マンションなんでも質問「生活するには何階に住むのがBEST?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 生活するには何階に住むのがBEST?

広告を掲載

  • 掲示板
うみ [更新日時] 2008-04-08 01:54:00

マンションを購入する際、何階に住むのが生活する上でよいのか
色々なサイトや本で調べているのですが、調べれば調べるほどわからなく
なってきました。
30階ぐらいのマンションの場合、高層階では風が強くて窓が開けれないとか
子供の発育問題、携帯の電波など問題もあるかと思いますが、眺望はきっと
いいかなあとも思います。
でも実際生活する上では、眺望だけをとるべきか?とも悩みます。
それよりは、少し階を下げて13階ぐらいの中層階でほどほどの眺望と
ほどほどの風と携帯の電波をとるか悩んでおります。
エレベ−タの中で自分より高層の階のボタンを押されると、劣等感を
感じるという書き込みを読むとやはり高層階か???とも。
実際、そんなことってあるのですか?
こんな優柔不断の私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活するには何階に住むのがBEST?

  1. 101 ケセラセラ

    >99さん

    虫が少ない。
    風が強くて、洗濯物が早く乾く。
    風が強いので夏比較的涼しい。
    日当たりが良い。

    高層マンションではありませんが、最上階に住んでいます。
    高中低マンションでも、人に何階にお住まい?と聞かれた
    時に『最上階』は自慢したいような、気恥ずかしいような、
    気がします。小市民だね。

  2. 102 匿名さん

    >>99
    逆に低層階の魅力はなんだろ。
    地震火事の時逃げやすい。
    普段出入りしやすい。
    そのくらい?

  3. 103 匿名さん

    >>101
    下に家がなければ足音で他人に迷惑かけない。

  4. 104 匿名さん

    子供の頃から、7階以上にしか住んだことがないので
    低層階とは比べられないけど。

    7階・8階・10階(最上階)の良い点。
    ・窓からの眺め、特に夜景が綺麗。(場所によるか)
    ・夏でも風通しがよく涼しい。(これは角部屋の利点かも)
    ・落ち着く。(地上に近いと落ち着かない。すぐそばを人が歩くと思うと落ち着かないので。)

    悪い点
    ・子供の頃エレベーターで自分の階が押せず、途中から階段を使わざるをえなかった。
     (伸びる棒を手に入れてからは解決)
    ・エレベーターの点検の時に不便。
     (今のマンションは複数機あるので、点検に関しては問題なし。)
    ・最上階に住んでた時、空き巣に入られた。
     (1〜2階と最上階が被害数多いみたいね。)

    あとは、上の階だからといっても普通に虫は入ってくるし、
    出入りに関しては慣れてるから特に気にならない。
    タワーマンションの高層階となるとまた違うんだろうけど、
    1〜10階程度なら大して差はないんじゃないかな。 

  5. 105 匿名さん

    高層階はエレベーターで不利どころか有利ですよ。
    うちは最上階なので、
    エレベーター待ちで下から来てそのまま停止せずに、ああ行っちゃった・・・
    というのがありません。
    大体、朝は真っ直ぐに昇ってきますし、満員で乗れない、
    ということも始発なのでありません。
    非常識なチャリベーターに殺意を覚えることも少ないです。
    階段が使える、2,3階ならいいけど
    中途半端な中低層の人の方がイライラすると思います。
    ※チャリベーター=自転車をエレベーターに乗せるバカ

  6. 106 匿名さん

    最上階の1つ下なんですが、降りるにも上がるにも自分に用のないところに多く
    止まるので急いでいる時はイライラします。
    その後に機械式駐車場で順番待ちになるともう気分は。。。(-_-メ)
    管理費に跳ね返ってくるんで多けりゃいいとは言いませんが、エレベーターの台
    数を変にケチっているところは要注意。

  7. 107 匿名さん

    >101

    「何階にお住まい?」と尋ねられて「最上階」と答えてるんですか?
    今後はやめた方がいいと思いますよ・・・・

  8. 108 匿名さん

    >>106
    最近のエレベーターって相乗りできないんじゃないですか?

  9. 109 匿名さん

    >>108
    設定の仕方によるみたいですよ。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17233/

  10. 110 匿名さん

    >最近のエレベーターって相乗りできないんじゃないですか?
    そんな話は聞いたことがない。

  11. 111 ケセラセラ

    >107

    いいえ、「○○階です。」と答えます。
    でも、必ず必ず判で押したように、「何階建てなの?」と聞かれますので、
    「○○建ての○○階です。」と答えます。

    みなさん、「最上階」に事の他興味があるみたいで、同じ事ばかり
    聞かれるので少々うんざりもします。

  12. 112 匿名さん

    >>111
    そういった書き込みを続ける限り、今後もうんざりが続くことでしょう。
    この機会にご自身の発言態度を振り返ってみてはどうでしょう?

  13. 113 最上階は羨ましい(本音)

    >112
    おいおい、変に自慢して書いている様には読み取れないぞ、
    鋭敏に反応して喧嘩をうっているところを見ると、さては107も112も
    「最上階羨ましい族」だな(笑)
    おれも以前そんな時期もあったから分るぜ。
    ひがまないで、本題に戻れよ。

  14. 114 匿名さん

    鋭敏に反応して喧嘩をうっているところを見ると、さては80・87・111・113は
    「ケセラセラの自作自演」だな(笑)
    おれはそんなことしなことないから分からん。
    ヘタな取り繕いしないで、本題に戻りな。

  15. 115 匿名さん

    自分から態々書き込みしといて「うんざり」も無いもんだ・・・・・。
    折角のコテハン、以後放置という事でいかがでしょう?

  16. 116 匿名さん

    書き込みで聞かれるってことじゃなくて実生活で何度も聞かれていると
    いうことでしょう。

  17. 117 ケセラセラ本人

    >114さん
    その様な事はありません。

    私の文面にアレルギーを感じた方がおられたのでしたら、
    私の書き方がいけなかったかも知れません、謝ります。
    107さんの言わんとされている様な意は有りませんので、
    ご心配はありません、有難うごさいます。

    本当に本題に戻りましょう。スレ主さんすみませんでしたm(_ _)m

  18. 118 匿名さん

    >>109
    全部読んだつもりですが、設定で相乗りできなくしているマンションってありました?

  19. 119 匿名さん

    >>118
    ごめんなさい。
    リンク先には設定の方法が色々あるというだけで、
    具体的に相乗りできないようにするという話題は出ていませんでした。
    設定方法が変えられるということから、
    相乗りができないようにしているマンションもあるのかな?と
    勝手に思っただけなので。
    わかりにくい書き込みですみません。

  20. 120 匿名さん

    >>119
    返答ありがとうございます。
    エレベーターに関するいい勉強が出来ました。

  21. 121 匿名さん

    >>104
    >子供の頃エレベーターで自分の階が押せず、途中から階段を使わざるをえなかった。
    確かにボタンが上の方にあると子供には届かないですね…これ読むまで全然気付きませんでした。
    >伸びる棒を手に入れてからは解決
    なるほど〜。
    うちも高層階を購入したんですが、まだ小さい子供がいるので参考になりました。ありがとう。

  22. 122 匿名さん

    エレベーターのボタンに手が届かない。。。ということに
    読んで初めて気づきました。
    うちも子供が小さいのに高層階を購入してしまいました。

    下の呼び出しというか訪問者用のインターホンには手が
    届くのだろうか。。。届けば、そこで家に連絡をさせて
    親が下まで迎えに行くことになりそう。
    よそはどうしているのかしら?

  23. 123 匿名さん

    ついこの前、たまたまあいていたので最上階を契約してしまいました。
    最上階は暑いとかいいますが、実際どうなんでしょうか?

  24. 124 匿名さん

    >123さん
    住戸の真上にどのような断熱対策がされているかによるでしょう。
    どんな仕様になっていますか?

  25. 125 匿名さん

    >124さん
    断熱材はグラスウールといってました。
    その上はコンクリートで耐水仕様とのこと、
    平成4年の省エネ基準は適合してるが、
    平成11年の次世代基準ではないそうです。

    一日中エアコンつけないとすごせないレベルですか?

  26. 126 匿名さん

    今、最上階に住んでいますが、確かに夏は暑いです。
    でも窓を開けていれば風通しがいいのでエアコンはあまり使いません。
    ただ部屋に帰ってきたときの、もあ〜っとした感じはちょっと滅入りますね。
    帰って速攻、冷房をつけますが、あとはほとんど扇風機で過ごしています。
    逆に冬は快適です。暖房はつけない日の方が多いです。
    ストーブもコタツもありません。
    朝の底冷えとかもないので、布団から出るのが億劫というのも何年も経験していないです。
    実家の戸建てに泊まると冬の厳しさを思い出します。ちなみに大阪在住です。

  27. 127 nana

    転勤やらなにやらで、6回賃貸マンションに住んできましたが、今回分譲を購入したのは低層階です。
    6回中の5回は高層階でしたが、眺めなんてなんの役にも立ちません。
    駅まで行って忘れ物したときのつらさ・・・。点検でエレベーターが使えないときの悲惨さ。そして地震の恐怖。
    階段で日常をすごせる低層階は日常を暮らすうえではベストな選択でした。

  28. 128 匿名さん

    >>123
    去年まであなたよりも、厳しい条件の南西角住戸の賃貸マンションに住んでいました。
    日没後もしばらくはコンクリ壁からの放熱がすさまじく、朝から20時ぐらいまでエア
    コン全開でした。寝るときも当然つけてました。それと比べればきっとマシでしょう。
    一方、最近のマンションの屋上は外断熱方式になっており、そういうところに人とくら
    べると夏は暑いのでしょうね。以下参考になるかも?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41751/

  29. 129 匿名さん

    >>127
    >眺めなんでなんお役にも立ちません
    これ読んで眺めを楽しむ心のゆとりも持ってない人かと思うと悲しくなりました。
    こういう人は低層選んで当然ですねw
    眺めの良さを感じられないなら意味ないですから・・・

  30. 130 匿名さん

    >129さん
    心のゆとりって・・・(^^;)
    人それぞれ好みの方向性が違うんだからそんな言い方しなくても。
    私は127さんの気持ち分かるけどなあ。
    実家が高層階だったけど、眺めが良くて良かったなぁって改めて感じるのは花火大会の時くらいだったよ(笑)
    どこに住んでもそれなりに慣れてしまう物だからね。
    127さんにとっては眺望はあまり意味がない、ってだけの話で
    129さんは高層階から景色を見るのが好きなんですよね。
    それぞれで良いじゃないすか。

  31. 131 匿名さん

    122さん
    最近の高層マンションは車椅子対応ボタンがありますから、
    そのエレベーターのボタンにさえ手が届かないほど小さい子供は、
    一人歩きさせないでください。(幼稚園児でも届くと思う。)
    中古の場合は、ボタンが高い位置で届かないかもしれないエレベーターもあるが、
    その場合は各戸の訪問者用のインターホンなんていう設備もないと思う。

  32. 132 122

    131さま
    回答、ありがとうございます。確か車椅子対応ボタンには手が届きます。かろうじて。

    まだまだ、親にべったりの年頃なのでまず、一人で乗せることはないと思いますが
    前の方のレスを読んではじめてのエレベーター付き住居に対しての素朴な疑問でした。

  33. 133 匿名さん

    15階建ての8階ってどう思いますか?

  34. 134 匿名さん

    どうって・・・・・・・

  35. 135 匿名さん

    うん

  36. 136 匿名さん

    真ん中。

  37. 137 129

    >>130
    あなたの言う通り人それぞれですよw
    でも127は「眺めなんて何の役にも立ちません」と断言してるとこに異論したまで。

  38. 138 匿名さん

    129の反論の仕方もどうかと思ったけどな・・・・・
    127の意見は私見でしかないから万人の参考になるものではないけれど
    眺望を重視しないというスタンスも有り得る以上、ここでの議論において
    ひとつのサンプル意見にはなっていた。
    「眺めの良さを楽しめない、心のゆとりの無い人は低層を選んで当然」
    なんて、それこそ単なる煽り文句でしかないと思った。
    「人それぞれ」が聞いて呆れるよ。

  39. 139 nana

    127です。こんなに物議を・・・思いもよりませんでした。
    そりゃ眺めがいいのは最高です。でも通算10年以上高層階に住んでいて・・・
    年も年だし、あんなに好きだった高層階が生活上、苦痛になってきたのはあるかなと。
    一生住むなら、低層階だなと思った次第です。言葉足らずですみません。
    でも、高層階のベランダで夜景見ながらのビールはうまかった。若かったからか?

  40. 140 匿名

    うちのマンション1Fエントランス、3Fだと2Fより120万高、4Fは3Fより90万高
    5F以降は20万高です。最上階は14F。
    2F、3Fは金額の面であきらめれるけど20万の差だと何階にするか迷います。
    何故か7Fはすぐ契約されましたが。

    結構金額の面で妥協することが多い気がしますが?

  41. 141 匿名さん

    高層階の利点は、眺望もそうだけど、
    何より他人の目が気にならないってことだと思うな。
    もちろん立地によっては気になるだろうけど。
    カーテン開けたら、周りのマンションのベランダや廊下が良く見える、
    なんて状態は嫌だ。

  42. 142 匿名さん

    >138の「人それぞれ」が聞いて呆れるよ
    この言い方こそ煽り文句だと思われるが・・・・
    その点127=139は言葉足らずだった部分を補い、
    大人の対応だな〜と関心しました。
    129と138は他人の書き込みのレスの仕方を見習うべきでは?

    話を逸らしてしまいましたが、
    私はエレベーターだけでなく階段も苦なく利用できる出入りのしやすさと金額の面で3階にしました。
    みなさんに伺いたいのですが、エレベーターを利用せず階段で使えるのは何階までだと思いますか?

  43. 143 匿名さん

    ぎりぎり9階までなら、万が一エレベーターが止まっても
    以前の職場で鍛えたこの足で、がんばれると思います。

  44. 144 匿名さん


    5階建て以上になると賃貸でもエレベータは付いてる。

  45. 145 匿名さん

    >>142
    私的にはエレベーターありなら3階までならOKです。
    間取りの関係で見送りましたが、今住んでいるマンションのエントランス真上にある3階住
    戸に魅力を感じていました。
    階段も使えるし、エレベーターも使えるし、階下は人住んでいないし、エントランスは空調
    が効いているから変に寒くないだろうし、防犯上も1、2階より気楽だし、安価だし。
    前にエレベータなしの3階に住んでいましたが、荷物の多い時や、疲れている時に3階に階
    段で上るのはすごく苦痛でした。
    でも、エレベーターも使えるなら問題ないし良い選択では?

  46. 146 匿名さん

    子供がいない、夫婦だけ、地震を気にしないでいられるなら、躊躇なく高層階、選択しますね。

    うちは、子供が産まれたばかり、地震が怖いので、低層階にしました。

    子供が高層階に住むと、情緒不安定、出不精、様々な面でよくないっていうのはフツーに考えても
    だろーなあ、と思うし、後で、子供がおかしくなって、高層階に住んだせいだと後悔するのも嫌でしたので。

    子供が独立して、夫婦二人、地震で逃げ遅れて死んでも、もう後悔しないような年になったら、
    眺めの良い、高層階を選ぶと思います。

  47. 147 匿名さん

    >>146!!?コドモが高層階に住むと情緒不安定になるんですか!?
    我が家は来年から13階暮らしになるんですけど・・(4歳と2歳)
    大丈夫ですかね・・・・ 

  48. 148 匿名さん

    うちも半年後2歳の子供をつれて、13階暮らしがスタートです。
    こういうスレだと、必然的に高層階=子供の云々〜話になりますね。

    >後で、子供がおかしくなって、高層階に住んだせいだと後悔するのも嫌でしたので。
    子供がおかしくなった時(なにを理由にどうおかしくなるかもわかりませんが・・・)
    全面的に子供がおかしい原因を高層階だという理由にして後悔するのも、なにか病的に思えますがねぇ。
    子供のために低層階を選択するのは、各々の親の考えだからそれは良いけれど。

    親の性格や子供の育て方、接し方、ひとつじゃありませんか?子供は学校など集団生活に入るのですから。
    それとも身体的、成長の過程で、明らかに障害が出てくるなら大きな問題です。具体例がありますか?

  49. 149 匿名さん

    うちは結婚前から14階住みで現在6歳と2歳の子供がいますか問題無いですよ。
    148さんがおっしゃる通り、
    出不精になりやすく内に篭りやすいなどの問題も親の育て方しだいでしょう。
    タワーマンションで100階とかになると確かにどうなんだろうって
    疑問は多少ありますが。

  50. 150 匿名さん

    うちの親も昔、ニュースで高層マンションで子育てをすると
    出不精になってノイローゼになるとか、子供によくない、と言っていたといいますが
    今でもそうなのかな?というのが私の意見。

    何か、具体的な例があるのならともかく、科学的根拠もなく昔の話をされてもなあ、と
    思うのですが。

  51. 151 匿名さん

    >>149
    6歳と2歳じゃまだ結果が出ていないっしょ。

  52. 152 匿名さん

    大人でも影響がありますので、多感の子供には何らかの心理的な影響が出ると思います。
    一緒に住んでいる、親にはわからないかもしれませんが。

  53. 153 匿名さん

    大人にも影響ってどんなことですか?

  54. 154 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3262/

    こちらのスレをどうぞ。

  55. 155 匿名さん

    スレ行ってきました。私は、その中から、下記意見に賛同します。
    >なぜわざわざ住んだこともない場所を批判するんだろうね。
    >実際に住んでる人が、良い点・悪い点を書くならわかるけどさ。

    推測や誰かが言っていたではなく、実際何年か住んで子供がまともに育たなかったと
    いう人の話が聞きたい。しかも、専業主婦の自分も精神的に参って、薬を常用しないと
    どうにもならないとか。実際の話があれば、是非この匿名サイトで聞かせてください。

  56. 156 匿名さん

    >155
    高層マンションの高層階に住んでて、まともに育たなかったオレ。

  57. 157 匿名さん

    研究結果は信じないってこと?

  58. 158 匿名さん

    155だけど。まだ、そこまでデータがでないでしょ?
    タワマンできて日が浅いし、居住者多数が精神に異常をきたしているとか、
    病人・死亡者続出という訳でもなさそうだし。逆に1階に住んだら、心身ともに
    健全な子供ばかりかというと、引きこもりも犯罪者も病人もいる訳で・・・
    高層階に居住する事が悪い事となれば、これからどんどん事例が出てくると思う。
    もう少し信憑性が出来たところで、見極めたいと思っている訳。

  59. 159 匿名さん

    私は幼児の頃14階の団地に住んでいた時期があり、
    その頃は情緒不安定で薬を飲んでいました。

  60. 160 匿名さん

    >エレベーターのボタンに手が届かない。。。ということに
    >読んで初めて気づきました。
    最近は福祉的な観点から、車椅子で押せるよう、低い位置にも
    操作盤がついてますよ。
    うちのマンションは正面、側壁2箇所で計3つの操作盤がついています。
    おかげで、2歳の息子のおもちゃです^^;

  61. 161 匿名さん

    高層階にすんでも出不精にならなければ良いんでしょ?
    近くに気軽に出かけられる公園、公共施設、ショッピングセンター
    などがあれば、何も問題はないんじゃないかと思う。

    そもそも階数に関係なく引きこもり自体が精神衛生上よくないぞ。

  62. 162 匿名さん

    14階に住んでますが至って健康。子供も元気で活発。
    高層階だからってだけで外出が億劫になる様な人は、何階に住んでも出不精なのでは?
    子供の発育に関しても育て方次第。親がシッカリしていれば何の問題ないと思います。

  63. 163 匿名さん

    世の中には、高所恐怖症な方がいらっしゃいます。
    高さが人間に何らかの影響を与えているのは明白です。
    人類は地上で進化してきたのですから。

  64. 164 匿名さん

    そういう理由で「明白」というと、
    地上5、6階程度でも影響が出そうなものですけど。

  65. 165 匿名さん

    >おかげで、2歳の息子のおもちゃです^^;

    解ってるとは思うけど、たとえ2歳のお子さんでも
    親御さんがきちんと注意してあげて下さいね・・・・
    おもちゃにして良いものでは決してないので。

  66. 166 匿名さん

    世の中には、閉所恐怖症な方がいらっしゃいます。
    住居が人間に何らかの影響を与えているのは明白です。
    人類は自然の中で進化してきたのですから。

  67. 167 匿名さん

    高いところにすんでる子供には高所平気症の子供が増えてるらしいよ。
    そういう子供は高さの概念がよく分からないらしい。
    それがなんだか忘れたけど、良いことと悪いことの区別も付きにくく犯罪に走るケースが多いって。

  68. 168 匿名さん

    >>167
    住んでる高さではなく、子供の育て方に原因があるような気が。

  69. 169 匿名さん

    おいおい、
    高いところが平気=高所平気症
    悪い事しても平気=犯罪平気症
    この二つは全く違うだろ>167さんよ。

  70. 170 匿名さん

    >>169

    まったく関連性のない事柄でも
    「そういう傾向が(統計的に)みられる」という事が言いたいんじゃないの?
    バカバカしいとは思うけどね。
    最近の少年犯罪でもよく言われる「真面目な子ほどキレると怖い」みたいな感じ。
    真面目で勉強できる子が犯罪予備軍みたいな言い方。世の中狂っとる。

  71. 171 匿名さん

    >>146なんか低層階を買った言い訳に必死だ。
    高層階に住みたい!高層階が好き!高層階でなきゃイヤなの!と読めてしまう。

    私、ガマンするわ!この子のために・・だって、地震が起こったら・・
    子供がヘンになったら・・今、私さえガマンすれば・・イライラ
    でも、高層階に住んでる人が羨ましくてたまらないのよーー(叫)気の毒ダ。

  72. 172 匿名さん

    私は4→14→1と住みましたが、14のときは出不精になりましたよ。
    出不精というか、外界とシャットされてる感が強く、あまりにも落ち着きすぎて
    ダラダラしてしまいました。
    それにエレベーターに乗るのはやっぱり面倒でした。夜は怖いし。
    まあこれは人それぞれだと思います。1階でも庭から出られると便利なのに・・・とか
    思うような人なので。
    でも出不精ではなくなりましたよ。
    一階でデメリットと思うところは、虫が多い。周りに木がたくさんあるせいと思いますが。
    車が通るとうるさい。(窓閉めれば大丈夫です。)
    気軽に窓を開け放せない。セキュリティーと防犯ガラスが付いているので、閉めているときは
    不安ないのですが、いない部屋の窓は気になって開けておけないのです。
    レースのカーテンを常に閉めておかないといけない。これは14階は楽でした。

    風通しや日当たりはわりと条件が良いので気になりませんし、比較的高い場所なので浸水も
    大丈夫そう。
    1階は上階よりも周りの環境に左右されると思うので、立地条件により満足度は大きく変わるかも
    しれませんね。

    あと、上のほうで出てた地震ですが、危険性とかは別としても14階のときは揺れが大きかったので
    気分的に怖くて早く1階に引っ越したいと思っていました。

  73. 173 匿名さん

    エレなし賃貸の4階→分譲の15階に行きましたが
    外出しやすさは15階>>>>>4階です。

    階段で4階はだるい。高速エレだから15Fでもサクッと外出できて
    問題なし。レベルの低い話ですまんが、
    賃貸でエレベータない物件いっぱいあるわけで、でもみんなが元気に
    生きているわけで、
    必ずしもタワマン高層→出不精→精神状態に異常をきたす、とは
    ならないだろ。という話でした。

  74. 174 匿名さん

    多少出不精の方が、金が貯まるっていう話もあるけどな。
    専業主婦なら、時々お洒落して、友達とランチぐらいでちょうどいいのではないのか?
    毎日毎日外出して、何しにどこへ行っているのかの方が、夫としては知りたい。
    あくまでも外出するなとは言ってないが

  75. 175 匿名さん

    専業主婦は家に居ろってか・・・・まだこういう人いるんだね。
    一日中家にいて大丈夫なのか? と、逆に俺なら心配になるが。
    実際うちの女房は、ほとんど毎日外出する用事あるみたいだし。
    子どもがいれば確実にそうでしょ。

  76. 176 匿名さん

    >171
    何処をどう読んだらそういう解釈になるんだ?
    ひょっとしてあなたは先天性高所依存症の方?
    俺も高いところ好きなんだ。
    146は文章の中にご自身の論理を謳っている
    じゃん。

  77. 177 匿名さん

    本当は高層階が良いのに低層階を買った人が書き込んむ内容は、
    たいてい高層階に住むと子供が、地震が、火災が。。。
    理由を書き込み、改めて自分を納得させているように取れることは事実である

  78. 178 177

    最初から低層階をこだわった人でなくて
    本当は高層階が欲しかった人の言い訳の件。

  79. 179 匿名さん

    >>175 2階に住んでいます。私は子育て中だけど、ほとんど家にいますよ。
    この暑いのに小さな子供つれてどこへ行くんだろうと思います。
    夕方近くの公園に少し行く程度で、用事がある場合は別。
    もし20階に住んでもこのスタンスは変わらないと思いますけれど
    出不精とは、高層低層でそう違いのあることなのかしら?人それぞれでは?

  80. 180 匿名さん

    >>179
    同意。

    エレベーターを待って乗らなくちゃいけないだけで出不精になるなんて、
    よっぽどの面倒くさがりの人だけじゃ。
    そういう人は、どこに住んでも出不精だろうし。
    たかだか2〜3分の違いで、そんなに外出が減るとは思えない。

  81. 181 匿名さん

    私の場合は、年をとって高層階がつらくなりました。気軽に出られる低層階はいいですよ。
    低層階に引っ越して、気軽にタバコも買いにいけるし。
    今まではタバコが切れてもエレベーターを待って階下までおりるのが面倒でタバコを我慢していました。
    あれ?タバコを我慢していた高層階のほうが健康によかったのか?
    自問自答・・・・・・・爆

  82. 182 匿名さん

    皆さんの記事を見ていると、高層階であるかどうかより、エレベータの
    利便性が重要に見えます。
    私は11階に住んでいて、マンションには100戸に2台のエレベータ、速度は
    60m/sと一般的な仕様ですが、特に外出時のエレベータ利用は苦になりません。

    ところで、4階以上に住んでいると、階段よりもエレベータを利用する機会が
    断然多くなると思いますが、エレベータを苦にしている人は中層階にも住めない
    ということになりませんか?

  83. 183 匿名さん

    エレベーター降りてから自分の部屋までの距離も多少気になります。
    我が家は4階角部屋でエレベーター出てから4軒(部屋?)先なんで、三十メートルほど歩いてます。
    友人宅は11階エレベーターの斜め前の部屋なんですが、
    同じエレベーターに乗り帰宅したのに友人の方が早く家に着くんですよね・・・
    あと手いっぱいに荷物持ってたりするとエレベーターからの距離にうんざりする事多々あります。

  84. 184 172

    エレベーターに乗るのに何分かかるとかそういうことじゃなくて
    気分的な問題なんです。たぶん。
    エレベーター近かったし、人と乗り合わせることもあまりなかったけど、
    やっぱり14階から地上に降りるのが面倒でした。
    面倒という言葉が適切かどうかわからないけど、外界の様子がわかりにくいし
    落ち着きすぎてこもっちゃうって感じでしょうか。これは主人も同じようでした。
    でも、落ち着くっていうのはある意味メリットですよね。
    確かにけっこう面倒くさがりですが1階に越してから出るのがそう億劫じゃないのは
    事実です。こういう人もいるし、どこに住んでも変わらない人もいるってことでしょう。
    自分がどっちであるかは住んでみないとわからないかもね。

    上階、1階どちらもメリット・デメリットありますよ。結局は好みの問題な気が。

  85. 185 匿名さん

    30メートルでうんざりですか・・・・・・
    便利に慣れすぎるのも問題ですな。

  86. 186 183

    >>185
    疲れてようやくマンションエントランスに着いて、そこで一度帰宅した気分になるんです。
    でも実際はエレベーター降りてから、
    また30メートル歩くとなると「まだ着かない」って感覚になりまして・・・
    その時の状況など気分的なもので左右されるだけですけど。

  87. 187 ??????

    >>171
    あのですねー高層階買えないわけじゃないって言わなきゃわからないんでしょうか?

    私の買ったマンションは7階だての億ションです。
    今時、タワーマンションも値段は大したことなくなりましたよね。

    うちは、産まれたばかりの子供がいるから、万が一、研究結果のようにおかしくなった時、
    このマンションを買ったせいだと思いたくなかったから、
    低層マンションを購入しました。

    子供が独立したら、高層マンションを考えるつもりではあります。
    後先短い老人にとって、地震で死のうが、ノイローゼになろうが、問題ないですから。

  88. 188 匿名さん

    >>187
    億ション買うくらいなら、戸建を何で考えなかったんですか?
    1億円あれば、いくらでも戸建でいい物件が購入できると思います。

  89. 189 匿名さん

    スレ主の「うみさん」は、低層階の億ションかタワーか迷っているわけではないから、
    187の意見はいらないと思うよ。

    眺望をとるか、そこそこの中層階で風+携帯をとるかを悩んでおられるようなので
    ちゃんとそれに答えてあげましょう。

    はいはい!無駄話はやめてねーっ。

  90. 190 匿名さん

    外廊下だと雨風が酷くても廊下に殆ど吹き込まない。
    階段が2つ以上確保されている。
    近隣の建物の冬至の日の日照が影響しない。
    以上3つの要素を考えて階を決めました。

    エレベーターには近いがあまり人が通らない。
    間取りが気に入った。
    他にも決定要素はありますが、購入を決めました。

    14階建の9階に住んでいます。

  91. 191 うみ

    皆様、こんばんは。スレ主のうみです。
    いつも皆様のご意見をとても参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。
    189さん、お気遣いいただきありがとうございます。
    マンションにとても関心があるので、色々な住居形態のお話がきけて、
    大変勉強になっております。
    私だけでなく、これから購入を考えていらっしゃる方の参考になれば
    スレをたててよかったと思えます。
    自慢・不満・現実問題など、実際住んでいらっしゃる方のアドバイスで、
    購入ポイントを絞り込んでいきたいと考えてます。
    これからもよろしくお願い致します。

  92. 192 匿名さん

    うみさん、皆の話をずっと聞いていても決断できなくなりますよ。
    要は自分が何を求めるか。です。失敗したと思いたくないから
    人の話を聞きたくなる気持ち、わかりますが、
    皆それぞれ悩んで買って、失敗したと思いたくない人の話です。
    自分の優先順位を決めてから、悩まれては?!
    そのほうが正しい決断出来ると思いますよ。

  93. 193 匿名さん

    眺望をあるていど重要視されるのであれば十数階の最上階です。
    開放感が違います。この季節ルーフバルコニーにでて花火でもみてるのは最高です。

  94. 194 匿名さん

    >>193
    最上階にルーバルあるとは限らないぞ。

  95. 195 匿名さん

    確かに最上階は開放感があって良いですね。うちはリビングが吹き抜けになってます。
    ルーバルは無いけど、普通のバルコニーでも眺望イイし花火も見れるから満足してます。

    高層、低層、それぞれ良いトコロがありますし、結局は人の好みですよね。
    自分が気に入って買った物件なら愛着も湧きますし、
    エレベーター待ちなど多少の不便もあまり苦になりませんよ。

  96. 196 一階

    生活するなら、という点で考えるなら、絶対1階ですよ。
    高層に住むと絶対出不精になりますし、ゴミ出し、新聞取り、毎日のことは不便です。
    庭付きなら尚、言うことなし。
    絶対お薦め。

  97. 197 匿名さん

    6/20階住民ですが、
    私のマンションは
    ゴミだし⇒各居住階にゴミだし棚があります
    新聞 ⇒ 朝刊は各部屋まで配達されます
    という状況でして
    その点は何階に住もうが関係ないかと思われます はい。

  98. 198 匿名さん

    >高層に住むと絶対出不精になりますし

    絶対と決め付けるとこがすごいですね・・

  99. 199 匿名さん

    >>198
    196さんは絶対出不精になるんでしょうね。

    物心付いてから、高層階にしか住んだことがない私としては、
    高層に住むと出不精になるというのが全く理解できません。
    ただ、以前との差ばかり考えてしまう人は、
    現在の住居とあまり変化のない家を買うべきだろうと思います。
    駅歩にしても、子供の頃から駅まで15分の場所に住んでいた人と、
    駅まで1分に住んでいた人では、同じ徒歩10分のマンションでも
    感じ方は全く違うと思います。
    同じように、戸建や1階に住んでいた人がいきなり30階に住んで、
    エレベーターを待って乗ることを面倒に感じるのも当たり前な気がします。
    そこですぐに慣れる人と、面倒だと思って出不精になる人と分かれるでしょうけど。

  100. 200 匿名さん

    >>189
    >スレ主の「うみさん」は、低層階の億ションかタワーか迷っているわけではないから、
    187の意見はいらないと思うよ。

    スレ主に有益なことだけを言うのが掲示板じゃないでしょ。
    色んな人の参考になる意見であればいいと思う。
    ただ億ションの話はどうかとも思うが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸