マンションなんでも質問「生活するには何階に住むのがBEST?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 生活するには何階に住むのがBEST?

広告を掲載

  • 掲示板
うみ [更新日時] 2008-04-08 01:54:00

マンションを購入する際、何階に住むのが生活する上でよいのか
色々なサイトや本で調べているのですが、調べれば調べるほどわからなく
なってきました。
30階ぐらいのマンションの場合、高層階では風が強くて窓が開けれないとか
子供の発育問題、携帯の電波など問題もあるかと思いますが、眺望はきっと
いいかなあとも思います。
でも実際生活する上では、眺望だけをとるべきか?とも悩みます。
それよりは、少し階を下げて13階ぐらいの中層階でほどほどの眺望と
ほどほどの風と携帯の電波をとるか悩んでおります。
エレベ−タの中で自分より高層の階のボタンを押されると、劣等感を
感じるという書き込みを読むとやはり高層階か???とも。
実際、そんなことってあるのですか?
こんな優柔不断の私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活するには何階に住むのがBEST?

  1. 122 匿名さん

    エレベーターのボタンに手が届かない。。。ということに
    読んで初めて気づきました。
    うちも子供が小さいのに高層階を購入してしまいました。

    下の呼び出しというか訪問者用のインターホンには手が
    届くのだろうか。。。届けば、そこで家に連絡をさせて
    親が下まで迎えに行くことになりそう。
    よそはどうしているのかしら?

  2. 123 匿名さん

    ついこの前、たまたまあいていたので最上階を契約してしまいました。
    最上階は暑いとかいいますが、実際どうなんでしょうか?

  3. 124 匿名さん

    >123さん
    住戸の真上にどのような断熱対策がされているかによるでしょう。
    どんな仕様になっていますか?

  4. 125 匿名さん

    >124さん
    断熱材はグラスウールといってました。
    その上はコンクリートで耐水仕様とのこと、
    平成4年の省エネ基準は適合してるが、
    平成11年の次世代基準ではないそうです。

    一日中エアコンつけないとすごせないレベルですか?

  5. 126 匿名さん

    今、最上階に住んでいますが、確かに夏は暑いです。
    でも窓を開けていれば風通しがいいのでエアコンはあまり使いません。
    ただ部屋に帰ってきたときの、もあ〜っとした感じはちょっと滅入りますね。
    帰って速攻、冷房をつけますが、あとはほとんど扇風機で過ごしています。
    逆に冬は快適です。暖房はつけない日の方が多いです。
    ストーブもコタツもありません。
    朝の底冷えとかもないので、布団から出るのが億劫というのも何年も経験していないです。
    実家の戸建てに泊まると冬の厳しさを思い出します。ちなみに大阪在住です。

  6. 127 nana

    転勤やらなにやらで、6回賃貸マンションに住んできましたが、今回分譲を購入したのは低層階です。
    6回中の5回は高層階でしたが、眺めなんてなんの役にも立ちません。
    駅まで行って忘れ物したときのつらさ・・・。点検でエレベーターが使えないときの悲惨さ。そして地震の恐怖。
    階段で日常をすごせる低層階は日常を暮らすうえではベストな選択でした。

  7. 128 匿名さん

    >>123
    去年まであなたよりも、厳しい条件の南西角住戸の賃貸マンションに住んでいました。
    日没後もしばらくはコンクリ壁からの放熱がすさまじく、朝から20時ぐらいまでエア
    コン全開でした。寝るときも当然つけてました。それと比べればきっとマシでしょう。
    一方、最近のマンションの屋上は外断熱方式になっており、そういうところに人とくら
    べると夏は暑いのでしょうね。以下参考になるかも?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41751/

  8. 129 匿名さん

    >>127
    >眺めなんでなんお役にも立ちません
    これ読んで眺めを楽しむ心のゆとりも持ってない人かと思うと悲しくなりました。
    こういう人は低層選んで当然ですねw
    眺めの良さを感じられないなら意味ないですから・・・

  9. 130 匿名さん

    >129さん
    心のゆとりって・・・(^^;)
    人それぞれ好みの方向性が違うんだからそんな言い方しなくても。
    私は127さんの気持ち分かるけどなあ。
    実家が高層階だったけど、眺めが良くて良かったなぁって改めて感じるのは花火大会の時くらいだったよ(笑)
    どこに住んでもそれなりに慣れてしまう物だからね。
    127さんにとっては眺望はあまり意味がない、ってだけの話で
    129さんは高層階から景色を見るのが好きなんですよね。
    それぞれで良いじゃないすか。

  10. 131 匿名さん

    122さん
    最近の高層マンションは車椅子対応ボタンがありますから、
    そのエレベーターのボタンにさえ手が届かないほど小さい子供は、
    一人歩きさせないでください。(幼稚園児でも届くと思う。)
    中古の場合は、ボタンが高い位置で届かないかもしれないエレベーターもあるが、
    その場合は各戸の訪問者用のインターホンなんていう設備もないと思う。

  11. 132 122

    131さま
    回答、ありがとうございます。確か車椅子対応ボタンには手が届きます。かろうじて。

    まだまだ、親にべったりの年頃なのでまず、一人で乗せることはないと思いますが
    前の方のレスを読んではじめてのエレベーター付き住居に対しての素朴な疑問でした。

  12. 133 匿名さん

    15階建ての8階ってどう思いますか?

  13. 134 匿名さん

    どうって・・・・・・・

  14. 135 匿名さん

    うん

  15. 136 匿名さん

    真ん中。

  16. 137 129

    >>130
    あなたの言う通り人それぞれですよw
    でも127は「眺めなんて何の役にも立ちません」と断言してるとこに異論したまで。

  17. 138 匿名さん

    129の反論の仕方もどうかと思ったけどな・・・・・
    127の意見は私見でしかないから万人の参考になるものではないけれど
    眺望を重視しないというスタンスも有り得る以上、ここでの議論において
    ひとつのサンプル意見にはなっていた。
    「眺めの良さを楽しめない、心のゆとりの無い人は低層を選んで当然」
    なんて、それこそ単なる煽り文句でしかないと思った。
    「人それぞれ」が聞いて呆れるよ。

  18. 139 nana

    127です。こんなに物議を・・・思いもよりませんでした。
    そりゃ眺めがいいのは最高です。でも通算10年以上高層階に住んでいて・・・
    年も年だし、あんなに好きだった高層階が生活上、苦痛になってきたのはあるかなと。
    一生住むなら、低層階だなと思った次第です。言葉足らずですみません。
    でも、高層階のベランダで夜景見ながらのビールはうまかった。若かったからか?

  19. 140 匿名

    うちのマンション1Fエントランス、3Fだと2Fより120万高、4Fは3Fより90万高
    5F以降は20万高です。最上階は14F。
    2F、3Fは金額の面であきらめれるけど20万の差だと何階にするか迷います。
    何故か7Fはすぐ契約されましたが。

    結構金額の面で妥協することが多い気がしますが?

  20. 141 匿名さん

    高層階の利点は、眺望もそうだけど、
    何より他人の目が気にならないってことだと思うな。
    もちろん立地によっては気になるだろうけど。
    カーテン開けたら、周りのマンションのベランダや廊下が良く見える、
    なんて状態は嫌だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸