旧関東新築分譲マンション掲示板「MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらい駅
  8. MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5) 
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

新しいスレッドを作りました。
いよいよ明日から抽選会です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41335/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38829/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39552/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38302/



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-12 13:54:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ローレルアイ浅草レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 341 迷える検討者

    >328,331さん。貴重な情報ありがとうございます。
    実は、居住者にあまり暖かくない感じをうけていましたが、投資目的の購買者に配慮していると考えると
    納得いくところもあります。
    気にしていたのは、駐車場使用料の使途です。全額が管理費に使われています。重説のとき、まだ案の段階
    だからと見せられただけの、管理収支予算(案)はこうなってました。
    <収入の部>
    ・管理費     22,571,000円/月
    ・駐車場使用料  20,116,000円/月
    ・その他      7,5089,007円/月
    -----------------------------------
      収入合計   50,509,007円/月

    <支出の部>
    ・設備維持費   11,944,000円/月
    ・駐車場維持費   2,500,000円/月(駐輪場、バイク置き場を含む)
    ・給湯/その他   9,317,000円/月
    ・管理委託費   26,180,000円/月
    ・保険/予備費    568,007円/月
    ----------------------------------
       支出合計  50,509,007円/月

    どう思います??
    駐車場使用料が収入の40%を占めている一方で、駐車場のメンテナンス費用が支出に占める割合は
    たったの5%でしかありません。
    駐車場を使う必要のない投資家の管理費負担を軽減していると考えるのは不自然でしょうか?
    皆さんのお考えをお聞きしたいです。

  2. 342 匿名さん

    >341
    別の見方ですが・・・
    これは駐車場が全部埋まっていての予算ですよね。
    将来的にこの戸数7割程度の駐車場が全部埋まり続けるんでしょうか?
    駐車場の使用率維持が管理費全体に大きな影響を及ぼしますね。

  3. 343 匿名さん

    MRにあるあの形のバスタブは使い辛くないですか。
    入る時段差を跨ぐには歩幅が広くなるし、
    段差に足を乗っける時つかまる所がないし...
    特にお年寄り、足腰の弱い人は?
    同じ形のバスタブ使っておられる方、購入者の方お考えお聞かせ下さい。

  4. 344 匿名さん

    ここの掲示板はみなさんとても建設的なご意見を交換される場になっているので、
    読ませていただいていても、変な表現になりますが、とても気持ちがよいです。
    そして、MMTFを少しでも快適な場所にしていこう!という前向きな皆様方と
    同じ空間で暮らしていけること、嬉しくまたとても楽しみです。
    MMTFに決めて本当によかったと思っています。

  5. 345 R 南 高層

    341さん
    駐車場はなんとか埋まり続けると思いますよ。
    逆に住戸付置率が100%でなかったのが救いだと思います。
    ただし、駐車場収入の配分については、ナンセンス極まりない。
    将来負担に対する配慮が全くなされていないといえます。
    積立金を改定してください。管理費が足らなければ改定してください。てな感じかな?
    まっ、ナメられています。三菱ならもう少しまともかと思っていましたが・・・
    この件は、管理会社が相当な苦労すると思います。
    >・設備維持費   11,944,000円/月
    >・管理委託費   26,180,000円/月
    が改定を迫られた時の減額の標的になりますね。顰蹙を買う計画で売り出したツケですね。
    1000%大甘な支出計画になっているので・・・。この辺がセンスを疑います。
    3割程度を積立に回すとすればなんでもないことなのに・・・

  6. 346 匿名さん

    日産の役員報酬(@2.6億)の記事には業績連動、世界標準とはいえ驚きました。
    トヨタが@3500万というのですから、協調路線は本当の終わりを告げたということか?
    とにかく日産本社のMM21地区移転は大歓迎です。
    幹部社員用のセカンドハウスとして、フォレシスをはじめとするマンション群の賃貸需要、相場共に上昇必至でしょう。
    そんなところに住み替えのし易さを感じるので、目先の負担に関しての負担感がかなり薄らいできました。
    日産の移転直後は、プチバブルでもおきてプチ成金も登場するかな?

  7. 347 匿名さん

    >341さん
    そう考えるのはちょっと、不自然ではありませんか? どこのマンションでも、管理費と
    駐車場代が大きな収入源です。この二つでまかなうのが普通です。
    前回の総会で承認されたMMTの第二期決算報告でも比率は同じようなものですよ。ただし、
    「駐車場維持費」という項目は特にないため支出における比率は分かりませんが、建物保全費
    や業務委託費に含まれているようで、同じ位ではないでしょうか。
    <収入の部>
    管理費収入 184,368,000 (円/年間)
    駐車場使用料 182,882,900 (駐輪・バイク含む)
    その他
    ---------------------------------------------------
    支出合計 535,207.986

    MMTも「投資家」所有の部屋がかなりあるようで、駐車場も所有しているようです。
    いつも空いているところがあるので、「早く抽選してくれ」と言うと、ちゃんと料金は
    払っている所有者がいるとのことです(今、借りている人がたまたま車を持っていない)。
    最近では賃貸に出すにも、駐車場が付いていないと借り手もつかないでしょう。

    >342 さん
    MMTは8割程度だと思いますが、駐車場は常に満員で、抽選の空き待ちが行列になっています。
    パッレットの場所変更希望も含まれているのですが、一家に二台の人も増えているようですね。
    駐輪場も満杯で増設希望が出ているため検討中のようです。

  8. 348 匿名さん

    >346
    あおるようなコメントはいらないよ。
    もっと堅実に考えておいたほうが無難だよ。

  9. 349 匿名さん

    >334
    MMTから本町小学校に昨年度通っていたのは10人以下というのは事実です。
    新聞記事にもなりましたよ。

  10. 350 匿名さん

    >349さん
    細かいことをお聞きして、申し訳ないのですが、それは、どういう記事として
    扱われていたのでしょうか。
    10人以下の小学生しかいない・・・というネガティブな意味合いのものだったのですか?
    それとも・・・MMTの年齢別人口の報告としてのニュートラルな記事だったのでしょうか?
    お手間おかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  11. 351 匿名さん

    庶民派マンションのタワーズでさえ、小学校への編入人数が少なく(1棟目で10人程度)
    地元の方が残念がっていました。
    なので私学利用も多いMMTなら全棟で10人以下ってのも、不思議では無いと思います。
    まぁMM地区に限らず、西区は少子高齢化が激しい地区ですけどね。

  12. 352 契約直前者

    管理規約37条で、理事及び幹事は現に居住しないものでも選出可能になっている件が納得できません。
    第1期販売の契約のみなさんは既に契約を済ませていると思いますが、この点について納得されていますか?

    投資家の人が管理組合の理事に立候補することはないと思いますが、立候補者で不足する場合、抽選で、
    理事になることもあります。
    投資家の人はコストを抑えるため、修繕などや住居環境改良のためのコストをけちりがちです。
    これを危惧しています。管理規約38条は、標準管理規約の通りに、現に居住をする者に限定する
    ように戻した方がいいと思います。契約者の皆さんどうですか?

  13. 353 契約直前者

    341さんの意見はごもっともだと思います。
    >3割程度を積立に回すとすればなんでもないことなのに・・・は同感です。
    341さんのような意識の高い人が、オーナーにいることは心強いです。
    私は、投資家ではなく、居住者ですので、安心して住めるための修繕費の積み立ては十分にやっていきたい。
    従って、駐車収入の分配には、目を光らせたいと思います。
    フォレシスは投資家の人たちが多いので、居住者の権利を守るために、管理組合運営は居住者の手でやりま
    せんか?私は理事に立候補して、投資家のいいようにはさせないようにがんばります。

  14. 354 匿名さん

    >>350
    横やマリン後部ではマンションの建設ラッシュで小学校の教室が数年後に不足しそう、
    でも、MMTができることで100人の転入が見込まれた本町小学校も
    ふたを開けたら10人しか転入がなかったので、実際マンションが建ってみないと
    わからない、という記事でしたよ。

  15. 355 契約直前者

    引用は341さんではなく345さんでした。
    ただし、341さんも345さんもマンションの管理に意識が高いのは同じです。
    投資家のやりたいようにさせてはいけません。フォレシスは投資マンションではありませんから。

  16. 356 契約直前者

    管理については、居住者の皆さんの意識が高ければ、問題はないと思います。
    マンションの管理組合運営は、多数決の世界ですから、投資家は少数ですので、
    居住者が力を合わせれば、管理組合は問題なく運営できるのです。
    三菱地所が投資家びいきな管理規約案を作ってきているのには明らかです。

    管理規約案で、標準管理規約との相違点が一覧表になっていますが、先の38条以外にも、
    賃貸人に、管理規約を遵守させる誓約書を提出させるのを、書面とトーンダウンさせているのも、
    問題ありです。管理規約は、住民でつくる管理組合が作り上げるものです。このような投資家びいきの
    管理規約は徹底的に修正したいと思います。

  17. 357 匿名さん

    私も契約直前者です。こういう方々↑と一緒に住めることは、私にとりましても大変
    心強い限りです。
    投資目的でなく、MMで快適に暮らすことを目的とした購入された方々、
    みんなで、心地よく安心して暮らせるようにがんばりましょう!!!

  18. 358 匿名さん

    >354さん
    おしえてくださってありがとうございました。
    MMTFに少しでもたくさんの小学生が住むことになりますように・・・☆

  19. 359 匿名さん

    フォレシスは中古物件価格の上昇を見込んでの投機買いの対象になる可能性は考えられなくも
    無いですが、賃貸収入を目的にした投資対象物件としての魅力はかなり低いです。
    販売価格や税金、維持管理費等と賃貸予想価格のバランスから、旨味が少ないからです。
    投資家は周辺価格より割安の物件を購入し賃料で利益を得ます、投機家は利益が出たら
    即売りです。
    ですので現に居住しないものでも選出可能との対象になる方の殆どは、仕事などで一時期の
    転居が発生した人ではないでしょうか。
    ここでの団結を見れば、利益狙いの人も大人しくしているしか無いでしょうし。

  20. 360 匿名さん

    フォレシスのランニングコストが高い(一般マンションの倍ぐらい)の背景には販売会社と管理会社の
    策略的なものが感じられます。話題の管理規約についても、弗箱である居住者から長い期間たっぷり
    管理費を収益としていただこうという考えが見え隠れします。
    維持費などはあまり意識されない方々を中心に物事を議決すると将来大変なことになりそうです。
    管理会社側としては例え管理費が増えようが、払えない方は出てってください的な対応しかせず、
    結果として入居後に維持できない方々の相当数が退去せざるを得ない状況になるかもしれません。
    (そういったことでマンションのステータスをキープするやり方を許してはいけません。)
    週刊文春の記事にあるような難しい側面はありますが、居住者の方々は一致団結して
    無駄な出費をさせない努力が必要かと思います。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸