マンションなんでも質問「生活するには何階に住むのがBEST?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 生活するには何階に住むのがBEST?

広告を掲載

  • 掲示板
うみ [更新日時] 2008-04-08 01:54:00

マンションを購入する際、何階に住むのが生活する上でよいのか
色々なサイトや本で調べているのですが、調べれば調べるほどわからなく
なってきました。
30階ぐらいのマンションの場合、高層階では風が強くて窓が開けれないとか
子供の発育問題、携帯の電波など問題もあるかと思いますが、眺望はきっと
いいかなあとも思います。
でも実際生活する上では、眺望だけをとるべきか?とも悩みます。
それよりは、少し階を下げて13階ぐらいの中層階でほどほどの眺望と
ほどほどの風と携帯の電波をとるか悩んでおります。
エレベ−タの中で自分より高層の階のボタンを押されると、劣等感を
感じるという書き込みを読むとやはり高層階か???とも。
実際、そんなことってあるのですか?
こんな優柔不断の私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活するには何階に住むのがBEST?

  1. 2 こふきいも

    我が家の選び方なので、参考になりますかどうかわかりませんが。
    万が一の災害時のことを考えて
    「自力で階段を使って脱出できる階数であること。
    リバーサイドのマンションなので、水害時に浸水しない高さ。
     (この場合、共用部分は浸水してしまいますが・・・。
      我が家の家具・家電類はせめて水に浸からないという考え方で)
    あまり高層だとエレベーターに乗っている時間が長くなるので
    夏などは暑い、などの理由を優先しました。
    それでいて自分たちの考える最低限の眺望と風通しと日当たり・・・
    と考えていったら「5階」だということに落ち着きました。
    これは、その物件の階貴によっても
    また、その人の価値観によっても違ってくるとは思うのですが。
    こういう理由で5階を選んだので、自分たちより上階に住むヒトに
    コンプレックスなど感じたことはないです。
    自分にとって、快適だと思える階数を選べばいいのではないでしょうか。

     
     

  2. 3 ケセラセラ

    防犯的には1階が一番不利です。
    火災の時は上の階ほど避難しにくいです。
    大地震の時は1・2階が崩れやすいです。
    日々の出入りや、荷物の搬入は1階が一番便利。
    展望は、当然上の階ほど良く成ります。

    総括すると、多分1階が一番暮らしやすいんだと
    思いますよ。

    私個人は、展望を望むので、上の階の方が好きかな?
    良し悪しではなく好みの問題です。

  3. 4 匿名さん

    高台の戸建が重宝がられるのは視線の高さと1階の利便性を
    併せ持つからですかね?

    マンションは立地の良さによる利便性を享受しつつ、居住空間
    としての機能を取捨選択する事でリーズナブルに住めるというのが
    大きな価値の一つですから、一番良い階とか向きを追求しても
    一長一短が出てしまいますよね。

  4. 5 5階住人

    >02さん
    まったく同意見。
    自分で書いたのかと思ったくらい条件も似てます。
    避難訓練時に思いましたが、
    同じ階の住人は防災意識が高い住人が多い。
    どこにでもある普通のはしご車で降りられる階はだいたい5階まで。
    価格も控えめで、日当たりよし、眺望もまぁまぁ。
    風もそう強くなくて気に入って住んでます。

  5. 6 匿名さん

    わたしも7階。結果的によかったかも。光熱費も安く済むというし、ほどよく周囲の建物をさけて日照はえられるし。エレベーターとまってもなんとかOK。道路沿いでも排気ガス問題もクリヤ。あとよくはしご車が届くのが10階までとも言いますよね?

  6. 7 匿名さん

    >03さん
    私は1階に決めました。03さんの通り、暮らしやすさでは一番かと満足しています。
    防犯面においては、自分で気を付けられる事をしておけば、ある程度は安心できます。
    展望が無い分、庭をリビングから眺められる事で解消できると思います。
    (最上階でも覗かなければ外は見えないのに対して1階は寝ながらでも庭が満喫できます)
    大地震は、頑丈な造りを信じて、あとは運命かなと思っています。

  7. 8 匿名さん

    はしご車の事を気にしても仕方がないんじゃないかな?
    実際に動いているところを見ると、とても火事現場で多くの人を
    救助できるような代物には思えません。
    せいぜい2〜3家族を助けられれば御の字という気がします。

  8. 9 うみ

    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    高層階がいいという意見が多いのかなあと思っていましたが、実際は
    1F〜7Fぐらいが生活しやすいのですね。
    火事や地震のこともすごく気がかりで、やはり、非常階段で下りれるとか
    はしご車が届くということもある程度考えておいたほうがいいのですね。
    う-ん、ますます悩みます。

  9. 10 6階から1階へ

    以前リバーサイドの6階に住んでいて、今年になって1階の庭・駐車場付に引っ越しました。
    6階と1階を比較すると風通しは6階の方が断然良かったです。
    あと日照に関しても6階の方が長く陽が入りました。
    特にリバーサイドだったので太陽の陽が直接部屋に入って来なくなった時間でも川に反射して明るかったですね。
    でも1階は生活するのに快適です。庭があると開放感があり部屋が広く見えます。
    外側から見ると猫の額程の庭なんですが、家の中から見ると結構広く見えるんです。
    そして出掛けるのが楽です。
    レースのカーテンしてると意外と外から家の中って見えないもんです。
    だいたい1階の道路側には植栽が植えつけられてますしね。
    1階気に入ってます。

  10. 11 もも

    最上階を購入しました。ちなみに16階です。
    屋上庭園などもないので、上からの音にはイライラさせられなくてすみそうです。
    上の階の人が布団をパンパンはたいたりされる方なら、かなりストレスたまるタイプなので。
    それと、夏に窓を開けていても蚊が入ってこないってのもいいです。
    なにより眺望がいいです。花火も人ごみに紛れなくともバルコニーから見ることができます。
    ハシゴ車が届くかどうかってことはあんまり気にしていません。
    14階くらいなら階段でも避難できます。階段を利用できない場合はヘリコプターで救出してもらいます。
    あとは・・・気分の問題かな。
    やっぱり同じマンションの中でも最上階に住んでるというと、ちょっといい気分です。えへへ。

  11. 12 匿名

    私も最上階派です(現在賃貸の最上階に住んでます)
    しかし、予算の関係で3Fに入居予定です。
    1Fは防犯の関係でパス、2Fも道路から見えそうでパス、4Fは予算の関係でパス
    3Fしかありませんでした。

  12. 13 匿名さん

    1階の防犯って、そんなに危ないですかね〜。
    庭側の柵の高さ(2,5m)に返り(50cm)が付いて、さらに内側柵が1,5m。その間に植栽。
    侵入するなら一軒家の方が断然入りやすいと思うのです。又、玄関側の共有廊下は人の目が多いので、
    これまた安心だと思っています。1階は特別に防犯装置も備わっています。1階は怖いというのは昔の話では
    無いでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    私はタワーマンションの10Fを契約しました。

    タワーマンションの大きな魅力のひとつに「展望」がありますが、
    マンションの立地によって何階がBESTかは変わってくると
    思います。

    購入を検討している物件の前方にどんな建物が建っているかで
    展望はがらっと変わってきます。
    私の場合、視界の中に8F建てのマンションが大きく映る可能性
    があったので10FがBESTと思いました。

    もちろん20Fや30Fでも良いのですが
    ・同じ価格だと方角や間取りが悪い部屋になってしまう
    ・同じ部屋だと値段が1000万円以上高くなる
    ・高層階になればなるほど携帯電話が繋がりにくくなる可能性(?)
    ・高層階になればなるほど景色は良くなるが、ベランダに
     でたとき怖い
     (ならタワーマンション止めろと言われそうですが)
    ・いざっという時30Fから階段で降りるのはつらそう・・・
    ・火事のとき低層階が火の海で階段が使えない時、10Fなら
     はしご車が届く

    でも、最初に言ったように展望が保障されることが一番大きかった
    です。
    相手側からの視線も気になりますし・・・

    風の強さやエレベータでのボタンによる劣等感などは私の検討材料
    には入りませんね。

    また、いつか売却することになった時、タワーマンションの場合展望が
    悪いと条件が悪くなってしまうかも・・・

  14. 15 匿名さん

    1階にしようと思っていたのですが、人目が気にならなくて、眺めが良く、
    階下が非住戸の2階を見つけそこに決めました。
    我が家には小さい子供がいるのですが、下の人にどんな影響を与えるか心
    配しながら暮らす必要がなくなったので、とても気楽になりました。
    また、新聞取りに行ったり、ゴミ捨て行ったり、買い物でかけたりする際
    の機動性がよく大変気に入っています。

  15. 16 匿名さん

    10階に住んでいます。1階に住んでいる時より外に出ません。
    子供もエレベーターとか1人で乗せるの心配です。
    小さなお子さんがいる家庭は階段が使えるぐらいの階までが良いと思います。

  16. 17 匿名さん

    子どもがいるなら、低層階がお勧めです。
    ヨーロッパのいくつかの国では、住宅を高層にすることを禁じています。
    子どもの健全な成長に悪影響があると懸念されているからです。
    大人だけなら、高層も良いかもしれませんが、大地から遠く離れた生活が
    人間に適しているとは思えません。

  17. 18 匿名さん

    マンションのベランダ等から飛び降りた時の死亡率は、3階より4階の方が遥に高いとなにかで読みました。
    高層マンションをお考えなら、関係ないかもしれませんね。

  18. 19 匿名さん

    17さんに関連して、、、
    以前に「高層階と地上階で育った子供を比較した場合、
    高層階の子供の方が、寿命が3年短くなると予想される」
    という研究結果を何かで見た気がします。
    ソースが定かでなくてスミマセンが、参考まで。

  19. 20 ケセラセラ

    >19
    出所がハッキリしていない話しを、特に子供の命がどうのこうのと言うのは、
    心霊商法と同じで、無責任に不安を煽るだけです。
    しまも「予想される」だなんて、中途半端な話しを・・・。
    謹んで下さい!
    て言うか、削除して下さい。不適切です。

  20. 21 匿名さん

    子供のために低層と言うなら、その時期まで賃貸が無難ですね。
    子供はあっと言う間に大きくなって家を出るし・・・
    その後の夫婦二人きりの生活の方が断然長いんですから。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸