昇を食い止めてくれたり
     上の部屋が入れている冷房で微妙に冷却される」ということはないです

  18. 79 匿名さん

    そうそう、悩むほど別段最上階にこだわりがないならば
    一つ下の階で安く上げたほうがいいのでは?

    ただ、最上階に住んだ人はまた最上階に住みたいって
    思うことが多いらしいので、それなりに快適さはあると思いますが。
    私は再び買うとしたら最上階がいいです。

    ただ、メリットは?と聞かれると上からの騒音がないこと。
    逆に上からの苦情がないこと。
    位で、角部屋ほどの他の部屋から比べた長所を書けっていわれても
    これくらいかな〜?
    でも、これくらいですが、この一点が譲れないんですよね。

    周囲の部屋に住む人にもよりますが、
    運悪く、上に子供が飛び跳ねる家があったりして
    更に人の注意を聞いてくれない家庭だったりしたら・・・
    悲惨なので。その可能性自体がない最上階がよかったんです。

  19. 80 匿名さん

    日立のエアコンには、昼間不在でも、セットしておけば、部屋が一定以上の湿度になると、
    勝手に除湿してくれるものがありますよ。(他のメーカーにもあるんじゃないでしょうか)
    しかも電気代も数年前の型に比べると(又はすごく安売りしているものに比べると)
    全然安いですよ。(本当に安い)
    マンションは木造より断熱効果が高いので、エアコンの効きもいいですから、私も最上階の
    部屋ですが、カーテンしめれば、21畳(リビングと続きの和室を開けたら27畳)の部屋に
    「主に14畳用」のエアコン1台で十分効いています。
    最初の数年は、どの階でも除湿と換気に気をつかわなければなりませんし、
    丁度よいのでは。
    暑いかもというだけで最上階を避けるのはどうかと。
    あと窃盗などが最上階で多いのは確かなようですが、これは、比較的低層な
    マンション・アパートでのこと(たしか7階建てくらいまでだったような・・
    ・。間違っていたらすいません。)で、10階を超えたら、ただちにこの傾向
    には当てはまらなかったと記憶しているのですが。だって、非常口から侵入す
    るにしても10階以上はのぼるの大変だし、逃走にも時間かかるでしょ。エレベーター
    も途中で何度も止まる可能性があるし。
    屋上からベランダに降りるにも、高いし怖い。隣の建築物から飛び移る
    にも、高層階に匹敵する高さの建物が隣にある又は建つ可能性は少ない。
    普段から住人の生活パターンを把握しようと下見をするにも、高すぎて中が覗けない
    のでは。
    思うのですが。

  20. 81 匿名さん

    80です。
    最上階と防犯の関係。ぜんぜん勘違いのようでした。

    マンションの建物階数別の侵入口では,高層化するに従って一階への
    侵入が少なくなり、各階に分散していく傾向があります。六階建て以上の高
    層マンションでは、最上階や最上階のすぐ下の階の侵入が多くなっています。
    高層階でもベランダ引戸の施錠が欠かせません。
     五階建て以下の中低層階では、「二階が最も注意が必要ですが、それ以外
    の階でも注意が必要です。4、5階建てでは「2階に次いで最上階の侵入が多
    くなっています。

    ということらしいです。適当なことを書いて、すみませんでした・・・。
    最上階のすぐ下の階も可能性が高いのですね。初めて知りました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸