マンションなんでも質問「バルコニー 布団干しについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー 布団干しについて教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2008-04-13 01:15:00

現在マンション検討中の者です。
みなさん、教えてください。
マンションによって違うのかも知れませんが、バルコニーの手すりに布団を干せないのですか?
バルコニーが大きいマンションが多いので、布団・洗濯物を広く干せると思っていたのですが、色々な書き込みを見ていると、規則で禁じられているとありましたので。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-04-08 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー 布団干しについて教えてください

  1. 22 マンコミュファンさん

    >>19
    人間が生活している以上、ダニはどこにでも存在します。
    貴方がたとえどんなに綺麗好きで毎日こまめに丁寧に掃除していても、
    貴方の家には到底数え切れない数ダニが生息しており、それは避けられない事です。
    特に高温多湿の布団の中は絶好のダニの繁殖場所です。
    http://national.jp/college/dani/dani_01.html
    ↑リンク先の数値もあくまで「表面」。内部まで含めると・・・。

    >>21
    >良識ある庶民はいったいどこに住めばいいんだよう…
    郊外の戸建。

  2. 23 匿名さん

    >>22
    郊外の戸建てには「良識のない庶民」に住んでいただきたいですなあ。
    戸建てなら有る程度は好き勝手できるし、度が過ぎたら
    地元のこわーい会長さんに締め上げられていいのでは???

  3. 24 匿名さん

    >>17-18

    スレ主さんのように、「バルコニーが広い」=「布団が思い切り干せる」って
    勘違いしている人がうちのマンションに来たらすごい困ります。
    これからマンションを検討している人に、こういった点を周知させるにはどう
    すればいいんでしょう・・・。

  4. 25 マンコミュファンさん

    >郊外の戸建てには「良識のない庶民」に住んでいただきたいですなあ。

    そういう「願望」は「現実」の前には無力ですね。
    自マンションの中で、ルール違反者を強権発動により解決する方法が見つからないならば、
    我慢するか、自分が出て行くかしか、現実的には対応方法は無いでしょう。

    >これからマンションを検討している人に、こういった点を周知させるにはどう
    >すればいいんでしょう・・・。

    周知は各マンションの入居後に徹底するしかないのでは。
    初回総会において、マンション内掲示板において、各戸ポストへの注意喚起チラシで。

    しかし、所詮モラルの問題です。
    周知しても、守らない人はどんなにお願いしても守らない現実はどうしようも有りません。

  5. 26 契約済みさん

    入居前の「重要事項説明」の際に言われましたよ。
    でもダメですね。すぐに干す人が出る。たいてい、小さい子供のいるお宅です。日に当てて干すのが消毒になるとか、そういう意識が若い世代でも根強いと言うことなのでしょう。子供の物だから、子供の健康のためだから・・・

  6. 27 匿名さん

    みのさんに布団のケア○×特集でもしていただければ
    お嬢さんたちはイチコロ?

  7. 28 匿名さん

    太陽に当てて布団干しすることは、殺菌にもなるし、湿気も取れて
    良いことだと信じています。ダニが中に逃げ込むという点で両面を干すのが
    良いと思っています。
    ただ、たたくのは良くないと以前聞いた気がします。
    もちろん、布団乾燥機は高温殺菌できますが、日にあたった匂い、ふかふか感は
    布団干しが好きな人にしかわからない幸福感かもです。
    マンションにおいては、下の階にも迷惑だし、景観を損ねてしまうので、共同生活
    において、気持ちよく暮らすためにはバルコニー内側に干して、たたかず、埃は
    掃除機で吸い取るのがベターかと・・・(*^_^*)
    私はそういう人達が住むマンションがいいです。

  8. 29 匿名さん

    日に当たったにおいって、外干しして付着したホコリなどのにおいなんだけど。。。
    でもマンションでも布団の干し方については、激しく同意。

  9. 30 匿名さん

    >バルコニー内側に干して、たたかず、埃は掃除機で吸い取るのがベターかと

    ベターではなく、どうしても外で干したいなら
    その方法以外ないでしょうね

  10. 31 匿名さん

    >ダニが中に逃げ込むという点で両面を干すのが良いと思っています。

    中に逃げ込むんじゃ両面干してもダメじゃん

  11. 32 匿名さん

    >>31
    >中に逃げ込むんじゃ両面干してもダメじゃん

    あはははは。。。。(~_~;)

    >>28
    >私はそういう人達が住むマンションがいいです。

    ゆかいな仲間たち の住むマンション ってことですかね?

  12. 33 匿名さん

    >>24
    >スレ主さんのように、「バルコニーが広い」=「布団が思い切り干せる」って
    >勘違いしている人がうちのマンションに来たらすごい困ります。

    規約にベランダでの物干しが禁止されてるとこじゃなけりゃ普通のマンションなら困らねぇだろ。
    困るのは手すり干しじゃね?大抵。

    ヌシの言ってる広さと手すり干しの関係性は全く無いと思うけどね。
    (逆に狭い方が手すりに干す傾向が強くなるだろうよ)

  13. 34 匿名さん

    すれぬしさんは、
    「バルコニーの手すりに布団を干せないのですか?」
    って、手すりに干すことが前提みたいですよ。
    このスレを立てた時点では、「何か他のツールを使ってバルコニー内に干す」って
    発想はなかったみたいだし。

  14. 35 匿名さん

    つまりバルコニーの手すりには布団も他の何もほしてはいけない。今時のマンションで手すり干し可は古い賃貸やアパートくらいです
    どうしても手すりにかけたいなら、マンションはやめて一戸建てにしろということです。
    管理規約に違反してまで手すりに干すようなマナーの悪い人は迷惑です。
    わかりましたか?>スレ主さん。

  15. 36 匿名さん

    お日様イ言仰は日本の伝統なので、いくら必要ないと合理的な
    説明をしても受け入れられないんです。

     「布団たたいて塵まいていいなら、布団干しの上階から水まいても
    いいじゃないか」って喧嘩腰でないとだめみたいですね。

  16. 37 匿名さん

    凄く単純なのにね…

    一般的な戸建てなら、落下しても敷地内。

    マンションだと、落下したら他家の専用庭や道路。
    高さがあれば、さらに遠方。

    2階以上は、下にも他のお宅がある。
    そのお宅に向かって、「小汚い」布団や洗濯物を見せ付けたり、
    埃を落とすなんて、人としてどうなの?

    ってだけの問題なのに。

    お日様が〜ダニが〜景観が〜、なんて、どうでもいいのよ。

    下に人が住んでいる、ってことを考えれば、
    自ずとどうしたらいいのか、逆に、してはいけないのか、が判るはず。

  17. 38 買い換え検討中

    管理規則に「バルコニー手摺にフトンや洗濯物を干すこと、
    衛星アンテナを取り付けることは禁止」とうたっているのは数十戸規模のマンション
    では常識。美観うんぬんよりも、もしもの場合の事故を想定しているからです。
    風に煽られて中高層階のバルコニーからフトンや洗濯挟みが飛んできて人間に当たったら・・・
    ぞっとしませんか

  18. 39 入居済み住民さん

    ふとんではなかったけれど...

    ちょっと前、布団用の洗濯ものはさみ(プラスチック製)が道路に落ちて
    割れて破片が飛び散っていました。
    どう考えても自分の住んでるマンションからで、
    上を見上げると5Fの部屋に布団や毛布が干されてました。
    近くに学校があり、通学途中の子供たちも結構通る道のため、かなり危ない!と思いました。

    以前より掲示板へ注意を促す張り紙が張ってあるのですが、
    同じマンションに全く気にしない方がいるかと思うと残念でなりません。

    自分が危ない目に遭わなければわからないのかな〜?????

  19. 40 匿名さん

    以前、一階の専用庭付に住んでいましたが。
    二階の住民が何かと問題の多い住民で、迷惑行為のうちの一つが手すりの布団ベロン干しでした。
    せっかくキレイに手入れしている専用庭の上に、
    色とりどりの布団をベロンベロンと干され、なおかつパンパン埃を落とされ、
    干す現場を押さえて「やめてください」とお願いしても、
    「バルコニーの中に干すと湿っぽくなるのよね」と言い訳しつつ引っ込めつつ、
    こちらの目を盗んで、いつの間にか干している…。
    お布団だけではなく洗濯物も何回落とされたことか。
    リビングで寛いでいても、上から干されている布団がヒラヒラと目に入って、本当にうっとおしかったです。

    手すりに布団を干したい人は、一戸建てに住んでください。

  20. 41 匿名さん

    手すりに干す?
    冗談でしょ・・・今時。

    布団がお日様でフカフカとか、ダニがとか。結局自分さえよければ的な人が
    そういったことを平気でしちゃうんでしょうね〜
    低層だからいいとか、そういう甘い考えも勘弁してくださいね。
    そんなアナタは団地か一戸建へgo!

    でも、自分さえ的な人たちは、こんな掲示板見ないですよね。
    一番見て欲しいのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸