マンションなんでも質問「生活するには何階に住むのがBEST?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 生活するには何階に住むのがBEST?

広告を掲載

• 掲示板
うみ [更新日時] 2008-04-08 01:54:00

マンションを購入する際、何階に住むのが生活する上でよいのか
色々なサイトや本で調べているのですが、調べれば調べるほどわからなく
なってきました。
30階ぐらいのマンションの場合、高層階では風が強くて窓が開けれないとか
子供の発育問題、携帯の電波など問題もあるかと思いますが、眺望はきっと
いいかなあとも思います。
でも実際生活する上では、眺望だけをとるべきか?とも悩みます。
それよりは、少し階を下げて13階ぐらいの中層階でほどほどの眺望と
ほどほどの風と携帯の電波をとるか悩んでおります。
エレベ−タの中で自分より高層の階のボタンを押されると、劣等感を
感じるという書き込みを読むとやはり高層階か???とも。
実際、そんなことってあるのですか?
こんな優柔不断の私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活するには何階に住むのがBEST?

1. 344 匿名さん

1階住人です
    虫と言っても上階に出ない虫がいます
    ナ○クジ、小さいゴキ〇リ、ム〇デ、アリ(巣があります)
    この類は好きでは無いですが
    バッタ、カマキリ(卵付き)、ダンゴ虫(微妙)コウロギ、
    アゲハ蝶の幼虫(今年は3匹見事成虫になった)
    など子供は大喜びで、大人もびっくりです(少年時代気分)
    虫嫌いの方は立地条件・環境を考えて購入した方が良いでしょうね
    忘れてました、蚊はすごいです

2. 345 匿名さん

タワーマンションの10階を契約したのですが、
    夫は、何ヶ月もたった今も「やっぱり20階くらいが良かった」「せめて15階にすれば」と
    いつまでもグチグチ・・・
    先日、仕事でビルの20階に上がったらしく、帰ってきて
    「たまに登るのはいいけど、住むところじゃないぞ」と納得してました。
    私は10階でも十分高すぎると思っています。

3. 346 匿名さん

地方のMSに住んでますが、
    タワーMS20階って窓(ベランダ)は開くのですか?
    もし開く場合は相当怖くないですか?
    10階は当然開きますよね?

4. 347 匿名さん

1・2階は虫がすごいと言われているみなさん、
    周辺は緑の多い地域にお住まいでしょうか。
    いわゆる都心部で緑が少ない地域でも虫は多いですか?
    災害時が恐いので低層階を希望しているのですが
    大の虫嫌いのため、都心部でもあまり多いなら考え直さないといけません・・・

5. 348 345

346さん、
    契約した部屋は角部屋で、リビング以外の部屋はベランダに面しています。
    もちろん出られますが、洗濯物を干すことが出来ないので、
    高所恐怖症の私は、ベランダに出ることはほとんどないと思います。
    最上階30階のベランダも当然出られます。
    リビングは、FIXのサッシで、下を覗くと地面です。これもかなり怖いかも・・・

6. 349 344

駅遠で比較的に緑多いです
    都市部・駅近は虫は少ないと思います
    但し日当たり・人目が…(高い建物に囲われるような)
    どちらにしても2階をお勧めします
    どうしても1階の場合はタイル張りの庭がいいのでは?
    うちも1面だけカラータイルした所は虫が減りました
    湿気も少なくなります

7. 350 346

345さん、返答ありがとうございます
    実は先日、海辺の観光名所で30F建てMSに上りました
    (最上階展望台だけ一般公開・公共施設になっています)
    まさしく一面ガラス張りで足元の下が地面(例えが変ですが)でした
    私は好奇心で縁いっぱい身を乗り出し眺望を楽しんでましたが、
    4歳と2歳の子供がそのガラスにヘバリ付いた時、
    どきどき、はらはら、お尻がキューと来ました(私だけ?)
    慣れればどうって事ないと思いますが
    今でも思い出すとドキドキします
    皆さん子供をガラスに近づけないように、しているのでしょか?
    それとも慣れましたか?(最初から、どうって事無い?)

8. 351 匿名さん

現在、5階建て賃貸の4階に住んでおり、来年、14階建て分譲、14階に引っ越す予定の者です。
    マンション探しをしているときは、主人ともども「10階以下がいいね。」と言っていました。なぜなら地震が恐いから。
    あと、家で仕事している主人に対し、毎日、外へ出勤する私は、高層階だと忘れ物したときとか面倒かなー、なんて。
    ようは出無精になるかも、と。(仕事に行かないわけでは無いですが、もちろん)
    ところがマンション巡りしているうちに、なぜか最上階を選んでしまった私達。
    結局は、その物件そのもの(仕様とか間取りとか)、立地、価格で選んで行ったら、たまたま最上階でした。
    出無精...については、冷静に考えると階数の問題では無いです。4階に住んでいる今も、徒歩1分のコンビニに行くの面倒で、主人にいってもらっています。
    なぜなら、家着から外着に着替えるのが面倒。ただそれだけ。だって、外に出ても平気な服をきてるときは自分で行きますもの。
    地震。正直これは今でも主人と「やっぱり揺れは大きいかなー。やっぱり恐いかなー。」と14階にビクビクしています。
    エレベーターが止まってしまい、階段を使わざるを得ない状況になったら...。毎日、家にいる48歳の主人は「エクササイズになる!故障じゃ無いときも階段をエクササイズに使う!」と、のんきなこと言ってますが、
    毎日、駅だの職場だので階段を昇り降りしている32歳の私は、正直、14階の階段...、恐怖です。
    結論。本当は中層階がよかったな。でも、私の場合は、物件選びの条件として、他の条件が階数よりも優先されてしまいました。
    ただ、1階は選択肢にいれませんでした。理由。専用庭を維持する自信がない。ものぐさな私...。

9. 352 匿名さん

私は 東京郊外の1階 角部屋にすんでいます。
    もう1年になりますが ゴキブリもまだみたことがありません。
    ただ たまに 虫が 廊下にいたことがありますが
    虫ぎらいな私でも さほど きになることはありません。

うちは 共働きで子供もまだいませんが
    すぐ上にすんでいる2階の方が 最近出産されて
    友人の子供が 遊びにきたらしく ものすごい勢いで
    走り回っている音が 響きました。
    あとで お詫びにこられましたが
    1階だと 下の階の人がいないので
    小さい子供がいて 物音がきになるのならば
    1階がお勧めだと思います。

郵便物を とりにいくときも かなり楽ですよ。

10. 353 匿名さん

1階だと騒いでも良いと勘違いしているようだが
    走り回れば上でも振動含めうるささを感じてますから
    当方2階住民

11. 354 匿名さん

マンション1階リビングで縄跳びをやっています。周りは聞こえているのでしょうか?
    何も言われたことがないので続けています。どの程度、あるいは発生場所が特定できる
    ような音が聞こえるのでしょうか?

12. 355 匿名さん

テレビならともかく縄跳びなら振動でわかります
    上階からと違い「ここからきこえる」ではなく
    部屋全体に聞こえる方向性の無い不思議な感じになります

13. 356 匿名さん

2階に住んでいます。前は何も無いので景色日当たりは満足です。
    外に出るのも2階だと楽に出れますし。

ただ・・・やはり虫が来ますね。
    毎年のようにベランダに蜂の巣が作られてしまうんです。
    だから巣が作られてしまった時は、主人に巣を取ってもらうまで、ベランダに出れません。
    去年はカマキリが遊びにやってきました。
    山が近くにあり自然がいっぱいのところです。
    ゴキブリが殆んど居ないのが救いかな。

14. 357 匿名さん

ウチは周りに自然があまりない都市部の6階で、大通りに面してます。
    虫は予想以上にほとんどいません。夏でも今年は蚊に悩まされず快適でした。
    ただし、都市部にありがちな悩みとしてハトが非常に多くて、糞害が結構あります。
    毎朝、窓に面したカーテンを開けると、止まっていたハト数羽がびっくりしてバタバタ
    と飛んでいきます(苦笑)。

15. 358 匿名さん

今年の冬は寒くなるのが少し早いようです
    1階角部屋ですが、今更ながら寒いです
    一戸建てに比べれば若干よいようですが
    (最新断熱住宅はすごいらしいが…)
    親類の中部屋に比べると全然ちがいます
    但しうちは、夏はなぜか涼しいです
    風通しも関係するのかもしれません

16. 359 匿名さん

昨年14階建の4階に引越しました。一昨年の新潟の地震発生時に買い物に出かけていて、帰宅したらエレベーターが
    停止していました。その当時11階に住んでいたので大量の荷物を持って11階まで階段をのぼったときに感じたのが
    7階まではなんとかいけましたがそれ以上はかなりきつかったです。これは20年後に50代になったら大変だと思い、
    7階以下できれば5階程度までで物件をさがしました。今では新聞をとりにいくのに階段をつかっても平気なくらいで
    満足しています。でも母親が(60歳近く)4階の階段のぼりはきついといっていたので3階くらいがベストかな・・・。

17. 360 匿名さん

5階から7階くらいがデメリットがない気がする。
    エレベーターが止まってしまうかもしれない事態でも、
    いつもではないんだから、このくらいは頑張れそうじゃない?

2階から4階は電線と電話線の位置によるよね。
    前、ロフトつきの広々LDのキャンセル住戸を見に行ったことがあるんだけど、
    リビングからの景色が電線だらけで「転勤じゃなくてもキャンセルしたくなりそう・・・」
    と、びっくりしたことがあります。
    電線がない地域なら、2Fから7Fまでかなー。

あと、地上を歩いてる人の話し声という音域は2Fが最も聞き取りやすいと聞いたことがあります。

個人的には高いところも好きなので、10FまでOK.

18. 361 匿名さん

>>347
    いわゆる都心部で緑が少ない地域の1階ですが夏は蚊が多いです。
    ゴキブリや蝿や蜂やカブト虫やクワガタムシは見たことがありませんが
    蜘蛛と蝉とカマキリは見ました。一番気になる虫は蚊ですね。

19. 362 匿名さん

何階が住みやすいかというのは、住む人の条件によってさまざまではないでしょうか。
    小さいお子さんがいらっしゃる方は、足音を気にしなくてもよいという点で1階を選
    ぶ方が多いと思いますが、年寄りがいる家庭も1階は快適です。専用庭があり、外出
    も楽、いざという時の脱出も楽、何よりも、足腰が弱ると動きが悪くなり、足音もど
    たどたしてしまいます。耳も遠くなって、自分が出している音も聴き辛くなります。
    そうしたことを考慮し、1階を選んで正解でした。もちろんセキュリティーのしっか
    りしたところが条件ですが。

20. 363 匿名さん

362さん
    私も子供がいれば専用庭付きで侵入が困難なような物件があれば
    そういったものを選ぶと思います。
    高齢者のケースについて・・・参考になりました!

21. 364 匿名さん

362さんみたいな特殊なケースは除いて普通は1Fだけは選んじゃいけません。

22. 365 匿名さん

>>362
    小さい子どもがいるとか年寄りがいるなんて全然特殊なケースじゃないですよ。
    小さい子どもがいない、年寄りがいないのが普通と言われると普通って何?って感じ。

23. 366 匿名さん

家は一階ですが快適ですよ〜。外出が億劫にならなくていいです。引っ越しもエレベーターを使わなくていいから
    楽でした。

24. 367 匿名さん

予算が関係ないなら、上層階の南向きの角部屋か中住戸がいいに決まってるじゃない。
    住むにしても、貸すにしても、売るにしても有利なのは常識です。

子供が走り回って遊べるほど広い専用庭は、マンションでは無理でしょう?
    郊外ならどうか知らないけど、都市部では1階は、日当たり、安全の面で不安なのは
    しょうがないですね。

25. 368 匿名さん

>367
    頭でっかち。ついでに戸建も批判すれば?

26. 369 匿名さん

軽い高所恐怖症なのに、14階建ての9階を買いました。
    外壁がはずされると、意外にも9階が低いように見えて「もう少し上の階に
    すればよかったかな」と後悔・・・。
    今日、内覧会だったのですが、下をみて「これが限界」(というか、少しめまい
    がした)もう少し低い階にすればよかったかなと少し後悔中です。
    なるべく下を見ないようにしたいですね。なんか吸い込まれそうだったよ〜。

27. 370 匿名さん

>368
    不動産業界の常識が通じない人だ。
    デベの根付けでも、批判したらどうですか?
    住みやすいから、人気があって高いに決まってるでしょう?

28. 371 匿名さん

>370
    上層階が住みやすいと決めたのはだれ?

29. 372 匿名さん

>>370>>367
    目についたのでちょっと。
    あなたの言うような傾向はあると思います。
    しかしながら、購入者はいろんな考えの人や、いろんな家族構成の人がいるわけだから
    あなたが367で言った「いいに決まってるじゃない」との決め付けの発言は単なる思い込
    みにしか見えません。
    そこら辺がわかってないようだから、頭でっかちと言われたんだと思います。
    他人を批判する前に自分が何を語ったのか冷静に振り返ってみてはいかがでしょうか?

30. 373 匿名さん

なぜかどこのスレでも1階を罵倒したがる人が出てくるのはなぜだろう?
    人それぞれ生活スタイルが違うわけだから、1階が必ずしもだめなわけではない。

音の問題にしても、よく「階下だけじゃないから、音の問題をあげるのはおかしい」と
    反論するアンチ1階の人も見かけるけど、単純に被害の発生する確率は下や斜め下に部屋があるより
    遥かに少ないはず。(音の質にもよりますがね)

そもそも、1階を「罵倒」している人って・・・マンションという建物に住んでます??
    見ている限り、多数派の一般論(よく言われてる内容)と思い込みだけで罵倒しているような気がします。

ちなみに1階が安いのは「駄目」なわけではなく、「1階を好む人が少数派」だと言うこと。
    その辺を取り違えている人が多いのはなぜでしょうかね〜

31. 374 匿名さん

>>370
    >住みやすいから、人気があって高いに決まってるでしょう
    どこが不動産業界の常識なんだか・・・
    間取りが同じであれば、高くなってもせいぜい1%前後だけど。
    眺望代と考えれば、別に住みやすいから高いわけではない。

上層階の方が間取り的に大きく取れる(柱や壁厚の問題)から
    どうしても占有面積の大きい部屋が上層に集まりやすい。
    よって、値段の高い物件は上層階に多くなる。
    上層階=すべての人間が住みやすい という妄想にはあきれます。

防犯面でも2階ぐらいなら平気で侵入されますよ。
    空き巣の統計見ればわかると思いますが、結構2階の被害が多くなってきています。
    (1階はセキュリティが強化されている物件が増えてるから?)

結局は立地や間取り、家族構成やどこに重点を置くのかなど、それぞれ家庭により
    事情がさまざまなのに、どこの階は「いい」とか「だめ」とかの押し付けは意味を持ちません。

万人に完璧な住み心地を提供できる「階」というのは存在しないわけですから。

32. 375 匿名さん

1階叩きは主に低層階中住居連中によるもの
    叩く=妬むというのがセオリーだから。

33. 376 匿名さん

一階はいいですよ〜。移動が楽で専用庭もお得。
    心配していた湿気もまったく無く逆に乾燥に困って除湿機ではなく加湿器を検討中です。
    引越しもエレベーターを使わないのでいつでもいいです、と言われたし、何より引越し代も
    安かったです(ジャングルジム3個分くらいの荷物で3万円!)。
    前が20mあいて道路なので、家の前には60m近く何も立つ心配はありません。
    値段もめっちゃ安かったです。ローンは900万円しか組まなくて良かったです(新築です)。
    すごく得した気分。

34. 377 匿名さん

>>375
    叩く=妬むというのがセオリーというのはなんとなく分かるんだけど。
    1階叩きは主に低層階中住居連中によるものという見解はどうやって出てきたの?

35. 378 匿名さん

低層階中住居連中とは限らないんじゃないのか?
    たとえばアパート暮らしで、「夜景見ながらワイン片手に〜」なんてのを
    夢のまた夢としてしかもてない人とか。

住んでる場所というより人間性の問題としか思えん<一階たたき

36. 379 匿名さん

やっぱり最近の統計でも1階の空き巣犯罪が多いよね
    2階以上もゼロとは言わないけど一番多いのは1階
    そういったネガティブな事を正直に認めようとしないから
    叩かれるんじゃないの

37. 380 匿名さん

>>379
    空巣は確かに1階が多いよね。
    でも最近のマンションだけで統計とったらどうなるんだろ?
    進入経路も圧倒的に玄関が多いし(警視庁発表)防犯対策されたマンションのベランダの窓を
    進入経路に選ぶなら、比較的セキュリティのあまい2階を狙う手口も多い。

新・旧マンション全体なら当然1階が多くなるのは間違いないだろうけど。
    その辺の統計(セキュリティの有/無での階層別の統計)って出てないもんだろうか。
    特に最近のマンションは1階のみセキュリティ強化って物件が大半だし。

38. 381 匿名さん

>>379
    >やっぱり最近の統計でも1階の空き巣犯罪が多いよね
    >2階以上もゼロとは言わないけど一番多いのは1階
    最近の建物よりも、それ以前の建物の方がもっともっと多いという極当たり前のことが
    見えてないみたいですね。お気の毒です。

39. 382 匿名さん

管理人もいなくて、セキュリティーシステムもなくて、ディンプルキーも採用していなくて、
    ダブルロックでもない建物だと>>379の言うように1階は空き巣に入られやすいですよね。

マンションだけでなく古い木造アパートやコーポの1階も統計では含まれているでしょうしね。
    ちなみにうちのマンションは今のところ1階から最上階までどの階も空き巣には入られていないですよ。

40. 383 匿名さん

>381
    あんた頭ついてる?
    新築マンション1階にどんなにセキュリティが付いたとしても
    狙われるのは1階なんだよ
    うちのマンションもセキュリティ完備だか
    2件入られた、というか窓ガラス割られてアラームがなり進入は免れたが
    窓ガラス交換でかなりの出費だったらしい
    窓ガラス割れれる1階とその他とどちらが良いですか?

41. 384 匿名さん

>383
    お住まいは23区内ですか?
    新築マンションにも関わらず立て続けに1階の部屋に2件も空き巣が入るなんて
    よっぽどお金持ちが多い高級物件か治安が悪い場所柄なのかどちらかなんでしょうね?
    デベはどこですか?

42. 385 匿名さん

>>383
    >窓ガラス割られてアラームがなり進入は免れたが
    未遂でも痛い出費ですな。

で、質問です。
    窓ガラス割られてもアラームで進入を免れる1階と
    窓ガラス割られた上にアラームもならずに金品まで取られる2階と

あなたはどちらを選びますか??

43. 386 匿名さん

>>383
    >窓ガラス交換でかなりの出費だったらしい
    らしいですか?
    盗難による窓ガラスのき損などは住宅総合保険に入っておけばカバーできるから
    出費ないかもよ?
    http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0402/html/jyuso2.html#01

44. 387 匿名さん

>>384に同意。
    あと、管理人や警備員の有無とか、中心的な世帯構成とか。
    (シングルやDINKSが多いと不在がちな世帯も多いと思うので)
    そのあたりが純粋に知りたいです。

45. 388 匿名さん

「上層階の南向きの角住居がいいに決まっている!」
    と思い込んでいる人達のおかげで、
    1棟で考えたとき それ以外の部屋でコストパフォーマンスが実現されるなら
    そういう人がたくさんいてくれるのは、ありがたいことだと思います。
    たとえば
    同じ広さ・間取りの2部屋で1億売り上げたいとき
    南向きが5.5千万、そうじゃないのが4.5千万で
    それをアタリマエと南側を買ってくれる人がいるなら
    南向きに価値を見出さない人にとって、本当にありがたい話しではないでしょうか?
    (※他の条件も同じだと仮定して)
    階数・角or中も同様だと思います。

ちなみに私の場合、明るさは求めますが 室内に直接陽が射すのは最小限にしたいです。
    また方角だけで言うと、「人気のない」南向き以外は間取り云々でがんばってる(工夫してる)場合があり
    それもとっても嬉しいです。

46. 389

ごめんなさい スレズレでした。

47. 390 匿名さん

空巣の常識は最上階ですよ。一度屋上に出てロープでバルコニーにおります。
    ルーフバルコニーなら尚可です。
    当然最上階は金持ち多いでしょ。

48. 391 匿名さん

>>379>>383
    >やっぱり最近の統計でも1階の空き巣犯罪が多いよね
    >2階以上もゼロとは言わないけど一番多いのは1階
    最近も何も新旧のマンションをごっちゃにした統計を正として、新築マンション
    1階にどんなにセキュリティが付いたとしても狙われるのは1階なんだよって、
    発想があまりにも短絡的。

出てきた事例があなたが住んでいる得たいの知れないマンションの話だけとい
    う間抜けさにも驚きました。
    どこに頭がつくとこのわからん書き込みが生じるのでしょう?
    理解に苦しみます。

反論は思い込みで書き連ねた感情的な書き込みでなく、客観的な説明責任を果
    した内容にしてください。
    あと、>>385さんの質問にも逃げずに答えるように。
    お返事楽しみにしています。

49. 392 匿名さん

>>391さん

そんなこと書いたら書き込めないのでは?
    客観的に説明できる人があんな書き込みはしないでしょうから。

50. 393 賃貸住まいさん

4階建てのエレベーターなしで、1階か4階のどちらが良いか迷っています。
    1階ではカビが、4階では夏の暑さが気になります。
    あと4階だと階段の上り下りがきついですね。
    子供も欲しいので、足音を考えると1階がいいかな?とも思いますが。
    防犯面では、最下階でも最上階でも危険なようですし。

うーん。迷いますね。

51. 394 マンコミュファンさん

エレベータのないMSはやめた方が良いです。ベビーカー担ぐの大変だから。
    1Fは資産価値的にもよろしくないのでこれまたやめた方がいい。

52. 395 周辺住民さん

>自分より高層の階のボタンを押されると、劣等感を
    >感じるという書き込みを読むとやはり高層階か

ありますね。ま、その時だけのことですけど。

高いほうが、隣に大きな建物が建った時も有利です。

ただし、普通、値段がかなり高いので、そこまで金を
    出せないというのも事実。

高層階くらいの費用を出すなら、もっと高給マンションの
    下のほうにするという手もあります。
    まあ、真ん中より上ならなんの問題もないのでは・・・。

53. 396 ビギナーさん

私は住環境はいいのであれば、3〜4階がいいと考えています。
    理由
     ・エレベータがなくても何とかなるから。
     ・ある程度のプライバシーが確保できる。
     ・眺望もある程度ある。
     ・高層階は子供に悪いらしい(聞いた話ですみません)

*商業地域・大型団地タイプのマンションでは成り立たないかも。

54. 397 ビギナーさん

私は選んで3階を購入し、満足しているのですが、

あるときエレベータで14階を押した住民が

”何階ですか”というので”3階です”っていったら

なぜかその人は私に失笑しました。

本当にむかつきました。

55. 398 匿名さん

自分の買える階を買えばよいでしょう。

56. 399 匿名さん

住むなら4〜6階くらいがいいな。
    高所恐怖症だから、それ以上上はムリ。
    うちは11階建ての6Fですが、限界です・・・。

57. 400 契約済みさん

値段が高い=住心地いいマンションではないはず。
    高層階暮し=いい暮らしとはいえないはず。

ちなみに欧米では低層階から売れていくとききました。  高いとこ好きは日本人だけ?

58. 401 賃貸住まいさん

エレベーターがないことを考えるとやっぱり4階はきついですか?
    迷います。

59. 402 入居予定さん

25階建ての4階角部屋を購入しました。3階がエントランス(駅デッキへつながる)です。
    真下は1階まで吹き抜けのエントランスなので足音など気にしなくてよいのと
    高所苦手から最下階を選びました。
    ただ気になるのは空気が上層とは違うのかな?という疑問です。
    それほど交通量はひどくないですが実際のところどうなのでしょう。
    高層階ほど空気はきれいでしょうか?
    まだ住んでないのでなんともいえませんが周囲の見通しはよいですが結構なビル風で
    思ったよりずっと風が強くベランダにでると日によって寒くてたまりません。

60. 403 契約済みさん

この度専用庭付1Fを契約しました。
    完成は9月ですが、今からどんな庭にしようかあれこれ考えていまして、
    この庭こそが一番の楽しみとなっています。

61. 404 匿名さん

空気のきれいさでは低層と高層階では違いがあるのでしょうか?

62. 405 住民でない人さん

上に行くほど、流産の確立が高くなる。というデータがあるそうです。
    子供も小さいころから高いところにいると高所平気症になり、平気で手すりに登ったりする。というのも新聞で読みました。
    私としては、煙と一緒で高いところが好きなのですが、いざというときに階段で上れるであろう階にしました。

63. 406 匿名さん

うちは2階、ありがちだが、旦那が高所恐怖症で限界は3階!とか。。。
    マンション買う話になるまでやせ我慢してたみたいで知らなかった。
    カミングアウトされてびっくりだが、別に何階でもいいや。
    上の方の人が見下すなら、地震の際にエレベーター壊れて苦労しろと呪っておく

64. 407 購入経験者さん

あー、自分も高所恐怖症なんで高層階ダメな人間です。
    転勤先の借り上げマンションが8階だった時は、かなり慣れるのに時間かかりました。
    おまけに泥棒に入られて散々。。。

その次は1階に住んだのですが、落ち着きましたよ!
    エレベータに乗らなくて良いので、出かけるのが早くて便利。
    専用庭ではなかったけど、ベランダの向こうは手入れされた庭で季節の花がきれいだったなあ。

今は中古マンションの5階に住んでます(購入)。まあ、これくらいなら大丈夫。良い物件だったので。。。

65. 408 入居済み住民さん

あの、実は妻にも内緒なんですが、

エレベーターが、苦手です。 あー、言えてスッとしました。

現在、15階建の5階に住んでますが、私としてはギリギリの選択でした。

偶然、職場も5階です。

しんどい時、家族や他の人と一緒の時は、エレベーター乗ります。

66. 409 匿名さん

5階位ってベストじゃないですか??良い物件ならなおさら!
    自分とこのマンションの前にお見合いになるような建物が無い条件で階段で行けるとこ位が良いなぁ・・

67. 410 賃貸住まいさん

カミさんも私も高所は平気なんですが、予算の事もあるし
    窓から外の樹が見える部屋がいいという事で、今は5階に住んでます。(賃貸です)
    リビングで一番大きな窓は腰から下がFIXで、上だけが開放できるようになっているのですが
    椅子に座ると、窓の外の高木をちょうど見下ろす目線になり、窓際に寝転ぶと
    空が視界一杯に広がるので、眺望としては非常に良い感じです。
    都心からは少し離れているので、一応富士山が見えるくらいには視界も抜けてます。
    樹の見え具合からいけば、もう少し下(4階くらい)でも良いかも。

今の部屋に住んでみて感じたのは、眺望上重要な窓にはバルコニーが付いていない方が
    むしろ良いのかも知れない、という事。
    バルコニーはバルコニーで、日当たりの良い場所にきちんとした奥行で確保されていれば
    リビングにびったり面していなくても十分に機能するので、両者を「別の空間」として
    割り切ってプランニングすると案外使い易い間取りになるのだな、と実感してます。

68. 411 匿名

5階→2階→1階→2階→2階

で、2階が好きなので2階を買いました。
    一度1階に住んだのは、1階だともっと気楽なのではと考えたのですが
    庭の雑草の手入れが面倒でとても気楽ではなかったです。あと虫が多かった。
    眺望を求めない自分は5階は面倒なだけだった。エレベーター待つのが嫌で
    ダッシュで駆け上がったり。

もちろん2階は安いという理由もあります。高層階中住戸の値段+少しで広い
    角部屋が買えるとなるとね。

公園隣接で高い建物が無いので日当たりは良いけど、公園隣接な分
    洗濯物干すときとか、外からの視線は気になることはあります。

タワマン高層に住んでみたいという憧れもあるけど、やっぱり次も低層階に
    するんだろうな・・・。

69. 412 購入経験者さん

夫がエレベーター嫌いで(苦手???)1階に住んでいます。
    まあ、専用庭(けっこう広い)、それにともない駐車場(駐車場はもともと全戸1台ずつ標準装備なので、2台ぶん確保できている形になっています)があり、まあ便利だし、と思っていますが、実は高いところ好きです。

意外とエレベーター嫌いの方いらっしゃるのですね。

夫だけかと思いましたが(笑)

住んでみて、夫はかかと落としだし、息子は歩くのが楽しい年頃(1歳半)で走り回るし出かけるのはとても楽だし、1階にしておいてよかったです。
    きっと2階以上ならクレームが怖くてびくびく暮らすだろうな、と。
    ちなみに上階である2階のご主人?もけっこうなかかと落としらしく、ご主人の帰宅時間はわかります(笑)ま、「たしーん」と遠くで響く感じで、そう気になる音ではないですね。

70. 413 普通の勤め人

北国なので1階は寒いし専用庭があっても冬は使えません。
    春から秋にかけて庭でガーデニングやバーべQ等にあこがれましたが
    上階ベランダから丸見え 物置での有効利用にはいいですよ。

マンションなら2階以上をお勧めします。

71. 414 匿名さん

>上階ベランダから丸見え

高層階に住んでいますがベランダの手すりは胸のあたりまであるので
    身の乗り出すような形にしないと下は見えないですよ。

72. 415 入居済み住民さん

うちも2階。
    旦那が「何があったときに飛び降りることができる高さ」が条件だったよう。
    住み始めてみると、郵便や新聞、あるいは忘れ物をとりにいったり、ゴミ出しや、買い物荷物が多い日などもあるので、その点も2階はフットワーク軽くて最高です。我が家も眺望を求めないので、とても生活しやすく気に入っています。

73. 416 匿名さん

我家は1階です。嫁が極度の高所恐怖症だからです。
    賃貸時代に2階に住んだのか最高回数です。私は、
    「夜景を見ながらワイングラスを片手に」派(つまり高層階)が
    良かったのですが、住んでみたら意外なことに1階いいじゃん!
    と思いました。外から人が見えないような作りになっていますし
    ゴミだし、駐車場への往復、買い物等便利です。夜景は、近所の
    駅ビルで見ときます。

74. 417 匿名さん

うちも1階だな〜。
    賃貸マンションで試しに1階に住んでみたんだけど、何かと便利で今度買ったマンションも庭付き駐車場つきの1階にした。
    でも1階の物件に専用駐車場がついてなかったら3階(最上階の1階下)にしようと思ってた。
    最上階は夏場暑そうなイメージがあって。

上層階のよいところってその眺望とか言われてるけど、うちは郊外なので・・・。 別に。

75. 418 ヨン

うちも2階。
    エレベーター待ちしなくていいし、下は駐車場なのでどんどんしても人いないし。
    横・上に響いたら意味ないけど・・・
    眺望なんて、仕事してたらいらないでしょ。
    帰ったらカーテン閉めて、朝起きて少し時間たてば、はい出勤。
    下でじゅうぶんどす。

76. 419 匿名さん

うちも2階で415さんとほぼ同じ意見かな。
    うちの下はエントランスとロビーなんで気が楽

前は5階だったけど、エレベーターが在ってもやっぱりちょっとした事で昇降は面倒だったから
    次は絶対2階までって決めてた。

77. 420 契約済みさん

最近マンションを購入しましたが、初めから2階と決めていました。
     エレベーター嫌いな私はマンション生活には向いていないのかなぁと、ずっと以前から
    考えることがありましたが、皆さんのスレで私だけではないんだなとすっきりしました。
    現在も賃貸マンションの2階ですが、やっぱり2階暮らしは通勤時や外出・帰宅時にエレベーター待ちから解放される(時間がもったいないので階段で・・・)しごみ出しも楽ですいいですね。。
     眺望よりも毎日の生活の利便性をとります。

78. 421 匿名さん

最上階。
    理由は音です。上階の音で悩んだ経験があるので、悩まない所に住みたい。
    出来れば、メゾネットタイプや低層階タイプだったら1階に降りるのも楽だろうなぁ…と
    思うけど(2階も3階も変わらないと思っている人なので3階建てくらいなら)
    マンションが建つ立地に中々そんな、ゆったりした物件はないのが現状。

79. 422 匿名さん

上階の音いやですよね。  私の前の住みかの賃貸は衝撃音が結構ひどかった。

いまの家はスラブ厚が325mm(ボイドスラブ)で2重天井2重床のおかげか
    今のところ全く音はありません。(上階には人がすんでいます)

・・・あとは好みかな??

80. 423 匿名さん

うちは3階。
    2階が良かったけど、先に契約が埋まってた。
    今の3階も良いけどこれが限界かな。

81. 424 匿名さん

こどもを単独でエレベータに乗せたくないので、階段で歩ける2階にしました。

82. 425 匿名さん

自分も上階の足音が気になるから最上階かな。
    音の心配が無ければ低層階でも良いんだけど、スラブ厚200mm程度のマンションがほとんどの中、
    住みたい土地優先で探すとなると、最上階しかない。

>>422さんのように300mmクラスのマンションが希望の土地にあったら、5階以下くらいが良いのかも。

83. 426 匿名

>>422
    ボイドスラブで二重床って、足音系の騒音にとても弱いのに静かに暮らせてるなんて
    本当に上の人に恵まれましたね。

84. 427 匿名さん

うちも2階です。

411さんの
    >もちろん2階は安いという理由もあります。高層階中住戸の値段+少しで広い
    角部屋が買えるとなるとね。

まさに同じ気持ちです。
    あとエレベーターも乗りたくなかったので。
    駐車場もゴミ置き場もポストもそんなに遠く感じなくて快適です。
    日当たりも譲れなかったので前は低層住宅地域の所を選びました。

好んで2階を選んでる人が思ったよりも多くてちょっとビックリしました。

85. 428 買い換え検討中

ウチは3階だが、商業地区のためか?ここ数年でマンションに囲まれてしまい。日照が悪くて困っています。

86. 429 匿名さん

3階かな〜。
    2階は外から中が見えやすく、1階は植栽で意外と見えにくいように思う。

87. 430 入居済み住民さん

30階建ての14階ですがいろんな面でほどほどで、住み心地もいいですよ〜
    エレベーターも高速なのでまったく気になりません。
    真南向きではありませんが明るいですよ!

88. 431 匿名さん

1F専用庭に住んでおりますが、ガーデニングにはまりました。
    プライバシーさえ守られるなら、1Fもいいです。
    転勤などの可能性のある方は、2・3Fがいいですね。
    購入する時は、大体1〜3Fが安く(家は庭の分、2Fより高いけど)賃貸利回りで有利。
    賃貸にまわせば、2Fも8Fも大して賃料は変わらないので。
    都心タワーの上層とかはまた別なのかもしれませんが・・・。

89. 432 入居済み住民さん

地方の都市に住んでます。
    昨年10階建ての3階を購入しました。
    はじめは1階の庭が広々していてとても魅力的でしたが、
    庭の前が道路なので、ちょっと居心地悪いかなと思って、3階にしました。
    庭はありませんが、バルコニーに小さな植木鉢をおいて、楽しんでいます。
    1階の住人の方でお友達がいるのですが、洗濯物が車の排気ガスで汚れるそうで、
    臭いもつくので、3階くらいにしておけばよかったと言われました^^;
    また、共働きで、子供が学校から帰って、2時間程は子供1人で家に居るので、
    夏場は1階だと窓を開けたまま1人で家に居させるのは心配なのですが、
    3階くらいなら平気かなあと思います^^
    朝エレベーターが混む時間帯も、階段で下りれますし、
    上がるのも3階くらいなら辛くないですし。
    私は3階で満足してます^^

90. 433 匿名さん

自分は3階建ての3階に住んでいます。
    最上階が気に入って購入しました。
    周りに何階建てが建ってるか、やっぱり前の建物が高ければ日陰になるし、目線も気になって落ち着きませんから、低層住居地域を選びました。

91. 434 物件比較中さん

マンションなら眺望が醍醐味でしょう。
    周りがどんなかにもよるだろうけど、眺望が良い階がいいな。
    景色が開けているところなら6,7階〜位からいいのかな?
    高層過ぎると植木や椅子なんか出してられないと聞いた事があります。風の強い日はしまえばいいのかもしれませんが・・・。
    景色を楽しみながらお酒やお茶を楽しみめるようなのがいいな。
    低すぎず高すぎず・・でしょうか?

92. 435 匿名さん

うちは、1Fにしました。うちの場合は、プライバシーが見えないよう壁があり、外からは見えません。結構楽です。、マンション外壁のセコムも見張っています。もし、人が壁を上ろうものなら、2Fの人の目も気にしなくてはなりません。2F、3Fの場合は、目の前の戸建てがばっちり見えるので、1Fでよかったです。なにせ4Fからは、販売価格があがるし・・・・

93. 436 匿名さん

タワーでもなければ今時マンションだらけで眺望なんか望めない
    いや田舎とかのマンション事情がどうかはしらんが。。。

94. 437 サラリーマンさん

ある程度の眺望が望めないなら1階庭付きがいいかもね。戸建でもいいけど。
    ウチは10階だけど、丘に有るので遠くの山まで見えるよ。大阪北部。
    子供が小さいのもあってタワーには住む気はないけど、眺めの悪いのもいまいち。妥協点がこれくらいかなと。眺望さえよければもう少し下でもいいけど。
    眺望良くても駅から遠いのはごめんだけど。

95. 438 匿名さん

丘の上とかならいいですねー。見晴らし良さそう。

96. 439 購入経験者さん

上からの他人の騒音よりも、うちの子の下の階への騒音に対して怒る回数を減らす為、下がトランクルームの2階を選びました。
    エレベーター面倒で、上階の友達の部屋へ行く時くらいしか使っていません。
    リビングの目の前は学校の校庭ですが、芝の校庭なので砂埃も思ったほどありませんでした。
    今のところ満足です。

97. 440 匿名さん

うちは4階です。
    よく晴れた日の午前は高層階から富士山が見えることがあるらしいけど、まあ無くてもいいかと。
    3階だと、電線がバルコニーの目前、手の届きそうなところ(本当に届きはしないだろうけど)
    を無数に走っています。
    リビングからの眺めが無数の電線だらけだと、窓の外見るだけで閉塞感、圧迫感ありそうです。
    安価で無難な階を買ったかな、と思ってます。
    ちなみに2階は店舗、1階はエントランスと駐車場、駐輪場です。

98. 441 匿名はん

京都市内の11階(最上階)に住んでいます。ご存知のように、京都市は以前から高さや景観を規制していますが、昨秋からさらに強化されました。市内には東京や大阪のような高層ビルがありませんので、11階でも結構見晴らしがいいです。ちなみに、ベランダや窓からはお寺や神社を含めた市街地、遠くに目を転じれば京都市を取り囲む連山が眺望できます。本当は、眺望よりも生活に便利なことを重視して選んだ物件なのですが、何とかと何とかは高いところへ・・・の通り最上階になってしまいました(上階ほど高くなりましたが)。エレベーターも速いし、目下のところ満足しています。

99. 442 入居予定さん

我が家は2人とも戸建住まいでマンション暮らしは初めてでしたので
    眺望を期待して16階建の16階を購入して今入居待ちです^^

購入したマンションには10年位しか住めないため、賃貸にも出しやすい事も考えました。

100. 443 匿名さん

高所恐怖症なので、一階の庭付きです。
    庭から出入りできるので、便利です。
    が、植え込みの木々がまだ生え揃っておらず、同じマンション住民の散歩道から丸見えです。
    なので、ウチの中を片付けしていないと、カーテンがあけられません・・。
    庭のテーブルでお茶していると、散歩している人の方が気を使って2階以上を見ています(笑)
    高層階は富士山やベイブリッジ、房総半島なども見えるそうですが、エレベーター待ちも、嫌なせっかちな我が家は、一階がベストなのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸