旧関東新築分譲マンション掲示板「レーベンハイム東陽町アクアリア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. レーベンハイム東陽町アクアリア

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-25 21:04:00

MRに行ってきました。
タカラレーベンの物件の中でも、ファミリータイプなのに
ホームページが洗練された作りで、
そのホームページの期待を裏切らないようなMR。

価格も内容を考えると、物凄く頑張ってるなという印象。
立地も駅から離れてはいるが、
離れているだけのメリットはありそう。
江東区の地盤の心配を抜けば、あとは文句無しという感じ。
購入を決めた方、検討したがやめたという方、只今検討中という方
情報交換を出来ればと思います。

[スレ作成日時]2005-02-08 00:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイム東陽町アクアリア

1. 322 匿名さん

隅田川花火、ひょっとすると見えるかもしれませんよ〜!!
    事実、東陽町にあるとあるマンションの14階からは
    小さくですが見えましたよ〜。

2. 323 匿名さん

花火の話をブッタ切って申し訳ないのですが、
    みなさんローンは決まりましたか?
    よろしければ差し支えない程度で、現時点での状況のご報告いただければ幸いです。
    ウチはもう悩みに悩みまくりで行き詰まりました。
    担当営業者もなんだかやる気ない感じで、頼りなくて・・・・(- -;

3. 324 匿名さん

ローンの何に関して悩んでいらっしゃるのでしょうか?

4. 325 匿名さん

アクアリアは入居2月なので
    金利などの変動がある分決め兼ねてしまいます。
    最近はフラットの金利も少しずつ上がってきていますし、
    結局何が良いのか、素人には判断しにくい状況もありますね。
    最強といわれたフラットのGL説も崩れてきてる感じもしますし。
    フラットに関しては9月の金利が気になる所です。

5. 326 匿名さん

ローンは銀行もフラットも最終的には来年の金利になるから
    誰にも判断は難しいですね!金利がどうしても気になるなら公庫を
    申し込むのがいいんじゃないですかね〜?
    GLってグッドローン?確かに金利は安いですけどフラットのメリット
    である諸費用が安いっていうのがグッドローンだと高いからどうですかね?
    ま・でもどちらにせよ自分のローンだから自分で決めるしかないっすね!
    頑張って決めて下さい^^

6. 327 匿名さん

はっきり言って、多少は賭けの部分があります。
    あとは繰り上げ返済や借り換えでなんとかしていくしかないですね。

7. 328 匿名さん

本当に確かにそうですね。
    そんなに決めかねてるなら自分で銀行に行って相談したらどうですか?

8. 329 匿名さん

先日、アクアリアを通りがかったら、
    となりのOKストアの骨組みが
    立ち上がっていました。一部3階建。
    以前はパーキングだったこともあり
    それまでの開放感に見慣れていたせいか、
    結構な圧迫感がありました。
    慣れだとは思いますが。

となりのマンションの14階東側が
    オープンルームになっていたので覗いてみました。
    東側には開放感がありました。
    西側もお部屋によっては
    都心が一望できそうすね。

9. 330 匿名さん

ところでアクアリアの現場の方はどうなっているんでしょうか?

10. 331 匿名さん

近隣のものですが、今はB棟13階のスラブと書いてありましたよ。
    もう少しですね。こちらとしても想像より低く感じます。
    OKストアも周りに足場が出来ましたよ。

11. 332 匿名さん

三流会社の建てたマンションに住もうとする人の気が知れません。

12. 333 匿名さん

↑の人に質問です。
    あなたは、どのくらいの一流会社が建てたマンションに住んでいるのですか?

13. 334 匿名さん

アクアリア、下の階から床を
    仕上げているみたいですよ。
    あー、待ち遠しい。

>332さん
    なにかご意見やストレスがおありなら
    具体且つ明確にしてください。
    相談にのりますよ。
    単なる遊びなら
    くれぐれも他でやってください。

14. 335 匿名さん

一流会社でも三流会社でも実際に施工しているのは、下請け会社なんですよね〜。
    建物が大きくなればJVでやりますが、それは手分けしているだけ。
    一流会社が建てたから必ずイイとは限らないんですよね〜。

15. 336 匿名さん

ちなみに、施工会社のイチケンさんは
    デベロッパーに勤める知人が
    仕事をしたところ(マンション施工してもらった)
    しっかりと仕事を仕上げてきたそうです。
    特別悪い印象はなかったとデベの知人は申しておりました。
    ほかにもJRのビルを手掛けたり
    関東で言えばモリモトのマンションを手掛けたり、
    施工会社としては大丈夫なんじゃないかなぁなんて思います。
    332さんは施工会社のことをさしているのでしょうか。
    それとも販売会社のことをさしているのでしょうか。
    一流といわれる大手でも、いい噂を聞かないところはたくさんあります。
    ま、千差万別ピンきりといったところでしょう。ではでは。

16. 337 匿名さん

相手にしたら332の思うツボですよ!ムシ、ムシ!

17. 338 匿名さん

332じゃないけど。

みんなここにきている人達は舞い上がっているから
    何を言ってもこのマンションに惚れ込んでいるんしょ。
    そうやってデベに対しても施工会社に対しても何の
    疑いも持たない人達が売り主は大好きです。

18. 339 匿名さん

Okができるのは大賛成なのですが、工事が始まって以来、
    アクアリアとダブルで騒音が……
    早く建ってくれ!と毎日思ってしまいます。

19. 340 331

>>339
    同じく(笑)私は平日は仕事でいいのですが、土曜日は
    しんどいですね。午前中寝ていられない時もありますね。
    アクアリアの外観があと少しなので、もう少し辛抱ですね。
    近隣同士、仲良くやっていきましょう。

20. 341 匿名さん

>331さん
    339です。同じような境遇の方がいらして心強いです!
    ホント、もう少しの辛抱ですよね。
    自分が悪いわけでもないのに、あの騒音に包まれていると
    ものすごく片身が狭いというか、申し訳ない気持ちに
    なってしまいますよね…

21. 342 匿名さん

昨日の大雨、横十間川は大丈夫だったのでしょうか?
    あの降水量だと、どの程度まで水位が上がるんでしょうか?
    見たことある方、ご存知の方いらっしゃったら是非教えて〜

22. 343 匿名さん

23. 344 匿名さん

24. 345 匿名さん

>>344
    あなたは何が言いたいのやら・・・
    学校なんてものは、親の関わり方次第で幾らでも良い物に出来ますよ。
    親が何も努力せず動こうとしないで、ただ子供を越境させて
    良いという噂の学校に通わせるというのは
    他力本願な親のエゴです。

25. 346 匿名さん

他のところよりかなりレス数も多くて
    盛り上がってると思いますけどね(^^;)

26. 347 匿名さん

27. 348 匿名さん

ホント。がんばったほうがいいと思いますよ。
    アクアリアの住人で役員を一気に引き受けるとか(笑)
    受け入れられるかは別問題ですが。

28. 349 匿名さん

>347
    頑張るもなにも、親として学校と関わっていくのは当たり前の亊(笑)
    自分の書き込みが嫌がらせだということに気付いてる亊を祈る。

29. 350 匿名さん

きっと、嫌がらせ的な内容のものは、アクアリア購入者ではないのでしょうね。

前向きな会話を望みます。

30. 351 匿名さん

31. 352 匿名さん

先週のはじめモデルルーム(マンションギャラリー)の前を通ったらちょうど解体を始めるところでした、本日は完全に撤去されておりました。何ヶ月か前の週末は結構賑わっておりましたのでちょっと寂しい気持ちでした。

32. 353 匿名さん

>352さん
    確かにさびしいですね。

33. 354 匿名さん

34. 355 匿名さん

モデルルーム完全撤去ですか…
    寂しいですね。
    Bオプション会はどこで行うのでしょうかねぇ。
    確か11月くらいだったと思うのですが…

35. 356 匿名さん

アクアリアに決めたとはいえ、
    結構他のマンションも気になって
    チラシとかチェックしてしまいます。

最近気になったのは、
    黒木瞳が広告に出てる豊洲のマンション。
    隣接する複合施設は魅力的でした。
    お台場のデックスのような感じになりそうですね。

南砂町駅前のファイブスターなどのモデルルームも
    完全撤去されていました。
    一時は過熱気味だったマンションラッシュも、
    何かひとつ落ち着いた感が。

Bオプション、どこでやるんでしょうねぇ。

36. 357 匿名さん

Bオプション会かぁ・・・出席するとまたお金が(笑
    内覧会の時にも同じ業者さんが来てBオプションの類は
    購入出来るそうですのでそれまで我慢か...

37. 358 匿名さん

皆さんBオプション会で定価で購入されるんですか?
    大塚家具ならどのメーカーも定価販売ではなく
    最大50%位割引になった気がします。
    オプション会ではもっと有能なコーディネーターを揃えて、
    理想のインテリアの雰囲気などの要望を聞き入れてくれた上で
    照明もカーテン(Bオプ範囲外?)も希望の雰囲気に合うものを提案してくれたりすれば、
    オプション会で買っても損な気はしないんですけどね。
    マンション購入も賢くやっていけば(労力も必要ですが)
    100万円近い金額の節約が可能です。
    特にレーベンの場合は株主優待もありますしね。
    これから、どこかを購入される予定でココを見てる方は利用しない手はないですよ。

38. 359 匿名さん

なんと!いい情報ありがとうございます。
    大塚家具ちぇけらします!

39. 360 匿名さん

アクアリアの南、道挟んで向かい側に
    マンションができるそうです!
    予定では、2005年11月から2006年11月までの工事期間。
    8階建てだそうです!!!
    今日、現場の前を通りがかったら
    看板が建ってました!!!

40. 361 匿名さん

アクアリアの南側は道路を挟んで戸建てが建っていませんでしたっけ?
    私はアクアリアからはほど遠い場所に住んでるので、
    すぐに偵察に行けません(涙)
    また詳細情報分かりましたらぜひ詳細教えて下さいっ!!!
    もしよろしければ、詳細な番地をおしえていただければネットの地図で確認できるのですが。

41. 362 匿名さん

アクアリアの目の前になります。新しい戸建てのすぐ東側になります。
    元は駐車場でした。確かアクアリアの建設開始した頃には既に建設予定が
    あったと記憶してますが。8階立てですから、低層階の人は日照で少し
    引っかかると思います。営業さんに説明されてませんか?
    ちなみにここは旧サーバーらしいので、レスは消えてしまうかもしれませんが。

42. 363 匿名さん

情報ありがとうございます!!!
    そういった説明があったような気もしています。。。。
    確か賃貸マンションが建つというような説明を受けたかもしれません。
    しかし、8階というような内容は全く記憶していませんでしたのでかなり焦っています。
    もしからしたら我が家の場合、眺望的にも影響大かもしれません。

43. 364 匿名さん

営業さんからは全く説明なし。
    その空き地、気になっていたんですよね。
    で、この空き地にもしマンションが建ったら?
    って聞いたら、建ぺい率の関係で
    そんなに高い建物は建たないでしょう、といわれ。
    でも、8階だよ。ビミョーに高いよね。
    もし営業さんが周知してたなら、
    きちんと説明してほしかったね。
    こっちは、必死こいてるんだからさ。

44. 365 匿名さん

私も見てきましたが、ちょうど運送会社とアクアリアのエントランスの前あたりになります。ただ敷地からみて間口も狭そうですし、影響はあまりないのではないでしょうか・・・ちょっと勝手な考えですが。それからアクアリア本体は各棟によって若干の差異はありますが、11Fサッシ工事、13Fスラブ、14F床配筋となっておりましたもう一息です。オーケーストアーは新聞チラシで、12月初旬オープンのことと、オープニングスタッフの募集を行っておりました。

45. 366 匿名さん

8階は高いですよね。
    365さんの御報告内容から推測すると
    うちの階数と場所を考えると、場合眺望に影響が出るのは必至の様です。
    私もその場所には高い建物は建たないというような説明を受けていたので一層愕然としています。
    営業担当者の話を鵜呑みにしてはイケナイって亊ですね・・・

46. 367 匿名さん

噂のマンションは、施主さんがマルヒさんになってます。この会社は
    アクアリアのある場所にあった会社さんです。確か駐車場を閉鎖したのも
    アクアリアの工事と同時だったと思います。
    末端営業は知らなくても、デベが知らなかったということは無いと思いますが。
    あと、間口が狭いとかかれてますが、土地がくの字型なので、アクアリアから
    見て10m以上の幅はあると思われます。

47. 368 匿名さん

>元は駐車場でした。確かアクアリアの建設開始した頃には既に建設予定が
    >あったと記憶してますが。

だったら、なおさら売主の姿勢が問われますね。
    知らされてない人がたくさんいるわけですから。

48. 369 匿名さん

確かに。
    OKストアの建設にあたっては、重説の追加としてわざわざ書面で郵送まで
    してきたくせに、都合の悪いことはあえて知らせようとはしない。
    そんな風に思えてしまします。

49. 370 匿名さん

電話で確認した所営業さんも知って間もない感じでした。
    書面は今準備中と言ってましたよ。来週辺りに出すそうです。
    我が家は南向きにあり、思いっきり建物がかぶります。
    初めはかなりショックでしたが、空き地があるのは
    分かっていたし、アクアリアも気に入って決めた物。
    営業さんも信頼できると思い購入を決断しました。
    それは今も変わってませんし、後悔もしてません。

50. 371 nobu

一購入者です。
    そもそも重要事項説明とは、契約締結前に行なって買主の承認印を
    得るもの。オーケーストア建設の時もそうですが、手紙を郵送して
    それでおしまいというのは法規上も有効性を担保できるものでは
    ありません。
    今回の新マンション建設をタテに契約を解除するのは、実は不可能
    ですが、資産価値の下落を理由に売買金額の減額を求めることは可能
    と考えています。集団で交渉するのが得策だと思いますので、賛同
    いただける方々は意思表示ください。

51. 372 匿名さん

とはいえ、一生の日当たりに関わることですからね。
    売主の姿勢は「ぬるい!」の一言に尽きます。

■「空き地」だったわけですから、敷地面積と建ぺい率などから
    事前シミュレーションで想定できる建物のMAXの高さを割り出せたはず。
    なのに→「高い建物はたちません。」という説明は如何なものか。8階建てですよ!
    ■アクアリアの元地主が、新しい建物の施主である、という事実。
    アクアリアの土地買収を進めていく上で、当然その情報も売主に入って然るべき。

とりあえず、「高い建物は立たない」と説明を受けていた人がほとんどのはず。
    売主の説明のぬるさ、に怒りを覚えます。
    想定の範囲外ならともかく、想定の範囲内ですよ。これは。
    気になって質問した人がたくさんいるでしょうし。

52. 373 匿名さん

購入を見送った物ですが、空き地は気になっていたので確認しましたが営業は
    それほど高さがある物が立つはずはないから気にしなくて良いと言っていました。
    検討していたのは中階層でしたが・・・・

53. 374 匿名さん

本当ですね。
    これはデベとして想定の範囲内、想定できていなければおかしいことです。
    『高い建物は建たない』という説明、誰だって信じてしまいますよ。
    だって、デベは大手企業であり建築のプロなんですから。
    今回の件に関しては騙されたという感じがします。
    もし、タカラの方で想定できていて購入者に説明が有れば、
    予算のある人は8階以上の高層階を購入するとか、
    購入を見送るなどの選択枝があった訳です。
    これは南向きの購入者にとって素通りできない大問題です。

54. 375 匿名さん

私も購入者です。週末物件を見に行って気がつきました。私も南側の購入者であり正直ショックです。
    感覚的な話で恐縮ですが、南側タイプDの部屋からタイプBの半分〜1/3程度かかる位置まで建物が
    建つような感じです。(詳しくはパンフレットをみてください)物件の高さは23メートルとかいてあり、
    14階建てのアクアリアが約44メートルだったと思いますので、単純計算ですがアクアリアの8階部分と
    ほぼ同じ高さまで建物が建つ計算です。賃貸マンションのようですよ。
    やらしい話ですが、南側は広さのわりに価格が高かったです、これは日当たりを買ったからです。
    「空き地があるのに甘いなあ」と言われればどうしようもありませんが、悔しいので減額交渉、私も
    参加しますよ!

55. 376 匿名さん

無理じゃないかなあ。敷地的にそんなに大きな建物とは思えないし、道路挟んでるし。
    日照権は24時間、全く陽があたらないというのでもないと交渉にならないんじゃないでしょうか。
    タカラレーベンさんは他でもっと酷い症例あるからその程度じゃあ厳しいかも。
    でも安くしてもらえるといいですね。

56. 377 360

360です。先日看板を見つけてしまった南向き購入者です。

売主は、この事態を想定していたとします。想定していたならば対抗策はとっているはずです。
    売主が、この事態を想定していなかったのします。だとしても、企業の利益は死守しようとするはずです。

売主さんからは「南側のマンション建設は予測できなかった」といういい訳が予想されます。
    「知っていたはずだ」「知らなかった」の論議で平行線のままになるのでしょうか。

売主を疑わなければいけない状況が発生したのは、とても不幸で悲しい事です。
    私たちの認識が甘かったのか、それとも。契約条項を見かえしてみます。

アカウンタビリティー【accountability】。「説明責任」と訳します。
    社会の了解や合意を取りつけるために業務や研究活動の内容について対外的に説明する責任のこと。
    最近、行政や企業の倫理として浮上しています。

売主の倫理が問われようとしています。
    どうすべきか。悩むところです。

57. 378 匿名さん

私は、ここはやはり行動に出るべきであると考えている所です。
    売主の説明責任、
    向かい側のマンションの施主さんとの関係、
    入居前というタイミングなど諸々の状況を踏まえると
    泣き寝入りすべきではない問題と捉えています。

58. 379 匿名さん

http://www.asahi.com/housing/soudan/030527.html

参考までに。こんなサイトを見つけました。

59. 380 匿名さん

南側のあんな狭い場所に8階建てがたってしまうとは・・・。
    私は西側ですが、前の広い駐車場にでさえ、営業の方は「土地の面積からして7階建ての建物が建つくらいですよ。」
    と言っていたくらいだから、西側には14階建てのマンションが建つ事を覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

60. 381 匿名さん

これはどう考えてもおかしいです。
    みんなで交渉すべきです!

61. 382 匿名さん

アクアリアの建設予定地は、そもそもマルヒがマンション建設の申請をしていたのでは?
    数年前、江東区豊洲の問題などを受けて、区内のマンション建設に規制を敷きました。
    その直前、まずマルヒが申請をし、その後、タカラがこの土地を買収したと聞いています。
    伝聞ですから、真偽のほどは保証できませんが、確信犯はたぶんマルヒでしょう。
    規制との兼ね合い次第でしょうが、西側にマンションが建つ可能性はたしかにありそうですね。
    南側だって、さらにどうなるか……。
    納得できない場合は、購入すべきではありません。絶対に後悔します。
    タカラの説明責任を追及できなくもないと思いますが、どなたか弁護士に相談しましたか?
    ちなみに、契約解除の際は、無償オプションに対しても、現状復帰を理由に代金を要求してくるはずです。
    弁護士に相談する際は、この点もちゃんとおさえておくこと。
    また、個別に交渉しようとしても、不動産屋の営業ですから、口からでまかせを言います。
    できれば、購入者でネットワークを築き、弁護士を交渉窓口にすべきです。
    もっとも、これが準工業地帯の恐ろしいところかもしれませんね。
    アクアリアの裏手にある大規模マンションも、随分苦労してタカラと交渉していましたが、
    タカラの対応は不誠実で、日照や眺望の問題については結局、
    実質的には泣き寝入りすることになりました。
    がんばってください。
    そして、くれぐれも口車に乗せられないように。。。

62. 383 匿名さん

382さん>
    どのような立場の方か分かりませんが、
    御丁寧な書き込みありがとうございました。
    来週の書面の通達を待って(なければ私からも確認の連絡を入れようと思いますが)
    対策を考えなくてはならないようですね。
    これは南側に限った問題でなく、
    アクアリア周辺で今後マンション等、建築可能なスペースについても
    現時点での東京都の建築規制に基づいて、
    建築されるであろう可能性のある階数、規模などの確認を今一度
    タカラから書面等で確認を取ったほうが良さそうですね。

63. 384 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

64. 385 匿名さん

65. 386 匿名さん

66. 387 匿名さん

結局276さんの懸念通りになっちゃいましたね。
    2ちゃんねるが悪いのではなく、火の無いところに煙が立たないって格言が正しかった訳か。。。

67. 388 匿名さん

悲しいけど売り主に不信感。
    日照が生涯保障されることはなくても、正直に話しておいて
    ほしかった。
    確かに荒らしはいるけど、本当にこのマンションでだいじょうぶか?
    期待に胸膨らませワクワクしていただけに少し気持ちに陰りが・・・

>382さん
    >契約解除の際は、無償オプションに対しても、現状復帰を理由に
    代金を要求してくるはずです。

無償オプションとは何のことでしょうか?
    もう少し説明を加えて頂けると助かります。

68. 389 373

検討時にここや2ちゃんねるでの書き込みについて営業に聞いたことがあります。
    営業さんによると他業者の書き込みとか買えなかった人が荒らしてると言っていましたね(^_^;)
    ここが立ち上がった頃購入を見送ったことをレスすると荒らしと切り捨てられたり、部外者的な
    扱いを受けました。ただ別物件を購入したといえ同じ時期に同じ物件を検討した者として
    わかることはお話ししようという方もおおいのは事実です。
    契約を白紙に戻すとき、弁護士や関係機関に相談してもまともな契約書類ではない、
    裁判を起こすなら勝てるだろうが、口頭で手付け倍返しを要求して、手付け全額返還が十分可能なので
    その方が金銭的にも時間的にも有意義だろうと言われて無事白紙に戻しました。

営業の対応が後手後手ということも書き込みました。どうしても舞い上がっているときは
    わからないことはすぐ調べてくれる営業さん達と評価してしまいがちですが水害ファーザードマップも
    置いていなければ、ヨーカドーの件も今頃なら開店している話だったはずです。
    泣き寝入りすることせずきちんとした対応を要求した方が良いと思います。本当なら今頃はウキウキ気分で
    入居が待ち遠しいはずなのです、

購入者のレスと言いますが公の場ですから誰でも、出入り自由です。

69. 390 匿名さん

どの様な立場の方も、お互いの気分を害するような書き込みはやめましょう。
    今まで購入者以外の書き込みは
    暴言や嫌がらせ的なものも多く見受けられました。
    だったら、購入者限定でという気持ちになるのもいたしかたない気もしました。
    しかし購入者以外の方でも
    とても誠実なコメントをして下さった方もいらっしゃいました。
    そういったコメントに関しては、
    購入者の方も誠意をもって返答なり対応してきたのではないでしょうか?
    マナーを守って書き込みをする亊を希望します。

70. 391 匿名さん

そうですね。390さんの言う通りだと思います。

71. 392 匿名さん

近所に住んでいるので今日、現地を見てみました。あの敷地で八階建てって無理矢理ですね。
    道からはセットバックするのだろうけど。その西側の戸建ての方たちも相当な被害。
    日照時間的に影響を受ける部屋の方は、やはり値下げ交渉なりをやった方がいいと思います。
    看板には周囲との摩擦を避けるべく内容を公開してる云々と、書いてあったけど回りの理解
    が得られるとはとても思えないです。

72. 393 匿名さん

382です。
    私はこのマンションに直接関係する者ではありません。
    しかし、購入者の方に悪意を持つ者でもありません。
    建設予定地周辺に地の利があることと(江東区にはもう住んでいませんが)、
    デベに苦い思いをさせられた経験がある者です。
    黙っていられず、上記の書き込みをしました。
    参考になるかどうか心もとないのですが、
    ここ6カ月以内に、似たような出来事が他の地域の新築マンションで起こっているはずです。
    たしか白金か高輪か……。三井か地所の物件で、
    建設の途中で、近隣に日照等に影響を与える施設が建つことになったそうです。
    その後、デベは手付金の返還を前提に、契約の継続か解除かを意思確認したようです。
    この話は、同じマンションコミュニティーのスレッドで読みました。
    議論が沸騰していたはずですから、探せば見つかるはずですが。
    参考になれば幸いです。
    >388
    私の勘違いでした。タカラの物件には、
    無償オプションとして床材などを選べるものがあります。
    追加料金のかからないオプションということです。
    しかし、万が一、契約を解除することになった場合、
    契約者に現状回復義務があるといって、オプション部分を通常仕様に変更するための
    費用を全額請求することがあるようです。
    無償オプションで選択させる前に、こういったペナルティがあることを事前説明していれば、
    現状回復も「契約事項」ですから、解約者はデベの言い分に従わざるを得ません。
    もしその説明を受けていなければ…現状回復費を支払う必要はないと考えます。
    デベと戦うべきです。ただ、レーベンハイムに無償オプションがあったかどうか…。
    確認もせずに書いてしまいました。混乱させてしまいましたね。
    ごめんなさい。

73. 394 匿名

南側購入者です。一昨日、営業さんから電話を戴きビックリしています。
    我が家は8階以上なので実際には影響はなさそうなのですが
    あの狭い土地に8階建てが・・・と信じられない気持ちです。
    確かにあの空き地は気になっていたのですが、建っても戸建てかアパートくらい
    だろうと勝手に思っていました。甘かったですね・・・。
    もし、アクアリアとオーケーストアとの間の運送会社や戸建てのお家が
    無くなってしまうと・・・と恐ろしくなってしまいました。
    先日の電話で営業さんは『空き地の半分は東京都の土地で、まさか都が売りに出す
    とは思いもしませんでした。』と言っていましたが、アクアリアが建つ前から
    分かっていたのでしょうか?だとしたら、いままで信じて来たのにかなりショックです。

74. 395 匿名さん

>>382、388
    こちらのマンションにも無償オプションはありますよ。
    契約後間もない頃にカラーセレクトということで、床の
    色、ドア等建具の色、キッチンや洗面所の面材の色、
    キッチンの高さ、壁紙の種類、簡単な間取りの変更・・・
    これらはタカラのサービスということで無償オプション
    だそうです。
    原状回復義務というのは、これらを全てモデルルーム
    仕様に戻すというもので、取り付けられていない物の
    材料費に至るまで請求してきます。

我家は契約後止むを得ず解約をしなければならなくなり、
    残念な思いをしましたが、この時のタカラの非道ぶりには
    かなり愕然とするものがありました。

皆様も泣き寝入りせず、がんばって下さい。

75. 396 匿名さん

南側に空き地がある事自体何が建つかのデメリットがあるのにデベが永久に保障するとでも
    思って騒ぐことが論外だね。
    マンション購入の鉄則は隣接する土地がどのように利用されるかなんてデベが保障するわけが無い。
    戸建があっても売ればそれまでで大通りか河川か海などかじゃないと誰も保障できないのを
    今更なにを騒いでいるのか
    新築マンションに建設反対ののぼりを立て値引き交渉するのもいいけどちょと引いちゃうね。

76. 397 匿名さん

どこでもそうなんですが自分のマンションが北側の人に迷惑を掛けていることは差し置き
    自分の南側に何か建つと強烈な反対をするのは住民の性ですね。

77. 398 匿名さん

395の方はもう解約したということですよね?
    それならば、余計な煽りをしないで頂きたいです。
    所詮他人事という印象を受けました。
    こちらは正直がっかりとしていますが、
    今までのタカラの対応や、契約まで色々と悩んだ事など
    考えて、契約続行で気持ちが固まったのです。
    泣き寝入りするなとか、そんな事を言われたくないです。
    初めて書き込みますが、黙っていられなくなり、書き込みました。

78. 399 匿名さん

実はずっと369番さんと同じ意見でこのサイトを見てたんだけど(誤解しないで欲しいけど購入者ですよ。)
    建つこと事態ははっきりいってショックだけど、この事を争う事態非常識な気がする。
    これは契約書に書いてある訳でお互いの約束事で捺印したんだから自己責任だと思う。
    近隣がずっと同じ状態で永久保存されるわけないんだから・・・山奥の一軒やじゃないし。
    それと購入してない人の意見は今いらないよね。だって無責任な人事でしょ。
    この件は購入者が各自自分自身考えて、いくべきで、団結する意味もわかんない。

79. 400 匿名さん

すいません 399ですが369ではなく396でした。

80. 401 匿名さん

南側の空き地に建物が建って信じられません。絶対反対します。
    自分たちではあたりまえですが世間一般的にはどこにでもある
    話で,デベがどうのこうのってなんのこっちゃの世界ですね。
    せっかく人生最大の買い物をして思っていた現状より悪くなる?
    それは見極めができず「奇跡の立地だ」と踊らされているだけ。
    惨めになるだけだから金銭交渉のためのぼりHP開設は止めた方が良い。

81. 402 匿名さん

397さんも書いていますが、これでやっと
    ここが出来る事で日照を遮られた方々の気持ちが理解できたという事でしょう。
    つまりスタートラインには立ったわけです。
    まずは同じ気持ちを持ちながら我慢されてきた北側の住民の方々にお詫びをしたほうがいいでしょうね。
    それから行動を移さないと単なる自分勝手になってしまいますよ。

82. 403 匿名さん

あの距離で8階建だと日当たりはほとんど影響ないと思います。
    なので・・・ちょっと騒ぎすぎかもしれない。

83. 404 匿名さん

南向きの購入者です。建物が建つとの事で少々残念には思いましたが、
    辞めれば良かったとか、売主が信じられないとか、大事にしてやろうとか
    そんなふうには思えません。売主もアクアリアも両方好きになって決めたのですから。
    私は誰かがここで嫌な書き込みをして、購入者を不安にさせようとしているように
    しか思えません。購入者ではない方がかなり書き込みをしているようですし・・・。

84. 405 匿名さん

購入者だけだと必要以上に熱くなることもあるし,
    一般の板で購入者以外の書き込みを拒否されてもどうかな。
    煽りのレスもあるかもしれないけれど貴重な意見もあるので
    選別していけば問題ないと思うけど。
    (そもそもこのe-マンションの趣旨がそうだと思うけど)

85. 406 匿名さん

86. 407 匿名さん

87. 408 匿名さん

402さん>
    北側のマンションのアクアリア反対派の方が訴えるべきはデベであって、
    購入者ではないですよ。
    またアクアリア購入者が謝罪するべきというのは全く筋違いな話です。
    この辺を勘違いなさらぬように。

88. 409 匿名さん

気持ちの問題では?

89. 410 匿名さん

>408さん
    購入者でもデベであっても本質の問題は同じで
    自分たちも迷惑をかけているのにいざ同じ問題が発生したら
    騒ぐというのはいかがなものかな?という話。因果応報。

空き地の建蔽率がどうのこうのっていってるけど隣の一戸建てが
    売ったら8階じゃなくて15階になったりするわけ。
    絶対建たない海とか川に面してなくてなにをもって反対するか
    理解できない。

90. 411 匿名さん

409>では、アクアリア入居者を相手取り裁判をどうぞ。

91. 412 匿名さん

ここの掲示板をご覧になっても分かる様に多くの入居者が
    その空いていた南側の土地に対して『高い建物は建たない』という確認を取っているから
    こうして問題になってる訳です。
    戸建てがなくなり新しい形の土地が出来て
    その結果高い建物が建ってしまうという理屈の話ではないのです。

92. 413 匿名さん

>412
    同じはずだよ。
    今ならデベの責任として金銭を取れると思うこと自体
    あつかましいと思うだけ。

【『高い建物は建たない』という確認を取っているから】
    なんてどこに取り交わした文書があるのでしょうか?
    重説に南側空き地には8階以上の建物は絶対建ちません。
    なんて書いてあるわけも無く,「周辺環境を十分配慮検討してご購入ください」
    くらいしか書いてないと思うよ。

新砂でも反対運動を行って和解金を取ったところもあるみたいだけど
    道を挟んでだと無理。

みっともなくのぼりを立てるのだけは止めて欲しい。

93. 414 匿名さん

60メートルを超えると超高層
    40メートルを超えると高層
    20メートルを超えると中層
    20メートル以下は低層
    解釈次第では高い建物ではないのかもね・・・。

94. 415 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

95. 416 匿名さん

ここの事象はデベのもめ事といったらかわいそうでもある。
    普通の話に一部がいちゃもんつけている向きもあるから。

96. 417 匿名さん

まずは、アクアリアの入居予定者を集めてタカラから説明会を行ってもらいたいですね。
    来週以降タカラからも改めて連絡が入るようです。
    本格的に動きを取るのはそれからと思っていますが、
    入居予定者同士の話し合いは勿論の亊、
    ネット上では、何かしらの方法で別の集まりの場所を設けたほうが良さそうですね。

97. 418 匿名さん

98. 419 匿名さん

私が設けた方が良いと思っているのは、
    入居者限定・入室制限付掲示板のことです。

99. 420 匿名さん

満足な結果が得られるかはさておき、
    真理を徹底的に明らかにするため、
    入居者が任意に集まるなりして、
    取り組む必要があるかもしれない。

さあどうしますか。なんかいい方法がないものか。

100. 421 nobu

購入者の方々には若干手詰まり感が広がっているようなので、
    一旦ここで整理します。しつこいようですが私も一購入者です。

■論点の整理
    今回のケースでは、南面に新マンションが建設されることを理由
    に係争を起こしても全く勝ち目はありません。前レスでご指摘が
    あるように、レーベンハイム自体も北側のマンションにある程度
    の影響を及ぼしながら建てられている訳ですし、建築基準法及び
    許認可を得ている建設計画に異を唱えてもほとんどのケースでは
    訴えは退けられます。
    今回最も重要なのは、南面に8階規模の建物が建つことを事業主
    (タカラレーベン)が認識していて、且つ契約締結時にそれを重要
    事項として説明する義務を怠ったか否かという点です。もしそれ
    が事実であれば、宅建業法違反の可能性も残される訳で、入居予
    定者との十分な合意形成、簡単に言ってしまえば一定の賠償金を
    伴う和解交渉が事業主側にも求められることになります。

■購入者が取るべき方策
    大別すると以下の3パターンが考えられます。

①契約を解除し手付金返還を請求
     ②賠償金の請求
     ③何もしない(締結済の契約内容で入居)

上記のうち、①はかなり難易度の高い交渉になると考えられます。
    これまでの判例では、「事業主の不履行が、契約本来の目的を果た
    せないくらい著しい場合」にのみ、契約解除が可能とされています。
    南側の敷地に建物が建ったとしても「住む」という目的自体が阻害
    される訳ではないので、残念ながら契約解除をレーベン側に求める
    のは難しいというのが私の見解です。

一方、②に関しては十分交渉の余地が残されています。上述した通
    り、宅建業法違反の可能性すらある説明義務不履行に関して、民事
    の範疇で一定多数の入居予定者が異議を唱えることで、事業主に対
    しても当局に対してもそれなりの影響力を有することができます。
    この際最も大切なのは、「一定多数」の契約者が「足並みをそろえ
    て」意見形成を図ることです。

③は一言で言うと泣き寝入りですね。今回の新マンション建設の影
    響を実質的にほとんど受けていない契約者であればともかく、それ
    以外の方々には③はちょっとお人よしな気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸