マンションなんでも質問「生活するには何階に住むのがBEST?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 生活するには何階に住むのがBEST?

広告を掲載

  • 掲示板
うみ [更新日時] 2008-04-08 01:54:00

マンションを購入する際、何階に住むのが生活する上でよいのか
色々なサイトや本で調べているのですが、調べれば調べるほどわからなく
なってきました。
30階ぐらいのマンションの場合、高層階では風が強くて窓が開けれないとか
子供の発育問題、携帯の電波など問題もあるかと思いますが、眺望はきっと
いいかなあとも思います。
でも実際生活する上では、眺望だけをとるべきか?とも悩みます。
それよりは、少し階を下げて13階ぐらいの中層階でほどほどの眺望と
ほどほどの風と携帯の電波をとるか悩んでおります。
エレベ−タの中で自分より高層の階のボタンを押されると、劣等感を
感じるという書き込みを読むとやはり高層階か???とも。
実際、そんなことってあるのですか?
こんな優柔不断の私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活するには何階に住むのがBEST?

  1. 424 匿名さん

    こどもを単独でエレベータに乗せたくないので、階段で歩ける2階にしました。

  2. 425 匿名さん

    自分も上階の足音が気になるから最上階かな。
    音の心配が無ければ低層階でも良いんだけど、スラブ厚200mm程度のマンションがほとんどの中、
    住みたい土地優先で探すとなると、最上階しかない。

    >>422さんのように300mmクラスのマンションが希望の土地にあったら、5階以下くらいが良いのかも。

  3. 426 匿名

    >>422
    ボイドスラブで二重床って、足音系の騒音にとても弱いのに静かに暮らせてるなんて
    本当に上の人に恵まれましたね。

  4. 427 匿名さん

    うちも2階です。

    411さんの
    >もちろん2階は安いという理由もあります。高層階中住戸の値段+少しで広い
    角部屋が買えるとなるとね。

    まさに同じ気持ちです。
    あとエレベーターも乗りたくなかったので。
    駐車場もゴミ置き場もポストもそんなに遠く感じなくて快適です。
    日当たりも譲れなかったので前は低層住宅地域の所を選びました。

    好んで2階を選んでる人が思ったよりも多くてちょっとビックリしました。

  5. 428 買い換え検討中

    ウチは3階だが、商業地区のためか?ここ数年でマンションに囲まれてしまい。日照が悪くて困っています。

  6. 429 匿名さん

    3階かな〜。
    2階は外から中が見えやすく、1階は植栽で意外と見えにくいように思う。

  7. 430 入居済み住民さん

    30階建ての14階ですがいろんな面でほどほどで、住み心地もいいですよ〜
    エレベーターも高速なのでまったく気になりません。
    真南向きではありませんが明るいですよ!

  8. 431 匿名さん

    1F専用庭に住んでおりますが、ガーデニングにはまりました。
    プライバシーさえ守られるなら、1Fもいいです。
    転勤などの可能性のある方は、2・3Fがいいですね。
    購入する時は、大体1〜3Fが安く(家は庭の分、2Fより高いけど)賃貸利回りで有利。
    賃貸にまわせば、2Fも8Fも大して賃料は変わらないので。
    都心タワーの上層とかはまた別なのかもしれませんが・・・。

  9. 432 入居済み住民さん

    地方の都市に住んでます。
    昨年10階建ての3階を購入しました。
    はじめは1階の庭が広々していてとても魅力的でしたが、
    庭の前が道路なので、ちょっと居心地悪いかなと思って、3階にしました。
    庭はありませんが、バルコニーに小さな植木鉢をおいて、楽しんでいます。
    1階の住人の方でお友達がいるのですが、洗濯物が車の排気ガスで汚れるそうで、
    臭いもつくので、3階くらいにしておけばよかったと言われました^^;
    また、共働きで、子供が学校から帰って、2時間程は子供1人で家に居るので、
    夏場は1階だと窓を開けたまま1人で家に居させるのは心配なのですが、
    3階くらいなら平気かなあと思います^^
    朝エレベーターが混む時間帯も、階段で下りれますし、
    上がるのも3階くらいなら辛くないですし。
    私は3階で満足してます^^

  10. 433 匿名さん

    自分は3階建ての3階に住んでいます。
    最上階が気に入って購入しました。
    周りに何階建てが建ってるか、やっぱり前の建物が高ければ日陰になるし、目線も気になって落ち着きませんから、低層住居地域を選びました。

  11. 434 物件比較中さん

    マンションなら眺望が醍醐味でしょう。
    周りがどんなかにもよるだろうけど、眺望が良い階がいいな。
    景色が開けているところなら6,7階〜位からいいのかな?
    高層過ぎると植木や椅子なんか出してられないと聞いた事があります。風の強い日はしまえばいいのかもしれませんが・・・。
    景色を楽しみながらお酒やお茶を楽しみめるようなのがいいな。
    低すぎず高すぎず・・でしょうか?

  12. 435 匿名さん

    うちは、1Fにしました。うちの場合は、プライバシーが見えないよう壁があり、外からは見えません。結構楽です。、マンション外壁のセコムも見張っています。もし、人が壁を上ろうものなら、2Fの人の目も気にしなくてはなりません。2F、3Fの場合は、目の前の戸建てがばっちり見えるので、1Fでよかったです。なにせ4Fからは、販売価格があがるし・・・・

  13. 436 匿名さん

    タワーでもなければ今時マンションだらけで眺望なんか望めない
    いや田舎とかのマンション事情がどうかはしらんが。。。

  14. 437 サラリーマンさん

    ある程度の眺望が望めないなら1階庭付きがいいかもね。戸建でもいいけど。
    ウチは10階だけど、丘に有るので遠くの山まで見えるよ。大阪北部。
    子供が小さいのもあってタワーには住む気はないけど、眺めの悪いのもいまいち。妥協点がこれくらいかなと。眺望さえよければもう少し下でもいいけど。
    眺望良くても駅から遠いのはごめんだけど。

  15. 438 匿名さん

    丘の上とかならいいですねー。見晴らし良さそう。

  16. 439 購入経験者さん

    上からの他人の騒音よりも、うちの子の下の階への騒音に対して怒る回数を減らす為、下がトランクルームの2階を選びました。
    エレベーター面倒で、上階の友達の部屋へ行く時くらいしか使っていません。
    リビングの目の前は学校の校庭ですが、芝の校庭なので砂埃も思ったほどありませんでした。
    今のところ満足です。

  17. 440 匿名さん

    うちは4階です。
    よく晴れた日の午前は高層階から富士山が見えることがあるらしいけど、まあ無くてもいいかと。
    3階だと、電線がバルコニーの目前、手の届きそうなところ(本当に届きはしないだろうけど)
    を無数に走っています。
    リビングからの眺めが無数の電線だらけだと、窓の外見るだけで閉塞感、圧迫感ありそうです。
    安価で無難な階を買ったかな、と思ってます。
    ちなみに2階は店舗、1階はエントランスと駐車場、駐輪場です。

  18. 441 匿名はん

    京都市内の11階(最上階)に住んでいます。ご存知のように、京都市は以前から高さや景観を規制していますが、昨秋からさらに強化されました。市内には東京や大阪のような高層ビルがありませんので、11階でも結構見晴らしがいいです。ちなみに、ベランダや窓からはお寺や神社を含めた市街地、遠くに目を転じれば京都市を取り囲む連山が眺望できます。本当は、眺望よりも生活に便利なことを重視して選んだ物件なのですが、何とかと何とかは高いところへ・・・の通り最上階になってしまいました(上階ほど高くなりましたが)。エレベーターも速いし、目下のところ満足しています。

  19. 442 入居予定さん

    我が家は2人とも戸建住まいでマンション暮らしは初めてでしたので
    眺望を期待して16階建の16階を購入して今入居待ちです^^

    購入したマンションには10年位しか住めないため、賃貸にも出しやすい事も考えました。

  20. 443 匿名さん

    高所恐怖症なので、一階の庭付きです。
    庭から出入りできるので、便利です。
    が、植え込みの木々がまだ生え揃っておらず、同じマンション住民の散歩道から丸見えです。
    なので、ウチの中を片付けしていないと、カーテンがあけられません・・。
    庭のテーブルでお茶していると、散歩している人の方が気を使って2階以上を見ています(笑)
    高層階は富士山やベイブリッジ、房総半島なども見えるそうですが、エレベーター待ちも、嫌なせっかちな我が家は、一階がベストなのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸