旧関東新築分譲マンション掲示板「グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 3

広告を掲載

• 掲示板
01 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

引渡し間近・・・新生活への不安と期待が入り混じる今日この頃。

グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41019/

グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40897/

公式HP
http://www.grandcity.co.jp/sp/totsuka/

[スレ作成日時]2005-10-16 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシティ パレ・ド・リヴァージュってどうですか? 3

1. 2 弁護士

ちなみに、子供がドアを蹴る行為は犯罪にはなりません。
    犯罪 = 構成要件該当性 + 違法性 + 責任能力
    ですので、是非弁別能力を欠いた幼い子供だと、責任能力不足で、犯罪は成立しません。

子供の親ですが、子供の蹴る行為を見ており、
    そのまま子供が蹴り続けたら、ドア機能しなくなるほどに損壊することを予測していて
    子供を保護する立場にありながら、敢えて、そのまま放置したことが認められれば、
    不作為による器物損壊罪が認められる可能性はありますが。
    親に可罰的違法性が無いとされ、難しいでしょう。

逆に通りがかった、別の親がその子供を注意するつもりで
    手を上げたら、それは紛れも無く暴行罪に問われるので注意してください。
    怪我をさせれば、傷害罪です。

人によっては緊急避難行為だと言うかたもいるかもしれませんが、
    それは間違いです。物を守るために人に危害を加える行為は、法が予定した緊急避難行為にはなりません。
    その逆なら緊急避難行為になりますが。

2. 3 匿名さん

要するに法の出番ではないということ。
    国家のお世話になる前に共同体で対処すべき事柄。
    こんなことで、こどもに法律を振りかざしたら、その子が
    今後どのような大人になるか想像に難くない。
    「法律に書いていないからいいじゃん」とすぐに言うような。

3. 4 匿名さん

>>492: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/15(土) 00:11
    >>私たちが自室へ向かう途中の廊下で、5,6歳と思われる子がドアを勢いよく蹴っているのを見かけました。
    もし自分の部屋のドアに子供の靴の跡があれば、長谷工にドアを交換してもらおう。
    >>私は唖然としてしまいました。自分の子供が人のうちの真新しいドアを蹴っているのを
    >>見ていながら、何も注意しないんです。
    こういう奴らが前スレで、子供の躾が書かれていた時に切れて静かに暮らしたい人を攻撃していたんだな。
    >>私も弱いので、自分では注意できず、長谷工さんに
    同じ階に住んでいるようでご愁傷様。
    こういう奴らには、先に言って置かないとどんどん図に乗るからね。
    同じ階にきちんとした人がいて、その人が注意してくれるといいね。
    もしその親に俺が注意して逆切れされたら、大人の対応できる自信が無いからどうしよう。

4. 5 匿名さん

04>
    >もし自分の部屋のドアに子供の靴の跡があれば、長谷工にドアを交換してもらおう。

鍵の引渡しが終わったら、長谷工には何の関係もありませんよ。
    ドアを汚した子供の親に責任を取ってもらうしかないですよ。住民間のトラブルってことだから。

「新築の人んちのドアを平気で蹴るような子供の親に、このマンションを売った責任を取れ」
    っていうのは言いがかり。

5. 6 匿名さん

ここまで大事になったのだから何階の方かぐらいは教えてください。
    5,6才とは確かなのですか?安易な年齢判断は今後、他の5,6才のお子さんまで過ごしにくくなります。
    投稿したのであればこうなる事は予測できましたよね?
    年齢まで安易このような場に出すのは無責任です。

6. 7 04

>>私も弱いので、自分では注意できず、長谷工さんに
    >>「あういうのはまずいんじゃない」と言ってはみたのですが、
    >>「わたしたちもそうそう注意できませんよ」と困り顔。
    内覧会での引き渡し前の出来事。
    しかも長谷工の人は見ており、注意できないのであれば、そのことを販売会社と購入者に伝える義務があるのでは。
    長谷工にドア交換してと文句言えると思うが。

ちなみに**に売った責任取れなんて一言も書いてないが。
    もしかして当事者か?

7. 8 匿名さん

やはり492が何号室の住人が**かバラして、その住人を当面村八分にするのがよろしいかと
    「何事も小さい芽のうちに摘む意識が必要(518より引用)」ですからw

8. 9 匿名さん

これで492が部屋番号間違えて発表したら修羅場だろうね

9. 10 匿名さん

>>06
    >ここまで大事になったのだから
    wwww

10. 11 匿名さん

つーか、イライラする
    他人の子でも、自分の子ならなおさら
    悪いことは悪いと言えない大人は教育し直し!

11. 12 匿名さん

あ、追加
    村八分とか言ってる人も、教育し直し!

12. 13 匿名さん

なんか民度低いな・・・このマンション。
    引っ越す方はご愁傷様です。

13. 14 12

あ、追加
    11も、教育し直し!

以上。

14. 15 匿名さん

自分の部屋のドアだったらどうしよう・・・
    そんな非常識親子の近所にはなりたくない。

15. 16 匿名さん

価格帯が価格帯なので、自分も含め、その程度の住民が多いだろうと諦めてます。

16. 17 匿名さん

このスレッド、別の板に何度かリンク貼られています。
         ↓    ↓    ↓
    「マンションの廊下で騒いで遊んでいる子供への注意は?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16628/

パレ・ド・リヴァージュ=**マンション
    などという誤ったイメージを持たれかねないのでご注意を。

17. 18 匿名さん

>17
    でも現実に**親子がいるんだからしょうがない。

18. 19 匿名さん

**は一部と信じたい。
    それ以外の人は、**の行動に影響されないように
    自分をしっかり持って暮らしてもらいたいな。

19. 20 匿名さん

共用施設の使い方を巡って以来、またしても過熱気味ですね。
    でも、個人的にはレスの過熱イコール荒れている・不快とは
    限らないと思っています。
    むしろある意味、モラル関連の話題での論争(?)であれば
    大いにやったほうがいいようにも思います。
    そのほうが各人が住民としてのモラルやマナーについて
    再認識できるからです。

実際に、これまで「このくらいはい許容範囲内だろう」と
    思い込んでいたことが、掲示板の話題にのぼり
    それについてさまざまな人がつけたレスを読むことで
    その行為が不快感を抱く人・苦痛に感じる人もいるのだ
    ということに気付かされる人もいるでしょうし
    また逆に、「お互い様の精神」で他人の過ちにはもう少し寛大に
    という教訓を得る人もいるかもしれません。
    (常識から大きく外れている人は論外ですが)

入居してしまうと、住民1人1人が本音が発言できる場を
    設けるのはなかなか難しいでしょう。
    引渡しを目前に控えた今の時期だからこそ
    こういう話題で住民同士(あくまでこのサイトを見ている
    一部の住民ですが)が議論しあう意味は大きいのではないでしょうか。

掲示板での意見は、他人の立場を考慮する勉強の機会と思い
    新しい生活に向けての参考にしていきたいと考えています。

20. 21 新たなAHO住人発見!
  21. 22 匿名さん

戸塚近辺から引っ越す方で、NTTに電話移転の申し込みした方いらっしゃいますか?
    問題なく出来ましたか?なんかまだマンションの電話工事が完了してないようなことを言われたのですが。。。

22. 23 匿名さん

>>21
    価格帯が価格帯なので、自分も含め、その程度の住民が多いだろうと諦めてます。

23. 24 匿名さん

新築マンションですといったら、では伺って工事が必要になるかもしれません。
    工事費用は実際に見てみないとわかりませんが、1万円位かかると思ってください。
    そう言われてしまいましたが・・・・

24. 25 匿名さん

とにかく悪いことは悪い。
    あたしは絶対見逃したりしないからね。
    泣こうがわめこうが容赦なく叱り飛ばしますよ。
    まったく冗談じゃないわよ。覚悟してなさい!

25. 26 匿名さん

再内覧行ってきました。
    とりあえず我が家のドアには足跡は無かった。

グランドピアノの件ですが、やはりステージに置かれるとのことです。
    レンタルじゃないと言ってたけど、じゃぁ買い取った費用はどっから出てるんだ?
    (ごめんなさい。ここまで突っ込んで聞きませんでした・・・)
    基本的に自動演奏らしいのですが、そのための電気代がもったいないとか組合での意見が出たら
    そのときはただの飾りになってしまいそうですね。
    ちなみに他の物件ではエントランスのエアコンの電気代がもったいないということで
    エアコンをつけるのをやめたという例もあるそうです。

玄関ドアの白い部分ってテープだったんですね。
    知らなくて傷を見つけたから「これか!?」と思って長谷工の人に言ったら
    「それは入居時には剥がしますよ〜」って言われてしまったw

26. 27 匿名さん

**マンション

27. 28 匿名さん

25さん、あなた何様ですか?荒らしですか。
    言葉使いが情けないです。
    同じく**の言葉を使う方、実はあなたが一番レベルが低そうです。
    流行言葉をむやみに利用するのは止めましょう。

この問題はどこのマンションでも出ています。
    親の見ていない所で悪さしてしまうのは子供時代を振り返ると覚えがあるはずです。
    あと価格帯によって住民の質が変わるというレベルの方はきっとお金でしか
    人の価値を見出せない心の貧しい方ではないでしょうか。
    ここを利用する方はごくわずかな方でしかも住民以外の余計な方が煽り目的で荒らしています。
    このスレ主さんも全く出てきませんがこれって事実なのかちょっと疑問です。
    あまり神経質にならないようにしたいです。
    ただこれが事実で今後このような場面を見かけた時はスレ主さんはじめ住民の方も
    きちんとした対応を心がけて欲しいです。

28. 29 匿名さん

>>28
    あふぉか!
    誰も子供を責めていないぞ。
    母親の**振りをみんな嘆いているんだろう。
    **の母親が躾できないなら>>25さんにしっかり躾けてもらいたいと思うよ。
    俺はこどもより親のほうに文句いいに行くがな。

29. 30 匿名さん

>> 29さん
    小さいときにピンポンダッシュをやったことありますが、見つかったときはかなり怒られました。
    正直自分の親に怒られるよりも衝撃的だったのを覚えています。
    29さんもまずは子供に怒るほうがいいですよ。
    どうせ親に言ったところで親同士言い争いになるか、結局子供はそのままというのが落ちかと思いますよ。

30. 31 匿名さん

この話題で荒れてますね。
    最初にこの話題をレスした方それっきり音沙汰なしですし、本当にあった事なのかも
    微妙だと思いませんか?それに煽られ次々レスするのも、どうなんでしょう??

読んでいると購入者では無いような方もかなり書き込んでいるようですし
    この話題はもう止めませんか?これ以上意見を書いても荒れるだけでは
    無いでしょうか?

煽りや釣りには熱くならずに、大人の対応・スルーしましょう。

31. 32 匿名さん

引越しの挨拶の品を買おうと思っていますが、何が良いのか迷っています。
    皆さんがもらってうれしい品は何ですか?是非参考にしたいので・・・
    無難にタオルや洗剤等しか思い浮かばない・・・

32. 33 匿名さん

>>31
    「荒れてる」とレッテルを貼る思考停止・・・。
    各々の価値観や対策を表明し合うだけでも、それぞれの引出が増えて有意義だと思うけど。
    別に煽られてるわけじゃあないでしょう。
    中にはそういう人もいるかもしれませんが、それも受け取り方の問題。

思考停止を「大人の対応」とか言ってるから、拉致被害者が帰って来なかったんじゃないの?

33. 34 匿名さん

住む前から住んだ後に起こりそうな問題の数々。。
    **ママ&子供、中庭問題、セキュリティ。。が話し合えて良かった。
    住んでから何があっても驚かないよw

34. 35 匿名さん

>>30
    注意できない母親が問題とおもうのだが。
    子供がいたずらするのは当然だし、それで怒られて成長していくんだよね。
    親が注意せずにその子供がそのまま成長したらと思うと・・・・・・・・。

35. 36 匿名さん

>34
    そうだね。まだ住んでもいないのに次々と問題が出てきたおかげで
    現実がよくわかった。
    引っ越し後は冷静に受け止められるかも。

36. 37 匿名さん

掲示板上でのことなので、実際にこういった問題が起こるかどうかは
    わかりませんが、ここである程度心構えができました。
    構えといて、生活してみたら特に大きな問題もなく過ごすことができたら
    嬉しいですね。
    もし問題が発生した時は・・・頼りになりそうな方が沢山いるようなので
    協力して解決していきましょう。

37. 38 匿名さん

モラルや常識は、育った環境や、場所によって異なるもので普遍的なものではない。
    人は生まれながらに自由であり何をどう考えようと勝手だぁ。
    極論を言えば、罪さえ償えば人を殺すことさえ自由なのが、自由ということだ。
    子供がドアを蹴るぐらいどうしたというのだ。
    お前らは、それが嫌ならこの国を出てけ。

38. 39 匿名さん

もしもし。
    本気でおっしゃってますか?

39. 40 匿名さん

>> 38
    じゃあおまえさんの家のドアを毎日子供が蹴ってもいいのか?
    それが嫌ならお前がこの国を出て行け。ククク。。。

40. 41 ↑↑↑

こういうのが>>31の嫌がってることなんだろうね。
    ほっときゃいいのよ。

41. 42 38

>> 40
    目の前にお前がいたら、きっとその発言を後悔させているだろうが、
    お前みたいな卑怯な男は、掲示板に書くのがせいぜいで、人前に出ると
    声が震えて何もいえない意気地なしだろう。
    いいか 40 必ずお前を見つけ出してやる。
    そして必ず、今日の発言を一生悔やませてやる。

俺の部屋のドアを蹴れるものならいつでも蹴ってみろ。

42. 43 匿名さん

>>38
    残念ながら、日本では「あなたの言う自由」は保障されておりません。
    日本憲法で保障されている自由は、あくまでも公共の福祉に反しない範囲内での事なのですから。
    それと、煽りや、荒らしとみなされるレスはお控えになったほうが全体にとって有益であると思いますので
    お控えください。

また、以降、荒らしや煽りであると感じたレスにはスルーでいきましょう>ALL

43. 44 匿名さん

ところで、オープンエアリビングの扉に防犯対策をしたいと思っているのですが
    何か見栄えを崩さずに効果的なものって無いですかね?
    ガラス部分に張るガラスが破れないようにする防犯シールは、
    鍵の部分だけシールが貼ってある事が丸わかりなので
    ちょっと抵抗があるのですが。

44. 45 匿名さん

久しぶりにここのスレ覗いたら、すごい問題が起きていてビックリしました。
    再内覧会に行ってきましたが一応うちのドアは無事でした。
    しかし、ここの掲示板を見ていると漠然と不安を感じるのは自分だけ?

45. 46 匿名さん

言葉の汚い方々は荒らし目的ですから住民ではありません。
    ここは誰でも住民を装って入り込むことができますし。
    それにドアの件もでたらめなような気がしてきました。
    長谷工の方の対応についてもいまいち適当に作り上げたような‥‥。
    もし事実であればどこのお宅かは入居すればすぐに分かると思います。
    スレ主さんもこれだけの騒ぎにしてしまったのですから一度は皆さんに返事を入れるのが筋ではないですか?
    もしも本当に住民の方であればスレ主さんが誰なのかもすぐに分かると思います。
    みなさん大人ですから分かってもそれなりに大人の対応をされると思いますが。
    長谷工の方に事実関係を確認するのもいいと思います。
    入居前のマンション掲示板なので面白がって書きたい放題してる可愛そうな人たちかもしれませんね。
    とても心が貧しそうです。

先日、我が家も再内覧会を終えました。
    とても綺麗に仕上がっていて大満足です。
    只今家中の荷物を整理中です。。。

46. 47 匿名さん

>>46さん
    その通りだと思います。土日になると酷い書き込みがあるのも、住民以外の人が面白半分でやっていることなのでしょう!!

>>32さん
    うちだったらやはり定番で石鹸とか洗剤なんかが嬉しいです。

ところでご挨拶は上下階と両隣は何件位持って行くものでしょうか??

47. 48 匿名さん

確かに土日になるとここは荒れますね。。。

挨拶品、我が家は紅茶やお茶も好きです。
    引越し当初はお客さんを招く機会も多くなるので。
    挨拶は上下階両隣の4件にする予定ですがどうでしょう。

48. 49 匿名さん

ドアを蹴っていたのはソレイユ棟です。

49. 50 匿名さん

>> 48さん
    うちは上下同隣のほかに斜め上と下の計8件にする予定です。
    意外と部屋によっては斜め上の家の音もするらしいので、一応顔を出しておこうと思っています。

50. 51 匿名さん

50さん、斜めのお宅は気がつきませんでした。
    そろそろ準備しておいたほうがいいですね。
    我が家は11月に入ってからの引越しなので少し余裕は持てそうです。
    10月入居の方は今週末のお休みが貴重な時間になりそうですね。

51. 52 匿名さん

エントランスのピアノってただのオブジェかと思っていましたが
    自動演奏されるんですかぁ
    すごいっすねぇそれは知らなかったです。

52. 53 47です

斜めのお宅までも音が響くんですね。とても参考になりました。
    これから長いお付き合いですから、なるべく多くのお宅に顔を出しておくのが良さそうですね(^−^)

53. 54 匿名さん

>> 02と43は同一人物
    法律で何でも解決できると思っている困ったちゃん。だいたい
    法律を勉強し始めた輩にこういうのって多いんだよね。
    ちなみに43さん、日本憲法じゃなくて日本国憲法だよ〜ん。
    言葉は正しく使いましょうね。

54. 55 匿名さん

やれやれ・・・

55. 56 匿名さん

みんな、スルーだ、スルーする余裕を持つんだ。

56. 57 匿名さん

>>54
    では、君は法律の専門家なの?
    少なくても 02は弁護士なんだろ?
    54 = 38 ?
    やれやれ

57. 58 匿名さん

56さんに同意です。もう住民以外のくだらないやり取りは冷静に
    スルーしましょう。

ところでマンションは24時間ごみが出せるシステムでしょうか?
    おそらく生ごみは少ないと思うのですが。
    ごみの収集は鍵引渡しと同時に区の収集対象になるのでしょうかね。

58. 59 匿名さん

24時間ゴミ出しOKが理想だったのですが、契約前に担当さんに質問したところ、
    当日のゴミ出しになると言われました。

59. 60 匿名さん

59さん、有難うございます。
    ちょっと残念ですが生ごみが減る分楽になりそうです。

60. 61 匿名さん

皆さんご存知だと思っていたのですが、一部に
    誤解されている方がいらっしゃるようですので・・・

スレ主さん=この物件についてのスレを最初に立てた方は
    ご家庭の事情により当物件をキャンセルされ、スレッドを去られております。
    もちろん、スレッドを去る際にはキャンセルの理由となった言いづらい事など
    もきちんと説明し、スレッドの住人にも丁寧に挨拶をされたうえでです。
    しかし、スレッドだけはスレ主不在のまま上がっていき
    現在パート3まで続いているわけです。
    したがって、スレ主さんと前スレの492さんは、同一人物ではありません。

おそらく、問題提起をされた492さんは
    自分のレスへの反響があまりにも大きかったことに驚かれ、また
    荒らしの心無い言葉にショックを受けてしまったのではないかと推測されます。
    私個人の考えでは、492さんのレスの内容は事実だと思います。

いろいろな方も書いておられるように
    入居前に、マンションでのマナーについて話し合える機会を持てたということ自体
    とても有意義だったのではないでしょうか。
    一部にはこの物件の風紀に対して諦めの気持ちを記したようなレスもありますが
    私は逆にこういう話し合いの結果を無駄にしないで
    入居後の生活を皆でよりよくしていけたらいいなと思っています。

61. 62 荒氏ではありません

>58-60
    それで安心していいのかな?

最近では、マンション近隣住民(戸建など)によるマンション敷地内へのゴミの不法投棄で
    トラブルとなっているケースが多いらしい。
    一般的に「マンションのゴミ置き場は、いつでも自由にゴミが捨てられる」
    と誤認識されているのが原因らしい。
    そのため、ゴミ集積所に鍵をかけるなどの対策をとるマンションが増えているそうな。
    住民だけでなく、住民外の投棄にも気配りが必要となるだろうな。

62. 63 匿名さん

外部の不法投棄も心配ではあるが
    24時間ゴミすてOKと勘違いしてガンガン捨てる住人の方が心配だ。

63. 64 匿名さん

外部から不法投棄できないのでは?
    近所の方々はマンション外の部分にゴミ捨て場がありますよ

64. 65 匿名さん

**の意味が分からない私はこの掲示板での**と言われる人なんでしょうか。専門用語は良く分かりません。
    普通の言葉で書き込みをしてほしいです。

65. 66 匿名さん

65です。すいません。スルーしてください。

66. 67 匿名さん

目の前に人類が生み出した、検索ツールの最高傑作がありませんか?
    **で検索してみれば、2秒で分かります。

67. 68 林製鋼従業員

高島屋倉庫跡にマンションが建つと聞いたときには嫌な予感がしました。
    先住民は、我々なのでよろしく。
    マナーの悪さをマンションの外へ持ち出さないようにお願いします。

68. 69 匿名さん

入居者限定の掲示板は出来ないのでしょうかね?
    入居が始まればあの便利なRASiで情報交換できるといいですね。
    あと少しの辛抱ですね。

69. 70 匿名さん

>>69さん
    私もそう思ってました。こういった掲示板は、内覧会の話とか、、これからだったら引越しの話とか必要だとは思うのですが、、住民以外の書き込みの方が最近目立つような、、、、。(引越しが済んでしまえばRASiが使えますけどね)

元のスレ主さんも去られていることですし、「入居者限定板」作るのはどうでしょうか?

70. 71 匿名さん

そうなると、ココでは駄目ですね。
    趣旨として、『新築物件を購入される方のための物件毎にスレッド(話題)たてるための掲示板』ですから。

RASiでの情報交換については、管理組合で主導して、住民全員が利用できるようにする必要がありそうですね。
    また、匿名にするかどうかも課題になりそうです。
    例えば、コンピュータ系に苦手な方が阻害されたまま、RASi上で議論が出尽くし、管理総会などが出来レースに
    なってしまうとか、匿名にしたらココのようになってしまい、住民同士が疑心暗鬼になってしまうとか…
    ちょっとネガティブな意見かも知れませんが、ココの状況を見ると、心配です。

でも、手続とかいろいろ不安もあるし、きちんとした情報交換はしたい…。

71. 72 匿名さん

>>70さん
    >元のスレ主さんも去られていることですし、「入居者限定板」作るのはどうでしょうか?

ここでいくらタイトルに「入居者限定板」とつけても入居者じゃない人も書き込み出来るので
    意味がないですし、RASiでの情報交換が一番良いと思います。
    また、ココ意外にパスワードが必要な掲示板を利用しても結局はおなじです。

パソコン苦手な方にはRASiの操作方法を管理組合で教えあう機会をもうけて
    何とか参加してもらえる努力をすれば良いのではないでしょうか?

72. 73 匿名さん

>>71さん
    たしかに匿名性の問題はありますね。
    ここの良い部分での活発な議論というのは匿名性というのも有るでしょうから。
    でも、住民間の議論ですから、発言に責任をもつことは必要だと思いますので、非匿名のほうが
    良いのでは無いでしょうか?

73. 74 70です

ここはスレ主が不在なので、管理者がいない(酷い書き込みをしても削除する人がいない)
    ことが問題かな?と思ってたのですが、、、

でもまあ、あとちょっとで入居ですから
    RASiが立ち上がった際には金沢文庫の物件のように住民専用のサイトができるといいですね。
    (たしかここは、ハンドルネームはあるものの匿名ではなかったと思います。)
    71さんもおっしゃってますが、生活していく上で本当に有益な情報交換がしたいものです。

うちは今週末、再々内覧会です。
    工事ももういい加減に終わっているのかなぁ?
    ちょっと楽しみです!!

74. 75 69です

入居予定の方が同じ気持ちだと分かって少し安心しました。
    入居まであと少し荷造り頑張りましょうね。

75. 76 匿名さん

現時点で、ベストなのは、購入者専用HPの「グラン・プラス」に掲示板ができることなんですけど、
    無理でしょうね。

76. 77 匿名さん

グラン・プラスに掲示板出来るのかと思っていたのに、出来ませんでしたねー。

77. 78 匿名さん

まあ後少しで入居ですからRASiで会いましょう。

78. 79 匿名さん

RASiでの情報交換が規定路線ですが、以前、担当者に聞いたところ、
    そういった機能は無いとのことでした。
    その場合、管理組合とかを通しての情報交換というところでしょうか。

71さんのおっしゃっている心配について、私も心配があります。
    私の友人のすんでいるマンションでは、入居者専用の掲示板を作ったそうですが、
    共用施設の利用がそこの掲示板利用者で仕切られてしまい、
    非参加者が使用できない状況になってしまったそうです。
    それで、管理組合が真っ二つとか。
    情報交換は大切だし、楽しいと思いますが、うまくルールを作ったうえでしないと
    いけないようですね。

79. 80 69です

皆さんのご意見を拝見していていろいろ考えさせられました。
    確かにここの掲示板もご存知の方は購入者のごく一部ですよね。
    私も運良く??ここの掲示板に偶然たどり着いた者の一人です。
    時には根拠のない話に不安になってしまう事もありましたが意見を交わしたことで
    入居への心構えが出来ました。
    ちなみに友人のマンションではスーパーに設置されているような(イトーヨーカ堂にもあります)
    ご意見箱があるそうです。
    そして管理組合はそれに沿って問題を出来る限り解決していくそうです。
    住民の方からの提案なども出して頂けそうですね。
    やはり入居者の方一人ひとりが平等に意見を言える場は必要だと思います。
    もちろん子供の意見も必要ですし。
    ごく一部だけに偏るような情報交換の場はいけないのかもしれませんね。

入居まであと少し、ここでの情報交換も卒業ですね。。。

80. 81 匿名さん

やはり、顔を見て直接の対話に勝るものはなさそうですね。
    329戸もあれば大変でしょうが、1日も早く1人でも多く顔見知りを作って
    ネットワークを密にするのが一番じゃないでしょうか。

PCでの情報交換にしても、74サンのおっしゃるように
    管理組合で公式サイトをつくり、意見のある人はそのサイト宛にメールをするとか
    サイト内掲示板があればそこで意見交換をする程度で
    抑えておいたほうが不公平がなくていいかもしれませんね。

81. 82 今日は赤ちゃん連れが多かったよ

本日3回目の内覧会。
    今回の指摘箇所(前回指摘したのに直っていなかった)は、会場で待たされ
    その場で手直しとなりますた。
    再々内覧会に行かれる方はスケジュールに余裕を持ってお出かけください〜。

内覧会、再内覧会、再々内覧会と3回行きましたが
    出されたお茶が毎回違っていたことにやっと気づいた私。
    今日はジャスミン茶でした〜〜〜ゴチ♪

82. 83 匿名さん

私はそんな密に情報交換とかしたくありません。
    そんなことしてたら、力の強い、そういうのが好きな人が結局はリードし、
    静かに暮らしたい人にとっては厄介だと思います。

例えば、そういった情報交換サイトに、
    子供が嫌いな人がたまたま多く集まれば、
    子供をできるだけ排除して煩いのは許せないとなると思います。
    その逆に、子供を持ってる人が大方集まると、
    子供中心的な話に熱くなるのは当たり前です。

329戸の共同マンションとはいえ、個々が持つ権利は平等で、
    言ったもん勝ち、ではややこしくなりかねません。
    マナー遵守や協力が必要な時以外は、そっとして欲しい人もいるはずです。
    仕事で疲れて帰ってくる安らぎの住まいなのですから。

家は仕事で戦って来た羽を休める大事な場所です。
    その場所でも、色んな人が色んな事を言って、そこに変な感情も入って、
    「そんなこと言われるのは寂しい」「残念」「不快」だとか、
    絶対にわずらわしくなります。

入居すればこの掲示板からも卒業します。
    入居後は、ちゃんと顔を見て、自分も真っ当に相手に向かい、
    相手をきちんと見て理解して、信頼関係を築いた上に、
    色んなお話、楽しいお話をして行きたいと思います。

83. 84 匿名さん

外見や年齢がどんな人とでもエントランスで軽く会釈する程度。
    それさえ出来れば他は関わらないのが最もシンブルでマナーの良い
    共同住宅のおつきあいかと。

84. 85 匿名さん

そうそう、そういうのがいいですよねー

85. 86 匿名さん

別のマンションの住人ですが、朝のロビーで登校する小学生と一緒になると
    「おはようございます」と挨拶してくれます。
    いいマンション買ったな、と思いますね。そういうときって。

86. 87 匿名さん

掲示板で言いたいこと言う、とか、
    投書BOXに投稿する、とか、
    現代的なコミュニケーションではなくて
    普通に顔を合わせて挨拶をし、
    コミュニケーションを取るのが結局はまともな気がします。
    現代ツールに頼るのは辞めて、
    人間つきあいはアナログでいいんぢゃないですかね。

ただ今は、まだ住民のようで住民でなく、
    こういった便利な掲示板で様子を見たりしてますけどね。

87. 88 匿名さん

エアコンの話ですが、このマンションは200V電源に対応しているのでしょうか。

どなたかご存知の方教えてください。

88. 89 匿名さん

みんな、掲示板、投書BOXに投稿で他人負かせ。
    俺が中心になってまとめる人は出てくるかな。
    管理組合の理事がいやいややっている間は、管理会社のいいなりだな。

89. 90 匿名さん

>> 88さん
    安心してください。200Vのコンセントがエアコンの取り付け付近にありますよ。

>> 87さん他
    私も最初は軽い挨拶程度の付き合いでいいと思います。
    専用掲示板の話は、あってもいいと思いますが、同じマンションに
    住んでるのだから直接会って話したほうが効率がいいと思いますよ。

90. 91 88

>>90さん
    速攻のご回答有難うございます!
    安心しました!!

91. 92 匿名さん

83さん・87さんに同意

92. 93 匿名さん

>>90
    >安心してください。200Vのコンセントがエアコンの取り付け付近にありますよ。
    嘘書くなよ。100Vが標準の設備だろ。
    200V専用のコンセントだと100Vのエアコンが使えないだろうが。
    >>88,91
    ブレーカーとコンセントを200Vに変えればいいんだよ。
    取り付け工事で4000円くらいでやってくれるよ。

93. 94 匿名さん

>93
    >ブレーカーとコンセントを200Vに変えればいいんだよ。
    表現が正確じゃないな。
    確かに配線の切り替えは必要だが、ブレーカ自体は交換不要な場合が多いぞ。
    (最初から100/200V共用タイプが付いてる場合)
    この場合ブレーカ入力側のブスバーへの配線を切り替えるだけ(金具は大抵付属してる)

94. 95 匿名さん

>> 93
    > 嘘書くなよ。100Vが標準の設備だろ。
    それは、担当者に聞いたり、実際にごらんになった上での情報ですか?

>> 88さんへ
    こんな掲示板で聞くよりも担当者に聞いたほうがいいと思いますよ。

95. 96 匿名さん

前に聞いたのですが、お布団はベランダ柵に干してはいけないのですよね?
    某新築グランシテイは干していましたよ!

96. 97 匿名さん

>96
    どこのマンションにも**住人はいます。
    そしてこのマンションにもきっといるでしょう。

97. 98 匿名さん

外観をみだすから布団を干すなって言われても、
    このマンションって前が工場で外観もくそもないよね。
    駅前や、高級住宅地でもないのに。

98. 99 匿名さん

地理的条件云々じゃなく、ルールは守るのが最低限の常識。

96〜98のような部外者の釣レスが発端となり
    中庭や子供の教育のときみたいに話題があらぬ方向に行きそうな予感。

99. 100 匿名さん

想像以上にいい仕上がりなので中での生活を楽しみにしています。
    部外者の方は所詮建物の中には入れませんから想像でされているお話はもう無視しましょう。
    何かにつけて**としか表現できないレスにもうんざりします。可愛そうですね。。。

いよいよあと3日ですね。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸