旧関東新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. アップルガーデン【若葉駅前】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

[スレ作成日時]2005-10-10 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルガーデン【若葉駅前】

1. 522 匿名さん

確かに根拠のない噂ばなしで不安を煽るのはよくないと思います。
    しかし、うわさ話が一人歩きする根本の原因を作っているのはアパ
    だと思います。情報を積極的に開示してこなかったツケをいま
    自分自身で支払っているのだと思います。ですから、アパを悪
    く言う人の議論にいろいろとケチを付け長文レスをしている一部
    の人の書き込みが、アパの工作員か、同じような不正をしている業
    界関係者の書き込みではないか、という見方は仕方ないでしょうね。
    はっきりしていることの一つは、今回の建築確認申請は、明らかに
    言語道断な違法行為であるという大臣答弁ですから、その点を、
    いかに巧妙に言いつくろっても、これ自体は、アパの責任は逃れら
    れないと思います。特に、こんなことは業界ではよくあること、と
    ほのめかし、アパは善意の第三者、なんていう書き込みは、どう考
    えても、一般消費者や契約者、アパの既存マンション住民の書き
    込みとは思えません。もし、何かの意図があって、そのような書き込み
    をされている人がいるのならば、そういう行為は、契約者の方や
    これからマンションを買おうと思っている多くの消費者の気持ちを
    逆なでする行為ですので、やめた方がいいと思います。

2. 523 匿名さん

事実関係が明確になるまで騒ぎ立てるなと促したのは行政では?

3. 524 匿名さん

アパの独断で隠避できる状況だとは思えないのだけど実際はどうなのかな?

4. 525 匿名さん

>>522
    お断りしておきますが、私はアパ社員でもなければ業界関係者でもなく、
    単なるAppleTown愛読者です。
    しかし所詮は匿名掲示板なので、誰が発言しているかを問うのは本質的に無意味だと思います。
    発言者の属性を問うのであれば、デフォルトでIP表示する掲示板になっているはずです。
    (私は、今のような世の中ではそのような掲示板の方があるべき形態だと思ってますが。)

現在の匿名掲示板には問題点も多いですが、本来の匿名掲示板の特性は、
    発言者の属性を問わずに本音ベースで論理力のみを武器に議論できることでした。
    (初期の2chやあめぞうではそんな雰囲気があって、今の2chのようなアングラな場所ではなかった)
    ただし匿名でオープンな場所であるがゆえに、少なくとも事実に基づいて議論しようとする姿勢が
    共通意識としてもたれていることが前提として必要と思います。
    それなくしては、このスレッドがそうであったように
    空想的な疑似科学的議論の場に陥ってしまいます。

>うわさ話が一人歩きする根本の原因を作っているのはアパだと思います。
    >情報を積極的に開示してこなかったツケをいま自分自身で支払っているのだ
    その通り。だからこそ、たとえみんながやっていることで槍玉に上げられているとしても、
    きっちり再検査の進捗と結果を積極的に公表していくことが、
    アパ自身の成長のためにも不可欠と思います。
    結果は出るまで待つしかないにせよ、進捗報告(誰がいつ頃までに再検査結果を出すか)は
    不十分だと思います。

>アパを悪く言う人の議論にいろいろとケチを付け
    結論としてアパを悪く言うこと自体には、何ら問題ないと思います。
    問題なのは結論に至る過程で、事実検証と事実のみに基づいた論理的演繹無しに
    ただ悪評自体を目的として悪評をたてるようなデマを批判しています。
    批判する理由は、悪評自体を目的とするデマは反証不可能な物言いをするので、
    疑似科学的だからです。
    事実に基づく論理的演繹として真面目に議論がなされていれば、結論にはこだわりません。

>こんなことは業界ではよくあること、とほのめかし、アパは善意の第三者
    「アパは善意の第三者」とは、このスレッドでは誰も言っていません。
    これが、事実に基づかない表現の一例です。
    「業界ではよくあること」だからこそ、世の中の既存の変更申請の全てをチェックして、
    ペナルティを与えるか法を改善することが必要だと思います。
    更にアップルガーデン若葉で再検査の結果全ての計算方法で問題がなかったとしても、
    既存の世の中全ての変更申請の過程を再チェックして建築業の構造的問題を明らかにして
    問題があれば是正していくことが、世の中の不動産不信を拭うために必要不可欠と思います。

5. 526 匿名さん

2chは膨大な数の板があって、ID制をとってる板も結構多いです。
    板によって雰囲気、年齢層もかなり違いますから、言われてるほどアングラ的とも
    自分は思いません。
    少なくても自分が常駐している板はですが。

6. 527 匿名さん

ところで、このマンションを買った人は、当然手付け金を払っておられると思いますが、それは、銀行借り入れなのでしょうか?

本来7月に完成し入居予定で、手付け金等を支払っておられたものが、何か月か遅れるのなら、当然その支払われたお金に利息が付くと思うのですが?

その利息に対して、アパは補償はしないのですか?
    また、アパは工事の延滞に対して違約金の支払い等は無いのでしょうか?

7月入居の予定で、今住んでおられる賃貸マンションを解約されておられ、7月にはその賃貸マンションを出なくてはならない方は、新しいマンションができるまで、新たに賃貸マンションを借り無くてはならないのではないでしょうか?そうすると、仲介手数料や、保証金、引っ越し費用等掛かるのではないでしょうか?

7. 528 匿名さん

>>526
    昨今の責任を伴わない言いっぱなし発言や工作員論争を見ると、
    少なくとも不動産、特にマンションを扱うような掲示板ではIPをデフォルト表示した方が良いと
    思います。

通常の話題・商品とは異なり、マンションは商品であると同時に売れた瞬間からは
    特定少数の個人の資産のかなりの部分を占める財産になってしまいます。
    軽い気持ちで適当な悪評を書かれた場合、それが商品であるうちは企業として対処することも
    ある程度可能なわけですが、個人の手に渡ってしまってから個人の立場で反論することは
    極めて難しくなってしまう。
    また個人の立場で反論してもIP表示がないゆえに結局企業工作員と決め付けられてしまうだけ
    なので、更に悪評を拡大してしまう結果をもたらしてしまうことになってしまっています。

IP表示することによって、その気になればいつでも個人特定できることを意識づけて、
    責任ある発言をもたせることができます。
    それによって、特定少数個人の財産の価値が悪意あるデマによって低下させられることを
    防ぐことができます。
    現状でもIP記録されているのは知っていますが、やはりそれが表示されないと責任ある発言を
    共通意識としてもたすことは難しいと思います。
    それでも、ネットカフェからの書き込みなど防げないケースはあり得るとは思いますが、
    少なくとも今のひどい状況は改善されると思います。

本来のスレの主旨から若干逸れますが、ここのスレッドで特に問題となる話題なので
    コメントしました。

8. 529 匿名さん

手付は普通手持ちの現金で払う思いますが。
    原則、頭金2割は必要でしょ?

遅延損害金は請求できると思うけれど、全てはもう少し事実がはっきりした
    上でないと。
    白紙撤回するのが賢明だと私は思うけれどね。

9. 530 匿名さん

>>527
    >その利息に対して、アパは補償はしないのですか?
    >また、アパは工事の延滞に対して違約金の支払い等は無いのでしょうか?
    このような具体的な疑問は、是非アパに直接ぶつけるべきです。
    ここで疑問を出しても一般論でしか答えられないでしょうから、
    527さんにとって実のある答えにはならないと思います。

>7月入居の予定で、今住んでおられる賃貸マンションを解約されておられ、
    >7月にはその賃貸マンションを出なくてはならない方は、
    >新しいマンションができるまで、新たに賃貸マンションを借り無く
    >てはならないのではないでしょうか?そうすると、
    >仲介手数料や、保証金、引っ越し費用等掛かるのではないでしょうか?
    これも同上で、アパに直接お尋ねになると良いと思います。

私はアパの社員でも何でもないので責任ある答えはできませんが、
    アパの過去の事例から考えるとそういった費用は当然に負担してもらえたと思います。
    他、内覧会で問題があって修繕が遅れたために入居が間に合わなくなったような場合でも、
    同様に必要経費は負担してもらえたと思います。

やっと、意味のあるまともな質疑ができたような気がします。

10. 531 匿名さん

>>528
    そうですね。
    ただ、このように特定の物件を対象とした物件では、非常に
    個人を特定されやすいので、ざっくばらんな発言も出て来にくくなるかも知れません。
    その辺が難しい所ですね。

11. 532 匿名さん

>>531
    そこをシビアに考える人は、匿名でも発言しない方が良いと思います。
    匿名でもIPは記録されていますから、現状でも個人特定は可能です。
    問題発言があって裁判を始めるようなことになった場合には、現状でも所詮個人を特定されて
    発言の責任を取らされてしまうわけです。
    ただ、そのことが書き込み時に明示的に意識させられていないから、
    悪意ある書き込みを簡単にされてしまって収拾がつかなくなっているだけと思います。

匿名であれなかれ、IP表示があれなかれ、IP記録がある以上発言には責任が伴っていることを
    意識できるような仕組みとして、IP表示が有効ではないかと考えました。

12. 533 匿名さん

>>527
    手付金は普通、自己資金ではないですか?自分もそうですけど。

ここのマンションは、今年の7月ではなく来年の5月に入居予定です。
    少なくとも、今住んでいるところを解約している人はいないと思いますが。

13. 534 匿名さん

>>525
    >お断りしておきますが、私はアパ社員でもなければ業界関係者でもなく、
    >単なるAppleTown愛読者です。

苦笑です。どうしてアパ擁護の長文レスをしているのか謎が解けました。
    アパ会長の極右イデオロギーの賛同者なのですね。なんか、そうじゃないか
    とは思っていましたが(笑)。しかし、ここは、マンションを購入すること
    を考えている人の板ですよ。自分の政治信条でアパを擁護したり、反対する
    ための板ではありません。民主党の議員に対するこのスレでの応援が気に入らない
    のかもしれませんが、民主党がこの問題を追求してくれている以上、応援
    するのは、当然でしょう。

14. 535 匿名さん

>>525
    >問題なのは結論に至る過程で、事実検証と事実のみに基づいた論理的演繹無しに
    >ただ悪評自体を目的として悪評をたてるようなデマを批判しています。
    >批判する理由は、悪評自体を目的とするデマは反証不可能な物言いをするので、
    >疑似科学的だからです。
    >事実に基づく論理的演繹として真面目に議論がなされていれば、結論にはこだわりません。

事実、事実と強調されることで、このスレでのアパ批判が事実に基づかないデマだという
    印象を導出されておられますね。あなたの論法は、一見、もっともらしいような装いを取
    っておられますが、要するに、事実が分からないんだから、何も書くな! と言っている
    のと同じです。しかし、問題点は次の点でしょう。

①このスレで書かれている色々な情報がデマだという証拠はないのに、どうしてここで
    書かれているアパ批判をデマだと判断できるのでしょうか? あなたが不快に思う
    情報だけがデマで、あなたの都合の良い事実だけが、デマではない、という根拠が不明です。

②事実に基づいた発言が一番好ましいのは確かですが、事実が少ないのは、一般消費者の
    責任ではなく、アパというデベがアカンタビリティーの社会的責任を果たしていないから
    そうなっているわけでしょ。だから、事実がないから推測で語るな、というような議論が
    成り立つならば、アパのように情報を出さない企業ほど得をすることになりますね。ここ
    でアパのことがけしからんと思っているのは、財閥系のような大手デベの場合には、自ら
    が自主的に情報を開示して、建設を中止する、という判断を迅速に行ったのに、アパの場
    合には、若葉のHPすら削除して、情報を隠蔽している、その企業姿勢をおかしいと思っ
    ている人が多いからでしょ。事実検証しようにも、事実そのものが小出しにされて、隠され
    ている点に問題があるわけです。

③都合の悪い事実というのは常に隠されるものです。したがって、事実が出
    ていないから何も語るな、というのは、結局、企業や政治家や行政には都合の良い
    理屈であっても、立場の弱い、消費者にとっては、不利益きわまりないこと
    です。少しの事実からさまざまなことを推測して語りあうのは、情報量の少
    ない一般消費者ができるせめてもの行為ではないでしょうか。

④もちろん、全くの捏造的な噂でもオーケーと言っているわけではありませんよ。
    しかし、少なくとも、国会答弁で事実の一部は明らかになっているわけですから、その
    点からの合理的な類推でアパを批判する行為は、なんら問題はないでしょ。そもそも
    火のないところに煙は立ちません。

ps……私は現在、某企業の海外駐在員で、日本帰国後にマンション購入計画を立てている人間です。ですので、この記事の投稿時間は、日本時間では真夜中になっていますが、こちらではそう
    ではりません。一応、誤解を避けるために念のため申し添えておきます。この板の管理人さん
    には、私のIPを見てもらえば、すぐに分かってもらえると思います。

ps……私も、当初は、アパの超高層マンションをも購入対象にピックアップしていろいろと
    調べていた矢先に、ここのスレを知った次第です。当初は、非常に、よい物件だと思っていたのに、こういう問題が生じたため、ある意味、ものすごく業界不信が高まりました。しかも、アパのHP
    には、自社の問題点を、ほとんど知らせず、しれーっとしている点に、ものすごく腹が立ちました。
    こういう企業がマンション業界のスタンダードと思われないためにも、アパ問題は徹底的に膿を
    出し切って欲しいと思います。

15. 536 匿名さん

6/18日の日本経済新聞に「民間工事も丸投げ規制」という記事が掲載されています。
    分譲住宅を購入する消費者はこうした工事の丸投げの実態を知らず、実際に施工していない大手ゼネコンの信用力で購入を決めがちだ。昨年の耐震強度偽装事件でも、マンション建設を中小建設業者に丸投げしていた例があった。国交省は「責任の所在があいまいになり、消費者保護の観点から問題がある」と判断。民間工事でも丸投げを規制することにした。具体的には分譲、賃貸マンション、戸建て住宅のほかホテルや商業施設など、不特定多数の人が利用する建物などは丸投げを全面的に禁止する方針。
     だそうです。
     こうなると丸投げオンリーのアパはどうなるのでしょうか?

16. 537 匿名さん

アップルガーデン〈若葉駅前〉ホームページは、現在リニューアル作業中です。

公開まで今しばらくお待ちください。

17. 538 匿名さん

>>534
    >アパ会長の極右イデオロギーの賛同者なのですね。なんか、そうじゃないか
    >とは思っていましたが(笑)。
    いえ、全然。これもいい加減な推測の怖さです。
    そもそも属性議論には意味がないと主張しました。

ご存じないかもしれませんが、AppleTownはいろいろなところで配っています。
    いつも無料で渡されるから移動の際に読んでいる、ただそれだけです。
    政治信条なども何ももっていません。
    信条としては、マンションの価値がいい加減な言葉で逸失されていく傾向に疑問をもっている、
    ただそれだけです。

18. 539 匿名さん

もし入居後でも、行政から言われたら、偽装の疑いの発表を遅らさせたのだろうか?

その間に地震が来ないと言う保証はどこにもないのに。

19. 540 匿名さん

>>538
    >信条としては、マンションの価値がいい加減な言葉で逸失されていく傾向に疑問をもっている、
    >ただそれだけです。

アパにとって都合の悪い書き込みを、「いい加減な言葉」と決めつけるはいかがかと思う。
    アップルガーデン若葉で問題を起こした設計事務所が、他のアパ物件にも関係しているという
    情報がある以上、「他の物件でも同じような建築確認申請の虚偽があるのでないか」
    と推論することは、許される合理的な推論でしょう。もし、アパが営業妨害だと裁判を起こ
    したとしてもたぶん、アパに勝ち目はないと思う。

そもそも、今回問題を起こした設計事務所が過去のどの程度の物件に関わっていたのかを、
    自ら進んで公表していない以上、このスレで消費者が色々な噂を出して話し合うのは、何らの
    違法性はありません。むしろ、過去レスにもあったように、最新の判例では、不都合な情
    報を開示しない企業は、企業自身に過失が問われる時代になっています。これらのうわさ話が
    万が一、間違っていたとしても、それは、消費者の責任ではなく、情報を開示しない
    アパ自身の責めに帰する問題だと思う。

書き込みによってマンションの価値が失われていく、という問題も、責任をとるべきは、デベ
    のように思います。あなたが、本当に、アパマンションの購入者ならば、すでに、アパの物件の
    管理で色々な問題が起こっていることを、知らないわけがないでしょ。あなたの、憤りは、書き
    込みにではなく、アパそのものに、たいして向けるべきものように思う。

20. 541 匿名さん

アパの他の物件にも工事延期になってるところがあるね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸