旧関東新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. アップルガーデン【若葉駅前】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

[スレ作成日時]2005-10-10 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルガーデン【若葉駅前】

1. 480 匿名さん

アパはヒューザーよりも早い段階で偽装を疑われていました。
    それをここまで隠してしまった、というのはおかしいです。
    そして現在も事実をきちんと公表していないんです。
    購入者の方々にとっても、またアパの物件に限らず
    マンションの購入を検討している方々のためにも
    早く本当のことが表に出てきてくれることを願います。

2. 481 匿名さん

>アパ関係者よ!sageチェックいれずに堂々と意見せよ!
    アパ関係者じゃないけど、sageチェック入れるのは基本的に荒らされているスレッドで
    まともな議論をするための賢明な手段ですよ。
    それでも巣を張ろうとする粘着に居座られると対処不能なんですが。

まあ、ここで必死こいてアパを貶めようと張り付いてる2chの殺人大好き集団とリストラ社員には
    他にやることないんだろうけど、再犯はやめとけよ。きもい。

3. 482 匿名さん

このスレはアパを悪く書かないとダメなアパ叩きのスレに成り下がってしまいましたね
    アパを悪く言えば嘘でも勝手な憶測でも何でもOKみたいですね
    でも逆は絶対許されない
    これだからうじ虫とか言われちゃうじゃない?
    私もアパは嫌いなデペだけど、このスレは異常だと思う

4. 483 匿名さん

なんか、絶対、アパの社員が、大量投稿し始めたと、考えてよいと思うw
    「アパは嫌いだけど、アパ批判は許せない」なんていう書き込みは、
    なんか、アパ社員であることを隠すための、工作文句にしか見えない。
    後半の文章、つまり、「アパ批判は許せない」という文言にこそその真意があるのだろう。
    いずれにしても、一般消費者の立場からすると、どうしてアパ批判=アパのリスト
    社員なんて決めつけなのか、全然分からないね。
    アパが阿漕なことをやっているのは、事実じゃん。どうしても
    言い逃れできないでしょ。それを批判すると、アパのリストラ社員認定?
    アホも休み休みいって欲しい。わたしは、某大手上場企業の現役社員だよw

5. 484 匿名さん

<住宅関連業者による自作自演や他社攻撃について>

住宅産業に関係しておられる皆様へ

消費者の立場でこのような情報を自由にやり取りできるインター
    ネットサイトへのご理解、ご協力、誠にありがとうございます。

しかしながら、残念なことに最近eマンション内の掲示板におき
    まして、関連業者による自作自演や他社を誹謗中傷するような
    投稿が目立って参りました。そのような行為は絶対に許せない
    ものであることを改めて警告させて頂きます。

eマンションでは、そのような投稿のあった企業に注意を促す
    メールを送るなど随時、対処しておりますが、最近は情報開示請
    求も増えてきており、訴訟に発展する可能性が高くなってきております。

当サイトは、管理人である私自身が失敗した住宅購入の経験から情報
    交換が可能な場所を提供することで「一生に一度の買い物を後悔するもの
    にならないように」と願って運営しております。

しかしながら、一部の業者や個人によって、情報が操作されるケースが散見し
    はじめており、決して黙認できるものではありませんし、私個人の想いという
    レベルではなく、法的にも許されない行為なのです。

eマンションとしましては、不正報告があった場合や発見した場合、顧問弁護士
    の指導の下、然るべき対処を講じ、また、司直からの合法的な捜査協力要請には
    積極的に協力してまいります。

また、警告しても改善されない場合は法人名の公開によって自体の重要性を
    周知せざるを得ないケースもあり得ると考えていることをお伝えしておきます。

こちらが法的措置に踏み切った時点で皆様の会社は自らの行為で著しく信用を
    失墜するばかりではなく、事件化すれば報じられ、社会的な制裁をも受けるこ
    ととなります。これらをよくお考えの上、決してそのようなことをなさらない
    よう強くお願いを致します。

是非、一度、社内でこういったことが無いか、社員様が自宅でそういった投稿を
    行っていないかをご確認頂きたくお願い申し上げます。

構造計算書偽装事件や欠陥住宅問題など消費者に不信感を与えてしまっている
    時勢だけに業界内から更に不信感を増大するようなことが絶対に無いように
    インターネットでの情報の取り扱いについて厳しく監視して頂きたく今回の
    警告をさせて頂きました。

また、逆に被害を被っているという法人、個人がいらっしゃいましたら、
    お手数をお掛けいたしますが、当社まで直ちにご連絡下さいますようよろしく
    お願いいたします。直ちに対応させて頂きます。

eマンションにおきましても投稿内容のチェックを強化しまして、問題が発生し
    ないよう努めて参りますので何とぞご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

6. 485 匿名さん

TBSの「噂の東京マガジン」で取り上げてもらえないかな。ダメ?

7. 486 匿名さん

>アパ批判は許せない

こんな事何処にも書いていない訳だが。。。
    こんな短い分も理解できないなんて大手上場の社員にしては随分頭悪いねーw
    別に君のことうじ虫だなんて言ってないからそうカッカするなよw
    もう少し落ち着いてくれ!
    頑張れ!某大手上場企業の現役社員さんww

8. 487 匿名さん

>476: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/18(日) 01:06
    >確かに物件について色々情報交換するスレなのに
    >アパを悪く言わない書込みは許されないって風潮は
    >病んでると思いますね。

あなた、頭おかしいんじゃないの? このスレは、アップルガーデン若葉
    のスレですよ。その物件が、いま、わけのわからない違法行為が原因で、工事が中断して
    るわけね。だから、物件の売り主であり、事業主であるアパへの批判が高まるのは
    当然でしょ。アパを批判するスレに成り下がっているとか、いうあなたの感覚の方が
    どう考えても、百万倍異常だよ。アパの経営者は、この重大問題を知りながら
    ワールドカップ観戦だよ。これじゃあ、マンションを買おうと思っている消費者が
    怒るのは当たり前じゃん。

もう一度、いうよ、ここは、構造計算を偽造に近い違法な建築確認申請を行ったアップル
    ガーデン若葉のスレです。アパを批判することになってしまうのは、当然のことでしょ。

9. 488 匿名さん

>>486
    文章のあとの、WWWとかいう隠語は、みっともないので、やめた方がいいと思うよ。
    ここは、2chの世界じゃありませんよ。
    そもそも、あなたは、本当に、マンション購入を検討している消費者なの?
    2chから飛んできている野次馬というのはあなたのことじゃないの?

10. 489 匿名さん

>>文章のあとの、WWWとかいう隠語は、みっともないので、やめた方がいいと思うよ

483もw使ってるけどwww
    こっちには言わないんだwww

11. 490 匿名さん

>>489
    消えて下さい、アパ工作員さんのみなさん

12. 491 匿名さん

>アパ工作員さんのみなさん

日本語も不自由なようで。。。

13. 492 匿名さん

>>490
    もう一度いいますよ。ここは、2chの世界ではありません。
    日本語が不自由とか、とかいう、下品な煽り言葉はおやめ下さい。
    あなたの良識が疑われますよ。

14. 493 匿名さん

>>492

そうですよね、まったく490は良識が疑われると思いますね

15. 494 匿名さん

>>493
    で、さっきから必死になってアパ批判を封じ込めようとしているお前が
    アパ社員では? というこのスレみんなの素朴な疑惑は、結局…

16. 495 匿名さん

まあ、現在再計算中とかいう結果がでるのは時間の問題らしいですから。
    期限が19日とか7月とか言われとりますが。
    次の焦点は若葉と成田と2棟で収められるかという事ですね。
    楽しみに待ちましょう。

17. 496 匿名さん

アパ工作員て本当にいるの?

休みの日や、仕事終わってから、わざわざ、自分の会社の良い評判を書き込むほど、会社にロイヤリティーを感じている人て、アパ以外の会社も含めてそんな人いるのですか?

会社帰って来たら、テレビも見たいし、ビールも飲みたい。
    今まで仕事していた所の話なんかしたくなりますか?

多分工作員も、リストラ社員もこの掲示板にいないのでは?

いるのは、悪評で資産価値を落としたり、悪い噂が本当になれば困る契約者と、それを面白く見て煽っている人くらいでは。

18. 497 匿名さん

契約とってなんぼの世界ですよ。営業は。
    売れなくなるのが一番怖い。

19. 498 匿名さん

私もそう思います。

20. 499 匿名さん

2chでは以下のようなリストがでまわってる。
    こんなリストを作れるのはアパ社内の人間くらいでしょう。
    アパの社員は中途が多いこともあるし内乱の方が心配なくらいで、
    余暇に工作活動するほど社員の忠誠心高くないでしょう。
    むしろヒューザの件で売主と買主は運命共同体という構図が示されている上、
    アパマンションに住んでいる世帯は既に数万世帯はあるんだから、
    社員よりは住民が多いと思うんですが。

<アパ**列伝ランキング>New!
    第1位 白豚殿下
    第2位 えせ愛国者不治精子
    第3位 帽子ババァ
    第4位 マジなーんにもセンム
    (以上、一族w)
    第5位 S谷 子会(子飼い)社社長
    第6位 阿Q正伝支店長
    第7位 3流MBA卒自称エリートSPC
    第8位 宇目堕真似ー邪
    第9位 沖縄破綻豚女社長
    第10位 セクハラ魔A井氏
    第11位 尾苦多背苦腹死背任
    第12位 3流MBA卒重箱隅筒木部長
    第13位 垢坂不倫女王
    第14位 茶坊主別名禿げゴマすり

21. 500 匿名さん

ではアパの営業社員たち!
    売れなくなるのが怖いのなら
    この掲示板で不安に思う消費者に対し
    さらに恨みを買うような発言など一切やめて
    会社の上層部に対しキチンと責任ある対応を迫りなさい!
    そもそも消費者は皆なんの根拠もなく不安がり疑っている訳ではないのだから。

22. 501 匿名さん

>>496
    悪評で資産価値を落とす
    悪い噂が本当になれば困る契約者

一見至極まともに書いておられるが良く考えるとこの表現は変です。
    建物がしっかりしていれば、何も恐れる事はありません。
    怖いのは噂や悪評ではなく、あくまでも真実です。

面白く煽ってる人たちはいるでしょうね。たくさん。
    好奇心と皮肉な忠告も含めて。
    一般大衆というのはそんなものです。

23. 502 匿名さん

でも、悪い噂がたち、それが評判になれば、下取りに出す時に、敬遠され、下取り価格を下げなくてはならなくなるかもしれません。
    三菱の自動車の様に、別にリコール対象にもなっていない車種でも、三菱自動車製と言うだけで、下取り価格が、下がり、結局買い換えができないと言う事態にならなかったのでしょうか。

24. 503 匿名さん

>>502

そう思うなら無闇に悪評ばら撒くのは考え物では?

25. 504 匿名さん

三菱の車は実際問題があったんじゃないの?
    と、思っちゃうのがいけない訳かw

でも車はそのまま10年乗ってれば、どっちみち評価額ほぼゼロだし、
    実害はないなあ。
    車買い換えるとき、下取り価格なんてあてにした事ないし。

26. 505 匿名さん

>怖いのは噂や悪評ではなく、あくまでも真実です。
    怖いのは真実よりも噂の方と思います。
    真実が明らかになるまでは時間が必要だが、
    噂は真実が検証されるより先にあっという間に対象を滅ぼすことができる。

姉歯事件を振り返れば分かると思います。
    姉歯の単独犯という真実が判明したのは今月。
    だがそれより先に、真実とは無縁のマスコミ圧力という噂ベースの議論によって、
    ヒューザー、木村、イーホームズは潰れ、住民救済の道は塞がれました。

また構造設計における真実は必ずしも一つではない、
    つまり構造計算方法がいくつもあって方法毎に結果が異なる、
    というややこしい問題もあります。
    この問題がもとで、耐震性NGと判定された物件が後から実はOKでした、という事例もあります。
    そのため、退去命令が出たマンションでも実は退去の必要はなかったが
    住民は退去措置のままとなっている、という話もあります。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200603060334.html
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512190157.html
    つまり「建物がしっかりしていれば」という前提すら、現状では客観的評価が困難で、
    結果が度々変わってしまう原因になっている。

問題なのは、このスレッドではマスコミ報道で問題とされておらず建築士も明確に否定している
    構造計算の安全性に対し、「構造計算に問題があった」という噂がばらまかれていること。
    そしてこれに対し噂ベースで議論することの問題点をあげると工作員扱いを受けて、
    まともな議論が阻害される流れとなっていること。
    その結果、噂先行で物件を潰そうとする流れでしか議論が進みにくいような
    構造になっていること。

アパ関連のスレッドは他でも、そのような流れで住民の意見やまともな意見は
    書き込めないか、書けば工作員扱いで議論とならずに廃れていくケースがまま見られました。
    これは匿名掲示板システムが従来抱えてる構造的問題で、参加者と管理者の努力によってしか
    解決しない問題とは思いますが、ことは財産に直結する影響度の重い話で諦めて放置するしか
    ない現状を空しく感じます。

27. 506 匿名さん

そうですね。
    知らない人がちょっと覗いたらまるで売主が耐震偽造を示唆して
    行政にまで隠避したかのように見えるかもしれませんね

ってこんなこと書くとまた工作員って言われちゃうのかな?

28. 507 匿名さん

>>487
    >アパの経営者は、この重大問題を知りながら
    >ワールドカップ観戦だよ。これじゃあ、マンションを買おうと思っている消費者が
    >怒るのは当たり前じゃん。
    ワールドカップ観戦というのは
    >>220
    あたりを見ての話と思いますが、これこそが噂で、これを前提に乗っかり話をするのが
    デマの流布です。
    ワールドカップ観戦が事実であれば当然私も強い憤りを感じるでしょうけど、
    いずれにせよこれは問題の本質とは何ら関係のない話。

>もう一度、いうよ、ここは、構造計算を偽造に近い違法な建築確認申請を行ったアップル
    >ガーデン若葉のスレです。アパを批判することになってしまうのは、当然のことでしょ。
    変更申請の手続き問題は、アップルガーデン若葉に限らない業界の一般的問題。
    なので、アップルガーデン若葉の件を違法として問題視するのであれば
    日本でこれまでなされた変更申請付き建築物の全てを再チェックするという議論にならないと
    不公平だし、せっかく抽出チェックして問題をあらいだした意味がない。
    抽出チェックで問題が出たのであれば、コストより道理を優先する前提にたてば
    全件再チェックすべきだと思います。

変更申請前の意匠と構造の一貫性が整合しない物件は全てペナルティを課して再発を防ぐか、
    あるいは法律の方を実態に即するように再設計するという話になるのが、
    建設的な議論のはず。
    このような議論が工作員論で進まなくなってるのは、非生産的と思います。

29. 508 匿名さん

建設的な議論で総まとめをするような状況じゃないでしょ。
    実際違法なことが行われて、大臣がその違法性を認めてるんだから。

他でも行われている?
    それはその事実が明るみに出た段階で糾弾されるでしょう。アパと同じように。

30. 509 匿名さん

>>508

業界内では慣例らしいよ
    それ全部チェックして糾弾してたら凄い事になっちゃうみたいよ
    あなたのお宅もきっと・・・

31. 510 匿名さん

ある業界で昔、噂が出ました。

例として、頭文字で『KDDは危ない』と。

つまり、頭文字が、KとDとDの3社が倒産すると。

何年間かの内に、3社とも倒産しました。

やはり、噂は当たりました。

32. 511 匿名さん

>ワールドカップ観戦というのは
    >あたりを見ての話と思いますが、これこそが噂で、これを前提に乗っかり話をするのが
    >デマの流布です。
    >ワールドカップ観戦が事実であれば当然私も強い憤りを感じるでしょうけど、
    >いずれにせよこれは問題の本質とは何ら関係のない話。デマではありません。

若葉のモデルルームでアパの社員から確認とりましたから。
    ワンマン社長不在で対応が遅れている原因では?

33. 512 匿名さん

511です。
    改行間違えましたが、ドイツに行ったのは事実です。
    契約者として強い憤りを感じます。

34. 513 匿名さん

>>508
    http://radcliffe.at.webry.info/200606/article_1.html
    「期限内に直せる計算だけ直して、間に合わない部分はそのまま出してしまう方法だ。
    もちろん、そのままでは計算書の中で矛盾が生じるので、とりあえず申請をしておいてから
    一生懸命直す。だいたい確認申請の際には、審査機関から質疑や指示事項があるので、
    それに対する回答を持っていく際に併せて差し替えてしまうという方法を採る。」

「違法」行為が一般的に建築業界でなされているとしても、
    それを見過ごすのが良いとは思いません。
    変更申請の全件チェックして実態を把握すべきと思います。
    そして法が実態に即していないことが明るみになった場合には、
    現実的で実効的な法制度に改善するための行動を、馬淵議員等はとられているものと思います。

35. 514 匿名さん

火の無い所に煙は立たない
    こういう掲示板で書き込まれた知りえない事も
    事実確認をすれば明らかになってきます。
    そういう意味では噂といえどまんざら嘘ばかりではなく
    こういう掲示板の情報交換は有益です。

本来、楽しい話題としての情報交換を望んでいましたが、
    今となっては裏切られた気持ちばかり
    アパには契約者に対し売主としての責任を取っていただきたい!

36. 515 匿名さん

>>511
    「ドイツに行ったのは事実」というのでは噂の域を出ない表現です。
    アパの誰が言ったかを明らかにして、閲覧者の誰もが事実検証できる表現にされれば、
    それは「噂」の域を超えると思います。

ドイツの件は恐らく、アパが毎年行っている研修旅行の一貫かと推測します。
    研修旅行の様子は毎年AppleTownに掲載されるので、事実か否かは直に明白になるでしょう。
    今回の構造計算の件は別にしても、アパの対応に何かと問題があるのは知っているので、
    「ドイツに行っていた」としても相変わらず危機対応が改善されていないのだな、
    と感じるのみです。
    今回の件では、構造設計の再確認の進捗と結果を公表して契約者と既存マンション
    住民の不安を払拭すること、企業として危機管理体制、各物件の設計・建築の管理体制を整えて
    信頼感を得られるようにしていくことが何より求められると思います。

37. 516 匿名さん

>ではアパの営業社員たち!
    >売れなくなるのが怖いのなら
    >この掲示板で不安に思う消費者に対し
    >さらに恨みを買うような発言など一切やめて
    >会社の上層部に対しキチンと責任ある対応を迫りなさい!
    >そもそも消費者は皆なんの根拠もなく不安がり疑っている訳ではないのだから。

ほんとリストラ社員とか言ってる場合でなく。
    あなた方が数ヵ月後には職を失うかもしれませんよ。
    会社の上層部に対しキチンと責任ある対応を迫りなさい!

38. 517 匿名さん

>「ドイツに行ったのは事実」というのでは噂の域を出ない表現です。
    >アパの誰が言ったかを明らかにして、閲覧者の誰もが事実検証できる表現にされれば、
    >それは「噂」の域を超えると思います。

事実です。
    若葉のモデルルームで確認したのですよ!
    この掲示板で噂になってるけど本当ですか?ってきいたのですよ!
    その営業マンもえ!?本当ですか?って驚いてましたが
    後日、本当に行ってしまいました。とはっきり言いましたよ!

まだ噂というなのなら
    そのアパの社員の名前を明らかにしましょうか?
    いい加減そういう隠ぺいは辞めていただきたい
    こんなことすら隠されては全てにおいて不信が募ります。

39. 518 匿名さん

若葉のモデルルームの営業マンってAPAなの?住友じゃないんだ。

40. 519 匿名さん

総研、ヒューザーは白?「黒ではないかもしれない」というだけでは?検察が立証見送ったからといって、「姉歯単独犯」かどうかはまだわからないのでは?というのが一般市民の認識でしょう。
    一番損をしているのは、契約者。

ましてやこちらの物件は時の権力と結びついていれば尚更、あやしいと思わざるを得ません。

41. 520 匿名さん

>若葉のモデルルームの営業マンってAPAなの?住友じゃないんだ。

契約時の住友不動産販売の私の担当営業マンは6月の頭時点ではいませんでしたね
    悲しいくらい、彼からは詫びの電話ひとつもありません
    変わりに売主のアパの社員が対応してますから
    ドイツ行きの話しは、そのアパの社員から直接聞いた事実です

42. 521 匿名さん

>>519
    こう思う人が世の中に残るのは分かりますが、これは非存在の証明問題と同じ類の問題です。
    ユダヤ陰謀論、フリーメイソン陰謀論と似たようなもので、信じたい人だけが
    今後もずっと姉歯事件の陰謀論を信じ続けることでしょう。

馬淵議員は以下のようにコメントされておられますが、もっともな考えと受け止めます。
    「これにて、いわゆる「総研」の詐欺容疑の立件が断念されたと
    のこと。各方面から、コメントならびに問い合わせが殺到する。
    私としては、当局の懸命の捜査によって「事件」として立件さ
    れたことならびにかかる関係者の聴取も含めてご努力されたこ
    とに敬意を表するものでしかない。
    犯罪を構成する要件が満たされているか否かは捜査機関でしか
    判断できない」
    http://www.election.ne.jp/10679/archives/0003338.html

43. 522 匿名さん

確かに根拠のない噂ばなしで不安を煽るのはよくないと思います。
    しかし、うわさ話が一人歩きする根本の原因を作っているのはアパ
    だと思います。情報を積極的に開示してこなかったツケをいま
    自分自身で支払っているのだと思います。ですから、アパを悪
    く言う人の議論にいろいろとケチを付け長文レスをしている一部
    の人の書き込みが、アパの工作員か、同じような不正をしている業
    界関係者の書き込みではないか、という見方は仕方ないでしょうね。
    はっきりしていることの一つは、今回の建築確認申請は、明らかに
    言語道断な違法行為であるという大臣答弁ですから、その点を、
    いかに巧妙に言いつくろっても、これ自体は、アパの責任は逃れら
    れないと思います。特に、こんなことは業界ではよくあること、と
    ほのめかし、アパは善意の第三者、なんていう書き込みは、どう考
    えても、一般消費者や契約者、アパの既存マンション住民の書き
    込みとは思えません。もし、何かの意図があって、そのような書き込み
    をされている人がいるのならば、そういう行為は、契約者の方や
    これからマンションを買おうと思っている多くの消費者の気持ちを
    逆なでする行為ですので、やめた方がいいと思います。

44. 523 匿名さん

事実関係が明確になるまで騒ぎ立てるなと促したのは行政では?

45. 524 匿名さん

アパの独断で隠避できる状況だとは思えないのだけど実際はどうなのかな?

46. 525 匿名さん

>>522
    お断りしておきますが、私はアパ社員でもなければ業界関係者でもなく、
    単なるAppleTown愛読者です。
    しかし所詮は匿名掲示板なので、誰が発言しているかを問うのは本質的に無意味だと思います。
    発言者の属性を問うのであれば、デフォルトでIP表示する掲示板になっているはずです。
    (私は、今のような世の中ではそのような掲示板の方があるべき形態だと思ってますが。)

現在の匿名掲示板には問題点も多いですが、本来の匿名掲示板の特性は、
    発言者の属性を問わずに本音ベースで論理力のみを武器に議論できることでした。
    (初期の2chやあめぞうではそんな雰囲気があって、今の2chのようなアングラな場所ではなかった)
    ただし匿名でオープンな場所であるがゆえに、少なくとも事実に基づいて議論しようとする姿勢が
    共通意識としてもたれていることが前提として必要と思います。
    それなくしては、このスレッドがそうであったように
    空想的な疑似科学的議論の場に陥ってしまいます。

>うわさ話が一人歩きする根本の原因を作っているのはアパだと思います。
    >情報を積極的に開示してこなかったツケをいま自分自身で支払っているのだ
    その通り。だからこそ、たとえみんながやっていることで槍玉に上げられているとしても、
    きっちり再検査の進捗と結果を積極的に公表していくことが、
    アパ自身の成長のためにも不可欠と思います。
    結果は出るまで待つしかないにせよ、進捗報告(誰がいつ頃までに再検査結果を出すか)は
    不十分だと思います。

>アパを悪く言う人の議論にいろいろとケチを付け
    結論としてアパを悪く言うこと自体には、何ら問題ないと思います。
    問題なのは結論に至る過程で、事実検証と事実のみに基づいた論理的演繹無しに
    ただ悪評自体を目的として悪評をたてるようなデマを批判しています。
    批判する理由は、悪評自体を目的とするデマは反証不可能な物言いをするので、
    疑似科学的だからです。
    事実に基づく論理的演繹として真面目に議論がなされていれば、結論にはこだわりません。

>こんなことは業界ではよくあること、とほのめかし、アパは善意の第三者
    「アパは善意の第三者」とは、このスレッドでは誰も言っていません。
    これが、事実に基づかない表現の一例です。
    「業界ではよくあること」だからこそ、世の中の既存の変更申請の全てをチェックして、
    ペナルティを与えるか法を改善することが必要だと思います。
    更にアップルガーデン若葉で再検査の結果全ての計算方法で問題がなかったとしても、
    既存の世の中全ての変更申請の過程を再チェックして建築業の構造的問題を明らかにして
    問題があれば是正していくことが、世の中の不動産不信を拭うために必要不可欠と思います。

47. 526 匿名さん

2chは膨大な数の板があって、ID制をとってる板も結構多いです。
    板によって雰囲気、年齢層もかなり違いますから、言われてるほどアングラ的とも
    自分は思いません。
    少なくても自分が常駐している板はですが。

48. 527 匿名さん

ところで、このマンションを買った人は、当然手付け金を払っておられると思いますが、それは、銀行借り入れなのでしょうか?

本来7月に完成し入居予定で、手付け金等を支払っておられたものが、何か月か遅れるのなら、当然その支払われたお金に利息が付くと思うのですが?

その利息に対して、アパは補償はしないのですか?
    また、アパは工事の延滞に対して違約金の支払い等は無いのでしょうか?

7月入居の予定で、今住んでおられる賃貸マンションを解約されておられ、7月にはその賃貸マンションを出なくてはならない方は、新しいマンションができるまで、新たに賃貸マンションを借り無くてはならないのではないでしょうか?そうすると、仲介手数料や、保証金、引っ越し費用等掛かるのではないでしょうか?

49. 528 匿名さん

>>526
    昨今の責任を伴わない言いっぱなし発言や工作員論争を見ると、
    少なくとも不動産、特にマンションを扱うような掲示板ではIPをデフォルト表示した方が良いと
    思います。

通常の話題・商品とは異なり、マンションは商品であると同時に売れた瞬間からは
    特定少数の個人の資産のかなりの部分を占める財産になってしまいます。
    軽い気持ちで適当な悪評を書かれた場合、それが商品であるうちは企業として対処することも
    ある程度可能なわけですが、個人の手に渡ってしまってから個人の立場で反論することは
    極めて難しくなってしまう。
    また個人の立場で反論してもIP表示がないゆえに結局企業工作員と決め付けられてしまうだけ
    なので、更に悪評を拡大してしまう結果をもたらしてしまうことになってしまっています。

IP表示することによって、その気になればいつでも個人特定できることを意識づけて、
    責任ある発言をもたせることができます。
    それによって、特定少数個人の財産の価値が悪意あるデマによって低下させられることを
    防ぐことができます。
    現状でもIP記録されているのは知っていますが、やはりそれが表示されないと責任ある発言を
    共通意識としてもたすことは難しいと思います。
    それでも、ネットカフェからの書き込みなど防げないケースはあり得るとは思いますが、
    少なくとも今のひどい状況は改善されると思います。

本来のスレの主旨から若干逸れますが、ここのスレッドで特に問題となる話題なので
    コメントしました。

50. 529 匿名さん

手付は普通手持ちの現金で払う思いますが。
    原則、頭金2割は必要でしょ?

遅延損害金は請求できると思うけれど、全てはもう少し事実がはっきりした
    上でないと。
    白紙撤回するのが賢明だと私は思うけれどね。

51. 530 匿名さん

>>527
    >その利息に対して、アパは補償はしないのですか?
    >また、アパは工事の延滞に対して違約金の支払い等は無いのでしょうか?
    このような具体的な疑問は、是非アパに直接ぶつけるべきです。
    ここで疑問を出しても一般論でしか答えられないでしょうから、
    527さんにとって実のある答えにはならないと思います。

>7月入居の予定で、今住んでおられる賃貸マンションを解約されておられ、
    >7月にはその賃貸マンションを出なくてはならない方は、
    >新しいマンションができるまで、新たに賃貸マンションを借り無く
    >てはならないのではないでしょうか?そうすると、
    >仲介手数料や、保証金、引っ越し費用等掛かるのではないでしょうか?
    これも同上で、アパに直接お尋ねになると良いと思います。

私はアパの社員でも何でもないので責任ある答えはできませんが、
    アパの過去の事例から考えるとそういった費用は当然に負担してもらえたと思います。
    他、内覧会で問題があって修繕が遅れたために入居が間に合わなくなったような場合でも、
    同様に必要経費は負担してもらえたと思います。

やっと、意味のあるまともな質疑ができたような気がします。

52. 531 匿名さん

>>528
    そうですね。
    ただ、このように特定の物件を対象とした物件では、非常に
    個人を特定されやすいので、ざっくばらんな発言も出て来にくくなるかも知れません。
    その辺が難しい所ですね。

53. 532 匿名さん

>>531
    そこをシビアに考える人は、匿名でも発言しない方が良いと思います。
    匿名でもIPは記録されていますから、現状でも個人特定は可能です。
    問題発言があって裁判を始めるようなことになった場合には、現状でも所詮個人を特定されて
    発言の責任を取らされてしまうわけです。
    ただ、そのことが書き込み時に明示的に意識させられていないから、
    悪意ある書き込みを簡単にされてしまって収拾がつかなくなっているだけと思います。

匿名であれなかれ、IP表示があれなかれ、IP記録がある以上発言には責任が伴っていることを
    意識できるような仕組みとして、IP表示が有効ではないかと考えました。

54. 533 匿名さん

>>527
    手付金は普通、自己資金ではないですか?自分もそうですけど。

ここのマンションは、今年の7月ではなく来年の5月に入居予定です。
    少なくとも、今住んでいるところを解約している人はいないと思いますが。

55. 534 匿名さん

>>525
    >お断りしておきますが、私はアパ社員でもなければ業界関係者でもなく、
    >単なるAppleTown愛読者です。

苦笑です。どうしてアパ擁護の長文レスをしているのか謎が解けました。
    アパ会長の極右イデオロギーの賛同者なのですね。なんか、そうじゃないか
    とは思っていましたが(笑)。しかし、ここは、マンションを購入すること
    を考えている人の板ですよ。自分の政治信条でアパを擁護したり、反対する
    ための板ではありません。民主党の議員に対するこのスレでの応援が気に入らない
    のかもしれませんが、民主党がこの問題を追求してくれている以上、応援
    するのは、当然でしょう。

56. 535 匿名さん

>>525
    >問題なのは結論に至る過程で、事実検証と事実のみに基づいた論理的演繹無しに
    >ただ悪評自体を目的として悪評をたてるようなデマを批判しています。
    >批判する理由は、悪評自体を目的とするデマは反証不可能な物言いをするので、
    >疑似科学的だからです。
    >事実に基づく論理的演繹として真面目に議論がなされていれば、結論にはこだわりません。

事実、事実と強調されることで、このスレでのアパ批判が事実に基づかないデマだという
    印象を導出されておられますね。あなたの論法は、一見、もっともらしいような装いを取
    っておられますが、要するに、事実が分からないんだから、何も書くな! と言っている
    のと同じです。しかし、問題点は次の点でしょう。

①このスレで書かれている色々な情報がデマだという証拠はないのに、どうしてここで
    書かれているアパ批判をデマだと判断できるのでしょうか? あなたが不快に思う
    情報だけがデマで、あなたの都合の良い事実だけが、デマではない、という根拠が不明です。

②事実に基づいた発言が一番好ましいのは確かですが、事実が少ないのは、一般消費者の
    責任ではなく、アパというデベがアカンタビリティーの社会的責任を果たしていないから
    そうなっているわけでしょ。だから、事実がないから推測で語るな、というような議論が
    成り立つならば、アパのように情報を出さない企業ほど得をすることになりますね。ここ
    でアパのことがけしからんと思っているのは、財閥系のような大手デベの場合には、自ら
    が自主的に情報を開示して、建設を中止する、という判断を迅速に行ったのに、アパの場
    合には、若葉のHPすら削除して、情報を隠蔽している、その企業姿勢をおかしいと思っ
    ている人が多いからでしょ。事実検証しようにも、事実そのものが小出しにされて、隠され
    ている点に問題があるわけです。

③都合の悪い事実というのは常に隠されるものです。したがって、事実が出
    ていないから何も語るな、というのは、結局、企業や政治家や行政には都合の良い
    理屈であっても、立場の弱い、消費者にとっては、不利益きわまりないこと
    です。少しの事実からさまざまなことを推測して語りあうのは、情報量の少
    ない一般消費者ができるせめてもの行為ではないでしょうか。

④もちろん、全くの捏造的な噂でもオーケーと言っているわけではありませんよ。
    しかし、少なくとも、国会答弁で事実の一部は明らかになっているわけですから、その
    点からの合理的な類推でアパを批判する行為は、なんら問題はないでしょ。そもそも
    火のないところに煙は立ちません。

ps……私は現在、某企業の海外駐在員で、日本帰国後にマンション購入計画を立てている人間です。ですので、この記事の投稿時間は、日本時間では真夜中になっていますが、こちらではそう
    ではりません。一応、誤解を避けるために念のため申し添えておきます。この板の管理人さん
    には、私のIPを見てもらえば、すぐに分かってもらえると思います。

ps……私も、当初は、アパの超高層マンションをも購入対象にピックアップしていろいろと
    調べていた矢先に、ここのスレを知った次第です。当初は、非常に、よい物件だと思っていたのに、こういう問題が生じたため、ある意味、ものすごく業界不信が高まりました。しかも、アパのHP
    には、自社の問題点を、ほとんど知らせず、しれーっとしている点に、ものすごく腹が立ちました。
    こういう企業がマンション業界のスタンダードと思われないためにも、アパ問題は徹底的に膿を
    出し切って欲しいと思います。

57. 536 匿名さん

6/18日の日本経済新聞に「民間工事も丸投げ規制」という記事が掲載されています。
    分譲住宅を購入する消費者はこうした工事の丸投げの実態を知らず、実際に施工していない大手ゼネコンの信用力で購入を決めがちだ。昨年の耐震強度偽装事件でも、マンション建設を中小建設業者に丸投げしていた例があった。国交省は「責任の所在があいまいになり、消費者保護の観点から問題がある」と判断。民間工事でも丸投げを規制することにした。具体的には分譲、賃貸マンション、戸建て住宅のほかホテルや商業施設など、不特定多数の人が利用する建物などは丸投げを全面的に禁止する方針。
     だそうです。
     こうなると丸投げオンリーのアパはどうなるのでしょうか?

58. 537 匿名さん

アップルガーデン〈若葉駅前〉ホームページは、現在リニューアル作業中です。

公開まで今しばらくお待ちください。

59. 538 匿名さん

>>534
    >アパ会長の極右イデオロギーの賛同者なのですね。なんか、そうじゃないか
    >とは思っていましたが(笑)。
    いえ、全然。これもいい加減な推測の怖さです。
    そもそも属性議論には意味がないと主張しました。

ご存じないかもしれませんが、AppleTownはいろいろなところで配っています。
    いつも無料で渡されるから移動の際に読んでいる、ただそれだけです。
    政治信条なども何ももっていません。
    信条としては、マンションの価値がいい加減な言葉で逸失されていく傾向に疑問をもっている、
    ただそれだけです。

60. 539 匿名さん

もし入居後でも、行政から言われたら、偽装の疑いの発表を遅らさせたのだろうか?

その間に地震が来ないと言う保証はどこにもないのに。

61. 540 匿名さん

>>538
    >信条としては、マンションの価値がいい加減な言葉で逸失されていく傾向に疑問をもっている、
    >ただそれだけです。

アパにとって都合の悪い書き込みを、「いい加減な言葉」と決めつけるはいかがかと思う。
    アップルガーデン若葉で問題を起こした設計事務所が、他のアパ物件にも関係しているという
    情報がある以上、「他の物件でも同じような建築確認申請の虚偽があるのでないか」
    と推論することは、許される合理的な推論でしょう。もし、アパが営業妨害だと裁判を起こ
    したとしてもたぶん、アパに勝ち目はないと思う。

そもそも、今回問題を起こした設計事務所が過去のどの程度の物件に関わっていたのかを、
    自ら進んで公表していない以上、このスレで消費者が色々な噂を出して話し合うのは、何らの
    違法性はありません。むしろ、過去レスにもあったように、最新の判例では、不都合な情
    報を開示しない企業は、企業自身に過失が問われる時代になっています。これらのうわさ話が
    万が一、間違っていたとしても、それは、消費者の責任ではなく、情報を開示しない
    アパ自身の責めに帰する問題だと思う。

書き込みによってマンションの価値が失われていく、という問題も、責任をとるべきは、デベ
    のように思います。あなたが、本当に、アパマンションの購入者ならば、すでに、アパの物件の
    管理で色々な問題が起こっていることを、知らないわけがないでしょ。あなたの、憤りは、書き
    込みにではなく、アパそのものに、たいして向けるべきものように思う。

62. 541 匿名さん

アパの他の物件にも工事延期になってるところがあるね

63. 542 匿名さん

噂を封じるには事実の開示が一番。

アパは、問題がないならそういえばいいし、
    不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
    今後について安心できる対処プランを示せば良い。

64. 543 匿名さん

アパ社長のせいで日本代表が危機だ。
    ドイツで、もみ消す政治力を駆使して勝敗表も偽装してくれ。

65. 544 匿名さん

>アパの他の物件にも工事延期になってるところがあるね
    所沢のアパ物件ですよね、若葉と同じ富山の設計士が担当した物件で
    行政から着工延期を指示されたと。
    17(土)の朝刊に載っていました。(朝日、読売、毎日)

66. 545 匿名さん

ここと成田の二件だけでは終わらないかもしれないですね

67. 546 匿名さん

アパタワーズ札幌大通り公園のHPも消えてしまいましたよ。
    確かまだ30戸ほど売れてなくて、つい2.3日前まで見れたんですが・・・
    じわじわと広がっているような、嫌な感じ。

68. 547 匿名さん

http://www.shintokorozawa.com/
    ↑これが問題の所沢の物件。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060617-00000157-mailo-l11
    ↑ヤフーのニュースにも出てました。

69. 548 匿名さん

こんな時に、本当に研修旅行に行っておられるのだろうか?

70. 549 匿名さん
  71. 550 匿名さん

>>540
    >アパにとって都合の悪い書き込みを、「いい加減な言葉」と決めつけるはいかがかと思う。
    「いい加減な言葉」とは根拠なき言葉であると再三強く主張しています。
    それが誰かの都合に沿うか沿わないかとは独立な話です。
    厳密に言えば、アパにとって都合が良いか悪いかなどどうでも良い話で、
    少なくとも私は関心ありません。

>書き込みによってマンションの価値が失われていく、という問題も、責任をとるべきは、デベ
    >のように思います
    他人が記述した根拠のない言葉の責任を、記述した人間以外の人がとるべきという主張は、
    明らかに間違っており、極めて危険な論法と思います。無責任なマスコミ的な考え方です。
    この考え方に従うと、例えば次のような非人道的な結論が得られます。引用文と対比して下さい。
    「松本サリン事件の第一通報者を真犯人と扱う報道によって、第一通報者の人権が失われていく、
    という問題も、責任をとるべきは(報道された側の)第一通報者のように思います」

540さんは話が違うと仰るかもしれませんが、論理的構造は同一です。
    従って、540さんの論法を真とすれば、このような報道被害も是認されます。
    それは、540さんの論法が非人道的だからです。

私がいい加減な報道や、いい加減な書き込みを許容できなくなり、マスコミに敵意を感じるように
    なった原点は、このような事件を許すことができないからです。

ただし、松本事件と今回の問題の論理的構造には、1点違いがあります。
    それは、上述の第一通報者には全く非がなかったのに対し、
    アパは売主という責任を負っているという点です。
    よって、売主として契約者への対応を迅速にかつ的確にとるべし、という主張であれば
    私も大いに同意します。
    しかし「構造計算に安全上の問題があった」といった根拠なき書き込み、デマに対しては、
    その「いい加減さ」が報道被害を作り出したマスコミと同質であることから非難します。

72. 551 匿名さん

>①このスレで書かれている色々な情報がデマだという証拠はないのに、どうしてここで
    >書かれているアパ批判をデマだと判断できるのでしょうか?
    デマ=事実に立脚していない噂ですが、デマであることを証明するにはその事実が「ないこと」を
    証明しなければなりません。
    これは、悪魔の証明問題と呼ばれており、疑似科学の主張によく使われる論法です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%9...
    それゆえ私は、事実を参照しながら議論を進めるべきと主張しています。

>②事実に基づいた発言が一番好ましいのは確かですが、事実が少ないのは、一般消費者の
    >責任ではなく、アパというデベがアカンタビリティーの社会的責任を果たしていないから
    >そうなっているわけでしょ。
    そうお考えであれば是非とも、アパに連絡して情報公開をご要求して下さい。
    事実は天からふってくるものではありませんから、主張したいことがあればそれを裏付けるために
    自ら事実の収集をすべきです。
    仮に事実を収集する上でアパが情報公開を拒んだとしても、そこから情報公開の拒否という
    事実が得られます。(もちろん、公開しない場合であってもしないなりの理由が潜んでいる可能性は
    あって、そこまで読み解いて事実から更に解析を進めることも重要です。)
    行動を主体的にとれば、何らかの事実は得られるものです。
    アパが主体的でないと文句を垂れて終わるのは、賢明でないと思います。

>③都合の悪い事実というのは常に隠されるものです。したがって、事実が出
    >ていないから何も語るな
    上述した通りで、それでも得られる事実を紡いでいくのが正しい姿です。
    事実が出ていないときには、それでも得られた事実を以って語るべきです。
    なかなか思うような事実が得られないからといって、事実を無視した記述を始めるのは、
    先述の報道被害の根源となる危険な考え方です。

>④もちろん、全くの捏造的な噂でもオーケーと言っているわけではありませんよ。
    >しかし、少なくとも、国会答弁で事実の一部は明らかになっているわけですから、その
    >点からの合理的な類推でアパを批判する行為は、なんら問題はないでしょ。
    その通り。私が批判しているのは、事実に基づかないデマの部分です。

73. 552 匿名さん

アパタワーズ札幌大通り公園
    これも同じ富山の設計士だったんですか?

74. 553 匿名さん

>>552
    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/137

75. 554 匿名さん

いまだに解約の申し出があった場合は
    合意解約というアパの誠意ない対応
    手付の倍返しも違約金もなしの合意解約だと!?
    合意できるか!!!

76. 555 匿名さん

朝刊に続報が出てるよ。
    構造計算に問題がなければ工事再開するって。

77. 556 匿名さん

それは問題がなければ再開するだろうけれど・・・
    何新聞ですか?

78. 557 匿名さん

一日も早い工事再開を望みます

79. 558 匿名さん

問題がなければ再開かも。
    問題があれば倒産かも。

究極の2択マンションを購入する人がいるんですね。
    合意解約でも何でも良いからまずは、この物件と関係を切るのが先決だと思うが。

80. 559 匿名さん

問題があったかどうかが問題なのだと思うんだけれど。

81. 560 匿名さん

確かに・・・。
    たいして問題がなかったのに周りが騒ぎすぎたのかも?しれないよ。

皆が神経質になりすぎているのかも。

数年前だったら誰も関心示さない事だったのに。
    構造計算に問題がないとしたら・・・・。

82. 561 匿名さん

>>551
    必死になって、何、いってんだろう、この人。
    あくまでも、アパに都合の悪い書き込みは、デマといいたいみたいね。
    どう考えても、書き込みのエネルギーが、アパ擁護に向かいすぎ。
    ものすごい少数派意見だよ、あなた。あなたがアパ社員と疑われるのも
    しょうがないね。
    所沢の物件も、工事中止だし、アパの札幌の物件も突然HPから消えた
    というのに。アパはその点を何も説明してないのよ。あなたが必死になれば
    なるほど、ああ、結局、こういう人かア、というのが浮き彫りになるね。

83. 562 匿名さん

札幌大通り公園の物件について
    何が起きたのか知ってる方いますか?

84. 563 匿名さん

>>551
    >マスコミに敵意を感じるようになった原点

変な人だね(笑)。アパのこの問題で、普通、わたしたち、消費者は、敵意なんて感じないよ。
    むしろ、応援したいくらい、不正をどんどん暴いてくださいって。
    マスコミに敵意を感じるのは、アパ関係者と一部の旧体質の土建業者だけじゃないの?
    松本サリン事件を急に持ってきてるのも、無理ありすぎ。

ていうか、わたしも、こういう人はスルーすべきだったね。ごめんなさい。

85. 564 匿名さん

アパに聞くのが一番。

86. 565 匿名さん
  87. 566 匿名さん

555さん
    >朝刊に続報が出てるよ。
    >構造計算に問題がなければ工事再開するって

今日の朝日新聞には載っていませんが
    いつの何新聞の朝刊ですか?

88. 567 匿名さん

読売ですかね?
    アパはイーホームズに責任をなすりつけようとしている
    という感じの記事でした。

89. 568 匿名さん

>>567
    それってヒューザーの小嶋がイーホームズに責任を全部なすりつけようとしていた
    のと同じじゃないですか。
    なんで設計事務所じゃなくてイーホが悪いの?

90. 569 匿名さん

おかしいですよね。
    アパはなんとか誤魔化そうと必死なんだと思う

91. 570 匿名さん

19日までに県に正確な書類の提出を求められてると新聞で読んだんだけど、
    遅いってのは憶測を呼んでもしかたないよね。
    HPは閉鎖しちゃうし。

92. 571 匿名さん

イーホも十二分に悪いだろう
    責任もって仕事してなかったんだから

小嶋は結局、偽装には関係してなかったんじゃ?
    偽装発覚後そのまま黙って売ったりしたのが罪になったけど

93. 572 匿名さん

それっておかしいですよ、だってへんだもん

94. 573 匿名さん

騙したほうと騙されたほうとどっちが余計に悪いのかw
    イーホが悪くないとは思ってないけどね。

イーホに全部責任をおっかぶせようとしてたら、イーホが廃業しちゃったのが
    全ての始まりなのかも。

95. 574 匿名さん

設計を下請けに出してたにせよ、
    デベやHMでも独自にというかダブルでチェックするのが当たり前だと思うけど。
    知らなかったでは通らないのが世間一般の見方だよ。

96. 575 匿名さん

建築主の責任って重いのですよ。イーホは偽装はしてない。偽装を見逃したが、発見し指摘した。
    偽装をした設計士=設計士を依頼した建築主です。

アパは全責任を取らないとなりません。ハナからイーホは関係ないです。

97. 576 匿名さん

『  株式会社新日鉄都市開発
       東京建物株式会社

「デュオーレ山の手」の売買契約解除申し入れについて

株式会社新日鉄都市開発および東京建物株式会社は、札幌市西区において分譲中のマンション「デュオーレ山の手」の設計に関し、第三者機関による再チェックを実施し、これまでに建築基準法上問題がないことを確認いたしました。しかしながら、お客様にご安心いただくためより万全を期するには、なお相当な期間を要する見込みです。
     このままでは、お客様にお約束した引渡期日を守れなくなる可能性があり、売主として、お客様にご迷惑をおかけすることを避けるという観点から、売買契約締結済みのお客様に対し契約解除を申し入れることといたしました。』

http://www.nscp-net.com/corporate/information/img/topic_060426.pdf

4月26日にこの発表を見た時は、意味を理解できなくて、
    腹立たしかったのですが、アパと比較すると、
    もの凄く良心的に感じます。

98. 577 匿名さん

>>555
    読売新聞の埼玉版の片隅に出てます。
    数行なのでそれほど価値はないかと。

99. 578 匿名さん

>ハナからイーホは関係ないです

いや、思いっきり関係あります
    「責任」はアパが圧倒的に重いにせよ、
    「関係」無いなんて事は絶対にありえません

100. 579 匿名さん

>>576
    ヒューザーと同様問題のあったマンションはおそらくたくさんあったのでしょうが、
    大手のデベの対応は殆んど、576 と同様の対応でした。
    若葉も多分同じようなケースだと思うのですが、アパが同様の対応がとれないのは、
    それだけの体力がないという事なのでしょうか?

101. 580 匿名さん

アパのみずから調査し、対応する能力がなかった事は事実のようですね。

102. 581 匿名さん

>>579
    もしかしたら、そうかもしれませんね。
    それにしても、今回の一連の不祥事に対する各デベの対応は、
    それぞれの会社の体質をよく表しているように思います。
    アパは、事実を非公開にすることと、政治力で
    危機を乗り切ろうとしているように思われますが、
    体質的には、かなり古いですね。>>576さんが引用されている
    新日鐵や東京建物のような迅速な対応をとる企業ほど、
    社会的信用力も高まるのに、臭い物には蓋方式のアパの
    対応は、自分で墓穴を掘るようなものですね。それが
    どうして分からないのか不思議です。たぶん、ワンマン企業
    の抱える欠点なのでしょう。社員がだれも、まともな
    意見を具申できないのだと思います。。こういう企業がいるから、
    他のもっとまともなマンション業者も、同じような目で見られて
    しまいます。業界全体にとっても迷惑な話でしょう。

103. 582 匿名さん

つーか、タムラ設計ってアパだけなん?
    他のデペの物件もチェックいるんじゃね?

104. 583 匿名さん

>>562
    札幌大通り公園の物件について
    棟内に有ったモデルルームはリニューアルを理由に閉鎖。
    あと30戸くらいなのに不自然な気もしますけど。
    リニューアルだからといってHPまで閉鎖するのはヤバヤバって感じ丸見えかな?

105. 584 匿名さん

って事は完売した訳じゃないんですね。

106. 585 匿名さん

>>581
    >新日鐵や東京建物のような迅速な対応をとる企業ほど、社会的信用力も高まるのに、
    ↓NIPPOの荻島問題は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45502/res/24

107. 586 匿名さん

所沢市にアパの代表から脅しみたいな電話かかってきたらしい。

108. 587 匿名さん

>>576
    比較してどうこうじゃなく、それが一般的な道義的責任ではないんでしょうか?
    「出来売主として、お客様に
    ご迷惑をおかけすることを避けるという観点から、売買契約締結済みのお客様に対し契約解除を申し
    入れることといたしました。」等の購入者に対して何らかの説明が出来ないデベロッパーは論外でしょう。

109. 588 匿名さん587の訂正

>>576
    比較してどうこうじゃなく、それが一般的な道義的責任ではないんでしょうか?
    「売主として、お客様にご迷惑をおかけすることを避けるという観点から、売買契約締結済みのお客様に対し契約解除を申し入れることといたしました。」等の購入者に対して何らかの説明が出来ないのはデベロッパーとして論外でしょう。

110. 589 匿名さん

>>552
    そうらしいよ。

111. 590 匿名さん

>>560
    >>構造計算に問題がないとしたら・・・・。
    構造計算は問題がないのが当然の事。そうじゃない恐れがあるから問題が発生しているんでしょ?
    そもそもその申請手続きがインチキだったからこんな騒ぎになっているでしょう。

112. 591 APA購入者。

いいか、みんな
             (゜д゜ )
            (| y |)

山本山を下から読んでも上から読んでも山本山だが
          山本山 ( ゜д゜) → 山本山
           \/| y |)

「APAをカタカナにして下から読むと」
          APA ( ゜д゜) アパ
           \/| y |\/

( ゜д゜)
            (| y |)

(∩д∩)ゴシゴシ
             | y |

(;゜д゜)
            (| y |)

(∩д∩)ゴシゴシ
             | y |
              _, ._
            (;゜ Д゜) …?!
            (| y |)

113. 592 匿名さん

>>549
    社長記者会見はないのでしょうか。
    所沢や成田の見通しは?

114. 593 匿名さん

今何棟のマンションが、工事中止になっているのですか?

115. 594 匿名さん

消費者としては、とにかく、アパの記者会見と情報開示を求めるべきでしょうね。
    こんなことでは、マンション業界全体の信用に関わると思う。他業者も迷惑するよ。

116. 595 匿名さん

皆さん、どうしたら良いでしょう??????

教えて下さい。

私(若葉)は、今までズート信じていた、アパ男さんに、だまされていたのだろうか?

一生添い遂げようと誓って婚約もしていたのに、そのアパ男さんの素性に疑惑が出て来てしまった。

でも、そのアパ男さんから、まだ何も説明を受けていません。

もう婚約もし、荷だしもしたのに、今さら、結婚の前提となる、釣り書きに、嘘が在ったなんて、信じられません。
    しかしこのまま、婚約状態を続け、結婚と言うわけにはいきません。
    だって、私の両親も友人も心配し、婚約を破棄する様に言っています。

私、どうしたら良いでしょう?

117. 596 匿名さん

つまんねーよ
    契約者の気持ち逆撫でするような書込みやめろ

118. 597 匿名さん

第三者機関での構造再審査は進んでいるのでしょうか?
    結果が出るまでほったらかしでしょうか?

119. 598 匿名さん

コンクリートが、むき出しのままで、雨風にさらされていて、大丈夫なのですか?
    コンクリートの隙間に雨水がしみ込み、それが、気温の上昇で膨張したり縮んだり、構造体に悪影響ないのでしょうか?

120. 599 匿名さん

>コンクリートが、むき出しのままで、雨風にさらされていて、大丈夫なのですか?
    北海道板で建築がストップしているマンションが話題になっている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45623/

121. 600 匿名さん

売主の姿勢の問題です。

122. 601 匿名さん

いい加減極まりない姿勢です

123. 602 匿名さん

はい。信じられないくらいのレベルです。

124. 603 匿名さん

現場もほったらかし、契約者もほったらかし

125. 604 匿名さん

取り壊しなんだから、どうでもいいんじゃない

126. 605 匿名さん

>>604
    本当ですか。アパの発表はないようですが。

127. 606 匿名さん

どうやら騒動は収まったようだ。。。。ふう。助かった。

128. 607 匿名さん

若葉と成田はeHomes、所沢はERI

129. 608 匿名さん

ここならまだホームページ見れます。

http://www.apple-w.com/location/

130. 609 匿名さん

■アップルガーデン<若葉駅前>第3期予告物件概要
    所在地 埼玉県鶴ケ島市大字藤金字大境852-1(地番・従前地)、
    若葉駅西口土地区画整理事業施工地区内街区番号10画地番号3 (仮換地)
    交通 東武東上線「若葉」駅徒歩1分
    地目 宅地
    用途地域・地区 商業地域・防火地域
    敷地面積 8,395m2
    建築面積 6,000.94m2
    建築延床面積 48,659.53m2
    構造・規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上15階
    建築確認番号 eHo.04.A-9853-11号(平成17年3月15日付)、eHo.05.A-9853V-11号(平成17年6月17日付)
    総区画数 605区画(住戸369区画・分譲ガレージ228区画・店舗4区画・パーティルーム1区画・キッズルーム1区画・ゲストルーム1区画・防災センター1区画)
    販売戸数 未定
    販売価格 未定
    間取り 2LDK+DEN〜4LDK
    専有面積 69.08m2〜108.81m2
    バルコニー面積 9.03m2〜22.27m2
    アルコーブ面積 1.40m2〜4.68m2
    室外機置場面積 0.49m2〜2.73m2
    管理費 12,400円〜19,500円(月額)
    修繕積立金 4,800円〜7,600円(月額)
    修繕積立基金 207,000円〜326,000円(一時金)
    管理準備金 69,100円〜108,800円(一時金)
    ルーフバルコニー使用料 1,010円
    分譲ガレージ販売区画数 184区画
    分譲ガレージ販売価格 210万円(1区画)〜360万円(1区画)
    分譲ガレージ面積 14.79m2(7区画)〜19.25m2(2区画)
    分譲ガレージ管理費 1,000円(月額)
    分譲ガレージ修繕積立金 1,000円(月額)
    分譲ガレージ修繕積立基金 20,000円(一時金)
    分譲ガレージ管理準備金 10,000円(一時金)
      ※分譲ガレージの販売は、住戸購入の方に限らせて頂きます。
    分譲後の権利形態 土地;従前地については専有面積割合による所有権(敷地権)の共有(仮換地は使用収益権)
    建物;区分所有
    管理形態 入居後、区分所有者全員により管理組合を結成し、アパコミュニティ(株)との間で管理委託契約を結んでいただきます。(常駐管理)
    事業主・売主 アパ株式会社 首都圏営業部
    宅地建物取引業・国土交通大臣(8)第2533号
    (社)全国住宅宅地協会連合会会員
    北陸地区不動産公正取引協議会加盟
    (社)日本住宅建設産業協会会員
    〒162-0044 東京都新宿区喜久井町2
    販売提携(代理) 住友不動産販売株式会社
    国土交通大臣免許(9)第2077号
    (社)不動産協会会員 (社)不動産流通経営協会会員
    (社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿3丁目1番4号(ウエル新都心ビル2F)
    設計 株式会社 タムラ建築設計事務所
    〒163-1319 東京都新宿区西新宿6-5-1(新宿アイランドタワー19F)
    施工 西松建設株式会社
    管理会社 アパコミュニティ株式会社
    竣工 平成19年2月予定
    入居 平成19年5月予定
    駐車場 378区画
    (内分譲ガレージ228区画、賃貸134区画、来客用5区画、車椅子対応1区画、店鋪用10区画)
    ■提携住宅ローンのご案内
    取扱金融機関 埼玉りそな銀行
    申込資格 (1)満20歳以上66歳未満の方で完済時80歳未満の方。
    (2)金融機関の指定する団体信用生命保険に加入できる方。
    (3)前年の税込年収が100万円以上の方。
    (4)給与所得者の場合は、勤続年数1年以上の方、給与所得者以外の場合は、勤続または営業年数が3年以上の方。
    融資内容 (1)他の借入も含めて購入価格の100%以内。ただし別途保証会社の審査有。審査条件によってはご希望にそえない場合もありますので予めご了承ください。
    (2)融資期間:1年以上35年以内(1年単位)。
    返済方法 元利均等毎月返済(ボーナス併用可)。ただしボーナス返済は借入金の50%以内です。
    担保 原則として保証会社を権利者として第1順位の抵当権を設定させていただきます。ただし住宅金融公庫の借り入れがある場合は次順位の設定も可。
    生命保険 団体信用生命保険に加入していただきます。(保険料は銀行が負担)
    保証料 融資金額100万円につき、20,614円〜30,923円(35年)
    保証事務手数料 31,500円(消費税込)
    利率 年利1.35%
    取扱事務手数料 52,500円(消費税込)
    販売時期 平成18年6月中旬
    提携ローンの金利は金利優遇適用後のもので、2年固定型を表示しています。特約期間終了後、固定金利適用期間再設定の申出がない場合には、変動金利に切替えとなります。
    ※頭金なしで購入の場合でも別途、諸費用(登録費用、ローン事務手数料等)が必要になります。
    ※融資条件については、平成18年4月24日現在のものです。詳しくは係員にお尋ねください。
    ※掲載の完成予想CGは、図面を基に描き起こしたものであり、実際とは多少異なります。
    ※源泉は加水、滅菌を行っております。加温、循環ろ過は行っておりません。
    ※分譲ガレージは先着順受付につき売却済の際はご容赦ください。
    ※上記概要は、第3期販売住戸が未確定のため、第3期以降の全販売住戸を対象としております。
     確定情報は本広告において明示いたします。

131. 610 匿名さん

いまだに
    現場もほったらかし、契約者もほったらかし

132. 611 匿名さん

6月も終わりですが

133. 612 匿名さん

日銀総裁でも無責任なんだから、
    皆そんなものよ。

134. 613 匿名さん

今後は、財団法人さいたま住宅検査センターによる事前審査完了後、工事再開に向け準備予定らしい。

135. 614 匿名さん

事前審査ではなくて、言うなれば事後審査ですね。
    第三者機関による構造計算再審査、財団法人さいたま住宅検査センターへ、
    6/5にやっと正式依頼とのことですが、再三言ってますが、なんとも対応が遅い!!!
    3月に工事中止してから、再審査まで何故3ヶ月も開けているのか・・・怠慢にもほどがある。
    結果は7月中旬とのことですが、そろそろわかってきているのでは?

136. 615 匿名さん

>事前審査ではなくて、言うなれば事後審査ですね。
    建築確認申請が違法であるとされたのなら、一旦申請を取り下げて
    再申請となるべきだからでは?

137. 616 匿名さん

建築確認民間開放…耐震偽装・安全再構築
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47907/res/130

「いったい、何を見ていたのか」——。東京・世田谷区庁舎の会議室に積み上げられた段ボール箱の山を前に、区の審査担当者はため息をついた。

箱の中身は、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」が建築確認をした区内約3000件の審査書類。耐震強度偽装事件により同社が5月末で廃業したため、審査書類が各自治体に引き継がれたのだ。

区は、まだ完成前とみられる物件を中心に書類を改めて点検した。すると信じられないような重大な法令違反が次々と見つかった。

「図面の建物の向きが実際の方角と20度もずれている」「構造計算書と図面の数値が違う」——。

「1〜2週間のスピード審査」が売りだったイーホームズ。「確かに、行政より圧倒的に早かった。だがこれで審査したと言えるのか」。区の担当者はそう言い切った。

138. 617 匿名さん

問題視されているのは、ヒューザー同様、偽装を闇に隠そうとしたアパの体質である。
    イーホームズはただ見逃した機関である。

139. 618 匿名さん

>>617
    ヒューザーはイーホームズと日本ERIに損害賠償を求める訴えを起こしていますが・・・
    アパは?

140. 619 匿名さん

>>617

隠そうと主導したのは行政だよ

141. 620 匿名さん

>イーホームズはただ見逃した機関である

ただ見逃したなどと生易しいものじゃないだろ

142. 621 匿名さん

いいえ何よりも売主の責任が一番重い

143. 622 匿名さん

それは契約者に対しての責任の話しな

144. 623 匿名さん

直接被害があるのは契約者なのだから
    契約者に対しての話であたり前だろう!
    故に何よりも売主の責任が一番重い!!!

145. 624 匿名さん

そもそも売主がきちんとした構造計算をして建築確認を取っていれば
    審査機関がどこであろうと問題なかったのだから

146. 625 匿名さん

>>624
    その論法じゃあ審査機関の存在意義がありませんよ。

147. 626 匿名さん

近々(財)埼玉住宅検査センターの再審査ではっきりしますから

148. 627 匿名さん

検問で飲酒運転を見逃した警察と、
    実は飲酒運転をしていたドライバーの関係のようなもの
    悪いのは違反をしている方です。
    さらに危険な大事故を起こしかねないのはドライバーでしょう。

149. 628 匿名さん

>>627

随分ずれてる例えだな

150. 629 匿名さん

ここの工事中止でもめているときに、ワールドカップを見に行っていたのは
    ほんとだったのですね。とても研修もしてきたとは思えない文章です。
    http://www.apa.co.jp/appletown/fujiseiji/fs_index.html

151. 630 匿名さん

死人(イーホ)を叩いていれば楽ですね。
    しかし責任は生きてる方がしないといけませんね。

152. 631 匿名さん

近所に住む物です。
    今日、うわさ話として聞いたのですが、
    階数を半分くらいまで減らした形で再開するとの事です。
    あくまでうわさです。
    購入者ではないので、確認は取れません。

153. 632 匿名さん

>>631
    建築確認申請からやり直しですか?

154. 633 匿名さん

>>631
    それは完全に契約とは異なる物件になりますから違約金が発生します。
    7月中旬の説明会とやらの通知も一切ありませんし、どうなってるのかね?

155. 634 匿名さん

>>633
    実力をもって向かって来いって事じゃないんですか?
    http://www.apa.co.jp/appletown/fujiseiji/fs0605.html
    「マスメディアによって日本の民主主義はどんどん衆愚化」
    マスメディアにはこう述べてますが、自社の満足な説明会も開けないんでしょ?
    アパ被害者の会でも結成して声を上げないとダメなのかも知れませんね。
    いずれにしても誠意のある対応だとは全く思えません。

156. 635 匿名さん

当物件の購入を検討した者で、近くに住んでいるのですが、今日の豪雨の後、脇を通りかかったら、滝のような音がしたので、見てみると、かなりの水が流れ落ちる音でした。

素人なので、詳しくは分かりませんが、工事途中で屋上の防水処理加工をする事はないと思いますので、かなりの水がコンクリート内部に入っているのではと思われます。

http://up.spawn.jp/index.html
    この中の「アップル若葉1」と「アップル若葉2」です。
    気になったので、携帯で写真を撮影してみました。

157. 636 匿名さん

>635
    この写真、南東面の方ですね。南西面でも水音が降雨後1日近くする所がありますよ。
    多分サブエントランスの位置だと思うのですが。
    先日、若葉駅のホームから現場を見ていると、工事関係者らしき人を2,3人見ました。
    現状維持をしているのかな。

158. 637 匿名さん

あっぱっぱ・アッパッパ・あっぱっぱ・アッパッパ・あっぱっぱ・アッパッパ・あっぱっぱ・アッパッパ・あっぱっぱ・アッパッパ・あっぱっぱ・アッパッパ・あっぱっぱ・アッパッパ・あっぱっぱ

あっぷあっぷ・アップアップ・あっぷあっぷ・アップアップ・あっぷあっぷ・アップアップ・あっぷあっぷ・アップアップ・あっぷあっぷ・アップアップ・あっぷあっぷ・アップアップ・あっぷあっぷ・アップアップ・

159. 638 匿名さん

629さん、アパなんてそんなものですよ〜。購入者の気持ちも何も考えていませんから。
    売れればいいとしか考えていませんか。そして、あの謝罪文?書記にでも作成させたのではないのかな?

160. 639 匿名さん

638です書記ではなく秘書でしたすいません。

161. 640 匿名さん

イーホはずいぶん厳しい制裁はうけているので、死人はどうでもいい。
    それより業界NO1の日本ERIは無処分で金もたんまりあるし訴訟対象だな。

きっこも疑問視してるよ。
    今回の検査機関に関しての処分の違いを見てみると、26件の見落としをしたイーホームズは、検査機関としての指定を取り消され、事実上、廃業に追い込まれた上に、検査員2人が資格を取り消し、9人が業務停止、そして、藤田社長は別件逮捕されるという極めて重い処分を受けた。一方、15件を見落とした日本ERIは、検査員5人が業務停止処分を受け、会社が3ヶ月の一部業務停止を受けただけで、あとは何も無し。コレッて、2人までなら殺しても無期懲役で済むけど、3人以上殺したら死刑ってのと似てるような気がする。だけど、26件はダメだけど15件ならオッケーってのは、どうも理解できない。どっちかって言うと、国交省からの天下りがいるかいないかで、処分が決まったような気がするのは、あたしだけだろうか? だって、全員が公務員の各自治体は、同じ見落としをしてんのに、何のオトガメも無しなんだから‥‥なんて思う今日この頃なのだ。

162. 641 匿名さん

アップルガーデン<若葉駅前>
    http://www.stepon.co.jp/shinchiku/091575.html

今後の見通しは?

163. 642 匿名さん

7月になったのに一向に結果発表がありませんねぇ。

164. 643 匿名さん

新生活を夢見て契約したのに…。「とりあえず解約をしてもらっても・・・」と言うのは、契約者からの申立てと言う事になれば倍返ししなくてもよいという事でアパは言ってきたのかだろうか?
    とりあえず、今後の見通しを一日も早く発表して欲しい!金利だって上がってくるんだし。
    今から一戸建てを探そうにも、駅近の条件を考えると金額も高くて手が出せないだろうし・・・。

165. 644 匿名さん

入居が遅延する事による損失(金利の差額や延びた分の家賃等)は
    アパが補填してくれるんでしょ?

166. 645 匿名さん

契約書をよく読んで不動産に詳しい第三者(弁護士)などに相談すべきではないでしょうか?

167. 646 匿名さん

7月中旬の説明会と言っていたが未だ連絡無し
    つくづく対応がなっていない

168. 647 匿名さん

何も行動を起こさない契約者が**すぎる
    こんな物件にまだ住む気でいるのかね。**だね。

169. 648 匿名さん

もし、説明会があるにしても、契約者の方の予定も有るでしょうし、ある程度前もって連絡してもらわなければ、『はい、明日説明会をします』と言われても、大抵の人は、『分かりました、明日出席します」とは、言えないのではないだろうか?
    それとも、説明文でも送って来るのでしょうか?

170. 649 匿名さん

まだ再審査の結果が出てないんじゃないの?
    それが出てから説明会やるつもりなんでは。

171. 650 匿名さん

>結果が出てないんじゃないの

結果が出てもすぐは無理でしょう
    対契約者のみならず、関連会社や行政など
    いろいろと整理調整をつけることが多いでしょうから
    その辺の概ねの目処がたってからでしょうけど
    早めの連絡は是非してもらいたいところだ

172. 651 匿名さん

いずれにしても2月の発覚から今日まで5ヶ月間は時間が掛かりすぎ。
    結局の所、消費者が**を見る。
    しかし情報開示も積極的に過ぎるとイーホームズみたいに叩かれて潰れるし、アパも慎重にもみ消している。いや対応している。。

173. 652 匿名さん

>「とりあえず解約をしてもらっても・・・」と言うのは、契約者からの申立てと言う事になれば
    >倍返ししなくてもよいという事でアパは言ってきたのかだろうか?
    誠実な対応を望みます。

174. 653 匿名さん

というか、普通はまだあきらかになっていないのならいないで、
    「7月に行う説明会について詳細をいまだご連絡できず申し訳ありません。
    今このような段階にいて、今後はこうなる予定だ。」というような文書を送るでしょう?

あまりにも不誠実で信じられません。

契約者の方大丈夫ですか?
    専門家に相談してなんらかの行動を起こすべきかと。おせっかいだとは思いますが。

175. 654 匿名さん

契約者、ほとんど残っていないのでは無いでしょうか?
    今日仕事帰り、モデルルームに明かりが付いていたので、駐車場側から見たら
    契約示すボード、真っ白でした。窓が上にしかないので、ボードの上の方しか
    見えませんが。(15,14,13Fくらいかな、見えたのは)

176. 655

住友販売のHPから物件概要を見たら、
    7月下旬販売開始になってましたよ。
    なんらかの進展あったのかな?

177. 656 匿名さん

契約者ですが契約書には記載がなく違約金をもらうのは絶望的です。

178. 657 匿名さん

営業に人がどんどん転勤してますが心配です

179. 658 匿名さん

不動産取引についての相談はこちらへどうぞ
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/490p30-34.htm

180. 659 匿名さん

確かにこんな事になっても契約しているのは**なのかもしれません。
    けど、この立地条件・金額・その他住宅ローン控除や金利・年齢的な事を考えて契約した訳で、他を探すにも難しい。違約金よりちゃんとした物件を作り直して欲しい・・・と願う**な契約者です。

181. 660 匿名さん

実はそれがベターな選択かもしれませんね

182. 661 匿名さん

183. 662 匿名さん

>>656
    契約書に記載ありますよ

第31条(契約の解除)
    本契約の解除が乙の義務不履行に基づくときは、乙は甲に対し既に受領した金員を無利息で返還するほか、
    売買代金の2割相当額を違約金として支払わなければならないものとします。

184. 663 匿名さん

今後も見通しは立っているのでしょうか?
    7月も下旬になろうとしていますが・・・

185. 664 匿名さん

まだ解約していない人は倍返しを期待してるの?
    それとも、どうしてもここが気にいってるの?

186. 665 匿名さん

駅前の立地条件、減税の打ち切りが近い、金利の上昇。いろいろあるけど
    今から別の物件探すのがメンドクセーのです。まともに建てばなんでもいいよ。
    まー違約金がもらえるなら一戸建てにするよ。

187. 666 匿名さん

おれもそうだな
    ある意味強度については万全のチェックが入った物件で安心だと前向きに考えるようにしているよ

188. 667 匿名さん

設計が変わってたりしませんか?

189. 668 匿名さん

私はもう住む気はありません
    事件前は、家族みんなで入居を楽しみにしていました
    仮に4月ぐらいに工事が再開されていれば違っていましたが、
    約束の期日の7月中旬を過ぎてまだ、結果が出ていないという現状
    その連絡も、アパ側からは無し(今回も…)
    半年近く雨ざらしの状態で、鉄筋やコンクリートに影響がでますし
    近隣住人、沿線住人にからも悪い噂ばかりで資産価値も無くなりました
    誠意の無さ、対応の悪さ、怠慢、不信、憤り、許しがたい
    手付の倍返しは期待ではなく売主としての当然の責務です

190. 669 匿名さん

若葉の駅の西口って所が気に入っています。やはり駅が近いって言うのは魅力的です。車の送り迎えやタクシーを使うとお金も大変です。一戸建ても魅力的ですが、この辺りは一歩奥に入ってしまうとバスも通っていない所が多く、車2台は必要になってくる。(子供が大きくなったら3台以上?)
    駅近は予算が足りないし・・・。
    今は運転も楽しくできるけれど、将来的に年をとった時キツイかな・・・と思うとやはり駅近は魅力的・・。売却する予定で買っていないから、人の噂はいいや・・。対応の悪さには腹が立つけどね。

191. 670 管理人

恐れ入りますが規定の450件を超えておりますので新しいスレ立てをお願い致します。

192. 671 匿名さん

埼玉の新築マンション掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/com/saitama/index.html
    アパガーデンパレス成田
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38353/res/6
    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/111
    アパグループはどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/res/76

193. 672 匿名さん

a

194. 673 匿名さん

審査結果が遅れているという手紙が来たが
    いつまで待たせるのだ?

どなたか新スレ立てていただけないでしょうか?

195. 674 匿名さん

>>662
    もう8月ですが・・・

196. 675 匿名さん

何故か当方のPCから新スレ立てられません
    どなたかお願いします

197. 676 匿名さん

天然温泉付き超高層マンションは買いか?
    http://www.google.com/search?q=cache:d%2Ehatena%2Ene%2Ejp/flats/200504...

198. 677 匿名さん

くそー!友人が買ってやがった。他人事とはいかなくなっちまったい(−w−

199. 678 匿名さん

新スレへお願いします

アップルガーデン【若葉駅前】その2
         ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/

200. 679 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定